アジアサッカー連盟のACL再延期打診に各国反発でこのまま中止の可能性浮上 クラブW杯は中止濃厚 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アジアサッカー連盟のACL再延期打診に各国反発でこのまま中止の可能性浮上 クラブW杯は中止濃厚

けさのスポーツニッポンによると、10月からの再開を予定しているACLについて、アジアサッカー連盟が11月に再延期する方向で調整を進めているそうです。
グループリーグの残り4試合をマレーシアでの集中開催で実施する予定ですが、延期案には反対の声が多く、このまま中止になる可能性も浮上しています。



[スポニチ]ACL中止危機!11月への延期案に各国反発
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/09/04/kiji/20200903s00002181527000c.html
今季のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)が、再開を待たずして中止の危機にひんしていることが3日までに分かった。複数の関係者によれば、10月に集中開催となった中断中の東地区1次リーグに関し、アジアサッカー連盟(AFC)はコロナ禍の現状を鑑み、各国リーグに11月への延期を打診。だが、反発の声が大多数を占めており、関係者は「このままでは中止となる可能性も十分に考えられる」と、明かした。
 今季のACLは2月に1次リーグの2試合を消化したのみ。AFCは7月9日に、1次リーグ残り4試合を10月16日から集中開催で実施すると発表。その後、神戸のG組と横浜のH組は10月17日~11月1日にマレーシアでの開催が決まった。だが、条件付き活動制限令を年末まで延長したマレーシアをはじめ、各国のコロナ事情は今も厳しい状況のまま。FC東京のF組は開催地が未定のままだ。

 また、12月9~19日にカタールで開催予定の20年クラブW杯も中止となる可能性が高いという。そのためAFCは1次リーグの集中開催を10月から1カ月引き延ばし、クラブW杯中止で空く可能性が浮上した12月に決勝トーナメントを開催する案を計画。各国に同意を持ち掛けたという。ただ、各国リーグともコロナ禍の影響で過密日程を抱えており、交渉は難航。帰国後の隔離問題などもあり、参加国の中には「延期なら中止」を訴えるリーグもあるという。(以下略、全文はリンク先で)




スケジュール狂いまくってるACLに対し、中立地での集中開催という大胆な解決案を用意したAFCですが、いよいよ中止が現実的になってきました。
国内もまだ落ち着かない状況なので、今年は仕方ないかもしれませんね。


Ef2mbdiU0AIwtwW


ツイッターの反応













172 コメント

  1. 1.

    残当

  2. 2.

    初参戦の神戸ェ・・・

  3. 3.

    け、計算通り(震え)

  4. 4.

    残当

  5. 5.

    日本の4チームには頑張ってもらいたかったけども…仕方ないな

  6. 6.

    残当

  7. 7.

    該当クラブは残念なところあるだろうけど、リスクが高すぎるよね

  8. 8.

    正義は勝つ!

  9. 9.

    まぁ今年はしゃあないやろ

  10. 10.

    見たいから残念だけど、外野だから言えることだしな
    コロナ以外にも、過密日程での選手やスタッフの安全と健康考えるとね…

  11. 11.

    日本の4チーム???

  12. 12.

    ※5
    鞠、瓦斯、神戸、あと1チームどこだ(すっとぼけ)

  13. 13.

    代替試合を先にやっちゃったけど、これACL組は1か月くらいお休みになっちゃうんじゃね?

    ※5
    鹿島…

  14. 14.

    まず集中開催にしたのにGLを6試合もやる必要がないかと。
    中国のクラブはともかく、他は2試合やってるんだから3試合で収めりゃいいものを。

  15. 15.

    ウイイレで代替開催するしかない

  16. 16.

    神戸ホントにかわいそう
    リーグの戦績良くないと天皇杯も出れないし、ルヴァンももう準決まで決まってるさし 今年の目標無くすチーム増えるね

  17. 17.

    問題無し。
    aclはタイトルとしてのネームバリューが低い。
    国内リーグのタイトルの方が優先度は高い

  18. 18.

    ルヴァンの可能性がなくなった直後にこれは辛いな神戸

  19. 19.

    オリンピックのサッカー代表もどうなるんや

  20. 20.

    優勝10億、準優勝5億くらいもらえるならみんな頑張るよ

  21. 21.

    川崎は優勝狙えそうなメンバーだったから本当に残念だなー
    神戸もイニエスタ効果でどこまで行けるか楽しみだったし、横浜F・マリノスもJ1王者としてアジアでの戦いが楽しみだったわ。

    鹿島は…あ、あれ?

  22. 22.

    マリノスの攻撃力がアジアを引き裂くところが見たかったけどなぁ。
    でもこれ以上の過密日程はもう無理だ。
    来年はちゃんとした形で開催される事を願う。なんだかんだで面白いから。

    あ、日テレは早くACLの放映権をDAZNに移譲しなさい。

  23. 23.

    今年中止にして来年この4チームでリベンジしようぜ!(ノリノリ

  24. 24.

    マジで辛いわ
    もうACLに全力出すことしか今年はやることないのに

  25. 25.

    まあもう今年はやる意味ないもんなあ
    日本みたいに落ち着いてる国ばかりでもないだろうし

  26. 26.

    中止でいいよ

  27. 27.

    ※21
    川崎関係ないんだな これが

  28. 28.

    ACL得点王小川慶治朗見たかったなぁ

  29. 29.

    やれるならやりたい、やれないなら来年の権利は欲しい。

    ただ、来年隣が出るのもみたい…

  30. 30.

    ※21
    あのさあ…

  31. 31.

    ※17
    そういうとこだぞ

  32. 32.

    ※21
    鹿島煽りと見せかけた瓦斯煽りとはまた高度な

  33. 33.

    ACLの為にかき集めた選手が一気に放出されるの?

  34. 34.

    しゃーないけど神戸が気の毒だな
    イニエスタのモチベーションがずったずた

  35. 35.

    ACL中止でもいいけど、今年はどの国もまともにリーグ戦できてないし、出場権は持ち越しでいいと思う。
    今シーズン上位の出場枠は無しで。

  36. 36.

    イナゴさんたちのアジア食い荒らしも、来年に持ち越しかあ…。

  37. 37.

    しゃーないけど
    楽天的にはイニエスタ前面に押し出して宣伝したかっただろうに
    目論見はずれたな

  38. 38.

    17 川崎サポダサすぎ

  39. 39.

    マリノスとしては今1試合でも多く試合こなしたい

  40. 40.

    正直久々のACLだったからアジアのチームとどこまでこのサッカーが出来るか、通用するか見たかったけどなぁ…

    まぁ致し方ない…

  41. 41.

    しかし、クラブもお金が入らないから選手達の年俸とかどうすんだろ。

  42. 42.

    三木谷さんは割とコロナへの対応を厳しめにとってたけど(楽天的にも)ACLにかけてたところもあるし中止しか再開どっちがいいんやろ。

  43. 43.

    17は川崎サポに見せかけた釣りでしょ

  44. 44.

    クラブワーストな連敗の口火を切った一敗だったな…
    勝ち進んだチームには何かあって欲しいよね

  45. 45.

    どう考えてもやれないだろ。国内リーグこなすだけでも厳しいのにそんな余裕ない

  46. 46.

    ACL出場の4クラブは残念だね

  47. 47.

    本当に延期or中止なら再来週ミッドウィークのマリノス戦、もとの日程に戻してくれ

  48. 48.

    リーグポイント的には最高の出だしだっただけに中止なら残念だな

  49. 49.

    国内リーグすら成立させるのに四苦八苦してる状況だしなあ…
    しかしまあACLに限らず代表を含めた国際試合ビジネスが本格的にゆらぐ一・二年になりそうだ

  50. 50.

    ACLがあるから24節の神戸戦を疲労困憊な状態でノエスタまで行ってやったってのにそりゃないぜ
    状況的に仕方ないけどさ

  51. 51.

    ※44
    いつか笑い話になる日を願うしかない

  52. 52.

    って言ってる最中にOFC中止の報が…

  53. 53.

    2週間の隔離さえなければなんとかなったけど、ネックはそこだけ。
    ルヴァンの決勝に勝ち進んでもACLに参加したらその2週間の隔離期間と被るから決勝に出られないんだもんな。
    もしもマリノスとF東がルヴァン決勝で当たって両チームとも隔離されてて出られませ〜ん、テキトーにかき集めたユース主体のチームで決勝戦いま〜す、とかなったらちょっとした放送事故だよ。

  54. 54.

    今年は無理だろ、は皆内心分かってるけど
    今季のACL組は色々可哀想ではある

  55. 55.

    各国の出入国条件も揃わない状態では1ヶ所に集まることも難しいだろうし、これはやむ無し。
    初出場の神戸さんはカワイソス…

  56. 56.

    AFC、スポンサー料の関係で意地でも開催しようとしてるが肝心の調整能力がJリーグの足元にも及ばない

  57. 57.

    どうせ来年から枠増やすなんて話あっから来年の権利で勘弁したる(上から目線)

  58. 58.

    来年出させろ(憤怒
    まあ、ぶっちゃけ今の戦力、チーム戦績じゃあ優勝なんてとても言える状態ではないってのはあるけど・・・
    他国リーグでもまともにできてない所もあるんだから、当然その保証はあるんだよなあ、なあAFCさん?

  59. 59.

    ※40
    国内だと相手の良さを消すために徹底的に対策されてくるけどACLの場合自分たちの戦術を活かすことに特化して対策してこないからACLのほうが戦いやすいんだよなあ
    こればっかりは今年はもうしょうがない

  60. 60.

    ※58
    保証→補償

  61. 61.

    ※31
    17は釣りだからどうでもいいけど
    そうゆうとこだぞって 語彙力のない表現嫌い

  62. 62.

    今年のクラブW杯は、皆そうなると思ってたろ。
    俺は、これ見た時、2年後のW杯中止かと思ったわ。

  63. 63.

    ** 削除されました **

  64. 64.

    中止になったらacl分を加味して多く払ってたスポンサー料とかどうなるんだろ
    まぁうちは関係ないですが…

  65. 65.

    今年の参加チームに来年の参加権を与えるのはいいけど、今年のリーグやカップ戦の結果で各国で別に参加権を取ったチームをどうするの?そして重複して参加権を取ったチームは?っていう面倒くさい問題は出てくるよな…。

  66. 66.

    ※1
    残当って何?

  67. 67.

    スポンサー料返さないといけなくなるから中止って言えない感じ?

  68. 68.

    ※60
    (来年開催は絶対に笑ってはいけないスパイ24時開催する)保証って読んでたから違和感なかった

  69. 69.

    予測変換で凄いのぶっこまれてたわ

  70. 70.

    まぁそうなるな……

  71. 71.

    ※68
    ジワジワくるw

  72. 72.

    ※66
    デラーズフリートとかアクシズとか…

  73. 73.

    AFCはカタールでセントラル開催やる可能性示唆してる。カタールは1週間程度の隔離でOKらしい。
    Aリーグはシーズン終わったから10月なのか11月なのか早く決めてくれって感じ。Kリーグも今月でレギュラー
    シーズン終了でPOを10月か11月で調整可能だから、11月でも問題ないらしい。という事で実は反対してるの多分日本と
    中国だけ。あとはマレーシアとタイがどう考えてるかくらい。

    ※65 ACL元々拡大で検討してたから無理やり増やしてやるんじゃない?

  74. 74.

    ※68
    ※69

    ※65
    昔、Jリーグは天皇杯取ったチームのACL出場権が1年後のシーズンがあった事があるけど、確か2007年位を境に今のレギュレーションになったはず
    そしてその「谷間」の年の天皇杯は優勝してもACLの出場権は得られなかったんだけど、優勝したのがリーグで出場権を取った鹿島だったから、あまり問題にはならなかった

  75. 75.

    中止でいいんだけど、そうすると何だって今こんな鬼のような連戦してるんだかわからなくなる
    中止ならさっさと決めてくれ

  76. 76.

    中止になったら、来年GL64チームで開催で良いんじゃないかな?(今年の32チームは来年もスライド)
    ラウンド32はグループ1位のホームで
    1発勝負にすれば各チーム最大1試合増やすだけで何とかなる。
    出場権1年ズラしはやめよう。旬を過ぎたチームが出る事になるから。

  77. 77.

    去年から一昨年とACL惨敗してここで散々叩かれまくって、こんなんならACLなんてない方が良かったとか思うけど、本当に無くなってたら俺たちはもっとやれたはずとか言えてたし叩かれもしなかったんだな、とか思った。

  78. 78.

    どうせ中止ならもう少し早く決断して欲しかったとは思うものの、
    もう試合やってしまったものは仕方ないので、
    24節のタイミングで他より休めると思えば、まぁいいや。

    出場クラブとそのサポーター達にとっては残念だとは思うけど、
    正直今年はリーグだけでも手一杯だし、必ずしも悪いこととも言えないんじゃないかな。

  79. 79.

    ※76
    悪くないと思うけど、2シーズンとも出場権を得るチームが多数だと思うから追加の枠をどうするかで揉めそう

  80. 80.

    事前PCR検査やるとはいえ移動先での2週間の隔離って問題あるもんなあ

  81. 81.

    怒りの楽天ACLスポンサー化
    からの賞金倍額を期待してます

  82. 82.

    AFCは試合がないとメインの収入のスポンサー・放映権料がなくなる。
    原油価格が下落してるから、産油国はサッカーどころじゃないところもありそうだし、来年以降もアジアのサッカーは色々ありそう。

  83. 83.

    来年に去年出場権を得たチームと今年出場権を得るチーム合わせた形でやっちゃおう。
    2年続けて出場権を得たチームはシード権獲得で。

  84. 84.

    去年からパスポート更新して備えてたのにー

    はぁ…しゃあない…

  85. 85.

    勝ち負け云々だけじゃなくて、国際舞台やそれに伴う過密日程を経験すること自体がクラブにとって大きいと思ってたから残念だわ

  86. 86.

    ※17
    フロンターレサポーターの意識の低さが垣間見えた

  87. 87.

    (もし中止となったら)普段のシーズンなら優勝、または残留に向けて起死回生のキャンプとかやるんだろうけど、
    今年は金も無いしひたすら普通の練習だけの空白期間になるだろうし、選手としてたまったもんじゃないやなあ…

  88. 88.

    ※66
    残念だけど当然

  89. 89.

    今年中止なら来年も同じクラブが参加でいいよもう
    国内リーグのレギュレーションも通常じゃないし
    今年の順位はみんなあんまり納得してないんだろ?
    うちほ来年も国内無双がんばります

  90. 90.

    各国反発っていうけど何処だよww

    中超は少しずつ日程決めてるから何度延期されても都度調整余裕だし
    Kリーグは予め数プラン用意してるから10月でも11月でも対応できると豪語してる
    Aリーグはオフに入ったから日程調整に四苦八苦するわけではない

    他国の消極的同意を日本側が自分らに都合よく捉えて反発って言ってるだけだと思う

  91. 91.

    蝗さんたちの韓国食べ歩もとい戦まとめ楽しんでたのがついこの間のようだ…
    来年以降どうなるんだろ

  92. 92.

    当該チーム、特に神戸さんは可哀想だけど、
    個人的に気になるのは、既に行われた試合のポイント加算が
    どう扱われるか、だな

  93. 93.

    GSとかもう2試合消化で残り1試合の1回り計3試合で良いだろ
    ホーム少ない側もこの情勢なんだから納得しろよ

  94. 94.

    消化分は好調で来てたのにな 6試合やって5勝1分け
    こんな年になってしまってなぁ

  95. 95.

    ※93 セントラル開催だからホームないんだってw ちなみに2試合消化組は各残り1試合で予選ラウンド
    終わらせるのは賛成。

  96. 96.

    2020ACLユニは記念品として飾るかな…

  97. 97.

    ※82
    そろそろAFCは東西で分割したほうがいいのかもね。
    やっぱり範囲が広過ぎるわ。
    とはいえ、中国資本メインになって役人が中国人だらけのAFCも嫌だなぁ。

  98. 98.

    ※66
    蝗のことだから、残った弁当

  99. 99.

    J1のクラブに比べて韓国、豪州王者があまりにイージーだったから良いところまで進めるだろうと期待していたんだけどなぁ
    中止になったとしてもこればかりは仕方がないか

  100. 100.

    ※86
    未だに釣られる人がいるとは驚き

  101. 101.

    ※98
    その発想はなかったwww

  102. 102.

    ※61
    「そういう」を「そうゆう」って書いちゃう方が語彙力ないと思う

  103. 103.

    ※17
    低くねーよバカ

  104. 104.

    ※74
    とばっちりを受けたのは京都じゃなかった?

  105. 105.

    残念だけどしょうがないよね
    でも初出場の神戸さんは悔しいだろうね

    あまり知られていないけどうちは他のクラブと比べても
    ACL本気な方だと思うんだけどね
    ただ力不足な上に春先に弱いから勝てないだけで
    今のJでの順位も春がなかったからってのが大きいと思うんだよね

  106. 106.

    辛いけど仕方ない

  107. 107.

    中止になるなら、空いた時間で天皇杯出たいんですけど、ダメっすかね?

  108. 108.

    どうやっても全クラブ公平にはならんもんなあ。
    CLとACLじゃ環境が違いすぎるしな…。

    勝ち進んで嘆きたかったな。
    他人事になっちゃった。

  109. 109.

    中止になったらACL出場の3クラブは10月17日~11月11日まで1ヶ月近く空くことになるけどどうするんだろうか

  110. 110.

    AFCは東アジアの予選もカタール開催で計画してるから、そう簡単には中止ならないんだが。
    西アジアやる気満々だし。

  111. 111.

    ※83
    川崎(2位以内確定)で東京か横浜が2位以内にはいれば丸く収まるが
    天皇杯はリーグ戦2位シードだからジャイキリ食らわなければ、東京・横浜・川崎・神戸の4チームで
    シードの2チームをどうするか、2年間の直接対決で決めるとか

    ※90
    Kリーグ、今年はACLで調子悪いのにこういうところは素早いな
    こういうアシスト力(日程変更)が例年上にいく原動力なんだろうな

  112. 112.

    俺のACLユニがあああああ!

  113. 113.

    ※102
    精一杯の揚げ足取り
    そういうとこだぞ

  114. 114.

    ※113
    同じIDなのに何故エンブレム外れているのだろう…?

  115. 115.

    マリサポとしてはつらいけど選手のこと考えたらしゃーない

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    ※98
    包み紙の写真の豪華さに惹かれて買ったのに開いたら残念だった駅弁当。

  118. 118.

    ヨーロッパだとトントン拍子で中立地一発勝負が決まったけど、アジアでは予選リーグが沢山残っていて、しかも大した儲けにならないときた。中止は残念だ。

  119. 119.

    もし1カ月くらい延期してやることになったら、12月の隔離期間を考慮して
    10月~11月のACL始まる前までに試合詰め込むのかな?
    会場押さえとかが難しい場合もあると思うが…
    そもそも決定を伝える記事じゃないから考えすぎても仕方ないか

  120. 120.

    国際Aマッチも開けないだからもう参加クラブは辞退しして日本はAFCから脱退して罰金はチャラにしてもらえよ

  121. 121.

    ※98
    残らない弁当では

  122. 122.

    ※119
    今年はコンサートもないだろうし、スタジアムは空いてるんじゃないの
    なんなら国立も空いてるだろうし
    次のルヴァンまでに決めてくれ(切実)

  123. 123.

    ※120
    自分らが出てから言え(定期

  124. 124.

    「AFCが放映権料やスポンサー料が欲しいから意地でも開催」ではなくて、
    「前払いされてる放映権料やスポンサー料をすでに使い込んじゃってるから、中止にして返金求められたらシャレにならないので意地でも開催」
    だったりしてな

    まぁ下衆の勘ぐりだから冗談話で済むと思うけど

  125. 125.

    もうJは辞退でいいじゃん権威なくてデメリットしかない大会無理して出る理由無いわ

  126. 126.

    今年は無理やろ、中止でええと思うで。

  127. 127.

    そりゃそうだ

  128. 128.

    アジアはコロナ感染広がってるしやりたくねえだろうな
    スケジュールどこもきついでしょ

  129. 129.

    AFCってとにかく決定が遅いよなぁ
    ただでさえ厳しいスケジュールなんだから、早く結論出せよ

  130. 130.

    実際のところ、来年以降が開催できる状況になるかもわからんし
    中国なんて別の意味でもヤバくなってきてて試合の為に入国できるかも怪しいし
    もうACLは廃止でもいいんじゃないかね
    「柏から世界へ」を掲げるうちとしては非常に残念だが

  131. 131.

    ACLは選手壊されるからでない方が良い

  132. 132.

    クラブW杯 中止濃厚なら、その出場権という、ACLで一番といっていい目的を失ってしまう。

  133. 133.

    ※121
    (後で食べるために)残しておいた弁当かも

  134. 134.

    来年もできるかビミョーだよなぁ……

  135. 135.

    ※17
    まとめのコメ欄鵜呑みにしてそう

  136. 136.

    ※89みたいなのがわざわざACLトピに出向いて「国内無双がんばりまあす」なんてコメ残すあたり、勝ち馬新規キッズに侵される川崎サポさんの苦労が見てとれるね。

  137. 137.

    ※98
    (給料日前は慎ましく)残り物弁当

  138. 138.

    うちは去年の途中から攻めの経営で選手獲ってお金使ってるから、大事なのは継続的にACL出場権を取ること。
    だから、下手に超過密日程くらうよりかは中止の方がまだいいのかも。

  139. 139.

    フロサポどころか普通にJを見てるやつならこの時期の順位なんて全くアテにならんことくらい分かるだろうに。
    無いなら無いでちゃんとした日程でやりたいよ…

  140. 140.

    ※96
    自分はできれば返品OKにしてもらいたいです。
    もしくはスペシャルユニと交換!

  141. 141.

    正直、今年のJ1を見ていると思うのだが、
    J1を去年までの日程で去年までの2チーム分組むことができない戦力でACL戦うより、
    J1のクラブ数を22クラブに拡大して42節開催して、今年のような過密日程を敷いたうえで、
    試合数増加に伴う収益増を踏まえたJ1各クラブの予算と選手層を充実させて
    ACL組は完全に2チーム創れる戦力層でもってACLにターンオーバーで挑んだ方がACLで勝てそう

    今年の過密日程のおかげで、ローテーションするようになって、各クラブの選手層は厚くなっている

  142. 142.

    ※97
    いや、もうしてるぞ。
    グループステージから準決勝まで、東地区と西地区に別れて試合をして、決勝に東西で勝ち上がったチームが戦う。

  143. 143.

    来年は何事も無ければJ1は38試合になるから、過密日程は変わらないんだよなあ……

  144. 144.

    とりあえずスポンサーの青島ビール飲んでれば望みはあるの?
    シンハとか台湾の18とかサッポロクラシックの方が飲みたいけど

  145. 145.

    ※104
    京都はまた別の時(もう少し前)

  146. 146.

    中止なら次回の出場権は欲しい、、、なんて思わない!だって普通に次回の出場権はこれから自らの手で獲得するからである!!!と、強がってみてこそサポーターじゃない?

  147. 147.

    残像だ…その弁当はもう食い終わった

  148. 148.

    今年は立ち上がり好調だったから
    中止になったら正直悔しいな
    普段はライバル同士のクラブでも
    勝ち進めば嬉しい(そして羨ましい)し
    負ければ心底悔しく感じるのがACLだよ
    やっぱり日の丸背負ってるわけだしな

  149. 149.

    ※142
    ACLじゃなくAFCって書いてあるだろ

  150. 150.

    中止でも仕方ないわ

  151. 151.

    来年の出場クラブどうすんねん問題

  152. 152.

    強化部ご自慢の若手たちを育てたかったのに~

  153. 153.

    パースと上海のんまそうな店調べてたんだけどな
    特にパースはGWで長めに滞在予定だった
    くっそくっそくっそ
    俺は中止してほしくない

  154. 154.

    FIFAでやればよくね?って最近マジで思い始めた

  155. 155.

    再開後の過密日程の中でACLの代替試合に付き合ったんだが…
    試合数多いのは元からだし、誰も悪くないからしょうがないけどね
    合性悪い神戸さん相手だったし、引き分けで御の字と思うしかないか

  156. 156.

    とはいえ、通常通りの日程でも「出場自体が罰ゲーム」とすら言われている上に、今年の過密日程や
    海外での蔓延状況、中国の情勢等を考えると中止もやむを得ないのでは…。というか、このままなし崩し的に
    CWC関連のカップ戦や、それ以前に代表含めた国際試合自体もなくなっていく可能性。

    ※145
    当時「優勝チームがJ2に降格した場合は出場権剥奪」の規定があったけど、それが適用されたわけではなくて、
    ACLができるかできないかの過渡期で出場枠そのものがなかったから、だったっけ。

    まあ、世界中にあのオンボロ西京極を晒さずに済んだと肯定的にとらえておこう、うん。

  157. 157.

    スポニチ以外での報道がなさそうだけど

  158. 158.

    ※156
    賞金とかも少なかった昔はともかく、最近「出場自体が罰ゲーム」なんて言ってるやついる?
    テキトーに自分の思い込みでそう語るサポはいるかもしれないけど、少なくとも近年の出場チームの補強とか加入選手の発言をみる限り、ほぼ全てのチームが出場を栄誉に感じて、優勝を目指してるように見えるけどね。
    過密日程だから中止やむなしってのは同意ですけど。

  159. 159.

    「今年はACLなんてなかった」と現実逃避していたはずがまさか現実になってしまいそうとは……。
    順調に滑り出した出場3チームのサポの気持ちを考えると言葉が無いよ。

  160. 160.

    年末年始にやろうぜ、GLさえ1回総当たりにして決勝トーナメントは1発勝負にすればまだ何とかなる!

  161. 161.

    ※160
    来年も過密日程なのにそんなことしたら死んじゃうよ…

  162. 162.

    無いならないで日程元に戻してだし、なんなら代表ウィークも使って欲しい
    しかし国際大会参加するための移動にともなう隔離って他の競技もどうすんだろなほんと。

  163. 163.

    今年は中止でいいよ。
    普通の年じゃないんだから。
    国内リーグを開催できるだけで幸せ。

  164. 164.

    中止にして参加チームには記念に甲子園の土的な何かを配ろう

  165. 165.

    ※158
    優勝賞金の総額に騙されてはいけない。
    優勝、準優勝とベスト4の間にある深い崖を、例えばUCLの賞金傾斜と比べると、AFCの見栄っ張りぶりがよく分かる。

  166. 166.

    どこかの国に特例で受け入れてもらって、開催してほしい

    入国した選手たちを現地の人から完全に隔離しちゃうとか
    来年のオリンピックも同じような条件になりそう

  167. 167.

    そうなったらACL出場クラブは3週間くらい試合無くなるよね?振替の試合を元に戻すにしても色々都合もあるだろうし、今年は踏んだり蹴ったりだな。

  168. 168.

    ※166 AFCはカタールで東側の残りの予選開催まで検討してる。カタールは1週間程度の隔離でOK。

  169. 169.

    1チーム予選落ちしたせいで取れるポイントが3クラブ分に減らされてるから助かった?

  170. 170.

    ※169
    違う。残った3チームの平均ポイントになる。

  171. 171.

    ※165 普段ならそうなんだけど、今季はJリーグも恐らく強化配分金をガッツリ減らすと思うから
    リーグ戦も大して得しなそうなんだよな。

  172. 172.

    (ACL強行開催は)無理以外の何物でもないんですけどね。
    ACLを見越してイジった日程の事もあるんで、早く「中止」って言ってくんねぇかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ