ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドFCが金鍾成監督の今季限りでの退任を発表 後任は未定

鹿児島ユナイテッドFCは14日、金鍾成監督と来シーズンの契約を更新しないことを発表しました。
金鍾成監督は2019年からチームを率い、1年目はJ2リーグで21位、2年目の今シーズンはここまで17勝4分12敗の6位で、来シーズンの昇格の可能性はなくなっています。
 


[鹿児島公式]金 鍾成 監督 契約満了のお知らせ
http://www.kufc.co.jp/information/64620/
鹿児島ユナイテッドFCでは、金 鍾成 監督と今季の契約満了後、来季の契約を更新しないことで合意いたしましたのでお知らせいたします。
なお、金鍾成監督のコメントはシーズン終了後にあらためて発表します。
監督は2019年から指揮を執り、チーム強化にご尽力いただきました。
2年間の功績に心から感謝申し上げます。

金 鍾成(KIM Jong Song)監督
生年月日:1964年4月23日(56歳)
出身地:東京都
選手歴:東京朝鮮第二初中級学校→東京朝鮮中高級学校→朝鮮大学校→在日朝鮮蹴球団→ジュビロ磐田→コンサドーレ札幌
指導歴
・2015年    FC琉球アカデミーダイレクター兼ジュニアユース監督
・2016年~2018年 FC琉球トップチーム監督
・2019年~2020年 鹿児島ユナイテッドFC監督




2020121400046366


ツイッターの反応



















48 コメント

  1. 1.

    次は金監督以上の監督になるのかどうか、誰になるかだよね。

  2. 2.

    アラベスとの提携を活かしてスペインの風に1票かな。

  3. 3.

    昇格年にJ2経験持ちの昇格監督切るクラブだから、驚きはない人事。

  4. 4.

    引き抜いたほうが低迷して、引き抜かれたほうが健闘してる。

  5. 5.

    金監督、2年間有難うございました。
    琉球さん申し訳ありません。

  6. 6.

    琉球で結果出たの3年目なんですが…
    フロントよ

  7. 7.

    鹿児島は去年栃木が怒涛の追い上げしてなければ残留してたからなぁ

  8. 8.

    サポの俺が謝ってもどうにもならんが、本当に琉球さんには申し訳なかった。
    個人的にはあと一年は辛抱しても良かったと思っている。
    金監督のサッカーを実現するには、全体的にどのポジションも若返らないと無理だった。

  9. 9.

    正直、3年目があると思ってた。今年のインタビューで3年計画て本人が言ってたし
    J2残留とJ3昇格と結果が出なかっただけで、人格的には素晴らしい監督だった
    サポには丁寧に対応してくれたし、練習前の道具運びから、選手の居残り練習のボール拾いとか雑用を率先してしていた
    他のチームで成功して鹿児島を見返して欲しい
    ありがとうございました

  10. 10.

    2年前の監督人事については戦略のうちだから、今更琉球さんに申し訳ないとは言わない。
    でも、フロントやチーム全体含め、うちの力では琉球さんみたく監督の力を活かせなかった。
    金監督にはうち以上に力を振るえるチームで手腕を発揮してもらうことを祈ります。本当にお疲れ様でした。
    最終節は勝利して優秀監督賞で花道を作って欲しい。

  11. 11.

    金監督は移籍したチームがJ2残留を果たして、逆に移り渡ったクラブが一年でJ3に逆戻り、そして昇格失敗で更迭
    結果としては監督としての評価を下げただけだったなぁ

  12. 12.

    J2昇格に貢献した監督を引き抜かれ、それをたった2年でポイ捨てされた琉球はもっと怒っていいと思う

  13. 13.

    シャケを蘇らせた手腕は評価すべき
    ユースとかで残せるなら残してほしい
    チーム内にS級持ち他にいないし
    J3の他のチームに来年行かれるのが怖い

  14. 14.

    ちょっとショックだな。ウチから鹿児島に移ってから、去年はJ2同士なので色々情報見てたけど
    今年は、鹿児島の記事ほとんど読んでいない。 昇格できなかったのは知ってるけど、
    試合内容が酷かったの? もう一年猶予は与えられなかったの?

    ある意味、今の琉球を形作ったのは、キム・ジョンスン監督の功績。
    ”沖縄の青い空に、守備的なサッカーは似合わない” ”2点取られたら、3点取り返すサッカー”を掲げ
    (見事に、現樋口監督のサッカーにも受け継がれている 失点の多さよ!! (´;ω;`) )
    2年目まで、2点取られたら、3点目追加点で取られるサッカーで、結構批判の声はあった。
    3年目に、言葉通り、攻撃サッカーでJ2優勝、昇格を勝ち取った。
    今でも、感謝してるよ。

  15. 15.

    正直今の練習環境じゃ誰が監督しても同じ
    そもそもヤスの為にカスタマイズされていたコーチ陣をそのままジョンソン政権で流用していたのも意味不明
    第一何故ヤスをあの時切ったのか2年たった今でも不明だし

  16. 16.

    ウチも今年、J3から昇格した群馬さんから監督を引き抜いて半年でクビを切るという所行を犯したから、気まずい気持ちが非常に分かります。
    ナカマ(*・∀・)/♡\(・∀・*)

  17. 17.

    浅野哲也、三浦泰年でスムーズに来てただけに昇格同期からの引き抜きにも、2年で終わりなのもびっくり。
    J3で数年単位かけて環境を整えて上を狙うか、即再昇格を狙うかもあるけど、誰をはめるか。

  18. 18.

    うちに来てくれないかな

  19. 19.

    金監督に安達監督に石崎監督
    面白そうなとこが一気に空いてきたな
    後半戦で大失速の大木監督はどうなるか?

  20. 20.

    ※14
    X 攻撃サッカーでJ2優勝、昇格を勝ち取った。
    〇 攻撃サッカーでJ3優勝、昇格を勝ち取った。
    すまん・・・ちょっと動揺していて。

  21. 21.

    琉球は怒っていい

  22. 22.

    あくまで個人的見解です

    監督の目指すようなパスサッカーは今季ほとんど見せられていない。むしろ去年のほうができていた感じ
    リスクマネジメント感に欠ける
    昇格のため現実的な方向にシフトしたように見えたが中途半端で勝ちきれなかった
    酒本依存が進み、若手をあまり使えなかった
    最後になって4連勝しているが、積み上げたものをあまり感じられない
    結果昇格はできなかった

    ハマったときはワクワクさせてくれるし自分も監督のサッカーに期待していましたが、今回の満了は仕方ないなという印象です

    去年、裏天王山的なアウェイ栃木戦でいつものように戦って破れたのが本当に悔やまれる。あれがなければ栃木さんの快進撃はなかったと思うし、その後守備的に戦術に変えて勝ち点重ねられたのでギリギリ残留できたと思う
    これもタラレバだけど、残留できていれば今年は降格がないので監督のやりたいサッカーを浸透させる期間にできたかもしれない

    鹿児島では結果は出なかったけど、優れた指導者であることは変わらないと思います
    今後の活躍をお祈りいたします

  23. 23.

    J3優勝の時のあの戦術はパギとか当時の琉球主力だからこそできた部分が大きかったんだろうな

  24. 24.

    1年見てきたけど、正直、金監督のサッカーをやるには両SBとCBのビルドアップ能力は疑問だった。ボランチが前向いて持てれば前線の能力は低くないだけに期待できたけど、相手のプレスとカウンターにやられるシーンが今年は多すぎた印象。そういやフォゲッチってなんで使われないの? 自分はもう一個上でもJ1下位でも十分やれる戦力だと思ってるんだけど。

  25. 25.

    3年目までやらせるべきだったと思うが
    そもそも攻撃サッカーできる監督を安いうちに買っておこう
    J2残留という目標があるけれど・・・
    ということで先物買いした物件なのにね

  26. 26.

    琉球は経験豊富な樋口さんが来て残留できたから良かったんじゃない
    主力結構抜かれてたし金さんで残留できたかわからん

    むしろ選手抜いといてほとんど使ってないチームとかを怒ったほうがいいかも

  27. 27.

    ※24
    そういうところが…ね。

  28. 28.

    このオフは面白いサッカーをしてる監督が次々と切られてるな。
    寂しいっす。

  29. 29.

    ※26
    ほんとそれ
    引き抜かれたから今の体制がある
    そもそも他サポが「琉球は怒っていい」とかどういう立場で口出してきてるのか
    外野が無責任に煽りたて勝手だなあと思う

  30. 30.

    ※14※20
    予告ホームランですな、期待してますぜ!

  31. 31.

    藤澤と和田も切られてるんだよなあ
    和田は移籍の経緯的に帰ってこなくていいけど藤澤は戻ってきてほしい
    左サイドバックの控えは居ないし

  32. 32.

    うちにいた時は三年かけて攻撃大好きメンバーを集めて
    攻撃は誰もがシュートを打ちまくり、守備はオフサイド狙いまくりの戦術で優勝した。
    監督と枝本(と和田)だけではあれは再現できなかったんじゃないかな・・・。
    もちろん鹿児島さんの選手が劣っているというわけではなく、
    2018以前の鹿児島さんは攻守のバランスがいい、安定感のあるサッカーをしていた印象だったから。
    あとパクイルギュの存在がかなりデカかったと思う。

  33. 33.

    ※15J参入2年目だった当時、実績・知名度が格上の三浦ヤスさんにフロントの意向が聞き入れられなかったりで監督とフロントが上手くいってなかったと聞いた事があります。真偽は判りませんが。

    ジョンソン監督にはもう1年やって貰っても良かったと思いますが、2年間有難うございました。次のチームでの成功期待してます。感謝してます。

    〝4点取られたら、6点取り返すサッカー”不覚にも涙ぐんでしまいました。

  34. 34.

    優勝経験のあるうちに勝ったことはもっと評価していいと思う

  35. 35.

    予算見直しの影響だろうな。

  36. 36.

    分かりましたね、昇格監督引き抜いたっていいこと無いんですよ(血涙)

  37. 37.

    選手権大会、地方予選決勝 5対0で敗れ、サッカー生活を終えるつもりだった。
    テレビ観戦していたキム監督の目に留まる。FC琉球キム監督の下、3年。実力を高め、樋口監督の期待に応えて、大ブレークする。
    現ファジアーノ岡山所属、上門知樹。
    ”朝鮮大学校の先輩で、初のJリーガ、憧れていました。” キム監督を慕って、FC琉球に移籍。 監督の期待に応えて、積極的な守備、ファイトあふれるプレーで、J3優勝に貢献。 後に、マリノスに移籍。 パク・イルギュ。

    選手を選別する目、人望もあるので嫌いでなければ、沖縄で活動してほしい。
    地域リーグで、もがき苦しんでいる監督兼選手兼GMの高原を、沖縄SVを助けてほしい・・・ 
    給料安そうで、ボランティアみたいで無理か。

  38. 38.

    金監督がやりたいサッカーと当時の琉球のメンバーがマッチしていたから3年目の優勝があった。それもこの監督は単年のプランではなく長期的なプランをもってチーム作りをするのでその辺もふまえてほしい。

  39. 39.

    3年目までというけど、今年は去年よりも戦力を増強して挑んだんだ
    その結果がこの順位なので仕方ないところがある
    金監督じゃなければ、レイソルに勝利できなかったし、去年は楽しませてもらいました
    新天地では琉球時代のような活躍を期待しています!!

  40. 40.

    ※29
    自分は怒っているし、琉球も怒っていいと思う。
    鹿児島以上に、われわれから監督を引き抜いたチームは酷いと思うがな。チームの目的目標に沿わない人間をいたずらに監督に据え、結果一人の実績あるサッカー人の名誉を汚したという意味で。
    もちろん本人の実力がないからという指摘もあるだろうけど。

  41. 41.

    去年の戦力もおおむね残って昇格できなかったからなぁ
    はまったときは面白い試合してただけに残念だが二年間ありがとうございました

  42. 42.

    面白いサッカーをやろうとしてたのは尊敬してる。ヤスの鹿児島じゃなくて金さんの鹿児島と戦えて本当に良かった。

  43. 43.

    監督や和田を引き抜いておいて・・・と面白くはないのは当然だけど。
    結果を求められる中でそれに見合う活躍ができなかったのも事実。
    でもなぁ・・・

  44. 44.

    正直今年切られたのは仕方ない印象、3年目いっても良くなったとは思えない
    相手との戦力差があっても攻撃にいく無謀な試合展開が多かった。
    連戦でも選手固定で疲労が溜まって、怪我人が出ると立て直しに時間がかかる。試合中も柔軟な対応ができない。チームマネジメント力がない。
    あと敗戦後の他人事のようなコメントが毎回同じような内容で改善する気あんのか?と不安になる
    選手からの信頼は厚い気がするんだけど、監督というよりコーチ向きの人なのかもね

  45. 45.

    選手からの求心力があるなら、後1年やってもらいたかった
    鹿児島さん的に「上積みできていない」との判断なら
    しかたないのか

  46. 46.

    当時同時昇格チームに対して同期のライバルとしての良き関係をいきなり踏み付けにいった薩摩スタイルには戦慄したもんよ
    サポーターはいい奴そうなのばっかなんだけどクラブは一癖ありそうなのが察せられる

  47. 47.

    ※19
    大木さんは、戦術縛りバレて対策取られたら尻すぼみ。定期。

  48. 48.

    ※40
    まあまあ…松本のサポの人も謝ってたし…
    移籍した(引き抜かれた)監督もリスク承知で移った訳だろうし、引き抜かれたクラブには申し訳ないけど、好条件を監督にオファー出来なかったという事

    悲しいけど、これが現実…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ