ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜退団の元日本代表FW前田遼一が現役引退を決意か ジュビロ磐田、FC東京でもプレー

けさのスポーツニッポンによると、昨シーズンでFC岐阜を退団したFW前田遼一が現役引退を決めたそうです。
昨シーズンの前田選手はJ3リーグ25試合で1ゴールを記録。昨年12月にクラブから契約満了による退団が発表されていました。


player


[ニッカン]元日本代表39歳前田遼一が引退 磐田で連続得点王
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202101130000558.html
元日本代表でJリーグ得点王にも輝いたFW前田遼一(39)が、現役引退を決意したことが13日、分かった。

昨年12月にJ3のFC岐阜を契約満了で退団することが発表されていたが、他クラブからの打診もあり、結論を持ち越していた。

東京・暁星高から00年に磐田入りし、183センチの長身を生かしたポストプレーなどで09、10年にJリーグ連続得点王を獲得。15年からFC東京、19年から当時J2の岐阜に移籍した。けがに苦しみながら、J1通算154得点(429試合)は歴代5位の成績を誇る。

11年アジア杯で全6試合に先発して日本の優勝に貢献するなど、国際Aマッチは通算33試合10得点。10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は予備登録に終わり、14年W杯ブラジル大会も直前でメンバー入りを逃したが、日本の一時代を築いた名ストライカーだった。




元代表選手が次々に引退している今オフですが、またも名選手が続くことになりました。

player


ツイッターの反応




関連記事:
川崎フロンターレ対FC東京の「多摩川クラシコ」 両軍選手が出演する空前絶後のPVを公開
https://blog.domesoccer.jp/archives/60081928.html

















79 コメント

  1. 1.

    選手は引退しても食欲は引退しない

  2. 2.

    お疲れ様でした。デスゴールとか言われてた時代もあったけど、それだけゴールしてたからああいうことが起きる確率が高かったわけで、屈指のストライカーであったことは間違いないよね。
    引退後は何をするのかな…あまり指導者っていうイメージでもないけど、解説をやる姿も想像できない。

  3. 3.

    昨シーズンでの引退選手が過去類を見ないほど豪華な件について

    こうやって一つの時代が終わっていくんやなあ……
    本当にお疲れ様でした

  4. 4.

    ザックが東アジアカップ組を使い出すまでは2列目の攻撃を陰ながら支えてたよなぁ
    陰すぎたのが東アジア組の柿谷や大迫を使い出した理由かもしれんけど

    正式発表は出てないけど、報道が事実なら本当にお疲れ様でした

  5. 5.

    今季、結構なベテラン選手が引退していくのを見ると、お金の問題も関係してるのかな?と。
    コロナでどのクラブも収入が少なくなり、高額なベテラン選手を保有できない。他のクラブもお金がないから買いに行けない。
    こんなことも起こって今期は引退する選手が増えている気がする。

  6. 6.

    ウチの普及部コーチへおいでよ

    都内色々回ることになるなら 美味しいモノ食べに行きやすいよ?(^q^)

  7. 7.

    お疲れ様でした
    デスゴール伝説も完結?

  8. 8.

    いつか孤独のグルメでゴローちゃんと共演して欲しい

  9. 9.

    39歳だし、やり切った感はあるよな
    お疲れ様

  10. 10.

    デスゴール懐かしい、つまりはそれだけ毎年弱いチームに対してきっちりゴール決めてる選手だったってことだよね

  11. 11.

    ぜひともウチのコーチ兼フードコーディネイターに

  12. 12.

    ※4
    単純に柿谷や大迫の方が前田より能力が上だった
    でも香川本田岡崎の3人が前のスペースにガンガン入ってくるのを交通整理するかのごとくプレーしていた事がどれだけ重要だったかを本番で負けた事で明らかになったのは残念だった

  13. 13.

    朝からずっと涙目で仕事してる
    最高の選手だった
    それ以上の言葉はない、要らない

  14. 14.

    お疲れ様でした。東京に来てくれた時は嬉しかったなぁ

  15. 15.

    黄金期終焉からの苦しく長い時代をずっと支え続けてくれた選手。
    それ故に批判の的にさらされやすくもあったけど遼一がいなければうちはもっと早いうちにJ2暮らしになっていたはず。
    長い間お疲れ様でした。

    そして今のうちのフロントはなんか声かけてそうな気もするな……。

  16. 16.

    全盛期の前田さんはホントすごかった
    シュートもだけど溜めを作れるしそこからうまく捌けるし動き出しもだし…
    引退して一番心配なのはなにせ大食漢だから体型維持できるのかどうかってとこですね。

  17. 17.

    ジュビロは前田以降の日本人FWは伸び悩んでる気がするなあ。金園、中野、小川と良さそうな感じがしたんだけど。高原、前田が中山見て成長したならコーチ復帰も期待できる。
    なんでもできる怖いFWでダービーでも何時もヒヤヒヤさせられた。お疲れ様でした。

  18. 18.

    ナビスコ決勝広島戦とコンフェデイタリア戦は一生の思い出

    お疲れ様でした

  19. 19.

    正直、去年の動きを見てると止む無しだなと思った。
    お疲れ様でした。岐阜に来てくれたことに感謝してます。
    前田さんの番号の入ったオーセンティックユニは大事に取っておきます。

  20. 20.

    見た目は派手じゃないけどうまいCFで好きだったなぁ
    おつかれさまでした

  21. 21.

    。・゜・(ノД`)・゜・。
    うちに来てくれた時は何故うちに?という予想外の嬉しさだったなー

    ※8
    コロナがどうにかなったら各スタジアム回って「前田遼一のスタグル探訪」も是非

  22. 22.

    基本なんでもできるけど、高いレベルの代表のFWって前田と同じ役割をさせて中盤を構成するのか、違う役割をFWにさせるのかでずっとぶれている気がする。それだけクレバーなCFだったと思う。引退後の食事量が気になる…..

  23. 23.

    前田さんも引退かぁ!?
    所属されてたクラブのサポさんだけでなく、他サポにも愛されてたよね!
    お疲れ様でした!

    ※15
    今後はなんらかの形で磐田さんに関わってもらいたいですね!
    そして あの うなぎ定食食べてもらいたい。

  24. 24.

    ※1
    大食い系YouTuberでもやってけそうですもんねw

  25. 25.

    前田の引退前最後の試合をうちでみることになるとは…しかんあんな完勝で

    ※10
    うち相手に決めきって、うちは降格、前田(と森下さんと菅沼)は残留ってのが象徴的だな

  26. 26.

    今さらだけど
    なぜ前田「さん」て言われるようになったのか由来を教えてほしい

  27. 27.

    しかん→しかも

    ※20
    ラフプレーも少ないし、デスゴール食らっても好きなままだったわ
    一昨年のJ2移籍はもうしばらく対戦しなくてすむという嬉しさも少しあったw
    瓦斯時代はセカンドもやられたしw

  28. 28.

    ※12
    個人能力は柿谷や大迫に劣ってたとしても、あの時の前田は周りを活かす動きは本当に凄かったんだよね
    とくに香川は本当に気持ち良さそうにプレイしてたもんなぁ

  29. 29.

    自分がサッカーやJリーグを見るきっかけを作ってくれた選手
    間違いなくジュビロ磐田のレジェンド

    いつかジュビロ磐田でスタッフとして関わって欲しいな

  30. 30.

    ジュビロを好きになった理由のひとつが前田さんで、ユニを初めて買った選手
    FWと言えばこの人だわ
    とにかく寂しい、前田さんの18番のユニはずっと大切にするよ

  31. 31.

    そんな、、、もっとお代わりしてもいいんだぞ?

  32. 32.

    昔ファンサカで毎年開幕戦は必ず、デスゴール前田さん&寿人を編成してたのを思い出す。

    まさか、2人とも同じタイミングで引退なんて……(´・ω・`)

  33. 33.

    J2初年度に、前田さんにデスゴール食らっても、残留できたことはいい思い出。
    お疲れ様です。

  34. 34.

    お疲れ様でした。
    東京来てくれたときは嬉しくてすぐユニ買ったよ!
    サイン貰いたかったなぁ…。

  35. 35.

    寂しい、寂しい……
    YS横浜戦が最後のゴールになっちゃった

  36. 36.

    ※35
    なるほど
    前田遼一最後のデスゴールはysccだったのか。
    決められた相手は翌年前田遼一と対戦しないことが多いデスゴール、最後は自らピッチを去ることで完結とは……

  37. 37.

    14年W杯に出られなかったの前に、本来は2010年W杯目指す代表の主力になるべきだった選手と思う

  38. 38.

    八王子だったけどたまに静岡まで見に行ってたなあ。
    ユースからずっと好きな選手だった。
    食堂とか開いたら受けそうだが
    頭良いし、勝手ながら協会幹部になってほしいな

  39. 39.

    今年は引退選手みんなで引退試合したら地上波で中継できるレベルだな

  40. 40.

    ナビスコの大車輪の活躍は忘れられん。
    ジュビロの試合を何度か見に行ったが
    練習中から常に声援浴びてたわ。

    お疲れ様

  41. 41.

    いまの森保が一番欲しいタイプのFWだったな
    お疲れ様

  42. 42.

    ガンバまで落としたのはすごい。
    うちも何十点やられたんだぐらいやられてる。
    ほんといい選手だった。

  43. 43.

    代表戦、自分が取ったPKなんだから、ハットトリックが掛かっていたとは言え本田相手にPKキッカーを主張して欲しかったなー

  44. 44.

    ※11
    コーチ兼フードファイター?

  45. 45.

    大食いキャラが確立した数少ないサッカー選手でした。ゴールへの飽くなき貪欲さも愛された証でしょう。
    蝗さんのアカデミーFC東京むさしさん辺りで指導者歴をスタートさせたら、指導者としても飛躍が望めそう。

  46. 46.

    有吉の某大食い番組で巻と共演してほしい。番組で誰が一番食うかの序列も変えてしまいそう。

  47. 47.

    自分ら若い世代にとって、もちろんゴンちゃんもすごいけど、ゴンよりももっと磐田を象徴するレジェンドストライカー。
    確実にジュビロ磐田の歴代ベストイレブン。
    ありがとうござました。お疲れ様でした。またいつか磐田へ来てくれるといいな。

  48. 48.

    コンデフェのイタリア戦で見限られたよね。

  49. 49.

    ※24
    そして新たな城が…

  50. 50.

    W杯に出してやりたかったなぁ。2010は得点王なのに呼ばれず、2014はうちのチーム状況が最悪で前田も調子を落としていた。
    タイトルももっと取らせてやりたかった。

  51. 51.

    前田さんの門出を祝って今日のランチは大盛りにしちゃうぞ

  52. 52.

    デスゴールと共にアップされる黒いフードを被った写真が
    対戦相手から見たら絶望感あって好きです

  53. 53.

    アテネ世代でサッカー見始めたから、この世代の選手の引退は毎回寂しいな。
    当時高松応援してたからポジション争いのライバルでもあったけど、なんとなく好きな選手やったな。
    寿人とかとも同様、広く好かれてる選手のイメージ。
    他サポやけど、前田には磐田に戻って仕事して欲しいな。サッカー関連の仕事するならやけど。

  54. 54.

    ぱっと覚えてるだけでも引退イレブン豪華だなぁ

    曽ケ端準
    徳永悠平
    近藤直也
    小林祐三
    増嶋竜也
    山本真希
    中村憲剛
    レアンドロ
    前田遼一
    前田俊介
    佐藤寿人

  55. 55.

    今年の引退イレブン強すぎるわ

  56. 56.

    ※54
    手強そう(小並感)

  57. 57.

    ウチに来た時は半分くらいの力だと思うが、それでも圧倒的なパフォーマンスだった。ありがとうお疲れ様でした

  58. 58.

    ※54
    山本ボール奪取→中村サイドへスルーパス→前田ラストパス→佐藤シュート

  59. 59.

    ※54
    内田篤人もおるでよ

  60. 60.

    魂!(応援番組)視聴出来ない地域の磐田サポに伝えたい
    移籍初年度の開幕前の魂!で実施されたフリップトーク見て前田さんに感動したポイント
    ・終始言葉遣いが丁寧、そして思いの外ちゃんと喋る
    ・高秀先生をまだ付き合いが短いからと前置きした上で「顔も良いし内面も基本良いけど、その奥になんか潜んでるという感じが…」と即座に見抜く
    ・とある選手に対し「あいつモテたがっているよなァ」いう話題の時に他がダメ出しする中で一人だけ「悪い意味じゃなくて、良い事だと思う」とフォロー

    本当にこの人育ちが良いんだなと思った
    そしてシーズン始まったら磐田戦で磐田時代の前田さんユニ着て味スタ来場している人が多くて感動した

    そして磐田サポに教えて欲しい事がある、前田さん大食いコピペの
    ・配られたおにぎり数個を光速で食べ終えた後、他の選手が食べていない分を悲しそうに見つめ続け、ついに「これ食えよ…」と分けてもらい笑顔で完食
    これ食えよ…と分けてあげた優しい選手は誰なんだろう?ずっと気になっているんだけれど誰か知ってる?

  61. 61.

    大食い系番組で見たいし、磐田に戻って仕事してるのも見たい
    一番言いたいのはありがとう

  62. 62.

    すごい太りそうだなw

  63. 63.

    本人も派手な引退セレモニーとかは要らないタイプだろうけど、第2の人生で実力と人間性に見合った評価がされるといいね。
    お疲れ様でした。

  64. 64.

    ネタにはされてるが、引退後のカロリー摂取量にはくれぐれも注意してほしい
    本人にとって幸せな太り方だったらそれでいいが、元アスリートが加齢で新陳代謝落ちると、過去の例から見てどうしてもね

  65. 65.

    本人は拒否しそうだけど、引退試合やってほしいな…アテネ組対ジュビロで
    90分前田のチャント歌うんだ。゚(゚´Д`゚)゚。

  66. 66.

    ※54
    この人達で合同引退試合してほしいですわ
    めっちゃ豪華ですし

  67. 67.

    同い年なんだよなあ。。。

  68. 68.

    ※54
    J3なら優勝しそう

  69. 69.

    ウチのU18のコーチになるようだ
    頑張れ前田さん

  70. 70.

    今年のJリーグアウォーズ功労者賞の候補が多すぎる件について。
    もう功労者賞でベストイレブン作っちゃえばいいじゃない。

  71. 71.

    前田!
    初めてタオマフを買った大好きな選手。
    自分の中では日本一のFWだと思っています。ジュビロのために獅子奮迅の活躍を見せてくれたこと、感謝しています。
    まずはおつかれさまでした。
    そして、U18コーチとして、よろしくお願いします!

  72. 72.

    関係ないチームの選手だったけど、好きな選手でした。
    大食いコピペで興味持って色々見てみたら、プレーもピッチ外でも素敵だった。
    お疲れ様でした。寂しくなるなあ。

  73. 73.

    ※48
    デタラメ。当時のブラジル紙の採点で、イタリア戦は前田さんがMVP。(ジュビロが降格圏だったからその後リーグに集中して代表からは遠のいた)

  74. 74.

    前俊も前田遼一も引退かあ
    お疲れ様でした

  75. 75.

    ※54
    フェルナンジーニョも忘れないで…

  76. 76.

    ※60
    魂のインタビューも毎回とても丁寧に答えてたな
    試合後スタジアムでのヒロインの後にアクリル板にサインした後、カメラに向かって両手で小さく手を振った姿に萌えた

    なんか教師っぽい雰囲気もあるから磐田さんの下部組織のコーチは適役な気がする

  77. 77.

    岐阜に来てくれてありがとうございました。
    何かお気に召した岐阜グルメがあったなら嬉しいです。
    本当にお疲れ様でした。

  78. 78.

    寿人が引退と聞いてからいつかこの日が来るとは思っていたけれど、本当に寂しい。
    ザックジャパンのアルゼンチン戦でのプレーに一目惚れして、そこから前田さんに、ジュビロに、Jリーグに、サッカーにのめり込みました。
    J1リーグの得点はゴンさんまであと少しだったからそこを抜くまで頑張って欲しかった。
    今は感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

  79. 79.

    なんか禿げた?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ