ガンバ大阪がPCR検査の結果を発表 新たに選手1名とスタッフ1名から陽性判定
- 2021.03.08 21:00
- 337
ガンバ大阪は8日、同日実施したPCR検査の結果を発表しました。
この検査はトップチーム選手とスタッフを対象に行われ、新たに選手1名とスタッフ1名から陽性判定が出たとのことです。
これでクラブ内の陽性判定は計8名となりました。
[G大阪公式]3/8(月)実施のPCR検査結果について
https://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/12151/
検査の結果、新たにトップチーム選手1名・チームスタッフ1名に新型コロナウイルス感染症の陽性判定が出たことが確認されましたのでお知らせいたします。なお、同2名に関しては現在、発熱や体調不良などの症状はなく隔離、療養しております。
その結果を受けて、速やかに陽性者の隔離を実施し、吹田保健所の調査のもと濃厚接触者の特定を早急に行っております。
濃厚接触者が特定されるまではトップチームはチーム全体での活動は休止いたします。
現時点において、ガンバ大阪といたしましては関係機関との協議を続けており、濃厚接触者の特定・隔離、また感染予防策のさらなる徹底を図ることで、3/10(水)明治安田生命J1リーグ第3節 大分トリニータ戦開催を予定しておりますが、今後の試合開催等については引き続き関係各所と協議のうえ、改めてご案内させていただきます。
いまのところ、次節の大分トリニータ戦は開催する方向で調整中。
ただ、今月3日の感染発覚から5日後にまた陽性判定が出るというのは少し心配ですね。

ガンバさん、ガチなクラスターやん… きついなぁ。
— ぽごさ (pogo_3d) 2021, 3月 8ガンバまた2人増えてもたんか、、、
— ひぼり (hiborimaru) 2021, 3月 8何かどんどん増えてねぇか ガンバ大丈夫なのか…?
— ミスタ* (mista_omei) 2021, 3月 8ガンバ真面目に心配になってきた。まずは人様の安全第一だけど、ACLも近づいてきているだけに。何とか早期収束を願う。
— 河治良幸(冬眠中) (y_kawaji) 2021, 3月 8あららガンバまた見つかったのか…
— 関ロワケギ (wakegiwake) 2021, 3月 8ガンバさん水曜日の試合厳しいんじゃ…
— 73なみ (nami_nao73) 2021, 3月 8あらガンバさんとこはまた出ちゃったのか。一昨日のリリースでみな陰性って出てたよね。早いご回復を願うばかり。
— tassiy (tassiy1974) 2021, 3月 8ガンバめちゃくちゃ大変やと思うけど頑張ってくれ…
— MATSU GOONER (matsu_gooner) 2021, 3月 8わぁ😭😭ガンバのコロナ早くみんな治りますように😢もうこれ以上広がりませんように😢
— M A Y U (mm127y) 2021, 3月 8申し訳ないけどガンバは活動停止してほしい。このまま検査を続けても陽性者は増えるばかり、その上練習まで行うと感染者を抑えることが不可能に等しい。
— アモー🇪🇪 (lionsaikoo) 2021, 3月 8ガンバ、陽性者増えているのか… うー 厳しいね。罹患された方々が早く治りますよう願っております。
— ドレさわ (doresawa) 2021, 3月 8ガンバさすがに心配になって来た…
— やまひろ@3.10長居 (hirofoku89) 2021, 3月 8ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
337 コメント
コメントする
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b2f8687876ea06de6935df8103206ce7d96097
村井チェアマンはこの件について「累計で5名の陽性者が出たので、概念としてはクラスターに認定されている」とクラスターであることを認めながらも「クラブから保健所に活動範囲について確認している」とし、「5名でクラスターとなったからといって、全ての活動を停止するということではないこれ見て不安でしかなかったけどそりゃこうなるわ
臨機応変と後付けは違う -
>クラスター認定のG大阪、新たに選手1名、スタッフ1名が陽性判定…10日の大分戦は開催に向け調整中
>https://news.yahoo.co.jp/articles/0ae109fc2302d6c542e8946b879843fba4480ade
なんというかさやりたいのはわかるんだけど後の事を考えたら強行すべきではないと思うんだけどね・・・ -
活動再開の判断は保健所が絡んでるんだよね。保健所のお墨付きだから再開というのはまあ分かる。
結局又感染者出たのは良くなかったけど、大分と対戦前で不幸中の幸いだったと思えば。
https://blog.domesoccer.jp/archives/60165808.html -
悔しいし、クラブやJリーグの対応に思うところはある
鯱サポ、鹿サポ、酉サポにも申し訳ないと思う
だけど、悪いのはクラブでもJリーグでもなきゃ、もちろん感染した選手でもないのは間違いない今だから、今だからこそ、サポートしていかなきゃ!
みんな言ってるけど、五輪日程でACLもあるから悩んで難しい判断だったんだよ、きっと。
難しい判断を誤っちゃった事は反省して貰わなきゃだけど、今更、ガンバサポとしてぐちぐち言っても始まらない!前向きに、連戦になればなるほど分けわからんくらい調子良かったりするし、タイトルは最後の最後まで目指そう。
迷惑かけたクラブには礼儀を尽くそう。
変な推測や憶測でネガティブらず、精一杯拍手しちゃるから! みんなめげずに頑張ってくれー! -
※173
PCRは偽陽性を考慮する必要ないし、※101の言ってることは偽陰性で正しい。※7 も ※49も基本的に同じことを言ってるんだけど、潜伏期間と検体採取失敗の問題があるから、「陰性」は信用できない。活動再開の批判は完全に結果論だから、ガンバの判断は間違ってなかったと思う。ただ、こういう事例が続けば、今後はなかなか難しい状況になって次の判断には影響を与えるかもしれない。実際、クラスターじゃなくてもクラブで複数人感染者が出ることはあって、ウチで感染者が出た時も、今思い返せばそうだった。要するに、当時流行ってたってことなんだろうけど。
-
個人的な話で申し訳ないし脚さんに関係ない話題で恐縮なんだけど、埼玉の寮で生活してるんだけど会社の同僚2名が緊急事態宣言中の不要不急の外出は控えろって状況にもかかわらず
「もう充分我慢したしどうせかかっても重症化しないし消毒徹底してるから平気だろ」
みたいな思考で先々週くらいから週末に遊び歩いてもう日常化しつつあるんだけどどうしたらいいのかね。拾ってきたら同居人丸ごと食らうようなもんだけど当人たちは手洗いウガイしてるし大丈夫という思考。
平静を装ってはいるけど信頼ぶち壊さた上にこっちの迷惑とかどうでもいい風な自己中な行動にハラワタ煮えくり返ってるんだけど当人たちは楽しく遊んで申し訳なさ皆無なのがマジで許せない。
これはピリピリし過ぎなのか?それとも怒るのも無理はないのか?家族じゃないから強制力もないし毎日不安。 -
※196、※197
複数人での会食とかで無い限りは許容した方が精神衛生上いいんじゃないかなあ
そもそも、昨年の感染拡大が始まった頃にパチンコ屋はやり玉に挙げられていたけど、結局感染リスクは低いことが分かったわけで、飲み歩いたり複数人でつるんだりしているわけでないならピリピリしすぎる方がかえって心身に悪いと思うよ
まあ、寮で生活しているという点から不安になるのはわかるんだけどね
同じ部屋で暮らしているのなら、少し距離を置くのがいいかもしれんけどね実際は外出全てが悪というわけでは無いんだけど、緊急事態宣言で不要不急の外出を控えるよう言っているのは、その区別がつかない人が多いから包括的に禁止しているわけで
-
※200 ※203 ※207
俺がうつさないように徹底して我慢してんだから同居人も宣言中くらい我慢してよ。伸びたけどさ。
は、同じ価値観の人なら問題ないんだけど同僚はそうじゃないみたいだし強要はケンカになるしね。
パチ屋ゲーセンが徹底してるのは私も知ってるから止められない理由の1つなのよ。一応大義名分はこっちにあるし本気でやりあったら恐らく勝つけどその後の関係が崩壊するしね。
やり場のない不安と危機感の違いとストレスと感情をどうしたらいいか判らず思わず書いてしまったけど
どうもカリカリし過ぎてたようでだいぶ心に余裕を持てました。感謝します。 ピリピリしすぎだったようだ。 -
『緊急事態宣言中の埼玉県』『不要不急の外出は控えて下さいの期間中』
これを隣にいる人と捉え方に温度差があったので勝手にストレスを抱えてしまったのですよ。ここにいる赤の他人なら別にスタジアム行けばいいしパチ屋に行こうが関係ない話だし経済回すのは私も賛成なんだけど、宣言を去年の初期の発生時と同様に重く捉えた自分と、隣にいる人が拾ってきたら漏れなく自分も感染しちゃう人が出歩くから、も少し警戒してもらえん?って温度差で苦しんでたのですよ。 ずっとじゃない。せめて宣言中だけ。
お店も開いてるんだから別に行ってもいいだろという価値観と、宣言中は無理していかんでも の違い。この感情が世間とズレてんならそうなんでしょうよ。 お前が間違ってる間違ってないの話じゃなくて。
実際いろんな意見聞いて私が慎重になりすぎてたのは実感できました。 お騒がせしました。 -
https://www.jleague.jp/news/article/19492/
たぶん報道で知ってると思うけど先週の中止について直前検査による
開催の可否の判断ができるか検討されている とのこと
今度の大分戦では適用されないとは思うんだけど
これについては一部の専門家からも疑義が上がっている
自分は保健所の負担軽減と判定の迅速化を促す意義はあるけれど
抗原検査のみであるなら厳しいと思う -
※327
今調べてきたら、昨日更新されたガイドラインにすら
「クラブ内で5人程度、接触履歴などが明らかな感染が生じた場合、クラスター認定を受けることがある」
「この場合、クラスター拡大を食い止めることが最優先され、クラブの活動全体が3週間程度停止する」
って書かれてるね。
https://www.jleague.jp/img/pdf/2021_0308_01.pdf
それだったら確かにまずいと思う。方針が変わったならガイドラインも変えるべき。








ID: djYTA5OTBl
Oh my god!
ID: I1ODRiZTVm
それでも…大分戦はあるんだろうか…
G大阪さんに(鶴)
ID: ZiNjVkNGQ5
ううむ、もうこれは罹患者の方が軽症であることを祈るしかないな…
大分戦はとりあえず見送った方がええんでないかと
ID: QyM2EyYTQ0
ほんと大変な病気だよな
はよ治まってほしいなぁ。。
ID: ZlNTM4YzM5
2~3週間は停止せざるをえない
厳しいね
ID: VmNjZkMjU1
あれま、これは大変
早くおさまります様に 軽症で済みます様に (-人-)
ID: BjOTQzYmJj
これ前回の検査で陽性出なかったのは潜在期間だっただけで実際にはチーム内で相当に蔓延ってるってことかな?
ID: BjOTQ1MmJl
つ鶴
ID: IwNWNkMjY3
絶望感でいっぱいだわ
ID: MyNWZhODUz
※1
ふざけてるようにしか思えない
ガンバサポに失礼
グランパスでクラスターが発生したときにそんなこと言えるか?
ID: JhMzY5YWRh
思ってるよりチーム内に広がっちゃってる感じなのかな
大分戦も厳しいのでは
ID: RiMTQ1MWE4
万一トリニータにうつったらお終いだぜ
延期しかあるまい
ID: RjYjIzZjUx
キツいなあ。もう広がるな止まれよ本当に!
ID: QyNzhlNWUx
jリーグ「今年は降格ありで」
ガンバ「早速クラスター出たで」
jリーグ「まずい、ガンバはACLもあるし」
他サポ「これは活動停止だね」
jリーグ「クラスター=活動停止ではないよ」
他サポ「あれ?それ後出しじゃね?」
ガンバ「練習したらまた出たわ」←今ここ
ID: BmNWM3MWYy
アウェーだと相手の興行に迷惑かけるから最大限の努力をして開催めざすべきだろうけど
ホームのときは相手の移動もあるんだからさっさと中断発表しなさい
ID: YyZWM1ZTZl
ガンバさん苦しいね…がんばれ…
と思うと同時に、現時点でこの状況なら大分戦は見送った方がいいんじゃないかな…。
ガンバさんには申し訳ないが、大分さんのリスクが大きすぎる気がする。
ID: dkZWM0OTEw
俺らになんか言ってきたりする事はあるけど、こんな酷い仕打ちを受けるほどのことでもないだろ…。
ID: E5YTE5MDU2
ガンバさすがに不戦敗の試合出るかなぁ
これ会場の確保と相手チームの日程合えば10日で5試合とか組んでもいいの?
ID: Q4MTYyYjQ3
脚さんにつ鶴
ワクチンもう少し早くしてほしいねぇ
ID: M1M2M1MWUy
無事に今季試合日程を終えられるに
※1と花京院の魂も賭けよう