中国リーグでまたクラブ消滅 2017年創設の泰州遠大FCが経営難により解散
- 2021.03.20 00:20
- 118
昨年、中国スーパーリーグを優勝した江蘇FCの解散は大きな驚きでしたが、同じ江蘇省の泰州市をホームタウンとする2部の泰州遠大FCも、経営難により解散することになりました。
コロナ禍の影響もあり、中国では昨シーズンオフから立て続けにクラブの解散が続いています。
[网易体育]江苏又一球队选择解散!2017年才建队 本想落户南京
https://sports.163.com/21/0318/11/G5CALUTP00058780.html
江蘇省のもうひとつのクラブは解散することになりました。2017年に創設され、南京に定住することを目指していました。
クラブはすでに解散を選択しました。
17日、江蘇泰州遠大FCは所属する選手全員に対し、自由契約で移籍できることを通知しました。これはクラブの解散を意味します。
2017年に創設されたばかりの泰州遠大FCは、2018年に4部、2019年に3部、2020年に2部と昇格を続け、昨シーズンも2部で6位と善戦していました。
そして5年目の2021年にクラブ解散と、なかなかのジェットコースターぶりですね……

中国サッカー協会が天津天海の解散を発表 新オーナー企業ゲットのはずが一転…
https://blog.domesoccer.jp/archives/60146775.html
中国サッカーリーグでクラブ解散相次ぐ…古豪・遼寧宏運も約75億円の負債で経営破たん
https://blog.domesoccer.jp/archives/60147099.html
昨季の中国リーグ王者・江蘇FCの活動停止が正式決定 中国サッカー協会が発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60165648.html
中国・北京人和のクラブ解散が決定的に 給与未払い問題などでリーグ参加できず練習場はすでに解体工事中
https://blog.domesoccer.jp/archives/60166056.html
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
118 コメント
コメントする
-
そして受け皿になるチームも無いという
近年のスーパーリーグでの年俸高騰の煽りを食って(エスパニョール移籍前のウー・レイ、年俸7億だってな)
2部どころか3部の選手でも年俸10万ドルくらいもらってるそうで、実力の伴わない高給取りばかりだもんで
国内にも海外にも行き先がないらしいねそりゃまあ、インドネシアとかフィリピンのリーグに活路を求めようとしても、中国人選手獲るくらいなら、
半額かそれ以下でセルビアやブラジルやナイジェリアから遥かに上手い選手獲れるもんなあ…
イングランドやドイツなら4部~5部でもそれこそ年俸10万ドルくらい普通に稼げるけど、
外国籍枠が邪魔をするし、だいたい中国人選手は実力が低すぎてその5部でもテストに受からない
自由移籍と言ったって、何人くらいスパイクを脱がざるをえなくなるのかねえ -
※104
負の感情を公に出しにくい、表立って抗議活動できないあちらの事情はもちろん分かってるよ
ただ事実として解散手続きから解体までが速やかにおこなわれるケースが相次ぎ、中国リーグが全体的に今までとは違う段階に進んでいるわけで
中国のサポがどう受け止めているのか?複雑な思いが混ざっているだろうし、全くの部外者の自分はなんとも言えないというか簡単に「可哀想」と言うのもね
それが突き放したように冷たく感じるのかもしれないが… 中国には中国のやり方があり、それぞれの価値観かなとアビスパのチケット記事のコメント欄のように当該者(ファン)の感情を揶揄したり、マウントとる人が現れるけど
チーム同士や他競技とのライバル感情が強いジャンルなので、気になるコメントも目につくがある程度しゃーないと諦めてる
(不適切だと感じたら報告するしね) -
※12
代表強化のための中国政府の荒療治という感想。
実際、数年前から外国人の年俸制限の話とかも上がっていたし、極力企業を出せないようにしようという話もあった。やっぱJリーグ方式のほうが優れていると感じて、そこにチェンジするためにこういうことをしている。
実業団と比べる人もいるけどまさに実業団に「これから企業名や露骨な宣伝はやめましょう、チームは有志で運営します」って宣告するようなものだから潰れるチームがどんどん出て当然。
こうなることはけっこう前に分かっていたし、中国経済がヤバいとかいう話ではないと思う。めちゃくちゃ長い目で見れば中国サッカーの成長に繋がるとも思う。中国人サッカー選手とサポーターにとってたまったものではないが。








ID: A5YTczZTgz
中国サッカー過渡期すぎんだろ…
ID: NhNzQwYWRi
予選も敗退しそうだな
ID: EwMjZmYTM3
何が起きてるの??北京政府が解散させないと思ってた
ID: JhMDZiM2Nj
もういいよ中国は。早く衰退してほしい
ID: QxYTBlNzdj
サポーターが可哀想
ID: FhMzE5NmM0
明日は我が身か…
ID: IwYzRiN2I2
既に解散の江蘇FCの親会社の家電量販店グループってインテル買収してたけどどうすんだろね
親会社の名前入れられないようにって施策で持つメリット失ったとかあんのかな解散ラッシュの原因
ID: ljMTMxZTI5
一気にバブル弾けたな…
ID: VkMWNiOTJk
中国スーパーリーグで1番人気あるのはどこなんだろ?広州恒大?
ID: BiYjBjYmU5
泰州市は南京の衛星都市なのかな?と思ったけど130kmも離れてるんだね
東京ー宇都宮くらいだからやはり中国でかい
ID: FlYjRmZTNk
そして受け皿になるチームも無いという
近年のスーパーリーグでの年俸高騰の煽りを食って(エスパニョール移籍前のウー・レイ、年俸7億だってな)
2部どころか3部の選手でも年俸10万ドルくらいもらってるそうで、実力の伴わない高給取りばかりだもんで
国内にも海外にも行き先がないらしいね
そりゃまあ、インドネシアとかフィリピンのリーグに活路を求めようとしても、中国人選手獲るくらいなら、
半額かそれ以下でセルビアやブラジルやナイジェリアから遥かに上手い選手獲れるもんなあ…
イングランドやドイツなら4部~5部でもそれこそ年俸10万ドルくらい普通に稼げるけど、
外国籍枠が邪魔をするし、だいたい中国人選手は実力が低すぎてその5部でもテストに受からない
自由移籍と言ったって、何人くらいスパイクを脱がざるをえなくなるのかねえ
ID: UwMzM5MGQy
なんで中国ばかりこんなにクラブが解散するんだ?
他国でも潰れまくってるけど報道されてないだけなの?
ID: llZDA5MDMz
諦めちゃいな。
ID: c1ZGIzMGZl
結局資金力に物言わせて地域密着・街クラブの概念持たないまま歪に肥大するからこうなる
ID: EzYWE3NGZk
うちは元祖消滅危機クラブだから、こう言うニュースは胃にきます。
ID: c2OTNiZGI0
※7
手放すのは確定みたい
ただ、いつどういう形で移行するかを協議中だとか
スクデット獲得してもメンバーは散り散りになるかもね
ID: FlYjRmZTNk
※9
広州恒大が観客数だけなら一位だけど、実際のとこは北京国安だと思う
チーム移転もしてないしころころチーム名も変えてない
ずっと地に足つけてサポと寄り添い続けてきた姿勢は随一
なので今年から導入された「チーム名に企業名入れちゃダメ」ルール下でも
バイヤー・レバークーゼンみたく国安&20年ずっと変えてない長春亜泰は許されてる
ID: RjYWE3NDMw
あの国はサッカー文化が根付くことなく終わりそう
ID: BiYjBjYmU5
※11
ドイツ4部はセミプロだから、10万ドルが普通ってことはない。5部なら尚更
イングランドも4部で10万ドル貰えるのは限られてるんじゃないかな
ID: M0MjYxYzli
改革の代償にしては深すぎる傷になりそう