ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFAがハンドの解釈変更を含む競技規則改正の解説動画を公開 Jリーグでは6・19から適用

日本サッカー協会は28日、2021/22のサッカー競技規則改正についての解説動画を公開しました。
今回の改正では、主にハンドの反則に関する解釈変更がポイントとなっています。



[JFA]2021/22年サッカー競技規則の改正解説映像を公開
https://www.jfa.jp/news/00027024/
5月13日付で、2021/22年のサッカー競技規則の改正を含むIFAB第135回年次総会における決定について通達および関連文書を公開しました。こちらでは、2021/22年サッカー競技規則の改正内容をわかりやすくまとめた解説映像を公開します。
指導者、選手、審判員、ファン・サポーターの皆さんなど、全てのサッカーファミリーが競技規則の改正点を理解し、よりフェアで魅力のあるサッカーの実現に向けた一助となれば幸いです。

目次
0’36~ ハンドの反則について①
5’36~ ハンドの反則について②
6’57~ ゴールキック時の意図的なトリックについて









手や腕にボールが当たってもすべてが反則になるわけではなく、プレー上避けられなかったり、偶発的に当たったものは対象外。
ボールに対し、腕を広げたりして、「身体(当たる範囲)を大きくした場合」はハンドとなります。
これまでも実際にはこの解釈が使われていたものの、統一の見解がなかったためにばらつきが発生していたそうです。



00



また、攻撃時も、偶発的に手や腕に当たったボールを味方競技者が得点したり、得点機会を得ることは反則となりません。
ただ、偶発的に手や腕に当たった選手本人が得点した場合はハンドの反則が取られます。



00



Jリーグでは6月19日から適用されます。

[Jリーグ]2021-2022 サッカー競技規則改正 適用開始日について
https://www.jleague.jp/news/article/20010/


※情報提供ありがとうございました。

56 コメント

  1. 1.

    改正後は今よりハンドの反則が取られにくくなるって理解でいいのかな

  2. 2.

    VARも有るんだし、理不尽なハンドは取られないってことだよね。

  3. 3.

    VARで手に当たったかどうかが判別しやすくなったから、さらにその先の判断の指針を示した感じかな

  4. 4.

    ハンドにするかどうかがちょっと緩和された認識でいいのかな。
    ハンドにされなかった攻撃側の審判囲い込みは増えそう。アレ見苦しいからやめて欲しいのよね

  5. 5.

    審判の主観による部分も多いので、主審次第で荒れそうな気も…
    そしてVAR導入されてないリーグはますます大変だな

  6. 6.

    偶然か否かは、評価が分かれやすいから、後で揉めることに変わりない。

  7. 7.

    スタジアムでこのようなルールの映像流せたらな
    いかに主審、副審が大変かもわかるし、理解も深まるし誤解も減る

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    ハンドにするかどうかの基準が緩和された認識でいいのかな。
    ハンドにしてもらえなかった攻撃側の審判囲い込みは増えそう。アレ見苦しいからやめて欲しいのよね

  10. 10.

    >手や腕にボールが当たってもすべてが反則になるわけではなく、プレー上避けられなかったり、偶発的に当たったものは対象外。

    2年前の天皇杯鹿島戦でそういうのあったなー。

    ※5
    >審判の主観による部分も多いので、主審次第で荒れそうな気も…

    それは単純に観戦者側がルール覚える気無いだけでは・・・。

  11. 11.

    理不尽なハンドってさ…
    サッカーにおいてバンドのほとんどは意図しない理不尽なハンドだろ…
    これおかしなことになるぞ

  12. 12.

    今までと変わってないと思うんだけど、変更って文字にくいつく人は多いのでは…

  13. 13.

    守備側は可能な限り手後ろにしたほうが間違いないってのは変わらずだね

  14. 14.

    手や腕にボールが当たった時「手や腕で体を不自然に大きくした」場合は一律ハンドの反則だったのが、そのときの腕の位置の妥当性を考慮することになったってことか

  15. 15.

    これは体を大きく見せている、とされたスライディングブロックのシーンも顔を庇った結果のように見えるけど、結果的に身をねじって顔をそらして腕と離れていたからハンドになるということなのかな?

  16. 16.

    ※12
    攻撃側のハンド条件は変わってるよ

  17. 17.

    攻撃側が、それこそ偶発的に手に当たってそのままプレー続行してゴールしても認められなかったのが認められるようになる、基本的には変更点はここだけだよね
    他の点についてはより明確化しただけであって

  18. 18.

    審判団でしっかり動画何回も見て、統一して欲しい。偶発的っていう線引きは揉める項目だもんな。

  19. 19.

    2005開幕戦の福西のゴールはノーゴールにナルってことだな
    当時にこの規則があればなあ

  20. 20.

    この間の浦和戦のPKはハンドじゃなくなる?

  21. 21.

    うーん・・・ますますわからん
    審判にまかそう

  22. 22.

    管理人さんまとめありがとうございます!
     
    動画の「ハンドの反則について①」についてまとめると………
    ・大前提として意図的に腕で触れたり、十分避けれただろうというボールに腕で触れれば今まで通りハンド。
    ・次に意図的でない場合の判断基準として「不自然に大きく見せたか?肩より高い位置?支え手?自分のトラップミス?」とか長々と書かれてたのが、ここが今回変わった。
     
    「ハンドの反則について②」についてまとめると………
    ・攻撃側の腕に当たった直後のゴールは無条件でハンドだったのが、このうち自分の腕→別の人(敵味方問わず)が触れてゴールした場合はノーハンドとなる。

  23. 23.

    結論:主審の主観であることに変わりなし

  24. 24.

    今までは「不自然に体を大きく見せたか、肩より高い位置か」という判断のときにはその瞬間の写真で判断する感じで、前後の動きは考慮されなかった。
    それが今回からは、正当なプレーからくる自然な腕の動きであるならノーハンドと判断される。

    得点直前のハンド以外にも、上記も変更点。

  25. 25.

    今後は更にセルフジャッジでのフリーズ厳禁ってこってすな。
    まぁどんだけDFが集中していてもゴール前混戦のワーワーサカーでの得点機会は倍増しそうな気はするw

  26. 26.

    まあ結局は審判の判断に任せるしかない、ただろくにルールわかってない人が審判批判するのはやめようねぐらいしか言えん。

  27. 27.

    ※18
    審判団がって言ってるけど選手側もほんときちんとしなければならないよ
    明らかにハンドじゃないプレーなのにアホみたいに審判に食いつく選手とかみてて審判が可愛そうになってくるもん

  28. 28.

    ※27
    執拗に食い下がるシチュは失点直後くらいだし、それは(少なくとも導入されているJ1では)VAR(オンフィールドレビュー)で封殺出来るでしょ。
    会場にも決定的瞬間の映像が垂れ流しになってるのに、それでなお食い下がるような選手は、逆に「コイツルール理解してねーのかよw」って物笑いの種になるだけ。

  29. 29.

    ※20
    セレッソ戦のをノーハンドにしてもらえたからトントンだと思うことにしてる。
    ハンドの判定はむずかしいよ。

  30. 30.

    相変わらずハンドの判定は難しい
    「不自然」ってのが曖昧だし

  31. 31.

    実況解説各位にもしっかり確認していただいて勉強不足な言動がないようにしていただきたい

  32. 32.

    ※12
    これで変わってないって元のルール知らないでしょw
    セビージャマドリー戦のハンドで揉めたりした、肩より腕が高い場合は無条件でハンド取られたけど今後はジャンプした際に必要な手の動きだと判断されればハンドが取られなくなる

  33. 33.

    選手目線とVTRで見た感じはちがうし、生活が懸かっている選手が食い下がるのを醜いとは思わんけどな。
    それを納得させるのも審判の役割だろうし、VARも役に立つだろう。

  34. 34.

    これはVARあっても難しい判断になりそうね。意図するかしないかなんて瞬間的にジャッジするのはハードル高過ぎる。

  35. 35.

    ※20
    あれはその前のプレーの手の動きが自然ではなく、その流れにある中で当たったので新解釈でもハンドだと思うよ

  36. 36.

    マラドーナがあの世でニッコリしそうなハンドの改定だな。

  37. 37.

    ※33
    生活がかかっているのは審判も同じだし、言いがかりレベルの話をいちいち全部納得させるのは審判の仕事の範疇超えてるぞ
    それからVARは魔法のアイテムじゃないので

  38. 38.

    妥当やら不自然やら偶発的やら全部曖昧だから難しいっすね…
    特にVAR入ってないリーグで瞬時にこれ判断とか難易度高いよなぁと。

  39. 39.

    VAR導入されてないJ2以下の主審は大変だなぁと。

  40. 40.

    何をもって偶発的とするのかってのが曖昧だからなぁ

  41. 41.

    つまりペナ内で両手を後ろに組んで守備したりしなくていいって事か

  42. 42.

    サッカーというスポーツの構造上の欠陥をFIFAや審判のせいにしても仕方ないよね
    無意識にサッカーの否定を避けてるのか知らんけど俺は否定したくないからある程度は許容してる

  43. 43.

    ※4
    おまいう

  44. 44.

    とりあえず、エリア内では股間付近をガードするようにして手を組んでればいいのかな?
    欧州みたいに背中に手を回さないくてもいいのかな?

  45. 45.

    ※42
    同意。
    ルールにあえて曖昧な部分を残している、そこを主審の判断に委ねるということは競技規則の序章にも明記されているし、そこを選手や周りは理解して尊重するところまで含めてサッカーだと思ってる。
    それにVARのいる試合は別として、3人審判(+第四審)の方式だとどうしてもすべては見きれないことも理解して観戦してる。

  46. 46.

    ※11
    播戸は関係ないだろ

  47. 47.

    偶発的にハンドした本人以外のゴールがOKだと、鹿島戦の武藤トラップ時にハンド、関根ゴールのVAR取り消しのやつとかはゴール扱いになるのか

  48. 48.

    ※4

    それを鹿名乗って言っちゃいけない

  49. 49.

    ※48
    別に言ってよくない?
    俺も執拗な抗議はよくないと思ってるけどマリノスの選手もたまにかなり執拗な抗議をやってしまう。マリノスの選手にはもっと競技規則を理解して、過度な抗議をやめて欲しいと思ってるよ。

  50. 50.

    ※33
    コレが噂のヂーコイズムか‥

  51. 51.

    ※7
    VARの説明のあとにでも流してくれると理解しやすいかもね。

  52. 52.

    ※43 ※48
    なんでやウチの試合で選手が審判囲むたびに思っとるわ(´・ω・`)

  53. 53.

    ※31
    このくらい細かくて新しいルール情報は、割とマジで桑原さん以外は触れてくれないと思う
    ドロップボールのルールが改正された時とかそうだったから…

  54. 54.

    ※30
    法律にも言えることだけどあらゆる全ての状況を想定してルールや基準を作ることは不可能だし
    明確化すると逆にルールの穴をつく行為が増えてしまうので
    状況に応じて判断を下せるよう常に曖昧な部分を残すのよ

  55. 55.

    ハンドに関しては以前のルール側に少し戻した感じ。身体から離れた腕の扱いについて、近年は主観を極力排除する方向だったけれど、さすがに弊害が大きかったか。

  56. 56.

    ※7
    ラグビーはそこらへんしっかりしてるね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ