浦和レッズがJリーグの処分に対し不服申し立てすることを表明 湘南ベルマーレ戦でのエントリー資格認定のミスで : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズがJリーグの処分に対し不服申し立てすることを表明 湘南ベルマーレ戦でのエントリー資格認定のミスで

浦和レッズは6日、J1リーグ第18節湘南ベルマーレ戦においてエントリー手続きのミスがあり、Jリーグから処分を受けた件について、不服申し立てをすることを表明しました。
この試合ではGK鈴木彩艶がエントリー資格認定を受けていないまま試合出場したため、2-3で敗れた試合結果が0-3に変更されています。



[浦和公式]明治安田生命Jリーグ第18節 湘南ベルマーレにおける懲罰について
https://www.urawa-reds.co.jp/static/info/176660.html
いつも浦和レッズをサポートいただきありがとうございます。
Jリーグより7月1日付で通告を受けた懲罰につきまして、クラブ内で検討した結果、正式に不服申立をすることを決定いたしましたのでお知らせいたします。
近日中に不服申立文書を作成し、JFA不服申立委員会に提出いたします。




具体的な不服申し立ての対象は言及されていませんが、リーグ側の落ち度と言えるのはマッチコミッショナーの確認不足という点なので、そのことについての申し立てではないかと思われます。
その点はJリーグも改善を図る意向を示していますが、正しくエントリーする義務はクラブ側にあるとして今回の処分が決定しました。


[ゲキサカ]浦和の3-0敗戦はJリーグ史上初の処分、酌量で「選手の1カ月の出場停止」はなしに…チェック体制の見直しも検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/da3ef826aff6ffcf458b234d9bcae280789d2a7e

20201018-39


関連記事:
Jリーグ、エントリー資格認定を受けていない選手を出場させた浦和レッズに対する処分決定 けん責と“0-3負け試合”扱いに
https://blog.domesoccer.jp/archives/60172967.html



ツイッターの反応















314 コメント

  1. 1.

    不服を申し立てたところで、そもそも試合に負けただろ

  2. 2.

    まあ処分を撤回できるとは思ってないだろう

  3. 3.

    Jリーグは責任を持って1,000万円を返すべき

  4. 4.

    ファイティングポーズ

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    ** 削除されました **

  7. 7.

    他の代表呼ばれたヤツらも調べろよ

  8. 8.

    浦和のミスもあるけど、チェック機能が働いてないリーグ側にもミスがあるわけで、そこんとこきっちり明らかにしてよという意味で不服申し立ては支持します。
    あと、2-3か0-3かは湘南の残留争いになったときに地味に効いてきそう。

  9. 9.

    一番気の毒なのが彩艶だな
    外野の声気にせずサッカーに集中できて欲しいな

  10. 10.

    こっちが自己申告しなきゃ気づきもしなかったくせに

  11. 11.

    流石に処分の軽減がメインではないはず
    隠蔽体質と無責任な運営の改善要求だと思うけど詳しい内容は公表されてないからな

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    双方にズボラな管理だったのにクラブだけ罰が大きすぎる
    他のサポも他人事じゃないだろこれ

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    何に対して不服でそれをどうして欲しいのか
    その内容がわからんと何とも言えない案件だよね

  17. 17.

    ※12
    罰を減らせじゃないでしょ
    見落とした通関期間の体制見直しはちゃんとするのか?内部で罰はあったのか?って話

  18. 18.

    ※3
    利子もつけてほしい

  19. 19.

    3/30のU-24アルゼンチン戦後にも類似のトラブルが発生していたって書かれてるの見かけたけど、何のことなのかいまいちわかんないのよね
    そういう事案が実際にあったなら、リーグ側も予測がついた事態だったしまあ言われても仕方ないんじゃない?

    あとたぶん不満なのは過去の試合について調査しないことじゃないかな
    たまたま浦和は気付けて申し出たけど、MC気付きませんリーグも事後の登録調査してんだかしてないんだかわかりませんじゃあ、まあまずないと思うけど他にも登録不備あるかもって話にはなるし

  20. 20.

    ※12
    分かってないなら黙ってれば?

  21. 21.

    不服申し立ての内容がないから支持しない
    何をどうしたいのか。意図を説明しないから支持しようがない

  22. 22.

    処分軽減の申し立てではないだろ。
    チェック機能不全に対する対応と他のケースの調査を求めるとかなら至極真っ当な申し立てなのでは

  23. 23.

    浦和が処分を受け入れる事は前提として動いて
    処分が浦和だけでリーグ側の責任は無視してる事に対する抗議なら異を唱える人はいないよね
    明日は我が身だもの

  24. 24.

    よくわからんけど要するに、
    俺が1番悪いですが俺だけのせいになるのは腹が立ちます。
    ってこと?

  25. 25.

    ※7 ※10 ※15
    どちらかと言えば同情されるような事案でさえ嫌われにいくスタイル。

    何か、ちゃんと勝った湘南がかわいそうになってきた。さらに複雑になってただろうから、勝っててくれて本当によかったけど。

  26. 26.

    コロナ禍における例外的な手続きである上に、代表招集という特殊な状況であること。Jリーグ側のチェック体制が機能しなかったこと。JFAの検査で陰性でありコロナ拡大のリスクを生んだわけではないこと。
    などを考えると、通常と同じ0-3の処分は厳しいと思う。正直浦和が勝ってたり、引き分けだったら本当にこの処分にしたのか疑問。

  27. 27.

    浦和のはこういう感じやろ。

    外人「あ、俺就労資格無いのに働いていました」
    店長「マジか。クビね」
    外人「自己申告したのに酷くない?お前がチェックする責任もあるよね?クビ撤回せーや」
    店長「ぴえん越えてぱおん」

  28. 28.

    ※19
    セレッソの瀬古の件かな

  29. 29.

    マッチコミッショナーが気づいたとしても、未遂でもアウトだから浦和への処分は変わらない

    マッチコミッショナーに責任がないとしたのは失敗
    せめて厳重注意とかにしておけばここまで問題にはならなかっただろうよ

  30. 30.

    ** 削除されました **

  31. 31.

    ※30
    もしかしてIDをご存知でない?

  32. 32.

    この件に関しては浦和が悪いと思うが、代表やACLに出るチームだけが
    不慣れなコロナチェックで処分を受けるのは不公平だと思う。

  33. 33.

    仮にリーグに問題があったとしても浦和の落ち度があった事実は変わらないだろうに何が不服なんだろう?

  34. 34.

    ※31
    自画自賛なだけやで

  35. 35.

    これで何かが変わるとしたら、浦和への処分でなく関係者への処分が追加されるだけ
    浦和が悪いのは変わらない
    見直すなら広島に1000万返してやれ

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    選手個人への引責や処分はなしなのでこの件に関しての処分はこれでいいが、
    議事録を見る限りJリーグ及びマッチコミッショナーからの謝罪の一言もないよね
    言ってしまえば、これマッチコミッショナー仕事してないじゃん
    そこだけは違和感あるわ

  39. 39.

    ※36
    よかったなぁ

  40. 40.

    ※32
    代表やACLに出るチームだからこそ気をつけてんじゃん。他のチームは。

  41. 41.

    ※39
    よかった

  42. 42.

    クラブとJリーグ両方に非があるケースでも、クラブだけが処分されリーグは責任を負わない
    現場での運用やチェックシステムに矛盾をはらんだ状態でクラブだけがリスクを負っている状態は
    別に浦和レッズだけの問題じゃない、統一ルールなんだから他クラブでも問題になり得る
    反対するサポーターは羊のように従順にリーグに飼われるのが理想なのか?

  43. 43.

    試合前に没収試合にして欲しかったって事かな?

    提出した時点でアウトな訳だし。

  44. 44.

    連投ではしゃいでるやつ何したいんだか

  45. 45.

    恥ずかしいことにウチは我那覇の冤罪の件を抵抗することなく従ってしまったからなぁ
    良手悪手は別としてこの浦和さんの姿勢は支持します

  46. 46.

    嬉々として赤でコメントしてる奴は本当に浦和サポなんか?
    不服申立ての内容が分からんからなんとも言えないけど恐らくJリーグ側での処分が無いことに対してじゃないかな
    負けは負けだし湘南さんにはゴタゴタに巻き込んで申し訳ない…

  47. 47.

    でも悪いのは浦和だよね

  48. 48.

    ID: JkYWE2NjY3は頭おかしいけど、発覚前の自己申告に対して罰則が重いのは、今後申告する側が躊躇してしまう可能性が高まるのでリーグの裁定は正しくない
    罰は罰だけどクラブ側から申告あったので今回だけは相殺にしてやるって言うくらい機転利かせればいいのに、クラブ側には杓子定規に罰則付けておいてリーグ側には規定がないからスルーは身内贔屓と見られても仕方ない

  49. 49.

    ※6
    ちょっと論点ずれてるんよ〜

  50. 50.

    ※24
    そういうことですな。
    J2やJ3の人手不足なクラブならともかく、国際大会に何度も参加している(ACL)浦和さんが
    なんでこんなミスしたのか気になるんだよな。

    JFAを訴えるのはいいけど、浦和さん自身の再発防止策はどうなってる?
    自らの再発防止策とJFAに対する不服申し立てはセットだろうなぁ。

    ACLでエントリーミスしたら、それは致命的なことだから何回もチェックするだろうに
    国内リーク戦だからチェックがおろそかになったのか

  51. 51.

    エンブレムのアップ見てて今更気づいたんだけど、盾の上って建物描かれてたんだね。

  52. 52.

    追加で誰かが処分されるにしてもMCではないよね
    そもそもMCが確認すべき事項ではないとされてるんだから
    「このファイルのB列の日付が合ってるか確認しておいてよ」「できました」「いやいや、C列のここの社名が間違ってるじゃん」とか言われたって知るかよって話
    そうなると何が悪いかっていったら現行のルールってことになり、Jリーグ側はその辺の改善を検討しますと言っているわけだからたぶんこれ以上は見込めないだろうね

  53. 53.

    ベスメン規定もMCが気付くべきとついでに言ってくれ!

    あとその強気な姿勢を一部のルールを守れないサポーターの方にもおなしゃす

  54. 54.

    ※1
    これの類いの不服は試合どうこうよりも、なぜうちだけが処分なのか?確認したリーグは悪くないのか?じゃない?

  55. 55.

    0-3敗北(無効試合)にした上でユンカーの得点記録は残してザイオンへの個別の処罰も無し、クラブへの罰金等も無しっていうのは処分の落とし所としては妥当だと思うけど、何に対しての不服申し立てなんだろう。

  56. 56.

    コバトンを埼玉県に返却、たまに見る緑の物体をチームマスカットにする罰の方が効果ある

  57. 57.

    ※52
    これなんよなあ
    関係者の行いじゃなくてルール自体が問題でそれに関しては改善しますって既に言われてるのに
    これ以上何を求めて申し立てしたんだろう?

  58. 58.

    浦和関係なく明らかにリーグは怠慢だったし責任逃れが見苦しいので浦和を支持する。

  59. 59.

    ※52
    Jリーグ公式サイトの発言録に、「マッチコミッショナーのエントリー確認が不十分であった」「クラブから提出されたメンバー提出用紙とエントリー可能者リストは紙で提出されています。紙同士で照合する方法をとっている」と書いてあるんだけど、本当にMCが確認すべき事項ではないの?

  60. 60.

    ※27
    処分を受け入れた上で管理体制の是非について不服申し立てだと思うんだけどなぁ
    そこわかってない人多いよなぁ

  61. 61.

    ※52
    じゃぁMCは何のためにいるんだ?

  62. 62.

    ※56
    いくら緑色だからって生き物をマスカット(食べ物)に加工するのはあまりにひどいと思うんだ

  63. 63.

    これはいくらなんでも浦和が無理筋だろ。ルールを知らない浦和サポに煽られでもしたか。
    馬鹿げた行いで、本来のルールを適用して厳罰で望むべきだな。

  64. 64.

    ※27
    ※30
    ※36

    多重人格かな?(すっとぼけ

  65. 65.

    ※36
    ID変更成功して良かったな

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    ※48
    隠蔽していてバレなければいいと勘違いするかもしれないけれど、バレない保証はまったくないしバレたらさらに厳罰にされるだけだろ。今の勤め人は内部告発を躊躇しない人の方が多いことを忘れてはいけない。

  68. 68.

    リーグ「不服か、罰金1000万追加します」
    になったりして

  69. 69.

    頭の悪そうな例えでウチ叩きやっているのヤツはご愛敬として、
    ウチが悪いので、処分自体は受け入れるのは不服はない。軽減してもらったのも事実だし。
    しかし、再発防止に努めますが同様なケースの有無は調査しませんって、
    まるで他人事のようなリーグに不服なんだが。再発防止策についても具体的に書いてないしね。

  70. 70.

    的外れな浦和アンチわらわらなのほんま不憫。
    こんな時間にドメサカ見てる奴だからね仕方ないね。(ブーメラン)

  71. 71.

    ※44
    自演のつもりがID変え忘れて恥ずかしいから自画自賛連投で誤魔化し軌道修正
    に見える

  72. 72.

    いいと思うよ。
    Jリーグもなかなかクソ運営だと思うし、組織の自浄作用なんて期待できないんだからお互いに刺し合って良くしていこう
    不服申し立てはクラブの権利だし、正当なプロセス踏んでるだろうしね。

  73. 73.

    異議申立ての内容という肝心なところが明かされてないからビックリするくらい話が噛み合わないね
    不服なのは処罰内容じゃない部分だと思うぞ

  74. 74.

    マッチコミッショナーの処分を早く発表して、天皇杯のキックオフ前にゴタゴタ終わらせようよ。

  75. 75.

    ※55
    チェックする側がお咎めなしってこと自体と、お咎めなしになった理論が、Jリーグの発言録から引用すると→リーグの規約規程の考え方としては、正しくエントリーする義務は浦和レッズにあります。マッチコミッショナーの義務とはなっていません。ただ、現場でできるだけ、両クラブが公正な状態で試合ができるよう努めるチェック機能はあります。チェックを怠ったとしても、規律委員会から処分が出る対象ではないという建付けとなっているため、マッチコミッショ ナーの規律上の処分はありません。ただ、公正に競技するうえでチェックの一端を担うのは確かであるため、より公正なチェックができるように改善をすべきであると考えています。
    てなっててそれはおかしいんじゃないってことだと思う

  76. 76.

    マッチコミッショナーもミスしたじゃんと、堂々と不服申し立てする浦和さんには
    毎回リーグと戦って不服申し立てをして欲しい。これも浦和の責任!

  77. 77.

    隠してた方が得するんじゃみんな隠すからね

  78. 78.

    MCのお仕事の範囲は別として一つ疑問なんだけど、
    仮に事前に気付いたとして、その時点で没収試合0-3になるのか、
    表を出し直せで、浦和のベンチ1人少ない状態で試合を行うのか、
    その1人も別で補充できて、試合ができるのか。

  79. 79.

    不服申し立ての形を取った意見具申て所かな。
    流石に処分撤回されるとは思ってないでしょ。

  80. 80.

    ※51
    エンブレムの建物は鳳翔閣といって、埼玉サッカー発祥の地である埼玉県師範校の校舎です

    真ん中のとこだけ復元されたものが博物館になってるので見に来てねー

  81. 81.

    これは浦和の異議が正しい
    現状浦和に対する処分が変わるとは浦和側も思ってはいないだろう

  82. 82.

    この処分を自分のチームだと考えると恐ろしいな
    検査済みだけど手続き上の不備で没収試合
    しかも過去の調査はしないし、リーグ側は処分なし

    まぁこの先どのチームもなんらかの手続き上の不備があったら全部没収試合にするってことなんだろうけど

  83. 83.

    コロナと代表の混乱のなかを考慮しけん責と罰金くらいで良かったんじゃないの?
    流石に試合内容いじるのは厳し過ぎると思う

  84. 84.

    いつの世も処罰の重さに文句を言うのはルールを守れない体質の人なんだよなぁ

  85. 85.

    浦和が負けたからこその没収試合だろ。色々配慮した結果にぐちぐち文句つけて、今後は一切配慮されなくなるんじゃなかろうか。

  86. 86.

    ※77
    今の時代、隠しておくことはかなり難しい。ほぼ必ずバレると考えた方がいい。
    20年くらい前でも、会社が不正していたら内部告発するって人が7割くらいはいた。今はもっと上がっていると思う。

  87. 87.

    このニュースによると検査受けないでリーグの試合出たことが発覚したのにクラブに対する処罰はなかった。
    もちろん若干異なるケースだとは思うがこんなダブルスタンダードなJリーグでいいのか?

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210416/k10012979381000.html

  88. 88.

    ※73
    そうそれ、いつも通り内容を明かさず煙に巻くやり方。

  89. 89.

    どの部分に不服申立するのか分からんから何も言えんな。浦和自身への処分の話ではないと思うけど

  90. 90.

    浦和は規定に従えよ
    ルールを破ったことと誰に非があるかは別問題
    ルールをねじ曲げるつもりか??

  91. 91.

    ※28
    ※87

    サンキューおかげでわかりました

  92. 92.

    ミスった人がダブルチェックちゃんとしろよ!って怒ってるのめっちゃかっこ悪い

  93. 93.

    チェック漏れはコミッショナーの不手際
    リーグ側に何らの処分が無いのはやはりおかしい
    いいぞどんどんやれ!

  94. 94.

    代表での検査結果がリーグに共有されてないというリーグ側の落ち度もあるしねー。
    今年いっぱいぐらいの暫定措置とはいえ秋の代表シーズンまでにはリーグ側の運営改善が必要だと思うぞ。
    それが見えない以上不服申立も致し方ないかなと

  95. 95.

    マッチコミッショナーのおやつ3日間停止処分くらいないと気が済まないよな

  96. 96.

    不服申立はJリーグ規約に定められたクラブの正当な権利
    プロセスに従ってしっかり争えばいいよ

  97. 97.

    異議申し立て申請をした段階で何についてしたのかをリリースすれば良かったんでは無いだろうかと思うんだけど、それとも管轄はJFAだけに「異議申し立てしちゃうぞ☆」とリリースした方がリーグ側から文通的にお返事リリースか浦和さんに返事が届きやすいのかな

  98. 98.

    罰したい罰したい
    じゃなくてより良くする為にどうするかでしょ

  99. 99.

    ※86
    今回のような件はMCが何もチェックしない(チェックに責任持たない)と言っているから、誰も気付かずに終わる

  100. 100.

    ※95
    36時間断食処分とか地味に効きそう

  101. 101.

    ウチへの処分はそのままで全く問題ない。
    ・なんで見落としたリーグ側の人間に厳重注意処分すらしないの?
    ・他の試合で同様のミスが無かったか精査しないの?もし見落とされてたら不公平じゃない?
    ・クラブ任せって、コロナ検査してない(かもしれない)選手が混じることを放置するの?そんなザル意識で感染症対策してます!って言えるの?
    ここらへんに答えてほしい。

  102. 102.

    アンチ浦和が論点も分からずにハードワークしてるなぁ。

  103. 103.

    ※81
    浦和が言っておかないと、次の被害クラブはあなたの番ですってことになるからね。
    得失点差+2の問題じゃなく、透明性と代表活動派遣への不信感に繋がる処分だから異議申立してるってのが理解できる。

  104. 104.

    ※92
    そこも怒ってるが正直そこは二の次三の次なの理解してからコメントしてね

  105. 105.

    ** 削除されました **

  106. 106.

    浦和「ルールを守れ 」

    つ鏡

  107. 107.

    ※103
    そんなこと浦和の声明で一言も触れていない定期

  108. 108.

    ※92
    ばり同意

  109. 109.

    黒服サポにもこれくらい強気で対応して欲しい

  110. 110.

    ※106
    つ鏡

  111. 111.

    ** 削除されました **

  112. 112.

    マッチコミッショナーには注意して再発防止に努めますって文言あればそれで済んだと思う
    マッチコミッショナーには義務はない!はおいおいって思うよ

  113. 113.

    浦和に処分が下った
    未遂でも処分があるから事前に指摘しない
    この辺りはしょうがないと思う。

    MCで見つけられない=不正を黙ってた方が得する
    Jリーグと代表で連携が取れてない
    この辺りについて抗議しているのであれば大いに同意する。

  114. 114.

    これ浦和が勝ってたらもっとややこしくなってたよな
    チェックする人間もミスすることはあるんだから、JFA側に注意処分はあってもいいと思うがな

  115. 115.

    浦和憎しで論点理解してない方多いですね

    残留争いに得失点差絡むんだから処分内容ではなく処分理由や経緯が曖昧なのはJクラブ全体の問題でしょ

    瀬古選手の件や新潟の飲酒運転隠蔽の件などでも起きてない処分っていうのを理解するべき

  116. 116.

    MCとは、マスター・オブ・セレモニーのことですね。
     
    こりゃ事の顛末次第では、立花シャチョーの銅像が立ちますな。

  117. 117.

    この薄っぺらい内容でクラブに賛同している人が多い事にちょっと驚いてる。
    クラブは○○だろうとか憶測で応援してる。
    そういう憶測、都合の良い解釈が今回浦和運営のミスを招いた原因の1つだと思ってるよ。

    クラブ側が争点を示していない以上、批判的な意見は出てきて当然と思う。

  118. 118.

    ** 削除されました **

  119. 119.

    ※111
    大前提として、今回の浦和は万引きと言われるような悪意を持った行為による処分ではなく、あくまでも書類上のケアレスミスだってリーグからも認定されているし、浦和が提出した書類に不備があったとしてもリーグにチェック機能がある以上、見逃した側にも少なからず責任はあるのでは?

  120. 120.

    ※24
    森本さん、ちーっすw

    でもそう言いたい気持ちはわかる。正直赤さんには同情する。結果赤さんが何かしら罰を受けるのは仕方ないかもしれないけど、赤さんだけが悪い訳ではないやろ…

  121. 121.

    まぁイーブンな体制になるならそれでOK

  122. 122.

    ※24
    モキモキするのは間違いない

  123. 123.

    ※115
    罰則についての処分理由も経緯も明確でしょ。浦和側が確認を怠って資料提出した。規約では不足資料が提出された時点で罰則。マッチコミッショナーのミスは別の話。

  124. 124.

    ※111
    故意と過失の違いも分からないのか

  125. 125.

    ※115
    処分理由はまったく曖昧でなく明白でしょ。
    で何でここで新潟の件がでるわけ?
    論点を理解していないのはあなたなのでは。

  126. 126.

    これって全クラブ団結案件じゃないの?

  127. 127.

    サポ問題などで浦和にいい感情を持っていない人間が多いのは分かるが、Jリーグがプロ野球と同レベルの組織になってしまう危険性を懸念するなら、今回の浦和の言い分はとりあえず聞かなければいけないと思う。

  128. 128.

    ※125
    コロナ絡みの特例に基づく書類上のミスなんぞ、所詮はマイルールに過ぎんわ
    明確な日本国刑法違法行為の方が重いのは当たり前だろアホ

  129. 129.

    ※123
    3-2が3-0になっただけだからと軽く思えてしまいますが、この処分って相当重いんですよ。
    検査書類を出し忘れたが検査を受けなかったケースや飲酒運転隠蔽して出場したケースよりも重い処分になった理由や経緯を明確にしないと

    この処分で割りを食うのは浦和よりも残留争いしているチームなんですよ

  130. 130.

    ※60
    多分そうなんだろうけど、明確にそうだと発表していないから、色んな方向性の意見が出てるのよね。

  131. 131.

    ※111
    ろ、論点が…ず、ズレ…

  132. 132.

    浦和公式には申立の内容まで公開してほしかった。

  133. 133.

    まぁ、得失2点というのは1試合の結果だけじゃなくて今季の年間の順位争い、残留争いに影響する要素なんだから
    最低限、今年行われたこれまでの試合において、同様の事例があったかくらいは調査して同じ判定にしてもらわないとおかしいんじゃ、って気はするけどもね

  134. 134.

    申立の目的を浦和は明らかにすべき
    それが見えないから、端から見たら単なるクレーマーにしか見られていない。
    今のご時世、クレーマー扱いされるとプロスポーツ団体としては致命的

  135. 135.

    なぜこんなにも批判的な意見が出ているのか全くわからない。
    ※126の鹿サポさんが言うようにクラブ全体が団結するべき問題なのでは?今後どのクラブが不公平な意味わからん処分を下された時に運営側と戦う前例を作る意味でも重要な行動だと思う。
    そしてよくわからん論点で話してる浦和アンチは掲示板荒れるから辞めてくれ。

  136. 136.

    ※117
    クラブ側が争点を示していないから応援してはいけないのに、批判的な意見が出て当然とはどういうこと?
    それを言うなら、争点が分からないから肯定も否定も出来ないというのが正しい態度では?
    ただ批判ありきのダブスタにしか見えない。

  137. 137.

    読み飛ばしてる人が多いのかリリースには
    “近日中に不服申立文書を作成し、JFA不服申立委員会に提出いたします。”
    って書いてあるから、まずは不服申し立てをしますって意思表明でしょ?
    リリースを読まずに文句言う方がクレーマーでは?

  138. 138.

    まぁ、浦和だしの一言で片付けたい

  139. 139.

    浦和さんが不服申し立てしたことに意義がある。
    Jリーグ側の責任が問われないは通用しない。

  140. 140.

    ※75
    じゃあやっぱり今はマッチコミッショナーを処分できる規定はないってことだな。
    浦和は今後のリーグの更なる発展のために、規定の改正を求める申し立てをしたのかな?それとも「不服」だからやっぱり自分の処分の軽減の申し立て?

  141. 141.

    これがもし自チームで勝ち試合とかだったら絶対に抗議するかな
    抜けがあるルールは是正されて然るべき

  142. 142.

    海外でも登録不備で失格になるクラブたまにあるが、単にやらかしたクラブが悪いってだけで、「なんで運営がチェックしなかったんだ」みたいな話になったの聞いた事ないな

    あと、浦和サポにしろアンチ浦和にしろ『浦和だから』ってのを意識しすぎ 自分は浦和サポではないが、知人が元浦和の歴代でも上位に入る選手なので親浦和だが 最初から『浦和だから』って意識を持って物事を偏って見てる人が多い

  143. 143.

    基本的にクラブを応援するつもりだけど、まずは不服申し立ての内容を見てからかな

  144. 144.

    SNSとかヤフコメは浦和支持コメントが圧倒的だな。
    Jリーグ組織がおかしいと皆思ってるってことだ。

  145. 145.

    ※128
    どっちが悪いとかじゃなくて、115の言っている「新潟の飲酒運転隠蔽の件などでも起きてない処分」ってのがおかしいということ。

  146. 146.

    自分115じゃなくて121ですね。

  147. 147.

    何か大変だな
    浦和の言い分はわかるし、リーグも反省しろやって思うけどそもそもミスんなきゃ余計な仕事も出費も無かったわけで
    典型的な無駄仕事だな
    こんなことでスポンサーマネーや入場料が消えると思うとやるせないな

  148. 148.

    そもそもマッチコミッショナーって何なのか。自分はお目付け役みたいなもんだと思ってたんだが、実は試合の主催者だったのか?

  149. 149.

    ※111
    こういう的外れな例え話みると可哀想になってくるわ…。

  150. 150.

    ※111
    コメントだいたい全部読んだけどこれが圧倒的に頭悪い

  151. 151.

    ※111
    万引き:初めから物盗むつもりの故意犯
    浦和:あくまで書類手続き上のミスであり過失
    この程度の違いも理解できないのか…

  152. 152.

    ※148
    確かにここではお目付け役とか立会人とか言われてる↓
    https://www.jfa.jp/mie/committee_mie/fairplay_mie/matchcommissioner_mie/

    (「マッチコミッショナー 役割」でググってwikipediaの次に出てくるページ)

  153. 153.

    ※151
    浦和を犯罪者集団に見せかけるための印象操作が目的のコメントだから理解してると思う

  154. 154.

    ※13
    新って新潟?
    そういや選手の不祥事を意図的に隠蔽してましたなぁ

  155. 155.

    ※50
    今回の件にJFAは関係ないよ?

  156. 156.

    これは浦和さんを支持するわ。

  157. 157.

    なに?浦和はこの試合のマッチコミッショナーの資格はく奪とか罰金とかで納得なん?

  158. 158.

    せやな!
    1000万の罰金が下ってないから不服やもんな!

  159. 159.

    ※144
    ヤフコメとかいう逆神を味方に引き入れたら負けるぞ

  160. 160.

    ※42
    そもそも他国見てもこの手のケースってリーグ側の責任は問わない事圧倒的に多いんだよね。ちゃんとやるべきなのはあくまでもクラブであるっていうのが世界的にも基本になってる。ローマとかがシャレで浦和友達扱いしてたけど、ローマのケースでもお前らが悪いで終わったし

  161. 161.

    ※151
    そもそも加害・被害の関係が今回のケースと全然違うから故意とかそういう問題ですらないわな

  162. 162.

    理屈じゃなく感情の問題として、
    「代表に選手貸し出してあげたのに、それに伴って増えた煩雑な事務手続きにうっかり漏れがあっただけでリーグ戦没収試合かよ」
    っていうのはあるよね。
    招集期間は当然チームから離脱するわけだし、代表が選手に給料払ってくれるわけでもないし、代表行って怪我なんかされた日にはもう…..
    選手個人の感情はともかく、チームはいろんなリスクを抱えながら代表に「協力」しているわけで、その結果がこれかよっていう気持ちはあるんじゃないかな。

    浦和がちゃんと手続きしてればよかったのはその通りなんだけど、感情論としてね。

  163. 163.

    下手にやると藪蛇になりそうな不服申し立てじゃなくて、Jリーグ側への提案と改善要求って形にするべきかなって思うけど

  164. 164.

    ※142
    海外だと貴方の言う通りでこの手の話はクラブがちゃんとしてないのが悪いで終わる。最近も登録不備で後から没収試合になったケースがセリエであったけどクラブのミスなんだから当然って流れだった。

  165. 165.

    まず最初に理解しなきゃいけないのは、Jリーグは完全な団体ではないし、穴だらけ、ということ。だからクラブチームそれぞれが声を上げて彼らの姿勢を糺していかないと、いい団体にならないよ。上位下達で黙って指示を聞いてりゃいいってもんじゃない。もちろんフェアな裁定や行いがあればJリークの事を正しく評価すべきだし

  166. 166.

    ※75
    現行の規定上チェック側に処分を課す事は出来ないのは事実だろうし、その上でチェック側にも非がある事を認めているからこそ浦和への処分が軽減されている訳でな。
    今後の為に規定を変えた方がいいっていうのはわかるけど、それを「不服申し立て」としてやるのは筋が違うんじゃないかな。

  167. 167.

    ※129
    規約に書かれた通り罰則が与えられただけ。この事案に対して特別与えられた罰則ではない。
    あと、全く別の話と比較しようとしてる事はあなたの観念的な部分だから、今回のこととは無関係。

  168. 168.

    ※165
    正しく評価するとか言い出すと今回のケースはグローバルスタンダードで問題なしになっちゃうよ。ルール守らない側が悪いで終わりだから、ローマとかみたいにね

  169. 169.

    ※155
    浦和のクラブインフォメーションに
    「近日中に不服申立文書を作成し、JFA不服申立委員会に提出いたします。」って書いてある。
    なのでJFAは関係してますね。(今回の処分はJリーグの規定だが)

    都道府県リーグ等のの規律委員会によって科された懲罰処分について、
    JFA不服申立委員会に直接不服を申し立てることができる「二審制」という仕組みがあるので
    http://www.jfa.jp/about_jfa/news/00000078/

    ちなみに、不服申立委員会の決定にJFA理事会による承認を不要としないそうで、
    (原さん等の意見は反映されないってことか)

  170. 170.

    ※166
    浦和がJリーグに対して行わなきゃいけないのは、不服申し立てじゃなくて
    Jリーグとしての再発防止のための提言なわけで。

  171. 171.

    ※1
    再発防止策は欲しいよね。
    何もなしはどうかと思う。

  172. 172.

    ** 削除されました **

  173. 173.

    >>67
    「内部告発 西宮冷蔵」でググってみると良いよ
    躊躇しない人は居ないし、実際に不正を知って告発まで行く人はまだまだ少数派だよ

  174. 174.

    ※172
    縦読みだろうとなんだろうと、日本には名誉毀損罪ってものがあるからね

  175. 175.

    規則を守っていて同じような状況にある他のクラブが提言するのならわかるけど、唯一規則を破った浦和が処分にも不服の上で口火を切って提言するのはおかしいだろって話よな。いつもいつもそんな感じ

  176. 176.

    ※155
    今回の懲罰決定の根拠は(適用条項)

    『JFA懲罰規程』の
    出場資格の無い選手の公式試合への不正出場(未遂を含む)

    『2021明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項』
    第13条〔エントリー〕第3項第1号

    この二つ

    そのうちの【出場資格の無い選手の公式試合への不正出場(未遂を含む)】は
    Jリーグに限らず全てのチームが守るべきことなので当然JFAは関係してくる。

  177. 177.

    処分がおかしいなら同じような状況下の他のクラブも異議を唱えるだろうし、テメーの禊ぎも終わっていないくせにシャーシャーと他人の責を問うなやって話よ。元々から問題行動ばっか起こして、何一つ正さないで毎年やらかすクラブだから、まずは自分の身を清めてから物言えって話。

  178. 178.

    ※172 ※175
    君らなんだかんだもっともらしいことを言おうとしてるけど要は浦和が嫌いってだけやん
    あほくさ

  179. 179.

    ※170
    同意。それなら意義があると思う。

  180. 180.

    ※178
    君等って言うか※177も含めて同一人物

  181. 181.

    ※178
    要は普段から暴力・妨害・暴走・差別・違反行為をやっていなければ、ええことやん
    アホくさ

  182. 182.

    ※179
    でも浦和が表明しているのは「処罰に対して」の不服だから、そんな高尚な提言は無いよ。浦和だから

  183. 183.

    次からは気がついても申告しないのが一番いいね
    リーグがチェックしない以上は誰も気づかない

  184. 184.

    浦和だけが処分されたということは
    クラブ側がコミッショナーより規約や規則に精通していることで問題を防ぐ構造であるとリーグが認めているようなもの
    申立は十分筋が通っていると思う

  185. 185.

    ※183
    内部告発されるだけだろうw

  186. 186.

    ※185
    なんの得があって?

  187. 187.

    ※172
    今時縦読みとかセンス終わってんな…

  188. 188.

    浦和さん側としたら没収試合になってより重い処分になっても、敢えてJリーグ側の非を正す(認めさせる)つもりなのかな?じゃないとこれやるメリット殆どない気がするけど…

  189. 189.

    ※106
    まともに試合を運営できるようになってから言ってくれる?
    アップ開始時間の遅延とか常習でしょ?あんたら

  190. 190.

    ルール守らないサポーターにも強気に出たら良いのに。

  191. 191.

    ※187
    センスは”あるかないか”で
    センスは”終わってるか始まってるか”ではない

  192. 192.

    浦和の過失に対する処罰とリーグの管理責任的なことは、分けて考える必要があると思うし、浦和もそれは認識してるんじゃないか。

    不服申し立てするのは、内部的なこともあるのかも?という気がする。
    どういうプロセスかはわからないが、ケアレスミスした個人がいるはずで、守ろうという意図ならすごくわかる。

  193. 193.

    浦和だから、ってだけで悪意ぶつける連中…
    その嫌いな浦和サポーターと同じくらい醜悪な事やっている自覚あるのかな?

    それとも浦和レッズが存在しているから、自分たちはこんな感情になっている。全て浦和が悪い。とでも言ってのけるのかな?

  194. 194.

    ※192
    なぜ不服申し立てをするとミスした個人を守ることにつながるの?

  195. 195.

    ※191
    はいはいようござんしたね
    中身には言及・反論できるだけの知能がないから、自分ルールで揚げ足取りして勝った気になって全勝する人生をこれからもどうぞ楽しんでね

  196. 196.

    MCが悪いかどうかとかその当たりは以前のスレで散々議論してたのでもうどうでもいいが
    「不服申立てするけど内容は秘密です」でコメント出したら各々勝手に申し立て内容想像して不要な騒動になるからここは下手だなあって思う。

  197. 197.

    ルールが想定しているのとは違う単なる手続き上の瑕疵で勝ち点剥奪ってのは、今後のJリーグに影響するところだから、是非争って欲しい。まあ、Jリーグが規則改正すればいい話でもあるけれど。

  198. 198.

    ※127
    同意だな
    ただ浦和がもっとサポ問題に厳しく対応していれば他サポも気持ちよく浦和を支持出来ただろうとも思う

  199. 199.

    お隣さんにしてはやるじゃん
    何に不服申し立てするのかは知らないけど、クラブが声をあげやすくなればいいな
    ダービーのたびに嫌な思いしてきたしね

  200. 200.

    ※196
    目的が
    「事務的な不手際の責任をフロントが有耶無耶にしたいので、Jリーグ側にファンネルを飛ばして炎上させる」
    なら、案外上手に事が運んでるのでは?

  201. 201.

    ※197
    出場資格の無い選手の公式試合への不正出場の罰則が0-3の負け試合扱いなのは
    Jリーグの規則ではなくて、そもそもJFAの懲罰規程なので、そこは動かしようがない。
    (Jリーグに限らずJFA所属のチームが守るべきことなので)

    突っ込むところは、悪意のないエントリーミスについての扱いの部分に限られてくる

  202. 202.

    浦議見て事の次第を知ったけど、
    他のチームでも有り得る話だよなぁ…

  203. 203.

    偉い人が考えるべきなのは「観客の満足」だと思う
    記入ミスとかあったら事前に教えてあげれば皆幸せやろ
    そうい方向規則を持っていって欲しい

  204. 204.

    浦和は通告を受けた懲罰につきまして、クラブ内で検討した結果
    って言うから「甘すぎる。懲罰規程通りユンカーの得点記録は取り消し。もちろん試合に出た選手の時間、試合数も取り消し。ザイオン規程通り1ヶ月の出場停止処分も当然だ。納得いかん」って懲罰に対して不服申し立てしたんか?

  205. 205.

    浦和アンチさんたちが元気そうで何よりです

  206. 206.

    ※194
    恐らく浦和は中ではほとんど処罰みたいなことはしてないだろうとこのリリースから察せられる。
    組織としての浦和が「あなたのミスはミスだけど、改善してくれればいいから」と処罰しなかったとしても、リーグからの重い処分はミスした本人にも重くのしかかる。
    責任感強い人だったらかなりつらいでしょこれ。
    組織が表立って不服の意を示してくれるってだけでも、本人は気持ち的に救られる部分があるんじゃないかな

  207. 207.

    マッチコミッショナーを罰しろ、という話だけなら建設的ではないと思うな。
    もしこれからマッチコミッショナーが気付いて「未遂」が起きたとき
    マッチコミッショナーが指摘して修正を「秘密裏」にできたかもしれないのに
    マッチコミッショナーと敵対のような関係になると、即、没収試合になりそう。
    「未遂」の時点でアウトなんだから、不服申し立てに何の意味があるというのか。
    自首したからこその温情判決で、いい落としどころだと思うんだが。
    マッチコミッショナーに甘いとは思うしお飾りかよとも思うけど
    リーグは再発防止に努めると言ってるわけだし、これ以上言っても仕方なくない?

  208. 208.

    ※195
    自分ルールwまずは辞書を引け
    あとは国語勉強しようね

  209. 209.

    これ赤さんだけの話ではないからな。明日は我が身だよ。
    各チーム担当とコミッショナーが情報共有するべきところを明確にしないとね。

    チーム担当「黙っておけば気が付くまい。知りませんでした。」
    コミッショナー「確認していませんでした。知りませんでした。」
    はこれにて終了となればいいな。

  210. 210.

    ※126
    本来はそうなんだよね。ヒューマンエラーでおこった「事故」だから、基本的にどのチームでもおこりうること。

  211. 211.

    浦和憎しのコメントを書いてる連中は自分の首を絞めている事に気づいてない。全てのクラブには裁定に対して不服を申し立てる権利がある。それはただ文句を言いたい、ではなくて、こちらの視点はこうですと伝える権利なんだよ。それはゴネるというのとは全然違って担保されなきゃいけない権利。ルールをベースに感情移入抜きで機械的にどんどん争うのが本来の姿なんだわ。それが理解出来るヤツが驚くほど少ない。浦和のサポの行いが歴史的にバカだ、なんて言うのは全然別の話。そっちはそっちで燃え尽きるまで好きなだけやってくれて構わんが

  212. 212.

    Jリーグが穏便にすまそうとしたのに、蒸し返して厳罰求める方向になるアホなクラブあるってだけだろ。

  213. 213.

    ※204
    懲罰規程を蔑ろにすんな
    ちゃんとやれってこったな

  214. 214.

    なんで赤サポはアンチガーウラワニクシガー
    って被害者面なんか?

  215. 215.

    ドメサカらしからぬ荒れ方してるなぁ
    申し立て内容の詳細が分からない時点でとりあえず静観するしかなかろうて

  216. 216.

    浦和じゃなかったら他サポも一致団結できたのに

  217. 217.

    ※1
    無責任にいうけど勝ち試合だったら面白かったな

  218. 218.

    ※214
    まーだこういうものの見方の分からないような輩もJリーグ観ているのかと思うと嫌になるなw

    浦和どうこう被害者面云々の問題じゃ済んで行かない可能性あるから、賛同する他クラブのサポが多いの分からないのか…

  219. 219.

    ※218
    不服申し立ての内容も分からんうちに賛同するとか言い出すのも大概だわ
    仮に没収試合になった事を不服としてるならとても賛同なんか出来ん

  220. 220.

    まあ本来なら書類の不備で出直してこいって言われて終わる話の類やったからなあ

  221. 221.

    どんなに好き嫌いがあっても、アンチと呼ばれる人間にはなっちゃダメだなあ…。

  222. 222.

    ※183
    それ万が一違うところから気付いて報告されたりリーグが気付いた時にやばいからリスク大きいけどね

  223. 223.

    ※218
    ここ見てそこまで賛同してるサポが多く見えないんだが、ヤフーとかだと浦和応援してる人いるけど、あそこって選手やスタッフに酷いパワハラしてたある監督に対してプロスポーツなんだからそのぐらい仕方ないとか言ってる人多かった所だしあんまりまともな所じゃないから

  224. 224.

    これは100パーセント浦和が悪い

  225. 225.

    ※207
    縦読みかと思ったわ

  226. 226.

    ※92
    それ、ファンが恥晒してる

  227. 227.

    要するにどっちも悪いってことなんでしょ

  228. 228.

    だまって処罰を受け入れろよ往生際悪すぎだろ
    だから浦和って言われるんだよ

  229. 229.

    ※104
    ミスって怒られた奴が、ダブルチェック抜けた奴はなんで怒られてないんだよ!って喚いてるのめちゃくちゃかっこ悪い

  230. 230.

    ※214
    それどころか全クラブ代表してリーグに提言する正義面やで

  231. 231.

    ※177
    処分に対する不服申し立ては処分が決定、通知されてから1週間以内なんですよ〜

  232. 232.

    ※229
    そもそも申請した側がチェックしたところで効果薄いだろ

  233. 233.

    Jリーグ規約 第 149 条〔不服申立〕
    本章の定めに従い懲罰を科されたJクラブまたはJクラブ関係者は、JFA懲罰規程の定めに従い、協会の不服申立委員会に対し不服申立を行うことができる。

    不服申立はJクラブに与えられた権利。不服申立に文句言ってる奴はまずこのルールに従ってくれ。
    ついでに義務教育で習ったであろう控訴・上告の概念について勉強し直せ。(まだ習ってなかったらごめん)

  234. 234.

    まあゴールした選手をみると実質浦和の5-0勝ちだから申し立てるのはわかる

  235. 235.

    ※188
    マッチコミッショナーに責任が発生すれば、これからはマッチコミッショナーが真面目に仕事してくれるかもしれないじゃん。

  236. 236.

    前にセレッソが瀬古の検査ミスを隠蔽して試合に出してたよな?
    自己申告のうちが処分されるならこいつらに10倍くらいの罰を下されないと不公平じゃね?

  237. 237.

    プロレスでしょ

  238. 238.

    マッチコミッショナーとかよりも、デジタル化進めて前日に問題ないかJリーグ側に照会できるシステム用意するのがいいんじゃないかなぁ

  239. 239.

    ていうか結局なんでこんな事になったの?
    コロナが全部悪いんだろうけどさ…ミスが起きた詳細がよくわからんのだよね

  240. 240.

    自分達がミスしといてなんでこんなきれてんの?

  241. 241.

    ※239
    浦和が単にトチっただけ
    浦和が全て悪いのに余計に騒いでことを大きくしてる
    いつもの浦和って感じ

  242. 242.

    とにかくまずMCを処分しろ。
    最低限クラブにとっての没収試合と同レベル以上の痛いやつ。
    一方的に処分下された日から腹の虫がおさまらんわマジで。

  243. 243.

    セレッソは隠蔽してお咎めなしなら、自己申告する動機が薄すぎる

  244. 244.

    ※241
    お前バカっぽいから来るなよ

  245. 245.

    ※16
    まさにその通り。
    サポだけ盛り上がってしまう。

  246. 246.

    ※234
    4-1では?

    MCが事前に指摘すべき
    っていうのはMCがミスしなければ最もなんだけど
    ミスがあった場合
    こっちのクラブでは事前に指摘して試合成立
    あっちのクラブでは見過ごされに没収試合
    ってなると不公平感がすごいから変えなくていいのでは?
    と思う。
    コミッショナーの好き嫌いで指摘するしないも出てくるし
    人間が運用する前提に立った仕組みづくりをすべき

    コミッショナー側の責任とか罰とか、そこを厳しくするとそれこそ隠蔽に走るのでは?

  247. 247.

    ※56
    チームマスカットって・・・
    ヴァンフォーレだったら甲州か

  248. 248.

    どういう不服申し立てをするのかわかんないんだよね。

    浦和への処分の軽減を主張するなら支持しない。
    マッチコミッショナーへの処罰を要求することもない。
    隠蔽せず自首した者だけが損をする構図にならないよう全件調査をするのと、
    再発防止策としてJリーグがどのような対策をするのかを公開して責任をとれという話なら支持する。

  249. 249.

    今回の件に関しては「黙って受け入れろ」って浦和を非難してる人の学がなさすぎる。
    ちゃんと経緯と論点を確認してから言ったほうがいいね。浦和だけの問題じゃなくて、今後の在り方の問題で全チームに関わる事象なんだから。

  250. 250.

    浦和さんが訴えてるのは処分の軽減じゃなくてクラブとリーグ双方でチェックミスがあったのにクラブ側だけが一方的に処分された事への不服申し立てでしょ。でないと今後同じようなケースが発生した場合ずっとクラブ側だけが罰せられてリーグ側はお咎めなしという先例になっちゃうからね

  251. 251.

    速度超過で捕まったドライバーが他にも超過してるのたくさんいるからそっち捕まえられない警察もどうなの?って言ってるのとほぼ同じ

  252. 252.

    ※246
    >こっちのクラブでは事前に指摘して試合成立
     
    ミスがあった時点で没収らしいから、今回のケースも指摘してメンバー変更したとしても、結果は変わらず浦和は処分対象だよ。
    だからこそMCは好みとは無関係にチェックすべきだったと思う。
     
    それと今回のケース、書類上はPCR検査を受けてない選手(彩艶)が混じった状態で開催されてる(実際は代表チームでやってるけど)。
    それをリーグが見落としたのを良しとしていいのか?というのも個人的には思う。

  253. 253.

    なんで浦和はミスったんだろ?
    ケアレスミス?クラブ内でのチェックミス?

  254. 254.

    ※253

    思い込みで仕事しちゃいけないという典型でしょうね。何事も確認は大事。

  255. 255.

    浦和さんのJリーグの責任問題提起は意義があるので賛同だな
    ヤフコメやSNS見渡しても浦和さん支持が大多数だし頑張ってくれ

  256. 256.

    ※251
    そんなことを浦和は言ってないだろ
    コメント欄にそんな感じのことを書いてる人はいるけど,それはその人の想像でしかない

  257. 257.

    ※251
    この件で例え話する人もれなく頭悪いなぁ

  258. 258.

    ※16
    “通告を受けた懲罰につきまして”
    って書いてあんだろ
    それをどうして欲しいかは分からんが

  259. 259.

    MCになれますようにぃ レディア
     
    いやお前仕事したらイカンだろ…、あれ?

  260. 260.

    ※211
    これを理解しないで浦和憎しでコメントするのは残念な人

  261. 261.

    ※251
    残念な人だなぁ

  262. 262.

    ローマのケースではってのちょいちょい出てるけど、ローマも不服申し立てにあたる抗議はしてんですわ
    最終的な結論はどうあれ、不服申し立てをすることはクラブの権利として保証されて当然って前例持ち出されてこの事を糾弾されても……

  263. 263.

    ※183
    海外なんかだと相手チームや相手チームのサポなんかが気付いたりするから申告しないはリスクしかないけどな
    今回のケースだと浦和以外は気付かないけど

  264. 264.

    マッチコミッショナーって気づける立場なのかな?

  265. 265.

    浦和側は自分達への処分自体は受け入れてるが自分達だけが処分されたのが納得いってないだけ、という論調の人が結構いるけどそれ本当?
    浦和のリリースには通告を受けた懲罰について不服申し立てするって書いてあるんだから、自分達に対しての処分その物に不服申立てするんでしょ?

  266. 266.

    ※56
    さいた★マスカッツ爆誕

  267. 267.

    外野は黙っておくに限るね

  268. 268.

    バルサゲートならぬjリーグゲートを疑いたくなるコメントが多いね

  269. 269.

    中東の笛並みに差別的やね、公平なルールで運営できてないから、TOTOも止めよう

  270. 270.

    仕事でチェック側に責任が無いって狂ってるわ
    マッチコミッショナーはばいと

  271. 271.

    ※264
    メンバーリストの確認はするらしいから気付けるタイミングはあったんじゃないかな。
    マッチコミッショナーが気付いて止めてたとしても没収試合にはなるって話も出てるけど。

  272. 272.

    気づいていたが黙っていた可能性もなくはないと思うが、それだと浦和に忖度したクソ組織という事になって余計ヤバいから言えないわなあ…

  273. 273.

    マッチコミッショナーを罰せよ派は、グローバルなスタンダードではなく、ガラパゴスなJリーグ特別ルールを、ということ?

  274. 274.

    ※264 ※271
    拾い物だけど、試合前のどのタイミングかはわからないけど、何処かしらのデータベース見て確認作業はするらしいのよ

    (2) マッチコミッショナーは、次の事項を遵守しなければならない。
    ② 協会の発行した選手証、協会の発行した電子選手証を印刷したもの、または協会の発行した電子選手証を画面上に表示して確認することのできる電子機器により選手の試合における出場資格を確認し、「Jリーグメンバー提出用紙」の記載事項に不備があればそのチームに訂正させること

    ただ、今回はそのデータ(ザイオン君の直近の検査陰性)の更新のお願いを浦和がし忘れたという事でいいのかな?
    データ属性がどんな物かわからないけれど、試合日と直近の検査日の日数が離れ過ぎていたらピコーン!と鳴る様なシステムだったら、見落としは防げたのかも

  275. 275.

    ※269
    いや公平ではあるんじゃないの、今回のケースは同じ事したらどのクラブだろうが同じ処分だよ。何故か浦和だからやられたとか言う人いるけどそもそも罰則は規定で決まってる事でむしろ軽減されてるし

  276. 276.

    ** 削蹄されました **

  277. 277.

    ※276
    速攻で削除されるって、と思ったら違ったw

  278. 278.

    ※274
    情報ありがとう。印刷したものだの画面に表示してだの、頭が痛くなるね。
    マッチコミッショナー個人がどうこうよりもそんなアナログな方法で管理しようとしてるのが駄目だわ。システム的に出場資格のない選手を外せるような仕組みにしないと。

  279. 279.

    ※278
    そのあたり面倒で、今回のように後付けで判定する仕組みをちょこまか入れようとしてもテスト含めて改修コストがかかりすぎるとか、アジャイルに頻繁な改修を入れるならバグが出ても後から対応って契約が多いから、バグで誤判定が出た場合の責任を誰が負うかとか、結構面倒臭い。

    この手の判定システムが一見単純なタスクのようでいて思ったより難しいのは、「定期的に繰り返し実行する簡単ではないお仕事」というページを見てもらえば分かると思う。

  280. 280.

    今後のチェック体制に対する建設的な議論に寄与する異議なら支持するよ。
    ただし、処分無効を意図してのものなら全く賛同できない。

  281. 281.

    まあ登録費5千円で日当2万円のマッチコミッショナーに、どこまで罰を負わせるのかって話は微妙に悩ましい。あれって、本選手とか元審判とかがやってるんでしょ。
    Jリーグの試合1か月担当停止とかかね。

  282. 282.

    ※276
    牧草生える

  283. 283.

    ※236
    残念ながら義務化されたの直前の緊急事態宣言以降なんだよ、悪質なのはあっちだと思うけど、ルールはルールだからねー
    コロナ広げてるし、キツメの処分しとくべきだったのかもしれないけどさ、リーグもまさかそんな事するとは思ってなかったんじゃないの

    今回のリーグの対応で唯一ダメだと思うのは、他は調べませんってとこだと思うよ、皆言ってるけど正直者がバカを見るじゃダメだよ。
    調べたけどバカは浦和だけでしたって事なら納得するよ、滅茶苦茶煽られるだろうけどそれは仕方ない。
    まあ調べた上で調べませんって言ってるように見えるから…モゴモゴ

  284. 284.

    ※252
    > ミスがあった時点で没収らしいから、今回のケースも指摘してメンバー変更したとしても、結果は変わらず浦和は処分対象だよ。
    それはわかってる。事前にMCが指摘すべきと言ってる人は
    指摘を受けて、直せば処分なし
    って考えてるのだろうと思って書いた。

  285. 285.

    コロナに関しては何もしなければ開催自粛を求められ、自粛しなければ政令や条例で開催規制を食いかねないから、泥縄対策についていけるかと思ってもやらざるを得ないのは確かだからね……

  286. 286.

    ※275
    コロナ下のルールを守っていると、jリーグが確認してないクラブがあるのは不公平ですよ

  287. 287.

    >Q、マッチコミッショナーからチェックできていれば不正出場はとめられたのでしょうか。
    >A、Jリーグ 黒田
    >そうですね、もしマッチコミッショナーが気づいていれば、止められた可能性もあります。

    メディアブリーフィングの質疑応答を見る限り、マッチコミッショナーに提出された時点でアウトというのは「未遂含む」の拡大解釈かと
    「未遂含む」は替え玉が試合前に発覚したとかそういうニュアンスのはず

  288. 288.

    Jリーグが必ずしも絶対正しいということはないことは、
    我那覇の時に証明されてるし、今回の不服申し立てはクラブが
    きちんとするという意味でもいいことだとは思う。

    それによって処分が重くなるのだったらそれはそれでしょうがないのかもしれない。
    まぁ、鬼木の時ほどクズな組織ではないとは思うけど。
    どうしても組織防衛に走るよね、でかいところは。

  289. 289.

    不服申し立てって言い方が良くないな
    処分要求にすりゃいいのに

  290. 290.

    ※288
    Jリーグのチェアマンは鬼武だ、間違いすいません。

  291. 291.

    ※134 ※170 ※211 ※230 ※233 ※249 ※250
    今回のまとめは、これらを読めば大体いいんじゃないかと。

    「処分が不満なの?なんでゴネてんの?」 っていう指摘は実は多少合ってて、

    『今回の浦和への処分を軽くして確定してもらわないと次に何かしらの事情で同じ轍を踏んでしまった他クラブへの前例になっちゃうから最初の浦和へのラインを軽くしてくれまいか』
    っていうやらかした第一の人だから他クラブみんなの為に動くという正義面みたいな面がある。

    お前らが勝手にやらかしてるだけで俺たち関係ないしやらかさないし気に入らないから叩く でもいいと思うで。

    何かやらかさないとも限らないから支持しといて前例が軽くなるなら自分の番のときにを考えたら軽いに越したことがないって人が多いから、支持もそれなりにいるんですわ。

  292. 292.

    MCクビくらいにしてくれないとこっちは収まりが付かないぞ

  293. 293.

    ※291
    補足:
    そんなこと浦和は考えてないだろ。 自分たちの処分に100不満だからだろ。
    ってご指摘でもいいと思う。

  294. 294.

    コミッショナーの件無視で浦和さんだけ処分はおかしいと思うので
    支持する

  295. 295.

    内容公表されてからまとめればいいのに

  296. 296.

    浦和の連中の言ってる事の大半が「お前だって論法」でしかないからうんざりする

  297. 297.

    素人が好き勝手言うだけだからあれだけど、MC側がチェックすることが仕事であるのであれば、代表に行った選手のリストと、コロナのルールがあることをMCにJ.League?が理解させて、重点的にチェックしてねってするだけでいい気もするけど…

  298. 298.

    浦和サポさん、Jリーグより自分とこの無能フロント責める方が先では…?

  299. 299.

    ※242
    感情に流されてはいけない。
    MCを処分する規定がないんだから浦和湘南戦のMCは処分されないよ。

    例えこれからMCを処分できるように規定を改正したとしても、過去に遡って例のMCを処分するなんてあってはならない。
    それがまかり通るなら、いつどんなルール改正がされて、当時問題なかった過去の行いまで処罰が与えられるかわからない、という恐怖に誰もが(あなたも含む)さらされることになる。

  300. 300.

    そんな寄ってたかって私バカですアピールせんでもええんやで

  301. 301.

    浦和が違反したのは事実だろ
    MCがーMCもーってまずはてめえの禊終わって言えダボが

  302. 302.

    ※301
    ※231参照

  303. 303.

    ※298
    なぜ隠蔽せずに自己申告した浦和フロントが無能なんだろう?逆にレッズフロントにしては珍しく有能ではないかな笑。他のクラブも含め簡単に犯す間違いだし(貴方の贔屓クラブが隠蔽している可能性も多いにある)、JリーグサイドのMCもチェックもしていないんだよ?今回システム上の問題が残っている、という事実を貴方はなぜ理解出来ないんだろう?リーグが全部正しいなんて考えていたら、次の我那覇を生むことになるんだよ?選手やクラブが間違いを犯して自ら認めて反省するのはいいよ。でも、彼らがスケープゴートにされるリスクは全員の努力で排除すべきではない?差別意識で特定のクラブにレッテルを貼ってもリーグ全体の発展には繋がらないよ。結局制度上の欠陥は全クラブに返って来るんだから

  304. 304.

    まあまず、ローマの件的にMCやリーグが責任負うってのは無いだろうがね。
    平時のルールで責任負わないものが、コロナ禍の特例では責任負うとなるなら、平時のルールでこそ責任負えよって話だから。

    処分の軽重はどうだろ?
    特例だし、表沙汰にならなければ多少のミスはお互い見て見ぬふりのグレーのまま今季は押し切りたいのかなというのは感じるが。
    それとは逆に、メンバー表に対する処分は原則没収試合というのを揺るがす前例は作りたくない感もある。

  305. 305.

    ??「分かった。じゃあ勝ち点6没収ね」

  306. 306.

    天皇杯の浦和対相模原の板が無いからここに書いとくけど、浦和サポさんのお怒りは半端ないね。あれだけの枚数の一発幕準備すんの相当大変(カネも掛かる)だっただろうな。

    あんだけ圧の強いサポーター居りゃ、異議申し立てぐらいやんないと示しがつかないんだろうな。さてこの問題どう決着するかな…

  307. 307.

    なんかうちだから異様に叩かれてるけど他のチームの方も当事者になる可能性十分あるからね?

  308. 308.

    ※306
    真面目な話しちゃうと、ポーズの部分もあるからそのまま何も変わらずで決着じゃないかな。
    (もちろん処分はそのまま受け入れるし再発防止に努める。軽くなるとは思わないが不服申し立てはしとこう)
    だろうし。 処分が軽くなるとは思わないけど逆に怒らせて処分が重くなるとも思わない。

  309. 309.

    不服申し立ては全クラブ共通の権利であり、その1週間の期限が過ぎちゃうから出した。
    ※211 が詳しく書いてる。

    その当然の権利に対して、逆に処分重くしてみぃよ。 矛先が向くのは100%Jリーグだぞ。
    そこまでバカじゃないと思うよ。 あいつら生意気だ黙らせてやろう!って組織になるだけ。

    逆に、処分が軽くなるとも思わない。 一度決定した処分だしこれが変わるなら第三者機関が入った場合じゃね。
    当然、監査が入るのはJリーグな訳でその第三者機関を浦和レッズが呼べる訳がない。

  310. 310.

    ※59 が書いてる「クラブから提出されたメンバー提出用紙とエントリー可能者リストは紙で提出されています。紙同士で照合する方法をとっている」がメインかどうかはわからないけど一つのミス要因で、エントリー可能者リストはリーグから提供すべき内容。

    そして、そこでMCがミスに気がついたら没収試合なんだから、試合前から結果は決まってるという、どういう試合になるかよくわからない状況に。

    その上、提出された原本をサインだけしてチームに返してしまうという一般社会じゃありえない行動。何故か浦和も捨ててるという闇。
    コピーをチームに返して原本はリーグが保管するのが大前提だろう、と。

    リーグ側のヘボさはあるけど、それを不服申し立てレベルでやるのもちょっと違和感がある。

  311. 311.

    申し立ての内容がわからないのになんでこんなに伸びるんだかと思ったけど
    逆にわからないからこそ憶測を呼んで伸びている面もあるのかな

  312. 312.

    「マッチコミッショナーとは
    試合会場に於ける全ての出来事に関して監督、運営上の最終的な判断を行い、
    これらの事柄に関する報告書を派遣元の機関に対して報告する役割を担った人物
    (なお、マッチコミッショナーの確認ミスの責任は問われないけど2万円もらえます)

    そもそもがおかしいよねっていう話に持っていきたいよね
    最終的な判断を行う人間なんだから、そこは責任持ってやってもらいたい、それだけは全員同じ考えなんじゃないの?
    厳重注意だけでも良かったんだよ、ルールがないから罰しません、じゃなくてさ。気をつけますぐらいの一文ぐらいあれば良かったんだと思うよ。
    あと

    Jリーグ規約第61条一部抜粋
    協会の発行した選手証、協会の発行した電子選手証を印刷したもの、または協会の発行
    した電子選手証を画面上に表示して確認することのできる電子機器により選手の試合 における出場資格を確認し、「Jリーグメンバー提出用紙」(別紙3)の記載事項に不備 があればそのチームに訂正させること

    規約ってじゃあなんなの?ってなってくるよね。守るためにあるのに、守れなかった場合の対応がないって、なんのための規約なの?

  313. 313.

    ※306
    天皇杯?はて?何のことやら?
    2階から縦に下ろした幕が、まるで七夕の夜を彩る短冊の様でしたね

  314. 314.

    ※24
    忘れた頃に交通事故起こしそう(´・_・`)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ