浦和レッズ、アンタルヤスポル退団のMF中島翔哉の加入を正式発表 背番号は「10」に決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズ、アンタルヤスポル退団のMF中島翔哉の加入を正式発表 背番号は「10」に決定

浦和レッズは25日、トルコ・アンタルヤスポルを退団したMF中島翔哉の加入を発表しました。
中島選手は2017年にFC東京からポルトガルのポルティモネンセSCに移籍し、以降カタール、UAE、トルコで約6年間プレー。今月4日にトルコ1部アンタルヤスポルを退団していました。



[浦和公式]中島翔哉選手 完全移籍加入のお知らせ
https://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/201750/
このたび、中島翔哉選手(28歳)が完全移籍で加入することで合意いたしましたので、お知らせいたします。

【選手名】 中島 翔哉 NAKAJIMA Shoya
【生年月日】 1994年8月23日生まれ(28歳)
【出身地】 東京都 
【身長/体重】 164cm/64kg
【ポジション】 MF
【背番号】 10
【サッカー歴】東京ヴェルディユース→東京ヴェルディ→FC東京→カターレ富山(期限付き移籍)→FC東京→ポルティモネンセSC(ポルトガル)→アル・ドゥハイル(カタール)→FCポルト(ポルトガル)→アル・アイン(UAE)→ポルティモネンセSC(ポルトガル)→アンタルヤスポル(トルコ)
【日本での出場記録】(省略)
【代表歴】 日本代表(国際Aマッチ 19試合出場/5得点)
【選手の特長】
独特の攻撃センスと高い技術力でチームの攻撃にアクセントを加えられる選手。対戦相手に予想を許さない、ボールを持った際のひらめきとプレーは、世界でもトップレベル。チームの攻撃の質向上と得点力のアップに大きく貢献できる選手。

【選手コメント】
「このたび、浦和レッズに加入させていただきました。中島翔哉です。
今回この移籍に関わっていただいた方々にとても感謝しています。久しぶりに日本でプレーすることになりますが、いまからこのチームでプレーすることがとても楽しみです!
ピッチの上で良いプレーをして、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。よろしくお願いいたします!」





00


関連記事:
トルコ・アンタルヤスポル退団のMF中島翔哉に浦和と神戸が獲得の動き 資金力とCWC出場で浦和有利か
https://blog.domesoccer.jp/archives/60210892.html



ツイッターの反応





















184 コメント

  1. 1.

    えっ

  2. 2.

    最近プレーを見てなさすぎてどの程度のレベルにあるかわからん
    浦和の前目の人員は足りてるように見えるけど不満なんかな?

  3. 3.

    良かった!

  4. 4.

    10番与えるんだ

  5. 5.

    小池龍太のいとこがJに帰ってきた

  6. 6.

    どうしてこうなった

  7. 7.

    瓦斯さんの心情やいかに

  8. 8.

    浦和の監督さん
    プレスかけれないと使わなそう

  9. 9.

    安倍といい中島といい割と意外な選してきたな感
    モーベルグ出したしヨーロッパ籍取ってくるかと

  10. 10.

    獲得競争は浦和が制したか
    これは読めんかった

  11. 11.

    (28歳)

    そうか、もう(まだ?)28か…

  12. 12.

    マネーゲームで神戸が負けるなんて、時代が変わったね。

  13. 13.

    純粋に、中島翔哉をまた日本で
    見られるのがちょっと嬉しいw

  14. 14.

    まーたテオにいいように、浦和は金むしり取られるぞ

  15. 15.

    さすが資金力の浦和

  16. 16.

    え、ちょっと……あの……

  17. 17.

    誰だよ福岡空港で見た!ってツイッターあげてたやつは!まさかと思いドキドキしてたんだよ

  18. 18.

    東京ファンが愛する選手で、そりゃ東京で見られれば楽しいだろうけど、まあしょうがないかもって穏やかな気持ちよ
    ヴェルディ出身だし、あちこち渡り鳥的なイメージもあるし

  19. 19.

    ※7
    逆にテオ案件だから(息子が代理人のはず)よく浦和さん手を出したな、て感じ

  20. 20.

    ポルトで勝ち越してる時クローザーとして交代で入って守備サボった結果逆転されて監督にブチギレられてた所で止まってるが今どんななんやろ

  21. 21.

    正直博打に近い補強に感じる(中島が今どの程度のレベルなのかという点で)
    ただ全盛期に近い動きがまだ出来るなら、28歳という長く浦和に居てくれそうな年齢で、ハイレベルな選手が獲得出来たなら大当たりですね。
    純粋に怖い
    全盛期の中島を見たい気持ちと相手に居て欲しくない気持ちで複雑w

  22. 22.

    結構な浦和サポが歓迎はしつつもテオ案件なことを懸念しててトラウマの深さがうかがえる

    テオの息子が代理人だったけど、息子のインスタで中島の写真上がってるから多分今も変わらずっぽいね
    「シュータンが去って今のフットボール本部は変わったはず!」「でも特に外国人補強が顕著だけどバッチリってわけでもないし、テオは不安…」みたいな葛藤で揺れ動いてる人多そう

  23. 23.

    浦和さんのサッカーに合う選手なんですかね?

  24. 24.

    ※7
    言うほど東京の選手って感覚は無いんだよな
    同じヴェルディ産だと河野とかの方が愛されてた様に思う
    勿論帰ってきてくれるのが1番ではあるけど橋本が神戸移籍するとかの方が100倍ダメージある

  25. 25.

    スコルジャが要望したんかな?
    少なくともある程度は守備しないとブチ切れられそうだが

  26. 26.

    まあ大久保よりは確実にシュート上手いやろ

  27. 27.

    高原獲得したときと同じ匂いがする

  28. 28.

    ※7
    まずはうちの心情を斟酌しようとしてくれ

  29. 29.

    Jに帰ってくるのは嬉しいかなぁ…ただ、相変わらずチーム戦術は理解できなそうなんで、ある程度使われた後にどうなるのかが不安や

  30. 30.

    背番号10番なのか。空いていたとは言えそれでいいのか。
    まぁ1試合か2試合見極めのために使うんじゃないかな。

  31. 31.

    こうやって見るとチーム遍歴が微妙すぎる

  32. 32.

    フリー獲得らしいしいい補強では

  33. 33.

    小泉佳穂さんいただけませんかね?

  34. 34.

    最近の成績は散々だったような記憶。浦和にしかできないな、この補強。いや、これは補強なのか?

  35. 35.

    中島翔哉のプレー全く見てなかったから未知数だ。

  36. 36.

    テオ案件なのによく手を出そうと思ったな
    てっきりロビーも含めて出禁でもおかしくないと思ってたのに

  37. 37.

    ※7
    全く何も感じないと言ったら嘘になるけれど
    ここ暫くサッカー選手として活躍出来ない状態だったので、まずその状態から脱出する事が出来そうならそちらが優先されるべきで、それは喜ばしいこと
    これはロシアから神戸行った時の橋本拳人に対しても同じ気持ち

  38. 38.

    もちろん大活躍してJが盛り上がってくれた方がいいんだけどさ

    正直難しいんじゃないかなぁ…かつての日本時代は参考にならないとしても、経歴的数字的にかなり微妙な助っ人外国人ラインだと思うけど

  39. 39.

    ※17
    はかた号に乗って移動したかったんじゃね?

  40. 40.

    ※2
    2列目の得点力のなさが今の一番の問題なので、補強ポイントではある
    問題はコンディションと、スコルジャの求める守備タスクをきちんとこなしてくれるかどうか

  41. 41.

    起爆剤となるか穴となるか

  42. 42.

    チーム戦術を叩き込めれば行けるやろ
    まぁそれを誰も出来なかったんだけど

  43. 43.

    ウタカに抱っこされてニコニコしていた頃が一番好き。
    浦和さんで活躍するかは未知数だけど、楽しそうにサッカーしてて欲しい

  44. 44.

    落ちたとはいえ年棒相当高いはずだし手を上げられるクラブも限られるよな。

  45. 45.

    高原獲得!と同じぐらい衝撃的なニュースやで

  46. 46.

    浦和は出戻り事故物件を集め出したけど、強化部の人が変わったのか?
    例のワイスカウトを使ったりしてた頃とは方向性が変わってきてる。

  47. 47.

    安部くんもだけど、コンディションは心配ね。
    そしてスコルジャ監督の要望に沿った獲得なのか??

  48. 48.

    中島翔哉は勝たなくても楽しくサッカーができればいいんや

  49. 49.

    久々にダンスシューズを取り出してきたっ。

    ※12
    神戸オファーしてたの? 全然そんな話聞かなかったような。

    ※33
    東京からの小泉人気は何なんだw
    でも中島ともタイプは違うし切磋琢磨して得点力を身に着けて長く浦和を支えてもらうんでダメです。

  50. 50.

    ※19 除いたらテオ本人が今回の交渉に
    バッチリ登場してた。

  51. 51.

    ナカジかなかしょーかしょうやんか

  52. 52.

    シーズン終わったらKリーグに移籍してそう

  53. 53.

    テオ案件だろうけどフリートランスファーだし、影響ないでしょ。

  54. 54.

    守備しないで大丈夫よ!

  55. 55.

    個人的に浦和さんはトップ下にずっとポンテを探し求めてるイメージある

  56. 56.

    ほんとドリブラー好きなのね。まあ簡単にボールロストしないことは大事。
    浦和は8月9月試合数が勝つ毎に大変になっていくから使わない選手との入れ替えは必須だしね。

  57. 57.

    色々あったからか28に見えないほど疲れてんな

  58. 58.

    本人の意識がどれだけ変わってるかやなぁ
    自分の好きなようにやりたいだけなら、特に浦和じゃ絶対使われないだろう
    逆に今までの自分では駄目だと思ってるなら、まだ28歳だし遅くはあるめぇ
    助っ人と言う立場だった海外と違って、日本でなら諸々調整もできるしな

  59. 59.

    ※2
    サポですら2列目の得点力には不満なんだから
    現場のフラストレーションはMAXだったと思う
    マチェイさんが記者を前によくブチ切れなかった
    そんなレベルの不満

  60. 60.

    ※49
    ドメサカのまとめ見返せば、神戸と浦和が獲得を目指していたとなってる

  61. 61.

    あっ(察し)

  62. 62.

    YouTubeでプレー集見たけど、中島自体は普通に上手い。けど、味方が信じられないくらいシュート外してる。
    今はトップ下で、ラストパス出す感じのプレースタイルっほから、周りがある程度良ければ普通に活躍すると思う。

  63. 63.

    ユンカーの7番→安部ヒロキ
    もーやんの10番→中島ショーヤ
     
    レンタルだけど、この二人の戻る場所はなくなったか…。パン屋さんも含め、ヨコハマ戦どんな面子になるのやら。ワクワクとガクガクが合間見える感じだわ。

  64. 64.

    小泉くんは湘南あたりに移籍でしょうか

  65. 65.

    海外いって代表定着するまではJではたまにすごいプレーみせるくらいで全体的にはいまいちなのがU代表ではわりといつもキレキレな変な選手だなぁという印象だったな

  66. 66.

    安部といい中島といい浦和はリサイクル工場でも始めたのか

  67. 67.

    ※33
    実際に獲って使ってみれば判るよ
    得点力ナシ守備激弱
    がむしゃらさだけの選手をどこまで
    許容できるか
    言っておくけどがむしゃらってだけで
    決して泥臭くはないよ
    庇護欲を駆り立てるそんなタイプ

  68. 68.

    ※66
    先例に山瀬功治があるから
    今、開業した訳ではない

  69. 69.

    楽しむだけじゃなくて、チームの勝利に貢献とか言えてて偉い
    さすがに浦和サポの前では中島も空気を読むのか

  70. 70.

    正直嫌いです
    掌を返させるような活躍を期待してます

  71. 71.

    博打としか思えん
    結果出した後ならいざしらず、
    その博打にいきなり背番号10もありえん
    もちろん個人見解

  72. 72.

    翔哉は元気にサッカーしてくれたらそれでいいよ

  73. 73.

    ** 削除されました **

  74. 74.

    FC東京魂では番組中に「永遠のサッカー小僧」と言われてました。多分、今も変わってないはず。活躍してほしいような、活躍してほしくないような、微妙な気分。数年後に変なサッカー技術系youtuberになっていませんように

  75. 75.

    2980に払ってた年俸浮いたし、 前までのフロントなら1億の5年契約とかしてそう

  76. 76.

    ※45
    ニュースバリューとしては
    高原直泰の時の方がサポの関心は
    遥かに高かった
    翔哉に関しては応援するが懐疑的が
    多数を占めている

  77. 77.

    キックオフ力あるし、脈略ないシュート
    を決める選手なので怖いわ。
    小さなジュニサンだよ。

  78. 78.

    スコルジャさん守備重視しそうだけど使われるのか
    まぁ今どんなプレースタイルなのか知らんけど

  79. 79.

    安部もそうだけど懸念はコンディションと劣化具合だよなー
    戻れば間違いない戦力になるんだろうけど

  80. 80.

    ※55
    正確には、守備をするポンテを、ね。

  81. 81.

    びっくりした

  82. 82.

    ※68
    縁起でもないことは言わないの!

  83. 83.

    ※26
    よくご覧になってますね
    下手なだけなら未だしも
    更にシュートすら選択しない選手も
    おるんですよ
    そりゃ桜さんに完敗もしますがな

  84. 84.

    この人金払いのいいチームにしか行かないイメージだったけど浦和はザイオンマネーは当てにできなくなったのにどんだけ年俸はずんだんだい?

  85. 85.

    ※83
    いまのレギュラー(関根安井大久保)と新メンバー(中島パン屋安倍)をどうやって使い分けるんでしょうねえ。

  86. 86.

    西野さんから土田さんに補強の主導者が変わったのかな?という印象。

  87. 87.

    ※49
    先日の埼スタ対戦前くらいだったか、なんか小泉よしお獲得の噂が出てた事が一時期あったんだよね
    多分、その頃に浦和でサブだったりベンチ外だったのと、うちの下部組織出身というのもあるのも影響してるのかな
    個人的には「実現したら小泉が二人になっちゃうなー」と思ってた

  88. 88.

    意外だな
    日本でエンジョイ出来るかな

  89. 89.

    J2からも直で海外が珍しくなくなった今、海外出戻りにケチつける余裕ないでしょJのどのクラブも。

  90. 90.

    ※30
    それを言うならとても酷いのが
    9番を着けています
    今や浦和の背番号はただの数字
    伝統や重さやフィロソフィーもありません

  91. 91.

    ※85
    たぶん連戦等で
    後半勝負と見込んだ試合では
    イツメンが先発
    先にガツンと行きたい時には
    新メンがスタメン
    前者はアウェイ後者はホームでの
    起用が増えて行くと思う

  92. 92.

    点を計算できるFWという本質を見事に外し続ける見事な補強だな

  93. 93.

    中島、パン屋さん、安部と未知数のアタッカーばっか取ってるな
    1人でも当たれば良いけど

  94. 94.

    ※90
    今のところ2か3が候補かな

  95. 95.

    ※80
    うわぁスゲー良い答え
    (みんな大好きロビーだけど、好きに攻撃した後にボール失ったあと追わない彼のこと、俺はそんなに好きじゃなかったな)

  96. 96.

    ※92
    これはまだ前夜祭だから

    まだ前夜祭だから!!

  97. 97.

    大金が入ると逆に使うのに苦労するJクラブ多いよね。
    川崎みたいなインフラ投資が結局1番財産になると思うけど、浦和はその辺必要なさそうやもんな。
    羨ましい。

  98. 98.

    ※93
    多少の額の上下はあれどギアクマキスに500万ユーロとかって現地報道も出てたし、シーズン前は「ついに予算規模上げて勝負に出るんだ優勝狙うんだ」って思ってました

    ただ今のところ怪我や課題が理由で市場価格が安い選手中心なのは資金を溜めてる段階ってことなんですかね

    冬だから無理しないのか、サポの反発避けるために公言してないだけで、内部だとまだ本気の補強に移るタイミングじゃないって判断なのかな

  99. 99.

    ※2
    何処をどう見たらそういう風に捉えられるのか、割とマジで気になる
    人数だけ見て判断しているとしたら納得なのかな

    質で言えば優勝狙いたい!とか口に出来ないレベル
    J1の及第点にも達していない2列目から前だよ

  100. 100.

    代表で中島出てた時はまだ代表も面白かったんで、期待してる

    うちのサポもだけど、ギアクマキスの話をもう忘れてる奴多いな
    市場に適当な選手がいなければ、補強なんて出来ないのは当たり前だろ

  101. 101.

    浦和程設備やアカデミーしっかりしてるところがどれだけあるか
    なんだかんだユースからプロ沢山輩出してるし理想的なチームの一つよ

  102. 102.

    まあある意味パルプンテ起こせる選手だから停滞気味の前線に入れるのはアリなんじゃないかな
    安部と中島のどちらかが全盛期近い活躍できれば回収はできそうだし

  103. 103.

    というかチーム加入時の動画見たけどほんと「楽しくサッカー」しか言わんなw
    botかと疑うレベル

  104. 104.

    プレースタイル安部ちゃんと思いっきり被ってる気するけど大丈夫なんか

  105. 105.

    浦和に合うのか?と思う反面フィットしたらとんでもない事になりそう
    対戦相手としては驚異でしかないけどまた日本で見れるのがすごく嬉しい
    浦和にマジで感謝

  106. 106.

    ※104
    問題ないと思う。
    仮に同時起用が難しくても超過密日程・コンデション問題考えると同じタイプ2人いるのはむしろ有難い

  107. 107.

    何となく、ACL含むカップ戦のジョーカーになりそう
    リーグ戦は時間かかりそう

  108. 108.

    ※92
    興梠が年齢的なものとか身体の仕上げ始めがいつもより早かった関係で徐々に調子下げ始めてるし、なんかしらテコは入れると思うよ
    とはいえ、髙橋が頑張って活躍してくれれば済む話でもあるんだけど

  109. 109.

    ※104
    二人揃って本来のパフォーマンスで試合に出られるコンディションになるとは思えないからそれは考えなくていい

  110. 110.

    ポルトでNo.10を背負った時はワクワクしたなぁ

  111. 111.

    モーベルより上なん?

  112. 112.

    ※84
    ACLの優勝資金とか回復してきた入場料収入とか結局取れなかったギア何とかさんで用意した獲得資金とか

  113. 113.

    トップ下なら守備時4-4-2だからファーストディフェンスさせとけばそこまで問題はないかな…
    今のチームだと相手にドン引きされた時に崩す手が何もないので、華麗なドリブルとミドルに期待!

  114. 114.

    ※111
    去年はともかく、今年のモーベルグは正直戦力になっていなかったから一点でも決めたら上になるよ

  115. 115.

    主に人間関係で苦労するタイプっぽいから、上手くいってないならコミュニケーションで苦労しない日本に帰って環境を変える方がいいんではと前々から思ってた
    浦和の水が合うといいけどな

  116. 116.

    ※26
    桜さんの大久保さんって嘉人?
    そんなに中島凄いの😃

  117. 117.

    ※39
    キングオブ深夜バス!

  118. 118.

    そんなにお金掛けてないならまあ良いんじゃない?安部はまだ完全合流したわけじゃないし、まだまだ前の方は足りないし、活躍すれば助かる、くらいで。

  119. 119.

    復活安部と復活中島が共存したら本当にロマンしか無いな
    端から見たら楽しい補強だわ

  120. 120.

    片道っぽいけどユンカーもモーベルグもレンタル移籍なのに、もう7番10番を他の選手に与えちゃうんだ
    今季はそのままでもよかったのに
    特に安部は来季を見据えた補強っぽいから今年は適当な二桁番号にして来季に7番つけさせりゃよかったのに
    なーんか浦和のフロントの地味な意地の悪さを感じた

  121. 121.

    守備するにはするけど、連動とか考えず一人で勝手にプレスかけちゃうタイプじゃなかったっけ
    しかもプレスしたりしなかったり、気分なので安定してないというか

    戦術理解度が昔と変わってないなら、スタメンで使うのは厳しそうだけどな
    後半ビハインドとかにジョーカー的に使うのは良さそう

  122. 122.

    コロナ前にタイムスリップして「WC後には酒井宏樹と安部裕葵と中島翔哉が浦和にいるよ。あ、あとついでにまたアジア王者獲ったよ」っつったらいったい誰が信じてくれるのか…

  123. 123.

    ※120
    ユンカーもモーベルグも片道が既定路線だろうに
    レンタル移籍している選手の番号を新加入が付けるって話も別に珍しくないし、何より番号が7.10ってエースナンバーだぞ。
    すぐ悪意と結びつける意地の悪さ直した方がいいぞ

  124. 124.

    中東の人工芝で膝やってからプレイスタイルガラッと変えてた印象だけど、どうなんだろう

  125. 125.

    仮にウチに戻ってきたとしても、活躍するイメージ湧かないんだよなぁ。

  126. 126.

    ※122
    その中だとACL優勝だけ信じそう
    2017年優勝・2019準優勝してるし、もしかしてまたと

  127. 127.

    とにかく契約の牢獄みたいなスパイラルから抜け出せたということはいいことだし、まだまだ若い。頑張れ!

  128. 128.

    カターレに戻るんじゃなかったのか…

  129. 129.

    なんかリセットしそうな顔してるのが不安
    たぶんそんなにお金かかってないと思われるので活躍してくれたらラッキーってとこだろか

  130. 130.

    まーたちっちゃい前目の選手獲ったな。
    なんせヨーロッパ屈指の長身国オランダから、異色のミニFW見つけてくる
    ウチのフロントの異様なこだわりが笑える。
    カネはまだプールしてるようだ。 ウン、あのラストピースにつぎ込むんだな。

  131. 131.

    安部と中島を獲るクラブっていったい
    2人よりパンヤさんが活躍してくれそう

  132. 132.

    観に行くぞー!

  133. 133.

    来たか!

  134. 134.

    中島翔哉は手倉森の時みたいに、チームの命運はお前に掛かってるレベルで責任と期待をしっかりかけ信頼するとびっくりするほど攻守に無尽蔵に走るし点も取る。微塵でも責任とか重圧が翔哉以外に行くと、びっくりするほど気まぐれにサッカーする。
    なので、浦和で十番は良いと思う。
    なお、自分がいなくてもチームがそこそこ回ると遊び出します。
    ミシャみたいなお父さん監督の所の方がもしかしたらあってたかも。

  135. 135.

    ここでもパッとしなかったら、引退も近いね。最後のチャンスだと思って頑張って欲しい。

  136. 136.

    高原の名前見て、今年JFL参戦だったの思い出して沖縄SVの順位見に行ったけど
    約半分終わってぶっちぎりの最下位なのか (15位で勝点9 14位は勝点18)

  137. 137.

    ただトルコに住んでた頃に色々なチームの試合を見てきた俺からしたら、あんなレベルの低いリーグでロクに活躍出来てない成績は気にはなる

  138. 138.

    代表にいたときは気まぐれな動きが大嫌いだったが今はどういうプレースタイルになってるか全然知らないから期待するよ
    仮にフィットしなくても使われないだけでチームとして今より悪くなることはない

  139. 139.

    守備の戦術理解度に不安があるみたいだけど、当面の間は守備のバランスを崩してでも点を取りたい場面でのジョーカー的な起用になる気がする
    攻撃も守備もダメダメだった今年のモーベルグと入れ替えと考えれば良い補強だと思う

  140. 140.

    ※19
    未だに繋がってたとは思いたくない
    海外でプレーできるレベルの2列目の日本人探してたらお眼鏡にかなったのがたまたまテオ案件だったと思いたい

  141. 141.

    中島の初ゴールがうちなんだよね
    番組で初ゴール映像流されてて
    うちって初に弱いんじゃないかということに気づいた

  142. 142.

    今の浦和は守備が固い反面、先制されたら詰みみたいな所あるので
    ビハインド時にリスク覚悟の投入は結構面白そう
    あとは守備戦術を仕込めれば家長ルートの可能性もゼロではない

  143. 143.

    半年で退団してルーマニアリーグにいそう

  144. 144.

    ※46
    事故があるかは分からんけど、高原槙野とわりと出戻りが好きなクラブだと思う

  145. 145.

    たまにはおもしろ補強したっていいじゃないか
    テオとうちのスポンサーが相当仲が良いって闇深さもチラチラして怖いんだけどな

  146. 146.

    ※7 ※19
    海外に行く時テオの息子(ヴェルディユース出身つながり)を伝ってポルトガルに行ったんだっけ?
    テオ絡みの時点でFC東京には二度と戻らない、というのは思っていた。逆に浦和ならテオはエメルソンやワシントンなどの件があるんだっけ?

  147. 147.

    ※134
    めちゃめちゃわかるw

  148. 148.

    昨シーズンのプレー集見たけど、大きく成長したとは思わないけど、劣化はしてないっぽいな。
    これはやられる予感がする・・・

  149. 149.

    ※1
    テオと縁切ったと思ってたから驚きや
    全然縁切れてなかったてことなんやろな
    中島は好きではあるけどそこだけが不安

  150. 150.

    ※142
    Optaによると浦和が今季先制を許した展開から獲得した勝ち点数(13ポイント)及び、同展開での勝率(50%:4/8)はいずれもJ1トップ(7月1日時点)。

  151. 151.

    決まればあとは、ヤるだけ

  152. 152.

    ※7
    いや、そもそも入ってきた経緯が向こうからの要望だったんだぞ。
    「このままだと資金がショートするので中島を買って欲しい。」って泣き落とされて。
    もう既に編成も決まっていたので移籍後即富山へレンタル。富山がJ3降格と同時に戻って着てすぐに海外行ったから
    実質の稼働は1年ちょいぐらいじゃないか?あまり思い入れとかはないサポの方がほとんどだと思う。

  153. 153.

    そうね、中島と河野はFC東京さんに買ってもらえたから当時は生き延びられた。

  154. 154.

    ※152
    降格してからとちゃうぞ
    残留争いの最中、五輪本戦代表選出発表直後に回収されたんであって

  155. 155.

    移籍は大事な人生選択だからね
    あと2週間くらい検討してても良かったんだよ?

  156. 156.

    なんやかんや中島さんのプレーをJでみれるのは楽しみ

  157. 157.

    ※33
    オファーさえ来れば普通に放出すると思うぞ

  158. 158.

    ※134
    うちで勝手な動きし始めたらどれだけチームの成績が良くてもボコボコに叩かれるからな

  159. 159.

    ※152
    確かその頃、ヴェルディはスポンサーだった時計屋に逃げられたんだよな。同時期に吉野(現横浜FC)も広島に放出している。
    中島は使い方が難しい選手。ウタカとのコンビは見ていて面白かったが、守備ができないからマッシモさんの時には全くと言っていいほど使われなかった。

  160. 160.

    ※134 
    REDSの10番って元々軽い番号なんだよな~でも西野(&土田)体制になって7・9・11もとても軽くなってしまった。
    比較的重いのは6と8かな。5も存在感出てきた。
    スコ監督は選手を信じるタイプなので粋に思ってくれれば活躍してくれるかなと。
    トゥーがいた時は個性的な集団だった、安部&中島の化学反応期待している

  161. 161.

    ※80
    ほんこれ。
    DAZNのACL振り返り動画とか見ててポンテ歩いてるな~感がすごかった(笑
    それと真逆にワシントンのプレスバックが凄くて正直忘れてた。

  162. 162.

    中島はトップ下向きだとは思えないんだよね。左右の視野が狭いから、ラインを背負って相手と対峙できるサイドの方が良さが出ると思う。
    逆に奥行きはよく見えてるので、対角の大外に斜めのボール出すのとかも抜群に上手い

  163. 163.

    ここまで富山サポのコメントなし

  164. 164.

    ※152
    自分は思い入れある方だと思うけど、いつまで経ってもサッカー大好き少年って印象。
    楽しくサッカー出来るならそれで良し、ウチに来て欲しかったかと言われるとうーんって感じよね。

  165. 165.

    ※145
    テオ・中島・うちのパートナー兼ポルティモネンセの胸スポンサーの社長で並んでる写真見るとまたポルトガル行きそうな気もする。

  166. 166.

    ※158
    この子放出間際ってなら別だけど、叩いたり怒っちゃダメ。余計駄目になる。
    力あってその片鱗を出したりするんだけど、信頼できる大人がいなくて力の出しどころがわからずにフラフラしちゃう系の面倒臭い子供なので、叩いたりすると余計ふてくされちゃう。だからと言って放置も駄目。誰も見てくれないなら好きにさせてもらうって。
    お前のこと信じてるから、できるのわかってるから、できるところ見せてくれよ、的な方面で信頼という名のプレッシャーかける感じで、心を開くまで辛抱強く相手する感じ。
    なので、ミシャとかのお父さん系監督とかのほうが良かったりする。
    手倉森の時はそれでうまくいった。

  167. 167.

    ※158 ※166
    スコさんは
    1.練習で活躍した選手・思い描いたフォメーションを実戦投入し、駄目だった・機能しなければ45分で交代
    2.駄目でも数回は実戦で起用する
    3.活躍できなければバッサリベンチ外
    な感じです。
    それ以前に練習態度が悪いと干されます。大畑がそうだったみたい。
    1~3に該当するのは松崎・もーやん・馬渡・リンセンだけど天皇杯やルヴァンでチャンスくれるし、いい監督だと思います。
    そんな感じなので試合に出られると思うです。

    「サッカー楽しい」を前面に出すってREDSでは後にも先にも「伸二」だけなので、21世紀からのサポはどう感じるかなぁ

  168. 168.

    パスするようになったのかな。

  169. 169.

    ※67
    点は取れなくても守備面で評価されてた印象だったけど
    もう守備でもダメになってたのか

  170. 170.

    ※67
    ※169
    いや小泉の守備面ではまだ見られる方だとは思う。
    対人守備、というよりプレッシングの場所取りとかの組織守備のスタートポイントとしてね。
    実際小泉いる時といない時のボール奪取位置は5mくらい違ったはず。
    数字でちゃんと出てるのよ

    ただ対人守備は決して強くないし
    奪った後の繋ぎやチャンスメイクも1年前とかに比べると質が落ちてるからねぇ

  171. 171.

    東京から出た選手は戻ってこないのか。という事は久保も帰ってくる時は別チームなのね。

  172. 172.

    ※171
    久保の場合はスペインで引退もありうる。

  173. 173.

    ※171
    長友・・・

  174. 174.

    ※19
    ファブリシオ高額で掴まされたり、その前にまさにそのテオの息子(中島の代理人、亀倉龍希)を選手として契約させられそうになり練習参加までやってて、ずいぶん食われてんなぁと思ってたけど、まだ縁はあるんですね

    うちも安西の契約あるし人のこと言えないけど

  175. 175.

    ※172
    久保はルール改正で日本戻っただけで
    もともとスペインで選手生活を送る予定だったからなあ

  176. 176.

    浦和サポ的には外様ばっかり入れて生え抜きが少ない現状に満足なのだろうか

  177. 177.

    まるでうちだけが外様ばかりかのような言い草ですね
    さすが広島様ですわ

  178. 178.

    ※176
    他チームの試合見ないのは別にいいんだけど、それなのに思い込みで他を下げる発言をするのは明確に意地と頭が悪いよね

  179. 179.

    テグの時かな、アディショナルタイムでも1人守備の強度高くてファイトしててすげーなって思った。
    今思うと、守備の連携とかはなかったのかもしれんが。

  180. 180.

    ※176
     
    そんな事言うなら、埼玉産のムツキくんをウチにくれや!

  181. 181.

    もう28才なのか
    もっと若いとおもってた

  182. 182.

    広島さんは生え抜きの多さを誇るのも結構ですが、
    完全にエディオンの子会社にならざるを得なかったクラブのあり方をもっと気にするべきでは?

  183. 183.

    経歴的には外様でも、そのクラブの顔的な存在になる選手もいるからねぇ
    うちの石川ナオや森重、浦和だと阿部ゆさん、興梠もそろそろその域に入ってると見ていいのかな
    そういう意味で、外様という単語を使うのには抵抗ある時がある
    名誉生え抜きっていう言い方は割と好き

    一方で、どこにも染まらない傭兵タイプの選手には、憧れの様なちょっと特殊な尊敬の念もあったり

  184. 184.

    ※183
    その言葉、使わせてもらいます。
    まぁ、田中達也も小野伸二も、もう別のクラブのひとだからなぁ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ