VARでボトル蹴りが発覚!徳島ヴォルティスのマルセルコーチが退場に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

VARでボトル蹴りが発覚!徳島ヴォルティスのマルセルコーチが退場に

きのう行われたJ1リーグ第27節アビスパ福岡対徳島ヴォルティスの試合で、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)絡みの珍しいシーンがあったのでご紹介します。



VARチェックが入ったのは前半37分。
特にそれらしいプレーはなかった状況で、飯田主審は突然試合を中断させ、VARのオンフィールドレビューを行いました。


04



映像でチェックしてたのは、その3分前、徳島ヴォルティスのマルセルコーチがタッチライン際で第4審に抗議していた場面。
下がるよう窘められた後に、水の入ったボトルを蹴り飛ばしていました。

00



DAZNのリアルタイムの映像でもキックのモーションと、直後に水しぶきがあがっていたのが確認できました。
アビスパ福岡のフリーキックが選手の交錯によりやり直しになったことへの不満だったようです。


09



この行為を確認した飯田主審は、マルセルコーチに対しレッドカードを提示。

13



VARは得点や退場に関係する場面に介入しますが、ピッチ上だけでなくピッチサイドのコーチの行為も対象になるとは知りませんでした。
少し前に、監督やコーチに対してもカードを提示できるようルールが変更されましたが、VARチェックを経てのコーチ退場はおそらくJリーグ史上初だったのではないでしょうか。



ツイッターの反応













89 コメント

  1. 1.

    他サポなら笑い話だけど渦サポからしたら心中穏やかじゃないだろ

  2. 2.

    possible red card ってことで、コーチに対しても介入できるのか
    しかしVAR室はよく見つけたなあ

  3. 3.

    蹴飛ばしたのはアクエリアスです

  4. 4.

    ※1
    いや、渦サポからしても笑い話っすよ
    呆れ笑いだけどさ・・・

  5. 5.

    う~んめっちゃ見られてるぅ

  6. 6.

    ポカリ蹴ってたらやばかったですね…

  7. 7.

    本来は4審が進言しないといけなかったのかな?

  8. 8.

    ウチのドリンクサプライヤーはキリンビバレッジだから、
    中身はラブズスポーツじゃないの?

  9. 9.

    ジャッジリプレイで取り上げてwww

  10. 10.

    ※7
    さすがにそこまで求めるのは酷じゃないかなあ

  11. 11.

    そのうちベンチの野次も取り締まり受けそう

  12. 12.

    FKやり直しに不満は分かるけど、審判に攻撃は駄目ね

  13. 13.

    ※9
    これはDOGSO案件かな?

  14. 14.

    ※6
    マルセルポカリ事件

  15. 15.

    ピクシーの革靴ボレー時にVARあったら
    オンフィールドレビューされたのかな。

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    こんなことあるんやね

  18. 18.

    ウチの監督は毎試合審判に食って掛かるからいつも心配です。

  19. 19.

    チームから退場も時間の問題かな?

  20. 20.

    徳島コーチ陣の暴言何度か耳にしたけど、今度はボトル蹴りですか

  21. 21.

    ※13
    「ボトルを蹴り上げる方向、相手の位置、ボトルをコーチが保持していたか否か、カバーの選手がいたかどうか。これらを満たしている為、DOGSOが成立いたします」

  22. 22.

    徳島でプレーじゃないレッドは馬渡のアレぶりか?

  23. 23.

    ジャッジリプレイのおまけくらいで扱ってほしいわね
    監督コーチでもVARの対象になるという説明としては良い教材

  24. 24.

    これVARの対象なの?って思ったけど
    退場かどうかの判定だから適用されるのか

  25. 25.

    ミ〇ノのマークが角度的にTバックに見えたわ…

  26. 26.

    選手監督コーチ、VAR全包囲網すぎる

  27. 27.

    ※23
    「最後に珍しいシーンがあったので紹介します」って感じで紹介されそうだよね。

    こういうのは両チームの選手も観客もテンション下がるからやめて欲しい。

  28. 28.

    ウチの通訳さんがイエロー喰らった時もVARから対象が違いますと進言してくれれば良かったのに

  29. 29.

    ていうかボトルけりって一発退場案件なんすねえ

  30. 30.

    ※6
    蹴りなのにポカリ(擬音)とはこれ如何に

  31. 31.

    ※8
    ボトルが何であれ中身は水のはず。

    スポドリって芝めっちゃ傷めるらしい(塩が入ってるから)。

  32. 32.

    ボトル蹴った結果中身が副審だか四審だかにぶっかかってたように見えた
    そのへんも加味してアウトだったのかなあって

  33. 33.

    ※11
    中国の監視社会みたい。
    そのうち観客にもVARが適用されそう。そしたら俺も社長への暴言で退場になるだろう。

  34. 34.

    チームのJ1史上初レッドカードでした
    ハハハ…ハハ…

  35. 35.

    監督やコーチも見られてるって意識が必要になっていくのね
    まぁまず何より荒れないジャッジでその切欠が生まれないのが一番ではあるけども…

  36. 36.

    ※34
    そうなんや
    ここまでなかったんやね

  37. 37.

    ※29
    審判にかかってるからだと思ったけど違うんかな

  38. 38.

    ふふふ…フレイレ……

  39. 39.

    ※29
    審判のジャッジに対する不服からくる暴力的行為と捉えられば、レッドは致し方ないのでは。

    夫婦喧嘩中に相手に危害加えない場所のガラス割ってもDVに該当するカンジ?

  40. 40.

    南米や欧州でもVARからのチーム役員退席って聞いたこないから。

    世界初???

  41. 41.

    ※11
    それ始められたらうちや広島さんのベンチスカスカになりそう

  42. 42.

    ※40
    VARの介入でベンチにいる競技者への退場処分は事例があるけど、チーム役員への退場処分は世界初かも。

  43. 43.

    ※29
    競技規則のP107,108にチーム役員の退場について書いてあって、その中に下記がある。
    「攻撃的な、侮辱的な、もしくは下品な発言をする、または行動をとる。」

    ちなみに競技規則はこちら(無料、PDF)
    https://www.jfa.jp/laws/

  44. 44.

    OFR直前にファールした杉本がレッド行かれる思った…
    あれを見つけたのは凄かった
    俺バックスタンドから見てたら何が起きたのか全くわからなかったぞ

  45. 45.

    ※29
    単純にボトルを蹴るだけでは一発レッドはない。仮にそれなら、天皇杯2回戦でゴールを決められないストレスから思いっきりボトルを蹴ってたレオ・セアラも一発レッドになってないとおかしいからね。

  46. 46.

    ※41
    いや君のとこも大分怪しい気が

  47. 47.

    単に蹴った位なら警告かも知れんが
    審判に向かって蹴ったらそりゃそうなるだろとしか

  48. 48.

    ※44
    カードが出たあと大型ビジョンにはコーチの名前表示されたの?

  49. 49.

    VARからOFRが行われた後って場内の観客が一番何が起きたかわからないよね、四審の人でもいいからアナウンスして欲しい。

  50. 50.

    マッチコミッショナーにもVARはなくていいんかね?

  51. 51.

    徳島のコーチをかばうつもりは全く無いが、母国語が通じないとフラストレーション溜まるのもあるのかもね

  52. 52.

    徳島は監督解任して、暫定監督に戻したほうがいいんじゃない?
    雰囲気最悪じゃん

  53. 53.

    コカコーラが置いてあって、水を求めたとか

  54. 54.

    ※46
    「うちや」って書いてありますやん

  55. 55.

    ボトルを蹴る←ギリギリセーフ
    審判に向かってキレながら蹴る←レッド

    多分こんな感じかな?

  56. 56.

    ※15
    VAR無くても当時も退席になってたよ

  57. 57.

    ※34
    徳さんフェアプレーでえらい(´・ω・`)

  58. 58.

    ※34
    まだ選手じゃないからセーフ

  59. 59.

    ※57
    2014年にはフェアプレー賞もらってたりもする
    まあファールで止めるにすら至らないほど力及ばなかったって事なんだけど…

  60. 60.

    ※46
    次から次へと指動かす前に少しは頭使えや

  61. 61.

    ※6
    その昔スタンドから胸スポンサーさんの製品のペットボトルを投げ込んだサポがおってのう……

  62. 62.

    ただでさえ時間伸びてるのにこんなのに時間使うなよ
    蹴ったか聞いて正直に言えばレッドカード
    嘘ついたら後で映像証拠突きつけて2試合ベンチ入り禁止とかでいいだろ

  63. 63.

    ※60
    正直すまん見落とした

  64. 64.

    ※62
    でもまあある意味この事例が起こった事で
    ベンチも振る舞い方に今後は注意するようになるって件では全く無意味でもないんじゃないか

  65. 65.

    これ第4審の後ろからペットボトル蹴られて、
    事実確認の依頼が第4審からVAR担当に行ったんじゃないの?

  66. 66.

    ※61
    いちいちうるさい

  67. 67.

    ※8
    水(氷水)しか入れてはいけないはずです。

  68. 68.

    ※62
    嘘つかれても審判団が懲戒罰なしと判断を下したら後で懲戒罰を変えることはできない。

    後で規律委員会から出場停止処分が科せられる可能性はあるものは、見逃されていたもの(例:昨年のレアンドロの肘うち)や、退場後の行為(例:退場後にボトル蹴った)など。

  69. 69.

    ※52
    甲本コーチはS級ライセンス持ってなくて、ポヤトス監督が入国できなかったから特例で暫定監督が認められた。
    なので、ポヤトス監督解任して甲本コーチが監督就任はできない。

    同じように、海外から新監督招聘するもその監督が入国できなかったとなったなら、甲本コーチ暫定監督は可能。

  70. 70.

    ※3
    ならしゃーないか

  71. 71.

    ※11
    ヤンツーさんや秋葉忠宏さんや田坂和昭さん辺りかな

  72. 72.

    ※69
    S級持ちのOBに頼み込めばいいんじゃない?

  73. 73.

    これOFR中はオーロラビジョンには流れなくて良くわからなかった

  74. 74.

    ※62
    コーチや監督の退場は試合に影響あるんだからちゃんとやらないとだめでしょ
    退場処分せず後半に交代策ズバリで逆転しちゃったら揉めるんだから

  75. 75.

    自分も管理人さんと同じで、スタッフの行為もVARの対象になるって今回初めて知った

  76. 76.

    ※21
    平ちゃんボイスで脳内再生余裕でした

  77. 77.

    ※76
    そこは深野さんやろw

  78. 78.

    前にテニスの某選手がラケットをよく叩きつけることを商売道具に当たるのは見苦しいと批判したら、テニスでは感情を発散させるために良くあることアンチは黙れと叩かれて困惑したことがあった
    監督コーチ含めてみてもらう商売だからね
    どうしても収まらなければちょっとベンチ裏に隠れてうさぎのぬいぐるみにパンチすればいい

  79. 79.

    原博美「現地で見てました。何があったかよくわからなかったけど、ボトル蹴ってたね」

  80. 80.

    徳島は今度から監督の前にペットボトルを並べとけばいいんじゃね?

  81. 81.

    ※78
    テニス選手にとってラケットは商売道具ではあるけど
    それと同時に複数本持ち込んでその場で一番いい感じのを使ったりするから
    1本壊しても代わりがあると思うとつい自制心吹き飛ぶのかもね

  82. 82.

    ※61 いつまでも昔の事を、あなた周りからしつこいって言われない?
    あんまりしつこいと嫌われるよ

  83. 83.

    VARってこういう状況でも求められるんだ
    「今お前ボトル蹴ったな!?VAR!!!」みたいな?

  84. 84.

    ※63
    ちゃんと謝れてえらい

  85. 85.

    ※61
    君は自分とこの監督のパワハラだけを心配しておけ

  86. 86.

    ※79
    原博実は何でいっつも現場にたまたまいるんだろうな

  87. 87.

    ※86
    尾身に見つからんようにせんとな

  88. 88.

    これ現地だと何が何だかさっぱりわかんなかったんだよね
    オンフィールドレヴュー対象じゃ無いのかも知らんけどレヴューした方が観客にはわかりやすかった
    あるいは大画面で説明文とかね

  89. 89.

    今年、どこだったか忘れたけど監督の抗議の場面で通訳の退場があったはず
    恐らく通訳以上のことを言ったり越権行為があったんでしょうね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ