「DAZN for docomo」ユーザーは勝ち組?DAZNが2月22日からの料金改定を正式に発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

「DAZN for docomo」ユーザーは勝ち組?DAZNが2月22日からの料金改定を正式に発表

JリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナーのDAZNは25日、料金改定を正式に発表しました。
すでにメール等で通知されていた通り、月額料金が3,000円に値上げされ、2月22日からの適用となります。



[DAZN公式]価格改定のお知らせ
https://www.dazn.com/ja-JP/help/articles/about-the-new-dazn-subscription-prices-jp




年間一括だと27,000円で、ただしApple課金だと27,800円。
新たに追加された年間契約の月々払いだと月額2,600円で合計31,200円となります。
その他、契約形態ごとの料金改定の詳細はDAZNの公式サイトにまとめられています。

特筆すべきはdocomo経由の「DAZN for docomo」の場合、今回の料金改定は対象外となること。
つまり、値上げ無しでこれからも利用可能ということでしょうか?案内が簡潔すぎて……


01



また、Jリーグサポーターの多くが利用しているクラブ経由の年間視聴パスは、購入済みの場合は2月22日以降も追加料金無しで視聴できるものの、視聴期間終了後のことについては説明無し。
おそらく次回は値上がりした価格での年間視聴パス販売となるのではないかと思われます。




005

関連記事:
au経由のDAZN加入者に月額料金変更のメール案内届く 1,925円→3,000円に値上げか
https://blog.domesoccer.jp/archives/60183918.html
DAZNが料金改定のお知らせをauユーザー以外にも配信 新たに「年間プラン(月々払い)」コース追加
https://blog.domesoccer.jp/archives/60183951.html



ツイッターの反応




















206 コメント

  1. 1.

    マジか!

  2. 2.

    日本での販促にdocomoの力を借りるため、DAZN側が結構キツイ条件を呑んでた、ということなのかな?

  3. 3.

    嬉しいような、申し訳ないような、、、

  4. 4.

    なお、支払い価格を維持せざるを得ない故に、「一旦解約する」という選択が最初からとれない状況の模様。

  5. 5.

    何のこと無いドコモとの契約が続いているからだと思うよ。切れたら当然値上げ。いつまで続くか知らないけど、その時まで勝利の美酒に酔いしれるよ。

  6. 6.

    「〇年間は値上げしません」みたいな契約でも結んでるんかな。

  7. 7.

    そうは言うてもどこかで値上げはしてくると思うよ。
    価格差3倍とかさすがに許容できんだろ、新規の顧客が。

  8. 8.

    でもドコモが高えじゃん

  9. 9.

    本お知らせの対象外(値上げしないとは言ってない)

  10. 10.

    ※6
    あーそういう可能性もあるのか。
    6年目だから、8~10年は値上げしないって感じかな?
    だとしたら期限が来たら一気に3倍になるっていう危険性もあるなw

  11. 11.

    ドコモとの契約が続いてるんだとしたらDAZNの新規加入者の伸び率の見通しが甘かったという事になるんだろうな

  12. 12.

    どこもかしこも値上げって訳ではないのか。

  13. 13.

    やったぜ!
    使っててよかったドコモ様!

  14. 14.

    去年からdocomoからahamoに替えたけど
    他のサブブランドにしなくて良かった…

  15. 15.

    今まで退会せずに
    全く見てない月も月額払ってきた分のご褒美ですね
    980円最高です
    やっぱdocomoだわ

  16. 16.

    3000円に対して980円は破格すぎるから旧価格の人を1920に値上げして統一とかは致し方ないかなとは思ってる

  17. 17.

    docomoしか勝たん!

  18. 18.

    https://www.phileweb.com/news/d-av/202201/25/54518.html

    各チームを通じて販売している年間プランや「DAZN for docomo」といった他社とコラボレーションしたプランについては、
    「各サービスからの案内を参照いただきたい。今回の価格改定はDAZNが直接提供しているものに関しての発表だ」(DAZNスタッフ)
    とのことで、こちらに関しての具体的な展開は明らかにならなかった。

    つまり「正座して待っとけ」

  19. 19.

    ※14
    他のにしてたら、格安に変えた意味ないレベル

  20. 20.

    docomoで良かった

  21. 21.

    真の勝者は980円(税抜)の初期ユーザーだけど、オフシーズンもコロナ禍も関係なく契約し続けてるようなユーザー現時点で何人ぐらいいるんだろうな

  22. 22.

    Ahamoの俺 、ほっとするー。ガラケー死にそうなの変えといてよかった。他の会社も考えたけどDAZN for docomo、Ahamoでも継続してくれたから

  23. 23.

    オフシーズンも解約しなかったのがここで活きてきた

  24. 24.

    ダ・ゾーン→ドコモ→NTT→アルディージャ→アルディ→ミーy

  25. 25.

    dアカウントって今はdocomoのユーザじゃなくても作れるから、DAZN for docomoもdocomo回線なくても契約できるんじゃ?
    誰か検証頼む

  26. 26.

    一生、ドコモについていきます

  27. 27.

    値上げは別に良いよ。
    もっと値上げしてもいい。
    だから、ルヴァンと天皇杯とちばぎん杯の放映権も獲ってくれ!

    海外サッカーとか他のスポーツは興味無いんで無くてもいい。

  28. 28.

    ありがとうdocomo
    ahamoを使ってるから月々の通信料金も安いし助かる

  29. 29.

    ソフトバンクのスポナビライブ特別割引プランで1000円だったのがいきなり三倍になったわ。

  30. 30.

    ※18
    docomoでよかったと言ってる皆の熱い手のひら返しが見れそう?(ぐるぐる)

  31. 31.

    そういえばFF14も、新生前に課金してた(今となっては全体からするとほんの一部の)ユーザーは、新生してからもう8年以上になるけど、いまだに月1480円と同等のプランを980円で遊べてるんよね…トータルで5万円くらい得してる

  32. 32.

    ありがたい

  33. 33.

    ※25
    docomoユーザーにしか割引適用されないはず
    契約はできるけどね

  34. 34.

    ※21
    とりあえず一人はウチだな。
    単純に1000円なんだから解約する必要もないと思ってただけだけど。
    オフシーズンだっていってもJか欧州リーグはどっちかはやってたわけだし解約する理由も特にないしな。

  35. 35.

    ※21
    野球・国内・海外サッカー・F1見てるとオフシーズンが無いんだよな。
    それに途中で一度新規の値上げがあったから、退会の選択肢が無かったってタイプは結構多いと思う。

  36. 36.

    ※21
    別にドコモじゃないけど、オフシーズンもずっと契約しとるよ
    めんどうだし

  37. 37.

    ※21
    一回解約したら次は1925円のプランになるから、しない方が得なんだわ

  38. 38.

    docomoの時点で携帯代が高いからなdocomoやめてからも続けた人は少し得だけど自分はやめちゃったから年パス買ってクラブに貢献しよ

  39. 39.

    パフォーム社とNTTは提携してるからね。
    普段はなにかと言うと長期契約ユーザーへの還元云々叩かれるが
    今回ばかりはユーザーご所望の還元が出来たね(一部の人だけど)

  40. 40.

    ※31
    FF14はレガシーの聖人たちがいなければサービス終了の可能性もあったわけで
    そういう感謝もありそう。サービス開始当初の地獄を知ってると現在の覇権状態は本当に信じられないわ

  41. 41.

    ahamo + DAZN for docomo初期加入民、月4000円の大勝利

  42. 42.

    値上げする分は、ドコモが差額を払うのだろうか。
    DAZN維持したまま、ahamoに変えたユーザが一番の勝ち組だな。

  43. 43.

    てゆうか値上げしてもいいけど、ルヴァンカップや天皇杯も見せろよ
    あと欧州CLはどうなったの?ずっとだまってるけど
    ホントいい加減な会社だよな

  44. 44.

    DAZN初期から入っといてよかったわ

  45. 45.

    ※21
    ずっとJリーグ・海外サッカー・F1・ダーツ・ビリヤード・プロレスを見てきたから、解約は考えたことない
    けっこういるんじゃないか?

  46. 46.

    これを機にdアカウントを新規で作る人もいるだろうし、それが狙いってのもdocomoにはあるかもね
    顧客データも手に入るし

  47. 47.

    ※21
    勝者、敗者なんてものはないと思うよ

    強いて言うなら、年パスとfor docomoの価格差を気にしない程度の余裕ある生活を送れてる人間が勝ち組
    どっかのサポーターやってるなら、年パス買ってクラブに貢献するのが一番

  48. 48.

    この先の成長戦略があるなら聞かせて欲しいな
    ムチだけしか明かされてない状態ではモチベーションが…

  49. 49.

    大宮サポってやっぱdocomoユーザー多いのかな

  50. 50.

    どれだけ文句言われようがJリーグ見たかったらDAZNしかないからね。そりゃ強気にはなる。
    対抗し得る会社も今の所無いだろうし。

  51. 51.

    今ならコンビニで買えるプリペをかき集めて登録しておけば重複して登録できるぽいから
    1078円のドコモが3000円に近い将来になるならそっち解約してプリペで数年分買っちゃっておきたい
    悩む

  52. 52.

    ワイ 「スタート当初よりコンテンツ減ってるじゃねーか、ふざけんな!」
    ダゾン「コンテンツの数は2016年1500以上から2021年の12000以上、
    配信時間総数もおよそ82万時間から2.2億時間の約270倍に大幅に増加したぞ」

    ワイ 「えぇ…(困惑)」

  53. 53.

    地上波が撤退するサッカーW杯の放映権を取りに行くための布石でしょ
    FIFA がアホみたいな額を日本に押し付けてきて、日本戦と決勝以外興味がない日本メディアからすると大赤字コンテンツだし
    あとはスポーツ以外の動画コンテンツにでも手を出さなきゃ日本で新規ユーザーなんか増えない

  54. 54.

    まぁいつまでダゾーンが放映権持ち続けるか?一寸先は闇

  55. 55.

    今から新規でドコモに入っても割引は適用されないからな
    まあそんな奴はいないと思うけど

  56. 56.

    ※4
    Jのオフシーズンにはヨーロッパサッカー見るから解約の考慮すらしたことがない件

  57. 57.

    ※55
    DAZN for docomoって今から入会すると月額1925円だけど、それは据え置きじゃないの?

  58. 58.

    DAZN for docomo初期加入民だがいつまでも甘い汁が吸えるとは思ってない…

  59. 59.

    ※57
    すまん980円の事言いたかった

  60. 60.

    今回の件でDAZNが背負ったいつまでサービス続くかわからないという負のイメージは
    年パスより月払いを促す効果を持ち、DAZNからしたら悪く無い結果なのかもしれない

  61. 61.

    「本お知らせの対象外です」という書き方がひっかかるんだよなあ
    値上げないパターンは値上げ無しと明記しているから

  62. 62.

    ひゃほーーーい!
    仕事用のFOMAと合わせて月2千円ちょいで見させてもらってます。

  63. 63.

    キャリアメール維持用に安く契約してたサブ機のおかげで携帯代合わせても2000円くらいでおさまってくれてるわ
    助かる

  64. 64.

    ※61
    値段決めるのうちじゃなくてdocomoさんだから、って事だよね

  65. 65.

    ※21
    ウチも初期ユーザー。元々ホーム戦しか行けなかったのでアウェイ戦がどこでも観れて1000円以下なら安いと思い入った。
    月々980円は、docomoの割引でペイできてるしオフシーズンで止める理由は無かった。つぅかメンドイ(^^;)
    もし、980円→3000円ってなったら、20年契約してるdocomoを解約するわ。

  66. 66.

    povoのDAZNパックが値段上がらないから
    アウェーの週末だけDAZNみれりゃって人はアウェーのつど契約でも
    安くは上がりそうなのよね

  67. 67.

    ※65
    仮に値上げになったとしても、一般契約の年払い27000円(月2250円)より高くすることはしないはず
    そうしないとdocomoがDAZNと組んでいる(包括契約している)意味がないから、2000円を上回ることはないと見る

  68. 68.

    ※53
    FIFA規程でW杯本大会は自国の試合の有料放送禁止やで。

  69. 69.

    ギガホ無制限 iPhone12 dazn

    これで月1万くらい

  70. 70.

    初期の980円のときに加入した勝ち組ですが何か?

  71. 71.

    ワイdocomo
    もちろんDAZN契約中
    ちな、月々の携帯料金も1000円以下

  72. 72.

    ※21
    俺みたいなズボラは一定数いると思う

  73. 73.

    DAZN for docomoの為だけにガラケー維持してるみたいな感じになってる。

  74. 74.

    980円民だが、ルヴァンと天皇杯も配信してくれるなら値上げになっても構わないと思ってる。

  75. 75.

    これ誤報だと思う
    docomoが据え置き発表されたと勘違いするようなタイトルつけたね
    そういうことしないサイトだと思ってたのに

  76. 76.

    いや、ほんとにマジで今日ほどdocomoユーザーで良かったと思ったことないわ!

    去年の4月に浮気しようとしてすまんの!

  77. 77.

    国内外の試合の無いコロナ禍も料金を払い続けてきた忠誠心の高いカスタマーですよ!

  78. 78.

    ※21
    ドコモとは現在FOMAのSSバリュー通話プランのみしか契約を残していない。これでDAZN契約を続けているので、月に2000円ちょっとでのドコモとの契約でいけてます。通信はDual SIM端末の2つめのSIMを、IIJ mio eSIMで使用しているから、結構安上がりですよ。

  79. 79.

    ※68
    自国以外はOKだから、日本以外を狙ってるのでは
    決勝トーナメントも日本戦と決勝以外は有料になるのでは

  80. 80.

    サンキューdocomo
    サンキューオレンジ互助会

  81. 81.

    言うて時間の問題な気がするわ

  82. 82.

    ※79
    いやそれ前大会と同じですやん

  83. 83.

    正直今までが安すぎた感があるし、割と適正価格な気はする。J、プレミア、プロ野球と色々見てるけど特にプレミアなんか放映権がバカ高いのはわかってるし。
    ただここまで批判が多いのはその企業体質のせいじゃないのか。
    相変わらず使いづらいUI、一向に改善しないクルクル&低画質、何の説明もないまま消えたUCLとUEL等々、こんだけ問題山積みでなにも改善しようとする気もなしに「はい値上げ!」じゃそりゃ良くは思われんだろ。

  84. 84.

    docomoがあらかじめ大量のライセンスを前払いで仕入れてるんだろう。それが枯渇したら値上げ何じゃない。

  85. 85.

    ※21
    携帯、ずっとdocomoだし、そのご褒美だと思ってる

  86. 86.

    DAZNがfor docomoは料金据え置きと発表したってよ。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/25/news174.html

  87. 87.

    ド コ モ 許 す ま じ !

  88. 88.

    ※21
    ずっと初期から契約してるけど…
    スカパー時代も毎回解約再契約する人すげーなって眺めてた

  89. 89.

    ※21
    勿論入りっぱなしですが。
    使わないからって解約したりまた契約したり
    そんなこまめなことやる人は
    そもそもdocomoでずっと契約してないと思うの
    手続き何度も面倒だし
    それならお金払うよぐらいのスタンス

  90. 90.

    ※14
    俺も!取り敢えず、しばらくは安泰で良かった。

  91. 91.

    ※25 ※33
    規約確認したけど、割引が適用されるのは2020年9月30日までにDAZN for docomoを契約したドコモユーザーだけだね。
    それ以外はドコモユーザーであってもなくても同じ値段。ドコモユーザー以外は支払方法が限られるけど。dアカウントさえ作れば誰でも契約可能。

  92. 92.

    何年か前嫁回線に980DAZN擦り付けて俺だけ格安シムに乗り換えたったわ。
    値上げされると流石に怒られそうだから頑張れドコモ

  93. 93.

    真の勝ち組は全試合生観戦派か・・・

  94. 94.

    ※21
    同じく契約ずっと維持してたスポナビ民は値上げだけどな

  95. 95.

    ※92
    前嫁に見えるから
    間に点打てw

  96. 96.

    DOCOMOの料金が高く見えてしまうからDOCOMOが嫌がったんじゃないの?消費税とかを税抜き価格で表示したがるスーパーみたいなもんで。

  97. 97.

    大宮からみると値上げしてでもよいから補強費出してくれとは思うんだろうか

  98. 98.

    980円時代は値上げできる条項が約款に組み込まれていなかった上に圧倒的不利益変更なので約款の改定も出来ない
    どうしても値上げするためにはいったん現行のDAZN for docomoを廃止して既存会員の契約をまっさらにする必要があって、
    それは会員を大きく減らすリスクがあるから出来ない、という説があるらしい

  99. 99.

    23年docomoユーザー続けてきた中で多分一番賞賛したい出来事だな。

  100. 100.

    ※98
    俺達のdocomo

  101. 101.

    ドコモ千円でいいんですか?誰が被ってくれてるんだろう?ドコモ?

  102. 102.

    お金のこと考えると萎えちゃうな、プラットフォームに身を任せたらあかんわ
    個人的には、ホームに足運べる間は運んどこうっていう思考が自然体になれて気楽ですよ(そうしてプレシーズンマッチ・チケット争奪戦へ参加するのだった…

  103. 103.

    ある理由で絶対にドコモと契約することのない俺、憤怒。
    大宮に八つ当たりしそうな勢い(したらダメ)

  104. 104.

    ※101
    DAZNでしょ

  105. 105.

    やったぜ

  106. 106.

    利用規約の確認してきた
    確かにdazn for docomoは規約が別物で、daznにはある以下の条項が入ってない

    4.7 当社は、適宜、当社のサービスプラン及び当サービスの価格を変更することができます。(以下略)

    新規会員向けには値上げ出来るのにそれすら発表されてないのは、
    今後dazn for docomoの扱いをどうするか今まさに検討中なんじゃないか

  107. 107.

    大宮昇格!

  108. 108.

    これで非docomoのDAZNユーザーがあまり減らなかったらdocomoも追従しそうな気はする
    まあこれでごっそり減ったらそれはそれでDAZN自体が先細りそうでdocomoユーザーとしてもそれは困るけれども

  109. 109.

    このままの値段でdocomoが損をするわけでもなく、DAZNも対docomoに下手に動いて大幅減のリスクを負うほどでもなくってことかな

  110. 110.

    わたくし980円民だけど、
    980円契約自動更新&dTVとセットで映像セット割引-200円とかあるから
    同意も無しに値上げってかなり難しいんじゃないかな
    自分がもし担当者だったとしても「値上げったってこれどうすんの…」って案件

  111. 111.

    まあauユーザーだし、最初からドコモ乗り換えとかも選択外だったわけだけども
    もう色々と考えた結果、サッカーからはしばらく離れることに決めた・・・

    きっかけは、突然、1.5倍に値上げされたことに対する不信感ではあったけど
    後押しになったのは、DAZNユーザーの攻撃性と、ドメサカ自体の雰囲気の悪化かなぁ

    これまで、代表戦とかがあるたびに、試合内容そっちのけで中継批判をして、「DAZNにさっさと放映権を明け渡せ!」みたいな
    DAZNユーザーには辟易していたけど
    今回の値上げの件で「日本人は貧しくなったからこの程度で文句を言う」だの「この程度も買い支えられないやつは最初からいらない」やらを見ているうちに
    「なんでサッカーを楽しむのにこんなにストレスを抱えなきゃいけないんだろう・・・」って思った瞬間に、急速に冷めてしまった

    元々、ドメサカに居着いたのは10年ぐらいで
    他のサイトでは荒れやすかった代表戦の記事が、各サポ目線の独特のまとめ方だったのが面白くてサイトの記事内を毎日読んで
    各チームのローカルネタやら面白ネタを見ているうちに、各チームの動向に詳しくなって興味を持って・・・て流れだった

    ところが数年前の2ちゃん転載禁止騒動くらいから、そういったネタ記事が減って
    コメ欄でも各サポ間での対立煽りが目立つようになったせいで、自然と各試合結果のまとめ記事も見ないようになった結果
    他チーム事情にも疎くなり、ここ1,2年は他チームの試合も見なくなってしまっていた

    まあ、そんな中で自分をサッカーへつなぎとめてたのは、甲府を応援する気持ちだったんだろうけど
    それも今回、改めて「自分はもうほとんどサッカーを見ていなかったんだな・・・」って気がついた瞬間
    このコロナ禍の荒んだ心で、ネット上の煽りやストレスなんかに耐えてまで、もう楽しめないだろうって気持ちの方が強くなってしまった

    こういうことを書くと、今のドメサカであれば「こういうサポしかいないから甲府はあと〇年J2なんだろうな」とか
    「その程度でやめるんなら、どうせ大して好きじゃなかったんだろ」ぐらいは言われるんだろうけど
    まあそれも含めて、もうどうでもいいかな・・・

    ただ、Jリーグに興味を持った入り口こそサカつくではあったけれども
    有料放送に加入して、実際にスタに足を運んで、他県へも観光がてらにサッカー観戦しに行って・・・とステップアップしていったのは
    間違いなく当時のドメサカ(と2ちゃん国内サッカー板(と、らスレ))があったお陰
    転載禁止騒動以降、近寄りがたくなった2ちゃん(5ちゃん)を見なくなっても、情報を集めたり出来たのは、ここがあったお陰
    その点は本当に管理人に感謝

  112. 112.

    ドコモが負担してるとは思えないしDAZNの値上げにはこの割安なドコモユーザーの分が上乗せされてると思うと
    価格差が開くにつれてさすがに他ユーザーの不満は貯まる一方だよな

  113. 113.

    ※112
    >ドコモが負担してるとは思えない

    そんな無根拠&推測でヘイト溜められてもねぇ
    docomo側にもメリットあるから案外負担してるかもよ?
    980円民は試合無い月に解約もしない(出来ない)上にキャリアを代えることももう出来ない
    良い囲い込みのツールになる

  114. 114.

    本当にJしか見ないならpovoの1週間契約プランも悪くない。
    少なくとも新年間契約より安くつく。面倒だがw

  115. 115.

    DAZN for docomoだけ値上げ無し980円のままっておかしいだろ
    せめてこれまでの2000円だ

  116. 116.

    さらば DAZN
    さらば Jリーグ 

  117. 117.

    ドコモとDAZNは当初から提携関係だし、
    au組は既にお知らせ来てるし
    DAZNfordocomoは聖域なんやろなあ

  118. 118.

    ていうか、ドコモにヘイトしてる一部の奴は
    なんなんだ
    初期ユーザー優遇なんてどのコンテンツでもあるわな

  119. 119.

    ※78
    俺もほぼ同じ。
    ただ、iPhoneだとFOMAsim使えないから自分は中古屋で4Gガラケー調達して、持ち込みでケータイプランにした上で端末をメルカリで売っ払って残ったsimをiPhoneに挿してる。

  120. 120.

    ※119
    いつの間にかiOS13からfoma対応してたのね…
    損した(笑)

  121. 121.

    これってドコモの事はドコモで
    俺たち(ダゾン)はしらねってだけで
    値上げするかどうかはまだ不明じゃねえの?

  122. 122.

    ※86
    今皆がやったぜ!って言ってんのは980円プランだから
    それも安いがまた別だと思う

    宗教上の理由でドコモじゃないから羨ましい限りだがまあ大人なのでいいとして
    取り合えず学割は作ってやれよと思う

  123. 123.

    ※122
    ドコモがだめ、なんて宗教ってあるの?

  124. 124.

    ドコモ使うやつはアルベドだってブリッツボールの選手兼コーチが言ってた

  125. 125.

    ※123
    浦和サポーターのなかにはドコモはNTTだから使わない、という人はいる

  126. 126.

    ahamoを早期予約した際にdocomoの付属サービス使えないって書いてあったので、普通のDAZNに変更した。
    チームに還元できると思えば敗者ではなく勇者だと思いたい。

  127. 127.

    勝ち組とか管理人めっちゃ煽るじゃんw
    やらおんとかはちまみたいに対立煽りするスタイルにしてくの?

  128. 128.

    DAZNとdocomoは定額で長期包括契約しててそれをユーザーに提供してるわけだから、docomo次第ではこれからもこの価格のままもありうるよ。
    ありえないけど、docomoが300円って言えば300円にだって出来るし

  129. 129.

    包括契約で4割値引きという事例は知ってるけど半額以上値引きの事例は見たことが無い

    なんで包括契約だと安くなるかというと、毎月の料金収受をdocomoが代行してくれるし収受不能(割とあるんだなこれが)もdocomoが肩代わりするようになってるから。

  130. 130.

    ※122
    大宮を敵にしているサポさんかな

    どこのクラブであっても
    Jリーグをスポンサーしてるって
    ありがたいと思うけどなあ
    セレッソのスポンサー?別に気にしないよ

  131. 131.

    ※126
    daznはそのまま使えたのに、勿体ないことしたね…

  132. 132.

    *128
    980円ユーザーの約1000円分を他のDocomoユーザーの利益から補ってるわけだから
    現Docomoユーザーは文句言う権利があると思う

  133. 133.

    docomoの価格を据え置くにしても「据え置きます」ってわざわざ発表したら
    DAZN本体や他のユーザーへの当てつけになりそうだし、
    値上げするとしてもdocomoのタイミングでリリースすべき案件だから
    DAZN本体もdocomoも現段階では何も言えません、というだけかなと

    ただ、似たようなauは値上げ発表してるから、本当にdocomoは据え置きなのかも?とは少し期待

  134. 134.

    ※125
    かつてスポンサーだったボーダフォンの流れからソフトバンクの人が多いの?

  135. 135.

    ※48
    成長戦略について下記に掲載されているけど、具体的なコンテンツなどへの言及がなくて
    あまり参考にならないかも。
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1383308.html

  136. 136.

    ※132
    補ってるって、別にdazn値上げしてもそれが他ユーザーに還元されるわけないやん…
    そもそもdazn未加入のdocomoユーザーが損してるという考え方がおかしい

  137. 137.

    値上げの理由見るとさらに値上げしてくる可能性高いだろうし、サッカーだけ見るって人は他にないからこのまま見るしかないけどどこまで値段上がっていくんだろうな。サービスも向上すりゃいいんだがサービスの質上げなくても独占してればそこしか選択肢なくなるのよね

  138. 138.

    ※21
    多分そういう人の方が多いと思うぞ
    2,3か月だけ解約したってはした金だし
    Jリーグがオフだからこそ他のリーグの試合見たいし
    知り合いでも「シーズンオフだけ解約して入りなおせばいいのに情弱乙www」みたいな人居たけどさ
    案の定今怒り狂ってるわ

  139. 139.

    それにしても凄まじい値上げ幅だ、しっかり説明してもらわないと納得できない

  140. 140.

    ※132
    なんでそうなる?
    初期に加入したdocomo for DAZNユーザーに対するdocomoからDAZNへの支払いが月980円より安い契約になってるってだけでしょ
    その契約が、DAZNが値上げしたときに影響を受けないような内容になってるんだと思う

  141. 141.

    ※139
    差額だけで他のサブスクに加入できるレベルですからね~。
    ある日を堺に1.5倍も値上げするような商売が健全に回ってる訳もなく・・・DAZNバブルが弾けたら、少し日本サッカーが寒くなるかもですね。

  142. 142.

    本来ならサブスクの値段なんて上がろうがそれで廃れてもどうでもいいんだけど、ダゾーンの場合はサッカー人気に直結しかねないのが怖いよな。独占契約結んだ以上はダゾーンと一緒に上がるか沈むかしかないんだけど

  143. 143.

    他のコメントでもあったけど、ドコモと数年契約結んでてその期間は値上げできない契約なのかな。
    前回割引無くして新規加入1950円に上げたのもサービス開始から5年後だったし。
    それなら今回の据え置きの理由はしっくりくる。

    何が言いたいかというと
    わたくしはこれからもNTTドコモ様にお世話になります。

  144. 144.

    今日の朝日の記事でドコモなどパートナー企業経由の契約も値上げを視野に調整って文章見たから今はドコモでラッキーと思いつつ値上げは覚悟しておく

  145. 145.

    ※138
    そういう客は事業者から見たらリスクがあるので(たかだか2か月のお金も惜しむ→金に余裕がない→支払不能に陥る可能性高)
    値上げ対象になるのは仕方ないよ。事業者側の立場に立てば理解できる

  146. 146.

    同じサービスを3倍の値段で買わされるの、やっぱりていの良い養分だし納得いかない。

    さらばJリーグ
    我が財布、堂々退場す

  147. 147.

    DAZNとドコモの参入当時の記者会見では、「パフォーム・グループ(当時)と提携」「DAZNのサービスとfor docomoの料金の差額をドコモが負担しているわけではない」という記事が。
    その後の、auでDAZNの取り扱いを始めた記事を探すと、docomoのような提携関係があると書いた記事は見つからなかった。
    都合の良い方に考えると、今も変わっていなければdocomoとDAZNの間で何かしらの契約を結んでいたのでは? 実際、料金が1780円に変わるタイミングでも980円の契約者はそのままだったわけだし….

    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HB1_Y7A200C1000000/
    https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/feature/15/070800035/022300023/

  148. 148.

    DAZN for docomo勢のマウント取りが始まるぞ~!

  149. 149.

    色々なスポーツ見るの面白いよ。
    ダーツとかルール良く解らんけど面白い。
    観客席構造とか見ると各スポーツ文化の違いとか垣間見える。

  150. 150.

    20年以上docomo Userだけどこの程度か
    奴等は長期間契約ユーザーをコケにし続けてるなぁ…

  151. 151.

    ドコモから別にお知らせがあるだけでしょ

  152. 152.

    980円のドコモのFOMA回線で維持している僕が勝ち組。まあ、FOMA回線は2026年で終わるけれど。それ以前に、そこまで値上げしないとはとても思えないけれどもw

  153. 153.

    ※134
    電電関東サッカー部(今の大宮)だからだろう。

  154. 154.

    ※139
    欧米の企業に対しては効かない言い分ですよ
    納得いく人だけが契約すればいい
    納得いかなければ解約すればいい
    そこで納得いかないからあーだこーだって企業に求めるのは日本人と韓国人だけよ

  155. 155.

    ※123
    ホークスファンでしょ

  156. 156.

    ※154
    そんな物分かりの良い消費者ばかりのアメリカが、なんで日本より20倍も弁護士の数が多いんですかねぇ・・?

  157. 157.

    初期からDAZN直契約の負け組が通りますよ

  158. 158.

    ※139
    あちこちの取材記事で、今まで投資で安くしてただけってDAZNの人が言ってる
    つまり、彼らの認識では、「値上げした」じゃなくて「値下げをやめた」だけ

  159. 159.

    ※18
    ※30
    ITmedia ビジネスオンラインの
    「DAZN for docomo」は月額1925円のまま 理由は「答えられない」 
    (2022年01月25日 20時04分 公開)
    (URL略)

    >据え置きの理由についてドコモは「営業戦略上のことなので答えられない」とコメントしている。

    だそうだ。

    docomo勢据え置きはほぼ確定だな。

  160. 160.

    2016年からのユーザー、わい大歓喜。

  161. 161.

    本当のサポーターなら980円は解約して正規の料金を払った方がいいような気がするけど。
    安く契約する分、選手たちの給料は低くなる。

  162. 162.

    ※75
    今回の値上げに関してはDAZN for docomo除外だしお値段据え置き確定じゃないか、何言ってんの
    docomoもそのうちどこかで値上げするだろうけどそれは別の話だし、スレタイ詐欺みたいな印象がどこにあるんだ?

  163. 163.

    ※161
    JとDAZNの契約は初手から期間と金額決まってるんで全く選手の給料関係ない
    無駄にDAZNに御布施させたいか若しくは980円契約者への妬みにしか見えない

  164. 164.

    ※150
    長期契約優遇がなくなったのは総務省の指導です

  165. 165.

    ※68
    アウェイとは言え、W杯最終予選がテレビで見れなくなる日が来ると思った?
    今までは必ず売れてたからFIFAも強気に出れてたが、テレビ局がケツまくってDAZNだけが名乗り出る状況になったら有料禁止なんて言ってられますかねぇ

  166. 166.

    for docomo初期組が勝ち組がどうかは知らんが、まぁよういちびるわ、正規組が値上げ幅にキレ散らかすわ…
    日本人は心の方が貧しくなったんだなと痛感。もちっと余裕もてよ。同じJリーグ好きなんだから
    学生が厳しいのはわかるが、月2千円の差なんてちゃんと働いてる大人ならなんとでもなるやろ。というか頑張れよ。
    ※111は正直、長文だしまぁまぁうざったいけど、少しは気持ち理解できるぞ

  167. 167.

    ※165
    100%言ってられるかと、だってその場合日本だけ有料OKじゃなくて全世界がそうなる訳でそんなのが認められるわけがないから、日本以上にサッカー強い国での反感がえぐすぎて絶対そこが覆ることはないって断言できる

  168. 168.

    ※165
    予選の管轄はAFCだよ

  169. 169.

    土日ひたすらJリーグみてて家族に煙たがられてたから抜け出すいい機会にするわ
    その分スタいく頻度あげたい

  170. 170.

    DAZN for au マジか!?

  171. 171.

    ※170
    1,100円/月だから一瞬すごいと思ったけど、使い放題MAXとかいう月7000円越えの高額プラン限定という罠。ベースのプランが論外レベルに高すぎる

  172. 172.

    ※98
    詳しくないけど温泉智絵里と李衣菜が長らく復刻しなかったの思い出した

  173. 173.

    3000円払えるけど同じサービスに3倍も他人より払わされるのは納得できんわ
    プライベートが忙しくて試合ゆっくり観られてなかったし丁度いいから解約します

  174. 174.

    一番つらいのはサッカー以外のものを目当てに契約してる人よな

  175. 175.

    ※95
    俺も間違ったわ。別れても好きな前嫁さんかとw

  176. 176.

    お日さまだからな。影が出てくる限り、解約しない。
    もっと影の出番増やせよとしか思わない。
    それにアウェイスタ1回行くより、ずっと安いだろ。

  177. 177.

    スカパー時代を知ってる人間からすると、妥当な価格。

  178. 178.

    気持ち悪い不公平クレームでひっくり返ったら最悪だな

  179. 179.

    DAZNに使うお金が少なくて喜んでいる人たち。
    本当のサポーターではないよね。
    980円で契約した分、他のユーザーに負担がかかっていることを忘れないで欲しいです。
    DAZNを救世主と持ち上げたからには、相応の対価を払うべきじゃないかな。

  180. 180.

    ※167
    まだまだFIFAや欧州上級国民の小ズルさを理解してないようだな
    奴らはそれが1番儲かるという結論に達したら「自国戦の有料放送禁止、但し日本は除く」ぐらいは平気でやってくる
    他国の連中は、何だ日本だけかって相手にしない
    これに対抗できるだけの交渉能力がサッカー協会会長をはじめ日本人にあればいいのだが

  181. 181.

    DAZN for auに草
    ネトフリ要らない場合、使い放題MAX5Gだとほぼ1100円の追加料金でいいって事?

  182. 182.

    煽り抜きでキャリアメールを使い続ける理由って何?

  183. 183.

    ※179
    払う金額が少なくて喜ぶことと他のユーザーの負担云々は別の話じゃないかな?
    980円のユーザーはDAZNが日本に来た最初期から今に至るまで(シーズンオフでもコロナ禍でも)ずっとDAZNに加入し続けてきているわけなのでそう単純ではないと思う。

    クラブでいえばチーム創設時から(降格とかしても)ずっと応援しているサポにシーチケ割引適用されるのと、優勝争いとかしてるときだけシーチケ買おうとするサポの金額が違ったとして、その割引自体を喜ぶのがサポとしてどうかというのはあっても後者の負担があるから成立しているみたいな話は別かなと。(別にそれを言ってもいいけどそれならチーム創設のときからずっと応援し続けているサポが「負担」してきたからこそ他の人も今サポになれるのでは?と言えてしまうし)

    まあ個人的にはどちらの場合も恩に着ることはあっても恩に着せる必要はないんじゃないかなとは思うけれども。

  184. 184.

    ※43
    ルヴァン放送予定が未定のままなんだが
    スカパーとの交渉が難航してる?

  185. 185.

    ※12
    誰も評価してないけど俺は評価するぞ

  186. 186.

    ※172
    同じこと言ってるツイートを見た

    ※183
    for docomo民も別に「最初から支えてきた!値上げされなくて当然!」ってイキってるわけじゃないしな
    値上げされないのであればされないで黙って継続するだけのこと

  187. 187.

    ※179
    docomoユーザーでかつ退会せず継続して加入し続けた人のみという前提条件があるのに、本当のユーザーではないだの他のユーザーに負担だの何言ってんだとしか

  188. 188.

    なんか980円のひとは本当のサポじゃない扱いは
    流石に笑えてくる
    むしろずっと初期から契約して
    その良さを普及させてきたわけだし
    格安スマホがdocomo回線に相乗り出来るのは
    docomoユーザーが料金払って支えてるからです
    僻みだけはやめてほしい

  189. 189.

    980円だろうが3000円だろうが
    きちんと金払って観る事に意義がある
    特に野球に多いんだがyoutubeで違法配信してそれを違法視聴してる奴等は全員くたばれ

  190. 190.

    真のサポ論とか言い出しても、しょうがねえなと思って貰えるのは高校生までよね

  191. 191.

    基本自チームaway戦しか見ず、他のコンテンツ見ないので
    3000円だとちょっと考える

  192. 192.

    これまでの流れで年パスだと追加出来るのはわかったけど
    コンビニの端末から買えるヤツのコードだとどうなんだろう

  193. 193.

    ソフトバンク加入しているが何も良い事なし
    今年はクラブの年パス買えたが、再来年は値上げか

  194. 194.

    あ り が と う ミ ー ヤ 🐿
    天下無敵のクソビッチよ

  195. 195.

    ※147
    包括契約と言うのを結んでる。DAZNが提供者、ドコモが契約者、エンドユーザーはドコモと契約してサービスを受理する。
    ドコモは保険とかでもそういうのやってる(保険会社が提供者、ドコモが契約者、エンドユーザーが被保険者)

  196. 196.

    ※187
    すまん言ってることが全くわからん????

  197. 197.

    ※123※130
    いや浦和サポとかじゃなくて身内の問題ですw

  198. 198.

    ※196
    ・docomo契約者(今はahamoに移行してる人もいるが)
    ・オフシーズンはもちろん、コロナ禍で中断している間も解約せず払ってきた

    これまでは格安スマホ+1980円の方が安かったんだし「ずるいと言われても」というのが正直なところ

  199. 199.

    真のサポ論とかはどうでもいいけど、DAZNの日本市場の年間売り上げ目標に対してdocomoとの契約が足枷になってる側面はあるかも
    その分をdocomo以外のユーザーから回収しなきゃいけなくて値上げ幅が増してたり

  200. 200.

    ※199
    そもそもDAZNは日本市場開拓のためDOCOMOと組んだのに
    足枷とかちゃんちゃらおかしい

  201. 201.

    そもそもOEM販売って価格差あっていいと思うの。
    なんでダメなんだっけ?

  202. 202.

    docomoユーザーの分を我々が負担させられてる!って、ただの被害妄想だよね
    謎のDAZN関係者からの暴露話すら無い状態で主張するのは無理がある

  203. 203.

    ※183
    リーグ戦が全く無いのって1月の1ヶ月間だけでその期間だけ解約してまた入会するのが面倒だしお値段安めなんだから1ヶ月分くらいなら全く見ないわけじゃないのでお布施代わりでいいわと思っていたらこうなったでござる。
    他と値段の差がありすぎるんで未だにdocomoが何か言ってくるんじゃないかと疑っている。
    あ、コロナでリーグが中断した時は一旦解約する方法があるって事自体を忘れてましたw

  204. 204.

    ※21
    DAZNユーザーを分断するようなスレは困るんですよねぇ

  205. 205.

    DAZNは他の主要国でも一斉に大幅値上げして大反発くらってるけど大丈夫なの?

  206. 206.

    DAZNってCL放映権の取り扱いとかみてもわかるように他社のサブスクに競争負けてひっそりやめてるからな
    それで海外の放送の要望が増えてコンテンツ増やすために他所から借りる形で放送することが増えるんだとしたら
    また近いうちに値上げするんじゃないかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ