栃木シティFCのスタジアム訴訟で栃木市が控訴へ 固定資産税・公園使用料免除に対し違法判決 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

栃木シティFCのスタジアム訴訟で栃木市が控訴へ 固定資産税・公園使用料免除に対し違法判決

8日の下野新聞によると、関東サッカーリーグ1部の栃木シティFCの新スタジアムについて、固定資産税・公園使用料の免除が違法との市民団体の訴えを認めた宇都宮地裁判決に対し、栃木市が控訴することを決めたそうです。
このスタジアムは昨シーズンから使用しているサッカー専用スタジアムですが、公益性が認められないとして一審で栃木市が敗訴していました。



[下野新聞]サッカースタジアム訴訟で一審敗訴、栃木市が控訴へ
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/552280
 栃木市岩舟総合運動公園内に日本理化工業所(東京)が建設したサッカー専用スタジアムを巡る住民訴訟で栃木市は7日、市が固定資産税や公園使用料を免除するのは違法とした宇都宮地裁判決を不服として8日に控訴すると発表した。

 スタジアムは同社の子会社が運営する関東サッカーリーグ1部「栃木シティFC」のホーム。市はスタジアムが着工した2020年4月から約11カ月間の公園使用料約1225万円を免除したほか、固定資産税を免除するとしている。
(以下略、全文はリンク先で)






サッカースタジアムに固定資産税・公園使用料を免除するだけの公益性が認められないとする栃木地裁の判決が確定すれば、今後の企業によるスタジアム建設計画にも影響を及ぼす可能性があり、実際鈴鹿市では市民団体がこの判決を根拠に反対活動を行っています
(といっても、今回の判決はあくまで固定資産税・公園使用料の免除が争点で、スタジアム建設の可否についてではないのですが)

今後の裁判の行方に注目です。

DCIM100MEDIADJI_0017.JPG


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応











179 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    もう地裁はどこもかしこもまともに機能しなくなってる

  3. 3.

    下手な鉄砲数打ちゃ当たる
    まぁたまには勝つこともあるわね

  4. 4.

    レッテル貼り・対立煽り無しで議論して欲しい

  5. 5.

    活動家コメント注意報

  6. 6.

    また共産党の活動家かよ…

  7. 7.

    市長が市議会すっ飛ばして先にいいよ無料で!ってやってしまったのがまず問題。サッカーアカデミー用にと市内の廃校無償譲渡の件もあり市長のやり方が気に食わないという人もいる。
    今回のとは直接関係はないけど写真の右側の住宅地に対する騒音光害対策がなにもされてないというのがおじいちゃんたちを焚きつけていると思う。(栃木市とシティ側でなすりつけあいをしているみたいです)
    サッカーが好きな人ならサッカーが好きじゃない人のことも考えて話さないと無駄な対立を産むだけ。

  8. 8.

    日本だったら野球兼サッカー場にすれば争いは起きないと思うよ

  9. 9.

    赤いあんちくしょーは税金の無駄遣いにはうるさいからねぇ
    ところで各事務所に押し掛けて強弁してとらせてるこの赤旗って新聞の代金は税金の無駄遣いでは?

  10. 10.

    面倒でも正規の手続きは必要だよねって話。
    ただ元々あまり有効活用出来てなかった土地を利用してるってのは考慮されてもよいと思う。

  11. 11.

    ま、サッカーに全く興味のない人から見たら無駄遣いに見えちゃうのかもな
    サッカーファンからしたら変な公園とか作るよりは何倍もマシな有効利用だと思うけど

  12. 12.

    これが野球場だったらって言う人がいるけど、この事案は野球場でも訴訟になったと思うよ。
    ・(施設がきれいになったとはいえ)使用料が従前の60倍以上、近隣同施設の10倍以上
    ・経済効果の試算がデタラメ(合理的に説明できていない)
    ・それなのに固定資産税・使用料の免除を市長が独断で決定

  13. 13.

    手続きは形だけでもちゃんとしようって教訓だな
    立憲共産はどうしようもないけど

  14. 14.

    こうなりゃ公益性があることをちゃんと示さないとね。
    でもこれで鈴鹿の方まで公益性がないとするのはまた違う話なんでしょ?

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    サッカーくじの収益から全国のスタジアム使用料払う様にしたらいいやん
    サッカーくじの収益は全国の運動施設等の改修建設費用に使われ他の各競技団体に助成金として配布されてるけどその前にサッカーくじの為にもサッカーのスタジアム使用料に使う様にしてくれたら一気に解決するんやない?

  17. 17.

    市長の独断もいいとは言えない判断なだけにこれはどうなるか…?

  18. 18.

    手続きも根回しも充分とはいえないように見えるし色々と拙速すぎたのでは?
    反対勢力どうこうじゃなくてそもそも反対の余地を残さないようにする方が重要だと思う

  19. 19.

    ※12
    そらあかんわ。
    でも鈴鹿の件とは別口だろ。

  20. 20.

    スタジアムを行政が建てて使用料もらうのと民間に建ててもらって使用料免除する方が

  21. 21.

    ※7 ※12
    鈴鹿の件とは違ってこの件は市長が市議会すら通さず勝手に先走ったのがアカンからねぇ
    こんな事されたら市議の存在意義が無くなるし、市長の横暴だと指摘されてもしゃーない。

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    手順の点とは別に、「公益性が認められない」は納得いかないだろうな。

  24. 24.

    民間主導といっても大規模&長期間の土地利用、箱物運用は行政の協力なしには進められない。
    クラファン活用したりスポンサー企業の協力を得てできる範囲で自力で建てようとするクラブが増えてきたのでスポーツ界にとって前向きな判決を願います。

  25. 25.

    公益性を審査するためのプロセスを無視したんだから認められないと判断されるのもしょうがないのでは
    逆を言えばきちんと議論が尽くされていれば認められていた可能性も高かったんじゃないかと思う

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    手順は誤ってるな。公益性に関してはどれくらい関心がある人が増えるかだね

  28. 28.

    うちの方にもきそうな感じ。栃木市には勿論勝って欲しいけど、優遇される分しっかりとした計画と運営をして欲しい。

  29. 29.

    ※24※25
    行政があいだにはいると時間かかって、のんびりした先生方にイライラすることがあるけど
    段取りは抜かりなく冷静に、お上の判断・手続きを待つべきときは待つしかないね
    今回にしろ鈴鹿のケースにしろ首長や自治体側の甘さが問われてるわけだから、クラブは自分たちの仕事に集中するだけ

  30. 30.

    ※16
    サッカーくじの設立経緯を調べてくださいとしか。
    totoの収益をサッカーへ優先的なんてのは絶対無理で100%起こり得ないことです。

  31. 31.

    ※27
    ※25にもあるけど、正当な理由なく公益性があるとした手続きが問題とされているのであって、後から関心がある人が増えたからセーフとはならんと思うよ
    それなら改めて手続きしてください、という話(現実的には一度市が敗訴したら無理だろうけど)

  32. 32.

    人間は他人に言われたくないことを悪口として吐き出すっていうけど、※26 見てると本当だと良くわかる。
    特定思想の持ち主で、無駄な諍いを起こしてて、人生の鬱憤晴らしをしてる…
    サッカースタジアム潰しをしてる人達、まさしくそのものに見える。
    冷静に個別の事情を検討しようという人が居ても、こういう口汚い人が目立つから運動家が嫌われる訳だ。
    敵を見極めた上で、冷静に、法に則って地域に根を下ろししっかりとサッカー振興を進めて行くしかないよね。

  33. 33.

    地裁判決に対し、栃木市が控訴する
    市民団体(赤)VS自治体の構造そして朝日新聞も手ぐすね引いてて、う~んカオス
    箱モノ行政ってなんでいつもこうなんだろうな学習しないし昭和から散々やりあっていただろうに
    市長の落ち度とか言われているけど負けるのも後味悪い

  34. 34.

    原告も判決も「サッカースタジアムには公益性がない」なんて言ってないよな
    言ってもないことを言ったことにして騒いでるほうが悪質な活動家のたぐいに見えるけど

  35. 35.

    ※26
    ブーメランクリーンヒットしてますよ

  36. 36.

    この件も鈴鹿もサンガスタも南葛SCの新スタ候補地も反対運動してるのは皆共産党系なのに「特定思想」の存在を抜きに議論しろって方が無理があるんじゃないですかね

  37. 37.

    栃木の件に関しては裁判負けて当たり前なんだよね。議会全く通さずに市長の独断でただで使わせるとかやらかしすぎだし、他の人も言ってるように内容自体が無茶苦茶

  38. 38.

    野球場がどれだけ赤字を出しても何も言わんくせに、、、
    外交的ボイコット指示してて若干見直してたけどやっぱり共産党だめだわ

  39. 39.

    ※27
    いるよ。まだTwitter上くらいでしか見かけないのでリアル活動してるのかどうかわからんけど、そっち系の市民様()が散発的に騒いでる。
    Twitterで「相模原 スタジアム」で検索すると時々見かけるよ。

  40. 40.

    ※38
    この件を野球場がどうたら言うのは間違ってるよ。そもそもこのケースと同じような野球場があったら同じように裁判起こされる可能性高いし

  41. 41.


    スマン。※28宛だった。
    相模原はサッカー男女とラグビーとアメフトの計4チーム共同で動いてた筈だけど全然動き出てこないのが気になるんよね。

  42. 42.

    ※40
    日ハムの新球場は10年間固定資産税と都市計画税が免除されるんだけど裁判起きてましたっけ?

  43. 43.

    ※42
    やっぱ今回のケースの事全然わかってないよね、日ハムの新球場を持ち出してる時点で

  44. 44.

    ※36
    彼らは何でも反対してくるけど、そこに正当性を乗せてしまったのは栃木市長等の落ち度なのよね
    穴のないように進めていれば彼らはただの難癖しか付けられなかったわけで

  45. 45.

    ※43
    公共性の無いものに税を免除していいのか?という観点で訴訟が起きてもよさそうなもんでしょう。同じ勢力によって。でも現実はそうではない。

  46. 46.

    まだレッテル貼りに終始するやつなんか無視だよ
    この件は市長の暴走
    それ以上でもそれ以下でもない

  47. 47.

    ※45
    日ハムの新球場はちゃんと議会を通したやん
    栃木のこれ許したら民主主義が壊れるわ
    議会通しときゃ何の問題もなかったのに

  48. 48.

    うちの練習場の件もちょっかい掛けられたりしないか心配…

  49. 49.

    ※42
    これマジ?これは裁判にはならんのか?野球は優遇されてるなぁ

  50. 50.

    ※47
    議会を通した方がベターではあったでしょうね。じゃあ議決してたら原告が訴訟を起こしてなかったかったら別の話じゃないですか?その議決の違法性を問うて裁判起こしてたのでは。日ハムの件もその条例の違法性は問えるわけで。

  51. 51.

    >>50
    いやいや、普通はどのフットボールクラブも議会通して建ててますから。

  52. 52.

    ※46
    反対派のバックに特定の政党がついていて、彼らはそれを自ら表明している以上
    どんな感想もたれるかはしゃーないよ
    所属組織を前面にしたパフォーマンス、活動に感想述べちゃいけないなんてそれこそ言論統制のようでおっかないわ

  53. 53.

    議会を通した方が良いというのは理解しますがそこってこの裁判の争点になってます?議会通してたら判決変わってますかね?

  54. 54.

    うちもスタジアム作るの時間がかかってるからなぁ、慎重にやってるんだろうけど

  55. 55.

    ※53
    議会通してたら多分そもそも問題にならない。
    まーたアレな人達が難癖付けてるって思われてお終いの可能性が高いかと。

  56. 56.

    判決文を探してるけど見つからない
    でも判決文を要約した記事では議決云々は争点になってなかったはず

  57. 57.

    ※53
    プロセス踏んでないから問題なわけで。
    民主主義=プロセス遵守、なんだよん。

  58. 58.

    日ハム新球場が活動家に訴えられたとして、裁判で自治体側が負けそうな見込みあるの?
    北広島市が今回の栃木市の件と同じようなプロセス踏んでるのに裁判で栃木市は負けて北広島市は勝つっていうんなら、それは野球が優遇されてると言えるけど。

  59. 59.

    ※55
    議会通す場合はそもそも将来にわたる予測とかもっとちゃんとやらないと通らないからね。今回のケースは市長の独断で免税になってるからそこらへんもガバガバで裁判長にはっきりと「客観的な根拠のある事実を基礎とした合理的な将来予測とは認められない」って指摘されてる。

  60. 60.

    法律には詳しくないが、今後練習グラウンドなり新スタジアムなりを各チームが建設するときはナントカ運動公園とかでなく私有地に建てれば文句の出しようもないのでは?

  61. 61.

    ※57
    それには賛同しますよ。でもそれは本件訴訟の争点ではないしそれがあったら訴訟を起こさない原告かと言えばそうではないのではないか?という話をしています。

  62. 62.

    判決の中で裁判長が公益性が高いともいえないと言ったのがあったんじゃなかったかな?手順はよくなかったかもしれないけど、公益性高いんだからよくね?みたいな感じで。そんな感じで、市長は議会には遅れて報告していたと思うし。けど実際は他の方も書いていたけど料金60倍に値上げで利用実績なしでは市民の公益性は高まったの?というのも判決に影響したのでは。
    ただ近隣住民が騒音問題で市に行ったけど相手してもらえず、共産党の市議のところに行ったんじゃないかな?という見立て。

  63. 63.

    ※30
    サッカーくじの設立目的調べてきたわ
    スポーツへの親しみを推進するための環境整備や競技力向上の為の環境整備も含まれてたぞ
    絶対無理ってのは君の決め付けやと思う
    しかも経緯調べると面白いな
    共産党や長嶋茂雄に野球界がサッカーくじに大反対してた経緯あったとは
    しかも野球界はちゃっかりサッカーくじの助成金もらってるやん笑

  64. 64.

    ※63
    横からだけど絶対無理だわ、元コメントが「サッカーくじの収益から全国のスタジアム使用料払う様にしたらいいやん」でそれに対する※30がサッカーに優先的にするのは無理って話な訳で貴方の書いてるスポーツへの親しみを推進するための環境整備や競技力向上の為の環境整備も含まれてるにはそもそもサッカー優先や全国のスタの使用料に使う事が想定された文じゃないよ

  65. 65.

    記念にソショーと親善試合しよう

  66. 66.

    サッカー好きは基本的に程度低いのが多いんだなという米がちらほら
    こういうのがサッカー好きとしても一番萎える

  67. 67.

    ※64
    決定権の無い一般人が絶対無理って決めつける根拠はどこからなん?
    東京五輪の諸々にサッカーくじの金使うのって東京五輪決まった後から話し合って決めたってテレビでやってたやん?設立当初の経緯や目的に縛られすぎちゃう?

  68. 68.

    ※64
    もう一つ言いたい事あるんだけど文章の書き方下手すぎない?コメントする前に一度読み直した方がいいよ
    多分君が思っている以上に他の人に君の言いたい事伝わってないよ

  69. 69.

    ※63
    反対してた陸上は機関紙発行にもtotoから助成受けてたりするしね
    納得いかん

  70. 70.

    ※34
    言われてるんだよなあ

  71. 71.

    「サッカー場建設に対しては正当性があろうがなかろうがとりあえず反対運動や訴訟を起こそうとする共産党」への悪感情と、栃木市長のやらかしへの正当な批判がごちゃごちゃになってるよねこのコメ欄。

    今回の件は共産党云々関係なく市長側に違法性があるというのはその通りなんだろうけど、仮に同様の状況が野球で起こった場合にそっちも同じように訴えたりするかなって考えると正直疑問はある。

  72. 72.

    ※66
    サッカーに限らんよ。掲示板やコメント欄は色んな人が集まるものだ。

  73. 73.

    ※52
    特定の政党がついていようが
    今回は明らかに市長サイドの進め方に問題がありそうで
    そこに正そうとするのは間違っているとは思えないけど

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    共産党系は野球は優遇して他競技に対してはどんどん潰しにかかる
    テレビは報道しないけどそっち系なのかね?

  76. 76.

    ※74
    おまえが一番いらねーよ

  77. 77.

    サッカーが選挙で自分の票に繋がれば、こういういらがらせ訴訟も無いんだろうけどね
    この手の訴える連中は福祉と老人優遇をエサにして、老人や弱者票で議員貴族生活エンジョイしてるわけだから、そりゃ叩きにくるよ。
    福祉や老人弱者優遇に税金使うためには、サッカーとか邪魔と見られるんだよね

  78. 78.

    共産党は野球なら訴えないだろ、という主張はよく分からん
    野球場は既に山ほどあるから、類似する新設案件がないだけでは?
    北広島は議会どころか市を挙げて誘致してたんだから条件が違いすぎる

  79. 79.

    あと野球のほうが(JFL以下の小規模クラブよりは)ちゃんと手続きを踏むとか根回しするとかのノウハウはあるのだろうよ
    それを癒着だとか陰謀だとか言ってるようじゃ永遠に状況は変わらないと思う

  80. 80.

    ※75
    なんで野球だけは叩かれないんだろうなホント不思議

  81. 81.

    令和になって焼豚サカ豚言いあってるの?もういいよ
    お互い言ってる場合じゃないってとっくになったでしょ

  82. 82.

    ** 削除されました **

  83. 83.

    ※50
    >その議決の違法性を問うて裁判起こしてた

    大前提として違法性を問うて裁判を起こすのは権利だからね
    そこをダメなことのように言ってるのはどうかと思う

    次に日本国は議会制民主主義だから
    議会で決議をするという手順は尊重されるから公益性の有無で優位になるんだよ

  84. 84.

    ** 削除されました **

  85. 85.

    ** 削除されました **

  86. 86.

    経緯も詳細も知らんから何とも言えないけどこういうのは大変だな。
    等々力周辺住民の一部でも競技場の対応やフロサポのマナーに悪感情持ってる事もあるからなぁ。

  87. 87.

    栃木のと状況が違うのに、鈴鹿の反対団体がこの動きにキャッキャウフフしているのがなんともやるせないなあ
    栃木の件は市長の進め方が悪い。そこが前提

  88. 88.

    ※77
    コメ欄にも書いてある通りで
    いやがらせ訴訟でもなんでもなくそもそもこれがサッカー場でなくとも
    アウト案件だぞこれは

  89. 89.

    これ普通にクラブが減免措置申請出して議会で承認を得れば済む話だろ。そこをすっ飛ばしてるからこその判決なんだから今現在不利益を被ってでもちゃんと筋道を通すべきだと思うけどねえ。

  90. 90.

    ※80
    市民が自由に使える場所かどうかじゃないの
    狙われてるのはプロが優先的に使うためのスタジアムばかりでしょ

  91. 91.

    まぁこれに関しては共産党云々っていう話以前の問題ではある。ただ共産党は大嫌いです。

  92. 92.

    ※63※67
    確かに67の文章は読み取りづらいけど、重要なポイントは突いていると思う。
    「スポーツへの親しみを推進するための環境整備や競技力向上の為の環境整備」
    というのはサッカーに限らずスポーツ全般に適用可能な条項だから、これを根拠に「他のスポーツを差し置いて、サッカーだけを優先して」という運用を要請するのは、かなり難しいように読める。

  93. 93.

    ※92
    ※67じゃなく、※64だった。

  94. 94.

    固定資産税の減免については自治体の長が『公益性の有無を含め』一存で決めることができないのは法律で決まってる(当然)。
    だから控訴したところで栃木市に勝ち目は無いと思う。そもそも控訴自体が市長独断で周りは口開けてポカーンなんじゃ無いだろうか。
    おそらく公益性の有無を議会にかけたら否決される可能性大なんだろう。
    議会と栃木SCにごめんなさいして、(減額の議決もいくらか取った上で)固定資産税払ってもらうのが落とし所なんだろうけど
    それが出来ない理由()があるんじゃ無いのかね市長には。

  95. 95.

    法曹界もテロ思想分子が浸透してきたからな。
    闘うしかない

  96. 96.

    ※94
    ごめん栃木シティだった…

  97. 97.

    ただの嫌がらせ訴訟だったとしても、裁判でしっかり負けてるし、そもそも栃木市側に不備があったってことじゃないの?まともな人が訴えても結果は同じだったんじゃない?

    共産党嫌い、何でも反対の活動家が嫌い、は良くわかるけど、この話題でそれを言い過ぎると「あいつらが余計な訴えを起こさなければ市長の問題が明るみに出ずに切り抜けられたのに」と悔やんでるように聞こえてしまう。

  98. 98.

    ※94
    これ栃木市民はむしろどう思ってんだろうな
    徴収すべき税が徴収されてないって割と激おこ案件な気がするんだが

  99. 99.

    ※77
    福祉や老人弱者への優遇は、民主国家として当然のことだ。少なくとも「いやがらせ訴訟」などと言い出す輩が支持を広げられるわけがない。

  100. 100.

    「強い公益性」が認められるための肝が経済効果の立証なのに
    そこの試算があやふやでガバガバだから裁判長に呆れられた感じ
    関東1部の身でJ3昇格想定の試算なんか出したらさすがに待ったもかかるわ

  101. 101.

    ※98
    CITY FOOTBALL STATIONをwikiで調べたけどココ野球場や陸上競技場廃止してサッカー場にしてるんだね。
    そら表向きOKでも心良く思ってない人結構いそう。一般的にはJ1、J2ならともかく地域リーグのチームに公益性って言われるとちょっと…って人結構いるんじゃ無いかな。サッカーファンが都市対抗野球のチームに公益性を感じないのと同じように。

  102. 102.

    裁判じゃなくて、サッカーで蹴りをつけましょうや。

  103. 103.

    ※47
    北広島のは議会に出したのが嘘見積り、試算だったのと”ボールパーク”で市に利益がでるからと言う説明だっのだが
    議会で議論する前に市長が10年固定試算免除にサインしてる
    それより問題なのは10年と議会にだしておきながら10後以降も免除という密約を市長がサインしてるのに議会討論前にだしてない
    そしてボールパークによる公共性という理由なのに
    何故か野球場だけ固定試算税免除で他のボールパークに建てるとしてる施設は固定資産税の免除が無い
    (まあ当初の予定施設は全く建設運営するって企業がでてこないお笑いボールパーク計画だが)

  104. 104.

    でまあ、そんな法的、行政や議会的にも問題あるもで北広島市長は 今必死に議会調整して

    今年中にボールパーク条例を制定しようとしてる
    来年になると野球場がオープンするのでそれ迄に何とか違法って訴訟されないようにね

    ※ 北広島市 市長は
    市役所上がりで市役所の野球部の選手から監督へそして市役所辞めて市長になって名誉野球部監督
    且つ、少年野球団を設立してオーナー兼監督してた

    ※※ 北広島市 市役所職員 企画財政部部長が
     担当部署内容:市で新規で進める企画の総合担当 市の財政の管理と予算分配、承認

    野球大好き人。 野球で大学入学。 子供を野球大好きになるように育てて、長男、次男共に野球の推薦で大学入学。
    個人の夢として「プロ野球誘致」と絶えず言ってた

  105. 105.

    ※102
    上手いっ!

  106. 106.

    みんなコメントする前にまずは判決文を読め
    鈴鹿反対派のサイトだが、判決文がアップされてる
    https://suzu-mori-ai.jimdofree.com/app/download/11876836221/20220127%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%9C%B0%E8%A3%81%EF%BC%88%E5%88%A4%E6%B1%BA%EF%BC%89.PDF

  107. 107.

    ※101
    面白くないと思う層が居るかどうかとして
    周辺にあるサッカーのジュニアチームとかからも批判あったらしいし
    裁判で公共性の観点で指摘されてるわけでな

    サッカー場と野球場とテニスコートを潰してスタ建てたんだが
    ↓これで公共性があると言うのは無茶
    ー 市営の客席ないサッカー場 運営は赤字で数千円で使用できた
    ー 市営の客席ない野球場 運営は赤字で数千円で使用できた
    ー 市営の客席ないテニスコート。 運営は赤字で数千円で使用できた
    この施設を壊して

    企業所有の客席ある球技スタジアムを建設。サッカーで借りるのに練習1時間で9万円~
    練習試合とかで使用するなら、約2000円→約35万円
    市民がおいそれと借りれる物じゃない

    単に、普段つかいするサッカー場と野球場とテニスコート潰して1企業の私有建設物を建てて固定資産税免除したにしかなってないから

  108. 108.

    サッカーの話しようぜ!
    (少しはブログ名に寄せてくださいねお客さん)

  109. 109.

    あとは裁判でやれ

  110. 110.

    ※60
    もともと私有地なら何も問題にはならんよ。
    そもそもコンサは練習場メインスポンサーさんの私有地に持ってるやん

  111. 111.

    ** 削除されました **

  112. 112.

    ※101
    栃木市は土地が足りないわけではないと思うから、そこは筋違いかなと思う。野球や陸上も「上物を自前で建てたい」って人がいれば、まあいいでしょ。

    この問題の本質は土地も税金も完全に無償なのに私有地なみの強権が与えられているところだと思う。最初の投資が18億円ぽっきりで税金払わないってのは現代の墾田永年私財法だよ。併設のテナントで営業するのを見ると、敷地外で普通に店舗を営んでる人は納得できないだろう。

  113. 113.

    ※104
    議会調整してるのは栃木の件があったからなのか?
    それとも前々から問題と認識してたのか。

  114. 114.

    サッカーが好きでも嫌いでも興味なくても、そんなの関係なく、正しいプロセスを踏まないで、財政に影響を与えたのなら、法に従って糾されるべき。それだけの話。

  115. 115.

    サッカー原理主義かつバックグラウンドをほとんど理解してない人が多すぎワロタ
    野球は優遇って、この案件だと野球場だろうがアリーナだろうが何の施設建てても同じ判決出ると思うぞ。
    『公益性があるから』と言って運動公園内の安価に利用できた運動施設を潰して建てたスタジアムが、特定のクラブの試合や練習にしか使われない。一般の市民が利用するのに何万も何十万も取られる。
    そんな施設に『高い公益性』があるとして、固定資産税だけでなく地代、つまり土地の利用料まで免除するって、それは流石に無理がある。
    うちの練習場は持ち主が前橋市になるのでこの手の批判は回避できるはず。練習以外での一般開放も想定した作りになってるし。

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    どこの政党がどうのこうのと書いてるやつはヤバいな
    そういう話じゃないんだよ

  118. 118.

    ※111
    それ違う方の栃木だし、いい加減あの試合に触れるな。一方的ではなくお互いに酷かったんだよあの試合は。

  119. 119.

    例えば水戸ちゃんの『アツマーレ』、正式名称『城里町七会町民センター』。
    この施設でホーリーホックが専有しているのはクラブハウスの会議室や更衣室などの一部の部屋だけ。
    トレーニングルームは300円で使える、町民は無料。
    グラウンドも借りられて1時間1500円、丸1日使っで1万程度。こういうのが公益施設、公共施設なのよ。
    「選手が使うんだから町民は追い出せ、グラウンドも芝が荒れるから貸し出すな」だったら自分のお金でやってください、って話にならんかねふつう。

  120. 120.

    ** 削除されました **

  121. 121.

    北広島市の野球場は、札幌市からあれだけのものを引っこ抜いてるんだから
    比較になんかならないよ
    基本市町村がホームタウンのJリーグだとあまりないけど
    湘南が誘致で小田原にとか、広島が広島市と揉めて呉に建てるとか抜かれた街は甚大、抜いた街は経済効果増大なんだから

  122. 122.

    日ハムの新球場の事を言ってる人いるが全然話が違うでしょ、あっちはちゃんと手順を踏んだ上で免除してるが、こっちは市長の独断で免除してるから全く話が違う。
    そもそも日ハムで言うならば札幌ドームでは、日ハムからは年間20億以上だっけ?の高額な使用料取ってたのに、コンサドーレは数千万くらいとかなり安くしてもらってたからなぁ、そのせいで日ハムが愛想尽かせて札幌ドーム出ていってるし、正直別に野球が優遇されてるとかは感じないわ。

  123. 123.

    ※119
    それは間違いなく公益性あるね

  124. 124.

    有り得ない話だが浦和がさいたま市と揉めて、鶴ヶ島市規模に移転するレベルなんだから
    人口195.7万の札幌市からコロナ前年観客動員197万人の日ハムを、人口5.8万の北広島市が誘致成功するんだから
    状況が違いすぎる、野球関係なしに比較にならない

  125. 125.

    うわあ…

  126. 126.

    ** 削除されました **

  127. 127.

    ** 削除されました **

  128. 128.

    ** 削除されました **

  129. 129.

    コンサのドーム使用料減免は地下鉄がスポンサードしてることも擬似的な免除だって言われたりしてもうわや

  130. 130.

    野球憎しが凄すぎて長文読む気にもならんしそこまで必死に書かなくてもいいんじゃ・・

  131. 131.

    ** 削除されました **

  132. 132.

    ※127
    自分が間違ってたならそれは悪いと思うけど、焼豚とか言いながら長文を連投してるような野球憎しが全面に出てる人に言われても正直説得力はない…
    まぁ自分が悪かったって事でいいから少し落ち着いてや。

  133. 133.

    ※127
    調べたけどデマじゃん

  134. 134.

    速報、超速報です(^^)

  135. 135.

    こんな暴れてるやつでもコメントできるのに単発で消されてるやつは何書き込んだんだよwww

  136. 136.

    この手の話になると際限なく荒れるんはなんなんやろうな…

  137. 137.

    サッカーも野球も好きな俺からすると、そんな憎しでやられると複雑なんだよな
    スポーツ好き同士仲良くやれんの?

  138. 138.

    野球が云々 っていうよりポリコレでファナティックコメ欄でなー
    (この手の話限定)
    開幕まだかな参院選まだかなー

  139. 139.

    野球とサッカーやっぱり違うよ。
    特に試合数がね。少なく見積り平均1.5万人だとしてもホームで70試合やったら100万人。これだけの動員が見込めるのであれば優遇するよ。
    企業の誘致も職が生まれ、人口が増え、経済が回る。その価値はある。
    サッカーはJ1でもホームは年20試合。平均すると(平日開催もあるから)3万もいかないと思うけどそれでも60万。関東一部だとホーム9試合で1試合良くて1000人で年間1万人の動員。経済の観点で見ても優遇の理由はない。もちろん施設を市民が使えなくなったというのもあるし。

  140. 140.

    サッカーで稼いだ金を他に使われて、スタジアムは公益性が低いとか言われたら不満やわ😑

  141. 141.

    必死こいて長文書いているけど、誰も興味ないし読まないんだよなあ・・・

  142. 142.

    ※131 とかの長文を連投してるVhZTMwODk3が、もうほんと見るからに仕事できなさそうなタイプで笑えない。説得したいなら短くまとめて話せよ。
    羅列しても誰も読まないんだよお前の話なんて。
    北海道の人がかわいそうになるわ、こんなやつがいて。

  143. 143.

    ※142
    スタジアムの話題で『野球が〜』『焼豚が〜』って言ってる人たちのお里が知れるよね、正直

  144. 144.

    野球なんて誰も興味ねーから他所でやれ

  145. 145.

    市長は自分と関係する建設業者にスタジアム建設を請け負わせるために、スタジアムの土地の減免の契約したように思えて仕方がないけど…

  146. 146.

    ※145
    なんかテルコの駅スタ解体計画を思い出したわ

  147. 147.

    スタ関連になると視スレとかにいそうなレベルの人が湧いてきて草

  148. 148.

    ※63
    野球界が大反対だったのは黒い霧事件のせい
    (ライオンズが福岡から埼玉に移ることになった大元の原因)
    それ以降、八百長問題にはものすごく過敏で、クジなんか始めると◯クザが出張って来るからという理由で反対してた

  149. 149.

    ※59
    議会を通す意味って、議論されるかどうかってのもあるけど、一番大事なのはプロセスがオープンになるってこと

  150. 150.

    ※12
    鈴鹿の場合、経済効果の試算すらやっていないんだよね…

  151. 151.

    ※128
    20億は使用料じゃなくて諸経費もろもろの話でしょ。新球場でもその費用がゼロになるわけではないがマシにはなる

  152. 152.

    いやぁすごいねぇエンブレムなしの方々が沢山来てらっしゃる

  153. 153.

    まーた視スレ民が野球被害妄想爆発させてコメント荒らしてんのか…
    年間200万人動員する興行と関東リーグの経済効果が等しいと本気で思ってるのか?
    あっちは温泉掘り当てたボールパークだぞ?その為に新駅まで作ってんだぞ?市をあげての町おこしだぞ?
    大体、今治の新スタだって固定資産税免除されてるが何も言われてないんだが?
    今治は優遇(笑)されてるのか?
    いつまでこいつらは野球ガーを繰り返すんだ?
    いい加減にしろや。

  154. 154.

    ※153
    野球に限らず現実逃避と何でもかんでも人のせいはJリーグファンの得意技ですから。無理矢理な勝利宣言、○○(自分が嫌いなもの)が悪いって事にしておきたいんですよ
    日本サッカー界が代表のおまけ扱いを改めない限り永遠にJリーグがプロ野球を超える事なんてないのにね

  155. 155.

    野球陸上どころか、たまにラグビーも悪魔のスポーツみたいに言う人いるけど(主にゴール裏の距離で)同じ親会社がラグビーチームも持ってるとこのサポなんか(ジュビロ とか)精神に異常をきたしたりしないのかな

  156. 156.

    ※155
    サッカー絶対主義者は他のスポーツは邪悪という考え。アメリカに行ってアメフトを非難して、アメフトファンにボコられて欲しい(苦笑)

  157. 157.

    ** 削除されました **

  158. 158.

    ※155
    全部好きな俺みたいなのもそれなりにいるとおもうんだけどなぁ…
    ちなみにゴール裏は距離はあっても角度(傾斜や嵩)を付けてくれるならそこまで文句は無いわ

  159. 159.

    さすがにこの時間帯に書き込むのはいないね(笑)

    ラグビー? もうジュビロじゃないけど応援してるよ
    そういやラグビーも使ってるから専スタじゃねーよ!
    って愚痴ってた人間はいたね
    ヤマスタのことじゃないけどさ

  160. 160.

    なんでか分からんけど昔からサッカーファンって野党叩きとリンクしてる人多いのよね
    それもソースは2chの話とか鵜呑みにしてなった人が多いし

  161. 161.

    ※160
    京都とかこの件も共産党員がやってるからじゃね?

  162. 162.

    ネットの情報を鵜呑みにすると
    サイゼ連れてって後でぐちぐちいう方々と
    きれいな相似形描きそうだよね 反対派さんは
    延々と同じ議論を燻らせるあたりも

  163. 163.

    ※79
    全く仰る通り 野球だって元々は「害毒」と言われたり、プロ野球も黎明期は男娼的なイメージで見られてプロ入りしたら出身大学のOB会から除名されたりしていた そういうネガティブな印象もあったものを根回しなりなんなりして環境を変えてきた
    サッカーもそういう泥臭い事をやる気概があったら昭和中期にはプロができてた可能性があったのにやらなかった それによってついた環境の差を癒着だの陰謀だの言って他人のせいにしてるようでは何も変わらんわ

  164. 164.

    ※161
    普通に市長のムーブがアホなだけだから
    むしろこの件に関してはこの市民団体のやってることは正解だろ

  165. 165.

    うちの例とか、色々と回避手段はあるのに、アホなの?

  166. 166.

    究極的には日本全体が貧乏になってるからとにかくケチくさくなっちゃったってのをあるなあ
    皆金持ちならここまでギャーギャー細かく言わないんだけどみんな貧乏だからね。

  167. 167.

    ”経済活動”や”税金を使う事”が悪と思っちゃってる人居るからな…

  168. 168.

    ※163
    祖父に聞いたことある。野球は六大学が大正義で常に満員。プロなんて野球で金稼ぎなんて卑しいみたいな風潮あったんだね。

  169. 169.

    ※148
    それにしては、最近でもヤーさんとズブズブよね

  170. 170.

    ※164
    市民団体やら共産党以外に、行政を監視する機能が失われているのが問題だよな。党派性と関係なく、税金の使い道は俺ら全員の問題だから。本来は報道の役割のはずなんだが。
    いずれにしろ、本来「サッカーの敵」とされるべきなのは、問題を糾弾する者たちでなく、癒着して不正を行う行政と企業だろ。真っ当にサッカーを盛り上げている者たちに悪影響を及ぼしている。

  171. 171.

    こんなの見つけた
    https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/656458

    PFIを否定するような物言いはどうなんですかね
    サッカーじゃまだ例はないのかな

  172. 172.

    ※171
    北九州さんのミクスタがあります。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/102700030/011500003/

  173. 173.

    ※58
    が優遇とかではなくて、何千人どころか何万人集めれるかの集客力とかトップリーグの優勝経験あるだとか、歴史があるかだと思いますけど。
    日ハムの場合移転してきたわけだけど、もうすっかり北海道を代表してるイメージが一般人にも分かりやすく浸透してますし。
    栃木シティの場合Jリーグでもない、5部の地域リーグで、活動歴も浅い、栃木SCがもう活動してた、この状況であれば、公共性のただのいち民間企業と思われても仕方ないと思います。

  174. 174.

    UVAも遠くなりにけり定期
    駒場での天皇杯浦和レッズ戦 楽しかったなー

  175. 175.

    こんなんあったわ一週間視聴可(PC)
    https://tver.jp/corner/f0097522

    そろそろ吹けば飛ぶよなマイナー軽視
    なんとかしてくださいませんかね

  176. 176.

    ※13
    この件に関して立憲共産がダメっていう流れがわからん

  177. 177.

    ※49
    野球場の場合はプロの本拠地であっても
    高校野球から少年団のソフトボール、草野球にまで開放するから
    当然それを条件にもされてる

  178. 178.

    ※44
    そもそも共産党しか市政に興味がないという時点でおかしいけどな

  179. 179.

    控訴審は1審を支持。
    行政裁判で行政側がこれだけ完璧に負けるのは珍しい(苦笑)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ