【J1第2節 F東京×名古屋】得点力に課題を抱える両者の対戦はスコアレスドロー ともに3試合連続の無得点に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第2節 F東京×名古屋】得点力に課題を抱える両者の対戦はスコアレスドロー ともに3試合連続の無得点に

2022年 J1第2節 FC東京 VS 名古屋グランパス

F東京 0-0 名古屋  味の素スタジアム(11214人) 

得点: 
警告・退場: 

戦評(スポーツナビ): 
FC東京は序盤からボールを保持し、主導権を握る。しかし、相手の守備網を攻略できず、セットプレーもゴールには結び付かないまま折り返す。後半は立ち上がりに決定機を作るも、いずれも枠に嫌われて先制の絶好機を逃してしまう。その後、ホームチームは3人同時に選手交代を行うなど、現状打破を試みるも、逆に劣勢の展開となったままスコアレスドローで決着。これで3試合連続無得点となった。対する名古屋も、後半開始早々のGKとの1対1を決め切れなかったことが響いたか、こちらも3試合連続無得点という結果に終わってしまった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/042003/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/042003/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/042003/recap/


07

04

02



[YouTube]ハイライト:FC東京vs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第2節 2022/4/20
https://www.youtube.com/watch?v=dt7zY-JMlCY





ツイッターの反応





















126 コメント

  1. 1.

    「仮にもFWを名乗るなら、そのシュートは決めてくれ!
    それ外すんだから、明日から毎日1時間シュート練習しろ!の会」
    に入会を希望されますか?

  2. 2.

    ミッチと後ろ3枚で負けないラインまでは来てるんだろうけど…
    攻撃陣は誰をどう組み合わせても点取れる気せんなぁ…

  3. 3.

    藤井藤井藤井

  4. 4.

    名古屋は攻撃の時にPA内の人が足りてない気がする……

  5. 5.

    ミクシィが連続でポスト当ててたのは思わず笑ってしまったわ
    対戦カード見ればしょっぱくなるのは分かってたけどここまでゴール入らないとはね

  6. 6.

    まあそのうち点取れるようになるよお互いに
    負けないことが大事

  7. 7.

    レオシルバ早い時間に諦めてくれたから良くなったけど、それでも点取れる雰囲気ないね
    去年よりシュート打つ時の形が悪すぎる
    コレで攻撃良くなったとは絶対に言えんわ
    3試合連続無得点だし

  8. 8.

    ドロー沼定期

  9. 9.

    た だ 藤 井 です!!!

  10. 10.

    サムネの2人がいたからスコアレスだったに違いない(震え声)
    モリゲ無事でいてくれ

  11. 11.

    「そこには藤井」

  12. 12.

    F東京 0-0 名古屋  味の素スタジアム(11214人)

    得点: 
    警告・退場:

  13. 13.

    ※1
    会長は誰だろうか

  14. 14.

    まーーじでCFの質よ

    藤井はほんと化けたな

  15. 15.

    ※4
    下がって受けたがる柿谷と、サイドに流れたがるマテウスの2トップだから…
    生粋のストライカーいれば変わると思うんだけどなぁ

  16. 16.

    GK同士のハグいいね

    ディエゴは調子戻るまで外してええやろもう
    チャンスもらえない山下が不憫すぎる

  17. 17.

    守備陣はいいね かなり褒めたい 
    勝ちたいね 1点でいい
    シャビエルは今日2点決めたようで おめ

  18. 18.

    カテナチオカチカチですげーって気持ちとサッカーの華であるゴールがなくて寂しい気持ち
    なかなかカテナチオと得点のバランスって難しいんやな
    両チームお疲れ様でした

  19. 19.

    あの決定機に点とれなかったのがすべてだな
    後半助っ人が下がった後はすべてに押し負けてた
    ルーキー達はまだ修行が必要そうだ

  20. 20.

    森重がちょっと心配だねえ…

  21. 21.

    ※15
    今のFW陣の中で一番2トップの適性があるのが酒井なんだけどフェードアウト中だからね

  22. 22.

    藤井はいいんだけど縦パスが引っかかって大ピンチ、が必ず1試合に1回はあるのが成長の余地だな。
    今日はポストとバーに救われました。

  23. 23.

    池内主審なのに今日ノーカードと聞いてやってきました

  24. 24.

    ※21
    酒井、ボール収まらんじゃん
    普通に金崎夢生でいいよ
    あとレオシルバはもういいよ
    チャンス与えたけど全くダメだってことがはっきりした

  25. 25.

    森重は週末休ませたほうがいいよ…
    見てて心配になった

  26. 26.

    東京の方が勝つ可能性あったな

  27. 27.

    名古屋さん、日程調整に付き合ってもらってありがとうございました。
    DFラインの強度は痺れました。

  28. 28.

    去年は決定率26%あったけど、ディエゴは本来は決定率15%のストライカーだし、こんなもんやろ
    ちなみにうちの浅野も14%、サントスは12%、、、ディエゴはまだいい方や

  29. 29.

    未消化分連勝ならうちの上に来るってチームが軒並み足踏みしててJ1の厳しさを感じる(ありがたい)

  30. 30.

    しょっぱい試合だったけど、両キーパーが抱き合って健闘を称えあう写真はいいなあ。

  31. 31.

    乾を獲得すれば得点力は改善できますか?

  32. 32.

    0-0かなと思ったら0-0だった

    東京の監督、「来季MIXIマネーお願い」的な記事があったけど、どこが補強ポイントなのかな?

  33. 33.

    ディエゴが婆さんを叩いたそうで…。(違う)

  34. 34.

    ※22
    いやもう本当に
    1試合に1回はあわや失点レベルのポカするの心臓に良くない

  35. 35.

    鬼門の鹿島アウェイ瓦斯アウェイの2連戦を負けなしで乗り越えれたのはデカいんだけど
    やっぱ得点みたいなぁ。柿谷たのむよ…

  36. 36.

    ディエゴが不調と言う人は、味方の為に体を張って時間を作ってる姿を見て何とも思わないのだろうか

  37. 37.

    ミクシィのスウォビィクは暇そうだったな
    あとこんな試合なんて現地行った人が可哀想や

  38. 38.

    先に言っておくが内ゲバ禁止だぞ

  39. 39.

    タダ券ばらまいて頑張って動員しようとする国立ガンバ戦でこんな寒い試合したら客なんて増えるわけないよ

  40. 40.

    名古屋は監督変わっても塩分濃度は維持してるのさすがだわ

  41. 41.

    今年は早すぎるゴール出んウィーク

  42. 42.

    0-0のスコアレスドローより2-2のスコアレスドローのが見たいな

  43. 43.

    シュヴィルツォクって結局どうなったん?

  44. 44.

    ※43
    我々が聞きたい
    何の音沙汰もねえもん

  45. 45.

    ※36
    身体張ってくれてるのはその通りなんだが、球際で競り勝てないことが目立つようになった気がする。ディエゴを最大限に活かしてくれるレアンドロがいないとね。。

  46. 46.

    鯱さん日程変更に付き合ってくれてありがとうございます。
    とりあえず無事に消化できて感謝。

  47. 47.

    今日のレオシルバは言われるほどそんなに悪くは無かったと思うけどね
    楔を受けたり、出したり前に運んで散らしたりと全体を押し上げる推進剤的な役割は出来てた
    今日の問題だったのは前の2人だと思う
    柿谷は下がって受けようとするから前線の高い位置で中々起点が生まれないし、マテウスはプレッシャーの少ない外で受けようとするし、チーム全体の距離感が悪くなってしまってた

  48. 48.

    ディエゴはタスク過多な気がするわ
    山下真ん中でサイドにアダ、ディエゴの形は難しいのかね

  49. 49.

    ※12
    スコアレスどころかレコードレス

  50. 50.

    金崎出て来たら名古屋のオフェンスが「おっ」てなるな
    頭から良いのではないか?

  51. 51.

    先に言っておくが風間さんは悪くないぞ

  52. 52.

    ※51
    巣に帰れ
    風呂サポ桜

  53. 53.

    ディエゴを安部柊玖生三田東のローテに組み入れて
    山下と同時起用してみても良いと思うんだけど、どうなんだろ

  54. 54.

    ディエゴはある程度背負って受けたり周りを使うのもトリオの中では一番頼りになるけど、そこに頼りすぎた分削られたり消耗しちゃって元気が足りない。
    もう少し分担し合わないと。

  55. 55.

    最強GK同士の抱擁

  56. 56.

    ※47
    アレならスタートから長澤でいいよ
    もしくは宮原や丸山を敢えてあの位置で使うとか
    レオシルバじゃキツいわ

  57. 57.

    鯱さんにはこちら都合での日程変更で申し訳なく思うと同時に、日程ズレたからこそ丸ちゃんに会えたという偶然もあって嬉しかったでござるよ

  58. 58.

    ※13
    名誉会長に柳沢を推しておきたい

  59. 59.

    スコアレスドローは2-2
    0-0はゴールレスドロー
    覚えた

  60. 60.

    両チームのゴールキーパーさんが凄い
    阿部ちゃんとマナブくんが元気そうでなにより
    おでんくん心配 

  61. 61.

    ※56
    そうなると他に中盤で楔を受けて出して散らせる選手が居ないからどうやって前に運ぶかって問題になる
    仙頭も役割的には前線と中盤を繋ぐために嫌な所で受けるフリーマンだからその役割をやらせると誰が仙頭の役割が出来るかって問題にもなる

  62. 62.

    連戦でのアウェイで勝ち点1は悪くない
    まぁチャンスあったから、シュート打てない病はあるけど。クバの復帰が待ち遠しい
    あと腰痛くても最後まで戦った森重のファイティングスピリットはすごいと思ったな
    正直、FC東京が一人減るからチャンスかと思ったもん

  63. 63.

    藤井がいなければって場面多すぎぃ!
    鯱さん日程での付き合い本当にありがとうございました。

    ディエゴがワントップで消耗してるからこそ大事な場面で踏ん張りきかなかったりだと思うとなぁ

    WGだと守備のタスク増えるし、2トップないしはトップ下のオプション設けて2019の時みたいに近い距離に預け所があるといいんだけどね。

  64. 64.

    ※39
    実はCSM向けにチケ4枚までプレゼント(引換は今日の19時まで)ってメールも来てたんだぜ

  65. 65.

    藤井、あと一週間早く生まれていればパリ世代だったのに惜しい…

  66. 66.

    ※47
    レオは気温が25℃を超えてからが
    本番だから・・・。

  67. 67.

    この前「戦力外から這い上がり人生を変えた5人」って動画で丸山が取り上げられていたな
    F東で戦力外になりならがも名古屋でキャプテンにまでなり古巣に挑むのはかっこいい
    瓦斯は良い選手を戦力外にしてもったいない

  68. 68.

    ※67
    丸山いうほど戦力外だった印象ないけどなぁ
    まあベンチはベンチだったけど

  69. 69.

    ※24
    柿谷と金崎のツートップか。
    「サカつくかよ!」って突っ込みたくなる様な夢のツートップがまさか応援してるチームで実現するかもしれないとは、世の中わからんね。

  70. 70.

    ※66
    もうレオシルバは消費期限切れてるでしょ

  71. 71.

    ※67
    なにそれ、と思ってさがしたらその動画のコメントにも散々書かれてたけど、
    丸山は東京での最後の年、森重とチャンヒョンスの次の三番手に位置付けられて、出場機会は減ったけど、戦力外だったことなんてないんですけどね

  72. 72.

    ※29 ACL組は神戸以外は未消化試合の結果に喜んでるな

  73. 73.

    昨季までなら、レオは週に1回ならまだまだ凄いなと思ったけどな
    さすがに連戦になるとパフォーマンスが落ちるとは思った

    開幕からルヴァンとかでもガンガン使ってるのが良くないような気もする

  74. 74.

    名古屋や東京に仲間意識を感じる…!

  75. 75.

    ※73
    当初は長澤が信用されてなかったけど、
    最近は信用されて使われるようになったから、レオの負担も軽くなるとは思う。

  76. 76.

    お互い正GKがいなかったら点入ってたから…

  77. 77.

    ※67
    せめて契約満了で退団とかなら戦力外と言っていいだろうけど、丸山を戦力外扱いは失礼でしょ

  78. 78.

    ※73
    週一でビルドアップとか難しい事やらせず前に前にルンバするならまさに助っ人って感じをキープしてたと自分も思う
    36歳ボランチ週二は誰でも厳しい定期

  79. 79.

    クロスバーとポストがMVP

  80. 80.

    やっぱGKが良いとゲームが締まるな。締めすぎてスコアレスになっちゃったが。

  81. 81.

    いずれにしても去年よりは詰まんないね
    勝てないから

  82. 82.

    金崎が抜け出したときに1人でゴリゴリいくかな?と思ったら味方を待ちはじめて囲まれたの見て、俺らをボコボコにしてきた金崎ではないのかとちょっと寂しくなったな

  83. 83.

    これでコロナで流れた試合は消化したか

  84. 84.

    1点取ったらボール保持放棄して勝つサッカーより今日の試合のが全然楽しめたけど

  85. 85.

    お互いシュートには行くんだけど、その前でもっと思い切ったプレーできただろー!
    なシーンが多かった気ガス。

  86. 86.

    ※67
    森重とチャンヒョンスって、日韓代表クラスのCBが居たから3番手だったけど、
    出場した試合では全然悪くなかったし、左足のフィードは森重以上だった。

    たしかに3番手にしておくには贅沢な能力の持ち主だったし、
    しっかりした人柄も魅力なので、今でもいつかは帰ってきてほしい選手の一人

  87. 87.

    ※67
    移籍直前の2018年前半戦は、リーグ15試合中9試合出場7試合スタメンなんだけど、これで戦力外扱いなのか
    大分さんはレベル高いですね

  88. 88.

    ※67
    サッカーって11人だけが戦力だと思ってるんならもう少し勉強した方がいいよ
    あまりにリスペクトがなさすぎる

  89. 89.

    諒也はアルベルにハマると勝手に信じていて戦術理解に時間かかってるだけかと思ってたが
    今日現地で見たら、これまではフィジカルでやってこられたから特に長谷川サッカーにハマっただけで
    戦術理解力はサッパリっぽいという一部界隈の仮説のエビデンスのようなプレー選択してて頭抱えた

    ※65
    パリ世代はオーバーエイジ的に藤井世代を数名呼んで活動してるからこの調子で成長したら行けるのでは

  90. 90.

    ※84
    他サポからしたらそうかもね
    別に勝っても負けてもどーでもいいだろうし

  91. 91.

    ※82
    夢生は昨年大怪我から復帰してからずっとそんな感じ
    やっぱ怪我って嫌ね

  92. 92.

    レオシルバ、粉が切れてるんじゃないかな…。

  93. 93.

    レオ・シルバ選手に厳しい声が多いけれど「ボールを受ける事を恐れない」というだけでもチームにとって
    貴重なタイプの選手だと思う。
    もちろん、それによってボールを奪われる事もあるけれど、どうにかレオ・シルバ選手を活かす方法を見つけてほしい。

  94. 94.

    ※92
    逆に長澤がイキイキし始めたので、多分次のルヴァンでスタメンだろうから楽しみです。

  95. 95.

    ※67 は特に知識もなく(調べることもせず)、動画のタイトルをただ信じてしまった可哀そうな子なんだからそんなに責めないであげて

  96. 96.

    ※93
    味方からしたらどんな時でも顔出して受けに来てくれる人は本当にありがたいんだよね
    1人顔出してくれるだけで相手のバランスが乱れるから違う選択肢も増える
    ただ今の名古屋は相手に隠れる選手が多くてその中でも失うリスクを厭わずに顔出して受けるレオシルバが割りを食ってる感じがある

  97. 97.

    ※67
    湘南に行く前のマルにそういうイメージ抱いたならまだ解るけれど、湘南で魔改造された後のマルはそんな崖っぷちな立ち位置の選手では無かったんだけれどな

    再生数上げたく無いから見ないけれど、その人、他の動画のサムネ見るにちょっとなぁ…

  98. 98.

    酒井、鳥栖で復活したかと思ったらもうアカンのか…

  99. 99.

    名古屋はウイングめちゃいるのに…

  100. 100.

    松下MASSIMOさんの解説が聞きたい

  101. 101.

    ※98
    いや解らない、コロナなのか怪我なのか…
    少なくともすぐベンチ外になるような選手じゃないよ。

  102. 102.

    ※22
    ※34

    グランパスはあの日本代表の吉田選手を育てて送り出したクラブですよ(笑)
    ポカのイメージはDFだとなかなか致命的ですけど、本人の努力と1試合1試合の積み重ねで時間はかかりますが変えることはできると思います。吉田選手もそうでした。
    藤井選手は本当に今一番の伸び盛りです。数試合前まで、彼の何気ないクリアが敵に渡ることがしばしばあり、その部分が気になっていましたが、今は彼の入れる楔のパスの精度についての議論がなされています。
    その問題点の変化だけでも成長を感じます。
    臆することなくプレイしてほしいです。

  103. 103.

    ※67
    丸山がいた頃は森重とチャンヒョンスっていう日韓代表CBコンビがいたのよ。
    戦力外じゃ無かったんだけど流石に先発はきつかった。

  104. 104.

    ※40

    塩分濃度はやっと最近思い出したところなんですよ。
    今シーズンはとりあえず激甘の守備と激甘のチャンスメイクでのシーズンインでしたので、悲しいかな塩っぱくても失点しない、負けないだけでも、嬉しいってところなんですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  105. 105.

    今年、得点力ゼロチーム多くね?
    福岡とかがその最たるものだけど最近の瓦斯もやばい

  106. 106.

    レオシルバが鯱サポさんに結構叩かれてて驚いた。

    我が軍が攻撃に転じる時は大体嫌な位置でパスコース消してたし、受け手になる時も柿谷、相馬なんかよりよっぽどバランス取ってたと思うけど。
    受けてからパスコースを探してノックダウン気味なのは個人の出来とはあんまり関係ないし。

    名古屋さんは前線で基点になれる選手が居れば、もっと狙い通りに出来る気がしました。
    シュヴィルツォクと酒井の不在は大きいね

  107. 107.

    昨シーズンがJリーグ始まって以来最少の平均得点数で、今シーズンはそれをさらに下回るペースらしい

  108. 108.

    レオシルバは余裕があり過ぎるのかわりとゆったりプレーするから時々「え?」って思うようなシーンでボールを失ったりと見てて怖いのよ。でもボールを散らしたり配給するのは上手い。問題はそれをシュートまで繋げられず長所を活かせてないこと(これはチーム全体の責任)。だからマイナス面ばかりが目立ってしまう。

  109. 109.

    左SBはカシーフ使ってくれよ。

  110. 110.

    動画のタイトル、サムネはとにかく過激な書き方で再生数稼ぐのが最近どんどん顕著になってるよね
    それが少し過去の話とかだと当時を知らない人の中には信じちゃう人もいるからほんと害悪だと思う

  111. 111.

    ようやくアホなこと言い出すやつ消えたわ

  112. 112.

    永井のポスト直撃弾の時ってランゲラック触ってる?
    ここまで点が入らなくなると外国人GKも考えものだなぁ

  113. 113.

    ※89
    去年末の那須YouTubeのイベントマッチで一緒にプレーした福西が諒也のボールの受け方や置き位置を見て「あまり考えてない」と評してたのを思い出した
    ハセケンのようにそういう選手が生きるチームを作る監督もいるけど、東京がアルベル方向に舵切って瀬戸際に立たされてる1人だと思う

  114. 114.

    ※102
    札幌戦で実際に藤井のパスが失点のきっかけになったりもしたけどそれで臆している様子もないので、見守っていきたいね。

  115. 115.

    ※98
    酒井はケガかコンディション不良でしょ
    鳥栖時代もポジション奪ってからもケガがちでしょっちゅう欠場してたし

  116. 116.

    麻也だって在籍時は1試合に1回はやらかすとよく言われてたくらいだから、
    藤井はよくやってると思う。
    ストライカー不足な現状では、外国籍のチアゴがベンチを温めてるのは枠としてはもったいなく思ったり。

  117. 117.

    ※13
    田中マルクス闘莉王

  118. 118.

    ※96
    おっしゃる通りだと思うが、とはいえそれはアンカーの選手がやる役割なのか?という疑問はある
    アンカーのはずのレオ・シルバが攻守ともにフリーダムすぎて、IHの稲垣・仙頭が即興でカバーし続けてるように見えた

    FC東京のように、IH2人に自由を与えてアンカーがそれをカバーする方がチーム全体としてはメリット大きいんじゃないかな

  119. 119.

    ※12
    真のクリーンシートと呼びたい

  120. 120.

    ※112
    公式で上げてたけど、ギリギリで触ってますね。
    その後のクロス婆さんはラッキーだったけど。

  121. 121.

    塩+塩=塩
    シンプル塩!

  122. 122.

    ※121
     
    いたよねえ、シンプリシオ。

  123. 123.

    ※119
    もっと上に交代0、入場者数0がある…かも?

  124. 124.

    ※118
    アンカーではないと思うよ。2ボラで稲垣に上がれって指示して仙頭が結構フリーダムみたいなシステムだと思う。
    そもそもその辺は長谷川監督の指示や戦術がおかしいんであってレオシルバの問題ではないと思う

  125. 125.

    ※118
    そこは監督の指示もあるかもしれない
    IHを高い位置取らせることで攻撃に厚みを持たせてアンカーはあんまり動き過ぎない方が一般的には言われてるけど今の名古屋の中盤を見ると高い位置取れるIHが仙頭しか居ないからビルドアップ時はレオシルバがIHの役割も兼ねてたかもしれない

  126. 126.

    ※112
    そっちの方向に考え始めると衰退の始まり。
    攻撃をより改善する方向で考えないと。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ