5・15信州ダービーは12,000人以上が来場見込み ホームのAC長野パルセイロが前売券の一部席種完売を発表
1日時点で12000人が来場する見込みで、コロナ禍でのJ3リーグ戦としては異例の大入りとなりそうです。
[長野公式]5/15(日)J3リーグ第9節vs松本山雅FC戦「前売券一部完売」のお知らせ
https://parceiro.co.jp/info/detail/ZpIcMV9Ls63E8LQ7849xDjFmZW53M0lkV08wRUx3Y183RHJXNThSS2oyZ3ZmZDl3NDF0TmhrYzZyMmM
5月15日(日)明治安田生命J3リーグ第9節vs.松本山雅FC戦@長野Uスタジアム19:00キックオフにおきまして、一部座席のチケットが完売となりましたのでお知らせいたします。たくさんのご購入、誠に有難うございます。
※メインスタンド指定席については4月24日(日)時点で完売しております。
・メインスタンド指定席
・メインスタンドアウェイ指定席
・アウェイ自由席
今後、追加販売がある場合はクラブ公式ホームページにてご案内いたします。
※アウェイ席の拡大の予定はございませんので何卒ご理解ください。
■販売状況 ※5月1日(日)12:30時点
販売中の席種も、残席が少なくなっているものもございます。お早めにお買い求めください。
メインスタンド指定席【×】
メインスタンドホーム自由席【残り僅か】
メインスタンドアウェイ指定席【×】
ホーム自由席【○】
アウェイ自由席【×】
※メインスタンド指定席については4月24日(日)時点で完売しております。
・メインスタンド指定席
・メインスタンドアウェイ指定席
・アウェイ自由席
今後、追加販売がある場合はクラブ公式ホームページにてご案内いたします。
※アウェイ席の拡大の予定はございませんので何卒ご理解ください。
■販売状況 ※5月1日(日)12:30時点
販売中の席種も、残席が少なくなっているものもございます。お早めにお買い求めください。
メインスタンド指定席【×】
メインスタンドホーム自由席【残り僅か】
メインスタンドアウェイ指定席【×】
ホーム自由席【○】
アウェイ自由席【×】
🟠5/15信州ダービー|チケット情報🟠
— AC長野パルセイロ (@NAGANO_PARCEIRO) May 1, 2022
⚠️販売状況⚠️
・メインスタンドホーム自由席が残り僅か☝️
・明日、長野市役所にて出張販売あり☝️
18:30時点で12,000人を超えるご来場の見込み‼️‼️
安心安全なスタジアム運営を行うべく最善の準備を進めております。#PRIDEOFNAGANO #長野をオレンジに#acnp pic.twitter.com/XVR3tX8fmi
AC長野パルセイロと松本山雅FCによる信州ダービーがリーグ戦で実施されるのは2011年以来11年ぶり。
両チームとも上位争いをしている中でのダービーで、盛り上がること間違いなしですね。
なお、その前週の5月8日にはアルウィンで天皇杯出場をかけた長野県サッカー選手権大会決勝が行われ、そちらでも両チームが対戦します。
※情報提供ありがとうございました。
ツイッターの反応
信州ダービーのチケット完売すんの早過ぎじゃね?
— コバヤス (y273_mc) 2022, 5月 1
信州ダービーのチケット争奪戦に敗れる…
— ⭐⭐⭐エル⭐⭐⭐ (Elcondor2019) 2022, 5月 1
「ダービーは戦争だ」を試合前のチケット確保段階から体現している信州ダービー
— やまひろ@5/1仙台👹3湘南🍊4岡山💙7日産🇫🇷 (Doratrain) 2022, 5月 1
信州ダービー、アウェイ席瞬殺はさすがやなぁ。
— みやび (N_parceiro) 2022, 5月 1
信州ダービーいくらなんでも完売早すぎて笑う
— グリボ@SBWB (GBSunflower_BW) 2022, 5月 1
信州ダービーのチケットが凄いことになってる! そうなると入場と席取りも凄いことになるだろうな。
— エイプマン (1983apeman) 2022, 5月 1
信州ダービー アウェイチケット撃沈😭 復活に期待します🎫
— ティガー アルビ全力応援! ミスター安月給 (alb_ymg_pikachu) 2022, 5月 1
え、信州ダービーもう売り切れたの?
— まっつぁんSC《football TV》@平成生まれのラッキーボーイ(復活) (mattanGoooL1020) 2022, 5月 1
信州ダービーのチケットは取れなかったんで、取れた方々全緑の応援をお願いします!!!!!!!!!! パブリックビューイングとかどっかある、、よね? #yamaga
— さんじろ (yamagasanjiro) 2022, 5月 1
ダービーの駐車場が気になり始めてる私( ˆ꒳ˆ; ) #yamaga #信州ダービー #楽しみ
— さつき (tom_sach) 2022, 5月 1
信州ダービー盛り上がってんじゃん。
— えびふらい丼 (rmhww366) 2022, 5月 1
信州ダービー12000人来場の見込みはやべぇ
— 僕なんかととたん (tototan_tototo) 2022, 5月 1
5/5の信州ダービーは、J3最多入場者数を更新するかな?最多記録は熊本でしたっけ?北九州?
— あかげっち~。 (akagetti2001) 2022, 5月 1
信州ダービー舐めてた。相当気合い入れて行かないと人混みでしぬかも。
— KaitoToyama (kaitotoyama) 2022, 5月 1
19時キックオフなのにこんな来て帰りは大丈夫なんやろか・・・
何か美味しいものが売ってるなら観に行きたいカード
これはめちゃくちゃ盛り上がりそう
声出し応援できないのが残念ね
J3でやるのがねぇ
これが「本当」のダービー
激しい地域間対立を背景にした、本気で憎しみ合う関係だからこそ生まれる緊張
ノースロンドン・ダービーでお互いのクラブやサポーターを激烈に罵倒する動画を見たけど、日本でそれが出来るのは静岡、大阪、ここくらいでは
すんごい
自分もDAZNで見るつもり
鎧を着ていかないとな
今季ずっと楽しみにしていました!!
戦国時代でいうところの村上vs小笠原か
一時期長野市住んでました!って南信の先輩に言ったらお前は敵だって言われたくらいバチバチなダービー楽しみです
J3の観客動員記録は2019年9月7日の熊本vsG大23@えがおSが16,027人で最多らしい。次がミクスタのこけら落とし(2017年3月12日・北九州vs秋田)で14,935人。これらを超えるのはさすがに厳しいかもね。
※2
地味にぶれない発言をしていらっしゃる…
※5
よくわかってらっしゃいますね
クラブの強さとか置いといて、バッチバチのダービーと言えるのはこれらと福岡鳥栖くらいでは
他は町おこしレベルに思えてしまう
今ではそこまで対立無いのかもしれんが、歴史的には長野の北(長野)と南(松本)で対立してたんでしょ。
ダービーっていうより合戦になりそう。
長野エルザなんかと一緒にすんじゃねーよ。格が違うわ。
※11
そもそもUスタは1万5千人ちょいしか入らんから、厳しいというか無理だわ
ポスター?の監督イケメンだなぁ…
勝ちてぇなぁ…
これ楽しみ
ちょうどオールドファームあったけど、あれくらいのバチバチを希望
※12
福岡鳥栖も激しいけど、あれは地域間対立というよりクラブ移転〜J参入時のいざこざが原因なので、鳥栖市民が福岡県や福岡市を敵愾視してるわけではない
むしろ静岡はあまり表立ってないけど、国立の医学部である浜松医科大の設立経緯などを見ると深刻な対立がときに表面化する。「駿河乞食に遠州泥棒」なんてギョッとする言葉が存在するくらい
※2
おやきの角に頭ぶつけちまえ
J3で120000万人は凄いな
うちのダービーは入っても4分の1にも届かなそう
日曜の19時キックオフでこれはすごい。
長野Uスタジアム入場者数
2015 なでしこ14453人
パルセイロの動員最高は多分10377人
松本サポが当日はうちのサポの方が多いって言ってたけど、それはチケットルール的には反してないんだろうかw
J3とは思えない
すごい
※20
120000人でもすごいの120000万人とは
※5※12 地域間の覇権争いでも福島ーいわき、青森ー八戸とかではここまでバチバチにはならんしな。
静岡も磐田・浜松と静岡・清水の代理戦争でバチバチだったと思うが、変に両クラブがサポを規制しすぎて面白みが欠けてきた。
大阪も同様、いい子ちゃんぶるよりこういう対決はバチバチの方がいい。
天皇杯長野県予選決勝と合わせてH&A状態で連戦なのもいいね。
蕎麦より蕎麦~♪
※20
そもそも今治ホームで愛媛サポ何人入れてくれるのかがまず問題な気がする・・・
愛媛ホームは別に1万人来ようと入れそうだけど、今治のあのスタジアム、アウェーサポの動線も滅茶苦茶だから下手に愛媛サポが徳島戦なみの煽りやったら大変なことになりそう。
※20
日本の人口超えすぎぃ!
このポスター、日付を背番号の共通フォントを使ってるのがいいよね
※25
福島なら郡山と、八戸なら弘前とならもっとダービーらしくなっただろうね
どちらも市民レベルでの深刻な地域間対立があると言う意味では信州に近いイメージ
このダービーは楽しみ
J3で12000は破格
本物のダービーって感じですね
日本で唯一のクラシコなんじゃないかな
他は商業的理由から作られたもの
互いがイキリあうよりユーモアある粋な喧嘩をしてほしいが部外者が言うのもなんだかな
なんにせよ楽しみな一戦です
本物のクラシコ楽しみだ
※20 ファーストレグマラカナン セカンドレグはカンプ・ノウで
120000万人は草
万付けなくても間違ってる上に12億人ってインドか中国の人口くらいだぞ
試合前から席割の件で一部のサポがからんで申し訳ない
試合後はスタグルとかビジョン見えないとか応援しょぼいとか言うのがもう目に見えてるんでスルーしてください
まずは今週末アルウィンでお待ちしています
あと監督交換してほしい
こんなの声出し禁止でよかったまである
ドキュメンタリー映画『クラシコ!』から何年だ?劇場に観に行ったなぁ。
ライオーとガンズくんの場外乱闘はありますか?
※19
おやきの角ってー?!
今後、他の信州Jリーグクラブが誕生して
記録更新される可能性はあるのだろうか・・??
※12
マリノスのダービーは販促ツールだからな、ぶっちゃけ
鹿島戦なんか、使えるものは何でも使う感じ
見慣れない「メインスタンドホーム自由席」の文字が、あるのこのチームだけ?
実際試合になったらどうなってしまうのか
と言われていた試合がとうとう実現するのですね
選手や監督にそこまで思い入れなくとも
地域住民の圧はすごそう
※2
先週のアド街でちょうど善光寺を取り上げていたから、門前町を楽しんでみてはどうかと。7年に一度の御開帳というタイミングだし。有名な七味唐辛子のお店の奥にあるカフェはオススメ。変わったジェラートを楽しめますよ。
すごいなー
同じ県内でここまでバチバチって想像つかないな
地域としての対立もあるけど、クラブとしても色々と因縁があるからね。
山雅からしたら、ダービーとは文字通りクラブが生きるか消えるかだったわけだし。
プロリーグでの初対決なんだから、まずはバチバチにやってほしい。
やったりますよー
もう戦いは始まってるんですよ
熱くなれるダービーが存在するクラブは本当に羨ましい
帰りの松本方面の電車が2本しか無いのよね
※2
ホーム側に喜作のようなソーセージ盛り売ってるから、ケチャドバ楽しんで。
あとはバック側のそばか。
・・・てか、U-23時代に行ってないの?www
もう6年長野市に住んでるがパルセイロを身近に感じた事が全然無い。
改めて山雅が地域に根付いてるという実感が湧いたし、これからも変なサポがたまにいるけど大好きな山雅を応援する。
15日は久しぶりに緑のユニ着て応援いくぜっ!!
1週間前に行われる天皇杯出場権をかけた戦いも興味深い。つまり、パルセイロと山雅が今年3度ぶつかるんだな。
チケット争奪戦負けたから長野の席に私服で行こ(笑)
アウェイ席拡大しないお前らが悪いんやで〜
※9
武田信玄を2度惨敗に追い込んだ村上義清かすずむし頼朝の時代から現代まで生き残って小笠原氏の
※55だが途中になった
現代まで生き残った小笠原氏のしぶとさか
Uスタって15000人収容だった気がするから既に8割超えの見込みかぁ。
煽りとかじゃなくてこれだけの人数捌けるのかがちょっと不安……ウチの勘違いサポが迷惑駐車とかしないかも不安……
あと声出しができない現状では見た目の上では普通の試合になると思うので過度な期待はしないでください()
もちろんゴリゴリに気合いれてバチバチに戦いに行くつもりではありますが。
グルメ上の対立はあるんだろうか
芋煮の具材や味付けのような
J2とかJ3とか普段は見ないけど、盛り上がりが凄そうだからDAZNで見るわ
Twitterで「パルセイロ」「信州ダービー」で調べると芳ばしいやつらが出てきてわくわくするわ。
DAZNで絶対見る!
仕事さえ入らなければ…
戊辰戦争の際の、長州に対する会津の遺恨も相当なものだろうけど、長州がレノファとして、会津はいわきになるのかな?
実現したらどんな感じになるのか…?
別に私服はええよな?
11年ぶりかあ…
12億人が見守る信州ダービーか。胸が熱くなるな
※4
J3でって
地域リーグ時代から伝統ある日本で唯一クラシコと呼べるカードだぞ
※54
静かに見るんやで
※62
浜通りのいわきと会津は全く別。
まだ中通りの福島ユナイテッドの方が因縁あるかも。
※43
横浜ダービーはもうお互い大人しくなったけど過去の経緯のせいで今でも当日はニッパツに機動隊バスが止まってるぞ
仲良く喧嘩してください
熱いダービーが出来る相手が居るって良いですね
一部の山雅サポがマスク無しの大声で野次を飛ばすなんてことが発生しなければいいけど・・・
違法駐車や時間外のシート貼り、指定エリア外での山雅ユニ着用での観戦等々過去に色々とやらかしてるからなぁ
時は来た それだけだ
※68
若松ほど有名ではないけどいわきも戊辰戦争では戦場になっているので遺恨は無いことはないと思いますよ
地理的に若松といわきは全然違うという指摘はその通りです
※19
おやきのクリーム入ってるの食べたい
ついに実現したかーJでの信州ダービー
どういう雰囲気になるのか楽しみだな
上にもあるけど仲良く喧嘩しよう
パルちゃんがいつまでも来ないから会いに来てやったぜ(´・ω・`)
この試合は声出して応援したかったなあ(´;ω;`)
※54
ホーム自由席しか空いてないから長野応援する体で大人しくしてるんやで(ホームエリアで山雅グッズ身につける輩が出てきそうなのがアレだけど
こないだのカンプノウみたいに山雅がジャックするのね
なんなら国立使ってもいいぜ!
※16
別のポスターのも好き
特にJ3を「光届かぬ深淵」と表現してるのが面白すぎた
オレンジ仲間としては長野さんに頑張ってほしい。
ダービーの勝敗を境に急激に立ち直ったり崩壊したりってのが多々あるから、間違いなく勝ち点3以上の価値はあると思う。
引き分け=ブーイングってのはダービーならでは。
日本で唯一の歴史的背景と憎悪が絡むガチダービー
この試合で声出し無しってのはあまりにも勿体ない
新春信州シャンソンショー
新春信州シャンソンショー
新春信州シャンソンショー
新春信州シャンソンショー
新春信州シャンソンショー
新春信州シャンソンショー
ダービーの前にまずは4日の試合だ。
でも浮き足立つのはわかる。自分も楽しみだ。
(県庁は)燃えてるかー!
※9 審判に絡む40番の図が思い浮かんだ
『ヒト』として、ちゃんとマナー、ルールを守ってほしい。
その上でガチでやり合いたいね
※75
野沢菜とか茸とかおかずっぽいやつ以外だと、カボチャがおすすめ
天皇杯長野県決勝戦のチケットはまだまだあるようだけど、リーグ戦のダービーマッチとは感覚が違うのかな。
HY戦争もあってか日本サッカー事実上最古のダービーとなった
ヤマハ(ジュビロ)vs本田技研は
天皇杯でしか見れなくなったからなあ
※86
それ洒落にならないやつや
明治時代にあったんだよね
(それを知った上で書いたと思うけどね)
JFLの時に松本でのダービーに行ったけど、小学生と思われる女の子が長野ディスってて凄い所に来たと思ったもんな。
今回も行きたかったが日曜19時キックオフは無理たった。
JFLの時に見に行ったなぁ。
マツを見たのはそれが最後だった。
※5
「ダービー」というより「クラシコ」ですね。
ドキュメンタリー映画にもなってる。
※86
煽りにもほどがあるw
筑摩県再興をもくろむ勢力が黙っていない。
長野ホームしか取れなかったからセルティックのユニ来ていくぞ、ガハハ
今はかなりマイルドな表現に改められたけど、松本城公園にある松本市立博物館には20年くらい前まで「幻の県庁所在地・松本」ってパネルがあって、
そこには松本は県庁所在地だったのに筑摩県庁舎が謎の放火によって焼失し混乱のうちに長野県に合併させられた、みたいなことが書いてあった。
さらにたびたび起こる分県論や移庁論が、北信の県議連中や長野市民の反対によって立ち消えたとも。
松本市教育委員会のやってる施設にこんなパネルを平気で展示するんじゃ対立は深刻で、下手すると小学校あたりの授業でこの話しててもおかしくないな、と思ったりもする
※75 北海道のおやきは別物定期
※56
小笠原家は松本よりむしろ小倉藩のイメージ。小倉名物の「ぬか漬け」も元は小笠原忠真が持ってきたものらしい。
長野側からするとあの映画は圧倒的松本視点の映画らしいので、「クラシコ」と言う呼び方はして欲しくない。
松ちゃん頑張れ
パルさんも負けんな
他のチームで1番楽しみな対戦だ
お土産でいうと『花岡』のクルミ菓子(おやきもあるよ)か八幡屋礒五郎の七味がオススメ。
この対決はグルメとかマスコットとかの味付けはいらない感じ
もちろんいい意味で
※20
5月15日は日本人が全員長野Uスタジアムに集合。
※96
あの博物館、下手な県立博物館に近いレベルの展示と有り余る郷土愛で作られてて松本の執念みたいなものを強く感じたわ
歴史的遺恨がある地域だから、熱いよなー。
地獄の北信越仲間として、どちらとも早く対戦したい。
ここに山雅がいる パルセイロがいる
みつめ合えばそこに 新しい試合
変わる時代の波(カテゴリー)が 運ぶ夢は何
時の小舟(チーム)が目指す 港(順位)はどこ
瞳にうつる色(チームカラー)は 風の輝き
私あなたみんな「信濃の国」の人
みつめ合えばそこに 新しい試合
※5
大阪ダービーは両フロントがプロレス的に盛り上げようと煽りまくった結果両サポが暴走しがちになってて、最近では過剰に盛り上げようとしてない感もある。
今はなんでも動画で残るし、もし問題起きたらスポンサーはじめ関係各所への配慮も必要だしやむを得ない流れかなと思う。健全にバチバチやってくれたら
※11
日程調べてないけど松本ホームならこの記録塗り替えられそう
アルウィン確か2万弱入れられたよね
※50
どっちも車社会だし電車で移動するサポはほとんどいないのでは…?
パルセイロだけにはー負けられないー教えてやれー俺らが信州ー
他サポだけど見に行きます。チケットはホーム側のを取れたので、当日は1日長野サポとして応援します。善光寺で長野の勝利を祈願しますね。
GW中にやらないのはもったいない
日程くんもまだまだ脇が甘いな
ダービーねえ、、、ぜひ楽しんでおくれや
埼スタの大ブーイングは逆に気持ち良かった
エンブレムゴミ箱に捨てられたり踏み絵があったり盛り上げてくれたのも懐かしい
今じゃもうコンプラ的にダメだし、戦うこともないのか…
センシティブなゲーフラが登場しないかと負の期待が高まってしまうな
ホーム座席に踏み絵でも用意しとけ
俺の共通の友達で旦那がガンバサポで嫁がセレッソサポの夫婦がいるんだけど、それぞれ長野サポ松本サポの夫婦は流石にいなさそう。
いいなー。
ウチもダービーやりたいわ。
昇格は逃してもいいけど、この試合だけはぜったいに勝て!
みんなで「しなのーのくーにーはーじっしうにー♪」ってな感じで一体感とか生まれちゃうんけ?
それともガチで憎しみがぶつかり合って殺伐としちゃう感じけ?
どんな感じのダービーになるんですけ?
※112
2005年の浦和ホームの試合、スタンドに入った瞬間から張り詰めた空気がありました。前年にあの事故に絡んだ選手が大宮に加入したこともあり、殺気立った雰囲気がいつも以上に凄かったです。特にその選手がボールを保持するたびに、北側ゴール裏のチャントをかき消すブーイングがスタジアム全体に響き渡る。遺恨ありとはいえ、ダービーマッチの凄さを感じました。
※107
というより、大阪って大阪都構想の結果でも明らかなように南北での経済格差とそれによる世論差があって
「なんとなくあいつら気に食わない」
という感情がお互いにあったのを助長したよね、明らかに
もう元には戻らないよ、いちど植わった憎悪はそう簡単に拭えない
※112
伊藤監督、埼玉ダービーのことちょっと話してくれたぞ
そんなこと言うなよ…
サッカーにおけるダービーとは同一地域・地方において政治的、経済的、宗教的等々の理由で対立する地域間の代理戦争をサッカーでやってるものであると個人的に思っております
その点では信州ダービーとさいたまダービーは個人的にガチのダービーだと思っている私です
※10
南信でしょ、自分南信住みだけどそこまでパルさんに敵対心もってませんよw
俺も長野側の席しか取れなかった。もしかしてうちのサポの方が多い?
ユニ着てくのは流石に自粛するけど、ガンズくんマスクだけは着けさせてもらう。
※124
そのマスクも、ホーム側の席では禁止されているアウェイグッズに含まれるのでは
日本で唯一の血で血を洗うダービー。代理戦争。
昔ドキュメント映画で見た光景をリアルタイムで見れるなんてワクワクしかない
めちゃくちゃ楽しみ
ダービーはお隣のお兄さん一家と庭でバーベキューしながらDAZN観戦します。
私もお兄さんも飯田市出身でお兄さんは上田の八十二銀行の支店長してたから一家揃ってパルサポ、ウチは全員山雅サポなんですが、いつも物腰柔らかい人がサッカーの話となるとむきになる辺りダービーってやっぱり盛り上がりますね。
今から凄く楽しみにしてます。
※120
大阪北部と南部の地域で育ったが、まず北部も市内も南部も高所得な世帯が住むエリアは一部。治安やガラも悪いところはどっちも悪い
生活圏も北部はキタ(梅田近辺)と南部はミナミ(難波近辺)で事足りるから、そもそも仕事や空港行く時しかお互いの地域に足を踏み入れない感覚
※30
いわきはそもそも福島県民である自覚が薄い節があるからな。
交通網は水戸方面がべらぼうに発達してて、福島県の予算がなかなか来ず、県営施設がなかなか建たないから、県に見捨てられてる感が漂ってる。
土木関係や高校除いた県営施設っていわき公園と水族館くらいだから。
※120
それどこの世界の大阪ですか?
元々小さい府だし、北摂と大阪市といっても目と鼻の先、歴史的な対立も無い
何も無いからこそ※107が言うように両フロントがムリヤリプロレス的に盛り上げようとして
失敗してきた
どうもあんた「深刻な地域間対立」だの「本気で憎しみ合う関係」だの色々と大げさすぎる
※124
さすがに予備マスク持っていったほうがよいぞ
※19
笑ってしまった(´>∀<`)
仕事の疲れが吹き飛びました、ありがとう。
一体何が始まろうって言うんです?
J1かJ2で観たいダービーだったよなぁ…
実は、どこまでプロレスでどこまでがシュートなのか
よくわかっていない
※125
※132
いやエンブレムとかは無くてガンズくんの顔が小さくワンポイントあるマスクだよ
※137
長野サポに速攻でバレて「松本サポがアウェイグッズ着けてやがった」とツイートされるから辞めておいたほうがいいと思う。
※134
第三部信州大戦だ
※120
>>いちど植わった憎悪はそう簡単に拭えない
大阪をどういう街だと思ってるんだろこの人w
仲良くできない敵がいるっていうのはサッカークラブとして魅力的だよなぁ
福岡フロントなんかが鳥栖戦向けに仲良くやろうみたいな発信してたりもあったけど正直少しは殺伐とした戦いがある方が良いと思う
誰か篠ノ井駅まで乗せてや
さすが戦闘民族グロンギの故郷
※122
YouTubeとかの静岡ダービーや大阪ダービーのコメ欄はダービーらしくギスギス荒れ放題なのに、さいたまダービーなんて「早くJ1上がってこいよ~!by浦和」みたいなのばっかだぞ。難病で入院中のお爺ちゃん扱いだよもう。逆に情けなくて悔しいわい。
ホームの座席取った山雅サポは緑色がバレるなら隠す以外に
・オレンジ互助会から何か借りる
・かっぱやポンチョは白か透明に
・いっそ全身ピンクでコーデ
帰るまでが試合観戦だからな
※145
オレンジ互助会なら、一平くんコスならバレへんやろ。
大阪の南北格差は統計上は多少あるんやろけど、本人らは気にしてへんし
府内でも、関西の県の間でも、地域間対立ってびっくりするほど無いからなぁ
FC大阪(中河内)とティアモ枚方(北河内)が上がったとしてもガチガチの大阪ダービーなんて成立せんと思う
別にええんよ、対立なんて創造するもんやないし
長野県ダービー頑張れ。松本の人間って長野県自体は好きなん?
個人的には長野応援してる
※63
松本の応援しないで大人しくしてるならいいんじゃない。松本がゴールしてもリアクション禁止ね
え、えらいことや…
せ、戦争じゃ…
ユニ•グッズ禁止区域に席取った人達はマジで自重してくれ。
どんなに対立してようと、ルールはルールや。
※145
グッズはだめでもグッズじゃなければいいんじゃないの?単に緑色の服だと明確な違反にはならないのでは?自分ならそうする。
※141 ルール内での殺伐は悪くないんだけど、ルール破る殺伐は迷惑行為だからねぇ。。。
※153
ダメでしょ。
映画クラシコのDVD、ホコリ被ってたけど再度観てみるわ。J3観客記録はアルウィンでギリギリ抜ける可能性ありかな19,000人っていうと。緩衝帯にもよるな
長野市と松本市は地域間対立だけなら「仲が悪いネタ」の範囲内だと思う
静岡(中部)と浜松(西部)のほうがひどい。他県出身で両方に知り合いいるけど、特にスポーツとかに興味ない真面目そうな人が突然何の悪気もなさそうに侮辱発言するから普通に怖い
相手の前では言わないんだろうけど
※96
よく歴史をご存知で。燃やされた県庁側の松本の方が恨みは深いと思います。サッカーだけでなく、長野市だけには負けらんねーと対抗意識が職場内でも度々ある。
※147
府県間の対立がないと大阪の人に言い切られるとモヤるな
経済に限らず、大阪の中の南北なんて目じゃない格差があるのに
まあ実際ガチのダービーになるような対立はないけど、それは気にしてないからじゃなくて格差が大きすぎて対立する気にすらなれないからだと思います
5年くらい前に行ってJで最初の信州ダービーはJ3だよって言ったらアンチ扱いされそう
松本はもちろんとして、長野が一度もJ2上がれてないのも予想できないでしょ
なんか一波乱ありそう(場外で)
良いなぁ、羨ましい
うちも金沢とばちばちやりたいのになかなか降りてきてくれない
※162
いやいや、カターレさん上がりなさいよ。
(゜゜;)\(- -;)
※148
好きだと思うよ。信濃の国歌うし。長野市だけが嫌いなんだよ。
ここまで東京ダービーの話題なし。今年こそJ1復帰したい。
※109
あー声出し出来たら盛り上がるのになー。
ダービーチャント歌ってパルさんが緑は大嫌いで返す、妄想が膨らんでしまうw
長野陣営にはオレンジグッズの配布とかメインやバックも使ったコレオとかで相手サポの炙り出しをしてほしいところ
※161
部外者はそれが1番の楽しみだし
何もある訳ないじゃん そもそも煽ってるのが外野なのに
「所詮J3だわ」の勝手に持ち上げてから落とす用の試合後コメントが目に浮かぶ様だ
※165
コアの連中はどう思ってるか知らないけど個人的にはまってるよ
ただどうせなら声出せるときにやりたいね
ただし、3部リーグの話
※167
オレンジハリセン配布するらしいから、それで「異教徒」を炙り出せそう
松本山雅さん遅まきながらJ3降格おめでとうございます!J3を一緒に盛り上げて行きましょう!
パルセイロさん今年はよろしくお願いします!来年のJ3はベテランのあなたたち託します!
くらいのブラックな煽りあいを公式がしてくれるくらいでないと
外野としてはダービーと言われてもまったくつまらんなw
勝った方が上に立つ勝ち点差で開催される可能性があるのか。
カテゴリーは関係ない。
バチバチのやつみせてくれ!!
関係ないけどヴェルディズルズル下がるの止めてくれ!
※96
そんな150年も前の話で目の敵にしているんか 某国並みの粘着だぞ
実際下手人は長野市の人なの?
まぁ実際の所は最初は懐かしい感じの方が強いんだろうな。
順位によっては10月末の方が熱いかもしれん。
※175
そうね。
Jリーグのチームが住んでる街にあるのは幸せなことだ。地方都市ならなおさらだし、ダービーできるなんてウラヤマだよ
あのウォーミングアップからピンと張りつめた空気がたまらんのよな
引き分けなんていらないのよ
ああ懐かしい
※5
そのとおり。
大阪ダービーも、静岡ダービーにも行ったけど
それ見たあとだと他は笑えるレベル
なんでもダービーって簡単につけてほしくないよ
「信州ダービー」より「信州クラシコ」の方がカッコいいと思う!w
(個人の意見)
オレ!オレンジぃ~♪一生ぉオレンジぃ~♪オレ!オレンジぃ~♪緑は大っ嫌いぃぃ!!
専用チャント叫びたかったな。。
てか知っているサポどのくらいいるんだろう。
※176
県庁の移転先としては、真田の城下町で県第3の都市・上田も候補に挙がってて、山越えにはなるが長野市よりは松本からの便も良い場所
移庁論には松本がだめならせめて上田にという声もあった
放火は上田藩士との説もあるが、ものの本では松代藩士(松代、つまり長野市)が上田藩士が火をつけたと喧伝した(つまり本当に放火したのは松代藩士)と
しているものもある。(逆恨みも半分あるだろうが)
パルセイロが負けていてアディッショナルタイム。このままで行くと山雅の勝利となる
そんな時に山雅の監督コーチスタッフ選手の脳みそにパルセイロサポーター、選手、スタッフの信濃の国の大合唱が響き渡る
スタジアム内を見ると歌っている人はいない。山雅側大混乱、その隙を突いてアディッショナルタイムでパルセイロが逆転勝利
と予想
※140
ダービーでスタジアムの外で生卵投げつけられて乱闘があっても試合後に両クラブ公式共に何の反応もない街。
行儀良いダービーもまたつまらんが物理的に影響が出るほど剣呑なのは端から見ると怖いんでしょ。
信州ダービーと山口福島は本当に血が流れないかが心配である。。。
煽るのは良いけど、それ以上にエキサイトする可能性を孕んでるからね。
※157
どっちも意識せずに自分の方が上って思ってる節はあると思うよ
それこそ「静岡ダービー」って呼称自体が気に食わんって感じで
清水と磐田っていう地域の二番手同士だから成り立ってる節はあると思う
これが静岡と浜松だったら洒落にならん
※42
アルティスタ浅間があるよ。以前長野が改修中に仮でホームにしてた佐久の陸上競技場をホームにしてるよ。
北信越リーグには福井ユナイテッドがいてなかなか優勝出来ない、それでも2位で地域CLには何度か出てるんだが壁が大きい・・・
日本なんだし単にご近所ってだけのゆるふわなダービーも全然いいと思うけどね
本当は別にそこまで憎んでないのに暴れる口実の為に戦争感出す方がダサいよ
観客の割合的には松本6割、長野4割くらい?
間違えて前週の天皇杯チケット買う人いそうw
※185
もう、どちらのチームもそういう方向では盛り上げたくないんだろうね。両チームのごく一部に馬鹿サポが残ってるだけで。
なにやってもすぐ動画やら拡散されるし、ナチ旗なんかも、なぜ日本人が好んでナチ旗を?みたいな好奇のネタと共に世界に拡散された。
※176
松本市民にはガッカリだ
バチバチにやった後は、信濃の国を歌ったら仲直りするらしい
※5
ロバート秋山に解決してもらわねば
※120
テキトーなこと言いすぎw
ほたえな
※19
豆腐は山形の六条豆腐とか富山の五箇山豆腐みたいに固いやつもあるけど、おやきはさすがにそういうのはないだろうなあ…
映画クラシコ見て。そこから、自分の地元の地域リーグのクラブも見るかで、地元クラブの観戦とか始めた人間なので。すげえエモいわ
地域同士では精神的な対立はそんな無いイメージだけど、クラブチーム同士のごたごたが結構ある感じ?
※198
地域同士の対立はメチャクチャあるぞ、明治から続いている
人が死んだりしてるので、日本の他の生ぬるいダービーと違って信州ダービーはガチ
※176
エル•クラシコ全否定みたいなこと言われましても
※198
第四北越の本店を巡るゴタゴタや、口の悪い年配の新潟市民が言う「長岡(中越)の連中は雪掘りばっかりやっているから陰湿」
これを数十倍酷くしたのが松本長野の関係
長野も松本もJ2昇格して、来年以降もこの盛り上がりが続くといいですね。
鹿島浦和戦並には殺気だった雰囲気になるんけ
※196
今の市販されてる物はそんなに硬く無いけど、母方の実家周辺の灰転がしのおやき(囲炉裏の灰に入れて焼いた物)はめちゃくちゃ硬かった。
つーか群馬の人詳しすぎない?なんかの研究者?
どちらが本物の蕎麦か教えてやんよ
※169 何もなくてガッカリしてもらった方がいい事だよ。なんかやらかして遺恨が増えなければいいけど。。。
何もなければ、長野の運営と両サポーターの良識を褒めるレベル
ここでもそうだし、Twitterでもホーム席買って緑の服着てく、グッズ着けてく言ってる山雅サポ多数
これで小競り合いが起こらないわけがない
※203 鹿島-浦和はヤバい。だいたい何か起こる。
この対戦を避ける人が結構いる。
だいたいはリーグ始まってからの因縁だけれど。
※205
他の地域のことは分からないけど少なくとも
※120は頭から尻尾まで的外れ
大阪都構想の時に安易に南北問題として語る論評もあったけど、あれはむしろ世代間対立の要素が濃いと言われてる(北部の方が若い世代の比率が高い)
見てきたように地元民の感情を語ってるが、ピンと来ない人から色々ツッコミ受けてるし
最後の一文のちょっと予言者気取りなイタさを見ても、とうてい研究者と呼べるようなもんじゃない
※182
つまんねえもんをパクるんじゃねえよ。
あれは身内でさえ嗤われてるシロモノだ。
※196
小川の庄で実際に囲炉裏で焼いていたおやき(野沢菜)はなかなかのカチカチ具合だった。旨かったのは言うまでもない。
※186
福島は殿様がとっとと米沢に逃げて街が灰塵に帰すようなことはなかったからそこまで遺恨はない(だからこそ使える建物が残ってて県庁所在地になった)。
隣町の二本松は話は別だけどな。
※170
コアというのがG裏一階のことなら、あれは東京ダービーとかいうそもそも実在しない虚構に乗ってカラ騒ぎしたいだけの連中だろう。
どんな詭弁を弄したところで菅仙谷は東京ではない。
※20
ポンジュース足りてるか?
長野市と松本市って仲悪いの?
※5
さいたまの方が激しいと思ってた
分析に見せかけて願望語ってるだけなんじゃねえのかってのがいるな
対立して欲しくてしかたがないワクワク感がにじみ出ている
※118
信濃の国には「松本・伊那・佐久・善光寺」って歌詞があるんだけど、今は知らんけど昔の山雅が歌うときは「善光寺」だけ歌わない、とかはあった気がする
※211
えっ、そうなの?
アルウィンでも歌ってたし定番なんだと思ってた
※20
北朝鮮のスタジアムが12万人収容だった気がするが、その1万倍か…
ダービーだなんて物騒ね
※218
ほんこれ。
部外者がネットで知った知識を元に「リアルダービー(キリッ」とか言ってるイメージ。
アウェイ席とれなかった松本サポがヴェルディや相模原や八戸のユニ着るのは問題なのだろうか。
※224 うちに置き換えると、隣に浦和サポ…血を見るぞ
(郡山市民の中に未だに福島市に対して対抗意識を持ってる人はいるんだろうか??もし郡山にサッカーチームができて福島ユナイテッドと同じカテゴリに上がれたら対戦時には「県庁ダービー」みたいに言われるんだろうなあ)
大宮戦として、私ならビジター席が取れなかった時点で行きません
なぜなら相手方の収入になるからです
土曜19時のホームに8,000人しか来ないのに日曜19時のアウェイ(しかも駐車場事情が良くない)になんか来るはずないとタカをくくっていたが、ふたを開けてみるとチケット争奪戦。運良く、時間切れで流れたと思われるアウェイ指定席を確保できたが、瞬殺だったのにはビビった。
あと、日曜19時のアウェイに2,000人来るんだから、土曜19時ホーム8,000人はちと少ないんじゃないかと思った。
実はテンバイヤーが買い占めていて、実際に行ってみたら空席だらけということもあるかも
ダゾンには、キックオフ10数分前から放送開始のいつものフォーマットじゃなくて、
1時間くらい前から、スタジアム周囲やウォームアップを中継してほしいな。
※186
会津に対しては一方的な向こうの恨みつらみで、こっちは何とも思ってないんで血は見ません。
そもそも、山県有朋率いる長州は長岡攻撃に手間取って、会津攻撃には参戦してないし、
会津落城後の現地の軍政にも長州は参加してません。よく言われる、会津兵の遺骸埋葬を
長州が禁じたってのも嘘だったって会津で発見された古文書で判明してるんだけどね。
ってか、そもそも、猪苗代じゃ会津藩に対する一揆だって起きてたんだから。当時の住民は
反官軍じゃなくて、反会津藩だったのが歴史の現実。
信州ダービースレで長文失礼しました。
※217
埼玉にはもうダービーは無いんだよ。
※231さんの発言で思うのだが、熊本と鹿児島は西南戦争というか田原坂ダービーとして盛り上がったのだろうか。
・地域対立:信州、さいたま、静岡
・設立経緯:福岡vs鳥栖
・同一都市:横浜
・親元の代理戦争:天竜川決戦
くらいがダービーと言える感じで、あとは名前だけダービーで
その実「仲良くけんか」してるだけって印象。大阪でさえ何か違う感がある。
※233
むしろ南九州3県でわちゃわちゃじゃれてる感。
筑摩県県庁に放火し、分県案が可決しそうになったら賛成派議員を襲撃し、議会で賛成派が多数になっても反対派市民を送り込んだり牛歩戦術したりで議会を空転させてきた長野市許せるわけないだろ
南北に長い長野県で県庁が長野市になったことで、南信の人がどれだけ不便だったことか
県のサッカー協会にぬくぬくと保護されてきたパルセイロも然り
※234
うちvsFCはクラブの歴史的経緯のカテゴリだね。ちなみにFCとYSCCにも色々複雑な歴史があったりする。仲悪いという話は聞かないけど
歴史系だと神戸岡山も因縁あったけど、岡山側が融和路線を選んだね
*227
昔と変わっていなければ、アウェイも3分の1は収入になるよ。
この信州ダービーは、JFLで緩衝帯が作られたときから注目している。
で、さいたまダービーは、一時期はJ側が必ず浦和がホームの時は大宮はアウェイ、大宮がホームの時は浦和はアウェイとした
本当のダービーだったはずだが(他クラブは曜日が異なればOKかな?)途中からなくなくなった。
理由はおそらく当初は大宮も埼スタを使うといったので、南側をオレンジ色にしたのに、大宮が埼スタは使いませんと路線変更したからと言われている。
うちも川鉄ダービーがあったが、兄弟とか言って仲良しこよし路線になったのは正直がっかりした。田舎じゃJリーグ参入しても稼げねぇから岡山捨てて都会の神戸に移転していったのに。まぁ、当時はいいスタジアムもなかったし移転自体は妥当なんだけどね。
※231
見ず知らずの方に失礼ながら、もう少し歴史をお勉強なさったほうがいいかと。
ご自分の縁の地に義がありと思いたくなるのは重々承知。しかしながら何があったのか、心の目を見開いて学ぶ必要もおありかと。
会津に親戚もおります。いわきも戦場になりました。
白山ダービーって、むちゃくちゃ平和だったんだな
岐阜さ〜ん…
※235
でもぬくぬくと保護されたわりに県のサッカー協会は松本にあるのよね
楽しみだなぁ
ダービーはピリつくぐらいがいいなぁ
※69
自分2015年くらいからの新参マリサポだからよくわからないけど、横浜ダービーは不思議なほどマリノス公式もマリサポも皆あえてバチバチ感を煽らず、むしろそういうのを意図的に避けてて、なんかめっちゃ怖いというか不気味な感じ。
※96
私が小3のとき戸谷先生から世間話的に教えてもらいました。
以来60年、三つ子の魂百までで現在に至っております。
※239
231は会津やいわきが戦場になったかどうかには触れていない。長州藩が官軍の主力であったことや、官軍の指導部に多くの長州藩関係者がいたことも、多分、否定してない。長州部隊が実際に現場にいたかどうかと猪苗代の反応を問題にしている。だから反論するなら、「長州藩の部隊も会津攻めの現場で戦闘行為をしたいた」とか「猪苗代でも反長州の動向があった」って反論しないと。
それから、自分と異なる認識に対して「心の目を開いて」っていうのは、「自分の認識は絶対普遍の真実であって、それ以外の認識は歪んだ認識」って言ってるのと同じ。あなたの認識が正しいかどうかは他人からすれば所与の前提ではないのだから、「自分の認識こそ正しい」という客観的な根拠を示そうよ。
※148
長野県と言うと、信州とか信濃と言ってと怒られるほど好きw
※96
数年前に松本旅行した時に地元の方と話す機会あって「長野に県庁奪われたんだよ」と言ってたな…。
旅行者向けにそう話すと逆に期待どおりで喜んでもらえると思ったのかもしれないけど。
第三者からすると長野市も松本市も(というか信州全体)歴史的な建物たくさん残っていて訪ねるの大好きなんだけど
結構根深いものがあるんですね。。
※234
天気予報だと南九州は宮崎、鹿児島の2県なんだよね。
梅雨入りの場合がわかりやすい。
※106
テレビ信州〜
放送好き兼任のサポしかわからんやつだ
※248
ああ、そういやFM熊本は昔FM中九州って名乗ってたねぇ。
※236
おたくとFCさんは設立経緯がモロだけど、FCさんとYSCCさんは直接の経緯はなくないか?
YSCCさんが因縁あるのはFCさんの前身の前身、全日空のサッカー部でしょ。
今日の山雅の監督インタビューで、名波監督が信州ダービーは静岡ダービーというより日韓戦をイメージしているって言ってたね、バチバチ感が盛り上がってきた
※249
社歌ですな
テレビ信州はかつて、本社が松本市だったことも付け加えておこう
(長野市に移転したのは2007年)
観戦がてら放送局めぐりをするのも楽しいもので
松本城のお堀に沿って歩けば辿り着けるいい立地
※231
薩長藩閥政治でどれだけ東北が強いたげられてきたか、また、そのなかで大久保利通が東北を発展させようとして非業の死を遂げたこと考えると山口にだけはなんかモヤモヤした感情が残る
声出し応援しちまえよww
なお、5月6日時点でホーム側の売れ行きがイマイチなため、アウェイ追加販売決定
※120
過去に吹田在住歴がありますが、大阪に関しては域内のライバル関係よりも、東京に対するライバル意識の方が大きい印象があります。
だから、Jリーグ創設前からあるプロ野球の伝統の一戦と呼ばれる阪神vs.巨人戦がここでのダービーマッチ的な意味合いとしては近いものがあるのかもしれないと思いますね。
ついでに言うと、都構想という命名自体もそういう意識が背景にあるのかも知れません。