ブログRSS

アンテナサイトRSS

カターレ富山が今季のサマーユニフォーム発表 「カターレがある富山の夏」を表現したデザイン

カターレ富山は20日、夏季限定ユニフォームのデザインを発表しました。
本拠地の県総スタジアム(富山県総合運動公園陸上競技場)のシルエットに富山の夏の夜空をモチーフとしたデザインで、同日開催された「2022 Summer Limited Uniformお披露目会」の会場で発表されました。



[富山公式]2022 KATALLER TOYAMA Summer Limited Uniform
https://www.kataller.co.jp/pickup/2022-kataller-toyama-summeruniform-2/
CONCEPT
カターレがある富山の夏
「県民クラブ」を目指す、カターレ富山らしさをベースにしたデザインコンセプト。
クラブとサポーターにとって象徴的な場所である「県総スタジアム」
その向こうには、鎮魂の花火が折り重なり、夜空を彩る風景が広がります。
花火の下半分は、富山の夏の風物詩「おわら風の盆」の編笠をモチーフとしたデザインを配置し、「カターレがある富山の夏」のイメージを表現。
それぞれの要素は極力簡略化し、シンプルな直線と曲線によって構成することでスポーツウェアらしさを損なわず、選手はもとよりサポーターのみなさまにも愛着を持って着ていただける、着やすいデザインにいたしました。

DESIGN
FRONT
カターレ富山とサポーターにとって象徴的な場所である「県総スタジアム」の向こうに、鎮魂の花火が折り重なって夜空を彩る風景をベースにしたデザイン。
その花火の下半分には、富山の夏の風物詩「おわら風の盆」の編笠をモチーフとして構成し、「カターレがある富山の夏」のイメージを表現。

BACK
Xラインはカターレ富山のユニフォームの象徴としてシーズンユニフォームと共通で起用。
その中でも、ナイトゲームが多くなるサマーユニフォームのオリジナリティとして、「ONETOYAMA」ロゴから上のXラインに重ねる形に”リフレクタープリント”を施し、ラインの一部分が照明に反射して光るというギミックを追加。
(以下略、全文はリンク先で)




また、サマーユニフォームの胸スポンサーがユニフォームサプライヤーの株式会社ゴールドウインに決定したことも併せて発表されています。



01







ツイッターの反応





















37 コメント

  1. 1.

    おお、胸スポ決まった……あ、サマーユニだけか。いやいや、感謝しないと。ゴールドウイン様、本当にありがとうございます。

  2. 2.

    現在はエネーレ扱ってないのかな>ゴールドウィン

  3. 3.

    夏なのに黒か

  4. 4.

    歴史のある会社なんだな

  5. 5.

    照明に反射して光るユニって見てみたい。
    試合中にどんな風に見えるか、意外と対戦相手に有利に働いちゃったりしてw

  6. 6.

    ※3
     
    黒な分だけ、胸のゴールド(ウィン)が目立つ。

  7. 7.

    また黒ユニか

  8. 8.

    そのまま胸スポなっちゃいなYO!

  9. 9.

    ※4
    ノースフェイス、ヘリーハンセンもゴールドウィンだしなぁ

  10. 10.

    ゴールドウィンのために県西部で試合をしてほしいものだが、
    先日の天皇杯のようなピッチではダメダメだな

  11. 11.

    サマーユニについて語ーれ

  12. 12.

    設立当初は生かしきれなかったけどここ数年はゴールドウインがユニフォームサプライヤーなのを生かせる環境がちゃんと整ってきた中で(夏ユニ限定でも)胸スポになってくれたのはめちゃくちゃうれしい
    よっぽどのことがない限りうちがユニフォームサプライヤーを変えることはないだろうけど今後ともゴールドウインとはいい関係を続けていけたらいいなぁ

  13. 13.

    なんでこんなにスポンサー離れちゃったの?
    イセ食品はしょうがないと思うけど

  14. 14.

    ※13
    ユニスポやメインスポンサーから下りただけでスポンサーからは離れてないよ
    そもそも現時点で昨シーズンのスポンサー額の96%は今シーズンのスポンサー額として確保は決まっているしスポンサー進捗状況はHPや営業のTwitterで出してるからちゃんと見てるサポーターはお金の部分は心配していない
    (現場に対してはめちゃくちゃ心配しているが…)

  15. 15.

    スポンサー埋まってるのいいなぁ。
    プリントがゴールドなのも素敵ね、ゴールドウィンに合わせてるのかな

  16. 16.

    かっこいいんだけど、黒・ネイビーはほんと飽きた。

  17. 17.

    かっこいいけどサマーユニってなんで暗色系統が多いんだろう
    選手暑そうだしもっとさわやかな色にしたらいいのにって思う

  18. 18.

    皆スルーしているが‥※11が何か言ってる。

  19. 19.

    カターレのない夏なんて語れないね

  20. 20.

    ゴールドウィンはラグビー日本代表のユニ作ってるとこだね
    国内企業だしいいユニ作るしもっと採用するチーム増えてほしい

    ※17
    普段のユニが明るい色のとこが多いからそれと被らない中でかっこいいのを作ろうとすると暗色ばかりになるんでない?

  21. 21.

    ※17
    いつもの色とキャンペーン開催試合の相手の色と近場にライバルチームがあればそれも避ける、と仮定すると、
    赤青黄緑の系統から2,3種類消えたところで、黒はどこも選択肢から消えないからどうしても被りやすそうではある
    黒だと予定の日程がズレたりしても相手と被る問題が出てこないのはメリットかもしれない
    あと薄い色はホームが自分から使っていいのかわからん

  22. 22.

    富山とゴールドウィンとか、神戸とアシックスの関係を見てると、新潟はヨネックスとサプライヤー契約しないのかなーっていつも思う

  23. 23.

    関係ないけど富山は水がめちゃくちゃおいしい。水道水であの旨さは反則だね。
    また行きたい。他サポより。

  24. 24.

    北陸新幹線が敦賀まで延伸したら少し行きやすくなるね。

  25. 25.

    かっこいいけど背面✕は共通なんだ
    アウェーユニがなかなか見なれなくて女物の下着や水着きてるみたいにみえるんよね…

    ※17
    どうせナイターだし、明るい色だと相手がホームユニになることが多いしとか?

  26. 26.

    ※13
    去年までの胸スポはこれ以上胸スポを継続する体力がなかった。グレードは下がったけど今でもスポンサーやってくれてるし社長は毎回アウェーの中継に映りこんでるw
    元々スポンサードして支援する、成長を共にするという意識が希薄な土地柄な上にイセ食品はご存じの通りだし医薬品関係は不祥事続出でそれどころじゃないしぶっちゃけ富山全体状況が良くない。

  27. 27.

    ※22
    実はNew BalanceというかWarrior参入後の鳥栖とガンバも似たような関係だったりする
    (New BalanceとWarriorの日本法人ニューバランスジャパンは久留米のムーンスターの元子会社、UMBROの代理店DESCENTEは大阪の会社)

  28. 28.

    あ、おう…> ※11 ※19

  29. 29.

    かっこいい

  30. 30.

    ※11
    富山は夏ユニ、鹿児島はナチユニだね

  31. 31.

    ※17
    福島は桃ユニとか、豊作ユニ?だっけ
    チームカラー関係なく明るい色でオリジナリティ出してるよね

  32. 32.

    「おわら風の盆」は、9月1〜3日に開催(前夜祭は8月20日から、各町持ち回りで行われる)。
    その起源は「風鎮祭」(台風鎮め)とも「回り盆」(祖先の霊を祀る行事)とも言われる。
    また、踊りの一つ「豊年踊り」(旧踊り)には稲刈りの所作がある。
    「風の盆」「九月」「台風」は、いずれも「秋」の季語。
    二十四節気の一つ「立秋」(8月7日頃)以降は、暦の上では秋。実は「七夕」や「お盆(盂蘭盆)」も「秋」の季語に分類される。

    カターレ富山とGOLDWIN(創業の地は富山県小矢部市)が「夏の風物詩」だと思うなら、それでいいと思う。感性は人それぞれ。

  33. 33.

    ※30
    不二越がスポンサーにつけばナチユニはこちらのものだ

  34. 34.

    J3に落ちてからドメサカブログに登場することが激減したのでうれしい
    胸スポ候補だった日医工とイセ食品が共に経営危機になって誤算だったが、ゴールドウイン様々ですわ

  35. 35.

    バスケのグラウジーズにだいぶ差をつけられたね なんとか頑張ってJ2昇格して、金沢との北陸ダービー実現させてほしい

  36. 36.

    つよそう(小並感)

  37. 37.

    浴衣っぽくていいね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ