浦和レッズが来年2月のACL決勝第2戦の会場問題について再度報告 埼玉県との交渉は難航、AFCに日程変更の要望書提出 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが来年2月のACL決勝第2戦の会場問題について再度報告 埼玉県との交渉は難航、AFCに日程変更の要望書提出

浦和レッズは2日、来年2月26日にホーム開催となるACL決勝の第2戦について、現在関係各所と行っているの交渉状況を報告しました。
この件は、ACL決勝の期間がホームスタジアムの埼玉スタジアムが芝改修工事期間と重なるために同スタジアムが使用できない可能性が浮上しているというもので、今月12日にクラブから報告がありました。



[浦和公式]ACL2022決勝 第2戦の試合会場について(経過報告②)
https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/191296
日頃より浦和レッズに熱いサポートをいただき、ありがとうございます。
先般経過報告いたしました、ACL2022決勝 第2戦の試合会場に関する調整につきまして、経緯の詳細及び続報をお伝えさせていただきます。

ACL決勝を埼玉スタジアム2〇〇2(埼スタ)で開催し、優勝することが、浦和レッズを愛する全てのみなさまの願いであり、クラブとしてもその情熱は今も昔も変わりません。記憶に新しいACL準決勝では、多くのファン・サポーターのみなさまがホームアドバンテージを活かした「THIS IS 埼スタ」の雰囲気を作ってくださいました。だからこそ、選手は熱くなることができ、走り、そして闘えました。ACL決勝もファン・サポーターのみなさまと共にそうした埼スタを創り、闘いたいとクラブは考えています。その為、埼玉県及び関係各所との調整を行っております。
埼玉県との交渉内容は主に以下2点です。

①「埼スタ芝改修工事の実施時期の延期」
ACLでのチームの決勝進出決定を受け、私どもから埼玉県担当者に対し、日本サッカー協会(JFA)の求めに応じる形で埼スタの芝改修工事が延期されたことと同様に、埼スタでのACL決勝開催の実現のため、実施時期の1年延期を打診いたしました。しかしながら、県として「既に施工準備が進んでいることから、延長はできない」との公式回答がございました。JFAからの打診時も今回と同様、施工準備が進む中で1年延期できたという事実がある為、引き続き交渉を試みたく考えております。なお、JFAが2021年10月末に県に対して要望書を提出し、県知事より開催協力が可能と回答した2021年11月時点では、ACL決勝は従来通り2022年11月の開催が予定されていた為、クラブとしては事前対策を行うことは不可能でした。

②「埼スタ芝改修工事の実施期間の短縮」
決勝戦終了後となる2023年3月からの施工開始、或いは工期短縮を打診いたしました。
決勝戦終了後となる2023年3月からの施工とした場合、工期終了は9月以降となり2023シーズンの大半が使用不可となること、工期の短縮については今回予定されている改修工事は芝生張り替えに限定せず、地温コントロールシステムの入れ替えを含む大規模な修繕工事である為、物理的に難しいとの公式回答がありました。その為、工期短縮は不可能と判断いたしました。
(以下略、全文はリンク先で)




要点をまとめると、

・工事時期の延期についての埼玉県との交渉は、浦和レッズとの合意に基づいてすでに準備が進んでいるため、スケジュール変更はできないという状況
(ただし、浦和レッズとしてはACLが例年通り11月に開催される想定だった)

・また、工事の期間短縮について要望したものの、工事内容が大規模なものなのでこちらも難しいという回答

という状況が報告されています。
埼玉県との交渉は期待できないようで、現状として埼スタでの開催はかなり難しく、クラブはACLに対して日程変更を求める要望書を提出したとのことです。

ACL側もこれまでとは異なるスケジュールを大会途中にに組んだわけなので、その辺から譲歩を引き出せるとよいのですが。




01


関連記事:
浦和レッズが来年2月のACL決勝第2戦の会場問題について報告 埼スタが使用できない可能性あり
https://blog.domesoccer.jp/archives/60196180.html



ツイッターの反応
















182 コメント

  1. 1.

    田嶋の愚行のしわ寄せがこんなところに来てしまうとは

  2. 2.

    浦和スタジアムでもなければさいたまスタジアムでもなく、「埼玉スタジアム」であることをもっと理解した方が良いのでは…?

  3. 3.

    もうこりゃ辞退だ

  4. 4.

    クラブ創立30周年のACL決勝を駒場でっていうのもエモいと言えばエモい巡り合わせだけど座席基準を満たす座席の数と何よりキャパの問題で計算外にはなってしまうな

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    全部田嶋が悪い。

  7. 7.

    AFCに延ばしてもらうっていうのはアリだな

    こっちのメリットもそうだけど、サウジとかみたいに入国が面倒な国のクラブが勝ち上がってきた場合そもそも1週間(実質2~3日)で色々準備するのはかなり大変だろうし、後ろに次のACLが控えてる訳でもないし

  8. 8.

    これでAFC了解してくれないと西側一発勝負なん?

  9. 9.

    新国立でやれば?

  10. 10.

    駒場に席増設して6万人収容にしろ
    費用はJFA持ちな

  11. 11.

    もうこうなったら中立地で一発勝負とかしか無いんじゃないの

  12. 12.

    札幌ドームが暇そうにしているよ!

  13. 13.

    ※8
    いや、埼スタがダメならおそらく国立でやるだけの話なんだけど、埼スタでできるんなら埼スタでやりたい
    運営を考えても埼スタでやるならノウハウはあるけど国立でやるとなるとまた色々違ってくるだろうし、何より普段使ってないスタジアムだとホームでやるアドバンテージが減る

  14. 14.

    もうこれは仕方ないかもしれんね。やれることやってみたけど無理そうって俺らに納得させるための文だなぁ。
    交渉次第ではと思っていたけどここまで物理的に難しいと埼玉スタジアムでの決勝は諦める他ない。
    ACL決勝はもちろん大切だしそれを目標としてきたが、来年のリーグ戦の大半を駒場でやるのと天秤は無理。

  15. 15.

    味スタかカシマでいいじゃん
    貸してもらえよ

  16. 16.

    埼玉スタジアム2〇〇2ってそんな伏字みたいな表記になるんだ?
    知らなかった

  17. 17.

    この件で県側を悪者扱いにしてる人は何なんだろ

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    ※7
    AFCからすれば近くに新国立があるだろって言われて終わりでしょ

  20. 20.

    田嶋よ…

  21. 21.

    なんか前回の工事延期がJFAだけの意見で進んだみたいな書き方になってるけど、浦和も一緒になって要請してたんじゃなかったか
    2年連続で延期はまあ厳しいわな、予算とか諸々既に決まってるだろうし

  22. 22.

    AFCを動かすなんて無謀だろうw

  23. 23.

    尽力してくれてる事はありがたいが現実的に無謀なので他会場開催はやむを得ない
    ので、むしろこれを利用して収容率100%全席声出しくらいの条件は引き出したい
    カードはこちらの手元にある

  24. 24.

    ※8
    中立地ならまだしもそれはありそう
    金に物言わせて場所が決まりそうだし

  25. 25.

    全ての元凶は代表のためにとごねた田嶋会長と、後出しで日程変更したAFCでしょ?

  26. 26.

    実質的にはAFCに日程変更を飲ませるか、諦めて国立でやるかの2択ですわな。
    JFAの政治力とか考えると日程変更もなかなか難しそうな気はするが……

  27. 27.

    CWCが噂通りに2月上旬の開催なら、ACL決勝は前倒しにせざるを得ないですよね。11月末でも1月末でも過密日程ですね。

  28. 28.

    日本を代表して闘った気なんてさらさらないから国立でなんてやりたくないし、味スタやカシマなんてもってのほかだろ
    自分たちがACLの決勝行ったこと想像してコメントしろ

  29. 29.

    まぁ国立でやるしかないんじゃない?
    下手にごねて中立地一発勝負とかされたらたまらないだろうし

  30. 30.

    nack5…いや、何でもない忘れて

  31. 31.

    今後代表は日本に一切かかわるな
    迷惑だ

  32. 32.

    CWCのアジア枠が二つになるって噂が本当ならもう出場自体は確定してるから無理に決勝やる必要ないし、次のACLが夏スタートな以上後ろにずらすのは可能だし頑張って欲しい

  33. 33.

    受注した会社のことも考えてやれよな。
    工事できなきゃいつまでたっても金入らないやろ。
    準備するのもただじゃなし、延期ばかりじゃ企業としてきつすぎる。

  34. 34.

    ※28
    1月2月ではビッグスワンできないからな。
    もっともACL決勝まで行くチームになってからの話だが。
    どこでやるんでも今回の浦和を楽しみにはしてるよ。

  35. 35.

    姓はオロナイン 名は難航

  36. 36.

    自浄も自助もできるようになればいいね

  37. 37.

    こういった工事の準備とか手配って大変なんだよ
    あんま迷惑かけないでやってほしい
    近辺他会場を探してくれ

  38. 38.

    問題の発端は代表のアレなのは確かなわけで

    決勝の日程のほうが動かせる説もけっこうある

  39. 39.

    ※33
    これを蔑ろにしている奴が多いんだよね
    自分本位だけで社会は回らないのだから

  40. 40.

    工事の日程を後ろ倒しにして、リーグ開幕から何戦かは国立で試合するぐらいが現実的な案なのでは?
    ACL決勝での埼スタを取るか、リーグ戦での埼スタを取るかでしょ。

  41. 41.

    自分のクビ守るために験担ぎした結果がこれだよ!

  42. 42.

    ※17
    県の判断自体は問題ないとは思うけど、申入れをした県議がコロナ禍でルール守らず会食するわ、コロナ支援資金を悪用疑惑が週刊誌に出てる議員なのがね…

    ※33
    一応去年延期になって発生した費用については県とJFAで折半してました。
    とはいえ2回も延ばせないと思うので別会場で調整が現実的ですね。

  43. 43.

    AFCのことだから西で1発勝負とかやりそう

  44. 44.

    ※12
    大雪でも降ろうものなら交通機関が詰む。

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    熊谷陸上競技場が熱い視線を送っています!

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    ちなみに当時JFAの要請に対して、レッズや浦和サポの反応はそれぞれどんな感じだったの?

  49. 49.

    ※15 それだとジーコ像がヤバいし、収容人数も少ない。

  50. 50.

    県側からしたら赤字(赤字自体は利用者も多い公共の施設なので悪い事ではない)の施設に収益が確実に期待できる代表戦(3試合)の要請があれば芝の張替えと天秤にかけても応じたいだろうし(しかも損害を折半の条件付き)ACLの日本開催が後になって急遽決まったこと+浦和が決勝に残る保証がないこと考えたら県の判断は責められんよ・・・

  51. 51.

    ※48
    意見はそれぞれあるから個人的にはだけど
    駒場の改修とバッティングしてたし延期の費用持ってくれたからまあよかったんじゃないのってところ
    天皇杯もまだだったし

  52. 52.

    仮に新国立でしかできません、もしくは来シーズン浦和は埼スタ以外です、となれば田嶋らは浦和に当然賠償金払うの?
    どちらにせよ機会損失を与える訳だけど

  53. 53.

    ※12
    クールランニングのジャマイカチームみたいに
    千歳空港で凍える中東クラブを想像してしまった。

  54. 54.

    各所に埼スタでできないか要望してるってアピールしてるだけでしょ
    ちゃんと交渉したうえで難しいのであれば、誰が悪いとか無しでしょうがないよ

  55. 55.

    ※52
    正直田嶋さんもJFAも今回のこと関連付けるのは無理。

  56. 56.

    熊谷の新しいラグビー場使わせてもらえば?

  57. 57.

    ※2
    埼玉スタジアム2〇〇2

  58. 58.

    出場チームが決まった時点で決勝に関しては一切未定だったし
    KOステージが埼玉セントラルになったのも誰かが働きかけてくれてからなんだから
    それをすっ飛ばしてノノが田嶋がというのは違うだろう
    俺達はどこでやろうと圧倒的ホームを作り出すし、少しのなんらかの手助けがあれば嬉しいなって話で

  59. 59.

    普通にJFAが延期したせいなんだから、
    ちゃんと責任持つべきなのでは?

    これで日本のJリーグがアジアの頂点云々言ったら
    マジで頭おかしいぞ
    なんも支援しないのにさも強力しました、
    みたいなの普通に企業だったら訴訟レベル

  60. 60.

    浦和にとって新国立競技場のメリットって一つくらいしかないよな(ただでさえ大声援なのに屋根を活用してさらに増強できる)
    田嶋もAFCの理事なんだからそのあたりうまくやればかなり株あがると思うけど、無能だけに期待しちゃいけないかな。

  61. 61.

    さすがに埼玉県が悪いは頭おかしいとしか
    埼玉県からしたら前回無駄金払ってまで工事延期してるのに、今さらもう一回延期なんかできるわけないでしょ

  62. 62.

    児嶋、赦さんぞ…。

  63. 63.

    色々背景に前提の変更とかあったのは理解した上で言うけど、自分たちが埼スタでやりたいから決勝の日程変えさせろと交渉するって、流石に我儘すぎるだろw
    県と工事日程を交渉までは分かるけど、相手チームもある中で、2.3日ずらしてくれって話じゃないでしょどうせ
    それがまかり通ると思ってるあたりが浦和レッズだよな

  64. 64.

    決勝の日程を勝手に変更したのはAFCなんだから、変更された側の意見も聞いてほしいよなあ
    あっちも埼スタでやりたいと思ってるだろたぶん

  65. 65.

    ※62
    田嶋だよ!

  66. 66.

    前回の工事延期には埼玉県からの費用持ち出しもあったはず。そうでなくても延期に伴う膨大な事務作業に伴う県職員の人件費など多数の持ち出しがある。
    浦和が埼玉県の全てではない。これ以上の県費持ち出しでの延期は県議会で問題になる可能性すらあると思う。

  67. 67.

    ** 削除されました **

  68. 68.

    そもそも西地区の決勝トーナメントが2月開催なのはなんでなんだろと思ったけどW杯絡みか?

  69. 69.

    手を尽くして、さらにそれを発信するのは大事だね。
    別会場で開催するという着地が現実的だと分かっていても、事前にこういうリリースがあっての結果だったら大抵の人は受け入れられる。

  70. 70.

    自分達の利権のためにごねて仕事しない
    予算消化しか考えないいかにも無能役人らしい結論だな!!!
    埼玉県民のことを思うなら、追加金額払ってでも工期短縮すべき

    どうせその工期も、自分達が働きたくないから民間では考えられない遅さでやるんだろうけど。民間に任せれば?

  71. 71.

    ※70
    まさか公共工事って公務員が直接自分達でやってると思ってる?

  72. 72.

    また横断幕とか出しそう

  73. 73.

    また延期とかしたらその請負業者がやる予定だった次の工事予定とか、既に部材等手配してたら資材業者にも影響出るし、大きな工事になるほど影響範囲広くなるから単純に金払えばいいって話ではないんだよな
    恐らく代替スタジアムがある以上AFCが日程変更認める事は無いと思うし、残念ではあるけど埼スタ開催は無理じゃないかなぁ

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    まあ代表の試合はね…強くは言えんだろ2〇〇2ていうくらいだし。そこは大人の世界。浦和には聖地駒場もあるじゃないとはいっても古びた陸上競技場だからね〜サッカーのまちとかいうわりには。

  76. 76.

    工期短縮したいなら山ほどいるサポが無償で工事を手伝えばいいんだよ
    もちろん保険等は自分もちで

  77. 77.

    まぁ国立でやりゃぁいいじゃん

  78. 78.

    ※26
    むしろ国立の稼働率上げたいJFA側がAFCに国立があるから問題ありませんって裏で進言しそう

  79. 79.

    前回知事が判断出来たのは自民党の県議員からだけじゃなくて立憲民主党の議員からも要望があったから。
    社会的に緊急をようする事は全会一致で素早く決まることがあるけど、まさに埼スタの代表使用はそんな感じ。
    色んな党の議員が言ってくるなら民意だよねってなりますからね。

    その後→費用やレッズサポの反応は冷ややかであり、「賛否両論になってる!」と報道され始めると全ての議員はだんまりを決め込みはじめました。

    今回→県議員は誰も何も反応してません。
    これだけ社会情勢が不安のなかで、原材料高騰が各業界を切迫してる中で業者も行政もクラブも体力がありません。

    AFCに日程変更を要望するが1番現実でしょうか。
    西地区は決勝までの過密日程(ベスト16?ぐらいから決勝までを全て2月にやる予定)を避けれるし。
    ACLのスポンサーさんにお願いすればいいのかな。

    https://twitter.com/moronojapan/status/1453560451556536320?t=Qx9TfmSEdl2Bl_0SrPTnSQ&s=19

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2952O0Z21C21A0000000/

  80. 80.

    自分も嫌いだけど、田嶋ガー田嶋ガー言ってる連中はアベガーと同類で田嶋しか知らんけどそれっぽいこと言いたいだけだろ
    最近リアルでそういう連中見たけど言動も見た目も相当残念でお察しだったぞ

  81. 81.

    F1見てると海外向けには通ろうが通るまいが言っておくことに意味があるんだなと思う

  82. 82.

    「チームを勝たせるのは声援と手拍子」なら
    ちょっとピッチが遠くても 2倍の声援と手拍子をすりゃいいだけだろ?
    今さら「日程変更しろ」とか言ってる奴はバカか?
    元はと言えば協会のでこうなったんだから せめて「座席100% 声出しOK」にしてもらわんと

  83. 83.

    貸したろか?

  84. 84.

    ※48
    芝改修により22年開幕から数カ月は埼スタが使えなかった為、試合会場の確保およびコロナ禍で減収に困っていたクラブは延期要請を喜んで受け入れました

  85. 85.

    クラブが限界まで頑張ってることはわかったから何も言わんよ
    この情熱をスタジアムの治安向上にも1%でいいから割いてくれ

  86. 86.

    田嶋のせいにしてるけど、浦和も一緒になって計画してたんでしょ?
    なんで田嶋のせいとか言えるのか、浦和レッズサポーターは本当に身勝手だな。

  87. 87.

    ※83
    年パス分だけでも入り切りません。
    チケット流通センターとかで数十万で取引されるのは良くない。

    埼スタダメなら国立か日産になりそうですね。国立でも即完売しそうです。

  88. 88.

    埼スタの指定管理者の一員でもあるからね、浦和は
    今年の芝改修延期に関わってる

  89. 89.

    ※48
    田嶋out

  90. 90.

    ※59
    終わった話を蒸し返して追加の責任を要求するなんて一般社会なら逆に訴えられるレベルだぞ。

  91. 91.

    いっそのこと宮城スタジアムでやって2月に開催したらどうなるのかAFCの人たちに思い知らせてやったら?

  92. 92.

    埼スタの客席だけ駒場に持ってこれないもんか

  93. 93.

    ※15
    のべつまくなしに唾吐くし煙草吸うし吸い殻捨てるし立ちションするし平然と土足で座席の上を歩くので勘弁してほしい

    国立で開催すればいいだけのこと

  94. 94.

    ※23
    延期交渉はAFC
    埼スタ所有者は埼玉県
    新国立所有者は国、所在地は東京都

    カードが手元にある?冗談でしょ?

  95. 95.

    おのれ田嶋

  96. 96.

    ※91
    前に「新潟でやれ」ってのを見たわw

  97. 97.

    ※52
    出来るはずないでしょ。

  98. 98.

    ※94
    全方面に無茶を承知でお願いしてる状況なのにな。対等な交渉をしてると思ってる人がいるからおかしくなる。

  99. 99.

    ※72
    そんなことより川幅うどん食べたい
    って横断幕も混ぜそう

  100. 100.

    ※59
    こんなことしたら、訴訟返されるよ。
    頼むから素直に浦和を応援させてくれよ。おかしい意見が多すぎて困るわ。

  101. 101.

    三大◯◯が悪い
    新井が悪い
    シャミ子が悪い
    田嶋が悪い

  102. 102.

    ** 削除されました **

  103. 103.

    この件はちょっと勘違いしてる浦和サポさんいるよね

  104. 104.

    ** 削除されました **

  105. 105.

    #全部田嶋のせい

  106. 106.

    ※91
    2月じゃなくても宮城スタジアムはハードモードなんですがそれは

  107. 107.

    ※59
    あんまアホなこと言うと浦和への同情も消えてなくなるぞ。
    そうなると、「だったら県の施設に頼らないで自前で作れよ。」で終了になる。

  108. 108.

    ※63
    わがままっていう意味では、感染症っていう理由があるとはいえ、一方的に日程を弄って押しつけてきたのはACLの方なんだよな
    日本は別に当初の予定どおりやってくれて問題ないのに

  109. 109.

    ラモスが悪い

  110. 110.

    ホントにACL本気なら、来年のリーグ戦のホームくらい捨てれるやろ

  111. 111.

    まあ、当初は2023年2月に浦和が試合をする予定なんて全くなかったからという事情込みで、浦和も因果を含んで応じたわけだからJFAに責任はない、ってのは動かさざる事実ではあるのだけれども
    ただ、そもそもJFAが工事を動かすなんて言い出さなければこうならなかったという話でもあるので、今後、同じようなケースでJFAに協力するクラブは減るってだけの話じゃないかな

  112. 112.

    ** 削除されました **

  113. 113.

    NACK5借りればええやん

  114. 114.

    よく考えると23年シーズンの開幕は2月中旬とか出てたから
    元々浦和はACL決勝関係なく開幕しばらくホームスタジアムが使えないってことになるのか?

  115. 115.

    ※91
    ※96
    決勝ならAFCのお偉方も来るだろうし丁度いいな

  116. 116.

    ※110
    どれくらい時間かかるんだっけ?

    ルヴァン準決勝終わったらタイトルかかったホーム無いし、10月末からホーム国立開催にして養生に入ったら間に合わない?
    他に埼スタの予約入ってる?

  117. 117.

    ※53
    ちょっと前にカリブ海のチームが真冬の五大湖の付近で試合やられて何人か凍傷になってたな…
    まあ、札幌だったらいくらなんでもそこまで行かんだろうが

  118. 118.

    ※42
    どこも汚職議員ているもんだなあ

  119. 119.

    浦和サポ「早く言ってよ、断幕作らなきゃ」
    とりあえず?だけ書くか

  120. 120.

    ※113
    ACLルールに「背もたれ付きの席以外使用不可」ってありませんでしたっけ?
    その場合メインスタンドの1000人くらいしか入れないと思いますが、それでも良ければどうぞどうぞ

  121. 121.

    あのAFCが日程変更なんて受け入れてくれると思えん
    国立とか仕舞いにゃ関東でACL基準の所なら何処でも良いからやれとか言われて終わりかと

  122. 122.

    サウジ勢が上がってくるだろうから札幌ドームで空調なしでやって20年前を思い出をなぞってもらおう

  123. 123.

    JFAがビル売った金で何とかしてくれ。

  124. 124.

    ※112
    JFAが悪くないとして、浦和がどう悪いのか教えてくれ。

  125. 125.

    これは10月のリーグ戦で新しい弾幕出る流れだな。凄くデカいの期待してます!

  126. 126.

    ※113
    じゃお前らずっと水戸

  127. 127.

    イキって辞退するか国立でやるかどっちがいい?

  128. 128.

    文句あるなら自前でスタジアムを用意しろ
    他から借りてるくせに文句ばかり

  129. 129.

    国立でやるしかなさそうだよなぁ。
    ま、全部田嶋のせいだわな。

  130. 130.

    田嶋に文句あれば自前でスタジアム作れば良いじゃん

  131. 131.

    ※2
    もう浦和スタジアムにして、座席の色も赤にすべき

  132. 132.

    新国立はレッズのために存在しないぞ

  133. 133.

    国立でやるくらいなら駒場でやる気概を見せて欲しい。全席オールスタンディング状態の魔境と化すのも見たい

  134. 134.

    代表の選手や監督が慣れた芝とスタジアムでW杯がかかる最終予選を行いたいと要望してホームスタジアムのクラブと所有者の自治体の同意を得て(損害金も一部負担)工事を延期したってそんなにおかしな話ではないし仕事をしたうえで筋は各所に通してると思うんだが・・・
    というかなぜ元は現場側の要望なのにジンクスやゲン担の言葉が一人歩きしてで田嶋の独断になってるんだろうか?

  135. 135.

    あえてビッグスワンでやって相手を凍えさせようぜ

  136. 136.

    国立が専スタ化できりゃよかったけどあんなゴミスタでやりたくねーしな・・

  137. 137.

    まぁAFCからしたら浦和には東地区ラウンド16から準決勝までホームでやらせてあげたし
    わざわざ向こう側の勝手な都合で日程変更の要望を受ける必要は無いわな
    浦和はもうどんな不利でも言いなりしかできないな

  138. 138.

    個人的にはもっと前向きなリリースを出して欲しいな。
    サポの皆さん!あらゆる所にクレーム入れまくってください!というリリースに読める。

  139. 139.

    ** 削除されました **

  140. 140.

    こうしよう。試合は駒場で開催。そのついでに、埼玉スタでPV開催。国立? 知らん。

  141. 141.

    この議論で思うのはなんでか
    W杯スタジアム&新国立ってどうしょもねーのばっかりなんだなっていう

    全部専用でよかったなほんとに

  142. 142.

    こんな大事なことなのに県の担当者としか交渉できないって時点でJクラブの力の無さが表れてるよな
    もし野球でこんな事態になったら、一足飛びに知事と交渉できるし、国の管轄組織からも圧力かけてもらえるよ
    Jリーグは無意味にクラブ数を増やしすぎたためにJトップレベルのクラブでさえ、力がなく軽んじられる始末

  143. 143.

    ※142
    その結果が五輪の資材置き場?

  144. 144.

    ※28
    ホント
    浦和サポがカシマをホームにするなんてもってのほかだよな
    想像するだけで嫌な気持ちになるわ

  145. 145.

    ※59
    決勝トーナメント埼スタでやらせてもらって協力してくれないは笑うわ

  146. 146.

    ※122
     
    ヤンカーじゃないけど、ユンカーはいるし。

  147. 147.

    浦和はサポーターだけじゃなくてクラブも常識ないね…
    本当にこんなことしかしないなら早く独立リーグ作ってそっちでやってくれよ

  148. 148.

    駒場開催に一票
    収容人数は陸上トラックに背もたれ付きのパイプ椅子でも並べとけばヨシ!
    ほらライブとかでもアリーナ席ってあるじゃん…?
    それにアルヒラル人は和式トイレ使えないはずだから、アウェイの洗礼・実質ホームアドバンテージにもなる?

  149. 149.

    やむを得ず新国立
    →「声出ししたいんで席増設して!」
    →「仮設席をゴール裏に設置して!」
    →試合中にパイプ椅子ぶん回して乱闘

    こんな展開だと胸圧

  150. 150.

    ※56
    24000しか入らねぇから無理だ
    あとラグビーのオンシーズンだ

  151. 151.

    ※108
    「ACLのほう」って何?ACLは大会名で、主催はAFCだろ?というか、一参加クラブの希望だけ聞く訳無いじゃん。主催側が延期って言えば延期だよ。クラブは参加させてもらっているだけ。そんなに気に食わないなら辞退して不戦敗にすれば良い。

  152. 152.

    西側の代表も埼スタでやりたいんじゃね?
    周囲359度のほぼ完全アウェイって、マゾっ気のある奴だったらゾクゾクするもんな

  153. 153.

    ※152
     
    駒場にも、出島があるんだよな~🏝️

  154. 154.

    2戦ともアウェイでやっても浦和サポなら大丈夫でしょ。

  155. 155.

    埼スタでやってほしいなぁ
    あそこはいいとこや

  156. 156.

    ※78
    ありえそう過ぎて頭痛くなってきた。

    田嶋さんたのんますよ。

  157. 157.

    ※144
    貸す側はイヤかもしれないけれど
    スタグル付きカシマスタジアムをホームとしてお借り出来るなら、夢が広がって楽しそうだな〜

  158. 158.

    大規模改修なら今更延期できんよな。
    工事関係の会社だって従業員食わせなきゃならんのよ。

  159. 159.

    ※51
    ※84
    ※89
    ありがとうございます。サポの反応はそれぞれで、クラブは少なくとも要請に対して否定的ではなかったということか。

  160. 160.

    ※30
    再来年はさいたまダービーやろう!

  161. 161.

    ちなみに来シーズンからACLが秋春制になるから決勝の日程ズラしてもらえると選手のコンディション的にも良い。

  162. 162.

    安易に新国立とか他スタジアムでやれよって言ってる人たちは、ホームの利を作れていないチームのサポ達なんだろなぁ
    何回か重要な試合で戦ったけど、赤い所のホームの雰囲気の作り方は上手いもん
    そこはさすがだなと認めざるを得ないし、埼スタにこだわるのもわかる。歴史を経て作った雰囲気ってのがわかるスタジアムだもん

  163. 163.

    ※162
    埼スタへのこだわり云々はわかる
    でも赤サポは従来の応援が可なら、アウェイでも暑苦しい程に充分に雰囲気作れる機動力があるのと、逆境だと更に燃える様なところがあるじゃん?
    だからお前らならどんな環境でも余裕で乗り越えられるだろうよ、という期待もあるし、第三者としてちょっとそんな光景を見てみたいなーと
    ただせっかくの決勝の舞台だから、最低限キャパシティは十分に足りている所にしてあげてよと思う

  164. 164.

    ※78
    せめて国立を専スタにしてくれていたらなあ

  165. 165.

    ※164
    ホント、新国立の稼働率と赤字はどうなることやら。
    ちなみに埼玉スタジアム2〇〇2は(2002ではありません:公募で決めたのでネーミングライツはしていません)、
    緊急避難所として優秀な装備を備えております。
    なおスタジアムの南側の一部がオレンジ色なのは、オレンジ色の憎いやつが使うのを約束していたからオレンジ色なのです。
    なぜか使っていませんが……。 これマメです。

  166. 166.

    過去に延期した経緯、理由が記載されてないのはクラブ側にとって都合が悪いからかな?その辺りをはっきりさせないから変な感想が出てくる訳で

  167. 167.

    浦和の公式の続報読んでもやっぱり浦和のサポの民度は最悪なんだな

  168. 168.

    JFAが打診したときは自分達も一緒になって延期するよう推進してた癖に、「JFAの言う事は聞いてくれたのにうちの言う事は聞いてくれない!」って駄々こねるのはおかしい

  169. 169.

    どうしても埼スタがいい!
    ってのは結局代表と同じ事言ってるんだよね、、、。

    埼スタっていうイケメンを浦和レッズと日本代表っていう名の女の子が、埼スタ本当に素敵!って言ってるだけなので。

  170. 170.

    ※163

    もう、横国しかありませんがな。

  171. 171.

    2002のWカップのとき長居で森島がゴールみなくても
    足元の芝をみただけでゴールの位置が把握できて
    まったくゴールみなくてもゴールの隅に蹴りこめてるし
    フロントとしては埼スタでやれる利点をなかなか捨てられないだろうなあ。
    西川レベルのベテランになるとGKも同様で蹴る場所と軸足の向きとモーションで
    ゴールから切れるかどうかわかるレベルだろうし・・・
    よしなに忖度してください

  172. 172.

    スタジアム管理側や芝生業者から見たらお前らふざけんな、もし来年も何か重要な試合が入ってきたらまた延期要請してくるのか?以外の印象しか残らないよね
    一方的に要望することは怨嗟しか産まない

  173. 173.

    ※172
    クラブは指定管理者だからまさかの管理者側なんだよなあ。だから県と協議する以前に状況は把握しているし、無理筋なのも承知の上だけどサポーターの手前やってる感を出さなきゃいけない。
    というかこのプレスは埼玉県と交渉しているし今後も継続するという体裁を取っているが、交渉とは妥協点を見出すもの。クラブ側の妥協点とは?
    正直サポーターの不満の矛先を埼玉県に向けるためのものとしか思えないものであり、事実曲解している人もいる様だからまあ、その意味では成功と言えるのかもしれない。こんなことを対民間企業にやったら信頼関係ぶち壊しやで…

  174. 174.

    ※157
    目的変わってない?w

  175. 175.

    https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/191470

    SNS上等での誹謗中傷について

    日頃より浦和レッズに熱いサポートをいただき、ありがとうございます。
    先般経過報告いたしました、ACL2022決勝 第2戦の試合会場調整に関連しまして、SNS上等で特定の個人や団体に向けた誹謗中傷や悪意ある投稿が確認されております。

    私ども浦和レッズは、ACL優勝のために最大限の努力を行ってまいりますが、あくまでもその手段は社会のルールに則ったものであることを前提としております。
    SNS上等での誹謗中傷、或いはそれに類する行為はその前提に該当せず、また浦和レッズの理念とも明確に異なり、いかなる理由があっても許容いたしません。

    過去2回に渡って経過報告を行わせていただいております、試合会場調整につきましては、浦和レッズのファン・サポーターのみなさまは勿論のこと、他クラブのファン・サポーターを含めた多くのみなさまから励ましのお言葉を頂戴しておりますこと、心より感謝申しあげます。

    そうしたみなさまのお力もお借りしつつ、埼玉県及び関係各所と誠実に向き合い、相談、交渉を行ってまいりますので、SNS上等での誹謗中傷、或いはそれに類する行為は絶対におやめくださいますようお願い申しあげます。

    浦和レッドダイヤモンズ

  176. 176.

    わかっちゃいるけどSNS上等ってちょっと面白いなw
    SNS等で良かったんじゃないか

  177. 177.

    ※175
    これ浦和のサポとかが協会や会長、当時延期を決めた議員や県に目を覆いたくなるレベルで誹謗中傷されてる件についての警告な訳だけど、これをクラブが出さないといけない状況をサポは恥じた方がいい。ここでも同じように関係各所を中傷してる人いるけど

  178. 178.

    何を言おうと、今更どうしようもないのは事実
    発端が田嶋の戯言だったのも事実
    田嶋への愚痴すら許さないのはアンチ赤か協会人か

  179. 179.

    愚痴じゃすまなくて誹謗中傷になってる人があまりにも目立つから浦和レッズ直々にいいかげんにしろよお前らって声明出されてるんだろうけどね

  180. 180.

    ※169
    代表のなんの根拠もないジンクスと、浦和のホームスタジアムであることが、
    使いたい理由として同じなわけねぇだろ。アホか。

  181. 181.

    ※180
    ジンクスの話は後付けですよ。
    誰も言ってないですよ。
    報道で勝率がいいって出ただけですよ。

    「やりやすくて素晴らしいスタジアムだから」
    の1点で工事延期を迫ってるのは全く同じですよ。

  182. 182.

    https://www.sankei.com/article/20211102-5O4WU55HCBL7DBOYUDYWWQDNII/

    レッズの担当者は、工事延期を「よいことと受け止めている」と話す。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ