Jリーグが2024年からJ1~J3を各20チームにする案を検討 J1上位クラブに分配金を傾斜配分する案も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが2024年からJ1~J3を各20チームにする案を検討 J1上位クラブに分配金を傾斜配分する案も

けさのデイリースポーツによると、Jリーグが2024シーズンからJ1~J3のクラブ数を各20チームにする案を検討しているそうです。
18日の実行委員会で討議されたもので、加えてリーグからの分配金をJ1の上位クラブを中心に傾斜配分することも併せて協議されているとのことです。



[デイリー]Jリーグ 24年からJ1~J3の20チーム案検討 配分金比率も変更、リーグ価値向上狙う
https://news.yahoo.co.jp/articles/0881c1e3c0210a46ff7ac89fa2e20210ab4efc12
 Jリーグが早ければ24年シーズンから、J1~J3のクラブ数を20チームとする提案を行ったことが18日、複数の関係者の話で分かった。同日の実行委員会で討議された。それに伴い、来季の大会方式はJ1から1チーム降格、J2から3チーム昇格とする案などが示されたという。

 Jリーグは1993年に10チームで開幕し、J1は2005年から18チーム(21年を除く)、J2は12年から22チーム、J3は19年から18チーム(21年を除く)となり、現在58チームが加盟している。

 チーム数の増加と合わせ、新たな成長戦略として来季から均等配分金の比率を改め、J1の上位クラブを中心に傾斜配分する方針も固めた。上位クラブの競争力や資金力を高めることで質の高い試合を増やし、リーグのさらなる価値向上などを図る狙いがあるとみられ、議論の行方が注目される。




昨シーズンはコロナ禍の特別ルールで20チームによるリーグ戦だったJ1ですが、やってみたら意外と良かったとか、そういうことなんでしょうかね?

06


ツイッターの反応





















284 コメント

  1. 1.

    明日からやろう!!
    岡山さんも大賛成やね!!

  2. 2.

    正直チーム数は今のままでいいと思う…

  3. 3.

    ルヴァンがJ2も参加するのがよろしくないとか?

  4. 4.

    過密日程を考えると、20チームが良いとは思えんが、、、どういったことかねえ。

  5. 5.

    質を高めるなら減らした方がいい
    金を稼ぐなら増やした方がいい
    落とし所はどこか

  6. 6.

    ※1 は冗談だけども、一番気にかかるのは選手の負担ではある。もちろんクラブ収益も大事だけど、選手が怪我やらプレーレベルの低下やら招いたら元も子もない。
    ルヴァンの方式が変わるという話もあるけど、現状ならJ1・18、J2・20、J3・22がピラミッド型で自然なのかも知れない。

  7. 7.

    今年J2へ上がれても22→20になるからいきなり降格枠4つ?と思ったけど、J1が2つ増えて昇格枠が4つになるから降格枠は2のまま変わらないかな?

  8. 8.

    さらに過密日程になるのか?
    怪我人増えるから勘弁して欲しいな

  9. 9.

    ルヴァン杯にJ2クラブが2クラブのみ参加するという今の歪さは解消されそうだけれども

  10. 10.

    さらばJ2ただいまJ3になりそうだな・・・

  11. 11.

    ルヴァン改革とセットでということなのかな
    個人的にJ2は20チームにしてほしいけど収入減るのが辛いところ
    J2勢としては昇降格チーム数次第でチーム編成大分影響でそうだから結論は早めにお願いしたいね

  12. 12.

    明日からやろうぜ
    思い立ったが吉日

  13. 13.

    J2のクラブ数が多すぎるし新参の地域クラブにもJ1の裾野を広げられるのはいいよね
    それに20、20、20だと昇降格の基準が作りやすくわかりやすい
    今のプレーオフが公平かどうかは正味微妙だし

  14. 14.

    ※3
    今年の大分と徳島の前半戦は本当に悲惨だった・・・
    あれはどうにかしないと不公平しか生まれないと思う

  15. 15.

    J1とJ2でチーム数の差が4あるのはルヴァンの有無という理解だったのだが。
    ルヴァンのレギュレーションも含めた大改革になるのか?

  16. 16.

    18でも過密だと言われてるのにな
    J1は16で、J2とJ3を22づつでいいんじゃないの

    欧州と違ってACL圏に入らないとリーグ戦の先が無いし
    リーグ上位だけムキムキになったからって面白くなるかっていうと微妙

  17. 17.

    ホームが2試合分増えるのでJ1クラブは増収を期待できる。スケジュールが過密になるのでうちみたいなプロビンチャにはきつい面もあるが
    以前ルヴァンをJ3まで各クラブ参加のトーナメント式にする案があったがJ2の試合数減はルヴァン参加による試合数増で補填する形になるのかな

  18. 18.

    ※5
    ピラミッドのすそ野を広げるのは60近辺まで
    それ以上は無理にすそ野を広げる事よりも、ピラミッドの頂点を高くする事も考えて行こうよ
    と言う転換に徐々にシフトして行くと思う
    両面展開出来るのが理想だけども
    今まですそ野を広げるすそ野を広げるだけだったものをちょっとずつ変えていく方向で

  19. 19.

    ついでにこっそり秋春制にしようよ

  20. 20.

    傾斜配分することで地位が固定化されやすくなるから、リーグとしての魅力は下がっちゃうんじゃないのかね
    上位から下位までの戦力差が少ない方がリーグとしては魅力的なはず

  21. 21.

    18、20、22.でJ1ルヴァン実施、J1J2天皇杯予選免除がシンプルで試合数も現実的っぽいけどな

  22. 22.

    再来年はどうなるのだろう
    POが成功しているので3.5が良さそうだけど、日程が更に難しくなりそう

  23. 23.

    ルヴァンも絡めて制度設計しないと無理よね
    J2を42試合してルヴァンも消化してとか
    色々無理が生じてしまうから

  24. 24.

    J2J3は良いと思うけど、J1はこれ以上試合数増やすのはキツいよ。
    ACLが秋春になるもの理由の一つなんだろうけど、もうシーズンが被らないから無いもの扱いして予定を組む気なのかな?
    ACLが秋春になってルヴァンが来年どういう日程になるかもう発表されたっけ?

  25. 25.

    各ディビジョン20チームか。
    そういえばJ1をプレミアリーグとする案があったように記憶しているのだけど、どうなったのかしら?

  26. 26.

    ルヴァンを最初からトーナメントにするならJ1を20もあってもいいけど

    ACLが秋春になるからシーズン前半はほとんど考慮しなくてよくなるし

  27. 27.

    J1ならルヴァン杯のグループリーグやめてHOME&AWAYのトーナメントにすれば2クラブ増えてもHOMEAWAYとも最低ゲーム数は今と変わらんわけだけどもどうなりますかね

  28. 28.

    60チーム総当たり戦にするか

  29. 29.

    コロナで観客数が激減したからその穴埋めの意味もあるのかな
    観客をスタジアムに戻す努力もセットでやらんと効果は薄そう

  30. 30.

    ※29
    下手に試合数増やしても平日開催が多くなって観客の総数はむしろ減っちゃったりしそうだよな

  31. 31.

    J1 18
    J2 20
    J3 22
    これじゃダメなのか
    リーグのさらなる価値向上などを図る狙いならピラミッドでいい
    あとスタジアムも専用化を進めろ

  32. 32.

    ルヴァンカップの改革というか、
    ACLの大会方式変更への対応という側面が大きいのかな。

    J2のチーム数に対して、昇降格枠が少ないというのも課題ではあったし。

  33. 33.

    ※26
    来年の前半はACL考慮しなくていいんだけど、
    再来年からはACL勝ち残ってるクラブの日程を考慮する必要が出てくる。

  34. 34.

    ルヴァンはグループリーグがなくなってJ3まで参加するトーナメントに変更って報道があったのと合わせての話だろうね
    グループリーグがなくなるなら試合数自体はほぼ変わらないんじゃない?

  35. 35.

    ルヴァンカップが罰ゲーム的になってるから20チーム案は賛成

  36. 36.

    今期からやろう!
    今すぐやろう!

  37. 37.

    J1クラブ数は増やすが配分金は傾斜をキツくして上位数クラブが持っていく
    なんちゃってJ1クラブがエレベーター化すると見た

  38. 38.

    自動降格やめれば済むJ1だけで良いので来季からやれ

  39. 39.

    自分は16.22.22派かなぁ…夏もリーグ続くから他のコンペと合わせてもJ1は減らしていいと思う

  40. 40.

    ルヴァン予選Gを5チーム1回戦総当りが現実的かな?
    これなら現状から2試合増えるだけだし

  41. 41.

    どっちでもいいっす
    2ステージ制とかプレミアなんたらとか意味不明なことさえしなければなんでもいいです
    フツーにリーグ戦やってチャンピオンを決めてさえくれてればそれだけで十分なんです

  42. 42.

    ※7
    多分J3の新規加盟見込んでるから、J2J3の入れ替えは通常通りかと思う
    J1とJ2は上2チーム昇格だけなのか、大き目の参入POみたいなのやって、J1の下2つとJ2の上4つとかでやるのか

  43. 43.

    昇格、降格3~4枠にしようぜ
    絶対盛り上がるわ

  44. 44.

    前上がった時もJ1チーム増やすって言って降格枠減ってたな。またか降格枠減るタイミングで上がることになるとはw

  45. 45.

    上位カテの配分増やして昇降格枠そのままじゃ固定化されるから少し早い増やしてもいいかもね

  46. 46.

    J1を20チームにするとリーグの強度が下がる
    個人的には逆に16チームに減らすべき
    試合数の減は分配金の傾斜配分で補えばいい

  47. 47.

    ルヴァンの罰ゲーム&消化試合がなくなるなら良いんじゃない?
    スポンサー様には感謝してるけど

  48. 48.

    客観的にJ2を楽しむ目線で話すなら、降格1じゃなく1.5もしくは0.5でプレーオフは続行でお願いしたい

  49. 49.

    試合数増やすことは賛成
    日本の他スポーツと比べてJは試合数が少ないから、認知度の面でどうしても劣後してしまうため。近年バスケに知名度で劣後するJクラブが増えてるのは明らかに試合数の差によるものだし、もっと試合数増やしても良いくらい。ただし保有選手枠の拡大がセット。
    じゃあ欧州はどうなんだというと、サッカーが一番試合数が多い。バスケやバレーボールは年30試合くらいしかないし、オランダの野球は42試合しかなくいずれもサッカーリーグ戦、カップ戦の合計より少ない

  50. 50.

    J1はむしろ16チームくらいでいいような。
    ルヴァンも天皇杯もACLもあるわけだしね。

  51. 51.

    やらなきゃいけない理由が見つからないな
    試合数だって結局ルヴァンで調整されるし、これ以上平日開催を増やされてもな
    改革ごっこで仕事してるフリの役員がいないかい?

  52. 52.

    20になったらサプライズ降格はなくなりそう

  53. 53.

    ※33
    言うてもシーズン前半に引っかかるの準々決勝以降じゃね?
    そこでJクラブが全部残るとか流石にあり得ないので(残っててもたぶん同国対決を組まされるし
    J全体の日程を組み替えないといけないほどの影響はなかろう

    むしろJがオフの間も試合しないといけないクラブの負担をどう処理するかの方が問題

  54. 54.

    ※46
    チーム数を減らしたところで試合数は減らせないんだよ、興行的に。
    となると消化試合が多くなるルヴァンか何かしなきゃならないわけで、それって結局全体的な強度は上がったの?
    若手は出やすくなるけどね

  55. 55.

    ルヴァンはトーナメントにして試合数減らすだろう

  56. 56.

    ※7
    J2からJ1に2クラブ送れば20-20になるからね、そこからJ3にクラブ送ったら20より少なくなってしまう
    ただ、現在18クラブのJ1が降格枠2+POで文句言われるのに、現在22クラブのJ2が降格枠2なのはどうなのかなと個人的感想

  57. 57.

    J2の試合数が減るってことは、その分ルヴァンをJ2全チームまで開放だったりして…

    とにかく、2024年からなんて言わないで今年自動降格無くして来年から20チームにしよう!

  58. 58.

    おっ、ハードル下がったな。

  59. 59.

    個人的にはJ3を増やして東西に分けた方がいいと思うけどなあ
    J1・J2に比べて財政基盤が弱いクラブが多いのに移動距離だけは一番長いってキツいでしょ

  60. 60.

    20,20,20でPO無し昇降格をそれぞれ3にすればわかりやすくていいや

  61. 61.

    ACL秋春制化やルヴァンGL廃止J3まで参加てのと連携した話よね
    リーグ戦チーム数統一でカップ戦の日程が組みやすくなるしGL廃止によるJ1勢ホームゲーム減少を2チーム増で補てん
    ただACLの日程変更に柔軟に対応できるかはわからん

  62. 62.

    J1 20
    J2 20
    J3 20
    になって
    J1 18,19,20⇔J2 1,2,(3-6)自動入れ替え
    J2 18,19,20⇔J3 1,2,3 自動入れ替え
    ということかな

    J2⇒J1が3チーム自動昇格ならJ2チームはありがたいのでは

    それと、60チームになるってことは、JFL⇔J3入れ替えもあるということだな

  63. 63.

    ※43
    単に枠数だけ増やしても、一時期のJ2みたいに16位降格が毎年優勝して実質的な枠が1つ減って、そのクラブが前年のPOで残留していれば自動昇格できたクラブがPOに回されるとかになりかねない

  64. 64.

    増やすなら17位と18位はJ2の3位と4位とH&Aで入れ替え戦やってほしい

  65. 65.

    ※59
    J23くっつけて20ずつとか…
    毎年所属が変わるクラブも出そうだけど

  66. 66.

    J3を全国リーグでやると22チーム以上だと日程がきつくてピラミッド構成にできない
    なら全部20チームの樽構成の方がまだマシってことか

  67. 67.

    ※57
    >その分ルヴァンをJ2全チームまで開放
    その場合はリーグ戦なしの完全トーナメントかなあ
    ただ天皇杯との違いが…

  68. 68.

    ※59
    DAZNがJ3は全国リーグって要望出してるからそもそも無理。前にチェアマンが話してた
    東西リーグだとコンテンツとして魅力が下がるんかな

  69. 69.

    あとはさらにクラブが増えてきたら将来的に参入の敷居というかハードル下げた4部相当のリーグをつくって東西分割とかでやって身の丈にあって無理なくやれるようになったらいいんじゃないですけ

  70. 70.

    改革が必要なのはJFL以下だと思うけどな
    そもそもJFLはまだ全国リーグでやるのか、
    東海と北信越はまだ二部が必要なのか

  71. 71.

    ルヴァンを一発勝負にしてくれるならいいんじゃないの

  72. 72.

    ※28
    もうそれでいいよ(投げやり)

  73. 73.

    J1上位クラブに傾斜配分はいいね。ACLが毎年出るけど…か、出た時は頑張るけど…のどちらかしかいないのが、毎年出て毎年頑張るクラブができやすくなると思う。
    他国は大体同じ顔ぶれだけど、毎年手強いわけで

  74. 74.

    ※69
    今はJFL昇格がある意味一番キツいからねえ

  75. 75.

    大賛成

  76. 76.

    なんで昨年4チーム降格させたし

  77. 77.

    ※66
    J3のクラブが多くなった後は東西分割案と言うのも考え方の一つとしてあるみたいです
    J1-20
    J2-22
    J3-24(東西12づつで分割)
    計66クラブ
    なんて事も有り得ます
    考え方の一つとして

  78. 78.

    配分金の傾斜は理念強化配分金の再開でいいと思う

  79. 79.

    J1は20チームで3チーム自動降格
    J2は2チーム自動昇格で3~6位のプレーオフ、J3降格も3枠
    J3は2チーム自動昇格で3~6位のプレーオフ、JFLへの降格は条件次第で1~2枠
    って取り決めにするのかな
    ルヴァンは全チーム参加のHAのトーナメントにすれば、年間ホームゲームは20試合確保できるし

  80. 80.

    見てる分には1週間に2試合あるの満足度段違いなんだよなぁ

    負けても数日後に試合あると切り替えられるし

  81. 81.

    レギュレーション次第だけど、来年J1に上がるウチとしては余程大コケしない限り
    2年間はJ1居られるのはありがたいけど
    現状でさえ過密スケジュールのJ1がより大変になるから選手層の厚さが重要になるよね…
    どういう形式であれ多少の課題は出るからとりあえず今後どうなるか
    今は静かに見守るわ

  82. 82.

    ※69
    J4を作る気は近い将来までは無いそうですよ
    一応の目安として当初から、60クラブを目安にすそ野を広げる事を続けてるので

  83. 83.

    J1クラブの日程がカツカツになりそうだが、大丈夫なのかね

  84. 84.

    ※68
    JFLが全国リーグなのに、J3が全国じゃないってのもかっこつかんしね。

  85. 85.

    J1チームはスカスカのルヴァングループリーグが減って、リーグ戦が増えるのは集客にプラスだし、
    J3チームがJ1チームをホームに呼べるのは良い事だけど、
    ルヴァンのグループリーグ無くなったら若手の積極起用出来る試合は減りそうだな。
    エリートリーグの充実化もセットで考えて下さい。

  86. 86.

    J1~J3の数をそろえるとルヴァンが組みやすくなるのか?

  87. 87.

    人口1億人強の国にとって、トップリーグが18チームは狭き門すぎると思ってたから、J1増やすのは良いんじゃないかな。スペインとかイタリアとか、日本の半分も人いないでしょ。

    その一方で、上位固定化は嫌だなと思う。既に神奈川勢が固定化してるけど、未来永劫川崎とマリノスだけがイチャイチャしている状況は嫌だな。

  88. 88.

    個人的に今でも秋春制反対論者ではあるけど、夏の暑さ対策はどうにかしないといけない。夏休みでお客さんのかきいれ時だとしても、夏に週2は選手が壊れてしまう。
    ※27 氏の案は自分も考えていたことではあるね。

    とりあえず最近の夏の暑さは異常なので秋春制を叫ぶ声も増えていると感じるけど、真冬の試合も見られたもんじゃないよ。特にナイトゲームなんて。
    夏も暑く冬も厳しくなり、どんどんサッカーに適した気候の時期が減っているとも感じるけど。

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    J1-J2もJ2-J3も昇降格枠もっと増やして欲しいわ。だから枠が増えるのであればこの案に賛成

  91. 91.

    前期と後期で訳て、後期はJ1優勝争い組と、J1下位とJ2上位で入れ替え組に分かれてリーグをやろうぜ

  92. 92.

    J1の日程きつくね?と思ったけどルヴァンの試合を減らすのとセットでか
    まぁそれならアリかもなぁ

  93. 93.

    キレイなピラミッド型にするなら10・20・30だろ。
    だから移行の年はJ1の下位8チームとJ2の下位2チームはJ3に降格な。

  94. 94.

    J1過密日程って言うけど、今年のワールドカップやコロナみたいなイレギュラーがなければどうなるんだろう。
    ルヴァンのグループリーグはホームゲーム数確保のために日程キツくなるの承知でやってるんだから、
    リーグのチーム数増やしてルヴァンのリーグ無くせば変わらない気がする。

    現状の中途半端な入れ替え戦するよりは、J1、J2、J3と3チームずつきっちり入れ替えするようにしたほうが公平よ。

  95. 95.

    へ、今季からじゃなくて?(すっとぼけ

  96. 96.

    現状の制度設計の問題で一番可哀想だなと思うのが
    JFL→J3昇格の際に 平均観客動員数2,000人以上 の縛り何ですよね
    コロナ後の動員減をどこのクラブも受けているのにこの縛りだけは特例無し
    FC大阪や奈良クラブはこの縛り以外は条件今の所満たしているのに・・・

  97. 97.

    なんでもいいけど決めたら続けてほしい
    レギュレーションいろいろ変えすぎ

    「去年だったら残留できたのに」とか「来年じゃなくてよかった」とかがあると選手やクラブがかわいそすぎる

  98. 98.

    本当に改革したいならJ1もJ2も減らしてJ4作ったらええねん
    J114チーム、J216チームくらいなら相当余裕出来んだろ。

  99. 99.

    20チームにすることでレベルが下がると言う人もいるけど、レベルでJリーグを見てる人はそこまでいないと思う
    それにJ1とJ2では街の盛り上がりも全然変わってくるし、投資も増えるから上が広い方が結果として向上するような気もする

  100. 100.

    ※91
    ベルギーはそんな感じで前期リーグと後期リーグで分けてやってますよね
    良い悪いは別にしてそういう風にやってる所も有る

  101. 101.

    秋春制にしよう
    秋春制は雪国にメリットがある。
    雪や寒さに慣れてない対戦相手は大幅にコンディションを落とした状態で戦う事になる

  102. 102.

    ※83
    ACLを無視した日程を組んだ所に後からACLの日程を組み込む形になるだろうから、
    ACL勝ち残ってるクラブだけ地獄のようなキツキツ日程で、それ以外のクラブはかなり有利になると思う。
    日程格差がさらに広がるね。

  103. 103.

    来年もJ2残留できればそれでいい
    昇格なんて望めない

  104. 104.

    ※86
    組みやすくなる。
    1回戦はACL出場クラブのみシードにして他の56チーム→
    2回戦は勝ちあがり28チーム+4チームにすれば綺麗なトーナメント出来上がり。

    ACL出場チームを今まで通り準々決勝からのスーパーシードにする事も可能ですが、
    ACLが秋春制になったので日程開けるメリットがほぼないし、J3クラブがJ1クラブと対戦する機会は激減する。
    だからしないと思います。

  105. 105.

    ※99
    W杯出場国増と同じ理屈だな
    傾斜配分もあるし、日本人の真面目さもあるからクラブ増でレベルの問題が出る可能性は少ないと思う
    問題が出るようなら昇降格枠を増やして入れ替える事で対応も可能かな

  106. 106.

    >上位はより過密に

    J2勢「うるへー、そんなことより自動昇格枠3つに増やせー!!!」

    ・・・こうですか?

    ※70
    ケチつけられても困るんですが。
    だいたい10年以上も同じことを何十回何百回と言われ続けられて何ともなかったんだから、アマチュア最高峰リーグJFLは全国リーグのままで問題ないです。

  107. 107.

    なんでウチが上がる年って降格枠減るの?

    まあ都合良くはあるんだが…

  108. 108.

    かなり前にJ2が22チームになって変更出来たのに頑なに18チームを堅持してたのは、どうせドイツに右にならえだろ
    優勝チームに与えるのをシャーレにしたのもそうだが、日本サッカー界のおエライサンはドイツにかぶれ過ぎなんだよ
    本当の一流リーグを目指すならイングランド、スペイン、イタリア同様、1部は20チームにすべし

  109. 109.

    傾斜配分か…今年残れてもずっーと残留争い出来そうだぜ

  110. 110.

    チー厶数は18でも20でもいいけどJ1はサッカー専用スタジアムか球技専用スタジアムじゃないとだめにしろよ、陸上競技場でサッカーするな。MLSは全部サッカー専用スタジアムだぞ。

  111. 111.

    18チームにこだわる人はなんなんやろ?

    とりあえず形だけのプレーオフと謎のj2巻き込みのルヴァンは解消されそうだから良いんじゃない?

  112. 112.

    欧州のリーグみたくbigナントカーみたいになるんだろうか

  113. 113.

    3位以内に入れば貰える金は今より増えるけど日程は今より厳しくなるのか

  114. 114.

    プレミア化進めろー
    J1のチーム数減らせ―
    と言ってる人程、現地でJ1J2J3見比べる事してなくて
    映像だけで海外ばかり見てる印象有るなぁ

  115. 115.

    日程キツくて選手負担が大きいってのはもうちょっとどうにか出来ると思うんだけどね
    ベンチ入り出来る人数をACLと同じに増やすとか
    a枠25人を増やすか高卒選手がHG枠に入るとa枠外にカウント出来るようにするとか

  116. 116.

    ※101
    冬の雪国のピッチコンディションががが

  117. 117.

    J4作れとか本気で言ってるのかね

  118. 118.

    消化試合増えるからプレーオフがなくなることはないと思う

  119. 119.

    河治さんのコメントなるほど納得ばかりだわ
    J2とJ3を20-20にする提案には賛成

    ・J2とJ3のクラブも出来るだけ代表活動と被らないようにすることで、五輪世代の若手はもちろん、東南アジアの代表クラスもJ2、J3クラブに加入しやすくなると良い
    ・J1に関してはルヴァンと天皇杯の整理が必要 経験の少ない若手の出場試合減も予想されるので、そこに向き合必要もあります
    ・傾斜分配も基本は同意できますが、寒冷地のインフラ支援だったり、J1よりJ2、J3の方が大きくなりやすい遠征費補助など、賞金以外の部分で下支えがあると、安定的に競争力を出せる

  120. 120.

    ※97
    コロナが悪いんやで
    コロナ禍の中で何とか興業として成立させようと模索した結果だから

  121. 121.

    J1中位のモチベーションは10位からの増額分でコントロールするのかね

    J2はプレーオフ続行が良いよな
    自動2、入れ替え2ならいわゆる公平な入れ替え戦も出来るんじゃないの

  122. 122.

    ※96
    それでも今年に関しては鈴鹿戦というドル箱があるから、そこでちゃんと集客を頑張ったクラブは例年よりやや不利くらいにまでは客足伸ばせてる
    この時期に既に観客要件満たしてたのって最近だと今治くらいだよ

  123. 123.

    傾斜分配金を集中することでビッグクラブを作りたいのかな
    金がありゃ強くなるってもんでも無いと思うんだが

  124. 124.

    ※121
    POと言う神制度を無くす理由は無い
    J2⇔J3の入れ替え数も考えないとね
    現状2を2.5にするぐらいはそろそろ始めても良いと思う

  125. 125.

    ※6
    2分間に何があったんだ

  126. 126.

    ※123
    ピラミッドのすそ野を広げる事ばかりに今まで注力してきたけど
    そろそろ頂点を伸ばす事も考えて行きましょうよ
    と言う考えだと思う
    両面展開する事が理想だけども、徐々に変えて行こうと

  127. 127.

    ※123
    ACL出るクラブはとんでもない不利日程になるから、上位クラブはせめて金ぐらい貰わないとやってらんないと思う。

  128. 128.

    ※114 海外厨は嫌いだが、全カテゴリー見てる人ってそんなにいるのか? 自分が応援してるクラブのカテゴリーしか見ない人がほとんだと思うが 自分は一週間に自クラブの試合(ほぼ現地)と同カテゴリーの試合1~2、海外3くらいだな

  129. 129.

    ※110
    この手の主張よく見かけるけど、(意見自体の賛否は別として)
    昔ミクスタ建てる前の北九州がJ2でPO圏内フィニッシュした時は逆に「スタ関係ないだろ出させろ」ってコメントばかりだったようなw
    まぁネットってそんなもんなんだろうけどもね

  130. 130.

    上を伸ばしてACLで勝てるようになって、その先だよな
    選手は欧州に引き抜かれる事で上を目指せるだろうけど
    クラブとしての天井はアジアでは高くないから

  131. 131.

    ※127
    ACL出場の収支損得ってどんな感じなんだろう

  132. 132.

    202020でACLと昇降格が全て3は新規へのわかりやすさという点ではいいと思う そういうの大事
    ACLグループステージもCLと同じで4チーム2上がりに戻してほしい

    将来的にはJ1は専用スタジアムを参入条件してほしい

  133. 133.

    ACLに関しては、来年に限ってはJ2が1枠取ってるんで、J1の日程君的には組みやすいかも
    甲府は地獄だが

  134. 134.

    J3チームが東南アジアの選手獲得して、10試合分の出場時間達成で補助金出しますとかしたら下位リーグも注目浴びるのでは

  135. 135.

    いっそのこと、J1:16、J2:20、J3西:12、J3東:12ぐらいでもいい気がしないでもない。

  136. 136.

    現在の参入プレーオフの異常なシステムも
    元はと言えばJ1J2のチーム数の不均衡によるJ1側のリスクのデカさに対するケアが行き過ぎた結果なのでこれは大歓迎。

  137. 137.

    日本で秋春(夏春)が忌避されるのは、寒さってよりも世界有数の豪雪国ってことにつきるからなぁ
    とはいえ上でも誰か言ってたけどここ数年の殺人的な夏の暑さもたまらんしなぁ

  138. 138.

    ※127
    ACLに出場するメリットって正直実感ないんだよな
    金でも貰わんとやってられん大会ではある

  139. 139.

    コロナみたいなのが起きちゃうとまた中2日のスケジュールで22連戦みたいなことが起きる可能性だってある。
    ぶっちゃけかなり辛かったから、これが酷くならなきゃいいなと思うけど

  140. 140.

    ※12
    分かる、今すぐ実装しよう。

  141. 141.

    ※19
    DAZNが日本撤退して貧乏Jリーグに逆戻りする
    欧州のシーズンオフにリーグやってるから金が入るのに

  142. 142.

    ※138
    ACLは出場するだけで、それなりの金額が入る
    詳しい事は、「ACL 罰ゲーム」あたりでググって出た記事を読んでくれ

  143. 143.

    ※99 これはマジで同感 レベルなんてそんな急激に上がったり下がったりするもんじゃない
    それより各クラブの観客動員を増やして収益を改善することの方が先決

  144. 144.

    最近のJリーグって過密日程への配慮が足りない気がする
    昔より大怪我する選手が増えてる気がするのは気のせいなのかな

  145. 145.

    ヨーロッパはもっと過密日程への配慮ないぞ

  146. 146.

    日程を考えたら18チームの方がいいだろ。
    不測の事態での代替がキツくなっちゃう。
    4試合増えるわけだから、今でさえ10連戦とかあるのに選手が壊れちゃう。

  147. 147.

    ここで「全部で60チームを上限とする」っていうことが決まるんでしょうか。コメントされている方々の多くは上位リーグのチーム数や入れ替えが気になるのでしょうが、J3とJFLの入れ替えもどこまで決めるのか詳しく知りたいです

  148. 148.

    今年は前十字が多い気はするな
    日程もあるのかもしれないけど、走力への要求が厳しくなったのもあるのかな

  149. 149.

    配慮があるかどうかはカップ戦の形式を見ないとなんとも言えない

  150. 150.

    ルヴァンをJ1J2J3全参加の一発勝負トーナメント式にするのとセットという見方が一部で出てるね。
    J1のACL出ない組の年間試合数は、ルヴァンでベスト8まで行かない限りは今より減るかな?

  151. 151.

    J1もJ2もJ3も20なのに、JFLはなぜか16ですw

  152. 152.

    ※138
    ACLって賞金ショボいからなあ
    優勝だけは最近ちょっと上がったけど、J1で優勝して貰える総額と比べたらまだまだ桁が少ないし
    GLなんて勝っても1試合数百万で遠征費考えたら赤字不可避
    アラブが牛耳ってるくせにしみったれでいかん

  153. 153.

    ※6
    私もそのピラミッド型に賛成です。あとは、ルヴァンカップを全部トーナメント戦にすればいいのに..と思います。

  154. 154.

    誰もが納得する案は無いから、どこを重視するかだな。

  155. 155.

    ※49 保有数増やしてた所で現場サイドは全員見れないから嫌がられるだけだぞ。
    プレミアもリーガも基本25人だしな。

  156. 156.

    ※144
    コロナ
    W杯
    5人交代制
    一気に来たからね
    来年は今年のような過酷な日程にはならないと思うが・・・

  157. 157.

    選手の負担が重くなりそうだから、A契約枠を増やすのはどうだろうか。現にACL組は27人になってるわけだし。
    それかB契約の年俸上限を上げるとか。

  158. 158.

    契約枠増やしても、全員主力レベルで固められないと過密対策にはならないかもね

  159. 159.

    ※152
    ※142さんが書いてる通り
    しかも理念強化分配金が停止されてる今はACLの方がよっぽど稼げるよ。今年の賞金額だけなら鞠さんがJ1優勝したとしてもうちの方が(ACL決勝で負けたとしても)稼いでると思う
    あと遠征費はリーグから補助が出てる

  160. 160.

    ※157
    A契約~C契約の制度はJ設立時からの制度で、もう既にずっと時代遅れだと言われ続けて来てる制度だから・・・
    遅かれ早かれそこの制度改正は必須だと思う
    保有人数を増やせばOK と言うのはまた別の問題だと思うけど

  161. 161.

    ※89
    こわ

  162. 162.

    J1が20チームはW杯の年以外は特に問題なくできるやろな
    それで昇降格3チームに戻せばJ2をJ1の2週前に終わらせる必要もなくなる

  163. 163.

    18,20、18、20
    行ったり来たりで翻弄されます

  164. 164.

    ※41
    それな

  165. 165.

    ※142
    アナタこそちゃんと記事読んだ?
    記事が正しいとして271万ドルのうち200万が準優勝賞金25万が準決勝突破、つまり準決勝敗退だと46万ドル
    少なくとも、「出場するだけで」とは言えないと思うが

  166. 166.

    手厚くするのはJ1上位4チームとかでいいよ。
    横浜川崎広島C大阪の4強とかにした方がレベル上がっていくでしょ

  167. 167.

    もうdaznがACL配信してるわけだし、リーグ上位の分配金減らしてACLの勝利ボーナスを上げる方向で良いと思うけどな

  168. 168.

    ※165
    Jリーグから出る1億円もあるよ
    金額の評価はそれぞれだろうけど、「出場するだけで」1億確定

  169. 169.

    ※99
    少し話が逸れますが、「レベルが低い」の定義があやふやすぎるので、毎回困るんですよね。「チームを増やすとレベルが低くなる」と言われても、なんだかなぁと。

    俺が最初に見ていたJ2リーグはチームが12しかなくて、今は22チームになったので、その理屈で行けば現在のレベルは超下がってるはずなんですよ。
    ところがどっこい、明らかに競争力が上がってる現状があります。フィジカルコンタクトは激しいし、フォーメーションは整理されてるし。

  170. 170.

    ※168
    1億ってACL参加で増える諸々の諸経費で消えるかトータルマイナスになりそう

  171. 171.

    ※133
    現状出ている情報でACLの日程を推察すると、おそらく来年以降はJ2クラブがACLに出るような日程でJ1クラブもACLを戦うことになるよ。
    ACLの裏をルヴァンGLで調整とかが無くなるんだから。

  172. 172.

    ※170
    むしろ、その支援が目的だからね
    それプラス出場フィがあり、勝ち抜けばプラスもある

    Jリーグクラブは、どう頑張っても欧州CLには出られないのだから
    意識を変えてACLの価値を高めていかざるを得ないのよね
    そこんとこが大事なのよ

  173. 173.

    ※89
    自分のとこの選手の前でそれ言えんの?
    札幌なら40代でたまにベンチ入りする大ベテランがいるが

  174. 174.

    ※155
    だからサッカー以上の試合数をこなす競技がない欧州を参考にしてはダメなんだよ
    参考にするならBリーグは年間30試合、プロ野球は年間40試合まで減らさないとダメだがそんなのは有り得ないから

  175. 175.

    ※48
    降格1.5の昇格3.5がいいな
    J2の4-6位とJ1の17でトーナメントやればいい

  176. 176.

    チーム数を少なくすればレベルが上がるのかというと、今季CLに出ているオーストリア(12)やデンマーク(12)、クロアチア(10)なんかを見ても明らかに他の因子の方が強い。
    玉石混交なベルギー(18)のクルブがベスト16に勝ち上がってるし。

    チーム数はJ1・J2の昇降格のいびつさを考えると、J1が20チームで自動降格3自動昇格2+3位~6位のプレーオフが一番バランスはいいと思う。チーム数が増える分、J1上位に傾斜配分して上はさらなる強化を促すと。

    J3とJFLおよび地域リーグの方が難しいだろうから、まずはYBCルヴァンカップの改革を含めJ1とJ2で良い形を見つけてほしい。

  177. 177.

    ※101
    雪国は毎日の練習場が確保できなくなるんですが

  178. 178.

    試合数が増えるとスタジアム収支が良くなる
    札幌さんあたりは大歓迎でしょ
    そしてスタジアム整備にも有利に働く

  179. 179.

    ※168
    2020/10/13 2021年度配分金について
    ■ACLサポート配分金〔増額〕
    理念強化配分金の停止に伴い、ACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)への出場クラブの経済的負担が増加することから、理念強化配分金停止時には、ACL出場クラブへのACLサポート配分金を、1クラブ1億円とする。

    ちょっと調べたけど、増額の理由がこれだと今後も継続されるかは気になるところ

  180. 180.

    ACLは日本のメディアに完全にスルーされてるから国内での価値が上がる見込みが無いんだよな、どげんかせんといかん

  181. 181.

    バイエルンミュンヘンやバルサみたいに代表の国内組が一つのクラブに集中するのは時代の流れ

  182. 182.

    >昨シーズンはコロナ禍の特別ルールで20チームによるリーグ戦だったJ1ですが、
    >やってみたら意外と良かったとか、そういうことなんでしょうかね

    そもそもが20チームだったから面白かったのではなく
    降格4枠がスリル感あったのだと思うのだけれど

  183. 183.

    j2が20に減るということは降格枠は2.5のままかな?

  184. 184.

    ※151
    >JFLはなぜか16

    国体と天皇杯の兼ね合い、そして代替日の確保のためもある。(他に何か忘れていることがあったら誰かコメントして)

    JFL以下の下位カテゴリは上位カテゴリであるJリーグとは異なりプロ契約選手保有義務も無いから、プロ契約選手の立ち位置を中心にして考えたスケジュール管理はしにくいからね。

  185. 185.

    ここ最近改悪ばっかりだな
    入れ替え戦とかいうPO制度の有名無実化したと思ったら今度は過密日程に傾斜配分って
    なんでもヨーロッパ風にすりゃいいってもんじゃないんだけど
    本気で秋春制導入したがってんだな。うんざりする

  186. 186.

    もし20-20の昇降格3(うちJ2はPO昇格1)にするなら、降格1・自動昇格2+PO昇格1で移行するのが自然にやりやすいと思う
    これならJ2は移行期間中も移行後も2位以内が自動昇格、3-6位がPOという同じレギュレーションで開催できるのがメリット

  187. 187.

    ※183
    J1の18に対して降格枠3で固定は他国を例に見てもきついということでのJ1昇格プレーオフだから、J1が20になれば自動降格3になる。

  188. 188.

    ※185
    むしろACLに合わせて秋春にすれば面倒臭い制度変更とか考えずにスライドするだけだったんだけど、
    ACLとシーズンをずらすことにしたから、いろいろ考えなきゃいけなくなった。

    まあ、その結果ACLを無視して日程組むから、日程組みやすいといえば組みやすいんだけどね。
    ACL組の日程が地獄になるだけで。

  189. 189.

    今の歪なルヴァンカップでいいとは思えんしな 試合数減るけどルヴァン改革か試合数増えるけどJリーグ改革か

  190. 190.

    ※170
    1億程度だったら、浦和ならACLのために平日に回されたJの試合を土日にしてもらった方が収入上なんじゃね、とは思うな
    コロナが収束して分配金が出るようになったら結局旨味がない

    ヨーロッパ並みに優勝したら日本円で百億、GLに出るだけでも数億、とまでは言わないが
    GL出場で千万単位、決勝まで進めば数十億くらいはAFCが出さないと、最初から捨ててかかるチームはなくならないだろう

  191. 191.

    ※138
    ACLはスポンサーの商機でもあるとおもうんよ
    ACL出て東南アジアのチームとやりたいわ

  192. 192.

    ルヴァンカップの試合数減などの改革がセットで、J1が20チームのリーグ戦をするなら良いと思う

  193. 193.

    ※191
    それこそレス元のセレッソなんてヤンマーがいるのにな

  194. 194.

    ※192
    トーナメントになるなら、初戦敗退したら試合は1試合で済むよ。

  195. 195.

    ACL日程を無視したスケジュールを組んでくれるなら2枠くらいの増減は構わない。
    あとj3もナイター設備は必須で。

  196. 196.

    2003年昇格
    2004年翌シーズンから18チーム制に変更のためこの年自動降格なし

    2022年昇格
    2023年翌シーズンから20チーム制に変更のため降格枠減

    もしかして・・・うちが昇格するとチーム数が変わる・・?

  197. 197.

    J1を20チームにしてPOの制度をもとに戻そう。J3も同様の昇格PO制度設置でいいと思う

  198. 198.

    ※195
    今照明持ってないJ3クラブは、設置の義務化期間に迫られてどこも設置しようとしてますよ
    そこら辺も整備されてきたから言い出してる部分も有ると思う

  199. 199.

    ※190
    今まではACL GLの裏にルヴァンGLがあったから試合数に差がそんなに出なかったけど、
    今後はACLとルヴァンが切り離されるから、全部勝ち抜けば試合数とんでもなく増えて金銭的な収入は増えるよ。

    その結果降格して減収なんてリスクも高まるけど。

  200. 200.

    ※194
    ルヴァン方式なら1回戦からH/Aじゃないかな。
    天皇杯との差別化になるし、J1とJ2ともに減るホームゲーム(※J1は現状のルヴァンGL分も含む)を確実に1試合は補填できる。

  201. 201.

    J1下位「j2に降格しちゃってもルヴァンには出たくないよ>_<」
    ??「天皇杯優勝すればルヴァンに出なくて済むよ」

  202. 202.

    ※76
    今年ワールドカップイヤーで過密日程だからJ1のチーム減らしたかったんじゃない?

  203. 203.

    ** 削除されました **

  204. 204.

    ※191
    札幌がACLは百年早いな

  205. 205.

    ブラジルの全国選手権と州リーグみたいに日本も県リーグやろうぜ!

  206. 206.

    ※102
    来年のACLグループステージの日程は既に発表されてるから(https://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20220801/1672792.html)、無視した日程にはならないとは思うけど、来年はアジアカップがあるからそこがどうなるのかがね…
    しかも今日ようやくカタール(中国が開催返上したため開催地の選び直し)に決まったばかりで、日程が発表されておらず、どう日程が組まれるかわからない

  207. 207.

    ※102
    来年はH&Aで組んでて、4月くらいにセントラル変更のお知らせが来て対戦相手に迷惑かけてくと思うが、当たったチームは付き合ってください

    18でルヴァンGL別扱いがちょうど良かったけど、ACLの日程も変わったからな

  208. 208.

    質が下がるって言われても甲府が天皇杯優勝してるからなあ

    ルヴァンが全クラブでのトーナメントになるとして
    J1
    19、20位自動降格
    17、18位ルヴァン、天皇杯をJ2J3が優勝したときのみ入れ替え戦
    とかおもしろそう

    現実的かの検討はしてない

  209. 209.

    もうプレミアリーグをそのまま真似しちゃえばいいよ

  210. 210.

    ※204
    お前らが言うな

  211. 211.

    J1を20に増やすなら消化試合を減らすためにJ1にも残留PO導入してくれ
    18〜15位のチームはPO行きだ
    中位でのほほんとしてるチームのケツに火をつけるんだ

  212. 212.

    ※211
    秋から冬にかけてACL GLがあるのに、 ACL出場クラブが残留争いしてたら、いつPOするのさ。
    そのクラブがルヴァンと天皇杯を勝ち残ってる可能性もあるのに。

  213. 213.

    ※70 おそらく中四国九州北海道のサポなんだろうけど、それぞれに二部制にできない理由があって
    中四国は絶対的なチーム数の不足、二部制にしてしまうと各県大会で勝ち上がったチームが現在一部のチームとのレベル差が激しすぎることになる。
    実際、関東も二部制以降から二年くらいは勝ち点0得失点差-100とか-50とか10チーム制でどんだけ点取られてるんだよって県があった。
    九州・北海道は単純に移動の問題。
    沖縄に何度も飛ばないといけないとか、北海道内でもし二部制をやると函館から釧路だの片道8時間以上の移動が生じる。
    東北が二部+南北2ブロック制にして保ってるのも青森から福島白河だの移動したら400km近い移動だからね。
    東海だって全社に出てきたSS伊豆対FC ISE-SHIMAなんか実現してしまったら400km近い移動だから大変なことになると思う。

    ※110 んじゃ、ローマとラツィオあたりにも球技専用で試合しろって言って。

  214. 214.

    ※211
    消化試合は減るとは思うが、残留POで2週使うとなるとその分リーグ戦の平日開催が増えると思うぞ

  215. 215.

    とりあえず、J3/JFLが同列という建前は天皇杯の都道府県代表に留まることになって、実質J3の下にJFLというカテゴライズが始まると考えていい。
    JFLの中で100年構想かつ順位4位以内かつ諸々の条件でJ3に昇格し、J3で下位になったら降格。
    JFLが活性化して企業勢や地域リーグを席巻中の大学2軍勢がまたJFL上がってきたりして、そこが上位に来た年はJ3ボトムズはラッキーになるって認識をしている。
    今年はたまたま100年構想が上位に来てるけど、Hondaーマルヤスーソニーで1-2-3だってザラだし、シーズン開始直後はロックが首位争いしてたほどだから、企業勢が上位独占する年もあるかも知れない。
    スタジアムがショボくて客入りきれなくて条件クリア出来ずで昇格逃す可能性もあるから、JFL全体の観客増加には繋がるはずだと思うよ、特に青森とかV大分とかは普段の動員がショボすぎたから最終盤で順位が入れ替わりそうでも動員面でアウトが出てるんだしね。

  216. 216.

    ※89
    アンタ、最低だな

  217. 217.

    ※106
    JFLは全国リーグのままでいいと俺も思う
    が、18チームに増やしてもいいんじゃない?って思うし、JFLと地域リーグの間を何とかしろよと(JFAに)言いたい
    地域CL勝ち上がってきたからこそ偉そうなこと言うけど現行制度はかなり不自然なピラミッドだからね
    3分割のリーグとか間に挟んだら今よりましだと思う

  218. 218.

    J1チーム増えたら過密日程がって言われても、22チームのJ2でACLなんてパターンもあるんだからね

    それは冗談としても、もし20チームにするならルヴァンの調整は必須だし、リーグ終盤に消化試合になるチームが増えるからそこは考えて欲しいよね

  219. 219.

    ※174
    意味がよくわからないコメントだけど、欧州バスケのレアル・マドリードは年間80~90試合やってるということは一応書いておく

  220. 220.

    チーム数的にはピラミッド構造がいいんじゃないのとか思ったり
    去年4チーム落とさなくてよかったじゃんと思ったり

  221. 221.

    ウチは新スタがスタートの年から試合数増えるなら稼働率も来場収入も期待できそうだ。
    そのためにも絶対残留。

  222. 222.

    またウチが昇格するとJ1のチーム数が増える…
    いや、降格の可能性が減ってありがたいけども。

  223. 223.

    ※101
    雪国クラブのスタジアムや練習場の整備や雪対策は永遠に川崎が持ってあげるんだね!
    よっ、太っ腹!

  224. 224.

    ルヴァンJ1~J3参加案だとJ1のホームゲーム減の見込みだったけどこの傾斜分配と合わせるとどうなるんだろうか
    あと日程がどうなるかも気になるがミッドウィーク開催増えてOKが基本方針かな
    選手負担が大きくなるのが心配だが

  225. 225.

    チームが増えるより、これから逆に経営難から解散、合併して減少する流れになる気がします
    各カテゴリで統一したり増やしたりするよりは、むしろJ1チームがJ2,J3,JFLのチームを若手などを出場させられるセカンドチームとして傘下に入れられる仕組みなどを作った方が良いのではと思います

  226. 226.

    ほな今年昇格でええか…?

  227. 227.

    自動降格3で昇格は自動昇格2で3〜6位のPO勝者が昇格になるんかな?
    J3でも昇格PO導入してほしい

  228. 228.

    分配金の傾斜配分は絶対止めてほしいなあ。
    実力が競っていて、全国どのクラブにもチャンスが有るのがJリーグの面白さでしょ。
    だから後発でも参入したくなるのだし。
    毎年同じ3チームがかわりばんこに優勝するようになったらつまらない。

  229. 229.

    ここ10年近く川崎とマリノスがかわりばんこに優勝してるけど今のjリーグつまらん?
    あくまで個人的だけどそんなことない 面白いよ
    それにある程度は毎年ACLで結果残してもらわないと日本のリーグとして評価が落ちるし、傾斜配分は賛成

  230. 230.

    ※228
    ACL組の日程がかなりキツくなるので、毎年同じクラブが優勝は難しそう。

  231. 231.

    この状況でお金積まれて磐田に残ろう、
    または保留中に移籍しようと思えるかは
    選手次第だねぇ

  232. 232.

    ※225
    コロナ禍真っ只中の2年前にも解散が起こると言われ、昨年改めて問いただしたらこれからが本番と言われ、今年になっても特に話を聞かないがいつ解散が起こるんやろ…?

  233. 233.

    ※225
    提携クラブと称してJ1強豪クラブのローン移籍先になるとか、地域リーグ、県リーグ内での合併とかはあると思う。
    明らかに過当競争化してる都内とか茨城県の大学二軍三軍なんかは統廃合しても仕方ない。
    特に大学二軍、三軍で1-2フィニッシュされたり同じリーグ内に2チーム以上ある東海の中京大系列とか、片方は茨城県リーグ落ちが決まった流経系列、埼玉の東京国際大勢はチーム持ちすぎだし。

  234. 234.

    傾斜にするのは、国内で稼ぐのは限界という認識だからでしょう、上位は外でも稼いでこいと

    これ自体は今に始まった話じゃないけど、リーグ強くてもアジアだと弱いクラブ、アジアだと強いけどリーグで弱いクラブ、どちらもいつまで経っても改善出来ないから見直し入れざるを得ないという

  235. 235.

    ※19
    だからやめてくれって!冬期間、うちらは会場は使えても天候次第じゃそこへたどり着けることもかなわなくなるんだぜ。ほとんどが飛行機でくるビジターチーム、ファンは言わずもがな

  236. 236.

    ※228
    代償としてACLとリーグの両立ができず、リーグは毎年強いけどACLで叩かれるクラブと、ACL好成績なのに翌年のACLから何故か消えてるクラブのどちらかしか生まれない現状を受け入れるのであれば…
    個人的にはACLもリーグも強いクラブが欲しいけどね

  237. 237.

    ※217
    ドイツでさえ4部は全国5ブロックに分けてるし必要だわな
    日本はリーグの構造自体がクラブ目線で積み上げたわけでもなく天井からシャンデリア吊るして作ってる以上難しいのはわかるけど

  238. 238.

    ※28
    H&Aで108節ですね、わかります

  239. 239.

    国に伸びしろがないから今後はコストがかからないほうに寄せていくしかないと思いますけどね
    あれこれ議論できるのはせいぜいJ2まででしょう

  240. 240.

    ※229
    マンネリと飽きられる可能性大。日本でプロ野球が栄えた理由としては、お荷物球団がリーグ優勝や日本一になったり、強豪と言われた球団が最下位になったりしつ、いろいろな事があるから日本人の心を鷲掴みしてきた。何でもかんでも、欧州の真似をするのはどうかと思う。

  241. 241.

    ※229
    マンネリと飽きられる可能性大。

  242. 242.

    J1のレベルがって言うと思うけど、レベルなんて後からついてくるでしょう
    マリノスやフロンターレといったクラブと日常的に対戦出来るクラブが増えるのは良いことじゃん

  243. 243.

    ※169

    こういう話、そもそもレベルとは何ぞや?というところである。そして競技レベルとやらと面白さも実は比例しない。顕著な例として2011年の女子W杯の決勝戦、なでしこジャパンは前のスペースにボールを出してもアメリカの選手に余裕で追いつかれていた。それだけの差があっても勝ったし、手に汗握る面白さの栄光の試合であったと言える。

    もちろん競技レベルが上がることも大事かも知れないけど、それさえ上がればJリーグは発展というのも視野が狭いと思う。地域色の強いコンテンツだけに、どれだけ地域と連携して行けるか、人々の生活に溶け込めるかも大事になるだろうし。

    それで実のところ、J1については20チームあった去年より今年の方が各チームの完成度としては下がっているとは思う。退場者が異様に多いし、けが人も多かった。
    ひとつには、2月頃がコロナの厳しい時期で、その時期にキャンプだったことが影響しているのか、とも思うけど、もう少し考察したいところ。

  244. 244.

    緑・犬「おっ、これは昇格できるんじゃね?」

  245. 245.

    コロナで去年J1から4チーム降格やって18チームに戻したくせに
    前もJ1を20チームにする話あったが結局やらなかった
    どうせやらないんだろ

  246. 246.

    J1上位の約半分を関東勢が占めるタイミングで分配金の傾斜化とは。
    Jリーグは露骨に関東贔屓で進むつもりに見えるのはひねくれ過ぎかな。

  247. 247.

    ※240

    少し調べたけど、この25年のうちに消滅した近鉄を含め13球団すべてがリーグ優勝している。
    そのことを考えても、いろんなクラブが優勝できる方が日本ではいいのかもね。
    努力は実るという考え方が好きな国民性でもあるし。

  248. 248.

    つかそもそも代表戦との兼ね合いで
    トップリーグは最大18にしろって、FIFAだかが言ってるんじゃ無かったか?
    それで20年前くらいに欧州各国が最大18にしたハズだったような

  249. 249.

    ※184
    理由としては弱いのは承知だけれども
    ・夏場に試合を組む必要がなくなる(照明設備を気にして昼間開催するのを避けられる)
    ・東南アジアとも遠征試合ができる
    ・上位クラブがJ3に参入していくのにJFLの格を下げたくない(2014年は無理して16チームにはしなかった)
    ・プロではないから興行試合数を増やすのをあまり重要にしてない
    あたりかなと

  250. 250.

    上のコメントにもあったが、J4設立よりはJFLと地域リーグの間に東西分割リーグを挟みたい

  251. 251.

    遂に懐かしのあの場所へ戻る時がきた

  252. 252.

    ※246
    個人的には、もし関東贔屓するなら広島セレッソあたりの非関東勢の強いクラブがACL出る年を狙うけどなあ

  253. 253.

    j2のみのカップ戦の布石よ

  254. 254.

    配分金傾斜配分は地位の固定化マンネリ化を招くし
    富が集中したら「試合に出れない良い選手」が増えるだけ。
    それにJは全国地方で地元チームを応援する文化が人気の理由なのに。
    上位10クラブに集中させたらJリーグ全体が疲弊する気がします。

  255. 255.

    ※246
    昨年、圧倒的に連覇をした川崎Fだったが、スポーツ紙の1面は、ビックボス(新庄監督)の就任で川崎Fの連覇は、片隅に追いやられるのが現状。その事に対して、Jリーグの関係者はどう思ってあるかを知りたい。

  256. 256.

    今の配分金額はそのままで順位が一つでも上になった報奨金として順位一つ上がると幾らがプラスで貰えるなら良いのですがね。

  257. 257.

    J2のルヴァン回避
    ACL組にはリーグがプライベートジェット機をアウェー全試合手配(地方国際空港から直行)
    それだけで罰ゲーム感がなくなりリーグが健全化する

  258. 258.

    ※246
    関東地方だけで人口43,550,430人もいるんだからしょうがないべ
    日本の中心なんだから

  259. 259.

    ※101
    真冬にスプリンクラーが!

  260. 260.

    ※238

    対戦相手59チームのH&A
    59x2=108 よし、合ってるな!

  261. 261.

    全Jを20チームについては面白いとは思うけど、俺も18-20-22(もしくは20-22-24)がいいと思う
    所属する全チームに担保される公式戦の数で考えるとJ1は「リーグ戦+天皇杯本戦1つ+ルヴァンカップ予選」、J2は「リーグ戦+天皇杯本戦1つ」、J3は「リーグ戦+天皇杯予選1戦」になってて、こうなると1チームあたりの興行数をある程度合わせるなら中膨らみの今の形や裾野の広がるピラミッド型になっても仕方ないのかなとも思う
    もちろん前年度のJ1からの降格チームとか、この前提が崩れるチームもあるわけで、その辺りを解消しないといけないとも思うけど最低限公式戦を担保することで選手の人件費を担保したいって形なのかなあって
    60打切りの方向らしいけど、やっぱりそういう観点からも18-20-22か少しはみ出ても18-22-24がいいんじゃないかなって思うよね

    あと秋春は圧倒的にベタ雪、ドカ雪が多くて1年間の1/4以上雪で閉ざされる地域のある(なんなら国土の半分)国でやることではない
    夏の暑さが熱帯に近くなっているが、冬の寒さというか天候は緩和されてない
    関東近郊でも厳しいし、実は湘南だって雪で動けないってなるのが近年はちょくちょくある
    東京ですら夏の暑さで公共交通機関は止まらないが、冬の雪では止まる
    台風の影響よりも雪害の方が長引きやすい傾向にあるのだから、日本国のリーグとするのなら日本にとって秋春は間違いだと言わざるを得ないよね
    ぶっちゃけうちの立場だけに立っても台風なら最悪サポとして助力も頑張れるけど雪は無理。1月に雪降られたら終わるんよ、自分の家の前の除雪すらまともにできない(お湯を巻きかねない知識量なんだよ……)人間の多い中で馬入だけじゃなくスタジアムまでは手が回らないよ……
    レベルどうの以前に国内の余暇であり、全国民がサッカーという競技に親しむ場を天候によって奪うのは話を広げれば公益財団法人日本プロサッカーリーグの設立趣旨への抵触だって叫ばれかねない。
    結論つけるなら、日本は天候で考えるなら北欧リーグを参考にすべきでは?と思うけどな。
    ナショナルな考え方は全て悪ってわけではない。住んでいる、生活している地域にあった考え方や行動を選択した上で「歩み寄る」ことが重要なだけで、「並んで歩く」ばかりが正義ではないんだけどね……

  262. 262.

    >229
    10年近くとか適当なこと言うなって
    2017.18が川崎で19マリノス、20.21が川崎ってだけだから。
    その前12.13.15年は広島だからな。
    Jリーグほど優勝クラブか変わるリーグないからな。

  263. 263.

    今年の順位で傾斜配分だったらどの位の額が分配されるのか
    概算で良いから具体的な数字を見せて欲しいものだ

  264. 264.

    ※101
    春秋制にしたらユニの売上減ったりして
    今の制度だと夏の暑さはきついけど、シーズンの中で半袖1枚やコートなしで過ごせる期間が多いからスタジアムがユニで埋まりやすい

  265. 265.

    先ず第一に考えるのは、興業として最大公約数発展させる為の制度設計
    次に、選手のパフォーマンスが最大公約数発揮出来る制度設計
    1番大事なのは興業

  266. 266.

    プレミアもそうなんだけど
    リーグ戦とホーム&アウェイのカップ戦2つにACLは選手の健康と出番と登録選手数考えたらバランスとして無理がある
    チーム数試合数増やしたいんならJ3JFLの東西分割&プレーオフとか考えないともう収まらないな

  267. 267.

    ピラミッド希望が多いのはわかるがJ3が22クラブ以上で日程こなせるとは思えないんだが
    そのチーム数ならプレーオフ制度も入るだろうし。さらに日程がきつくなる

  268. 268.

    J3が完全プロリーグなら22クラブ以上でも日程こなせるけど、YSCC横浜のようにアマチュアが混在してるリーグ
    普段別の仕事してる選手に過密日程を強いるなら、J3も全員プロ契約するカテゴリーに変えないと無理だろう

  269. 269.

    ※159
    んー16チームにした方がいいぐらいだが、それはそれでモメるのでJ1は18チームがいいかな

  270. 270.

    Jリーグ側もダメなクラブは弾く覚悟を持たないとな拡大路線辞めて質に拘るのなら
    アマでプロ化目指していますクラブも覚悟を持ってプロの世界に来いよ

  271. 271.

    1部は12でいいよ。メデイア露出を考えるとそれが最適。ここは日本なんだから、野球を参考にすべし。
    12-16-20-(12+12)がいいんじゃない?あとはJFLを巻き込んだリーグ再編も視野に入れた方がいいかと。

    あとは読売新聞に土下座して、日本におけるスポーツビジネスとはなんぞや?をいちから教えてもらうべし。
    そうすれば多少は人気回復するよ。

  272. 272.

    ※271
    最後のでゴリっと釣りだねえ
    今や巨人は落ち目人気とすら言われ出してるのに……
    DeNAとかヤクルトとかならまだしも

  273. 273.

    10位争いも楽しみになるな。

  274. 274.

    サッカーは他のスポーツより応援が複雑で面倒なんだよ。その点バスケとか野球の方が初心者にやさしいと思うわ。
    いついっても覚えてなくてもスタジアム側が引っ張ってくれるから簡単に合わせられるしな。

  275. 275.

    ※272
    だいたい巨人ってお金の使い方を根本的に間違ってる気がする。
    ちょっとは変わってるかもしれないけれど世間一般の認識は札束でよそのチームから選手を引っ張ってくるなわけで。
    同じ「金満球団」呼ばわりされてるソフトバンクが自分で稼いだ金を湯水のようにタマスタに注ぎ込んで結果を出してるのとは大違い。

  276. 276.

    ※247
    確かになあ。
    欧州主要リーグも優勝チームは数チームに固定されてるとこ多いけど、日本に比べて地元のサッカーチームを応援することが生活に深く浸透してるし下位含めてどのチームも既に多くの熱いサポが既にいる。
    これからもっともっとお客さんを増やさないといけないJリーグとは状況がだいぶ違うよな。日本で上位集中したらどうなるかちょっと不安。

  277. 277.

    ※276 優勝以外無価値、ACL行き以外無価値、J1以外無価値、J3以下なんてもってのほかって思い、大声で叫んでるタチの悪いサポが多い日本じゃ上位集中したらすぐ覚めるよ。
    Bリーグが実際そうなりつつあるんだし。建前上B3からでも3年で優勝争い出来ると謳ってるけど、実際B1をさらにプレミア化して新B1を自分の古巣のクラブ基準でアリーナでかくさせろ、売上上げろってケツ叩いてる人がトップで地方や雨後の筍で出てきたまだ弱小な首都圏新規クラブの切り捨てに走ってるし。

    その意味でも一度、鹿島がJ2に落ちて2-3年沼ってるのを見てみたい。どれだけあの田舎町で維持が出来るのか。客足が引かないか。
    磐田は落ちてもゴール裏やメインはそれほど客足減らなかったが今回のファビゴンの件で本格的に3年後JFLで天竜川決戦やってそうな勢いで転げ落ちそうだから、それでも都内や横浜方面にも多いシーチケ持ちが離れるかどうか試されてる。シーチケ専用駐車場とか見ると普通に横浜、都内ナンバーいるからね。あそこ。

  278. 278.

    ※225
    サテライトチームは経営的に保てる&半永久的に活かしきれる自信があるクラブがやればいいと思うよ。

    あと、親会社の経営体力が強い千葉さんですら自身の有力なサテライトチームを解散させてるのを見てきてるので、Jリーグ在籍クラブ全てがサテライトチームを常時保つのは不可能だと思っていたほうが良い。

  279. 279.

    ※41
     
    ノーモア中西。

  280. 280.

    ※211
    現実的に可能かは別としてちょっと面白そう

  281. 281.

    リーグとしての価値を高めていくなら、ライセンス徹底して専スタ・屋根必須・トイレ増と環境整備してほしい。
    J1クラブならそれぐらい当然としてほしい。

  282. 282.

    スタジアムに関してはJ1ライセンスはACL基準もクリア出来るようにしてほしいな、甲府の件もあったし

  283. 283.

    あの〜、前倒しにして今期からにしませんか?てへ

  284. 284.

    過密日程になると同一リーグに近県にクラブが集まってる首都圏勢がさらに有利になるのずるい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気のタグ

カテゴリ

月別

おすすめサッカー記事

    ページ先頭へ