愛媛FCが2023シーズン新ユニフォームを発表!鎖骨スポンサーにサッカー漫画「アオアシ」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

愛媛FCが2023シーズン新ユニフォームを発表!鎖骨スポンサーにサッカー漫画「アオアシ」

愛媛FCは10日、2023シーズンの新ユニフォームを発表しました。
ユニフォームサプライヤーは今シーズンからJOGARBOLA(ジョガボーラ)に変更され、左右濃淡のオレンジが組み合わさるデザインを採用しています。



[愛媛FC]愛媛FC 2023ユニフォームデザイン・ユニフォームスポンサー・トレーニングウェアスポンサー決定のお知らせ
https://ehimefc.com/topics/topic27028.html
この度、愛媛FCの2023シーズンユニフォーム・ユニフォームスポンサー・トレーニングウェアスポンサーが決定いたしましたので、お知らせいたします。

2023シーズンより新たに「小林有吾STUDIO・1846」様が、ユニフォームスポンサー(鎖骨)に、そして、「オオノ開發株式会社」様がトレーニングウェアスポンサー(背中)に参画となります。

愛媛FCユニフォームデザインについての想い
コンセプトはクラブビジョンである「愛媛から紡ぐ」。
左右色味の異なるオレンジが編地のように組み合わさるデザインにより、クラブ・ファン、サポーター・企業・ホームタウンなどさまざまな個性が集合して進んでいく想いを表現しました。それぞれの色味はこれまでの愛媛FCユニフォームで使用されたオレンジを参考としており、クラブに関わる多くの力により紡がれてきた歴史へのリスペクトと共に、新たな扉を開けて未来に向かっていく志を込めたデザインとなっております。さらに、背面には今シーズンも引き続き愛媛県形のシェイプを入れています。今年で18年目を迎えるJリーグでの愛媛FCの戦いを、これまで支え続けていただいた愛媛県全県民の皆様への感謝の想い、そしてホームタウンである愛媛県全域20市町の方々の希望と期待を背負い戦う情熱を表しています。

なお、今シーズンは2ndユニフォームについて、同様のコンセプトながら異なるデザインを採用いたしました。勝利への決意を込めたVデザインを、編地で紡ぐかのように表現しております。フィールドプレーヤーの1stユニフォームはチームカラーであるオレンジ、フィールドプレーヤーの2ndユニフォームには愛媛県の花であるみかんの花と同じホワイトとなります。ゴールキーパーの1stユニフォームは静かで落ち着きを感じさせる瀬戸内海をイメージしたネイビーを、2ndユニフォームは蛍光イエローをそれぞれ採用しました。
(以下略、全文はリンク先で)



0000020924_1


また、鎖骨スポンサーとして松山市出身の漫画家・小林有吾氏の「アオアシ」がロゴを掲出しています。



0000020924_3

0000020924_4


ツイッターの反応


















64 コメント

  1. 1.

    ユニフォームスポンサーたくさんあって羨ましい

  2. 2.

    アニメ見て原作全部買ったけどめっちゃ面白い。
    「これは柴崎岳だね?」ってキャラも出てくるし

  3. 3.

    キングダム対アオアシが見られる日まで残らねぇとな

  4. 4.

    これは羨ましい
    アオアシは勿論、アオアシブラザーフットはJ1でないリーグの現状を上手く描いているし熱くなる
    本当にオススメ

  5. 5.

    アオアシめっちゃ面白いよね。サッカーの知識と情熱があるのが伝わってくる。
    世間一般の知名度だとブルーロックに押され気味なので、Jサポとしてはアオアシを推していきたい。

  6. 6.

    ジャイキリの達海とアオアシの監督がごっちゃになる

  7. 7.

    ※3
    ブログ読んだ感じ長期的にスポンサードするような感じではないみたいよ
    というかアオアシ自体そろそろ終わりそうな感じだし

  8. 8.

    漫画家のサポートは本当日本一やね

    ところで、そんな漫画家のひとりである能田先生が、このユニフォームをパロディにするなら、アオアシの部分はどうするんだろう
    能田先生は細かいところまでパロディにするからね
    代理人の漫画の中での、高橋陽一氏は本人と似ても似つかぬ姿であったけど

  9. 9.

    サッカー漫画は日本サッカーを馬鹿にしまくってるブルーロックじゃなくてアオアシ推してほしいわ

  10. 10.

    ※8
    アオアシな部分はシオアジかな

  11. 11.

    ※1
    本気でそれ ようやく背中とパンツが固定化したところ

  12. 12.

    アオアシ、面白いよね!
    すっかりハマってしまった!

    つまり愛媛さんが羨ましい…

  13. 13.

    目立とうとしてる感じのプリントではないから、ほぼ漢気だね
    選手には奮い立って欲しい

  14. 14.

    福田監督のモデルって福田健二さんなのかな
    今横浜FCのスタッフなのね

  15. 15.

    ブルーロックもいいけど黒子のバスケなんだよな
    アオアシはスラムダンク

  16. 16.

    ※7
    流石にアシトがトップ昇格するところまで話続くんじゃないか?
    まだアシト1年生よ?

  17. 17.

    ブルーロックって、200人のFWで
    ユース出身極端に少ないのはなんでなん?

  18. 18.

    自分がJリーグ見始めた2007年あたりの黄色に近いオレンジだね。
    なので一番黄色に近いイコール愛媛というイメージ。

    いつの間にか清水になっちゃったね。

  19. 19.

    小林先生は本当に腰の低くて良い人。何度か接客させてもらってます

  20. 20.

    ※8
    さすがに自分の作品からマネフト辺り選びそう

  21. 21.

    サンキュー!小林有吾!

  22. 22.

    管理人さんに忘れられたと思ってました
    後、森脇が松田より身長が高い事に初めて気づきました

  23. 23.

    いいね、こういうの羨ましい。ウチもユニに空いてる部分あるから埋まってくれないかなぁ
    ジョジョリオンの双子の岩人間でw

  24. 24.

    ウチもジョジョと仮面ライダーと呪術廻戦と…

  25. 25.

    愛媛にアオアシがつくということは、東京武蔵野とのコラボは昨季で終了ってことかな。
    武蔵野のグッズにアオアシタオマフやら、チケットがアオアシの絵を使っていたけど。

    ※8※10※20 能田氏の面目丸つぶれというか、普段から愛媛FCと県に対して喧嘩売るようなニンスタ批難を繰り返してたせいでスポンサーにまでつけなかったのかが気になる。最低限、個人スポンサーとしてレディースのユニスポンサーにでもならないと足を引っ張る存在になりつつあるよ、あの人。
    ニンスタは市内から遠くて見ずらい、今治は専スタで見やすい~と言い続けて、まだニンスタに足を運んだことがない人のイメージダウンに貢献してたんだから。

  26. 26.

    最高にかっこいいね
    鳥栖のキングダムもそうだけど、漫画買おうと思うわ

  27. 27.

    ※4
    ブラザーフットも面白いよね
    監督のモデルは川井さんなんだろうか

  28. 28.

    ※8
    面白い視点だな
    確かにどうなるのかw

  29. 29.

    作者さまさまや

  30. 30.

    ※23
    石仮面と弓と矢とロカカカならかっこいいんじゃない?
    羨ましいなぁモデルがうちのやつでもこう言うのやらんからなぁ

  31. 31.

    ※6
    ユースとトップ、強豪と弱小の違いはあっても
    若くして活躍→海外移籍も怪我で引退→監督に就任
    尖った選手(アシト君と椿)に目をかけてってやっている事は似ているよな

  32. 32.

    ※25
    そこそこ有名人の自負があるならそういう事を公で言っちゃあかんよね…
    いくら言ってる事は間違ってないとしても

  33. 33.

    ※16
    最新単行本でトップの練習参加してるし2年次にプロ契約ありそう

  34. 34.

    小林先生のブログ良かった。
    繰り返してる所のサポとして頭がもげるほど共感したわ。

  35. 35.

    愛媛は最初の頃黄色っぽいオレンジだったのがだんだん濃くなってったイメージ
    その2つが合わさっていく感じなのかなこれ

    ※25 ※32
    能田先生が選手1人ずつのイラストを描いたのがクラブのサイトとかに載ってたけど
    自分が見逃してるだけかもだけど去年ってあった?小林先生とのつながりが強くなってから無くなった?

  36. 36.

    ※1
    今日パンツ後ろ 大和証券ついた!社長非難してる人いるけど俺はよくやってると思う 一昔前はケーズデンキだけで恥しかったもん 下部のカテゴリーでさえサポンサーついてるのに…

  37. 37.

    ※27
    作者公認でモデルにしてると明言してるよ
    たしか去年の年末あたりに小林先生、川井さん、パンゾーで食事していた

  38. 38.

    エリエールがユニフォームっぽいのが残念
    愛媛といえばエリエールだったのに

  39. 39.

    ※7
    そうか?
    これからバルサユースとの試合をブラザーフッドと並行して進めていくのなら連載ペースからいって後数年は終わらんやろ(終わってもプロ編やりそうやし)

  40. 40.

    連載先のスピリッツがもう青色吐息なのがね

  41. 41.

    私がアオアシの作者だったら阿久津渚はかつて友人に嘘をつかれ、慕っていた人に彼には興味ないと言われている設定にしていますね。
    ※9
    一応同感です。幸村恵理のファンからも「幸村さん、スポーツ競技系の多いタイプじゃないじゃん」と言われてるので。

  42. 42.

    ※37
    そうだったのね、ありがとう
    アオアシと言えば栗林は鳥栖が育てた(最初にやられた)w

  43. 43.

    ※40
    まだ気まぐれコンセプトやっているのか
    バブル仕様で古臭い気がしてならないのに

  44. 44.

    これ小林先生が個人でお金出してるんか
    儲かってるな

  45. 45.

    ※9

    全く同感
    ブルーロックの作者は、森保監督には謝るべきよ

    ※25

    確かに、そこは気になっている面ではあるね
    もともと能田先生は温厚な顔に相反して、アクやら毒が強い主張があるからね
    Jリーグを模した漫画の先鞭であるORANGEなんて、地元の市長が野球大好きで野球を悪とする描写が目立っていたし
    その割に、さいたまレオーネのユニフォームがまんま西武ライオンズでびっくりしたんだわ 確かにレオーネはライオンという意味であるけども

  46. 46.

    J2復帰してほしいなぁ
    にしてもキャラ絵がユニホームにあるとスゴイ違和感ww

  47. 47.

    小林先生の心意気には本当に感謝の念しかないです…
    去年はアシトと花の声優さんが来て下さいましたが、今年は平先輩役の小野賢章さん(鎌田選手の故郷の市の観光大使をやっています)を奥様同伴でゲストに呼んで欲しいですね
    そしたら、J3最多観客記録達成するかもw
    あと、背中の県地図はそろそろ違うデザインにした方が…
    このデザインになってからさらに低迷して降格してしまっただけに、かえって「呪い」に思えてきます

    ※3
    処刑された伝説の花魁がゾンビで蘇ってアイドルするまでの間の年月位かかりそうなんですが(汗

    ※25
    のー先生はむしろ徳島サポを「四国一のチームなのにスタジアムが愛媛と同じ陸上競技場なんて情けない。徳島市内に専用スタジアム作ったらいいのに」と焚きつけて、「徳島が実現したら慌てて愛媛も県や松山市が追随する」戦法に切り替えた方がかえって良いかもしれませんけど…

    ※40
    それでも映像化されている作品が多くて、春には「君は放課後インソムニア」がアニメ化されるので、ぜひ金沢さんがコラボして能登麻美子さんをゲストに呼んで欲しいですね

  48. 48.

    ※44
    以前からよくやってくれてるよ
    スタでのスポンサー紹介でも「小林有吾漫画制作」がアナウンスされてる
    ニンスタへの案内看板も出してくれてる
    ボランティアスタッフにはアオアシ描き下ろしミニ色紙をくれる(誰貰ったかは内緒だが家宝だw)

  49. 49.

    それにしても愛媛FCで思い出したけど大嶽は25試合出られるかな? 左サイドバックあるいはウイングバック充実していますか?
    ※41の付け足し
    それまでの阿久津渚は馴れ馴れしい気さくな人物だった、という設定もしています。
    ※47
    去年の小野さんは確かスパイファミリーや勇者辞めますで楽しめたような?
    ※45
    やはりブルーロックの作者森保監督はもちろん幸村さんと幸村さんのファンにも謝る必要がありますね。実際繰り返しますが幸村さんは本当にスポーツアニメの実績があんまりないので。

  50. 50.

    愛媛さんのユニフォームは毎年良いなあ。
    今年は特に2ndが好きだ うらやましい限り

  51. 51.

    愛媛FCを許さない・・・
    花ちゃん好きです

  52. 52.

    ※44
    それにしても四国のJリーグとJFLの計5チームとのコラボイラストやるとかは度肝抜かれたけどね。思い切ったことやれる小林先生凄過ぎる。

    小林先生の功績も後世に伝えたいところ・・・。こういうのが定期的にできるわけでもない、しかし工夫次第でインパクトを残せるとは今後何処かのスポンサードを考えている組織や個人に対して示してくれているのは大きいと感じる。

  53. 53.

    ※51
    原作は連載終了してるけど早く『かぐや様は告らせたい』とコラボするんだよ!(作者の出身地だし)

  54. 54.

    アニメが面白かったから終わるタイミングで単行本揃えようと思っていたんだけど工藤ちゃんの件があってから何か辛くなりそうで未だに手を出せずにいるんだよなあ…
    代わりに物語の最後を見届けるのが義務なのはわかっているんだけど…

  55. 55.

    ※53
    DEATH NOTEとコラボする日を待ってる。(小畑健さんが新潟出身)

  56. 56.

    ※55
    新潟は漫画家の宝庫だよね

  57. 57.

    ※47
    一応、大塚製薬時代は山奥の徳島市球技場に5000人以上集めた実績があるんですがね。
    あそこをJリーグ仕様にするのが無理すぎて鳴門陸がインハイに合わせてメイン増築、ヴォルティスがカテゴリー上がっていくごとにゴール裏、バックの座席化、屋根増築と改修し続けてる。

    正直、能田先生の必要以上の野球下げ、専スタ原理主義ぶりには辟易してる。
    特に野球下げは愛媛なんてマンダリンパイレーツなんか愛媛FCの10分の1しか入らないで県内行脚してどうにか維持してる状況で同じ独立リーグの栃木みたいな共闘が必要なのにそれを拒んでるし、おそらくバイクスがB1上がるようになったら今度はバスケ敵視も始めそう。地方クラブで関東に出た人が今の地方の現状を知らずに叩き続けると地元民はそっぽ向くよ。
    そして海を挟んだ北側の県の奴が能田先生があれだけ言うから一般人で市民の俺らはもっと言っていいとばかりに暴れ続けるから、クラブ・球団同士は仲良くしたいのに妨害活動するしね。

  58. 58.

    作者フロンターレアシト描いたり憲剛と対談したりするフロサポなんだし
    うちに看板出してくれてもいいのよ

  59. 59.

    オレンジは・・・?

  60. 60.

    ※47
    残念ですが愛媛の今の状態では、四国のサッカーを引っ張っていく義務と責任があるのは親会社がデカい徳島がやるべきだと思っています
    親会社が本気出して資金投入すれば、とっくにJ1定着と専スタも実現出来ているでしょうし
    こちらは小林先生の協力は本当に大きいですしいくら感謝しても足りませんけれど、それでも限界はあります
    21日に「徳島とTRM」と告知を見て、「ヴォルティス」じゃなくて「FC」の方だったのを見て「これが現実だな…」と思い知らされました…

  61. 61.

    ※60
    ※57のレスと間違えました…

  62. 62.

    ※57
    この人、他人の悪口ばっかりだね

  63. 63.

    ※53
    魔夜峰央先生とコラボしては…

  64. 64.

    あとは愛媛FCから松山FCに改名して、今治との対決姿勢をアピールするともっと地元に根付くな

    砥部の運動公園なんて松山からしか客が呼べないんだから、松山人の郷土愛を刺激するチーム名に変更しないとこのままだとチーム消えてしまうかもしれん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ