ルヴァン杯で判定変更直後の素早いコーナーキックをめぐる混乱が発生 磐田、札幌の両チームがそれぞれ抗議する状況に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ルヴァン杯で判定変更直後の素早いコーナーキックをめぐる混乱が発生 磐田、札幌の両チームがそれぞれ抗議する状況に

きょう行われたルヴァン杯グループステージ第2節でジュビロ磐田は北海道コンサドーレ札幌と対戦。
試合は北海道コンサドーレ札幌ガ勝利しましたが、この試合の終盤にコーナーキックからのゴールをめぐる混乱が発生していたのでご紹介します。





 

問題の場面は後半ATに入った直後。
北海道コンサドーレ札幌のDF馬場晴也が打ったシュートは守備側のジュビロ磐田の選手に当たって枠を外れました。
しかし、主審はゴールキックを指示。


11



これに北海道コンサドーレ札幌側が抗議し、主審は判定をコーナーキックに変更。
ゴールキックだと思ったジュビロ磐田の選手たちは、ゴールから離れる動きをしていましたが、


12



ここで北海道コンサドーレ札幌はすばやくコーナーキックを開始し、荒野選手のシュートがゴールイン。
スカパー!の中継カメラも直前プレーの映像を流してたぐらい、虚をついた再開でした。


02



これに対してジュビロ磐田側が猛抗議。
主審は副審に確認し、守備の準備が出来ていなかったとしてやり直しを命じました。


05

08



今後はゴールを取り消された北海道コンサドーレ札幌側が猛抗議。
しかしこれは認めらず、結局コーナーキックからのやり直しとなりました。


00



普通のプレーの流れからのリスタートならともかく、審判の進行のミスが契機となっているので、主審は守備側が戻る時間をきちんととるべきだったようです。
解説の佐藤寿人さんは、主審がもっと笛を使って意思表示をした方が良かったという説明をしていました。

どうも今シーズン、立て続けにジャッジのまずさが目立ってしまっているような……



ツイッターの反応


















101 コメント

  1. 1.

    フジテレビONEで見てたけど笛鳴ってたんかこれ?

  2. 2.

    勝ったからヨシッ!

  3. 3.

    川俣秀ね。

    しっかりと覚えておくわ。

  4. 4.

    イズマシド!ニューヒーロー!めんこい!

  5. 5.

    こんな時に限って難しいシュートを決める荒野よ・・・・・と思いつつそれだけ相手DFが付いている状態だと変わるんだろうなあと。

  6. 6.

    場が混乱しかけたときは一回しっかり止めないと

  7. 7.

    試合まとめじゃなかった

  8. 8.

    拾われてるツイートにあるようにクイックリスタート直後にプレー認めずにやり直しさせてれば問題なかったんだよな
    抗議されて時間かけてるからそりゃ揉めるし良い印象なんて持てないわ

  9. 9.

    あれは協会から何らかの警告を出していただきたいジャッジだった。
    札幌側としては勝ったから落ち着いたけど、磐田から見たら….

  10. 10.

    テキスト速報読んでてCKのやり直しとは珍しいと思ったけどこんなことが

  11. 11.

    これどうするのが正解だったんだろう?

  12. 12.

    ※3
    こういうの時々見かけるけど、名前覚えてどうするの?

  13. 13.

    コンサはドローなら後味の悪い試合になったけど、最後の決めて勝てたから良かったよね。2種登録の高校生の子が決めた訳だし。

  14. 14.

    これだけでも問題なのに、CKとGKの判断さえ付けられないからどうしようもないんだわ。しかも2回も、だ。

  15. 15.

    心理的に当然とは言え、磐田の選手7人も主審囲うのは良くない
    流石に今回は審判側に非があるから罰金は免れるかな?

  16. 16.

    あんまり聞いた事ない主審と副審。

  17. 17.

    ゴールキックから判定を変更したんならクイックリスタートした時点で笛吹いて止めるべきだったのでは

  18. 18.

    勝てたからいいけどねぇ…

    審判は単純に下手だったね
    トーヤは人によっちゃ二枚目出てただろうし、まあラッキーだったとも思うw

  19. 19.

    ※8
    抗議を落ち着かせるのを優先した感じなんかねえ?

  20. 20.

    ※6
    これに尽きますね。
    判定を覆すような場合特に。

  21. 21.

    ミスをミスと認めないから同じようなミスを繰り返すし成長もしない

  22. 22.

    ※16
    ついこの間うちもルヴァンA清水戦で主審だったぞ

  23. 23.

    これVARあっても、どうしようもできないパターンだよね?

  24. 24.

    スコアに盈虚なくてよかったね
    これで勝ち負けが動いたら大変だよ

  25. 25.

    これはなかなかの酷さだった
    ここで書かれてるひとつ前のプレーでもゴールキックとコーナーを間違えて抗議うけてたから、4連続抗議だった

  26. 26.

    対柏戦の時の下手糞だった主審じゃん

  27. 27.

    ※15
    中継見てないけど、ジャーメインみたいな頭した選手はなんで1人で主審の背後に立ってるんだ?

  28. 28.

    >札幌ガ勝利

  29. 29.

    審判は17歳に救われたなぁ!
    遺恨が残らないようにするには勝つしかなかった

  30. 30.

    CK自体は別に主審の笛を待つとかなしに蹴って良いよね。
    札幌側には特に落ち度はなかったし、クイックリスタートも認められるべきだけど、判定覆った後ってのが厄介なところ。
    というか、札幌よくクイックリスタートできたなw

  31. 31.

    Q.選手のファール等が一切ない状況で審判の不手際があり、その流れでゴールが決まりました。VAR介入は認められるでしょうか?

  32. 32.

    ※11
    ちゃんと対話するだけの事だと思うよ
    判定変更するのが決まったら最初に両チームのキャプテン呼んで話すだけ
    今回はなかったけどVARでも変わった時はもっと話すべき

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    コミュニケーションシステムも使い方難しいよなあ。最初の判定変更って副審と協議して変えたんだろうから、それはそれで正当なジャッジ。
    だけど、我々インカムの内容聞こえないから抗議に負けて変えたように見える⇨余計に荒れる。
    まあ、今回はそれ以前の問題だけど。

  35. 35.

    ※28
    ぬるぽ

  36. 36.

    ※12
    そらもうコールされたときにブーイングよ

  37. 37.

    j2j3の審判の名前見てないからそこは分からないけど、j1やルヴァンでは最近割り当てられるようになった比較的新人の審判なのかな、最近見るようになった名前の印象

  38. 38.

    判定変更したんだから磐田側にも理解する時間を与えるだけの話
    クイックリスタートに対して笛吹いてやり直しさせるたけの話
    こんなの普通の試合中でもいくらでもあること
    だから考えなくてもわかるしルール認知以前のこと
    このレフリーは素人未満だと思う。

  39. 39.

    CKGKの判定コロコロ変わりすぎててな
    このCK以前にも判定間違えて副審に頼ってたし不信感凄かった

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    主審の名前見て記事読む前に察した

  42. 42.

    まあ映像観ないとわかんねえわ

    文章だけ読めばこれは荒れる

  43. 43.

    ※15
    うちの場合は明らかに誤審でも罰金受けましたよ。
    取り囲みは例外なく罰金にしてもらわないと。

  44. 44.

    それにしても荒野はよく合わせたよなw
    ボール来る少し前まで逆向いてたのに。
    荒野くん記録に残らないゴール決めがち

  45. 45.

    ※28
    先に書かれてた。そりゃ普通は気づくよな

  46. 46.

    ※40
    これだけ理解力なかったら人生生きづらくないか?

  47. 47.

    ※40
    人生辛そうでかわいそう

  48. 48.

    それはそれとしてシュート上手くて草

  49. 49.

    今回の問題

    札幌の攻撃、GK判定で終わり、磐田の選手達は攻撃のために前に出ていく

    副審と協議の結果、札幌のCK

    磐田の選手が準備してないうちに札幌がCK蹴ってゴール

    磐田の選手たちの猛抗議

    ゴール取り消しでCKから再開(札幌は猛抗議)

    どの時点で間違えて、その時にどう対応すればいいでしょうか?

  50. 50.

    大半のルヴァン組は『気をつけて日曜はまともな審判』と思ってるけど、どこかで続くよね

  51. 51.

    ※49
    > 札幌の攻撃、GK判定で終わり
    そもそもここ
    中継ではどう見てもジュビロのワンタッチがあった
    しかもこの何分か前にも主審は同じように見逃しかけていた

  52. 52.

    審判も11人制にしようよ

  53. 53.

    単純に入った瞬間ピピピピって吹いてやり直し命じれば良かっただけの問題では?
    GKの間違いはしょうがないんだからさ。そこ自体は大きな問題では無い。

  54. 54.

    なんか今シーズンは輪をかけてジャッジの話題が多くなってしまっているな…

  55. 55.

    結局やり直しを命じたってことは札幌の一本目のCKがちゃんと合図されてから再開したものじゃなかったんじゃないのかな。
    CKはFKと違って主審の合図が要るよね?副審がボールの置き場所をチェックしたりもするし。

  56. 56.

    ※53
    GK/CKの判定誤り自体はマイナーエラーだけど、短時間で2回やって主審は動揺したんじゃないかと思った
    それでその後がグダグダに

  57. 57.

    ※33
    それはこっちもいいたい

  58. 58.

    前にVARあるからという審判の現場ねこ化を指摘したけどこれは単純にレベルが低いだけ

  59. 59.

    大昔のゴールセレブレーション時に選手全員自陣内いたからとキックオフ認めてゴールとかあったけどあれはもう駄目なんでしょ

  60. 60.

    ※15
    お宅がそれ指摘するのギャグかなにか?

  61. 61.

    ※55
    というかリスタートは全部審判が認めない限り認められないでしょ
    別にわざわざ止める必要がない時は止めてないだけで。クイックリスタートも審判が認めてるだけでダメな時は止めるし。
    VARチェック中とか交代認めてる時に勝手にスローイン投げたりしてもアカンやろし
    今回は判定確認して変更してる最中に蹴ってるので審判がダメと言えば終わり。それだけだと思う。
    まぁ流れ的に色々信用出来ない点が抗議につながってるんだろうけど。

  62. 62.

    ※61

    リスタートは基本的にOK
    止めるべき時だけ審判が止める

  63. 63.

    ※33 ※57
    まぁお互いその辺りにしましょうよ
    明確に誤算と認められるのも複雑な気持ちですよ

  64. 64.

    ※61
    ごめん、※55は審判が認めてるかどうかじゃなくて、明確な合図(笛など)が必要かどうかの話ね。

    だから今回のは単純に札幌の一本目のCKが無効(再開前に開始してしまった)でした、ってだけの話な気がする。
    最初のGKCKの差し間違いやその後の説明が上手くなかったなどはあるけど、主審の裁定に間違いはなかったんじゃないかなぁ。

  65. 65.

    こういうのは技術的なミスじゃないし、「審判だってミスをする」は通らない。選手で言えば基本的なルールを理解していないようなもの。そんな選手は試合に出れないよね。
    こういうケースは然るべき処置をして欲しいものだ。

  66. 66.

    これ反則とかがあったわけじゃないのにゴール取り消ししていいの?
    主審がプレーを切らなかったのは主審の責任だから規則上はゴールにしないとダメなはず
    ゴール取り消しは結構問題になるんじゃないのかこれ

  67. 67.

    去年コーナーキック掻っ攫われたことあったなあ…
    準備できてなくて抗議って言うのとは違うよね

  68. 68.

    札幌のゴール取り消しの理由が説明できないなら再試合もあるんじゃないか
    リスタートしたらダメなんてルールないからな

  69. 69.

    ** 削除されました **

  70. 70.

    ※66
    理屈としてはリスタート(CK)の開始を主審が認めてなかったから、になると思うんだけど、ジャッジリプレイ行きになりそうだな。(ルヴァンの試合もたまに取り上げてたよね?)

  71. 71.

    ※70
    主審は一旦ゴール認めて試合再開しようとしてたのに磐田側の選手の猛抗議でコーナキックやり直し。
    止めるならクイックリスタート直後かゴール直後に止めれば良かったのに、この人試合中に何回も抗議で判定変えるブレブレぶり。単純に主審としてのレベルが低い。

  72. 72.

    ※68
    いやーキツいっす
    ないと思うけど再試合するとしたらどういう状態からなんだろうか

  73. 73.

    家本佐藤村上の早期引退が誤算だった
    おまけにVARにも人がいるし本当に人材不足なんだろう

  74. 74.

    ※64
    逆よ
    本来コーナーはクイックリスタートが認められてるから審判の笛は必要ない
    だからこういう場面で試合を止めるなら審判がしっかり試合を止める意思表示をして、クイックリスタートしたらすぐに止めなきゃいけない
    でもこの審判はゴール後にゴールを認める判定しちゃった、つまり試合を止める意思はなかった
    一番間違いがあったのが審判なのよ
    札幌は正当にプレーしただけ、磐田も最初GK判定だったのがいきなりCKになってのクイックリスタートだから被害者みたいなもん

  75. 75.

    つかCKをショートコーナーでクイックリスタートってそれこそ鞠さんが凄い上手でよくやってるイメージなんだけど
    その時笛吹いてないでしょ?

  76. 76.

    判定変更でごちゃごちゃしたから、笛で再開すると両チームに伝えるのがよかったかなと思う

  77. 77.

    ※24
    影響の誤記だと思うけど「盈虚」って「えいきょ」と読むらしい
    月の満ち欠け、転じて栄枯盛衰を表すんだって

  78. 78.

    ※14
    見てるかヤザワ?

  79. 79.

    PKを除くセットプレーは適切な位置からならば自由にプレーを再開出来る。
    ただし、それ以外に一旦笛でプレーを止めた(CKの位置取りで揉めてるのを注意する、FKで壁が近すぎると申告を受けたり、ピッチにボールが複数ある、位置が誤っている等)or交代や警告とか別の手続きが発生するなら「笛で再開する」旨を伝えて笛で再開するって認識だったな。

  80. 80.

    審判資格をもっている者からすると、ルール上は札幌のゴールは認められるべき。
    笛で一回止めてないから。
    CKに判定変更は仕方ないので、その時点ですぐ笛吹いて止めるべきだったね。
    せめて、クイックやられた直後に止めないとね。
    札幌磐田どっちも被害者だけど、感情的なこと除けばルール上はゴールになるはずなんだがな。
    なんでゴール取り消されたのか普通に知りたい。

  81. 81.

    単純に疑問なんだけど
    判定を変更する場合って
    基本的には笛を吹いて一旦プレーを切ってから
    変更の指示を出すもんじゃないの?

    笛吹かずに判定を変更させて試合再開ってケースある?

  82. 82.

    まぁ主審はGKからCKに変えた後で素早く再開する選手を制止してたら正解だったな
    ルール上制止されなかった状態で進めたさっぽこは正しい
    自分たちの怠慢を棚上げ抗議した磐田はお門違い

  83. 83.

    ※60
    いちいち突っかからないと気がすまないの?
    エンブレムつけてまで言うことかね。

  84. 84.

    今シーズンだけじゃねえわw
    数年前からずっとJリーグ毎試合どこかしらで誤審起きてるんだよw

  85. 85.

    ※39
    副審に頼って正しい判定は採ってるんだけどね

  86. 86.

    ※73
    名前晒されたうえに素人にボロクソ叩かれるし、やるメリットある?

  87. 87.

    単純にジャッジリプレイで見解聞いてみたいが
    ルヴァン取り上げたこと一度もなかったような
    映像も使えないし

  88. 88.

    ゴールキックという判定が出て磐田の選手がゴール前から離れてから、判定をコーナーキックに変更してる状況は磐田に著しく不利益を与えてる
    審判の在り方として公平公正が求められるから、その点が不味い
    あとこれ悪用しようと思えば八百長にも使えちゃうね

  89. 89.

    ※74
    これが正解だから

    ※66
    こういう問題ですな。

    勝ったから良いけど。
    後味の悪さは磐田ほどじゃ無いけど札幌もある。

  90. 90.

    ※88
    >あとこれ悪用しようと思えば八百長にも使えちゃうね
    コーナー判定を理解できていないふりをして相手にゴールさせるってこと?
    コーナーをゴールキックと見誤って訂正すること自体そんなにある訳じゃないから使えないでしょ
    そもそもそんな意図があったらバレると思うわ

  91. 91.

    ※1
    自分も見てて思ったが、コーナーのキック前に主審は笛をふいたのだろうか?聞こえなかった気がするが。

  92. 92.

    ※91
    ここのコメ欄読んでから発言すればいいと思うよ
    ポイントばかりそこじゃない

  93. 93.

    ※86
    まぁ審判を志望する人は減り続けるだろうね

  94. 94.

    ※67
    あれは今回とは逆で審判団を褒めるべきプレー

  95. 95.

    結果に文句は無いけど、清水、札幌とアレな審判割り当てられるのは楽しくサッカー観られないし試合後モヤモヤしてしまうから次は試合をコントロール出来る人を割り当てて下さい

  96. 96.

    ※86
    日本人でワールドカップ決勝に近いのは選手より審判かもしれない、、、

  97. 97.

    ※78
    おい……見てるか家永……お前を超える逸材がここにいるのだ……!!

  98. 98.

    また、家本が謝るからええやろ。
    知らんけど。

  99. 99.

    これ数年前にスローインでうちも似たようなことがあったんだよな
    主審が鳥栖ボールを指示→選手たちが前に行く→突然相手ボールに訂正→クイックリスタートされて大ピンチ

    幸い失点しなかったからあまり話題にならなかったんだけどこういうのちゃんとして欲しいね

  100. 100.

    一番正しいのはゴールキックの判定をコーナーキックに正す段階で、キッカーを制止して試合を一回止めて、選手を落ち着かせてからリスタートさせる事だったんだろうけど、
    ゴールっていう一つ前の判定より前のプレーを問題にした訳で、VARですら介入できない範囲なんじゃないのかな?

    でも何にせよ難しい仕事よね審判って。瞬時に判断して正しい判定を下さないと罵詈雑言を飛ばされるし。

  101. 101.

    判定を間違うのはしょうがないんだけどさ、
    進行がまともにできないのはアカンのよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ