FC今治がYS横浜戦での2選手の退場について謝罪 誤解を受けたドゥドゥのゴールパフォーマンスについても説明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC今治がYS横浜戦での2選手の退場について謝罪 誤解を受けたドゥドゥのゴールパフォーマンスについても説明

FC今治は2日、公式サイトに岡田武史会長のメッセージを掲載しました。
前節のY.S.C.C.横浜戦でチームは2人の退場者(マルクス・ヴィニシウス、ドゥドゥ)を出し逆転負け。特にマルクス・ヴィニシウス選手は直前の接触プレーへの報復行為で一発退場となっていました。


01  player


[今治公式]FC今治をご支援いただいているすべての皆様へ
https://www.fcimabari.com/news/2023/005382.html
日頃より、FC今治へのご支援、ご声援をいただき、誠にありがとうございます。

先日の試合(2023年4月30日に行われた2023明治安田生命J3リーグ 第8節 vsY.S.C.C.横浜)に関して、我々を支援してくださっている方々、応援してくださってる方々に、心よりお詫びを申し上げます。

試合結果ももちろんですが、どういう理由であれ、2人も退場者を出し、全体として相手やレフリーをリスペクトする姿勢が足らなかったと思います。試合を見て不快に思われた事と思います。我々の企業理念に掲げる心の豊かさやフィロソフィーに共感してくださっている皆さまを裏切る試合だったと思います。
本当に申し訳ございませんでした。勝つことはとても大切な事ですが、我々はそれ以上に大切にしているものがあります。それを選手、スタッフ、社員含め改めて肝に銘じて前に進みます。

必ず皆様の信頼を裏切らないクラブになります。引き続き、応援、ご支援いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、ドゥドゥ選手が得点した時のパフォーマンスに関して、彼はNBAの選手のパフォーマンスをマネしたとのことですが、誤解を招くようなパフォーマンスで軽率だったと思います。これに関しましても、心よりお詫びをしますと共に、二度と不快なパフォーマンスはしないよう徹底いたします。

株式会社今治.夢スポーツ
代表取締役会長
岡田 武史









なお、メッセージの最後で説明されているドゥドゥ選手のゴールパフォーマンスはこちら。
左腕を指差すポーズだったのですが、これが一部で薬物パフォーマンスではないかと物議を醸していました。


01



これは説明にあるように、NBAのディアンジェロ・ラッセル選手が勝負どころでショットを決めたときにやる「Ice in my veins(俺の血管には氷が流れてるぞ=いつも冷静な氷のメンタルの持ち主)」のマネだったようです。

01


ツイッターの反応













119 コメント

  1. 1.

    以下他のチームと比べるの禁止

  2. 2.

    ※1
    比べるのはうどんと蕎麦だけでいいよね

  3. 3.

    こういうのを速やかに出せるのはいいね

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    野球のペッパーミルをやるサッカー選手もいるし

  6. 6.

    ※2
    いつも思うが香川県は大多数のうどん派と少人数の素麵派で戦争が起きないのだろうか

  7. 7.

    ※4
    レイカーズで流行してるパフォーマンスだしレイカーズの世界的知名度考えたら普通にあり得ると思うけど…

  8. 8.

    ※4
    わりとスポーツ界では有名なパフォだから説明の通りだと思うよ

  9. 9.

    ※4
    レイカーズは世界で最も有名で最も人気があるアメスポチームだぞ。普通に真似するだろ。

  10. 10.

    ※4
    そうか?
    ハーデンのバベキューチキンやカリーのお休みポーズとか5大リーグでも有名選手がNBAのセレブレーション真似するの結構見かけるぞ

  11. 11.

    ちなみにこのコメントのお名前欄にYS横浜で出すにはなんて書けばよいのでしょう?

  12. 12.

    ※6
    素麺は小豆島の島の光があるし、麺の違いで争いは起こっていない気がする。
    丸亀製麺だけが争いの火種になりがち

  13. 13.

    ラッセルが昔からやってたice in my veinsってパフォがレイカーズ移籍後に何故かみんなでやり出してたからレイカーズ戦見てると最近よく見るから今治の説明で合ってる
    一応クラッチタイムで決めた時に血管に氷が流れてるほど落ち着いてたって意味らしいけど、誤解しか産まないやつだよなぁとは見てて思うけど

  14. 14.

    ちょっと前に流行ってた(うちのディエゴもよくやってた)DABポーズも本当はあんまりよろしくないんだけどな

  15. 15.

    ゴールセレブレーションの誤解は可哀そうだな
    人気スポーツって国によってめっちゃ違うけど純粋に不運だったな
    ヒートアップしてるとこに誤解があるといろいろ起こるのも仕方ない

  16. 16.

    このパフォの後に熱くなって退場するとか、恥ずかしすぎて公式もお気持ち表明しちゃうよね

  17. 17.

    まぁペッパーミルとかもそうだけど、「このパフォーマンスはこれ」って言うのは特に決まりは無いよね
    やっていいかは別として

  18. 18.

    ロビー・ファウラーだっけか コカインパフォやったのって

  19. 19.

    ドゥドゥのパフォーマンス
    最初話題になった時は、大丈夫か?っで思ったけど元ネタが分かるまで批判せずにいて正解だったわ

    動画で見たら手を出した後に舌を出して身体フリフリしてたのがラリってる様に見えたのが印象悪くしたのかな?って

    それとは別にドゥドゥは退場後にペットボトル蹴飛ばしてた(何か他のにも蹴ったりして四審が記録してたとかの情報もあるけど…)のはやばいと思う。

    というか出停明けにビニシウスと一緒にダービーに全快で出てくるのはマジで勘弁してw

  20. 20.

    大晦日にうどん食いに香川行ったら
    客がみんな年越しうどん取りに来てて草だったわ
    実家岡山だけど、本当に蕎麦を食べる文化がない

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    無知な人間が知らないことを調べもせずに勝手な思い込みで騒ぎ立てただけじゃないの?

  23. 23.

    ちょっと前は渡邊も、現在進行形では八村が活躍中だってのに、メディアは以下略
    BSでやってるアレの代わりにプレイオフを以下略 バックス消えるとは思わなんだ

    凍った血だとかそんな表現使うよねNBA 一方でオンファイアといってみたり 熱かったり冷たかったり

  24. 24.

    「薬物が~」なんて指摘する人は恐れ知らずだなw
    文脈もないのにデマ判定下されるのがオチ
    単なる誹謗中傷になる可能性大
    頭に血が上った選手が悪人に見えて~なんて考えてる奴も大概ヤバい

  25. 25.

    ※22
    無知は罪とはよく言ったもんだなぁと

  26. 26.

    薬物関連のゴールパフォーマンスだと、ロビーファウラーのゴールラインをコ○インに見立てて鼻からすするやつがあったよね
    数試合の出場停止と数百万円の罰金とかじゃなかったかな
    今回は誤解で良かった

    ロンドン五輪だったと思うけど、日本代表の選手が手の甲側を見せたピースサインで写真をとってネットにアップしたら、イギリスだとそのピースは中指を立てたポーズと似た意味だから良くないみたいな指摘をされて消してたような
    酒井宏樹とか大津の写真だったかな?

    国によって文化や価値観が違うから、些細な仕草でも受け取り方や印象が変わるし難しいね

  27. 27.

    レッド2枚はともかくゴールセレブレーションは謝る必要ないでしょ
    不快なパフォーマンスなんて言い出したら、極論相手チーム側のそれ全部が該当するわ

  28. 28.

    ※2
    たこやきと蕎麦だぞ

  29. 29.

    ※4
    野球の山崎康晃選手のヤスアキジャンプも元はNBAを真似たものが発展してああなった説が有力です。

  30. 30.

    バスケのラッセル選手のパフォーマンスは全く持って薬物に見えないのは笑顔が爽やかだからなのか?

  31. 31.

    ※11
    これで出るかな!?

  32. 32.

    ドゥドゥには初心に帰ってアホの坂田踊りパフォーマンスからスタートして欲しい

  33. 33.

    パフォに関しては国内で話題になってない以上無知だの何だの言うのは流石に酷だと思うけど
    自分も知らずにパフォ見て、薬物ネタか!?と思ったし
    というか元ネタ見たけど同じものとは思えん…

  34. 34.

    堂々としていればいいと思う

  35. 35.

    ※32
     
    八村類がアホの坂田やれば、柏時代の記憶が甦りますかね?

  36. 36.

    ※4
    そもそもドゥドゥのゴールパフォは毎回誰かがやってるのを取ってきたやつ

  37. 37.

    氷が入っているという割りにイエローもらったあとにレッドカードもらっているという

  38. 38.

    ドゥドゥってあのドゥドゥか!
    今治におるんか

  39. 39.

    ドゥドゥ(磐田)
    ドゥドゥ(今治)
    どっかにもドゥドゥ居るような気がするけど出てこん

  40. 40.

    退場になったプレーより2-4になってからの憂さ晴らしのラフプレー連発の方がひどかった。
    YS横浜の選手はやり返さずよく我慢してたと思う。

  41. 41.

    ※20
    普通に年越しそば食べるよ@香川
    普段うどん食ってても年越しはそばの人は多い

  42. 42.

    レイカーズの選手のパフォーマンスが元かもしれないけど、注射針打って舌出して頭振るようにはしてないだろ
    ドゥドゥはアレンジしすぎなんだよ

  43. 43.

    ※27
    全部が該当とひとくくりにしたがるのは、あなたがが思考停止してるだけなのでは?

  44. 44.

    ※38
    ドゥドゥ(大宮)も居たぞ
    レンタル先のブラジルで交通事故を起こしあの世へ…しかも飲酒運転

  45. 45.

    芸人の毒舌とか一発ネタを見よう見まねで真似するウェーイ系がたまにいるけど
    身内の飲み会でやるならまだしも、TVカメラの前でやるのは痛すぎる

  46. 46.

    こんなパフォした後に二人仲良く退場し更に逆転負けはw

  47. 47.

    今治はハンデを抱えた方が働く作業所とコラボしたり持続可能な新スタ運営を目指して営業収益伸ばし
    さまざまな企業や団体が視察に訪れるほどだから
    やらかしをなあなあにしない姿勢は、取引先との信用に繋がるんじゃないかね

  48. 48.

    ※4
    どんなスポーツ選手でも、プライベートでは他競技が好きで見たり、他競技の選手と交流がある選手なんていくらでもいるでしょ。

  49. 49.

    ※2
    比べるべきは冷や麦と素麺だろ。

    ※31
    よく考えりゃ「YS横浜」って「ヨコハマ・スポーツ・横浜」だよな。オセロだったら全部横浜になる。

    ※37
    見事な自己完結型の伏線回収。リュディガーみたいだ。

    ※40
    リヒャルト時代ならどうなってたか、見てみたいような絶対に見たくないような。

  50. 50.

    ※32
    ドゥドゥ「ワシゃ こういう男よ〜」

  51. 51.

    ※49
    冷や麦って関東以外には無いからなあ

  52. 52.

    クラブが何がやらかしたのかと思ったら選手がやらかしてたのね
    わざわざ会長が言わなくてもいいことだとは思うけど、それでもすぐに声明を出したのは好感持てる
    選手もクラブから厳しく怒られたのかな

  53. 53.

    ※38
    今治にはあのセランテスもいるぞ

  54. 54.

    陰キャだけの狭くて苦しい、Jリーグの下位界隈の息苦しさ、ここに極まれり

  55. 55.

    ※1
    町田のフロントのことですね…

  56. 56.

    ※4
    画像見比べたか?
    割とそっくりだと思うぞ

  57. 57.

    NBAでやってるからと言ってこっちではやるなと言うのが岡ちゃんの言い分で
    理由は不快に感じる人がいるから
    だから外国人2人のパフォーマンスは不適切というのがクラブの出した結論だよ
    パフォーマンスしたのは2人だし、レイカーズのマネだからと言ってセーフにしたわけじゃない
    岡田は明確にアウトにしました

  58. 58.

    ※34
    お、おう

  59. 59.

    これをこのくらいとか言い切れるやつやべーわ
    世間からずれすぎ非常識人

  60. 60.

    ※4
    視野せっま

  61. 61.

    退場2つがみっともなかった
    相手の肘打ちラフプレーに激高してヴィニシウスが報復突き飛ばしのレッド
    ドゥドゥが執拗にその相手を削りにいってイエロー2枚

  62. 62.

    李下に冠を正さずとはよく言ったもの

  63. 63.

    ※59
    割とこれくらい普通だろ、どんだけ了見狭いんだよ。

  64. 64.

    ※13
    今回でパフォーマンスしって、理由聞いてもダウナー系のドラッグ注入にしか思えなくて
    すげー困惑してる
    あえてする必要ないとおもう…

  65. 65.

    これで謝罪は草
    しょーもな

  66. 66.

    ※4
    よっ、人気者。

  67. 67.

    ※4
    おまえはサッカーしか見てないんだろうけど、普通の人はいろんなスポーツを楽しんでるんだよ。
    そういう狭い視野はやめた方がいい

  68. 68.

    ※44
    そのドゥドゥは飲酒運転+無免許で同乗者3人あの世に送ったが本人は生きてその後もサッカー選手として活動している

  69. 69.

    処分が軽いな…
    2人とも5月14日は謹慎するべき。

  70. 70.

    ※42
    これ
    元ネタ知ってる俺でも注射打ってラリってるようにしか見えなかった
    本人の釈明見て初めてラッセルの真似だったんだとわかるレベル
    これで無知が騒いでるだけは無理あるわな
    まあ誤解も解けたしこれで終わりでいいと思うけど

  71. 71.

    ※12
    丸亀製麺って争いの火種になるのか・・・。

  72. 72.

    ※54※63※65
    岡田さんの対応に文句がある人って
    今治の経営状況、スポンサーや地元名士らにどれだけ協力してもらっているか?もちろん理解してるんだよね
    インキャ呼ばわりするあなたは実際にどうやって頭下げて営業まわってるんだろう
    草生やしたり狭いよ〜息苦しいよ〜とグズってるばかりで巨額の支援を得られるのかな

  73. 73.

    みんなそんな怒るなよ、落ち着けよ。ドウドウ

  74. 74.

    ※4
    視野の狭い選手は大成できないぞ
    もっとピッチを広く俯瞰するんだ

  75. 75.

    ※4
    宇都宮ブレックスの遠藤はデレ・アリのポーズするよ
    それが大人気

  76. 76.

    トップがいち早く動いたのはリスクマネージメントでしょ
    大胆にビジネスする時こそ謙虚でなきゃ(自戒)

  77. 77.

    ※2
    スパイス効いたかしわ焼いたの好きだわ
    家で作ってみようとしたけど難しい…

  78. 78.

    FC今治高校開設とか
    そういう話題をもっとフィーチャーしていきたい

  79. 79.

    ※42
    頭振ったりもするぞ。実際にチームメイトの八村塁も頭揺らしながらice in my veinsやったりしてるし。

  80. 80.

    そのパフォが不快なパフォって謝罪するクラブ側の対応はアホ。リスマネ間違ってるわ。
    そんなん認めだしたらマシンガンパフォとか人を殺しているのを容認しているとか言い出すだろうがよ。

  81. 81.

    ※68
    アイツ本人は生きてたのか
    クソ過ぎて情報追うことすらしなかったわ

  82. 82.

    ※43
    うーん読み取り力
    「相手チームのパフォーマンス」をされる時自チームってどういう時かな?
    そういう時にされたらなんでも不快で、騒いだら謝罪なぞ……って話

  83. 83.

    ※73
    俺は評価したい

  84. 84.

    俺の血管にはアイス(意味深)が流れてるぞ

  85. 85.

    ※4
    うちの下部組織の去年の3年生もユース年代の大会で、ゴール決めてこれをやってたぞ。普通に有名

  86. 86.

    岡田さんが出てくるって相当だなぁ

  87. 87.

    ※4
    欧州のサッカー選手でもNBA好きな選手多いよ
    調べてみればすぐ出てくる

  88. 88.

    これが町田との違いだな

  89. 89.

    あんまり理解してない人多いけどice in my veinsの「ice」は氷と覚醒する系のお薬のダブルミーニングだからね。veinsは静脈。
    向こうのブラックカルチャー的には受けるんだろうけど日本じゃさすがにまずいでしょ。

  90. 90.

    ※89
    あんまり理解してない人が多いはずなのに日本ではまずいどういうことなのか

  91. 91.

    ※89
    ???
    ice in my veinsは注射も炙りもしてないんだが?
    氷が静脈流れてると見立て、それを指して「俺はいつだって冷静沈着だから勝負強いんだぜ」ってアピールのパフォーマンスだぞ。

  92. 92.

    ※90
    ここのコメント欄では理解してない人が多いけど、本来はそういう意味だからマズいでしょってこと。
    だから今治も謝罪したと理解しています。
    先にコメントしたけど、DABポーズといい向こうはその辺の許容度が日本と違うからね。

  93. 93.

    ※4
    他スポーツから持ってくるのって珍しいことでもないんじゃない?
    ペッパーミルやったり鈴木武蔵がウサイン・ボルトやったり

  94. 94.

    ※89
    ※91
    岡田さんのTwitterから事象を把握した時にパフォーマンスを見て薬関係のだマズイだろうなって感じて、NBAの選手のパフォーマンスって聞いてアイスって単語でやっぱり薬系かぁからの冷静だよって解釈を理解した。
    でそれを日本でした時に不適切な表現の場合は釈明して意思を示す必要があると思う。
    それを見て良しとしたら間違った解釈のパフォーマンスも許されると思ってやっちゃう可能性もあるし。

  95. 95.

    ※94
    そもそも注射ですらないパフォーマンスだから不適切な表現ですらないけど誤解されてちゃんと説明したのは良かったと思うよ。35年以上現地に住んでNBAを取材し続けてるNBAの年間表彰の投票権も持ってる記者も注射ですらないですよとキッパリ言ってるんだし。不快なんでしないようにだったらそもそもゴールパフォーマンス全て無理では?

  96. 96.

    ※4
    イニエスタみてるとNBAの選手と結構交流あるぞ

  97. 97.

    ※80
    アイドルが、君のハートを撃ち抜く、ズッキューン!みたいなパフォーマンスはよくあるんじゃない?

    アホとか暴言吐く前になんで調べないのかな?

  98. 98.

    今治から出たリリースで納得いかないなら今後あらゆる感情を表すアクションを禁止しないとな

  99. 99.

    可哀想だなって思ったけど実際の動画Twitterで見たらリリース出るのも納得だった
    まあまあこれしてる人見たことあるけどこれはお薬にしか見えんw

  100. 100.

    ※84
    岩政さんのスピリット注入……?

  101. 101.

    ※95
    そこはNBAが一般的に認知されてるかどうかで変わって来てるんじゃない?
    日本ではそのパフォーマンスが本来の意味と結びつかない上にマズイ表現に見えるってのが釈明に繋がっただけで、パフォーマンスがダメには繋がらないと思うよ。
    熊なんて何本味方サポーターに矢を撃ち込んでることか。

  102. 102.

    ※49
    本当はY.S.C.C.で出したかったけれど、“Y”だけだとJリーグクラブの名前に含める地域名として不適切ということで、横浜が2回出てくるようなクラブ名で登録されることになったみたい

  103. 103.

    ※101
    誤解された部分についてちゃんと説明して、これは問題ないパフォーマンスですと堂々とリリースすべきだったのにお詫びしちゃったのはマズくないですかね?しかも、二度と不快なパフォーマンスはしないように徹底いたしますってなったら極端な話ゴール後に感情を表現させたらダメみたいなものでは?広島の弓矢パフォーマンスもそうだしパトリックのマシンガンもそう。ゴールパフォーマンスなんて味方にとっては快感だけど敵にとってはどうしたって不快なわけで。

  104. 104.

    テスト

  105. 105.

    どんどん打つぞってことか

  106. 106.

    先入観の問題だよなぁ、自分はドラッグすら思い浮かばなかった
    ポルノって聞いて歌手を先に思い浮かべる人もいるので、NBAのイメージしかなかったら問題だなんてやる前に思わないよな

  107. 107.

    ※4
    バスケ嫌いなだけか

  108. 108.

    ※103
    よくある軽くガッツポとか天を仰いで感謝でも、敵からしたら気持ち的にはうわ腹立つわー!傷ついた!ってなるわなw
    当時観ている時はウザいなーwとかいいから早くリスタートして…と思っていたけれど、今思えばサンフレ劇場は誰も傷つけないネタが多めだったな

  109. 109.

    こういうリリースを出した事に驚いたけど、今や1を100にし叩くのがインターネット(特にTwitter)だし、むしろこういう発信こそしていくべきなのかも?
    このツイートにすら噛み付いてる他サポがいるしねぇ
    SNSは画面の向こう側に人間がいるという想像できない人が多過ぎる

  110. 110.

    ※108
    確かに傷つけない系のパフォーマンスではあったけどめちゃくちゃウザかったろアレw
    俺は味方だから快感ではあったけどやられる側はめちゃくちゃやり場のないストレスあるやろなと思いながら楽しんでましたわ笑

  111. 111.

    ※4
    ※87
    ○○でもNBA好きな選手いるぞ、じゃなくNBAの地位知名度影響力がこんなに低いの先進国で日本くらいだと思う
    この騒動には正直驚きしかない、ネガティブな

  112. 112.

    ※110
    寿人さんや千葉ちゃん達が下衆なネタで笑い取る訳ないだろうという先入観もあるけれど、ボウリングとか人文字とか、観た側の殆どが何やってるか伝わるネタだったからというのは重要なところ
    伝わるからこそ外野にまで「あいつら今日はスベったな…」と判断されるという厳しい側面もあれど、誤解を招く事はないのでウゼェぞ!と小さなストレスで済むのであって、後に引き摺らない
    大切なことの様な気がするんだよね

  113. 113.

    ※106※111
    Jリーグの最大の売りは治安の良さだしね
    アメスポのスタイルとか海外のノリをテキトーに真似するだけでは、興行成り立たないことを理解していきたい

  114. 114.

    ※112
    たしかに小さい子どもから大人まですぐピンとくるような普遍的な内容だった。しかも、団体芸で規模が大きいからよりわかりやすかったし。それは大きかったね。

  115. 115.

    ドゥドゥに関してはカード取り消せよ

  116. 116.

    今なら町野くんの忍者とか、J草創期にまで遡るとビスマルクの祈りやモネールダンス、当時から今までずっと披露されてるカズダンスまで、ゴールパフォーマンスってJリーガーに憧れる子どもたちが真似することも多いからね…誤解を招くようなパフォはあんまりやらないでほしいなというのが正直なところ。

  117. 117.

    ヤフコメで「Ice in my veins」を知らねーのか?
    大NBAでしてるパフォーマンスやろがい、何が問題なんじゃ!!
    って吠えてるヤツがたくさんいたけど、知らんよ。

  118. 118.

    ※111 ※117
    知らない人が9割以上で当然と分かった上でコメしますと、アメリカのストリートないしギャングカルチャーの中でICE=高級ジュエリーやヘロインなどの違法薬物という意味で使われており、日本でも冷たいやつなどの隠語で良く使われています。NBA選手の多くはヒップホップアーティストと交流があったり文化的に密着しており、大金を稼ぐビルボードランカーのアーティストのヒット曲もかなりの数が違法薬物の取引での成り上がりや危険を題材としたものが。このNBA選手のパフォーマンスも日々アメリカのポップカルチャーを見ている1人としてはほぼ間違いなくそう言ったイリーガルな点から派生したものと思います。純粋にJの舞台でのパフォーマンスはNBAの上澄みとして真似ただけと思いますが、調べていくと難しい問題に繋がります。

  119. 119.

    子供達はそう言う意味で使ってない!薬物と紐付けるな!というような意見もありますが、そもそも議論になる時点で社会的に悪影響な意味合いが含まれると言うのは明らかです。やらないのが吉と思います。
    ttps://m.facebook.com/RichieWebberRecovery/posts/4598304700184017#:~:text=If%20you%20simply%20look%20at,a%20highly%20addictive%20stimulant%20drug.

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ