最下位転落の大宮アルディージャが相馬直樹監督を解任へ 後任は原崎政人ヘッドコーチ有力 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

最下位転落の大宮アルディージャが相馬直樹監督を解任へ 後任は原崎政人ヘッドコーチ有力

けさのスポーツ報知によると、大宮アルディージャの相馬直樹監督が解任されることが判明したそうです。
相馬監督は昨シーズンの5月からチームを率い、1年目は10勝13分19敗の19位、2年目の今シーズンは16節終了時点で4勝1分11敗で最下位となっています。



[報知]大宮、相馬直樹監督解任へ…後任は原崎政人ヘッドコーチ有力
https://hochi.news/articles/20230518-OHT1T51320.html?page=1
 J2大宮が相馬直樹監督(51)を成績不振で解任する見通しであることが18日、分かった。後任は原崎政人ヘッドコーチ(HC、48)の昇格が有力となっている。

 昨年5月から指揮する相馬監督は、17日に敵地・いわき戦で敗れて最下位に転落。直近8戦で7敗1分け、第16節を終了して4勝1分け11敗で勝ち点13と低迷が続いた。21年から3年連続で5月に監督交代となる。青森県出身の原崎氏は大宮、仙台、長崎でコーチを務め、21年11月から昨年9月まで仙台を指揮。今季から4年ぶりに大宮でヘッドコーチを務めてきた。




大宮アルディージャは昨日の練習を急遽オフに。
また、きょうの午後からの予定だった練習は午前からに変更しています。





02


ツイッターの反応














213 コメント

  1. 1.

    まともなクラブではないからね

  2. 2.

    いやいや監督替えれば済む問題じゃないでしょ!

  3. 3.

    最下位くらいで狼狽えるな。

  4. 4.

    仙台戦から前仙台監督の原崎さんが指揮するという絶妙なタイミングだな

  5. 5.

    ここまで監督一人の責任じゃないってツイート多いと
    大宮さんのところの問題大きそうやね

  6. 6.

    ここまで来るとわざと降格しようとしてるように思えてきた

  7. 7.

    監督解任の季節がやってきたね

  8. 8.

    大宮 またも解任 Jリーグ

  9. 9.

    会社のアルディージャおばさんがクラブが容認する選手の姿勢に問題があると言ってた。監督はそういうとこも含めて引責しないといけないのだから大変な仕事よな。

  10. 10.

    ※3
    君らの所は動かなくていいのか

  11. 11.

    かわいそうまさん

  12. 12.

    相馬さん…涙

  13. 13.

    ※5
    ただでさえ少なくなってる予算が一体どこに消えてるか謎なんよ

    がっつり補強してるわけじゃないし

  14. 14.

    大きい街なのになあ

  15. 15.

    ※8
    俳句チックにするなら「大宮」よりも「アルディージャ」の方が音の収まりが良いな。

  16. 16.

    ※3
    J1の今年の降格枠は1,J2は相変わらず降格枠は2。気持ちの持ちようが違う。

  17. 17.

    せっかく原さん行ったのにあんまり改革されてない感じなの?

  18. 18.

    毎年恒例行事であります

  19. 19.

    成績的に監督交代は理解できるけど、結局やるべき仕事をやってない人たちのツケが回ってきてるだけで根本の解決にはならないのよな。
    監督変えて好転に期待する声がここまで少ないのは何だか不気味。閉塞感の打破に繋がらずにシーズン終わりに最悪の結末を迎えないか本当に心配。つらい。

  20. 20.

    大宮は金があるからすぐ浮上するだろって書き込みをちょいちょい見るけど それっていつの時代ですか

  21. 21.

    ※3
    実際ウチは動かずにいたから、何が正解かは難しい

  22. 22.

    ※17
    問題が多すぎて原さん一人じゃどうにもならない感じですね

  23. 23.

    ※17
    FC東京にいたら出番のない若手を「使っちゃうよ」と言ってレンタルするだけの簡単な仕事をしているだけかも。

  24. 24.

    監督変えてどうにかなるチームじゃないでしょここは
    まあいいけど

  25. 25.

    相馬さんでダメならもうどうすればいいんやろね

  26. 26.

    来季になったらラインコントローラーver.(J)3がアップデートされるのか

  27. 27.

    シーズンも3分の1消化して徐々に監督交代の動きが増えてきたな

  28. 28.

    ※20
    毎年毎年序盤にごたついても監督切ったりして結局残留できる程度に浮上してるな
    金があるから切れるんじゃね?

  29. 29.

    選手層(すなわち資金力)の問題
    監督の問題
    監督と選手の相性(すなわち強化部)の問題
    どれですか?

  30. 30.

    成績としてはしゃあないけど毎年途中解任して監督の墓場みたいになってるな

  31. 31.

    最近の投資に対して結果が出てない気がする。
    貧乏クラブからしたら、そんなに金あるのに何やってるのって感じ。
    あと、その責任は監督じゃなくてその資金を使いこなせてないフロントだと思うんだけど。

  32. 32.

    ※27
    今年は無縁だけど去年までは常習者だった神戸が言うと説得力が違う

  33. 33.

    ドロブネ🚤

  34. 34.

    JリーグOBやスポーツ評論家でも大宮最下位は予想できないからな
    監督一人変えるだけで成績が上がるなら組織としてはまともだけど
    今度の人事ははたして…?
    というか相馬さんいらないならくれ、下さい!!!!

  35. 35.

    日程変更はこういうことか…

  36. 36.

    サイド圧縮密集でぶつかり合い上等の相馬サッカーとそういうのは苦手そうな大宮の面子だと相性良くなさそうだな~っと思ってたら案の定。霜田さんからの相馬さんってのも意味わからんかったし。完全にフロントの責任

  37. 37.

    ※35
    柏が同じ事をやっててな

  38. 38.

    ※29
    全部

  39. 39.

    山形戦までは悪くない流れだったけど、群馬に負けてから一気に暗転したよね。監督も勿論非がない訳じゃないけど、外国人枠が柏からレンタルのアンジェロッティしか居ないとか編成も不味かったのでは?

  40. 40.

    監督の問題じゃないでしょ。NTTの体質もあるでしょ。知らんけど。ご高齢なのはわかるけど、原さん、監督やってよ。

  41. 41.

    ※8
    センス×

  42. 42.

    原さんはどうなるんだろ

  43. 43.

    2020 15位
    2021 16位
    2022 19位

    徐々に下降しるけど今年は本当にダメかもな

  44. 44.

    やっぱり、予算がないと言うならどうして監督の解任ができるのだろう?と思ってしまうところはあるな~
    相馬監督が違約金大幅減額に応じたのかな?

  45. 45.

    選手の質的に最下位付近にいるのは妥当

  46. 46.

    何かしないといけないのはわかるけど監督代えてどうにかなるのか
    元々補強と編成がね ここ最近のうちもそうだけど、本来のポジション以外で当たるまでルーレット!外れたらベンチかベンチ外!
    どーなんすかそれ どう見てもボランチ多いよね今

  47. 47.

    今の大宮は内川村田がいないTBS時代のベイスターズ

  48. 48.

    NTTはもう手放してくれ
    弱かろうが降格しようが応援するがお前らは出ていけ

  49. 49.

    https://football-tribe.com/japan/2022/06/14/245433/
    ↑こういうの見ても、なんで大宮が予算で他J2チームに劣るのか、わけがわからん。
    育成が下手なのか、スカウトの見る目が無いのか、クラブの体質がおかしいのか

  50. 50.

    ※47
    支持。明らかにフロントが癌なのは合致するよね。

  51. 51.

    去年の相馬アルディージャはまあまあ手強かったんだけどな
    町田でも後半失速したし片方に極端に人数かける戦術は攻略されやすいんだろう

  52. 52.

    ※8
    夏井 いつき「JリーグだとJ1と思われるかもしれないので、J2リーグとはっきり書いたほうがいいですね。これ以外は素晴らしいです」

  53. 53.

    相馬さんお疲れ様でした。

    ※51
    うちで監督したときは失速どころか最後競り勝って4位だったけど、途中就任という側面もあるかぁ

  54. 54.

    ※48
    そんなことして金銭的に大丈夫なの?

  55. 55.

    ※6
     
    『メジャーリーグ』を見ている気分。それを知って現場が奮起したらメチャクチャかっこいいんだけどせ。

  56. 56.

    相馬さんは鹿島では低迷してたところを見事に立て直したのに

  57. 57.

    向こう10年ぐらいはさいたまダービー観れなさそう

  58. 58.

    相馬さん、お疲れ様でした

    走力と球際ないと成立しないからなぁ
    いわきに向いてるかもね

  59. 59.

    ウチが貸してる子はこんな状態なら返してもらった方が良いのか(´・ω・`)

  60. 60.

    順位ヤバい!→監督交代→お金使う→補強できない→順位ヤバい!→監督交代のループって感じなのかな?

  61. 61.

    本当にお金がないなら、鳥取のカニとか福岡の明太子みたく、日高屋が大宮タンタン麺を売って売り上げ金の一部を寄付とかのプランを立てればいいのに。

  62. 62.

    ※57
    運が良ければ天皇杯で見れるぞ

  63. 63.

    親会社から天下ってきた無能が幅をきかせているクラブ組織はダメだな

  64. 64.

    監督コロコロ変えると、サブの選手はどうせすぐ変わるかもしれないからここで頑張ってレギュラー取ろうとしなくなるし、
    レギュラーでも監督のやりたいことよりも自分のやりたいことを優先するようになる。
    それに補強したくてもまともな選手は監督交代したら不要になると思われるから避けるようになる

  65. 65.

    ※13
    こういう、解任に伴う違約金とかに使われるのはもったいないよなあ
    原崎さんを昇格させるにしても原崎さんの給料も当然上げるだろうし、今回の解任に伴う費用で1人くらいは補強できるんじゃないのかね
    まあ補強に関しては結局次のウインドウが開くまで(育成型でJ1の若手を借りてくるくらいしか)できないんだけど

    とはいえ、今の状況では何かを大きく変えないとズルズル行っちゃうからこの解任もしょうがないと思うし、難しいよね…

  66. 66.

    なんでこんなに勝てないんや…。

  67. 67.

    これ内部昇格なら余計なお金掛かってないってことなんかな

  68. 68.

    ※64
    そうやってヴェルディとか千葉とかは凋落していった。

  69. 69.

    中東の大金持ちがチーム名(アル・ディージャ)で目をつけたら大逆転あるかも。

  70. 70.

    ※68
    ついでに磐田も 難しいね

  71. 71.

    水曜日の試合でまさか勝と思わなかったので、嫌な予感はしていた。いわきFCは地元での初ナイターで、J1常連だった大宮さん相手だったからテンションMAXだった。お疲れ様でした。

  72. 72.

    7月に野津田で見られると思ったのになあ
    鹿島のときはうまく立て直したのにどうしてこうなった

  73. 73.

    一緒に降格した新潟は一貫したコンセプトで強化して昇格し今シーズンは結構良い戦いをしている。甲府は昨年天皇杯優勝(リーグは下位だったけど)。
    一方大宮は年々順位を下げてここ数年は降格争い。差が付いちゃったなあ。監督の代えても問題は解決しないというか、フロント・強化部が不振の原因では。
    やっぱりかわいそうまさん。

  74. 74.

    ※8
    解任川柳

    アルディージャ
    監督解任
    もうだめぽ

  75. 75.

    ツイッターとかここでのコメント見てると
    本人たち以外は相馬さんじゃなくてフロントが×ってほぼ一致してるのが切ないな

  76. 76.

    秋元強化部長の「強化」はサポの忍耐力を強化するという意味だよ。
    そんなことも分からず補強がどうのとか言ってる素人大宮サポはこの船を降りな。

    同じチケット代で浦和の試合が見れる。
    アマプラは500円だしディズニー+は1000円で色んな作品が見れる。
    チケット代3回分で劇団四季のミュージカルが見れるし、最近は資格試験のオンライン講座サービスも充実している。
    喫茶店で新刊の小説をゆっくり読んで人生について考える時間を持つのも素敵だと思う。

    月に数千円以上払って敗北と無気力試合による虚無を感じたいマゾ○スト以外この船を降りろ。
    俺は次の仙台戦に行く予定だが、嫁から無駄金使うなと罵られて気持ちよさを感じはじめた。

  77. 77.

    西脇岩瀬を追い出し、やっとまともになると思ったらそれ以上に佐野秋元が酷かったでござる
    前者追い出したのは間違ってないと思うけどね
    相馬さんはあの層の薄さで良くやってくれました

  78. 78.

    大宮や千葉は選手を取る際に他よりも年俸提示額多く出す
    これが適正だったり確実な補強ポイントならいいけど、過大評価でかつ取れそうな選手しか取りにいかない
    この積み重ねで人件費が多くなる
    加入した選手も下手にJ1上がってリストラされるよりも、J2でもいいから現状維持(首都圏で暮らせて金も十分に貰える)を望んでいく

  79. 79.

    NTTからがっつり強化予算削られたんじゃなかった?

  80. 80.

    原崎は失速時のイメージありすぎて大丈夫かよってなるな
    A群馬戦とかヒドすぎてよく覚えてる

  81. 81.

    ※77
    千葉が主語でも成り立つ
    高橋辞めたらそれ以上に酷い鈴木健仁が来た

  82. 82.

    相馬ってこんな顔してたっけ?川崎の監督時代に比べると、エラい人相変わってるような

  83. 83.

    ※8
    ガンバもね
    監督解任
    早くしろ

  84. 84.

    j3ニキが湧かないだけまだマシだよ(´・ω・`)

  85. 85.

    ※63
    本当にな…

  86. 86.

    ※79
    原さんが今年頭のインタビューで思った以上に(クラブに)金がなかったってぼやいてたから相当削られたんだと思う

    それでも他のJ2クラブよりはまだあると思うけど

  87. 87.

    写真だけじゃ相馬さんだってわからなかったな…
    めっちゃ老けこんでやつれちゃってるじゃん…

  88. 88.

    来ちゃうの?

  89. 89.

    ※86
    でも鳥栖よりはお金持ちでしょう

    鳥栖といえば河田は鳥栖に移籍して正解だったな。
    酒井みたいに鳥栖に移籍したら活躍するのってあるあるだな

  90. 90.

    水曜の試合のコメでも思ったけど大宮は外野が思う以上に根が深そうな

  91. 91.

    ※22
    具体的には?

  92. 92.

    ※86
    21年にNTTドコモがスポンサーから撤退するという話があったけどまだ胸スポンサーにはなってるね。
    それでも当初と比べりゃ相当スポンサー料減らしてると思うけど。

  93. 93.

    ※90
    ほんそれ。
    色々闇深い案件だよな‥

  94. 94.

    老けたな相馬

  95. 95.

    ※8
    中日 いいところなし 川柳の最新バージョンで草

  96. 96.

    貧乏クラブが「500万しか出せないけど手を貸してくれ」っていう選手に
    「1000万出すからおいでよ」ってやってれば同じレベルで強化費が倍ってことになっちゃうからな

  97. 97.

    ※8
    薫風や頭かかえるサポーター

  98. 98.

    NTT由来のぬるい体質を取り除かないと駄目でしょ。
    リスクはあってもやる気のあるベンチャー経営者とかに買ってもらった方がいい。

  99. 99.

    ※8
    歳なのか 夜中に何度も 孫呆れ

  100. 100.

    鹿島さんの時もそうだし大宮さんの時もそうだけど監督解任後の代役での就任だったから難しいところはあったんだと思う
    次は万全の状態で監督やってほしい
    相馬直樹はまだまだこんなもんじゃないよ❗️

  101. 101.

    ※98
    やる気がありすぎて当たりくじを引くまで監督をコロコロ変えているベンチャー経営者もいたりする。
    本社が二子玉川の会社の社長とか。

  102. 102.

    ※21
    渦さんとこは全然心配してなかった。本来いるべき順位じゃないし。その頃下におったクラブは順調に中盤付近まで脱出してるし。

    大宮パイセンはなぁ…何が問題なんやろ。戦力的に決して下のクラブじゃないから、思い切って勝ちにこだわるサッカーに舵を切る事ができれば今季は問題ないんだろうけど、どうかな。松本のいつかきた道を辿ってないか?

  103. 103.

    ※99
    それ、頻尿やんかw

  104. 104.

    ※8
    花疲れ またも解任 アルディージャ
    さいたまダービー 夢もまた夢

  105. 105.

    内部昇格しちゃうと他のコーチが金澤慎しかいなくなるぞ?
    原さん現場復帰しちゃえ

  106. 106.

    ※8
    磐城にて 相馬野馬追 完敗に 次は腹割き 下落ちるかな

  107. 107.

    提携してる東洋大学は関東1部で調子いいんだけどなあ…

  108. 108.

    降格してきた頃と違ってJ1でバリバリやってた選手は少なくなって来たとは言え、J2で実績ある選手は十分居る筈なんだけどな

  109. 109.

    ※4
    監督原崎さんに変わるんじゃないのって言ってたらホントになってしまったな。

    アキラ何パーセントで挑むつもりなんだか、怖すぎる。

  110. 110.

    ※107
    昨年関東1部で得点王だった東洋大学卒の室井選手は、毎試合苦しそうな顔で頑張ってますよん。

  111. 111.

    決算見たことあるけど、このチームだけJの中では本当に異質だからなぁ。

    もちろんメリットもあるけど、ここ数年はデメリットが目立ってきてる。

  112. 112.

    よくわからん理由でベルデニック追い出してから何人目の監督だろう

  113. 113.

    ※8
    季語は解任?

  114. 114.

    途中解任歴史表
    2010-04-26 張 解任
    2012-05-29 鈴木 解任
    2013-08-11 ベルデニック 解任
    2014-08-31 大熊 解任
    2017-05-28 渋谷 解任
    2021-05-25 岩瀬 解任
    2022-05-26 霜田 解任
    2023-05-19 相馬 解任

    抜けは無いはず

  115. 115.

    ※114
    3年連続、同じ時期!

  116. 116.

    ※96
    500万円が水戸にとって1 億円の
    吉原宏太を思い出した。

  117. 117.

    ※114
    これを見てやばいと思わないのが大宮のフロントなんよな

  118. 118.

    去年は霜田さんから相馬さんにバトンタッチしたことで残留できたのは間違いないんだよなぁ。守備や球際の強度が正常化した。
    J1で言うところの去年のガンバみたいな。片野坂さんから松田さんになって守備は立て直せた。けど求めてるスタイルは真逆やな?みたいなジレンマね。

    原崎さんも霜田さんみたいに守備構築できないタイプだし、霜田さん→相馬さん→原崎さんは攻守の切り替え激しすぎると思うわ。

  119. 119.

    予算の問題もあるんだろうけどこの状況でユース卒や大卒ルーキーを主軸にするのは彼らにとって荷が重すぎると思うんだよね
    勢いがある時は若手中心でも問題ないけど、壁にぶち当立った時に迷いが生じて自分の事で精一杯になってしまい、一人ひとりは頑張ってるんだけどチームとしてはチグハグっていう状況がここ数年続いてる気がする

  120. 120.

    この記事だけを見て、夕刊○ジの久○武司あたりが「FC東京の元監督の原博実氏が同クラブの若手選手をレンタル移籍させたりとかしてチームを私物化しているから云々」とか見当違いの悪口を書くのでは、と予測

  121. 121.

    大卒時に小柏戻ってたらどうなってたんだろ・・・

  122. 122.

    三戸、小見、本間、松田、阿部、小島の超若手を中心に据えようとしたうちってやっぱ異常なことやってたんだな。その代わりセンターバックとワントップがベテランだからうまく行ったんだろうけど

  123. 123.

    ※114
    もはや芸術美

  124. 124.

    ネルシーニョっていう実績のある監督が暇になったんだけど、どう?

  125. 125.

    毎年5月に監督交代するということは、秋春制に賛成なのかな?

  126. 126.

    ※124
    72歳の爺さんをこれ以上こき使うつもりか

  127. 127.

    うちのサポは落ちたら千葉や緑みたいにっていうやつが多いけど
    ここみてるとやっぱ一番近いのはみーやルートな気がするわ
    ここに書かれてるいろんなことがまんまうちのフロントみたい
    パナからの出向社長は小野が来るまでは良い方に機能していたのになあ
    (事故報告とか営業とかノウハウをいかして活躍してた)

  128. 128.

    ※124
    柏が最後の監督業らしいし、もう休ませてやれよ

  129. 129.

    ※109
    真面目な話、アキラも大宮のこの状況はいろいろ思うところあるんじゃないかな…
    コーチの渋谷さんも含め無関係じゃないからね

  130. 130.

    次はネルシーニョ来るで

  131. 131.

    ※118
    求めてるスタイルを明確にして、監督選ばないと駄目だよね。
    うっ頭が…

  132. 132.

    原博実はS級持ってたっけ?

  133. 133.

    ※132
    うちとか瓦斯さんで監督やってたんだから返上してなきゃ持ってるでしょ

  134. 134.

    ※114
    試合の中身は関係なく、完全に成績で解任ルールを決めてそう。
    (第○節までに勝ち点○○とか)
    その基準が変化しないんで結果的に、大体同じ時期での解任を繰り返してるとか。

  135. 135.

    監督変えても強化部長変えてもましてや社長を変えてもダメだと思うのがなんとも。

    親会社の会長からして腐っているしスキャンダルの内容が酷すぎて(親会社の人員削減と総務大臣への収賄と政治献金だからな)

  136. 136.

    ※132
    またやらせようとするなw

  137. 137.

    ※3
    JFL降格かかってるけど相模原もうちも動いてないからね、うんわかるよ

  138. 138.

    ※120
    あの人なら。「NTT東日本、自社グループでのクラブ運営を遂に断念。原強化部長の古巣である浦和やFC東京に吸収合併を打診か?」位のぶっ飛び作文を書きそう

  139. 139.

    ※136
    引き受ける奴がいなくなったらやると思う

    磐田の鈴木さんのように

  140. 140.

    ウチも監督交代を繰り返して迷走してた時期があるのでこういう記事はツラいな。

    北野に「大宮にはビジョンがある」と言って出ていかれた事をいまだに根に持っている新潟サポとしてはこんな姿はあまり見たくない。

  141. 141.

    ※92
    NTTからラグビー部もセットでNTTスポーツコミュニティて会社に移管したので
    NTT本体から困った時のお金が引き出せない構図になったとか

  142. 142.

    ※69
    オラワの天敵アピールしたらアルヒラルからおこぼれ貰えるかも?

  143. 143.

    最近は監督解任ブーストは以前ほどなくなってるからこれが外れたら降格まっしぐらになりそう
    今年の清水だけは当たったけど

  144. 144.

    突然の原崎ダービー

  145. 145.

    ・常勝鹿島アントラーズOB
    ・元日本代表DF
    ・フランスW杯戦士

    これと同等のキャリアを持つ新監督なんてなかなかおらんぞ

  146. 146.

    前節まで最下位だったけど、うちは監督変わっても出来ること変わらないから交代論あまり出ないんだよなあ。

  147. 147.

    ※114
    2017-11-05 伊藤 解任
    が抜けてるはず

  148. 148.

    選手がベルデニックを追い出したとか言われたあたりから確実に歯車狂ってるのが外野からでも見て取れる

  149. 149.

    大宮とガンバほど悲惨なクラブは日本サッカー界に存在しない

  150. 150.

    ※147
    5/21
    大宮(仙台を解任された原崎監督)VS仙台(大宮を解任された伊藤監督)

  151. 151.

    ※102
    今年降格したらウチの通った道をなぞってるねえ。
    町っちゃんや鹿島さんとこで有能だった相馬さんでダメってフロントの問題かな?
    なんだかんだ大宮さんはおち

  152. 152.

    本来なら、秋葉さんとか大槻さんの様な「熱い」監督に一度やってもらった方が良かったかも知れない。
    でも、選手はともかくフロントがその熱い気持ちに乗ってくれるか?と問われると…難しいか…

  153. 153.

    ウチなんて、
    いやもうこれ解任やろ!いつになったら勝つの!
    j3四国ダービーまっしぐら!

    となっても監督解任せずに、最近勝ち始めたしな
    難しいね

  154. 154.

    ※102
    今年降格したらウチの通った道をなぞってるねえ。
    町っちゃんや鹿島さんとこで有能だった相馬さんでダメってフロントの問題かな?
    なんだかんだ大宮さんは落ちてこないと思ってるけど原崎さんか…どうなんだろ。

  155. 155.

    ※148
    もうそこから10年経過しようとしているという事実が地味に怖い

  156. 156.

    割と真面目にリカルドロドリゲスはどうだろうか

  157. 157.

    ※145
    そんな人がいたとしたら、裏天王でシーズンダブルくらいはやってくれそう。残留できるかと問われれば…

  158. 158.

    ※149
    両方とも資金に恵まれいい時があっただけに残念
    ガンバは資金あるしまだまだ巻き返せるのでは

  159. 159.

    ※83
    ガンバはね
    監督ちゃうよ
    変えるのは

  160. 160.

    ※114
    高木さんは契約更新しなかっただけやっけ?

  161. 161.

    ※158
    うちも会計は独立で採算とれるようにしろというパナの方針になってから傾きはじめたんやで
    営業じゃなく経営のプロを社長にすべきだったのではとか
    宮本は監督として使い潰すのではなく社長にすべきとかトップ監督就任前からもいわれてたが

  162. 162.

    4年くらいは様子を見ないとダメでしょ

  163. 163.

    ※145
    この3つだけでエリート感すごいよね

  164. 164.

    ※127
    強化方針には口出さないけど、人事関連で決断が必要な時はちゃんと決断してたからね
    お友達人事で後輩を重用したあげくド低迷させたのは間違いなく歴代最低の社長だわ

  165. 165.

    >8 の人気に嫉妬している

  166. 166.

    ※85
    瀧川以外は典型的な出向社長で何もしない人ばっかりだったんだけどなあ…いい意味で
    無能な働き者が一番タチが悪い
    だから瀧川は定年まで本社も引き取ってくれなかった

  167. 167.

    ※149
    ガンバに関しては
    それJ2に落ちてからなかなか戻って来れないチームに言える?
    って言いたくなるが

  168. 168.

    ※131
    今年の神戸や秋葉清水みたいに、人材が潤沢なクラブなら選手の能力値を殺さなければそこまでスタイルに拘る必要もなさそうだけどね。(鹿島も垣田を先発で出しちゃいけない縛りでもあるんか?と思ってたら新潟戦からスタメン解禁、鈴木優磨も輝くようになって5連勝じゃん?)
    でもJ2クラブにはそんな資金力もブランドもないから、コンセプトとか核になるものがないと選手編成の段階で詰むことが多いのよ。(補強ポイントが明確にならない、選手に自分のスタイルと適性があるか興味を持ってもらえないetc.のデメリットが大きい)

    相馬さんはバチクソ頭良くてモチベーターとか求心力タイプではないし、下部組織出身で経験浅いめの若手が多い編成の大宮を抱えてひっぱり上げる作業を監督1人じゃキツいわ。鹿島で言うところの熊谷さんみたいなコーチがいたら、まだバランス取れただろうけど。(鹿島でも好成績にも関わらず続投なかったからなぁ)

  169. 169.

    ※122
    うちもやっとそうなってきただけで昔はブラジル人やそこそこの選手獲ってきて若手の出番があんまり無かった
    J2降格、ブラジル人の素行問題、クラブの隠蔽問題が良い方に向いた感じ

  170. 170.

    ※78
    その選手達も
    ・峠を越えたベテラン
    ・U代表歴有り伸び悩み
    が多くなるのよね
    ほんで
    ・下部組織上がり&新卒の選手は目途が立ったと思うと移籍して行く
    この点は上記前者に出場機会保証しているのでは?と思ってしまう

  171. 171.

    ※145
    フランスW杯戦士=元日本代表だし、フランスにこだわらなければDFでは大岩とか岩政とか結構いるけどね

  172. 172.

    ※106
    頭の回転の無駄づかい……

  173. 173.

    ※145
    セホーン
    名門サンパウロ出身
    ワールドカップ西ドイツ大会のブラジル代表候補に選出(怪我で辞退)
    コパリベルタドーレス準優勝

    呂比須ワグナー
    名門サンパウロ出身、名門日産OB
    元日本代表
    フランスワールドカップ出場

    ゼリコペトロヴィッチ
    名門セビージャ、ディナモ・ザグレブ、PSVのOB
    元ユーゴスラビア代表
    フランスワールドカップ出場

    エスナイデル
    名門レアルマドリード、ユベントスOB
    元アルゼンチン代表
    スペイン、イタリア、アルゼンチンで優勝経験あり

    輝かしい選手キャリアの持ち主をお望みなら、意外と選択肢はあるかもしれません

  174. 174.

    ※76
    結構好き

    実際サッカーについては一般的に言ってもその観戦料金と時間とについて他のエンターテイメントと比較しても「来てるサポーターは根本的にマゾというか、ありえないレベルの忠誠度がある人間かめちゃくちゃ高いハードルを経てきてくれたライト層かの2択である」という前提を各クラブや選手はもう少し真摯に考えた方がいいとは思うんだよな

  175. 175.

    かわいそうなさん

  176. 176.

    ※46
    どの角度からどう見ても大宮のスレで隙なんて一切ないのに唐突に自分語り始めるそういうとこ、ブレないっすね。

  177. 177.

    ※57
    武蔵野銀行カップでもやってもらったら良いんじゃないかと

  178. 178.

    ※141
    やり方自体はパナソニックと同じなのに…
    どうしてこうなった。

  179. 179.

    かわい相馬さん

  180. 180.

    ※36
    去年のあのタイミングは、フリーで近年監督経験のある者が相馬と城福くらいしかいなかった
    霜田を切らない選択はなかったので、相馬監督の就任自体は妥当っちゃ妥当

  181. 181.

    他所でニュース見た
    数年前にサッカー見るのやめちゃったけどフロントはまだこんな事繰り返してるんだな。マジで悲しい

  182. 182.

    ※106
    門前に掲げられた落首だと言われても納得できるクオリティ

  183. 183.

    ※102 松本が降格した時は予算も戦力もJ2でも下から数えた方が早かったよ

  184. 184.

    ※178
    どうしてこうなったというよりパナもJ1で同じような状態になっとるがな

  185. 185.

    原博実さんも体調不良になると思う

  186. 186.

    ガンバはたまたままだ落ちてないだけ
    時間の問題

  187. 187.

    ※177
    武蔵野銀行はウチのスポンサーではないんだよなぁ…ウチとお隣さんで共通するスポンサーさんっていたかな?
    一応さいたまシティカップという形なら出来ると思うけれど、ウチのチームスケジュールが厳しいので、近年はシーズン前に親善試合を組めない状況だし。

  188. 188.

    ※113
    大宮では5月の季語です

  189. 189.

    ※127
    確か、今はラグビーとか他の競技のチームを含めて子会社に管理運営を移管していた筈。
    パナソニックから提供される予算自体の額は変わらなくても、チームごとの配分はどの位会社に貢献しているかで判断されるから厳しくはなるよね。

    ※161
    多分今はワイルドナイツの方に力を入れているのでは?テレ玉でも時々試合の中継をしているし、ホームタウンの熊谷市が地元でウチのスポンサーさんでもある埼玉縣信用金庫もスポンサーをしているから。

  190. 190.

    後年、何かの取材でベルデニックが「責任(負け)ばかり押し付けるばかりで周りはサポートする気もない」て言ってたな
    流石にその時は額面通りに受け取らなかったが、ここ数年の体たらくと相馬さんの憔悴ぶり見ると本当なんじゃないかと思うわ

  191. 191.

    ※168
    バカ言うなぃ
    神戸にはあれだけ金と時間かけても結局戻ってくる「堅守速攻」ていうテーマがあらぁな
    それを金かけてやってるから強えんだよ

    ……今までの回り道とは何だったのか(´・ω・`)

  192. 192.

    ※114
    秋春制導入してるじゃん

  193. 193.

    ※188
    ガチで5月の季語で草
    8月の季語にもできそう

  194. 194.

    ※192
    めっちゃいいねしたい、もしくはニコりたい

  195. 195.

    ※174
    なるほど
    うちのスタッフが真剣に考えた結果、縞勝利にともない暫定最下位になると同時に
    「ファンクラブ招待券をつかって観戦においでよ」DMを一斉送信することにしたわけか
    ※76ほどMっ気がなく今の糞フロントのおかげで体制への期待も皆無だからひいてしまった
    男の修行って厳しいね…

  196. 196.

    ※82
    町田の終わり頃ならまだしも、川崎時代と比べりゃ相馬さんじゃなくても人相変わるだろうよ

  197. 197.

    ※192
    ごめん、爆笑した。ありがとう

  198. 198.

    ※192
    仮に2012年が秋春制だったら大宮は優勝してた

  199. 199.

    カネあるときは大宮アルジャジーラだったんだけどな…
    まずユニサプライヤーを庶民の味方しまむらにお願いしてコスト低減を計ろう

  200. 200.

    大宮って誰か「これは!」っていういい選手いたっけ?

  201. 201.

    ※106
    ドメサカはたまに訳分からん才能ある人いるよね

  202. 202.

    ※8
    監督を
    切ったところで
    何になる

  203. 203.

    昇格請負人として名高いコバさんや松本や湘南を指揮した反町を招聘出来ればまだ可能性があるだろうけど、金ねンだわだったわ。。。

  204. 204.

    向こうでもコバさん推してる人いたけど、北九州をJ3に落としたのコバさんじゃない?

  205. 205.

    ※180
    その通り。だからこそオフに相馬さんのサッカーに適合出来る選手を連れてくるべきだったという事も含めてのフロントに全責任があるという話よ。

  206. 206.

    ※204
    前線の選手殆ど引っこ抜かれたら流石に難しいよ。

  207. 207.

    ※62
    いやあぁぁぁぁ 
    連中がどんだけ全集中でかかってくると思ってんの
    負けちゃったら、ACLでられないいぃぃぃ~

  208. 208.

    ※106
    世が世ならこの落首がNACK5スタジアムか練習場の門前に立て札されるのか

  209. 209.

    サムネの相馬さん、なんかヤバいくらい痩せてない?
    やつれたと言った方が正しい?

  210. 210.

    ※8
    仰ぎ見れば 望みと共に 雲の彼方へ
    (訳:宇宙開発)

  211. 211.

    ※149
    フリューゲルス・・・

  212. 212.

    前のような試合ばかりだとシモタイラも解任あるかな

  213. 213.

    もうJFLで企業名出してNTTお抱えのチームとしてやっていけばいいのに 大宮という地域に根付いてやるのはもう厳しいわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ