JFA審判委員会が鹿島アントラーズFW鈴木優磨の“主審睨みつけ”行為に苦言呈す 「リーグをより良くしていく中で、あってはならない」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFA審判委員会が鹿島アントラーズFW鈴木優磨の“主審睨みつけ”行為に苦言呈す 「リーグをより良くしていく中で、あってはならない」

スポーツ報知によると、きょう行われたJFA審判委員会のメディアブリーフィングで、5月14日の鹿島アントラーズ対名古屋グランパスの試合における鹿島アントラーズFW鈴木優磨の行為について、「非常に大きな問題」と苦言を呈したそうです。
鈴木選手は前半12分にゴールネットを揺らすもファウルにより認められず、前半29分にゴールを挙げた際、主審に近づき睨みつけるような行為をみせていました。



[報知]鹿島FW鈴木優磨の主審にらむ行為に「あってはならない」「リスペクトに欠ける」 審判委員会が苦言
https://news.yahoo.co.jp/articles/052bc82aef6879ecdeb1334641dd4da0b058f298
 日本サッカー協会の審判委員会は2日、JFAハウスでメディアブリーフィングを行った。5月14日のJ1鹿島―名古屋戦(国立)で、鹿島FW鈴木優磨がゴール後に主審をにらみ付ける行為をしたことについて言及された。

 鈴木は前半12分、右CKからヘッドでゴールネットを揺らしたが、直前に自身のファウルがあったとして得点が取り消された。問題となったのは同29分のシーン。同じ右CKからヘディングで先制点を挙げた直後、主審に詰め寄ってにらみつけるような行為を見せた。

 扇谷健司審判委員長は、鈴木の行為について「非常に大きな問題。誰がどうこうは別として、ああいうことがピッチ上で行われてはいけない。リーグをより良くしていく中で、あってはならない。あれを相手選手やサポーターにやったら大乱闘になる。レフェリーがしっかり対応しないといけない」と苦言を呈した。

 また、東城穣審判マネジャーは「Jリーグで注目度の高い試合で、選手がレフェリーにああいう態度を取るのはリスペクトに欠ける。見ていた小さいお子さんにいいお手本にならないといけない」と指摘した。




こちらが問題視された睨みつけ行為。
鈴木選手の方から木村博之主審に近づき、チームメイトが制止していました。その際、木村主審は警告を出していません。

鈴木選手はこの行為について「腹立ってたんで」とコメントしています。







47


ツイッターの反応


















604 コメント

  1. 1.

    以前の中村憲剛の行為とかではダンマリしてたくせに優磨になるとこれだからな
    扇谷なんて信用してないが

  2. 2.

    あのヒップアタックがノーファウルだと申すか

  3. 3.

    その言葉、そっくりそのままお返しするぞ
    審判の皆さん

  4. 4.

    まぁ以前から特定のチームは目をつけられてるから
    釘さされるのも仕方ない側面もあるかもね

  5. 5.

    「んもー」

  6. 6.

    あーあ、鹿島サポに睨まれちゃうよ・・・

  7. 7.

    主審の顔を見てただけで表情何ひとつ変えてないのに「睨みつけてる」ってのは主観的過ぎないか?

  8. 8.

    なんで警告すら出てないことに後から文句言うんですかね・・・
    君たちこそ主審をリスペクトしなよ

  9. 9.

    その場でイエロー出せずに怯えてた
    ってことか

  10. 10.

    ※7
    だったらなぜ「チームメイトが制止」したのですかね
    異常な行動だったからでは?

  11. 11.

    どんな試合だったか知らんがその映像だけ見るとマジで感じ悪いな

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    ※7
    あれでただ見てただけですは無理あるやろw

  14. 14.

    ※1
    まあわかる
    中村憲剛のパフォーマンスは観客を楽しませてるというか、相手を煽りまくってバカにしてるようにも見えてたからね。
    その件じゃない?

  15. 15.

    ※1
    憲剛なんかしたんだっけ

  16. 16.

    睨みつける行為とか主観的すぎるやろ
    鈴木優磨にそれなりの荒れた実績があるから偏見で見てる面もあるだろうし
    顔が濃くて目つきが鋭いから睨みつけてるように見えるとか決めつけてないか?
    もしこれが土居聖真みたいな中性的な優男風イケメンの行為なら問題視してないよね

  17. 17.

    あの扇谷に言われるの最高にムカつくな
    彼がいつもハチャメチャにしていた浦和戦の前にこれをやってくるのも含めて

    日曜日も苦しめられそうね

  18. 18.

    安定のイキリ小物ムーヴ
    こいつほんまダサいわ

  19. 19.

    ごめんだけど、鈴木優磨が改善するとも思えないw

  20. 20.

    育ちの悪い都倉賢

  21. 21.

    ※16
    自分でムカついてたんでって言うてたし主観もクソもない

  22. 22.

    ※15
    前、ウチとの試合で審判にオラついてガッツポーズして、叫びまくってたやつじゃない?
    あれはドン引きしたからよく覚えてる

  23. 23.

    選手個人を堂々と非難して審判団のミスは匿名で内々に収める
    審判団も偉くなったもんだ
    もうジャッジリプレイとか止めたら?
    なあなあでTwitterとかで批判するだけに留めておけよ

  24. 24.

    あなた達はその前にハンドの基準を統一したらどうですかね?
    審判のさじ加減で毎試合ハンドの審議がされてるなんて異常ですよ

  25. 25.

    もうレフェリーブリーフィングしなくていいのでは
    今のサッカーファンのリテラシーだと燃料にしかならない

  26. 26.

    ※20
    まるで都倉が育ち良いみたいな言い方だな

  27. 27.

    扇谷の時点で火に油って感じ

  28. 28.

    お手本のような「お前が言うな」

  29. 29.

    ※26
    育ちはええぞ

  30. 30.

    出場停止にしろや
    コメントだけで終わらせるからつけ上がるんだよ

  31. 31.

    ルール上正しいジャッジをした主審に対し、威嚇はあかんかったと思うし、主審はイエロー出すべきだったと思う
    だけど、イエローを出さなかった事を反省する前に、名指しで批判する審判委員会はいただけない
    そんなことをする暇があったら、ハンドの基準をもっと明確にして発表すべき

    鈴木優磨選手は、審判に対するリスペクトを
    主審は毅然とした態度と、堂々とジャッジをすべきだった

  32. 32.

    ※26
    都倉っていいとこの坊ちゃんじゃなかったっけ

  33. 33.

    たしかに良い行いではないかもしれんが、名指しで批判するのはちょっと違う気がする
    警告を出さなかった審判の判断についてもっと検証するとか、ほかの審判に詰め寄る?事例も含めて言及するならまだしも

  34. 34.

    いい選手なんだけどこういう小物ムーブだけは残念
    ジャッジは水物で100%完璧なんてできっこない
    いちいち食って掛かるなよ

  35. 35.

    じゃあ退場なり、後日処分するなりしなよ。
    今更言ってどうなんのよ。

  36. 36.

    今からでも出場停止は間に合うので迅速な対応を求めます()

  37. 37.

    レフェリーのレベルはFIFAランク100桁だよ

  38. 38.

    ※20高級な立浪みたいなもんか

  39. 39.

    何をいまさらな話

  40. 40.

    いや、テレビで見てましたが、あれを睨んでないというのはちょっと無理があります。

  41. 41.

    睨みつける行為だけでなく、囲んだり審判に向かって大声を出すのも注意してほしいな
    これって多くのクラブもやってるでしょ?
    個人を指定して注意する意図がわからない

    睨みつけるだけで済ませてるのは、むしろ大人と言える(鈴木優磨比)

  42. 42.

    これカード出たの?
    カード出せば良くない?

  43. 43.

    マラドーナみたいにパンツずりあげてなければセーフだったとかない?

  44. 44.

    一旦フラットに審判の気持ちになってみたけど、すぐ審判辞めるわ。
    もう審判増やそうぜ
    審判30人ぐらいいれば色んな所に目を光らせる事が出来るし、審判に対する圧も減らせる

  45. 45.

    扇谷に言われるとか、ただの逆効果だろ笑

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    AIで無職になる無能の最期の悪足掻きだな

  48. 48.

    さすがチンピラ王国いばらぎ

  49. 49.

    審判とあーだこーだしても良い事ないし サポとしてもその時間を減らしては欲しいな
    あとジャッジリプレイでの登場も…

  50. 50.

    結局ノーゴール判定が妥当だったなら鈴木優磨の被害妄想だったわけで、クラブとしてちゃんと指導して間違いを認めさせないと問題だよ
    ローマのサポーターに危害加えられた審判みたいなことになりかねない

  51. 51.

    扇谷も東城も木村主審の判定に対するリスペクトが足らないな

  52. 52.

    ※20
    都倉の育ちがいい..???
    直接的でなく姑息で陰湿で汚いってのが育ちが良いって言うならそうかもしれんが

  53. 53.

    まあ、当たり前だよね
    試合中にレッド出されなかったのはラッキーとしか言いようがない

  54. 54.

    >扇谷委員長は「副審に関しては3Dオフサイドラインテクノロジーが入ってきて細かい正誤が出るので仕方ないこともあるが、主審のハンド、足のファウル、著しく不正なプレーのところは非常に大きな課題」としつつ、昨季に比べても正しい判定の割合が下がったことを指摘。

    今年ミス多いよな。なんでだろう
    誤審増える→審判批判増える→審判志望者減る→レベルが下がる→誤審増える…の負のループを止めたいけど難しい

  55. 55.

    ※46
    リスペクトに値しないサポも選手もリスペクトされないで良いのならまあ
    ただ、その理屈は君の中以外では通用しないと思うよ

  56. 56.

    審判のジャッジって野球のストライクゾーンみたいなもんで、基準はあっても適用はバラバラだろう。
    公にアナウンスしたのはああいう態度は今後警告が出る可能性があるって周知するのが目的かね。

  57. 57.

    「あんなん即刻カード出せよ」と自分は思ったが、カード出さずに後日批判するならば
    その場で警告を出さなかった主審も同じく誤審として批判しないと筋が通っていない気がする
    正直見ていて気分が悪くなる選手だがもし自分がサポートしているチームに居れば応援したくなる選手だろうし
    いまいち自分の考えが整理できない

  58. 58.

    ※37世界何か国あんねん

  59. 59.

    誤審して逃走するからでは?

  60. 60.

    優磨みたいな存在はむしろ審判の成長を促すプレッシャーとして貢献してると考えて欲しい。
    こうやって個人を目の敵にして叩くのは審判委員会の逆恨みとさえ思うけどね。

  61. 61.

    国内ならイキれるって典型じゃね
    海外の主審にカード出されて文句言いそう

  62. 62.

    Jリーグの審判はクソジャッジをへらしてからモノを言え!って言いたい
    鹿島に「審判のリスペクトがない」ってイエロー出しまくる布石か

  63. 63.

    あの行為はほんま不愉快だった。あれが主将なんか

  64. 64.

    ※55
    私に賛成してくれる人は大勢居ると思いますよ。
    変なジャッジでゴール取り消されてリスペクトしろとか言う方が無理でしょ。

  65. 65.

    無能ほど権威や権力をチラつかせて己の技量や人格の低さを砂で覆い隠そうとするからな

  66. 66.

    本人がいい気になって武勇伝にしてるのに、睨んだなんて主観的な意見だーとか可笑しいですよ

  67. 67.

    UMAの行動も良くないけど、審判協会はUMAにイエロー出さなかったことじゃなくて、ゴール取り消しのファールがどうしてその判断にいたったかをUMAに納得させるためのことを充分に行ったかを反省した方がいいのではと思うわ。
    そこでUMAが理解を示してれば睨みつけもなかっただろうし。

  68. 68.

    扇谷はさっさと家モッツと委員長交代したらどうかな
    少なくとも劇場の人は自身の経験を踏まえてもあるだろうけど、何か問題があった時にどうしてそうするのかの言語化させるのが上手い

  69. 69.

    これが良いか、悪いかって言ったら悪い。

    でも、サッカーの試合って審判に激しい口調で怒るシーンとかは、当たり前のように、毎試合何度もあるよね。
    世界的にそういう競技なのに、睨みつけたことが「あってはならない行為」なのかね。
    激しく行為した選手全員に毎回苦言言ってるなら良いけどさ。
    優磨だから言ってるようにしか思えないんだが。

  70. 70.

    ※54
    声出しオーケーになったから、いやでも耳に入る客のヤジで判断がぶれてんじゃないのかね

  71. 71.

    ここのコメント見てると鹿さんのお里が知れるな。よかったわ

  72. 72.

    リスペクトに値するレフェリングをしてると思っているやついるーーー!?
    いねえよなぁ!?

  73. 73.

    ま、こうして注目集めてる時点で鹿島と優磨の勝ちw

  74. 74.

    野次飛ばした札幌サポーターを睨みつけた木村さん

  75. 75.

    このサイトもこれを面白おかしく取り上げてたけど、こんなの良いわけないやん
    物事を常識的に考えないと

  76. 76.

    納得いかない気持ちはわかるけど、鈴木擁護してるコメが多いのは鹿サポちょっとどうかと思う

  77. 77.

    わざわざ名指しで選手個人を攻撃するというのはどうなんや?
    別記事で、誤審と言える判定が何十件(50幾つ?)とあったって記事も見ましたがそっちはどの試合のどの審判の判断とか全く言及してないのに、選手の方にだけ個人攻撃。
    こっちも別に優磨が良い事してるとは思ってないが、お前ら(審判)には言われたくないわって思ってしまう

  78. 78.

    鹿島サポにとっては面白いのかもしれないけど、対戦相手にとってはひたすらに不愉快

  79. 79.

    わざわざ言わなくていいことだと思う。

    次やったらレッドカード、○試合出場停止処分するという脅しですかねこれ?

    鈴木優磨も次やって本当に重い処分になるならさすがに2回目はやらないよ

    ああ見えて意外としたたかな男だからね

    鈴木優磨ってレッドカードの退場が碓かに1回も無かったと思うから。

    意外と賢いよ鈴木優磨という男は

  80. 80.

    まあ審判委員長という立場上、部下にあたる主審守るための発言だろ。別に気にしなきゃいいよ

    ただリーグをより良くしていくためには、って安直すぎるというか薄っぺらいというか、ちょっとそこのロジックが納得できないな

  81. 81.

    点を取らない大久保嘉人みたいだなといつも思ってる

  82. 82.

    ** 削除されました **

  83. 83.

    ※67
    結局これなんだよな
    あのヒップアタックはさすがにVARでわかるよ〜蹴る前だからやり直しからスタートね。で済む話なんだよな
    もし説明した上であれしてたなら相当痛いけど

  84. 84.

    ※69
    判定に対してキレる選手はいくらでもいるが
    審判そのものに対し威嚇する選手はそういないからなあ

  85. 85.

    レフェリングの質に関しては、自分も言いたいことが山程ある立場だけど、どんなヤツであれ審判へのリスペクトを欠いたら、それはもうスポーツじゃないと思うのよね。
    “赤”を名乗ってる時点で「お前らもリスペクトしてねーだろ」と言われるかもしれんけど。

  86. 86.

    だったらその場でカード出せよとは思うし、散々審判を欺いてた鹿さんがそれ言うかというのもある。すまんけど。

  87. 87.

    あの優磨を名指しで非難するなら、名指しされるべきレフェリーがたくさんいるような気が
    外には厳しいのに内は濁すあたり信頼度がますます下がる
    レフェリーを事後に名指ししてほしい気持ちはないが、選手を非難するなら自らにも厳しくすべきと思う

  88. 88.

    完全にアウトな行為なのに擁護するやべー奴いて草
    浦和の選手がやってたらブチ切れてそう

  89. 89.

    ※55
    実際「主審へのリスペクト」として想定されるレベルに比較したら、リスペクトに値しない選手やサポはリスペクトされてないっていう状況については現にそうじゃない?という感じはする

    レフェリーブリーフィングはやった方がいいとは思うけど、それがこういう対立を再生産するだけなら全然意味ないだろうなとは思う

  90. 90.

    ※46
    だったらJリーグから出て行って草サッカーをやるべきなんじゃ

  91. 91.

    なんかやきうで佐々木くんに詰め寄った審判おったけど、逆にそういう審判いないのよね、サッカー

    あの球審が正しかったかと言われると疑問だけど、
    選手に厳格に対応する人がいないな、って思う
    優しすぎるのかな〜、、、

  92. 92.

    試合後に多少なりとも審判リスペクトしておけば追い注意もなかったんじゃない

  93. 93.

    人に押し付けるリスペクト

  94. 94.

    ※86
    自己レス。
    ただ、個人的には煽り煽られは別に良くね、と思ってるし、Jリーグがあまりいい子ちゃんにはなってほしくないな、というのはある。
    浦和というくくりでは、それこそおまいうではあるが。

  95. 95.

    「睨みつけることで審判の成長を促した」って、「運転技術向上を願って煽り運転した」と同じくらいの屁理屈だと思うよ。

  96. 96.

    EL決勝のレフェリーもファンに襲われたり審判ってほんと大変な仕事よね
    正しい判定下しても納得いかないと叩かれて

  97. 97.

    憲剛はOKで優磨はNGのダブルスタンダード

  98. 98.

    この試合のYMAのファウルの判定は正しいと思ったので結果的に言えばYMAの行為は間違ってるんだろうけど、今季の審判の判定のチグハグを考えるとやり返したい気持ちはちょっと分かる
    ファウルの基準は審判によって分かれるのはまだしもPKにつながるハンドは統一出来ないのかと不満に思う

  99. 99.

    扇谷にしろ日本の主審は日本人相手で良かったな 
    ブラジルでやってたら〇されてるわ

  100. 100.

    鈴木優磨だからなに言っても世論も味方になってくれるって感じが伺えるね。
    自分は最初のゴール取り消しのところで優磨ともっとコミュニケーションとれよとは思ったけどね。まぁとったところでアレやったかもしれんけどさ。
    あの試合の木村主審は昔の主審の様で表情が硬くコミュニケーションも少なめだと思ったから尚のこと両チームの選手に不満が溜まりやすそうに見えたよ。

  101. 101.

    サッカーの記事は問題が起こった場合でないとアクセス数を稼げないっていうし、個人名を強調してるのはメディア側からしても分かりやすい悪役として扱いやすいのもあるんだろう。鈴木優磨がそれで納得してるならいいけど、難儀な話。

  102. 102.

    腹が立ったら睨みつけるとかUMAみたいだな

  103. 103.

    苦言とかいいから「審判団は鈴木を一切リスペクトしない」と宣言しろよ。

  104. 104.

    今季色んなクラブのサポが審判に苛立ってるのはその通りだけどさあ
    だからってこういうことをやっても別に良いだろ感出してるのは本当にズレてるわ

  105. 105.

    手放しで良くはないけど、
    議論分かれるファールで得点取り消されて(概ね妥当な判定としても)、似た形から点とって「どうだ!」ってのは、
    人間らしい感情で面白いけどね。

    暴言や暴力なくて、他の選手が間に間に入って一瞬だし、後から言うほどのことかね?

  106. 106.

    ** 削除されました **

  107. 107.

    ※20
    幼稚舎から慶応で祖父は外交官、叔父も都倉俊一みたいな実家が太くて上級国民に片足突っ込んでるのにアレだから、尚更ドラ息子感と言うかタチ悪いタイプの慶応ボーイ感ある

  108. 108.

    現役時代に感情のコントロールを忘れて暴走していた審判様がこれを言うのは面白いな

  109. 109.

    ※100
    まず何でこれに至ったのかを自分たちのことを考えて発表してほしいよな

  110. 110.

    ※1
    憲剛のって、いろいろと検索したが2017年の等々力 仙台戦で、
    家長が退場になり、0-2から奇跡の逆転勝利した試合だと思うが、
    あの試合は優勝争い佳境のなかでの勝利で、ワールドカップ勝利後ぐらいにスタジアム沸いているときだから・・

  111. 111.

    面白くはあったけどやらん方がいいなとは思う

  112. 112.

    ** 削除されました **

  113. 113.

    扇谷「週末の浦和戦、俺がやったみたいに鹿島を9人しろ!鈴木優磨とピトゥカは退場!」

  114. 114.

    ※67
    マジでこれに尽きるな

  115. 115.

    まあこれはそうだよね
    ピトゥカが慌てて止めてなかったらカード出してただろうし
    でもTwitterでみたけど中村憲剛も過去にやってるみたいじゃんその時はこういう声明出してたんか?

  116. 116.

    ※77
    「誰がどうこうは別として」ってあるから、他の事象で審判の名前あげてないのと同様にこれでも名前はあげてないんじゃないか
    鈴木優磨が〜って個人攻撃に調整したのは多分メディア

    ※80
    守る?このシーンで審判がミスしたみたいな言い方だな…
    「ちゃんとああいう行為には注意しろよ審判」って意図でも言及してるのによくわからん意見

  117. 117.

    試合見てないからよくわからんけど
    鹿島サポが思ったより擁護しててびっくりした
    明らかにガン飛ばすのは小さい子とかみてるのにどうなん…?
    気持ちはわかるけどやってはダメでしょ

  118. 118.

    あんなん国際試合でやられたらどうなるか考えたくもないし代表には絶対に呼ぶなよ

  119. 119.

    ** 削除されました **

  120. 120.

    じゃあ大声あげて異議唱えに行くのは問答無用でレッドですね

  121. 121.

    ※64
    あれ、ジャッジリプレイで主審の判断満場一致で支持されてなかった?
    勿論ジャッジリプレイが全てじゃないけど、あれを槍玉に上げるのは無理筋だと思うぞ

  122. 122.

    プライドだけ昔のままで順調にメルカリ民度になってるな

  123. 123.

    ※106
    UMAは特に何の因縁もなくても相手チーム、サポを煽ってくるだろ。
    それは相手サポの成長でも促してんのか?
    良くも悪くも鹿島に相応しい選手ではあるし、許容してはいるけど、あまりにもアクロバットな擁護は見苦しいぞ。

  124. 124.

    鈴木優磨はサッカーに対して真摯にプレーしてるし熱いしそれで身内の受けがいいのも分かる
    けど年齢の割に余りにも他の選手サポ―ター、審判に対してのリスペクトを欠いてる行為が目立ちすぎるわ
    審判もちゃんとやれってのは確かだけど、この件に関しては鈴木優磨の今までのことを鑑みたら言われるのは仕方ないことじゃないかな

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    レフェリーブリーフィングで定期的に「あれは正しくない判断だった」とも発表してるのに、
    「今回に限って」「後日に」「選手を名指しで批判した」みたいな認識の人はズレてるかと思う

    そもそも今回のって、審判委員会が鈴木の名前を出したのかね?
    ある事象を取り上げれば必ず関係する審判と選手は特定されるし、わかりやすくするために
    メディアが木村主審と鈴木優磨の名前を出して記事にした可能性もあるのでは(議事録無いからわからない)

  127. 127.

    一選手に対してこういう発言するなら審判に対して発言したインタビューをリーグ公式サイトで全削除するなよ

  128. 128.

    ** 削除されました **

  129. 129.

    リスペクト出来ない場合は睨み付けてOKっていう考えがリスペクト出来ない

  130. 130.

    ※67
    審判者委員会は併せてそれを発表したら見直すわ

  131. 131.

    ※125
    ???
    陰謀論者の方ですか?

  132. 132.

    今更名指しで選手批判を行う方がよほど小物臭い
    フィールド上でジャッジの結果やその意図を理解してもらえないとしたらそれは審判の実力不足でしかない

  133. 133.

    ※15
    2015年にウチと等々力で試合した時に、大久保が2枚目のイエローで退場になった時
    主審の榎本に対して、指さして『お前覚えとけよ』的な事を言ってた。

  134. 134.

    さすがですね。

  135. 135.

    ※131
    現実を見てるだけ。
    あれはどう見てもおかしいという自分の考えは変わらないんで噛み付いても無駄です。

  136. 136.

    その場でイエロー出しちゃえば良かったのに

  137. 137.

    ※105
    マニュアルに捕らわれ理想の審判像を演じてるんだよな
    そして色んなとこからのストレスでプッツンする

    指導者系もだが協会は型にはめようとしすぎなんだよ

  138. 138.

    事のほったんや原因なんかどうでも良くて
    要は俺たちに歯向かうんじゃねえよって事ね
    しょうもない。審判委員会は単にじぶんたちの保身のための声明にすぎない

  139. 139.

    ※135
    あー、あなた個人がそう思いたいって話なら何も言わないよ。頑張ってね

  140. 140.

    外野の騒ぎを結果で見返してくれるのが優磨!という事で日曜の浦和戦に期待。
    クリーンかどうかは置いといて、熱くてお互い見応えがある試合になれば!!

    ※116
    メディアの閲覧稼ぎならどうしようもないですね。失礼しました。

  141. 141.

    いやー扇谷ダサいね、めっちゃダサい。審判委員会は何も言えないしって言い訳つき。
    木村がVAR取消でビビって、カードだしたらもっと荒れると思ってヒヨったんでしょ。あれでカード出ない方がおかしいわ。批判すんなら鈴木‪優磨‬じゃなくて、毅然とレフェリングできない審判を教育しなおせよ。
    審判が大変なのはみんな知ってんだよ、それに甘えんなよ。

  142. 142.

    ** 削除されました **

  143. 143.

    鹿島のFWの鈴木は代々好き嫌いがハッキリわかれるよね 俺はどっちも好き

  144. 144.

    鹿島サポってヤバい奴多いのねとコメ欄見て思ったら、よくよく見たら暴れてるのは同じIDの奴だったでござる
    何処も「一部サポ」が大変っすね

  145. 145.

    鹿島サポはスタジアムでもSNSでも輩ばっかだな

  146. 146.

    ※46
    リスペクトってそういうことじゃないよ。トレードオフではない。そうでないとスポーツにならない。
    今まで人をリスペクトしたことある?

  147. 147.

    木村主審が不本意ながらゴールを取り消した分、帳尻でイエロー出さなかっただけじゃないの。
    経緯的にイエロー出したら試合が荒れると判断したのだと…。
    木村主審はそもそもファールだと思ってなかったのにVAR見せられて仕方なく…って感じだったよね。

  148. 148.

    ※139
    意味分からん。
    事実をそのまま素直に分析するだけなんで頑張る必要なんて欠片もないですが?

  149. 149.

    扇谷が日本の審判のトップという時点で推して知るべしと言うかね

  150. 150.

    ID: BjMTUwY2I1みたいなのがいればそら嫌われるで
    「何が」とは言わんが

  151. 151.

    JFA審判委員会は、
    選手への苦言よりも先に、
    5月7日のビッグスワンへのVAR車両配備ミスに苦言を呈してほしかった。

  152. 152.

    ※144
    Twitterとかヤフーニュースで話題になってから絶対記事出るなって準備体操してました(‘◇’)ゞ
    もはやエンタメ

  153. 153.

    ※147
    そういう帳尻みたいのやると余計に選手から信頼されないんだがな

  154. 154.

    他サポだけど、なんだかんだで得点という実績を上げてるからカッケーと思うのはオイラだけ?

  155. 155.

    ※148
    事実を分析した結果、あなたはそう思ったんでしょ?俺はそこを否定しないよ

    ただ、あなたの意見を一般論とするには難しそうだなあ、とかジャッジリプレイ全会一致はむしろ怪しいってそれこそ根拠の無い陰謀論だなーとか思ったけど、個人の意見なら仕方ない。

  156. 156.

    ※132 ※136
    「その場でイエロー出すなり納得を得られるように対話するなり審判やっておけよ!」って会の発言なんだってこれ

  157. 157.

    ※13
    後ろ暗いところがあるから睨まれたよー!って後で泣きついたんだろうな

  158. 158.

    ** 削除されました **

  159. 159.

    ※73
    これが鹿サポのレベルw

  160. 160.

    審判に親でもころされたのかよってほど憎んでるのが多くてビビった

  161. 161.

    ※144 ※150
    アイスでも食べて落ち着くべきだよね

  162. 162.

    これで優磨が擁護されて審判団が叩かれる意味がわからん。
    「優磨も悪いけど~」ってコメも論点ずらして優磨の言動を薄めるのが目的になってるし。

    日本の審判は海外みたいに選手が楯突いたらすぐカード出せばいいんだよ。
    どうせ選手側の主張だって、自チームが「された」か「やった」かで基準がころころ変わるんだし。

  163. 163.

    ** 削除されました **

  164. 164.

    こっちも記事にしよう?
    第3者委員とかで数えたらもっとありそう
    最後の一文大事
    ▼主審
    ペナルティエリア内でハンドの反則を取らなかった 8回
    ペナルティエリア内で脚など下半身の接触が反則とされなかった 8回
    著しく不正なプレーを退場としなかった 4回
    DOGSO(決定的な得点機会の阻止)を退場としなかった。 3回
    ハンドの反則で誤ってPKと判定した 2回
    上半身の接触で誤ってPKと判定した 1回
    ペナルティエリア外の事象を誤ってペナルティエリア内だと判定した 1回
    ハンドの反則があったにもかかわらず得点を認めた 1回
    イエローカード相当のプレーを著しく不正なプレーとして退場とした 1回
    チーム役員を退場させなかった 1回
    集団的対立で2枚目のイエローカードを提示しなかった 1回
    ※VARレビューで覆ったものも含む

  165. 165.

    ※153

    その通りで信頼関係ないです。
    残念ながら毎試合どこかが荒れてる…

    ただプレミアとかでもそんなもんなので、高望みもできないかなって思う。

  166. 166.

    ※164
    ゲキサカさんの記事からの引用です。

  167. 167.

    ※163
    ??
    うん、だから※139で話畳んだよね?掘り返したのあなたよー。落ち着け落ち着け

  168. 168.

    ※161
    アイス食った後にぶち切れてそう

  169. 169.

    鹿サポわろた。擁護多いんやな。そんなもんだ

  170. 170.

    「次同じことやったらカード対象だよ」ってわざわざ教えてくれてるのに鹿サポさんが怒ってる理由がわからない。

  171. 171.

    ※26
    都倉は冗談抜きでお坊ちゃまくん

  172. 172.

    あれはその場で審判がイエロー出すべき
    判定に不服でボールを地面にたたきつけたり蹴ったりでイエローなんだから
    その時の判定に関しては審判委員会で議論するべきではあるけど

  173. 173.

    ※147 VARってオフサイドとかそのファウルがPA内だったかどうかとかはファクトだが
    VARが「こういう事あったんだけど」→主審チェック「でも、俺はファールじゃないと思う」→ゴールって出来るから強制じゃないぞ

  174. 174.

    いきなり憲剛ガーとか
    他人どうこうじゃねえだろ
    恥ずかしいと思わないのかな

  175. 175.

    ** 削除されました **

  176. 176.

    ※119
    このままでいればいい
    「そもそも実力で選ばれない」ことに対する便利な言い訳になるからな

  177. 177.

    ※175
    流石に笑った
    おう、構ってくれてありがとなw

  178. 178.

    委員会で案件に上がったんだとしても、処分に値しない行為ならコメントするなって感じ。今更ほじくり返すなと思うし。ま、試合中に主審がユーマに対して提示しなかったのが全てだね。

  179. 179.

    ※16
    チームメイトも咄嗟に止めに入ったぐらいだし、試合後のここのコメント欄でも鹿島サポでも警告出てもおかしくないと言ってる人がまあまあいた記憶。
    さすがに主観的すぎるとは言えない。

    ただその態度を認識した上で警告出さない判断をした木村主審の選択は悪くないと思うけどなあ。

  180. 180.

    ※110
    だから?

  181. 181.

    ** 削除されました **

  182. 182.

    プロ選手なら自分の影響力を考えられないとこうなるよね
    リーグを代表する1人なのにそこらのチンピラと同じムーブするのは嘆かわしい

  183. 183.

    とりあえず、
    BjMTUwY2I1
    がやべえやつってことは分かったw

  184. 184.

    ※110
    うん。
    で?

  185. 185.

    ※165
    日本人は選手もサポも審判を特別視しすぎなんだよ
    間違えるもんだと思っていれば多少の差し違えは容認出来るはず
    てめーらだって試合中ノーミスで終わるなんてそうある話じゃないんだから、審判が全ての判定を正しく出せるわけがないんだわ

  186. 186.

    ほかのジャッジに言いたい事があっても、審判に直接敵意を向ける行為は理由なくアウトですよ

  187. 187.

    ※133
    中村憲剛ってそんなことしてたのか。
    審判にもリスペクトして、誠実にやってたイメージが変わったわ。

  188. 188.

    ※9
    まあ威圧だからあれはイエロー出した上で、その場で一人だけ呼びつけて二度とやらないように注意した方が良かった
    そうしないと他でもやってしまうだろうから
    意外なことが起きてその場でそこまで思いつかなかったと言うことだと思うが

  189. 189.

    ※175
    流石に返答が宇宙人すぎて面白い

  190. 190.

    シンプルな知能の問題だと思う

  191. 191.

    ※185と※186が全く同意。
    あのとき躊躇なくイエロー出してればスッキリしてた。

  192. 192.

    ※110
    ※176
    さすが川崎さま

  193. 193.

    https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?385452-385452-fl
    こういうのを具体的にどの試合でどの審判がやらかしたかは明らかにしない上に
    優磨名指しにすることでひっそりと隅に追いやられるのを狙ってんだろうなあ

  194. 194.

    ※154
    わかる
    前半12分に取り消し受けた時点や、その結果敗戦してしまい根に持って主審を睨んだなら微妙なヤツだな…と思ってしまうれど
    この時点では取り消された分を即自力で取り戻した様なものだからね

  195. 195.

    ※185
    どんな試合も誤審なんて20個くらいあると思う
    脳の機能として人間にあれをちゃんと処理するのは無理
    その無理なことをすごいレベルでやってるJ1とかの審判は本当にすごいと思う

  196. 196.

    ※110
    すまんがそれで何が言いたいんか?

  197. 197.

    行為自体は悪いでしょ。ただ、背景事情含めれば気持ちはわからんでもない。
    だから結論として「あ〜、やるならもっと上手くやれよ……」くらいの感情になる。

  198. 198.

    競技にはルールがあるが、自分の判断が正しいから審判が満場一致でファウルと判断してもミスジャッジ
    というサポに対して、審判はどうしたらいいんだろうな

  199. 199.

    このパンツの履き方でオラつかれたら笑ってしまうと思うわ

  200. 200.

    ※110
    よかったね

  201. 201.

    そもそもこれは個々の判定の正誤や分析、ルール改正点やレフェリング向上活動とかあくまで審判活動について話す場なんでは
    扇谷さんも「審判委員会で声明を出せるものではない」「(現場の)レフェリーがしっかりそこで対応しなければいけない」と言ってるし
    それなのに「注目度の高い試合でああいう態度を取るのはリスペクトに欠ける」「小さい子供にいいお手本にならないといけない」とか、試合中の選手の行為について審判委員会が批判している(ように聞こえる)コメントを出してくるのがよくわからん
    当時の審判の対応がよくなかった、でいいじゃん。公の場で役職付きの審判が選手についてどうこう言うのは不要だと思う
    まあ議事録もないし発言のほんとうのところは不明だけど……

  202. 202.

    ** 削除されました **

  203. 203.

    印象良くしといた方が有利なところを自ら印象悪くしていった結果、選ばれるべくしてスケープゴートに選ばれるという…日頃の行いの集大成と言うべきか

  204. 204.

    まあ目をつけられた以上今後気を付けないとな
    昔浦和のアルパイがベッカムの足折ったって悪評だけでjリーグの審判に目をつけられてプレー出来なくなった過去があるからな
    試合開始前から審判に注意されてたりあれは本当に最悪だった

  205. 205.

    ※57
    嫌われてるのは知ってるけど、当の鹿島サポが見るとニヤニヤしちゃうこの方のコメント。

  206. 206.

    ※185
    今回のはまあ取る人も居るよね。厳密に見たらファールはファールってので理解出来るんですけど
    VARが始まってから1度じゃなく2度刺されるので余計納得いかなくなってるってのが正直な所です。
    例えばPKだろ!っていうファールがあったとして、VAR始まる前は、ファールだろ!マジかよ…で済んでたのが
    今は、ファールだろ!マジかよ…まあVARあるしな。審判も耳に手当ててるし!→映像確認せずに試合再開。マジかよ…
    ってなってる。
    それと優磨の行為は別の話で良くない事とは思ってるので悪しからず

  207. 207.

    ※119
    本人の言動もさることながらベルギーから逃げ帰ってきたのなんざ呼ぶ必要ねえだろ

  208. 208.

    ざっとコメント読んだけど、
    >誰がどうこうは別として
    の部分と
    >レフェリーがしっかり対応しないといけない
    の部分を読み飛ばしてる人はちょっと落ち着こうな

  209. 209.

    審判を睨みつけるとか胸糞悪い恫喝とか一発レッドでいいよ
    ましてやキッカケとなったゴール取り消し判定は正当な判定だったし言語道断の侮辱行為だろ
    しかし鈴木選手は鹿島というクラブを体現する存在でクラブのダーティなイメージそのものだね

  210. 210.

    ** 削除されました **

  211. 211.

    扇谷に言われてもなぁ

  212. 212.

    ぶっちゃけ面白いから別にいいよ

  213. 213.

    普通にいつもの態度に擁護できるというか子供に見せたい要素は何一つないと思うけど

  214. 214.

    知念も鹿島に移籍して性格変わっちゃったんだよな
    あんなにオラオラするような選手じゃなかったのに

  215. 215.

    ※117
    出た子どもたちに見せたくない勢

  216. 216.

    ※195
    大したレベルでサッカーしてた訳では無いですけど、そこいらじゃ滅多にお目にかかれないような2級審判でさえ、
    実際に試合を裁いて貰うとシンプルによく見てるし、審判同士も選手へも対話をしてくるし、微妙な判定は軽く説明も挟んだり、時には一旦止めて全体に注意喚起してゲームを上手く導くんですよね

    それを何度か経験してからは正直、それより上の1級でさえゲームをコントロールしきれないのは、プロ選手が基本的にヤバいのかな?と思うようになりましたね

  217. 217.

    このコメント欄見てもそりゃ審判やる人は減るよなってよくわかる。屁理屈付けて審判たたきする人かなりいるし、周りのチームメイトから必死に止められてる鈴木を見ただけで何もしてない擁護しちゃう人までいるし

  218. 218.

    ※198
    なるべく判定に主観が関わる部分を減らしていくしかないんじゃないかな?(機械化?)
    判定が主審の主観によってブレる以上、観客が自分の主観によって判定の正誤を判断して発言するのも悪いとは言えないと思う。
    もちろん誹謗中傷は審判に対しても優磨に対してもダメだと思う
    審判・選手・観客?の認識の違いを擦り合わせてレベルを向上させていければ一番でしょうけど、難しいよね

  219. 219.

    誤審も含めてサッカーなんだよね。

  220. 220.

    鈴木優磨は人見てオラついてるから恥ずかしい
    ベルギーでどんな判定出てもあんな行為しなかったろ
    後ろからのチャージでブチギレて振り向いて相手が扇原の時は喧嘩上等オラオラしてたのに
    ショルツだった時はビビりまくって下向いて誤魔化してたし

  221. 221.

    鈴木も川崎サポも鹿島サポも
    浦和サポも横縞サポも

    おっと誰か来たようだ👀

  222. 222.

    結局はみんな絶対王者鹿島のリーダーに嫉妬してるだけ

  223. 223.

    優磨もああいうところなければ五大リーグのどこかでやれてたんだろうけどな
    日本代表としてワールドカップにも出られた可能性もかなりあったし
    ベルギーでの移籍の可能性も自分で潰してしまった
    その辺上手くいってればその後の年俸2億3億以上ほんとにあっただろうから
    生涯年俸10億円以上違ってしまったかもしれん
    もっとやれたはずなんだけどな

  224. 224.

    ※209 ※214
    川崎じゃファールとられないもんな

  225. 225.

    審判が無謬だとはちっとも思わないが、リスペクトできないなら、
    JFAとは別の団体を立ち上げて、そこでサッカーをするしかないのでは。

  226. 226.

    言いたいことあったけど
    ※31で話は終わっていた

  227. 227.

    ※176
    さすがちょっとのケガで軽く辞退できるほど代表呼ばれるチームのサポはすごいですね

  228. 228.

    ※222
    14年間シーズン最多勝ち点になってないチームにどこが嫉妬するんだよw

  229. 229.

    子供にもどんどん真似してほしい素敵なふるまいだね

  230. 230.

    粗暴な選手≠気合いの入った選手

  231. 231.

    ** 削除されました **

  232. 232.

    ※209
    仙台戦の中村憲剛の睨みつけと恫喝はスカッとしたし正しい行動ですよね

  233. 233.

    ※67
    本人が審判馬鹿にしてんだから何言ったって納得なんてしないから無駄でしょ

  234. 234.

    いくら文句言っても審判のレベルとやらが急に大幅に上がることはないし、恐らく世界中みてももう審判の目で判定する技術って頭打ちになってるからいくら誹謗中朝しても誤審するたびに審判首にしても審判全体の技術が飛躍的に向上することは絶対ない。大体誤審じゃないのに誤審扱いされることもかなり多いのが審判なんだよな。既にドイツとかアメリカだと審判の成りてが急激に減ってて深刻らしいけど日本も同じようにやばいだろうね

  235. 235.

    ※163
    序盤に自分で「私に賛成してくれる人は大勢居ると思いますよ」って言ってるのに

  236. 236.

    警察はタイマンでろくに仕事してないんだから俺の交通違反くらい見逃せ!もっと重要犯罪を取り締まれ!
    って言ってるドライバーみたいな人々がわらわらと

  237. 237.

    ※233
    するのとしないのとじゃまるで違うって分からない?まあ、分からないよねあなた達には

  238. 238.

    スラ○育ちの海外サッカー選手でもここまでのは滅多にいない

  239. 239.

    ※228
    成りすましてもいないコメントにまんまと釣られないでw
    さすがに鹿島サポでこんな思考のやつは絶滅してるよ

  240. 240.

    イエロー出させなかった鹿島の他の選手達のファインプレー

  241. 241.

    やっぱり子供がああいう行為を真似するようになるのは駄目だと思うわ
    鈴木優磨の不敵な所は好きだし、会場の雰囲気とか考えてもそういうノリになりやすかったのかもしれないけど

  242. 242.

    利根川の向こうも多摩川の向こうも書き込みからお里が知れるな

  243. 243.

    そもそも、今回の件の行為だけを見てあの睨みつけ(おそらくここに争いはないと思うので)が良いか悪いかで判断すべきかと。そもそも、このサッカーというスポーツは審判に対して殴ったり脅したりしないという前提で成り立っているので、どれだけ判定に納得いかなくても、それを越えてしまうと注意する(もしくはもう少し進むと出て行ってもらう)しかないとなるのは道理では?

  244. 244.

    今回の件に限らず毎試合のように何かしらやらかしてるの何とかしてよね

  245. 245.

    ※181
    チンパンジー言ってる時点でお前はアウト

  246. 246.

    今後何かしたら即時退場にすれば良いだけ
    鹿島サポは難しいだろうけど、全般として理解は得られる人物
    口で言うのは意味がない
    行動で示せる権利を持っているものがそれをしてこなかったのは怠慢だし、公で言う必要が出るまで調子に乗らせたのならそれは審判団が反省すべき
    イジメ、虐待何でもエスカレートする前に早めのパブロンしないと最後には手に負えなくなる

  247. 247.

    UMAは審判に対して繰り返し威圧的言動をとる選手と見られてるからこういう声明になったんじゃね
    1回だけならさすがにこんなことわざわざ言わんよ
    いわゆる目をつけられてる選手って事

  248. 248.

    ※237
    後半は言いたい事がよくわからんが
    というか審判が説明をしてない訳がないんだわ
    同じ説明で納得する選手もいればしない選手もいる、全ての選手が納得するまでとことん説明する時間なんて試合中にも試合後にもないのよ

  249. 249.

    ※31
    ちなみに今回の審判委員会のメディアブリーフィングの中で、ガンバマリノスのハンド疑惑の件も取り上げられてたよ。
    https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?385436-385436-fl

    メディアブリーフィングは月イチぐらいで開催してて、その期間に物議を醸したジャッジはだいたい取り上げてるから、管理人が拾った記事だけじゃなくメディアブリーフィングの記事を一通り漁ってみることを勧める。とはいえブリーフィング内容をほぼ全編取り上げてくれるメディアはないっぽいけど…

  250. 250.

    なんか、審判のレベルが低くてリスペクトに値しないって意見がけっこう見られるけどさ。
    リスペクトってのはレベルに対してするものじゃないぜ。
    ひとりの個人として、サッカーファミリーの仲間である一員に最低限の敬意を払うことだ。
    ヘタクソだからリスペクトしなくていいなんて理屈は通らんよ。

  251. 251.

    ベルギー住んでた時、シントトロの試合かなり行ったけど、鎌田はめちゃくちゃ人気あってこの子は全然人気無かったなー。かわいそうだから応援してた。

  252. 252.

    ※218
    自分も最終的にはAIで判断するようになると思う
    結局基準が人によって違うし、VAR周りのディレイなんかもファウルはすぐに判断してほしいと言う方向に動くはず
    今はまだオフサイドすら25秒(W杯時点)もかかるレベルらしいのでまだまだだろうけど
    AIの世界は問題さえ見えてれば1か月単位で改善されていくから
    一定のレベルまで来たらあっという間に人間を超えてしまういるような気はするが
    カメラが100個以上要るような気はするが

  253. 253.

    結果ファールであったことだし、睨みつけた行為も良くはないけど、ゴール取り返したぞ!文句なしだろ!っていう人間臭さはファンを惹きつけるよね。
    全肯定するのは無理あるけども…
    あれを新国立の大観衆の前でやれちゃうのは、もってる!生で見れて感激!

  254. 254.

    ※10
    >だったらなぜ「チームメイトが制止」したのですかね

    まぁ、それに尽きるわな。

  255. 255.

    ※209
    川崎サポらしいコメントで安心するわ

  256. 256.

    ※250
    技術のレベルでリスペクトするしないやりだしたら弱いクラブはリスペクトしなくていいってなっちゃうからね。2部や3部のクラブはリスペクトに値しないってなる怖い考え方になる

  257. 257.

    ※117
    じゃあ大人だけだったら見せてていいんか? と。子供を免罪符にすればいいと思う層に感じるわ。

    ※154
    敵からしたら色んな意味で嫌な選手ではあるけど、その嫌な要素がサッカー的に大事ではあるからね。
    麿サポとしては嫌いな選手だけど、個人的には嫌いじゃない。

  258. 258.

    管理人って地味に対立煽りすきだよな

  259. 259.

    ※258
    対立煽りが一番ビュー伸びるんだろうな

  260. 260.

    鹿島サポは無理矢理でも鈴木を擁護する人多いよな
    個人的にはああいう行動する選手が自分のチームにいたら嫌だけどなぁ

  261. 261.

    完全ボランティアで休日に第4種の審判やってて
    これ真似してこんな行為されたらたまらん
    やるんならもうちょっとこの国のサッカーが成熟してからにして欲しい

  262. 262.

    ブレイキングダウンのオーディションに出れそう
    贔屓クラブにいたら恥ずかしいけど外から観てる分には面白い

  263. 263.

    何度も繰り返しており学生時代から余程酷い環境でサッカーしてきたのが透けて見える。
    もう彼は救えないかもだが、日本サッカー協会には彼のような環境で育つ選手が減るよう、努力して欲しい

  264. 264.

    ※23
    そんな審判団に不満ならもう見るのやめたら?

  265. 265.

    ※250
    マジでこれ。

  266. 266.

    >>250
    冨岡義勇「違う」

  267. 267.

    JFAにハーゲンダッツを送ろう
    甘いものを食べて落ち着いて

  268. 268.

    個人的に鹿島の印象悪くなったわ
    なんか応援したくならない
    ああいうの放っておくとクラブごと転落しそうな気がする

  269. 269.

    ** 削除されました **

  270. 270.

    次戦が浦和だから、浦和サポに同じような事やって騒動になったら困るから釘刺したってのは勘繰り過ぎだろうか
    釘刺したらむしろ引っこ抜いて投げ返してきそうなタイプだから、何か起こらんか心配になる

  271. 271.

    ※248
    「説明してないわけがない」と「説明しても無駄」というのは全然違うでしょ?なのにあなたは何も知らずにアイツには無駄とか言ってる。偏見でしか語ってないんだよ気に入らないという一点のみで。良くそんな態度で偉そうに語れるわ。しかも応援してるチームを堂々と掲げながらね

  272. 272.

    ※250
    同感ですね。
    試合前の電光掲示板で流れるリスペクト宣言やサッカーファミリーに関するあれこれや
    毎試合選手入場時にフェアプレーフラッグが出てくる意味合いを改めて理解し直さないとです

  273. 273.

    ※259
    まぁそういうことだろう
    ぶっちゃけ銭のためビューのためは無理やりこじつけてもなんでもするんだろう

  274. 274.

    ガンバ戦でパトリックをハメた演技や清水戦で清水の外国人選手に差別発言疑惑とか見ても
    自分のチームにこんな選手がいたら応援したくはないな

  275. 275.

    ※271
    説明してないわけがない(=説明してる)
    説明してるのににらみつけた
    説明しても無駄だった

    論理としては、別におかしくないよ

  276. 276.

    ※264
    そんなこと集客に努力してるトコに言えるんか?

  277. 277.

    どの試合でも異議アピールで囲まれてるくせに睨みだけ指名注意とか笑っちゃうね

  278. 278.

    ※251
    「かわいそう」で応援しちゃうの、ものすごく日本人的でいいですね。
    今も他サポのみんなに嫌われてて「かわいそう」なので、応援よろしくね!

  279. 279.

    ※260
    ほんとに鹿サポかはわからんよ

  280. 280.

    ※260
    誘ってんじゃん!分かる?

  281. 281.

    ※124
    優磨が最初に加入したときから見てるサポからするとなんか背負おうとしているのがわかっちゃうからな…

  282. 282.

    鹿サポほとんど擁護しかしてなくてさすがにちょっと…

  283. 283.

    ※260
    そりゃ間違いなく才能もあるチームの中心人物だもん
    何年も前からずっと同じような態度で変わらないんだから嫌だった人間はとっくにチームから距離置いて離れてるだろ

  284. 284.

    ※274
    鈴木優磨が大嫌いだからって凄いハードワークだねw

  285. 285.

    主審:(カモンメーン!が来たら絶対カード出すぞ)
    ピトゥカの好セーブにより睨みのみで終了
    主審:(カード出しそびれた…)

  286. 286.

    ※250
    いいこと言うなぁ
    スッとした

  287. 287.

    個人的感想だが、元々嫌いだった上にあの睨み付けでますます嫌いになったよ。パンツずりあげるのも心底見苦しい。見たくないし、子供にも見せたくないというのが正直なところ。

  288. 288.

    ※37
    ワロタ

  289. 289.

    ** 削除されました **

  290. 290.

    ちなみに、この優磨の行為にカードを出すとしたらその理由は何になるのかな?審判の免許ある人教えて〜。ただ主審を見てるだけで何も言わないのに「異議」や「暴言」じゃないだろうし。なんで俺をじっと見てるんだろう??でカードって出せるもんなの?

  291. 291.

    あそこまで明確に威嚇しちゃったらまぁ名指しされてもしゃあないっしょ…
    ジャッジのレベルに文句言いたくなるのはすげえわかるけど、それはそれこれはこれ、だから言う前に自分達のレベルをどうにかしろっていうのは筋違いだと思う

  292. 292.

    ※250
    ずっと煩わっていた疑問を言語化してもらった。ありがとう

  293. 293.

    このときのファールは仕方ないし鹿島アントラーズ及び鈴木優磨が自分たちは被害者で主審が加害者かのような
    演出をしたのが問題だから自分たちでこういうのを無くしていかなきゃいけないよ
    以前から思ってたけど主審囲んだりするアレ本当にやめてほしい

  294. 294.

    扇谷さん自身が「誰がどうこうは別として」と言ってる通り、選手に対しても審判に対してもバイアスを持って接するのはよくないよな。
    それがリスペクトの第一歩だと思うよ。

  295. 295.

    ※110
    川崎サポのヤバさはこういう無垢さなんだよな

  296. 296.

    ※10
    少なくとも制止したチームメイトは威嚇行為だと感じてたから止めたってことなんだろう

  297. 297.

    競技規則なんて大した厚さじゃないんだから読めば良いのに
    興行だから多少なあなあで流されてるだけで、厳密に適用したら試合が成り立たなくなる位酷いと解るぞ

  298. 298.

    ** 削除されました **

  299. 299.

    ※110
    こういう察してみたいな物言い嫌い

  300. 300.

    まあ次同じ事やったら最低イエロー出すって予告とか警告だと思っておけばいいんでね

  301. 301.

    ** 削除されました **

  302. 302.

    川崎サポが躍動しとるな

  303. 303.

    なんで審判委員会は対話とかその場の警告とか試合コントロール出来てない自分たちを棚上げして鈴木優磨をバイネームで後から批判したんか?

  304. 304.

    ※301
    凄えな本物だコイツ。

  305. 305.

    ※105
    めっちゃ分かるわ
    鈴木優磨嫌われてるなぁって思うけど、自分はそういう人間らしさが魅力的で結構好きだわ

  306. 306.

    ※250
    いいこという。
    でもまあ、審判員たちも選手たちにリスペクト欠いてるとこはあると思うわ。

  307. 307.

    ※7
    動画もう1回見てみろ
    ゴール決めた後に審判の前通り過ぎてもずっと顔を審判に向け続けてるんやぞ
    これがにらむじゃないならなんやねんw

  308. 308.

    ※307
    周囲は「あ、ヤベ」って止めに入ってる時点でねw

  309. 309.

    ※293
    それどこもやってるんだが
    サッカー見たことないの?

  310. 310.

    あれでイエロー出ないのは随分甘いなあと思ってた

  311. 311.

    自分が審判委員会の立場になって説明することを想像すると、
    今回の得点の取り消しと審判への威圧は大きく関連しているが別の事象だと思う
    「このCKは得点取り消しで妥当」で完結し、
    別案件で「審判への威圧はイエローを出すべき」と話せば違和感はなかった
    また、審判への威圧であれば、優磨の事例よりも広島名古屋のドウグラス・ヴィエイラの事例のほうが深刻に感じるので、
    事例に含めるべきと思う
    (もしかしたら実際にはそう説明されているが、切り抜き報道されているだけかもしれないけど)

    別事象なのに取ってつけたように優磨のみを取り上げたのであれば、明らかに狙い撃ちしているようにしか感じないし、
    選手個人へのリスペクトがないように思う

  312. 312.

    ゴールを喜ぶより真っ先に主審に詰め寄るとか、あの行動はただの粘着質な輩にしか見えない
    ネチネチした悪童はダサい

  313. 313.

    こういう尖ったプレーヤーも多様性という意味で居ていい
    破天荒キャラなんて1チーム一人は入れて、特集でもしてメディア露出しよう
    忍者とかも必要。

  314. 314.

    ※110
    憲剛は川崎のバンディエラだと思うんだけど、そう言う行為に小物感が見え隠れするんだよな

  315. 315.

    記事には載ってないけど一応、この会見の中で今年の審判の誤審の多さについても語ってて問題だから改善していくように努めていかないといけないとも言ってるんだよな。いちいち鈴木優磨単独の記事だけでなくそちらの方もまとめて記事にすれば荒れないような気がするけど、書いてる記者としても反応が良い記事が欲しいだろうしそういう意図はありそうだな

  316. 316.

    ※26
    育ちが悪いと慶応幼稚舎には入れないだろ

  317. 317.

    ※305
    なんか憎めないよな
    無表情で何考えてるかわからん選手よりは好きかもしれん

  318. 318.

    ※1
    どうせ鹿島フロントもお得意の「ダンマリ」貫き通すんでしょう?柳沢が不倫しても、青木がDVやっても、雑魚選手が飲酒運転で逮捕されてもダンマリ貫いたからな。
    もうこれは「鈴木優磨問題」として公論化すべきところまで来たよ。さあどうする?鹿島サポの善悪観念も問われてるんだよ。

  319. 319.

    鹿島の審判囲み文化が田舎ヤンキーのナメられたら終わり文化と絶妙にマッチした北関東の申し子鈴木優磨、実は人間的に良いやつだとか聞いた事もあるけど人間的に良いやつなら試合後とかでも試合中に熱くなって失礼な態度で申し訳ないとか謝罪か釈明でもしてると思ってたけどやってないんかな?

  320. 320.

    ※311
    鈴木も鹿島も狙い撃ちされても仕方がない。
    鹿島相手だからそういうジャッジしますよって審判が内心考えていても仕方ない。
    鹿島サポはもう少し客観的に物事見た方がいいよ。

  321. 321.

    ※309
    囲むと言ったら「か・し・ま」
    鹿島と言ったら「か・こ・む」

  322. 322.

    IDがBjMTUwY2I1の奴って白装束着れば電磁波から守れたり、コロナのワクチンにチップ入ってるって思ってそう。

  323. 323.

    「鈴木優磨問題」として公論化されるべきだし、今回審判部会が一歩踏み出したことで間違いなくそうなるだろうね。
    もう鈴木優磨と鹿島の振る舞いは見たくないと他サポも声を上げていこう。

  324. 324.

    ※67
    U20ワールドカップ見てたらジャッジについての説明を観客にしてたシーンがあったからああいうのJリーグも採り入れてくれれば審判への不満はだいぶ軽減できるんでは?と個人的に感じた

  325. 325.

    ※46
    鹿島サポの善悪観念ってやっぱり違うよね。
    日本から出ていったら?

  326. 326.

    睨む行為は悪い。
    カード出さないのも悪い。

  327. 327.

    ** 削除されました **

  328. 328.

    ※311
    少なくともヴィエイラのはジャッジリプレイで取り上げられてたし、そこに変に噛みついてる広島サポもいないじゃん
    むしろジャッジリプレイはあれを取り上げたのに鈴木のはやらなかったから、忖度酷いなと思ったぐらい

  329. 329.

    ※321
    去年の神戸は主審囲いすぎてて罰金が出たから鹿島だけではないな

  330. 330.

    審判員一試合ボイコットしろよ
    待遇改善のためにやっていいと思うわ

  331. 331.

    さあ、この状況で明日の鹿島は浦和戦。
    埼スタでお待ちしてますね

  332. 332.

    ※329
    論破して草

  333. 333.

    ※331
    鈴木が「自滅」するんじゃないかなと思う
    ああいう輩を二度と再起出来ないようにしないと逆に今後に禍根を残す
    浦和様には色々と期待してますよ

  334. 334.

    この試合に関しては主審が最初にファウルと考えてなかった節があったが、結果的にVARからの「明らかな間違い」とした提言によって覆った。
    で、その後のゴールの時に優磨のあの態度があって主審的にはムカついただろうけど、取り消しには同情的だったからグッとこらえて見ないフリした大人の対応だったと考えていたので、お互い人間的でけっこう好きだったんだけど、審判委員会的にはあそこでイエローを出さなかった主審を批判しているかたちになるよな。
    その後の2試合のPK判定で連続して鹿島不利になる判定があってこの記事だから、まあそういう組織的な判断なんだろうな。
    日曜の試合も浦和にPKで点が入るね。勝つためには少なくとも2点以上必要だな。

  335. 335.

    ※260
    カワイイんだもん仕方がない
    明本だって喉輪したあと行為はサポからも咎められたけどその後はチームのために走れば応援するでしょ?
    あまり変わらんと思う

  336. 336.

    Jのプロ審判にも700万円くらい年俸払ってやれよ。

    U19の代表クラスより高い年俸もらっているという意識がないと、リスペクトなんて実感出来ないだろ。

    戦いの舞台にきて、睨まれたくらいでこうなるってのは、そもそもこの仕事に魅力を感じていないからだろ。

  337. 337.

    ※268
    余計なお世話すぎて笑える

  338. 338.

    ※282
    自分のところの選手がかわいいのは当たり前

  339. 339.

    ※320
    それってある意味問題じゃない?
    鹿島だからこういうジャッジしますよって基準があるってこと?
    自分の発言をもう少し客観的に見たほうがいいよ。

  340. 340.

    まあ、こういう気性でカードもらう可能性ある選手は代表は無理だね

  341. 341.

    キャプテンかえたほうがよくないか?

  342. 342.

    鈴木優磨あれは主審に対して態度悪すぎた
    基本問題児

  343. 343.

    ※60
    さすが鹿島、無茶苦茶な擁護するわ
    何が成長のためだよw

  344. 344.

    ヤバめの鹿島サポでも ID: BjMTUwY2I1 はさすがに持て余してそう
    しかもこれがなりすましではなくてガチ者っぽいのがさすが

  345. 345.

    普通にチンピラだけど鹿島基準では好青年なのはよくある話

  346. 346.

    IFABサッカールールブック前段より

    前略
    サッカーがフェア(公平・公正)であるためには、競技規則がなければならない。フェア
    であることは、「美しい試合」にとって極めて重要な基盤であり、競技の「精神」にとって
    不可欠な要素である。サッカーにおける最高の試合とは、競技者がお互いに、また審判、
    そして競技規則をリスペクトしプレーすることで、審判がほとんど登場することのない
    試合である。
    サッカーの競技規則は、他の多くのチームスポーツのものと比べ、比較的単純である。し
    かしながら、多くの状況において「主観的な」判断を必要とし、審判は人間であるため、
    必然的にいくつかの判定が間違ったものになったり、論争や議論を引き起こすことにな
    る。人によっては、これらの議論が試合の楽しみや魅力の一部となっている。しかし、判
    定が正しかろうと間違っていようと、競技の「精神」は、審判の判定が常にリスペクトさ
    れるべきものであることを求めている。試合において重要な立場である人、特に監督や
    チームのキャプテンは、審判と審判によって下された判定をリスペクトするという、そ
    の試合において明確な責任を持っている。
    後略

  347. 347.

    鹿島サポが色々ずれた擁護してるけども頭してるわ・・・
    交通違反で捕まった人の言い訳よりも稚拙でしかない

  348. 348.

    繰り返し言うけどもルールブックに有るように
    フットボールに誤審は起きえるものだし、誤審が起きるから主審をリスペクト出来ないってのは
    フットボールの競技規則の精神を踏みにじる考えと同義と言っても言い過ぎじゃないのよ

    言い訳、すり替えで稚拙な擁護を繰り返す鹿島サポはルール前段をきちんと読んでくれよ

  349. 349.

    ※347
    頭がくらくらしてる

  350. 350.

    リスペクトされない方にも問題があると思います!!

  351. 351.

    ちなみにジャッジは誤審ですらなかったけどな

  352. 352.

    今シーズン135試合で58個も重大な誤審やらかしてることのほうがはるかに「あってはならない」ことだろが
    自分とこの組織の不手際隠すためにこんなキジ書かせるとか

  353. 353.

    ※352
    ブリーフィングではそこにも言及してるやん
    別件で考える事を持ち出してすり替えようとしてるから
    色々ヤバいと思われるんやぞ

  354. 354.

    審判なんてよーやるよね
    試合に絶対必要で体力的にも知識的にも大変なのに目の敵にされるんだもん
    俺だったら絶対ごめんだわ

  355. 355.

    ガンを付けるとか、過剰演技ばっかりでサッカーはスポーツじゃないよな。
    やっぱ野球でしょ。

  356. 356.

    こいつを代表から外したのはポイチ最大の功績

  357. 357.

    当該場面は誤審ですら無かったのに(むしろ鈴木優磨にカードを出さなかった誤審が有るが)
    誤審ガーと言ってる鹿島サポは何なんだ

  358. 358.

    鹿島の選手は輩率が高すぎる。
    こういう選手を育てるのが伝統なのかってくらい。

  359. 359.

    あの威嚇行為は退場にさせて欲しいくらいだったわ。取り消し判定も妥当でただの逆恨みだし。
    審判側の誤審も〜ってこの件とは関係ないし、何でこんなに擁護されてるのかわからん。今まで見てきた中でもワーストレベルの見苦しい振る舞いだったよ。

  360. 360.

    ※354
    実際やる人は昔に比べてかなり減ってるって話じゃなかったっけ、選手も審判が割に合わない仕事ってわかってるから引退後に審判にならなくなったよね。アメリカドイツとかでもアマチュアレベルで既に審判の成りてが激減してて深刻な状況って話だし

  361. 361.

    ※46
    流石は鹿島国の住人ですなあ、価値観が一般人と違う。
    審判が嫌ならリーグ脱退して鹿島の中で紅白戦でもしてたらええんちゃう。

  362. 362.

    睨んだのでは無い
    惚れて見つめてただけだ

  363. 363.

    鹿さんサポの絶対王者感。批判は一切受け付けんぞ的な空気を感じるよね。
    鈴木さんはヒールを演じてるホントは真面目で決して気の大きくない青年なのではという気もしてきた。

  364. 364.

    審判団「UMAくんそういうの良くないよ」
    鹿サポ「憲剛ガー!憲剛ガー!!!」

    なにこれ?

  365. 365.

    ※250
    ほんとこれ、いいこと言う
    審判に詰め寄ったり、大声で文句言ったり、手で押したりした選手はカード出していい
    優磨はカード出るってわかってもそういうキャラ続けていけば

  366. 366.

    ミスジャッジ確かに多いけど、リスペクト欠いて良い理由にはならない
    野放しにしてるとエスカレートして主審と家族に危害を加えようなことが日本でも起きかねない。絶対起きないように毅然としたコメント出したのは良いと思う

  367. 367.

    審判側も問題あるとかなら審判も名指しで批判しろっていう意見多いが、誤審は山程あれど選手を威嚇したり侮辱したわけじゃないんだから同列に考える時点でおかしい。(○ね!疑惑はあったけどあれはちゃんと大々的に問題になった。)
    鈴木優磨の行為はそれ以前のモラルの問題、アンチスポーツマンシップだから「あってはならない」ことで特段厳しく否定されるべきだよ。プロスポーツとしての根幹に関わる。

  368. 368.

    目と目が合った瞬間好きだと気付いた選手と審判
    くそみそテクニックのクラファンおすすめしときますね
    ちなみに300万コースは完売です

  369. 369.

    ※290
    異議は言葉だけでなく行動に対しても警告を出せるよ。あとはただ見てるだけなのか異議として睨みつけてるのか、あの行動をどう解釈するかは主審の裁量。

  370. 370.

    ※324
    あれはまだFIFAが実証実験中で、各国ができるようになるのはFIFAが正式にOKを出してから。

    あとあのアナウンスは全然細かいとこまでは説明してないよ。「ゴールの前に攻撃側にチャージングのファウルがあったためゴール取り消し」ぐらいしか言わない。

  371. 371.

    鹿サポがUMAを守ろうとすればするほどクラブや選手が嫌われていくのがなんかね
    カード出なくてラッキーだったと思うくらいにしときゃいいのに

  372. 372.

    ※352
    ※353
    そしてちゃんと記事にされてるしね。組織の不手際隠すために〜みたいなのは的外れ。
    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?385452-385452-fl

    あと、58件にはVAR介入で最終的に正しく修正された件も数に入ってるのは一応留意しとくべきかな。それ込みでも数字として多いとは思うけど。

  373. 373.

    試合控えてるからか
    ちょいちょい流れ玉当たってる我がクラブ😰

  374. 374.

    まー、アレだ
    扇谷のクセにとか荒木がどーとか御厨がどーとか
    審判団にレッテル貼ってヘイト溜め込んでも仕方ないぞ?

    誰なら納得すんの?て話になるし

  375. 375.

    ※371
    ここのコメ欄見てたらホンマにそう思う。鹿サポが変な宗教の信者みたいに見えてきた。

  376. 376.

    鈴木優磨ってブルーロックの世界観にとても適応できそう

  377. 377.

    ※360
    うん。
    イングランドも。
    https://twitter.com/szakekovci/status/1481612602107064320?t=I0eMJIgfIXHnhzICo_l15Q&s=19

    スペインも。
    https://twitter.com/puerta0/status/1226416160398245890?t=mQsOltp8HCg24xmAXXIzCw&s=19

  378. 378.

    ※377続き
    日本も似たような状況だと思うし、試合開催し続けられていることを考えると、もはやこれだけ非難や暴言や誹謗中傷を受けやすい過酷な環境で辞めずに続けてくれてるだけでありがたいとすら感じる。

  379. 379.

    鈴木優磨の演技でパトリックが退場させられた件を思い出した。ゴール取り消しはナイスジャッジだったけど、鈴木優磨の印象が「常に審判を欺こうとしているから要チェックな」になってるから生まれたジャッジなんだろうな。

    うちらからするとさっさと見捨てればいいのに、って思うけど審判委員会は温情があるな。

  380. 380.

    ※123
    もう触るな
    こいつはマジモンだ

  381. 381.

    鹿島ってそんな誤審ないのにやたら誤審だと思い込んで審判悪くいうよな
    前節のPKくらいじゃねぇのあとは妥当な判定しかされてないような

  382. 382.

    ※46
    このサポにしてこの選手あり

  383. 383.

    メンタルが幼稚なんだよな、優磨って。
    チーム状態が悪いと何でも自分でやろうとしてドツボにハマるのもそうだし、今回みたいに気に障ることがあると態度に出さずにはいられないのもそうだし。
    代表に縁がないのもある意味当然で、ちょっと追い詰められるとすぐ暴走、制御不能になってそれを闘争心の表れと本人も周りも勘違いしてるような選手は国際大会じゃそりゃ使えないよなって。
    この性格が年齢重ねて治ることがあるのかどうかわからないけど、このままじゃ将来優磨の力が落ちてきた時にチーム内モラルがグチャグチャになって鹿さんめっちゃ苦労するだろうなと傍から見てて思うよ。

  384. 384.

    ※52
    あなたのコメントの方が姑息で陰湿で汚いと思うけど

  385. 385.

    ※216
    選手あがりのコーチの影響か大きい気がするんだよな
    口が悪いコーチの言動まじやばいもん

  386. 386.

    森保はやはり正しかった

  387. 387.

    ※73
    釣りだよな?
    ガチサポがガチで言ってたら引くわ〜

  388. 388.

    審判もカード出すかなと思たけど、木村主審が大人の対応で見なかったことにしといたるで終わらせた
    シーンに見えたんだけどな。
    定例会見でわざわざ名指しで取り上げる位なら次節までに公式コメ出すスピード感が欲しいけど。
    本来、あの会見でフォーカスすべきはガンバのハンド判定被害じゃねーのとお出かけ前に思いますた。

  389. 389.

    ** 削除されました **

  390. 390.

    ※1
    普段の行いとしか……

  391. 391.

    ※335
    うちのサポは基本明本好きだけど、今でもあの喉輪については批判的だぞ。
    鹿サポが優磨好きなのは分かるけど、人と行為は分けて考えないと。なんかごっちゃにして今回の行為も擁護してる人多い気がする

  392. 392.

    このニュースで被害者ヅラできる鹿島サポって、さすがジーコの民って感じやわ。

  393. 393.

    ・この問題について優麿を擁護する派閥
    ・審判側を擁護する派閥
    ・どさくさに紛れて審判の悪口を言いたいだけの輩
    ・扇谷に親を殺された連中
    ・問題に関係無く優麿を崇拝して暴れてる人間
    ・人外

    審判が絡む問題になるとこういった百鬼夜行状態になるのがサッカー界の闇だな

  394. 394.

    審判を睨みつけた鈴木←悪い
    睨みつけられたのにカード出せない審判←もっと悪い

  395. 395.

    ※1
    とどのつまり、普段の行いの差なのでは?

  396. 396.

    ※335
    言う程鹿サポUMAの事咎めてるか・・・?

  397. 397.

    ※250
    全く理解できない
    なんだよサッカーファミリーの仲間である一員て
    お仲間同士でちんたらレクリエーションでもやってるつもりか?
    対戦相手はただの敵だし審判が無能だったら敵だろ?
    リスペクト 敬意って自然に湧き出るものだし選手に矯正するもんじゃねぇ
    リーガで八百長やってた審判だっているんだそんなのにまで敬意を持てとでも?

    プロスポーツは勝利こそすべて対戦相手や審判にリスペクトとかいらないからホント

  398. 398.

    審判とか主役でもないただの石ころが何言ってるんだ?

  399. 399.

    高木義成がジャッジリプレイに食ってかかってるがよくわからん
    扇谷東城になんか恨みがあるのか?

  400. 400.

    ※384
    都倉擁護するやつここの鹿島と変わんないから

  401. 401.

    なぜか川崎サポが醜態晒してるけどなんで

  402. 402.

    ※397
    本当に甲府サポだとしたら貴方みたいな人は嫌だ
    貴方の理屈で言えば、いわきFCの一部サポの甲府戦での振る舞いも正当性がある事になる。あの出来事は自然と敬意が湧き出るような振る舞いをしてない甲府の選手が悪いのか?そんなわけないだろ。

    スタジアムでの試合と言う非日常空間だろうと、社会性を失って良い理屈は皆無だ

  403. 403.

    ※397
    対戦相手、運営、スポンサー、そして審判がいないとゲームが成立しない。
    同じ試合を作り上げているという点で「サッカーファミリー」なんだよ。
    これは対戦相手が敵とかとは次元の違う話ね。

    それで「審判に最低限の敬意を払え」というのは上記の事実を認識しろってこととほぼ同義だと思うよ。
    なぜなら、上記の事実を認識すれば審判を排斥する様な誹謗中傷なんてしようとも思わないからね。
    「プロスポーツは勝利こそすべて」って意見はわかるけど、そもそも審判がいなければプロスポーツは成立しない。
    だから本当に次元の違う話なのよね。

    あと
    >リーガで八百長やってた審判だっているんだそんなのにまで敬意を持てとでも?
    これは極論ね

  404. 404.

    ※26
    育ちは知らんが、出自は凄いんよ、彼

  405. 405.

    ※397
    この意見真面目に言ってるなら怖いなあ

  406. 406.

    ※397
    甲府になりすまして書いてるのがまた卑怯

  407. 407.

    優磨のああいう煽り行為は京都戦のときに昌子がはっきり苦言を呈してたし、反省すべきだと思うよ。無駄な煽りだと思う。

    でも今回の扇谷さんのように審判委員長という肩書きで選手だけ名指し批判するのはちょっと違うんじゃない?
    ガンバの事とかもっと審判側が反省して早急に改善すべき所があるんじゃない?
    って思っちゃうな…。

  408. 408.

    ウチの4歳児も嫌な事あるとすぐUMAる

  409. 409.

    ※396
    自分の周りでは反省しろって言う声も多いんだけど、それ以上に庇ったり審判批判する声がデカいから埋もれてる感じ。
    ユースの頃から破天荒な面と誠実な面を見てるし、成長を見てきた分可愛いんだよね。
    でもいつか今より痛い目みるんじゃないかとハラハラする…

  410. 410.

    まあ、これだけ話題になっている時点でありだわ
    ヒールなんだし、それを楽しんでるんだから

    正しいご意見を好きなだけ書き込むのもウェルカムなんだけど、
    せっかくだからその憎き優磨へブーイングしにスタジアムに来なされ
    スタジアムに来て優磨が心折れるまでブーイングしてくれ
    WWEみたいになるとエンターテイメントとして楽しいのに

    どうせならあなたのホームじゃなくて鹿島に来てくれたら嬉しいね
    あなたの心からのブーイングをスタジアムで待ってます!

  411. 411.

    サッカーファンはアクティビティが高い割にリテラシーが低すぎるから永遠にメディアの玩具になる運命だな。
    アクセス稼ぎの養分。フットボールトライブが命脈を保つ土壌がある。

  412. 412.

    ※60
    パワハラや虐待するような人達が言ってそうな言い訳だな

  413. 413.

    ※410
    まるで理解してないな…

  414. 414.

    今回の一件のみでわざわざこんな声明出すほどとは思えないけど、いろんな積み重ねがあって
    一回ちゃんと釘刺しとかなアカンぞこいつって思われたんでしょ

  415. 415.

    成りすましだと思いたいくらい鹿島サポの擁護言い訳が怖いわ

  416. 416.

    鈴木優磨みたいな選手が自分の応援するチームにいたらと考えてみた。活躍が羨ましいんだろうちの子は悪くない理論で許しちゃうより先に、純粋に楽しめないのが辛くて距離取るかも。
    彼の場合ユース出身でチーム愛強いし可愛がる鹿島サポさんの気持ちもわかるけど。
    若手は2年は手元で育てて、放出する時も移籍先探す優等生な鹿島というチームが結構好きだったから、チームイメージ変える勢いの悪目立ちが残念。

  417. 417.

    ※413
    理解する訳ないだろう

    永遠に平行線で対立するのが楽しいんだぞ
    ここも優磨劇場の一幕なんだから

  418. 418.

    ※417
    プロレスが見たいならプロレス会場に行ってね

  419. 419.

    ※410
    YouTuberの炎上商法みたいなこと言うなよ……

  420. 420.

    選手に「死ね」って言った西村雄一の件を、複数人が聞いてたのに「して」と言ったんだと誤魔化した連中がよく言うわ。外に厳しく身内に甘い典型的組織。

    ファミリーとかリスペクトなんて観念、掲げてても持ってないのが審判連中だろう。人権と叫んでイジメやってる共産党と同じ感覚。綺麗事だけ言ってロクな行動しないヤツの言い訳だよ。

  421. 421.

    ♪優磨さん 優磨さん 睨めっこしましょ 笑うと負けよ あっぷっぷ~

  422. 422.

    ※339
    基準なんてもんある訳がないし、あったらそれは鈴木より審判の方こそ問題になるだろwお前こそ何いってんのか分かってるか?w
    無いからこそ後で誤審とでもなんとでもケリがつけられるってことだな
    何故鹿島戦になると特に誤審が増えるのか、よく考えようね

  423. 423.

    ※409
    まあ劣化ネイマールだわな

  424. 424.

    選手は仕事をしながら審判をしてくれる人達に
    もっと敬意を払うべき

  425. 425.

    ※424
    言っても無駄
    クソジャッジする審判には敬意を払わなくていいというのが鹿島と鹿島サポの考え
    もう別世界だね

  426. 426.

    現役末期はろくに動けなくなってて、できるだけ省エネで試合裁こうとしてコントロールできてなかった扇谷委員長には言われたくないだろうな…。
    うまくゴールセレブレーションに持っていけてたけど、あのまま気づかんでも多分木村主審は「はいはい」って受け流していた気もしなくはない。

  427. 427.

    こういうのって試合後とか近い時期で個別で注意(指導?)あるものなのだろうか
    大元は他の事例と並べて話していても、メディアが個別に取り上げたらココも含めネットで燃えるのは予想つくし
    非があるのは確かだから優しくしろとは思わないけどフォローしてないと新たな誹謗中傷生むし、鈴木選手とクラブが逆に頑なになってしまうのではと思ってしまう
    考えすぎか

  428. 428.

    とりあえずあのケツだけ切り取って言えば、ケツで倒されたのが鹿島だったら
    「ファールをとることもあるし、とらないこともある よって、ゴールを認めた判定は正しい」
    という結論になってただろうなあとは思う

  429. 429.

    試合は見てないんだけど、要するに「主審の瑕疵はカードを出さなかったこと」って意味だよね。凄い話だ。

    ※407
    審判の質は反省してどうなるってもんでもないからなぁ。意図的にやってるわけじゃないってのはわかるでしょ。若手に凄い審判がいるのに上が邪魔して芽が出ない、みたいな話なら委員長の責任問題だけど、上澄みを集めてこれなんだからもう改善の余地はない。いや、もちろん委員長としては「睨まれてもビビらずにカードを出す」のが改善の余地ってのが表面的な主張なんだけど、そんなのはおっしゃる通り当事者に直接言えば済む話。あえて公表してるのは「こういう場合にカード出してもサポは騒ぐなよ」ってのがメインテーマだよ。本当に言えた義理ではないんだけど、選手・審判・サポで一番低品質かつ伸びしろがあるのがサポの質だから。

    審判は正確さや公正さが求められるけど、それに加えて「荒れた試合にしない」というのも目標にあるわけで、それは公正にやってるだけで達成できるものじゃない。出すべきカードが出せなかったってのは結局そういうこと。

  430. 430.

    ※428
    ならないでしょ……
    どんだけ被害意識強いのよ

  431. 431.

    ※46
    鹿島の方々って道徳無いのかな?

  432. 432.

    ** 削除されました **

  433. 433.

    選手も監督もジャッジへの不満を公言するからなあ
    気持ちは痛いほど解るが良くないことだとは思う

  434. 434.

    〇〇主審だから…とか扇谷さんだから…(信頼するに値しない)みたいな言い方が許されるなら、
    同等に鈴木優磨だから~での論評やジャッジをも許容してくれるのかな

    今回の件、カードを出していたら出していたで荒れていただろうし、その場合
    1回目のファウルの時に説明を尽くすべきだった、と苦言を呈されていた気もする
    1回目で説明を尽くして選手が納得してくれていたらいいけど、納得しなければ審判はもう詰みなのでは

  435. 435.

    ※433
    これね
    監督が詰めるし選手も詰めるし囲むしで
    サポも言って良いんだと勘違い生んでるわな
    まとめるとチームとしての体質なんよなぁ

  436. 436.

    ※434
    鈴木がエスパルスの外国籍選手に試合中差別発言したとき、権田の勇気ある告発にも関わらず、鹿島フロントは「鈴木はそういう選手だから仕方ない」と言い放ち、しかもエスパルスのフロントも籠絡して事件をなかったことにした。
    つまり「鈴木優磨だから」「仕方ない」というのは鹿島サポとか鹿島フロントも同じだし、逆もまたしかりで当然だね。鹿島サポだけダブスタで良い筈がない。

  437. 437.

    審判問題は完全に相撲化してんな
    長く見てる人ほど諦めモードで問題提起する方が野暮みたいになってるし

  438. 438.

    誤審じゃないのに誤審扱いしたことを選手も監督もサポも謝らないから卑怯だよな

  439. 439.

    別にカード出して黙らせればええやん

  440. 440.

    ※7 こういうとこだよな鹿って🦌

  441. 441.

    ※397
    世の中に自分一人だけいれば生活が成り立つと思ってんのかな
    電気も水道もガスもガソリンも全部止まると思うけど
    ヴァンフォーレで紅白戦するのをJリーグと言い張っても審判要らないと思ってるのかな
    シャトルバスは誰が運転するのか、チケットは誰が確認するのか、オーロラビジョンは誰が操作するのか
    最低限の想像力もないんだな

  442. 442.

    一番の発端はUMAに実質2回もゴールを献上させることになったセットプレー時のグランパスの守備が悪かったことだから。

  443. 443.

    これはスレは荒れる

  444. 444.

    ※7
    ピトゥカ「ゴール後に睨みつけているように感じた」
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=131566

    自チームの選手ですら同じように感じているのに「主観的過ぎ」ってどうなんだ

  445. 445.

    ** 削除されました **

  446. 446.

    鹿島のお家芸かと思ってた

  447. 447.

    〇〇サポはー
    〇〇擁護はー
    〇〇のチームはー

    こういう全部混ぜこぜにする主観コメントのせいで荒れる。Twitterに書けよ

  448. 448.

    ※410
    これ

  449. 449.

    メディアブリーフィング内で扇谷健司審判委員長は、鈴木の行為について「非常に大きな問題。誰がどうこうは別として、ああいうことがピッチ上で行われてはいけない。リーグをより良くしていく中で、あってはならない。あれを相手選手やサポーターにやったら大乱闘になる。レフェリーがしっかり対応しないといけない」

    ここまで読んでる人どれだけ居るんだろ
    審判にしっかり対応して再発防止に務めてと言ってる有意義な会議だと思うんだけど
    なんでここまで荒れるの?

  450. 450.

    ※443
    判断が遅い!

  451. 451.

    ※250
    良いこと言ってる。
    ただ、審判はそのリスペクトに胡坐描かないで欲しいとも思う。
    どうすれば審判技術の向上が出来るかを親藩委員長には考えて欲しい。

  452. 452.

    ※445
    貴方が言い連ねてる事は好き勝手やる為の言い訳に過ぎない。

    他にもやってる人が居るだろうと言う事は物事を正当化する理由にはなりません。
    良い子ちゃんである事を嫌悪してますが、単に他者へ配慮をする能力が無い自身を棚に上げて、周りがおかしいと言い張りたいだけです。

    本当に甲府サポであるのならば心から残念に思います。なりすましであるのならば心から軽蔑します。

  453. 453.

    ※445
    極論だよ。
    そんな特殊なケースを持ち出して「審判に敬意を持つ必要はない」って意見を補強しているからね。

    審判、相手選手への敬意は持つべきだよ。理由は前に述べた通り。
    それにあなたは少なくとも「今は」審判の必要性を認めているんだろう?
    安月給な上、選手やサポーターに敵視されてまで審判職を続けるモチベーションはどこにあるの?
    もう一度言うけど、審判がいてこそ試合が成り立っている意味を理解したほうがいいよ

  454. 454.

    なんでこんな中学の不良みたいなのがキャプテンやってるの?

  455. 455.

    ※449
    本文も意図も全く汲む意志がなくて擁護一辺倒の人が居るからね
    ルールブック読むつもりも本文読むつもりも無いのよそういう人は

  456. 456.

    ※449
    レフェリーが対応しないといけない。まで読んでないで、鈴木が叩かれた、審判がわるい選手のせいにするな、あとから言うな、って主張多いですね。見出しもよくないと思うけど

  457. 457.

    代表に選ばれずTwitterでこそこそやってる海外から逃げ帰って来た小物じゃん温かい目で見ようぜ

  458. 458.

    ※1
    チンピラの無様な言い訳みたいで最高にダサくてウケる

  459. 459.

    ※410
    お前みたいに非礼を働いた時にエンタメとかプロレスとか言って誤魔化す奴なんなの?
    プロレス団体に対するヘイトスピーチ止めてもらえます?

  460. 460.

    ※447
    Twitterに書いたらもっと荒れるよ
    ネットリテラシー終わってるから

  461. 461.

    ※372
    同時に記事にしたらどっちが注目されるかわかりきってるじゃん
    現にここすら誤審の方は記事にしてないし
    なぜ試合終わってだいぶたつ優磨の件を誤審58件の際に持ち出したのかねえ?

  462. 462.

    >日本サッカー協会(JFA)の審判委員会は2日、都内のJFAハウスでレフェリーブリーフィングを行い、
    >J1第15節までの得点やPK、退場などの重大な事象において、主審31件・副審27件の誤った判定があったと明かした。

    こっちも記事にしてくんないかな
    こんだけ重大な誤審が頻発してるJリーグやべーわ
    昨季に比べても正しい判定の割合が下がったって言ってるし
    そりゃ選手、サポーターもストレス溜まりまくりだわ

  463. 463.

    ※458
    俺には、あの子もやってたもん!と先生に言い訳する小学生にみえる

  464. 464.

    ※1
    ◯◯もやってるからOKだとでも?鹿島サポはこんなんしかおらんのか。

  465. 465.

    1も鈴木の行為自体は擁護できないと分かってるから、「あいつもやってる!」って言い訳してるんだろうな。

  466. 466.

    モウリーニョクソムーブ→ローマサポクソムーブ
    の流れと一緒だな
    審判が仮に糞だったとしても、自分たちのクソムーブが正当化されるはずがないのに

  467. 467.

    ** 削除されました **

  468. 468.

    ※459

    じゃ、取り消すわ笑

  469. 469.

    みんな純真な心の持ち主で楽しそうね

  470. 470.

    ※462
    誤審を擁護するわけじゃないけど
    決定的なシュート外したミス、1試合あたりの割合はどんなもんだろう?
    ミス起きる前提のスポーツにおいて、ストレスが〜と言い出すのは今さらの話だと思うし
    Jリーグやべえって他国と比較するデータがあるのかな
    去年より増えたというのも結局印象に残ったとかお気持ちレベルに過ぎないような

  471. 471.

    審判囲みで恫喝は鹿島の伝統芸能じゃん
    鈴木優磨、関川、植田、知念とか皆オラオラだし
    こんなんだからタイトル多く獲得しても全くリスペクトされないんだろうな

  472. 472.

    ※1
    なんで無関係の選手の名前出すの?
    これは鈴木優磨の話であって、中村憲剛の話じゃないんだよ
    そんな事も分からんのか

  473. 473.

    ちょっと真面目に鹿目線でいうと、
    審判は絶対犯すべからず神聖な存在ではないから抗議しても良いと思っている
    ただし、行き過ぎた抗議に対しては審判から注意、イエロー、レッドカードの提示がある

    今回のケースの場合、審判は何も提示がなかった
    審判が絶対だというなら、この件はそれで終わりでしょ

    それが誤審だった、優磨にはイエローかレッドを出すべきだったという話ならまだ解る

    そこをスルーして個人名出して避難するなら、誤審も指摘しないというのはおかしくね?って話し

  474. 474.

    ※462
    >>こっちも記事にしてくんないかな

    審判を讃える記事が普段から投稿されてるならまだしも
    叩く時だけ記事になってもね

  475. 475.

    ※473
    イエローカード出るべきだったって意見はここでも多く出ているし、※449が言う通り審判側も認識している。

    ただ、行為とその裁定は別に同時に論じなきゃ行けない訳じゃないけどな。審判の判断が絶対正しいなんて主張、少なくともドメサカじゃ全然見ないけど

  476. 476.

    ※473
    ほんとこれ

    わざわざ3週間前の試合での出来事を蒸し返す審判団リスペクトするのは難しいだろうなあ

  477. 477.

    ※461
    審判委員会が月イチぐらいでずっとやってる定例のメディアブリーフィングだからね。一ヶ月ぐらいの区間ごとに起こった微妙な判定やトピックなどをまとめて説明する形式でもう何年もやってるけど。

  478. 478.

    ※476
     
    問題アリと見なして処分を下すならともかく、何もないならコメントする必要はないですね。…とはいえ、この行為相当ではカードも出ないことはハッキリしましたよね。
     
    まあ、丸くなったユーマを見たいかというとね…。

  479. 479.

    ※473
    ここで問われてる問題は、優磨がゴール決めた直後に審判に近づいてきてガンつけた行為だと思う。
    なんでそんな威嚇するような真似するのか?
    このシーンの20分ほど前に起きた、ゴール取り消しに対する「抗議」だとするなら
    ジャッジに対する「抗議」を理由に、煽るように近づいて睨むことが横行されちゃ… 活動家と機動隊の対峙
    スポーツの試合にそんな敵対関係いらないし、対話で解決できなくなる

  480. 480.

    ※476
    基本的にJ開幕前、シーズン半ばって頻度で行うレフェリーブリーフィングなんだぞ。
    むしろ1ヶ月以内の事象は取り上げられやすいだろ
    「わざわざ」「蒸し返す」とか被害者意識が強いな

  481. 481.

    ※473 ※476
    うん、だから誤解が多いんだけど
    扇谷さんが言っているのは、あの場面でレフェリーが厳しく対応すべきだった、と言ってんのよ。

    ああいう酷すぎる行為に対して、審判がしっかりすべき、と審判に対して言ってるの。理解できる?

  482. 482.

    JFAの定められた反則に得点時に相手の感情を刺激する行為を行う事がしっかり明記されてる
    ただ、相手というのは対戦相手の事を指すから主審に向けられたジェスチャーだし主審はカードの提示をしなかったかもしれない
    まぁ審判相手にここまでならセーフみたいなチキンレース感覚でやらかす阿呆が増えても困るのでキッチリ釘を差すべき

  483. 483.

    鈴木選手が点決めた直後に審判に近づき睨みつけた行為
    たとえば点決めた相手選手が鹿島ゴール裏目の前までやってきて、じーと睨んできたら鹿サポさんはどう受け止めるんでしょう?

  484. 484.

    ※346
    鹿島アイコンが誰もレスしてないのは、読めないのか理解できないのか嘘つくなと思ってて無視してるのか

  485. 485.

    ※410
    この人はプロレス言ってるだけで、実際にブーイングするとUMAいじめるな!って怒って暴れちゃったりしそう

  486. 486.

    基本的に誤審含めてサッカーだから誤審は良いけど、全ての試合をレビューして審判の来年の契約更新や年俸に反映されるようにしよう

    毎年年末に審判部門の契約情報Jリーグサイトで発表すれば皆納得する

    それこそ日本代表発表のように記者会見して来期J1主審を名前読み上げで発表したら良い
    あの審判は来期代表落ちとか初召集とか内輪で盛り上がる

  487. 487.

    ※468
    恥ずかしい奴

  488. 488.

    ※486
    まずは審判を完全プロ化して選手のように契約するところからだね
    労働の対価をスルーしてる現状に触れなきゃ、皆納得できるわけがないよ

  489. 489.

    ※470
    自分は審判の判断を選手のプレーに相当すると思ってるので、シュート・トラップ・パスなど流れの中でのミスは選手側にもあることを加味して、個人的には誤審ってそんなに気にしてない(その場では文句言うけど)。
    それに主審の場合は試合内でのプレイ(判断)試行回数が選手より桁違いに多い。ボールが絡む全てのプレイと、その周りの競り合いまでほぼ1人で判断しなきゃいけない。そうなると審判の誤審は、選手側の凡ミスよりも割合が多いのは当然とも思ってる。
    ミスを減らすためにVARのような技術サポート、今回のような定期的な検証はもちろん必要だろうけど、起こった誤審にいつまでもストレス溜めるのは損だと思うわ。

  490. 490.

    鈴木一人の問題だけであって、鹿島というチームの問題にまで発展しないのなら、だれかれ構わず好きににらみつけたらいいと思う
    まあ、イニエスタがいただけで、金でJリーグを汚したとか忖度タイトルホルダーチームとか、チーム全体をぼろぼろに言われたりすることもあったから、ちょっと心配になったとだけ

  491. 491.

    何で今頃って言ってるけど、何度注意されても鹿島の選手は同じこと繰り返すからだろ。
    特にUMAは態度が悪いわけだし。

  492. 492.

    ※490
    むしろ神戸にはイニエスタ連れてきてくれてありがとうと言いたいんだけどな。
    普通見れないよ、バルサ退団したばかりでレジェントクラスのスター選手なんて。

  493. 493.

    ※107
    都倉俊一も色々あるからなあ…

  494. 494.

    何でレッドを出さない?
    完全に退場でしょ、あんなの。

  495. 495.

    ※462
    その件数はVARによって訂正されたものも含むからね
    オフサイドでゴール取り消しだとかVARからの進言で確認後PKになったものも件数としてはそこには含まれているから
    誤審が頻発してるとは言えない可能性もある

  496. 496.

    流石チームメルカリ
    サポもメルカリマインドで一体感素晴らしい

  497. 497.

    ※83
    ゲキサカの記事には

    >音声でも「接触がインプレー前なんだよね。やり直しで」というやり取りが入っており

    とあるからやり直しという説明はしているようだね。
    流れからすれば接触についても話をしていると考えた方が妥当かな。

  498. 498.

    ※445
    >あと俺は現在はともかく審判はいらなくてもいいと思ってるしサッカーファミリーに入ってない

    じゃあ何でサッカー見てるのw
    もう二度と来ないからな!って何度も言う
    個サルや草サッカーでも見物していた方が幸せなんじゃないの?

  499. 499.

    ※498
    追記
    もう二度と来ないからな!って何度も言うクレーマーとタイプ的に近いと思う

  500. 500.

    この記事とは関係ないけど、川崎から神戸へ自転車で移動してたサポーターが神戸まで36km地点で試合の中止知って絶望してて笑った(笑えない)

  501. 501.

    ※477
    誤審が今まで何件あったなんて発表はないし
    それに付随して具体的な選手について言及したこともないなあ

  502. 502.

    優磨が目の上のたんこぶだからって
    誤審繰り返しまくってる審判団擁護して
    同じレフェリーブリーフィングで触れた誤審乱発問題を記事にしないことを問題視しないって
    流石にねえ?

  503. 503.

    ※494
    全くそうは思わないんだけど、なんで退場が妥当だと思ったのか教えて欲しいな

  504. 504.

    ※268
    監督があれだからね。
    現役岡山時代今のYUMAと同じで試合中オラ付きっぱなしで観てて嫌な気持ちになり、居なくなるまで岡山自体を嫌いになってた。
    あの親にしてこの子あり。

  505. 505.

    ※489
    同意。自分もこんな感じ。
    選手がミスしても怠慢とかでない限りは文句言わないのと一緒で、審判にも文句言ったことない。ただし事象発生から最初の6秒間は除く。

  506. 506.

    ※490
    また君か
    一生いじけてろよもう

  507. 507.

    ※46
    脱退したら?笑

  508. 508.

    ※338
    元うちの選手で訳あって今J1に居る人の事、ずっと好きになれません。

  509. 509.

    FWとしての能力は日本人トップクラスだけど
    メンタル面で足を引っ張るのがなあ
    あと記事にある動画の下にある画像のゆーまが
    パンツたくし上げててセクシー

  510. 510.

    ※502
    被害妄想垂れ流すくらいだったらメールフォームにでも投稿しといたら?管理人も見てくれるんじゃない?

  511. 511.

    ※502
    あなたのコメント
    「優磨」と「審判団」を入れ替えると面白いね

    ジャッジについては今までさんざん個別記事になってるから
    優磨くんのやらかし”乱発’’に関しても、今ここで個別に取り上げるのは意義があることだと思いますよ

  512. 512.

    そもそも選手に対してリスペクトに欠けるレフェリングをするなっちゅーの。

  513. 513.

    ブリーフィングの中から一番燃えそうな案件を、会の中では言及していないだろう選手名を添えて報道してるメディアがクソ案件だろ
    なんで擁護だの陰謀論めいたことにすぐ思考がいくんだろうな

  514. 514.

    JFAは審判のミスの数を公表して尚且つその内訳をちゃんと出して改善していくことを目指すと言ってるのにUMAを名指しするな、判定ガーとキレてる方はちゃんとその本文読んでるんですかね?
    そもそも自分の仕事を全うしようとした結果起きた事象と悪意を持って相手を煽ったり因縁付ける事象が同じな訳が無い
    論点ずらしにも程がある

  515. 515.

    結構な数の擁護があってワロタ。
    議論の余地なんてなくUMAだけが悪いよ。
    止めてた味方はナイスだったな。

  516. 516.

    睨まれたレフェリーは「カモンメーン」言うてUMAは「オッケーメーン」言い返しとりゃええんや

  517. 517.

    チームメイトも睨み付けてると判断したから止めに入ったという説明が反論の余地なくて好き

  518. 518.

    鹿マークつけて擁護してるやつは鹿島アンチだよな?
    燃料投下してヘイト煽りしてるんだよな?
    そうであってくれ!

  519. 519.

    確かに擁護の意見多いな。信じられん。

  520. 520.

    ※511
    同じタイミングの発言をかたや記事にしてかたや記事にしない
    この時点であなたの主張は意味をなさないなあ

  521. 521.

    ※501
    そこは初めてだけど今までも大きなトピックを取り上げてブリーフィングで扱ってたことはあったし、今回のもその類だと思うよ。別に違和感はない。

  522. 522.

    ※521続き
    あと別に誤審件数の件と具体的な選手に言及した件は別のトピックでしょ。付随して言ってるわけじゃない。悪く解釈しすぎ。
    ※501

  523. 523.

    ※422
    ごめん全然何言ってるのか分からないw

  524. 524.

    鹿島サポは何か気に食わないことがあれば、人を睨みつけたり恫喝したりしていいという認識なんですね。
    怖すぎ(笑)

  525. 525.

    ※425
    なぜ鹿島サポーター全体がそうだと言い切る?
    ※407みたいな意見を読んでもう一度コメントして欲しい。

  526. 526.

    あの行為が良いか悪いかで言ったら、一般的に見たらかなり印象悪いと思う(でもやりたくなる気持ちは理解できる)
    だから「優磨だから」「鹿島だから」とか「注目集めたうちの勝ち」だとか正直何言ってんのって感じ
    ただ、試合が終わってほぼ1ヶ月経った今頃それを言うの?とは思う
    「非常に大きな問題」とまで言うなら、試合翌日とかにでも緊急ブリーフィング開いて言えばいいじゃん

  527. 527.

    ※442
    殺伐とするトピック唯一の良心がここに

  528. 528.

    なんで今更ってそもそもレフェリーブリーフィングでの事象の解説なんだから今更も何もないだろうに…

  529. 529.

    ※483
    まあブーイングでしょうね。

    同節の柏ーガンバでPK決めた細谷がガンバゴール裏に向けて仁王立ちポーズしてましたね。
    あとは海外だと静かにしろ的に指を口に当てたりとか。
    結構探せば色々出ると思う。

  530. 530.

    ※516
    カモンメーンにはカモンメーンです。

  531. 531.

    品行方正清らかなふっとぼーるわーるどにしたいところだが、審判は罵って構わない環境で育った指導者の再教育
    もしくは全面的な入れ替えをしない限りUMAみたいのはいくらでも出てくるだろう

  532. 532.

    ※449
    ・そもそもちゃんと読んでない
    ・メディアの煽り見出しのせい
    ・審判に対する態度が良くないので、あの場面では審判がちゃんとコントロールする必要があったのにしなかったことがいけないと読み取りづらい
    (↑ここが、ちゃんと読んでないと優磨が審判を尊重せず態度がいけなかったから名指しで論ってるようにも取りやすい。実際メディアの取り上げ方はこっち)
    ・自チームが非難されるのはなんであれ許せない
    ・優磨は普段から悪目立ちしてるからこの期に叩いとこ
    ・鹿島だから叩いとこ

    が混ざってるな
    大多数がそうであるようにメディアも優磨だか
    叩いてもええやろみたいなとこあるでしょ

  533. 533.

    ※7
    ヤンキーの国ではあのレベルは普通なんスねw

  534. 534.

    目が合ったからって喧嘩売ってくる輩と同じこと言ってる。Jリーグ公式が。ソレは止めてよ…

  535. 535.

    あれを睨んでないって解釈するのは流石に大丈夫?って言いたくなるわ

  536. 536.

    ※520
    ○○の話題は記事にしたのに、△△の話題は記事にしなかった〜
    とあなたは主張してるの??

    そういう駄々っ子ちゃんは、管理人に宛てのメールフォームを利用してごらん。
    ホームページの下に書いてあるのが読めるよね?

  537. 537.

    地元の商圏だけで競争力を維持できる規模じゃないんだから、むしろ他のクラブより好感度を大事にしたほうがいいと思うけどね
    鈴木優磨の振舞いとそれを擁護してるサポを見てポジティブに捉える第三者は少数派でしょ

  538. 538.

    ※338
    それわかる
    あんさんとこから移籍したレアンドロ、手癖悪いしどうにもならんけどやっぱかわいいもん

  539. 539.

    まあ、こういう選手なんだなとしかいえないわ
    対戦相手にしてみたら、色々な意味で対処に困る選手だと再認識できたんでないかな

  540. 540.

    これまでは許容範囲として黙認というか見逃されてきたのに対し、今回改めて「それはダメ」と大人たちから正式にダメ出しされた。それを受けて鈴木優磨がどうするか。「知るか、ボケッ!」なのか、形だけでも「さーせんっ」ってやるのか。今後も日本社会でやっていくなら、こういう時の態度が重要よね。

  541. 541.

    審判も可哀想にな 輩の意味不明な批判に晒されて
    自分達の駄目な部分もリリースしてるにも関わらず

    ・当該のジャッジは妥当でしかないのに他の事で有る事無い事言われる
    ・ルールブックも読んでない、批判の内容に正当性が薄い
    ・ブリーフィングの内容もまともにくみ取れない

    こんなの輩でしかないやん

  542. 542.

    ※540
    今後は粛々とカードを出せば良いと思うよ
    正に「話にならない」んだから

  543. 543.

    現地で見ていても、すげぇ睨んでるな…って分かったからなー
    こういう部分に現れてしまったけど、反骨精神からくるプレーが持ち味の一つであるのは間違いないから、鈴木優磨だしなとなるのも分かる
    でも審判も人間だし、審判団からの心象が悪くなるのは本意じゃないだろうから
    チームや自身のためにも止めた方が良かったのは確かだと思うわ

  544. 544.

    ※471
    賛成 古くはジーコのつば吐きとか もつと王者らしく で優磨さんブルマがお好きそう
    特別に作って差し上げて

  545. 545.

    そういや鹿島が抗議文出したね

  546. 546.

    ※545
    クラブでは今後もフェアプレーの精神を持ち、審判団とより良い関係を構築しながら、日本サッカー界の発展に貢献していくよう努めてまいります
    の〆の文がもう何というか・・・皮肉過ぎて
    クラブ自体に自覚が無いんだろうなぁと

    クラブ首脳すら「厳重注意を行ったから良いだろ」と詰め寄るクラブなんだなと

  547. 547.

    クラブが自ら玩具ムーブをかますとは
    こう過剰に反応してくれるとメディアはいじり甲斐を感じられるよなあ

  548. 548.

    ** 削除されました **

  549. 549.

    ※532
    メディアの煽りタイトルについては同感。
    後、叩き易い選手やクラブに対しての行動についても気持ちはよく分かる。
    ただ、クラブ自らが抗議文を出した事については、恐らく選手を守ろうとした行動だったのだろうけれど、クラブ自身も審判委員会が本当に言いたかった事を実は理解していなかったのが分かって正直真顔になった。

  550. 550.

    すぐさまそのプレーが検証されて、多少時間は押すかもしれへんが文句言い返せないレベルで「複数のカメラとボールの位置情報からも分かるけどライン割ってるよね、これファール」ってなれば誰も文句言わんよ。
    しないで「ファール」やもん。それはちゃんと決着つけた方が良い。
    逆にその1点とか、スタメンかどうかで生活と養う家族の今後が大きく左右されるような選手から、この状況でヘラヘラされたら怒らない?普通はもっと真剣にやれよって思うよね。その状況ならにらまれるのはしゃーないやろ。審判が今後の生活も面倒見てくれるんなら文句ないけどさ。

  551. 551.

    ※545
    >審判員が特定される表現や発言が避けられている中で、当該選手の行為については選手名が特定されていることをクラブとして問題視
    とあったが、発信側の表現の問題じゃなくて拡散側の問題だと思ったなぁ
    他案件見てると審判選手共に特定しようと思えば簡単に特定できて、メディアはほとんどの人が知らない審判名をわざわざ記事内に出したり見出しにするメリットがないからやってないだけだと思うが…

    メディアをちゃんとコントロールしろって意味なら同意、「試合前日にやるな」も同意

  552. 552.

    浦和が悪い

  553. 553.

    ※532
    ドメサカさんのタイトルよくみたら
    >JFA審判委員会が鹿島アントラーズFW鈴木優磨の“主審睨みつけ”行為に苦言呈す 「リーグをより良くしていく中で、あってはならない」
    となっていて管理人さんには申し訳ないけどここのタイトルもあんまり良くないね・・・
    審判委員会が優磨の行為に対して「リーグをより良くしていく中で、あってはならない行為」と優磨に苦言を呈すと取れる
    本来は審判委員長が審判団に対して「リーグをより良くしていく中で、あってはならないあの行為をレフリーががしっかり対応しないといけない」と審判団に苦言を呈してるのに
    苦言を呈する相手が審判団なのか優磨なのかでダイブ違うのにね
    鹿さんもこの記事の犠牲者ですね

  554. 554.

    扇谷は浦和大好きっ子だからって浦和が悪いわけじゃない

  555. 555.

    さあ鹿島がクラブとして公式に抗議文を送ったことで面白くなってまいりました

  556. 556.

    有料部分だけど少し触れてしまうと、

    まず、鈴木優磨の件は審判委員会から出した話ではなく質疑応答でメディア側が出して始まった話だった。
    そして審判委員会は「どのような選手、誰がどうこうということは別として、ああいったことがピッチ上で行われることはいけない」と一般論化して答えている。
    さらにカードの有無もメディアから聞かれて「主審がどう感じるかによって…」と明言を避けている感じ。
    https://www4.targma.jp/fbrj/2023/06/03/post12661/

  557. 557.

    ※536
    論点ずらしてるだけで何の反論にもなってないよ君

  558. 558.

    ※553
    管理人さんに文句あるならこのブログ見にこなければいいのに何言ってんの?

  559. 559.

    現役時代から鹿島相手にやらかし続けた扇谷だもの
    立場で変わってもブレない方だわ

  560. 560.

    ※556続き
    鹿島はメディアではないのでブリーフィングに参加できないのは仕方ない、だから鹿島がリリースした声明がブリーフィングの実際の内容とズレた認識で書かれているのもまた仕方ない。これはどちらかと言うとメディアの報じ方が悪いかもね。

  561. 561.

    昔から思ってるけど
    ドメサカの管理者さんって鹿島のこと超嫌いだよね

    滲まない程度にちょいちょい嫌いなのを小出しにしてる感じが伝わってくる

    いつの日か本音を教えて欲しい

  562. 562.

    ※558
    ※553この文章みて管理人に文句があると捉えるおまえみたいな文盲が騒ぎ大きくしてんだろうな

  563. 563.

    ※561
    自分でブログ開いたら?
    管理にさんは完全に善意でこのブログやってくれてるんだから…

  564. 564.

    クラブが選手を守るため抗議文出すのはあたりまえ
    JFA審判委員会側が適切な回答すれば、それを鹿島側で公表して和解して終了でいいんだよ。
    メディアは軽く流しておしまいだろうけど、PV稼げて満足といったところか。

  565. 565.

    善意ではなく収益があるからでしょう。別に悪いことではないが。
    あと管理人はおととしくらいに変わってると思うよ。

  566. 566.

    ※551 ※560
    それらを踏まえると、本来鹿島が抗議文を送る相手は、特定されるのを避けようとはしていた審判委員会ではなくて、選手の名前を特定して煽りタイトルを付けて大々的に報じたメディア側だよね。

  567. 567.

    ※538

    全然お話変わるけど

    鹿島にいた頃のレアンドロ。
    一回も肘打ちカードなんて貰ったことないんだけど

    その代わりといっちゃなんだが
    ファンタジスタ味が出てきたというか。予想不可能な1撃を不意に決めてしまうこともなかった。

    鹿島にいた時の方がもっと型にハマった選手だった

    東京で何があったのよ
    マジでプレー変わったよ

  568. 568.

    抗議文送る前に自分とこの選手教育キッチリやれよ
    鹿島ってクラブもサポも昔から被害妄想の塊だな
    判定とか自分のところだけ損してると勘違いしてるようだし

  569. 569.

    ※523
    鹿島国民に日本語は難しいよねー

  570. 570.

    https://www.antlers.co.jp/news/club_info/93922
    呆れたわ
    鹿島フロントお得意のダンマリ決め込むどころかとことんリーグと世間に棹さす気だ
    鹿島はもうパブリックエネミー

    プロレスのつもりならどっか別の世界行ってくれないかね、鹿島

  571. 571.

    ※550
    ファウルはラインを割ったか割ってないかみたいな事実ベースだけでの説明はできないし、主審の見解が必要なファウル判定では主審の見解をどう説明したって文句言い返せないレベルの説明にはなり得ない。選手が納得するまで説明なんて日が暮れる。
    あと、主審はヘラヘラしたのか?真剣にやってなかったのか?

  572. 572.

    わざわざ自分からJリーグvs鹿島の構図にしていくのか

  573. 573.

    傍から見てる分には鹿島ファンの擁護コメの方が鼻につくわ

  574. 574.

    ※561
    じゃあ消えろよ
    バイバイ

  575. 575.

    それっぽいこと書いててもただの難くせだと自覚してるからエンブレム隠しちゃうんだよね

  576. 576.

    クラブはよくぞ抗議文を出した、天晴。
    しっかりクラブとしても声明を出してくれた。
    生涯サポを続けるぞ。

    まあ、文句あるならここで何を書いても変わらないんだから、明日埼玉スタジアムに来てブーイングしてくれ。
    浦和鹿島戦で空席あるのが悲しい。

    それでは、浦和さん明日はよろしく!

  577. 577.

    ** 削除されました **

  578. 578.

    https://hochi.news/articles/20230603-OHT1T51215.html
    >鹿島は15節終了時点ですでに5本のPKを献上している。
    >一方、鹿島は似たようなシーンでもPK判定を受けられず、
    >同委員会に対して「基準」の明示を求めてきたが、
    >返答を得られていない状況も背景にある。

    JFA審判委員会はやるべきことすらやってないじゃん

  579. 579.

    これ鹿島に限らないけど普段実質名指し同然で審判のジャッジにケチ付けたりする選手や監督が多いのに自分たちにはやるなっておかしな話だよな。

  580. 580.

    ※570
    まあ表現の極端なマスコミやTwitterやこのコメ欄で見られるような必要以上の誹謗中傷受けてる現状考えたら割と適切な判断じゃない?
    それでもせっせと薪を焚べるやつはいるだろうけど。

  581. 581.

    未だにジ-コのつば掃きを持ち出す輩がいるんだな、事情も知らずに、
    あの試合の主審はヴェルディ出身者だった(鹿島側から見ればどう考えても中立じゃない)
    ホ-ムアンドアゥエイで行われるはずが、ヴェルディのホ-ムスタジアムである等々力競技場ではなく国立競技場開催(なぜヴェルディの主張だけ認めるのか)
    試合はヴェルディ有利(鹿島は当時No1のヴェルディに勝つには球際に厳しく泥臭く戦わなければならないのに、そのプレ-を軒並みファ-ルにされた)なジャッジに終始

    全てが「ヴェルディの優勝で終わらせようという予定調和」(当時はジャイアントキリングなんて言葉は知られてなかったから)丸出しの中で事が進んでいたと、思われても仕方がないくらいの状況、
    「日本人にプロのサッカーを見せてくれ」と言われて日本に来たのに、最高の舞台で「お前らのチ-ムに勝たれると困るんだよ」という日本人の島国根性を見せつけられたら、そりゃ怒って当然

  582. 582.

    ※556
    これで選手を名指しで非難したことにされて叩かれるのやってられないな。
    あのクラブと関わると面倒だから今後一切無視でいいよ。試合日程も順位表も全部黒塗り。

  583. 583.

    この1件だけなら名指しで言われないでしょ
    帰国してからずっと酷い態度だからな

  584. 584.

    ※561
    被害妄想激しいよ
    多分君こういうブログとか5chまとめ系向いてないから断つのがいいんじゃない?

  585. 585.

    バトルロワイヤルみたいなコメ欄になっとるw

  586. 586.

    選手もチンピラみたいで草

  587. 587.

    ※581
    だからと言ってつば吐いて良い理由にはならない
    今回のケースと一緒
    だからと言ってにらんで良い理由にはならない

  588. 588.

    何もしてないなら抗議するの分かるけど、アレで抗議は面白い。

    親会社がメルカリのうちは未来永劫無冠だな。

  589. 589.

    できたら管理人さんには鹿島のリリースも取り上げてほしいなぁ・・・
    その方が建設的な話ができそう

  590. 590.

    ※542
    ※540は鈴木優磨本人の心構えについて話していて、あなたは審判の心構えについて話している。論点がズレているっていう自覚はあるかい?

  591. 591.

    ※589
    ソースも読まずに暴れる人が大半なのに建設的も何もないでしょう

  592. 592.

    その時カードを出せばここまで引っ張ることなかったのでは?
    審判団的には鈴木がどうこうでなく出せなかった理由から改善していくべきなんじゃ。

  593. 593.

    ※592
    だから扇谷はレフェリーがしっかり対応しないといけないって言ってるじゃん

  594. 594.

    ※592
    いやだからそれが審判長が審判員にしっかりしなさいと言ったというこの記事なんやろ…
    記事読まないで騒ぐ人多すぎ

  595. 595.

    審判のジャッジが気に入らないからといって侮辱する行為なんかしたらダメに決まっている
    何が選手を守るためだよ、本当に守りたいなら自主的に出場自粛1試合くらいの処分しろよ
    厳重注意とか言ってるけどどうせ「アカンぞ」くらいのもんだろ

  596. 596.

    報道各社から記事が出るごとにヤフコメ大炎上中
    球団として抗議すれば公憤を鈴木から球団へ逸らせるとでも思ったのだろうが全く逆効果
    鈴木も鹿島も完全に社会の敵と化したね
    今後が楽しみだ

  597. 597.

    ※566
    これで協会は
    「当方は名前をだしていません」
    「すべてはマスコミが勝手にやってる事です」っていえば、
    鹿島はそれを元にマスゴミ叩き移行できないかなってふと。

  598. 598.

    ※526
    記者から質問されたから答えたまで、ということみたいですが

  599. 599.

    要するにあの時鈴木優磨にカード出さなかったのが誤審だったと言う事だ
    なので審判員の方は反省して次回から同様のケースにしっかりカードを出せばいい

  600. 600.

    試合後の「いや腹たってたんでw」のコメントみる限り、
    あの場で主審が鈴木に毅然とイエローなりを出したとして、それで大人しく紳士的な態度をとれるとも思えないのだけどなぁ。逆上して退場+数試合出停のシナリオしか見えん。

  601. 601.

    ※1
    憲剛の素行が完璧だったとは言わないが、UMAと一緒くたにはしないで欲しい

    MQNだったらいいよ

  602. 602.

    閉鎖的な田舎にいるとこういうお山の大将が育ちやすい典型的なパターン
    出て行っても結局居心地の良いぬるま湯にいるあたり糞ダサい
    鹿島には住んでたらイキるようになるウイルスでもあるのかと疑いたくなる

  603. 603.

    浦和、名古屋、仙台、ガンバ、清水、鹿島
    Jリーグは問題クラブばかりだな・・・

  604. 604.

    インファイトの問題行動も
    リーグをより良くしていく中で、あってはならない
    ですな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ