鹿島アントラーズがJFA審判委員会に抗議文を提出 選手を特定し不適切行為に言及したことを問題視 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズがJFA審判委員会に抗議文を提出 選手を特定し不適切行為に言及したことを問題視

鹿島アントラーズは3日、JFAの審判委員会に対し抗議文を提出したことを発表しました。
前日に実施されたレフェリーブリーフィングで、鹿島アントラーズの選手による不適切な行為を、選手の特定が可能な形で言及したことに対する抗議で、従来のレフェリーブリーフィングでは選手の特定は避けていたとして、今回の言及を問題視しています。



[鹿島公式]JFA審判委員会への抗議文提出について
https://www.antlers.co.jp/news/club_info/93922
本日(6/3)、JFA(日本サッカー協会)審判委員会に対してクラブから抗議文を提出しましたので、お知らせいたします。

抗議文は、6月2日(金)にJFA審判委員会が実施したレフェリーブリーフィングにおいて、弊クラブ所属の選手名を特定する形で発出されたコメントに対するものです。同委員会のコメントは、5月14日(日)の2023明治安田生命J1リーグ第13節 名古屋グランパス戦における当該選手の行為について言及されたもので、複数の報道機関やメディアを通じて拡散され、ウェブ媒体やSNSなどで同選手への批判が集まる状況となっております。

当該選手の行為について、クラブからは試合後に本人へ厳重注意を行いました。一方、試合日から本日に至るまで、同委員会からクラブならびに選手への注意などは受けておりません。それにも関わらず、公式戦直前のタイミングでレフェリーブリーフィングでコメントが発出されたこと、同ブリーフィングにおける各種コメントにおいて審判員が特定される表現や発言が避けられている中で、当該選手の行為については選手名が特定されていることをクラブとして問題視し、同様の事象発生を防ぐためにも、正式に抗議いたしました。

クラブでは今後もフェアプレーの精神を持ち、審判団とより良い関係を構築しながら、日本サッカー界の発展に貢献していくよう努めてまいります。






001


関連記事:
JFA審判委員会が鹿島アントラーズFW鈴木優磨の“主審睨みつけ”行為に苦言呈す 「リーグをより良くしていく中で、あってはならない」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60208683.html



ツイッターの反応



















441 コメント

  1. 1.

    クラブぐるみで逆切れ

  2. 2.

    当然のこと
    徹底的にやれ

  3. 3.

    抗議もいいがあのチンピラの教育もしっかりしてくれ

  4. 4.

    鹿島ってしたたかな常勝軍団っていうイメージだったのに今となっては選手もサポーターも質が低くなってしまったな

  5. 5.

    完全にモンペで草

  6. 6.

    さすがヤンキー集団というかなんというか・・・他者への礼儀がかけてることは指導しないんだろうね。昔からここは変わらないよ

  7. 7.

    今日の松木くんも2週間後になんか言われそうな気がするなぁ という他人事じゃない感

  8. 8.

    UMAの行動はどうかしてるけど、あのタイミングで言われておこなのは理解出来るな

  9. 9.

    具体的な過去事例出すだけでなんで批判されるの?

  10. 10.

    単純に疑問なんだけど、選手を特定せずにあの行為が不適切だと説明するのはどうしたらいいの?

  11. 11.

    自分たちの誤審はなあなあにする癖にこういう選手個人を晒し上げる行為をするJFA審判委員会はクソ
    鹿島さんはよく声を上げたと思う。支持

  12. 12.

    アクションが「抗議」レベルならまだいいけどさ、
    「威嚇」レベルにまで達してるのなら即カード出してほしいわ

  13. 13.

    正気か…?

  14. 14.

    ジーコスピリットは何処へ

  15. 15.

    これが鹿めっ面ですか?

  16. 16.

    ※3
    チンピラ呼びしたお前もアウト

  17. 17.

    まずは自分達のところをしっかりしてから、審判へ抗議しろよ、順番が逆

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    ※9
    注意を出すなら、試合後すぐなら良かったのよ
    試合前のこのタイミングは適切とは言えない
    むしろあの行為の時点でレッドで良かった

  20. 20.

    この件は鹿島はキレていい

  21. 21.

    こんなネタより試合結果をまとめてほしいわ

  22. 22.

    全てはあの時にカードを出さなかったことが始まりか・・・

  23. 23.

    この話題の登場人物全員対応がおかしい

  24. 24.

    鹿島サポのツイートちょっと気持ち悪い

  25. 25.

    よし、じゃあ明確で無い表現をした事を謝罪した上で、選手名明確に出して動画とかもセットでリリース出そうぜ。
    プロの全世界に向けて放映されてる試合で、選手特定されてるのが問題とかアホか。

  26. 26.

    クラブはまともに指導せず、サポも審判への威嚇を支持してるから名指しで言われるんじゃねーの。

  27. 27.

    週明けにさっさと処分でも声明でも出せば良かった事を最悪のタイミングで慣例にも外れる形で出す意味って何ぞやと
    今も昔も扇谷だからで納得するしかない

  28. 28.

    疑惑の判定とか誤審とか反省しないくせに選手側には苦言を呈すその姿勢がよくわからん

  29. 29.

    >クラブからは試合後に本人へ厳重注意を行いました。
    これが悪い行為だという自覚があるなら審判団にまず謝罪入れるべきだと思うんだけどまずそれはしたの?

  30. 30.

    子供の教育の一切を外部に丸投げで文句だけはいっちょ前な毒親みたいなクラブだな

  31. 31.

    >>一方、試合日から本日に至るまで、同委員会からクラブならびに選手への注意などは受けておりません。

    肝はここ
    問題だと判断したならば堂々と罰金等の制裁を課せばよい
    それをしていないのに(そして試合直前に)実名挙げての個人攻撃は駄目よ
    問題のある選手に対してだから何を言ってもいい、とはならない

  32. 32.

    前の記事に書いたコメントをこっちにも書いとく。

    有料部分だけど少し触れてしまうと、
    まず、鈴木優磨の件は審判委員会から出した話ではなく質疑応答でメディア側が出して始まった話だった。
    そして審判委員会は「どのような選手、誰がどうこうということは別として、ああいったことがピッチ上で行われることはいけない」と一般論化して答えている。
    さらにカードの有無もメディアから聞かれて「主審がどう感じるかによって…」と明言を避けている感じ。
    https://www4.targma.jp/fbrj/2023/06/03/post12661/

    鹿島はメディアではないのでブリーフィングに参加できないのは仕方ない、だから鹿島がリリースした声明がブリーフィングの実際の内容とズレた認識で書かれているのもまた仕方ない。これはどちらかと言うとメディアの報じ方が悪いかもね。

  33. 33.

    こんなのを是としてるクラブと選手とサポーター頭おかしすぎる
    審判おらんくなるでこんなことしてたら

  34. 34.

    これが常勝軍団の対応や

  35. 35.

    鈴木優磨の過去の態度があんまり良くなくて見た目も怖めだから審判団も偏見丸出しで敵視してるよね
    もし土居聖真みたいな中性的で色白美肌の優男風イケメンが審判睨んでたとしても名指しで戦士批判とか絶対しないだろ

  36. 36.

    ※14
    メルカリで売ったんやろなぁ

  37. 37.

    コメントどこまで伸びるかな

  38. 38.

    真っ当な意見にクラブ、選手、サポーターが揃って逆ギレ

  39. 39.

    そもそも鈴木優磨に限ったわけではない話なのになぜ勝手に鈴木優磨一人がやり玉に挙げられてると思ってしまうのか

  40. 40.

    そもそもの根本の問題行動は注意したから~
    で済ませるだけかい

  41. 41.

    前記事の※556見る限り、鹿島が相手にすべきは審判委員会ではなくメディアだと思うがなあ

  42. 42.

    審判委員会は別に鈴木に苦言も注意もしてないよね?
    問題を理解してない人がいるようだが。

  43. 43.

    審判の判断とか後だしどうのってのもあるが、公の人物がああいう態度とれば批判を受けるのは想像がつくことだろうに。
    大人なんだからその場のテンションで残念な行為するのは自制できるでしょう。
    ショーとしてプロレスやってるなら一向にかまわん。

  44. 44.

    クラブから試合後に選手に注意したというなら、あの試合後に先にクラブから発表しておくべきだったと思う。

  45. 45.

    つか誤審したらクソほど絞られてるし割当て停止や降格もされてるの知らなくて審判叩いてる世間知らずまだおるのな
    恥ずかしい

  46. 46.

    まあ選手個人名出されたら抗議はするのは分かる
    それはそれとしてUMAの行いはカード相当だろうし釘を刺す意味合いで議題に上げるのはしょうがない
    その場でイエロー出してりゃ済んだ話だってのもある
    選手は審判批判出来ねえのに槍玉に挙げられたUMAも可哀想ではある
    結論全員反省しろ

  47. 47.

    ※41
    ※32が同じ内容貼ってくれてたわ

    これ読む限りだと審判委員会が槍玉に上げられるのは可哀想

  48. 48.

    ※44
    それはある
    今回メディアに出たから注意した事にしたと思われてもしょうがない

  49. 49.

    あのチンピラは言われてもしょうがないだろ

  50. 50.

    ※7
    松木は最初の方ではちょっと抗議してたけど、あとはキャプテン森重に任せてたし
    審判委員から突っ込まれるようなことはないでしょ

    しかし、東京やこの件に限らず最近突然審判の判断厳しくなった気はするな
    なんか内々で判断基準変わったのかね

  51. 51.

    ※45
    JFA側のリリースからして審判におっかぶせてるトコあったよな?
    「ああいうの良くないからちゃんと注意したまえキミィ」みたいな内容だったような

  52. 52.

    ※11
    JFAの本文読んで無いでしよ
    ちゃんと読んでたらその意見は出てこない

  53. 53.

    アントラーズが
    >当該選手の行為について、クラブからは試合後に本人へ厳重注意を行いました。
    これを早々に明らかにしていれば拗れなかったんじゃないの

  54. 54.

    誰がどう見ても主審にガン付けてるように受け取れるのがはっきり放送されているわけでさ
    もうその時点で問題行動として取り上げる上で名指しか否かなんてなんの意味もないでしょ
    そういう行動を取った時点で手遅れだし、サッカー少年にあれを推奨できるかっていったらできないでしょ

  55. 55.

    まあSNS全盛の今は叩き一辺倒になるからああいう場でいきなり名前出すのは止めてって言うのはわからんでもない
    その前にちゃんと指導しとけよ

  56. 56.

    チームがちゃんと教育してないから大の大人が未だにこんなこと言われるのか、ちゃんと教育してこれなのかどっちにしろ情けない話だわね

  57. 57.

    ※41
    同意
    メディアの切り取り方が悪かったと思うな

  58. 58.

    ※14
    元からじゃね?
    昔から審判囲みとか見てて気持ちいいもんじゃなかったし

  59. 59.

    あんな行為世界のどこを見渡しても鹿島だけだぞ
    他者への配慮が最低限レベルにすら達してない

  60. 60.

    審判にガン飛ばしておいてそれはちょっと…

  61. 61.

    鹿島には事実陳列罪とかでもあるんですかね?

  62. 62.

    抗議するくらいなんだから鈴木優磨への今回の指導は完璧なんだろう
    二度と威嚇するような行動しない事を信じようぜ

  63. 63.

    クラブ、サポーター、選手が一丸となって戦っている。
    単純に羨ましい。

  64. 64.

    つーかコレって審判委員会が、問題のある行動だと思ったなら試合後にクラブ側に対して厳重注意とかしとけば良かったんじゃないの?
    その場でイエローには踏み切れなかったにせよ、後から言うぐらいは出来たんじゃないだろうか

  65. 65.

    ※23
    同意。
    鈴木優磨は論外だしその場で毅然とした対応しなかった主審も問題だし後からぐちぐち言ってくる審判委員会もやべーし逆ギレする鹿島もおかしい

  66. 66.

    IFABサッカールールブック前段より
    サッカー競技規則の
    基本的考え方と精神

    前略
    サッカーがフェア(公平・公正)であるためには、競技規則がなければならない。
    フェアであることは、「美しい試合」にとって極めて重要な基盤であり、
    競技の「精神」にとって不可欠な要素である。
    サッカーにおける最高の試合とは、競技者がお互いに、また審判、
    そして競技規則をリスペクトしプレーすることで、
    審判がほとんど登場することのない試合である。
    サッカーの競技規則は、他の多くのチームスポーツのものと比べ、比較的単純である。
    しかしながら、多くの状況において「主観的な」判断を必要とし、審判は人間であるため、
    必然的にいくつかの判定が間違ったものになったり、論争や議論を引き起こすことになる。
    人によっては、これらの議論が試合の楽しみや魅力の一部となっている。
    しかし、判定が正しかろうと間違っていようと、競技の「精神」は、
    審判の判定が常にリスペクトされるべきものであることを求めている。
    試合において重要な立場である人、特に監督やチームのキャプテンは、
    審判と審判によって下された判定をリスペクトするという、
    その試合において明確な責任を持っている。
    後略

  67. 67.

    リーグ戦は色々面白い試合してるのに、一番の話題がこれって言うのが非常に残念。

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    実際のところ、それくらい「やってはいけないこと」をしたわけで。
    クラブから鈴木優磨へは厳重注意ってことだけど、果たしてそれで十分なのかね?

  70. 70.

    ※65
    そもそも審判委員会はあとからぐちぐち言ってない。

  71. 71.

    ゴール決めて、耳栓パフォーマンスして欲しいな

  72. 72.

    ** 削除されました **

  73. 73.

    一応勘違いしてはいけないのは、UMAの行った行為はクラブでちゃんと怒ったのよ
    今回の抗議は睨みつけた行為に対する抗議じゃない
    個人への誹謗中傷に繋がりかねない声明に対する抗議や
    だからアクロバティックな擁護してる民は落ち着いてくれ
    過程はどうあれクラブとしても良くない行いって認識してるんだから

  74. 74.

    はたから見たらどっちもどっち。
    問題行動起こした鹿島側もアレだけど、審判団もやり方がほんといやらしい。
    この一件でJFAは腐ってんなーと痛感したわ。
    にしてもしばらくは鹿島から日本代表選ばれることはなさそう。

  75. 75.

    ** 削除されました **

  76. 76.

    ** 削除されました **

  77. 77.

    これでもしまた鈴木優磨がやらかしたら鹿島が大恥かくだけだからね
    落ち着いてくれるでしょう

  78. 78.

    レビュー目当てのメディアなんか通すからこんな歪んだメッセージの発信になるんだ

  79. 79.

    ※68
    おまえ何言っても許されると思ってる?

  80. 80.

    レフェリーブリーフィングではあくまで一例で出したって感じらしいから、どちらかというとそれをどう報道したかって方の問題じゃないかね

  81. 81.

    先ずは鈴木優磨がきちんと審判をと対戦相手をリスペクトした行動をとれるようになった「結果」を出してから抗議すべきじゃないんですかね
    自分達の問題行動はゲンジュウチュウイシマシターで棚上げして抗議に勤しみますか

  82. 82.

    ジーコイズムとかいってた強豪時代から随分と小物になっちゃったな
    土地柄なのかメルカリカラーなのか

  83. 83.

    ※53
    そんな言葉を信じるバカはサポーターくらいだろ

  84. 84.

    Jを代表する選手の1人が北関東のチンピラみたいなムーブかまして、それが個人特定されて困ったってこと?
    そんな事する人普通いないからってだけでは?

  85. 85.

    審判団はサッカー選手を一方的に殴ってもよいという前例を作ってしまったなー
    今後は今日の松木とかも名指しでリリースされるようになるんだぜ

  86. 86.

    鈴木優磨の態度は褒められたもんじゃないと思うけど、選手になんか言う前にお前ら審判団のジャッジの基準なりレベルをどうにかせいよと思いました!!!!

  87. 87.

    ※32を読んだ上で審判委員長が特定の選手を「今更」「名指しで」「非難」しているように感じる人は真面目に病院に行った方がいいのでは

  88. 88.

    なんかコメント荒れてるな
    特にフロンターレサポはだいぶ印象悪いぞ

  89. 89.

    何がどうなっても面白そうだわ

  90. 90.

    もしかしてメディアの報道姿勢が問題なのかこれ

  91. 91.

    ** 削除されました **

  92. 92.

    ※81
    その結果とやらはどうやってお前みたいなやつに示せるの?

  93. 93.

    なんだろこの報道見てカッカしちゃった的な小物感

  94. 94.

    このネタよりも早く、柏✕札幌まとめて下さいお願いします。

  95. 95.

    何この逆ギレ抗議文?
    ゴール後に審判睨み付ける侮辱行為をした鈴木とクラブが謝罪しろよ
    鹿島は選手の人間教育すら出来ないクラブなのか

  96. 96.

    とりあえずこの件に関して意見を述べるなら※32を読んでからにした方がいい

  97. 97.

    ※36
    おもしろい!
    更に買った相手を知りたい。

  98. 98.

    ※32
    一般論としてはよくない事だけど判定するのは主審次第だから特に何も言ってなかった
    というのを聞かれたから答えただけであえて何かアクション起こしたわけじゃないのね

  99. 99.

    モンペムーブで笑うわ

  100. 100.

    次からは「北関東の輩キャプテンA選手」と仮名にして顔写真にも黒目線を入れたらいい

  101. 101.

    ここのコメ欄もいい例でしょ
    今更蒸し返してあんな煽り記事出して、これ幸いにとアンチが過度な誹謗中傷、名誉毀損してるんだからクラブが抗議するのは当然
    優磨が相手なら何を言ってもいいのか?
    誹謗中傷を苦に命を絶った芸能人だっていることをもう忘れたのか?
    ちょっと異常だよ

  102. 102.

    ※7
    こういう「自分とこも言われちゃうのかな…」みたいな不安感が広がるから良くない。
    審判委員会から公式に出された注意とか声明ならまだしも。

  103. 103.

    そもそも鹿島は京都戦のサポ煽りの後に指導したのか?
    こんな短期間で2つも問題行動起こしてるんだから管理出来てないように見える

  104. 104.

    つまり、まとめると

    メディア「UMAのアレどうなの?」
    審判委員会「いやまあ、誰がどうとかじゃないけど、一般論としてあーゆーのは良くないよね」
    鹿島「言うなら直接言えよ!なんでメディアで晒し者にしてんだよ!」
    UMA「カモンメーン!」

    って事でOK?

  105. 105.

    ※82
    まぁ、ボールに唾吐くとかのイズムを受け継いでるんだろ

  106. 106.

    ※87
    他でもない鹿島公式が鈴木優磨が名指し同然で批判受けたってリリース出しちゃってる件

  107. 107.

    名前を呼んではいけないサッカー選手

  108. 108.

    今からでもいいわ、鈴木優磨と岩政処分しようぜ
    あいつら審判に対してやりすぎだわ

  109. 109.

    ※64
    個人の憶測だけれども
    警告をださないという主審の最終決定を重んじるがゆえに審判委員会としては注意することができなかったんじゃないかな
    ブリーフィングはその主審の判断についてどうだったのかを話す場所だからレフェリーがしっかり対応しないといけなかったよねと
    言ったんじゃないかと思う

  110. 110.

    鹿島ぢ切れ

  111. 111.

    ※92
    やらなきゃいいのでは

  112. 112.

    ※85
    あんた何か勘違いしてるよ。

  113. 113.

    恥の上塗り

  114. 114.

    ※50
    というか主審によって判断の厳しさの差が大きい気がする…

  115. 115.

    あとから鈴木優磨がなんか処分されたんならともかく、次から審判対応しましょうって話でムキになりすぎでしょ。個人名ではなく一般論としてって返答してるし、人をにらむなって当たり前のお小言なのに

  116. 116.

    ※92
    え それこそクラブがこういうアウトプット出来ましたよと結果で示すべきじゃないの
    口先だけのリリースでは何とでも言えるんだから
    なんで俺がそんな事考えなきゃいけないのよ

    根本問題行動を起こした人間を飼ってるクラブが示す事でしかないでしょうに

  117. 117.

    ※85
    審判団は普段一方的に殴られる側だけどね

  118. 118.

    ※38
    いやー、憲剛が試合時間に文句言っても不貞腐れて銀メダル外しても無観客なのにユニ着て集まってもお咎めなしのチームは羨ましいですねー

  119. 119.

    ※41
    審判委員会側が質疑応答で軽率だったのは事実。あの場でカードを出さなかったことを反省するならまだしも。マスコミなんて、一部の真実を大げさに、下手すりゃ事実でないことも面白おかしくやるもんだからな。

    つうか、はっきり言って全然たいした態度じゃないだろ、あれ、ピッチ内で暴力振るったわけでも、差別用語吐いたわけでもないのに。もっと言えば、これで審判の心象悪くして損をするのはUMAやチーム(だからクラブでの指導は入った)でしかないから、外野がどうこう言う話でもない。

  120. 120.

    ※32
    前々から思ってるけど、レフェリーブリーフィングはYouTubeとかで生配信すべきだわ
    当事者がメディア通してでしか内容把握出来ないっておかしい

  121. 121.

    結果的に試合前になってこれだけ騒いでる人が多いんだから配慮したほうが良かったかもね
    ヒールだろうが個人叩き先導になるのは間違ってるよ

  122. 122.

    ※41
    前の記事にも書いたけれど、自分も今回はメディア側の方に問題があると思う。
    今回の抗議文も、審判委員会向けであれば、「文面から見て審判委員会が該当主審に対して苦言を呈しているのは理解をしているが」との文言を記載しておけば、逆ギレとは言われなかったかも知れないし、本来ならメディア側に抗議文を提出する案件だと思う。

  123. 123.

    ※65
    審判委員会はあれを裁けなかった「審判の判断」に苦言を呈しただけで、鹿にも鈴木優磨にもグチグチなんて言ってないんでは?

  124. 124.

    鈴木優磨は嫌いだけど、こういう取り上げ方をされればネットいじめの標的にされかねないとは思う。
    審判委員会が発端ではなく記者の質問からの流れのようなので記事としての取り上げ方の問題もあると思う。

    今更むしかえしてきて出場停止などの処分とは別枠に名指しでこういうのはよくないと取り上げるのは感心できない。これはアンフェアだと思う。最低ラインとしてその節の出場停止や罰金処分の発表と同時に今後はこういう行為は警告、退場、罰金のペナルティありますよって話を出すところなのでは。

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    ※6
    ちゃんとソースを読んでからコメントしてね

  127. 127.

    一般人「審判とかをチンピラみたいに睨みつけるのは良くない」
    ???「スズキユウマになら何を言っても良いと思ってんのか!!!」

    これでどうやって注意とかできるのかね?
    純粋に不思議だ

  128. 128.

    ** 削除されました **

  129. 129.

    ※118
    川崎はあの時賞金返上してるし森勇介は自主的に出場停止処分を下してたはず

  130. 130.

    ※118
    メダル外してめちゃくちゃ怒られたのご存知ない?

  131. 131.

    そもそも名指ししたワケではなく、あくまで記者の質問に一般論として答えたならメディアの書き方に問題があるでしょう。
    しかしクラブも選手を守るために動くのは理解できる。
    鹿島サポが審判委員会を批判するのは理解できなくもない。
    他サポがこれを機に審判批判してるのは全く理解できん。

  132. 132.

    ※85
    いや、そんなことしていないぞ

    むしろ鹿島側は審判を殴っても問題ないというリリース出したに過ぎない

  133. 133.

    ※119
    あの行為、本来なら退場処分+数試合の出場停止処分が下ってもおかしくないんだけど、どこを見て「たいした態度じゃない」って思ったの?
    本当にそう思ったのならサッカーの見方改めたほうがいいぞ。

  134. 134.

    鹿島さんさぁ
    タイトルを見ただけでメディアのツイートをRTしようとして「まずは記事を読んでみませんか?」ってツイッターくんに窘められるタイプでしょ

  135. 135.

    審判のブリーフ一丁を想像しました。

  136. 136.

    ※118
    関川のガムくちゃってあの後処分されたんだっけ?

  137. 137.

    前の記事の※449の新潟さんのコメントが全てでしょ
    扇谷は審判がコントロールしなきゃいけないって旨のコメントなのにメディアが誇張しすぎだよ
    鹿さんもメディアに対してではなく審判委員会に抗議文出すの?って気がするけど…
    とりあえず明日の試合ただでさえ見られそうなのに更に注目度上がってしまった気がする

  138. 138.

    長年審判がカード出せない病にかかっていたのは不味かった
    今後はカードをはっきり出す、退場させる
    そういうアナウンスメントだったと思えば分かりやすい例題ではあったと思う

    今までも選手から色々あったと思うけどこれは容赦しないという基準は取り敢えず分かって良かった
    でないと際限ない

  139. 139.

    ※101
    Twitterとコメ欄もう1回見直しな
    審判団も委員会も名指しで過剰な誹謗中傷喰らってるから

  140. 140.

    ※32を読むと鹿島さんの勘違い?
    素直にごめんなさいは…できねーだろうなぁ

  141. 141.

    真面目に理解できないだけど
    まず鈴木優磨の煽り癖なんとかしろよ

  142. 142.

    優磨さんは東関東ヤンキーという少数民族の出身だから一般的な選手とは違う倫理観を持ってるんだろ
    多様性とか掲げるならそういう地域特性にも配慮が必要だよな

  143. 143.

    個別の事例への言及は差し控える。で済ませたらよかったのかな?
    人格を否定するような暴言吐いてたり無駄に他所のサポを煽ったりしてる人間は優磨よりよほど低俗な人間である事を自覚して書き込もう。
    ネタにして楽しむ分には自由なんだろうけど、通報されない程度にしようねー

  144. 144.

    メディアじゃなく審判委員会に抗議してる鹿島って、もしかしてことの経緯を把握してない?

  145. 145.

    優磨へのカード増えまくるのか心配ですね

  146. 146.

    そもそもの根本として

    判定が正しかろうと間違っていようと、競技の「精神」は、
    審判の判定が常にリスペクトされるべきものであることを求めている。

    のにも関わらず、審判をリスペクト出来ずに睨み付けた事が一番根底に有る問題だろうに
    その問題を解消出来ていない(注意だけで済ませた)のに、むしろ抗議文を送るって・・・

  147. 147.

    長年のサポやファンほど審判問題はしょうがないよ
    あれこれ言うのはニワカみたいなになってるし
    たまに書かれてるけどjリーグが目指す興行形態は相撲なんだろな
    意図せずやってるんだろうけどまぁお国柄やわ

  148. 148.

    今までレフェリーブリーフィングで誤った判断だったとされた判定(誤審)だって、
    調べればすぐに担当審判員が判明するし、秘匿されてるわけではない
    今回鈴木優磨を主語にして取り上げたのはメディアの匙加減なんだから、メディアに文句言いなよ

    直接的な暴言も暴力も無かったから試合を壊さないように無反応を貫いたら、
    上司からやんわり苦言を呈され、なぜかクラブから抗議文が飛んでくる…。自分なら、
    仕事とはいえやってられるか!もう配慮なんて無駄だから即カード出すよ!なんてプッツンしたくなるわ

  149. 149.

    ああいう行為自体良く無いし批判されるのは当然だし、それをやるのは鈴木優磨くらいしかいないんだから特定も名指しクソも無いのでは。

  150. 150.

    さすがにあれは擁護しちゃ駄目だろ

  151. 151.

    2007 J1第33節の話でもする?

  152. 152.

    審判は暴君でいいんだわ
    日本の審判は気を使いすぎ

  153. 153.

    メディアの書き方が悪かったのは事実だが、今日の鹿島の公式声明はメディアの報じ方ではなく審判団へ矛先集中させちゃったからな
    一番落ち着かなきゃいけないのはメディアでも鈴木優磨でも審判団でもなく鹿島運営

  154. 154.

    ※151
    何かにつけて関係ない事象に何とか紐付けようとするのは本当に見苦しいとしか言いようが無いですよ

  155. 155.

    ヘボ審判なら睨みつけてもオーケーというのが日本のピッチではオーケーということになってしまったんやな

  156. 156.

    ※140
    単にネットでの記事をサラッと見ただけで即反応しただけだと思う。
    「あくまで審判委員会は該当主審に対して言っている」部分を理解していれば、抗議文の文面自体大幅に変わっていた筈。

  157. 157.

    ※79
    なにゆーとんじゃい。また消されるから具体的には書かないが子分の不始末を親分がもみ消しに出てくるなんてまさに「あれ」じゃねえか。

  158. 158.

    白井とこいつをぶつけてお互い消滅させてほしい
    これは野球ファンとサッカーファンが分かり合える数少ない出来事

  159. 159.

    ※121
    質疑応答の場面でメディアが質問して、審判委員会が一般論化して答えたら鈴木優磨と強く結びつけてセンセーショナルな記事を書く、ってメディアは配慮なさすぎだよね。

  160. 160.

    ※16
    何がアウトなのか純粋に知りたい

  161. 161.

    報道の一発目が時事通信だっけか?

  162. 162.

    これはVARで判断すべき

  163. 163.

    こんなのに抗議とかしてるんだから注意とやらも「おい、今はちょっと大人しくしとけ」程度なんだろうなと想像してしまうな

  164. 164.

    … UMA 何とゆうか … 悪意 が あるのよ スポーツ で はダメよ。
    一緒に サッカー したくない もん( ・∀・)

    そんなん

    ·

  165. 165.

    鹿島の番記者もキレてんの意味わからんね
    切り抜きやばすぎでしょ

  166. 166.

    良いことか悪いことか審判の立場が強くなったのかね
    今後デカい誤審があっても許してね!という予防線に見えるんだよなあ

  167. 167.

    議論がバラバラじゃねーか

  168. 168.

    鹿島が抗議文出したことがおかしいというけど、
    メディアの質疑に応じたコメントって知らなきゃそうなるよ。
    知らないのはメディア向けのブリーフィングだったからで正確な情報がメディアを通じて入らなきゃそうなる。

  169. 169.

    鈴木優磨だけはネットリンチ歓迎という民度
    これが本来のJサポの姿なんだから面白いね

  170. 170.

    ※151
    いつまでも言ってそう

  171. 171.

    この問題に関しては、審判委員会が苦言を呈した相手は鈴木優磨ではなく、審判。審判委員会は鈴木優磨の名を出していない。でOKなの?

    だとしたら無駄な言い合いをやってるっことかね。

  172. 172.

    ※101
    いや審判やお偉いさんの方がはるかに誹謗中傷受けてるでしょ。サッカー選手になりたいって人は増えてるのに審判になりたいって人は激減してるのもそれを証明してる

  173. 173.

    ※168
    それこそブリーフィングの議事録なり録音テープで確認してからリリースするべきでしかないでしょ
    鹿島運営側の確認不足による手落ちでしかないよ

  174. 174.

    ※169
    だけじゃないと思うが…

  175. 175.

    ※168
    ※32みたいに一般人で手に入る情報ですら、ある程度何があったか推察できるじゃん。
    そもそも抗議文なんて強い文書出す前は事実確認しっかりするのって当たり前じゃないの?

  176. 176.

    軽いヒップアタックでゴール取り消しが全ての始まり

  177. 177.

    鈴木優磨への中傷は勿論ダメだけど、鹿島運営が勇み足で抗議文リリースしたことで、鹿サポから審判への誹謗中傷もTwitterで散見されるけど?
    そっちはどうなんですか?

  178. 178.

    ※135
    和んだ、ありがとう

  179. 179.

    よりにもってNHK放送試合でやったのもよくないな
    ただでさえサンデースポーツの扱い超小さいのに

  180. 180.

    ・パトリック退場させた演技
    ・清水選手への差別暴言疑惑
    ・京都サポへの0-2ポーズ煽り
    ・主審への睨み付け恫喝

    日本帰って来て問題行動ばかりの鈴木を指導出来ないクラブとそれを甘やかすサポ
    クラブ、選手、サポ共に終わってるわ鹿島

  181. 181.

    拡大解釈した上に逆ギレ抗議文かあ
    このクラブにしてこの選手ありってやつだ
    最早遺伝子レベルだ、流石です

  182. 182.

    鹿島には自分の行動を鑑みるって文化はないもんなあ・・・

  183. 183.

    ※180
    笛ナリマス

  184. 184.

    予想通り荒れてて草

  185. 185.

    ※177
    鹿島サポも鹿島運営もジャイアンだよなぁ
    自分たちが食らう側になった際にどうなるのか、想像力が欠けてるとしか言いようがないわ
    ミスリードを起こす抗議文って・・・

  186. 186.

    そもそも普段からして鹿島に限らず選手や監督が審判をSNSやインタビューでコケにしたような物言いしてるのが何人もいるのに自分たちの事は名指しして批判するなってのも可笑しい話だと思うけどね。今回のケースはそもそも別に鈴木名指しなんかされてないけど

  187. 187.

    「フェアプレーの精神」とは…

  188. 188.

    選手もクラブもサポーターも揃って被害者意識が強すぎるのでは?

  189. 189.

    中指姫のケジメもつけられない組織らしいというか喧嘩を売るような素振りしてキッチリ報復されて逆ギレとか無様でダサい

  190. 190.

    まぁ被害妄想強いだろうね脊髄反射で抗議文出したんだろうし
    赤っ恥もいいところだろこれ

  191. 191.

    これで抗議などには厳正に対応しようと審判団がなって意外とすぐに上手い事対応してくるのが鈴木優磨で
    それに対応出来てない他クラブの選手が抗議でイエロー貰ったりそれが2枚目で退場したりで
    鈴木優磨には出せないくせによと荒れる試合が今シーズンどこかであるんだろうね

  192. 192.

    うおお、これは全面戦争
    個人的にはヤカラ的な行為をそこまで擁護できんのかって感じで次から説明なくイエロー、食い下がったらレッドで審判の矜持を見せて欲しくもある

  193. 193.

    どっちかと言えば審判委員会がメディアに抗議入れなきゃイカン話か?これは。

  194. 194.

    事実確認(レフェリーブリーフィングの原本を得る努力)をしないまま抗議したのなら、
    それはそれで一般的な社会常識としておかしいんじゃないか

    扇谷さんも選手への直接の声明は出せないから、とかなり言葉を選んで話をしてる印象で、それすら許されないなら
    もはや選手側に少しでも落ち度のある事象は一言も取り上げるな、と言ってるのと同義か。それは健全なのか?

  195. 195.

    ※180
    茨城県民として言うけど何世代も続くヤンキーなんてそんなもんよ
    そういえば毎日騒いでる珍走団なぜか昨日の夜は現れなかったな

  196. 196.

    メディア「あの鈴木優磨の行動はどうなんよ??ん??」

    審判委員会「いやまあ…鈴木優磨だからとかじゃなくてああいう行動自体は良くないよね..それにうちもちゃんとカード出すべきだったね…」

    メディア「おっけー!!見出しは『審判委員会、鈴木優磨の行動を批判』にしとくか!」

    まとめるとこんな流れなのかな
    だとしたら声明を送るべき相手はPV稼ぎのために個人名をあえて出したメディアだったのかな

    なんかこの話題は誰にとってもモヤモヤが残ったままになりそうで嫌だな

  197. 197.

    ※32
    審判委員会は全く悪くないじゃんこれ
    勘違いして委員会に抗議文出した鹿島はどうすんのこれ?

  198. 198.

    ※106
    審判団は名前出してないのに鹿島側がリリース出したというコント。
    本来鹿島から怒られる相手だったメディアは、これをネタに更に面白おかしく報じることだろう。

  199. 199.

    ※192
    むしろ鹿島側の今後の行動に注目なんよね

    きちんと指導した()らしいし
    今後もフェアプレーの精神を持ち、審判団とより良い関係を構築()するらしいよ

    今後の行動に注目でしかないよ
    今の状況で自分の目線から見れば、どの口が言うんだよとしか思わないんだけども

  200. 200.

    特定されちゃうほど特殊で悪質な行為をしたってだけでしょ?
    この抗議文のお陰で特定選手の事を指しているのかより認知されているとすら思える。

  201. 201.

    ※32さん仕事できるんだろうな

    試合観てた他サポ的にはドラマもエンターテイメントもあって面白かったんだけどなそういう話じゃ無いんだろうな

  202. 202.

    川崎から移籍した知念がオラつくようになったのは
    鹿島の教育の賜物ですかね
    ウチの永戸はああならずに済んで何より

  203. 203.

    明日の試合の優磨のパフォーマンスが楽しみだなぁ。

  204. 204.

    自分も色々検索したけど審判委員会側で具体的な選手名を発言してる記事なんて無い。
    こういうのはJFA側でインタビュー全文記事とか公開した方が良いよね
    試合後インタビューとかでも単なる抜粋記事なんて日常茶飯事だし、変な誤解を与えないためにも全文記事を自前で出した方がいい。

  205. 205.

    ※199
    当人の愚行をエンタメだのプロレスだの言ってた阿呆共(鹿島サポ)が鹿島フロントにも梯子外されて無様に憤死して可哀想()

  206. 206.

    ※199
    こうなったことで今後サポーターだけでなく関係者やメディアの注目がより、クラブや鈴木個人に向くからね
    ここまでクラブぐるみで全面戦争挑んだからには血が流れないで終わるってことはないよねそりゃ
    鈴木への試合中のカードくらいならまだマシで、審判個人への暴行事件とか誹謗中傷事件とかに発展しそう
    (後者はもうそうなってそうだけど)

  207. 207.

    鈴木優磨が審判を威嚇→やった
    審判委員が名指しで鈴木優磨に苦言→やってない
    メディア「審判委員が鈴木優磨に苦言」と報道→やった
    鹿島公式「匿名の審判委員が鈴木優磨を名指しで批判かよ」と抗議→やった
    鹿島社長「審判委員に抗議文提出」→やった

  208. 208.

    ※204
    試合後の監督がJ公式に載るけど、あれも批判的なのは削除されてたりクラブ発表とは違うからなぁ

  209. 209.

    ※206
    海外で審判に対するサポーターによる暴行は珍しいことでは無いしね…

  210. 210.

    たったあれだけの短い文章で

    クラブでは今後もフェアプレーの精神を持ち、審判団とより良い関係を構築しながら、日本サッカー界の発展に貢献していくよう努めてまいります

    と〆つつ、内容は審判団を攻撃するという恐ろしい矛盾を抱えた抗議文

  211. 211.

    ※32 は有料メディアの中身を出してるんだから褒められたもんでもないが、しかしホントなら印象変わるしメディアの報じ方が有り得んわ。

  212. 212.

    ※205
    前のまとめのあの子、ただ見ただけとか普通のことだと言ってたのにね
    実際はチームメイトにも制止され、クラブからも注意したと書かれ、今頃どう思ってるんだろうね

  213. 213.

    事実確認せず条件反射の逆ギレ抗議文出すも
    審判委員会は全く名指しすらしてなかったんで可哀想すぎる
    選手教育の前にクラブ会社として問題だらけの鹿島さん

  214. 214.

    そもそもこうなったらメディアで鈴木の「あの行為」が繰り返し流されることは想像に難くないと思うけど、
    その結果審判だけでなく「世間」が「鈴木優磨」や「鹿島アントラーズ」「サッカー」「Jリーグ」にどういう感想を持つか

  215. 215.

    ※207
    悪いこと言わないから早く謝ったほうがいい
    という感想しか出ないなこれ

  216. 216.

    ※209
    海外だろうがどこだろうが審判は徹底的に守られなきゃならんのよ
    公平性が揺らぐから

    モウリーニョのくそムーブに扇動されローマサポが問題行動を起こしたのは大問題でしかない
    これと同様な事が鹿島で起こらない事を切に願うよ
    既に運営はミスリードしてるんだが・・・

  217. 217.

    メディアの報道見ただけで脊髄反射的に抗議文出しちゃったんだろうなぁ。

  218. 218.

    クラブとして厳重注意したとしても、「鈴木優磨に厳重注意しました」のアナウンスを先に出さなかったのが、まず悪手なんだよなぁ。

    過去で言えば、去年のピトゥカが客席にボトル蹴ったときとかも、鹿島は即日で「選手に厳重注意をしました」って出してる。
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/04/02/kiji/20220402s00002179727000c.html

  219. 219.

    ※212
    鹿島サポーターに恥や礼儀という文明がないから逆ギレしていると思うよ
    これまでの書き込みで鹿島サポーターがこういう連中だという事がよく分かったし

  220. 220.

    岩政のあのベンチ前での行動を見てどの口が
    クラブでは今後もフェアプレーの精神を持ち、審判団とより良い関係を構築しながら、日本サッカー界の発展に貢献していくよう努めてまいります
    と言えるのだろうか・・・
    明日の岩政の行動にも注目ですなぁ

  221. 221.

    鹿島=絶対悪
    鹿島は勝っても負けても必ず物議を醸してきたし、まあ、この構図は昔も今も変わらないといえば変わらない。
    ただ違うのはこれが今回の事件で「公論化」されてしまったこと。逆ギレほど反感を買う行為はない。

  222. 222.

    ※118
    ガキだな

  223. 223.

    >同ブリーフィングにおける各種コメントにおいて審判員が特定される表現や発言が避けられている中で、

    別に審判の件も、鈴木の件も、誰が、という特定するような発言は避けてるでしょ。
    ただ、「判定を不服として時間を置いたプレー後に威嚇してにらみつけるような行為」に該当するような選手が一人だけだったから結果的に特定するような形になっちゃったけど。
    「軽いコンタクトプレーでカードを出すような判断は好ましくない」とか「選手を傷つけるような過剰なプレーは控えるべき」と同じ表現レベルでしょ、「審判を威嚇するような行為は好ましくない」は。

  224. 224.

    ※11
    こういうコメントする人って、誤審した審判に対して何したいの?追放したいの?

  225. 225.

    むしろ審判ちゃんとしてたじゃんって感じだな
    ぐっとこらえてカード出してないし

  226. 226.

    鹿島では挑発行為もフェアプレーということか
    違反行為してきた鹿島サポが軽い処分で済んできた理由がよくわかったよ

  227. 227.

    思い込みで暴れるとロクな事にならないって丁度1ヶ月前にJ2でもあったよね
    お恥ずかしい限りだがここでも該当クラブの一部サポや、様々なクラブの一部サポや一部名無しが勘違いのまま叩ける奴は叩こうとばかりに暴れてたよな

    またそれの繰り返し
    正直うんざりよ

  228. 228.

    天皇杯で神戸に負けた後の表彰式で関川がガム食ってたこともあったな

    懐かしい

  229. 229.

    こんな記事なので「お前が言うな」って言われるんだろうけど
    何事もウラを取るっていうのは大事にしなきゃいかんっていうことと
    一部を見て全体を語るなっていうことにも気を付けたいものだ

  230. 230.

    ツイッターの反応を見ると、この抗議文は選手を守ってる行為らしいが
    選手名を出してないだけで全然選手守れてないよな(笑

  231. 231.

    ※168
    抗議文出すのに事実確認、裏付けしないの?週刊誌のガセネタで国会空転させる野党政治家と同じだな

  232. 232.

    これ鹿島完全に勇み足だったよな。もうちょっとちゃんと調べるべきだった、名指しなんて審判委員会はしてなかったのに

  233. 233.

    名指しと受け取れるくらい特定の事象に言及してるのは間違いないと思うんだけどね。
    逆にこの話聞いて優磨の事じゃないでしょ。って思う人って知らん人くらいじゃない?
    個別の事例については言及しない。で済んだ話

  234. 234.

    別に審判委員会がこの件を問題にするのはいいのよ、構わんのよ。なんならイエローどころかレッドが出ても仕方ない行為だったと思うし。
    ただ、審判委員会が、扇谷が、こんなぐちぐち言い訳がましいことを言ってんのがダサいし、木村がカード出せるように毅然とジャッジできなかったんで改めます!て言えないなら、委員会の意味なくね?と思うのよ。

  235. 235.

    ※232
    「矛先」が鈴木だけに向いてしまい、球団が選手を守れてない現状をどうにかしたかったのかもしれないな。結局、矛先がどっちにも向くことになってヤブヘビだったがw浅はかっていうか。

  236. 236.

    ジャッジが妥当というか
    まぁファールの判定でおかしくないよねっていうスクリーンプレーだっただけに
    流石に今回は優磨もチームもダサすぎるわ
    ああいうの流石に鹿サポでもいちサッカーファンとして気分良くないからもうちょう落ち着いてくれや・・・

  237. 237.

    へへ・・・燃えたろ?

  238. 238.

    ※167
    ちゃんとまとまてるよ!

  239. 239.

    公式には警告も退場もくらってない鈴木選手へクラブから厳重注意したことを事前に公表するのも難しいケースじゃないかな
    今回の報道がなければ内々で注意しておけば十分だろうし
    退場くらった選手の行為に対してならクラブからの追加の処分公表はありだろうけれど公表は

  240. 240.

    ※234
    審判委員会はそもそも最初っから審判が毅然と対処するべきって話をしていてUMAの責任がどうこうなんて話はしてないが。

  241. 241.

    これで明日(もう今日だけど)、
    鈴木優磨のゴールで鹿島が勝とうもんなら…

  242. 242.

    サッカーに限らず他のスポーツでも政治でもメディアに踊らされるのは珍しくない
    報道内容を創造する自由が奴らにはあることが問題だ

  243. 243.

    ※140
    自分トコのサポの狼藉も無反応で通す鹿島が、これ見てごめんなさいなんてまともな対応する訳ないじゃん。

  244. 244.

    そもそも鹿島はユースから在籍してる選手の教育をまともに行えてなかった事実を
    猛省して今からでも教育しなきゃいけない立場なのを完全に忘れてるよね

    まあ一般的な他人へ向ける態度や対応とか審判へのリスペクトなんざ
    ゴミ箱にでも捨てとけってのが鹿島の教育だと言うのなら
    これ以上申し上げる事は何もありませんが

  245. 245.

    >32
    だったら次はリーグが報道に対して物言うべきだと思う
    日本サッカーのためにはマスコミ報道に対して反論すべきはすべきだと思う

  246. 246.

    鹿さんのフロントもサポも、そして恐らく選手も勝手にブチ切れている状況の中で対戦しなければいけないのは、なんだろう…巻き込まれ感が強い。
    お願いだから「サッカー」を観たいのだけれど、まぁ無理だろうなぁ…
    取り敢えず怪我人の発生と爭い事に巻き込まれて無駄なカードを貰うのだけはやめて欲しい。

  247. 247.

    サポ含めてクラブが輩に対してちゃんと対応しないし、自浄作用に期待できないから名指しされてんだろと。
    逆ギレする前にクラブがちゃんと躾けろよ。

  248. 248.

    ※246
    今年はお宅は大人しいからなぁ。
    その分鹿が悪目立ちするという。

  249. 249.

    審判委員会から出たコメントの流れがよくわからないけどメディアからあの行為はどうなんですか?って聞かれても「個々の事例にはコメントしません(できません)」って返しておけばよかったんじゃないの?

  250. 250.

    ※224
    横からで申し訳ないし、個人的な意見だけど一回目は注意+再教育、2回目は厳重注意+暫くの間同一カテゴリーでの審判禁止、3回目以降は一定期間の審判割当停止や余りにも酷ければで追放も考えるとか?
    後、当該審判は何故誤審をしてしまったのかちゃんと説明し罰則込で公表する必要もあるのかなと

  251. 251.

    ※249
    審判委員会は個々の事例に言及してないよ?
    誰であれ挑発や威嚇はやっちゃだめって一般論しか言ってないから。
    個人の名前出して「個々の事例」にしてるのはメディア側だし、鹿島が個人特定に抗議するなら相手は審判委員会じゃなくメディアじゃないといけなかったって話だね。

  252. 252.

    ** 削除されました **

  253. 253.

    https://hochi.news/articles/20230603-OHT1T51215.html
    >鹿島は15節終了時点ですでに5本のPKを献上している。
    >一方、鹿島は似たようなシーンでもPK判定を受けられず、
    >同委員会に対して「基準」の明示を求めてきたが、
    >返答を得られていない状況も背景にある。

    報知が触れてたここを記事に入れなかったのか
    フェアであるべき委員会が少しも公正な感覚もってないって大問題だろ

  254. 254.

    鹿島サポは仲間意識からか自分達も悪者になってんな

  255. 255.

    審判委員会は悪くない、メディアの報じ方が~とか言ってるやつらは
    そもそものジャッジがブレまくっくてて不審を抱かせてるという根本的なところと
    そこに対して基準の明示を求めてるのに誠実に対応すらしていない事実から目を背けてる

  256. 256.

    これで明日ゴール決めたらまたやらかしパフォーマンスしそうだな

  257. 257.

    こうやって炎上するから軽率な言葉はできんよな普通。

  258. 258.

    鹿島サポの擁護が苦しすぎるな
    審判の誤審問題と鈴木の恫喝行為は別問題なのに絡めるんじゃねーよ
    それと先走りの逆ギレ抗議文出した事に対して
    審判委員会に謝罪リリースしろよ

  259. 259.

    メディア経由とは言え、個人的には鹿島に同情してしまう。審判がカード出してたらここまでの問題には発展してなかっただろうし、鹿島が本人に注意したことを外部に態々発表しないし、する必要もないでしょ。普段からチームや監督が選手にプレー以外のことで注意することなんて恐らくあるでしょう。
    うちも去年ロペスが審判にではないが、相手選手に唾吐いたりとか、プレー以外で非紳士的行為をしたこともあるから、各チーム/ファンも優磨だからって責めるよりも、自チーム選手の過去の過ちを反省し、今後に活かすべきだと思う。みんなでJリーグを少しでも良くしていきましょうよ。

  260. 260.

    ※225
    堪えないでカード出すべきだったんじゃね?それが問題をややこしくしてる感あるわ。

  261. 261.

    今回の見てるとブリーフィングの内容がメディアからしか聞けないってのは大問題だな
    メディアって話題になればなんでもいいってとこ多いから

    前回の記事もだし、Yahooであがっちゃった記事も他サポやら誰かを叩きたいだけの暇人からの優磨バッシングすごいから鹿島から守る一手出してくれたのはサポとしてはありがたいけどね
    メンタル強そうなら叩いてもいいってことはないだろ

  262. 262.

    笛疑惑のあるチームが率先して綺麗事を言うの、マジで真の悪ムーブだな

  263. 263.

    ※258
    優磨の行為については試合当日は問題とされず
    それ以降も審判委員会からも問題とされず
    クラブとしては注意済み
    これを質問されたとはいえ審判委員会公式の見解でも何でもない個人的な意見として
    名指しで必要以上のコメントをすることに問題がないというのは感覚がおかしい

  264. 264.

    ※255
    クラブもそうだが鈴木優磨の態度とジャッジを相対化するな。ジャッジと鈴木優磨の行為は全く別問題。救いようのない鹿サポはともかく何でクラブも偏差値低い行動してんだ。

  265. 265.

    ※255
    鹿だけが被害被ってるみたいに言うな。
    他のクラブだって鹿以上に被害被ってたりするわ。
    レフェリングの妥当性が酷いのはあるけど、今回の問題は鹿の選手が火をつけて、クラブが油注いでるだけじゃねーか。
    逆ギレするより、UMAとサポの言動を諌めて躾けるほうが先だろ。

  266. 266.

    露骨な抗議やジェスチャーが警告や退場になるから無言(だったか分からんが)でガン飛ばした結果今回はお咎めなし、但し目はつけられる
    ってことなのに抗議やジェスチャー以上に炎上させてて草
    ここまで個人バッシングされてたらクラブも選手を守ろうと動くんでしょうね
    必要以上に焚べてるやつらが厄介

  267. 267.

    鈴木優磨がやったことはよろしくないというのが前提の上でクラブがバッシングや誹謗中傷から守ろうと動くのも普通に正しい動きだと思う。
    SNSやコメ欄で異様に強い口調で叩きまくろうとする人達が一番の問題なんやで。
    いくら何でもライン越えの書き込みが多数見受けられるのは正常じゃないで

  268. 268.

    ※251
    あ、全然関係無い事象での挑発や威嚇はNGっていうコメントをメディアがイコール鈴木優磨の行為って結びつけて発信してるわけか
    てっきり審判委員会は鈴木優磨の件聞かれてあの返答したのかと思ったw

  269. 269.

    簡単なこと
    子供たちが選手見て真似したらどう思うか
    マキが言ってたけど、常に選手は見られてます
    一挙手一投足、子供たちが憧れる選手たる行動をしないといけません
    審判も同様、子供たちが見て納得して、
    凄いな、カッコイイな、って思われないと

  270. 270.

    あの場で対応しなかったレフリーが悪い。最初のゴール取り消しに関して罪悪感があったのか知らないが、後のサッカー関係者も始めのは明確にファールだと言ってるのだからレフリーは毅然とした態度で対応して欲しかった。

  271. 271.

    ※14
    ジーコスピリットって
    サッカーボールにツバ吐くことだろ。

  272. 272.

    ※255
    ジャッジが仮に問題があるからと言って審判に対して最低限の敬意すらはらわなくてよい、とはならないだろう
    審判もクラブもないと成立しないスポーツにおいて一方的な関係性はないのだから
     
    責を問われたら相手の非を探す行為は一般的に言って卑しい部類と思われる
    最近の事例なので固有名詞をあげるけどモウリーニョの審判批判は残念ながら卑しいと多くの人が思うはず

  273. 273.

    ※264
    優磨の行為は当日もその後もお咎め無しレベルの行為
    それを扇谷が個人的意見として公の場で名指し批判することがおかしい

  274. 274.

    ※265
    大なり小なりどこでもあるとはいえ今シーズン怪しいレベルの被PKが多く
    逆に同レベルでPKが与えられないという具体的な事実があって
    そこを審判委員会に問い合わせてるくらいだが
    広島は具体的に今シーズンいくつの微妙な得点に絡むジャッジがあったんだ?

  275. 275.

    ※272
    最低限の敬意すら払ってないのは扇谷とこのニュースで必要以上に優磨たたいてるやつのことだろ

  276. 276.

    ※255
    論点のすり替えだよそれは

  277. 277.

    ※274
    擁護しているつもりでも鹿島のクラブとしての意見や動きにフレンドリーファイアしてるって自覚した方がいいぞ。

  278. 278.

    ※263
    >クラブとしては注意済み

    これと、メディアで「あのような行為は許されるべきではないと思うが?」という質問に「許される行為ではない」と答える事に何の関係があるの?
    鹿島側もあれは許される行為ではないと認識して厳重注意をしてるんだよね。
    そもそも内部で済ませた話をクラブや本人が発信してたの?
    それもしてないのに「クラブで注意済なんだから外部メディアにあれはいけないことだと発言するな」というのはどういう理屈?

  279. 279.

    ※276
    https://hochi.news/articles/20230603-OHT1T51215.html
    これ読んですり替えだと思えるならそもそもの感覚がおかしい

  280. 280.

    ** 削除されました **

  281. 281.

    ※278
    許される行為ではないというのが審判委員会として共通の意識なら当日注意すべきだし
    審判委員会として公式の見解なら試合後であっても鹿島に伝えるべき
    この2点が行われるべきなのに行っていないなら審判委員会の非だし
    許される行為ではないというのが審判委員会ではなく単に扇谷の個人的な見解なら
    レフェリーブリーフィングの場で審判委員長という立場で回答する場でそう答えた扇谷がおかしい
    どう取り繕っても筋が通ってない

  282. 282.

    そもそものUMAの行為や※32を踏まえるとさすがに鹿島の分が悪い気がする

  283. 283.

    鈴木の行動が良くないのは確かなんだけど心情的には審判側の肩持つ気にはあんまりならんかなあ
    と言うのも誤審あってもほとんどなあなあで済まされてる印象が強いからかもしれん
    時に誤審があるのは仕方ないと理屈では分かってても感情ではなかなか割り切れん所はどうしてもある

  284. 284.

    ※281
    答えてくれるのはありがたいけど、俺の質問はそうじゃなくて
    >クラブとしては注意済み
    これとの関連性を聞いてるんだけど。

  285. 285.

    そもそも赤出して、3試合くらい出場停止でよかったんだよな

    主審が身の危険を感じたのかスルーしたせいで、甘々対応なのに、鹿がキレてるっていう面白い構図になってる

  286. 286.

    鹿島と優磨には、自分達が誤審のせいで勝ち点とゴールが奪われているという被害者意識がある。
    でもそれを態度に出してはいけない。だから鹿島と優磨には何らかの処分が必要。

    でも、Jの審判があちこちに忖度した帳尻合わせジャッジは酷いと思う。しかも年々増えている。
    リーグはレベルアップだけを要求して、審判個人を守っていないから帳尻合わせジャッジが増えているんじゃないか?

    Jのホームアドバンテージのなさは異常。
    ホームアドバンテージ無しに熱狂的な試合やサポーターをコントロールするのは難しいよ。

  287. 287.

    ※274
    何だ?数で鹿の方が少し上回ってるから自分の意見が正しいとでも思ってんのか?
    他サポから苦言を呈されているのはそういうところだぞ。

  288. 288.

    今更ながら一連の流れを把握。
    問題点はここ。

    >試合日から本日に至るまで、同委員会からクラブならびに選手への注意などは受けておりません。それにも関わらず、公式戦直前のタイミングでレフェリーブリーフィングでコメントが発出された

    >複数の報道機関やメディアを通じて拡散され、ウェブ媒体やSNSなどで同選手への批判が集まる状況となっております。

    これって、審判団への批判を逸らしたくて、鈴木UMAのヒールキャラを利用して、とりあえずそっちに矛先を向けさせとこう、という作戦だよね?
    幼稚すぎるし、その結果、鈴木UMAが誹謗中傷に晒されても構わないって態度がグロすぎる。本当に今の時代の人ですか?

    批判されたくないなら、審判団のレベルを上げる努力をするのが普通でしょ。
    ジャッジの基準を明確にして、統一してってクラブからもサポからも散々言われてるのにやらない。
    今年の審判団は特に酷いよ。J1でもJ2でも毎節どこかで不満が爆発してるんだから。新潟なんか誤審以前にVARが到着しないっていうね。

    鈴木だって一回得点を取り消されただけだったら、あんなパフォーマンスしなかっただろうよ。
    そこまでに至る流れは審判委員会も分かってるでしょ。

    実際、事案発生から2週間以上も何もなく、問題視してなかったんでしょ。
    なのに突然、審判委員会委員長が、メディアを使って特定個人への攻撃を誘導した。
    パワハラって言うんじゃないの?そういうの。

    利用されたクラブは抗議すべきだし、選手をネットの誹謗中傷から守るべきだよ。
    だから抗議文は偉い。
    審判委員会はこれについては流石に、正式にステートメント(謝罪文)出さなきゃおかしいぞ。

  289. 289.

    ※286
    >Jのホームアドバンテージのなさは異常
    この部分は普通にジャッジしてくれれば別に…

  290. 290.

    今更の的外れな連投や長文投下は
    ネタなのかマジなのか判断に困るな

  291. 291.

    ID: k1MWQ0NmY1 お前 ID: BjMTUwY2I1 だろ?
    どれだけ鹿島に泥を塗れば気が済むんだよ

  292. 292.

    バカみたいな論点ずらしと被害妄想拗らせた風に装ってるの鹿のエンブレム被ったアンチだろ

  293. 293.

    森保は無能だと思うがチンピラを代表に選ばない点だけは評価できるな

  294. 294.

    ** 削除されました **

  295. 295.

    ※32
    これが事実なら堂々と抗議文をツイートしてるメルカリの社長やばいな
    仮にも最大手企業のトップがこれって…

  296. 296.

    ※119
    知能が著しくアレなんだろうが大した態度だから鹿島の選手は止めたんだよ

  297. 297.

    ※7
    基準変わった気がするよね
    昨日の安部シューも手を踏まれたのにファール取ってもらえなくて
    「踏まれました」って言ったら異議でイエローだもんなあ

  298. 298.

    なんか変なコピーライターとやらのツイート流れて来てたけど
    同じ事主張してて草

  299. 299.

    ※288
    長文書く暇あったら※32でも読んどけ

  300. 300.

    ** 削除されました **

  301. 301.

    ** 削除されました **

  302. 302.

    ※275
    この返答の論点ずらしやばいだろ…

  303. 303.

    ** 削除されました **

  304. 304.

    ※73
    これになんのレスもしない悪質正義マンたちがネットの恐ろしさよ

  305. 305.

    審判睨みつけでなく、眼鏡ポーズのゴールセレブレーションしてたらどうだったんだろ?というのは気になるなぁ

  306. 306.

    ※271
    ジーコがあの行動をすることになった経緯ってやっぱり審判問題だったりするんよね。
    「唾はきがジーコスピリット」みたいなコメントってマジで浅すぎる。

  307. 307.

    この期に及んでシンパンガーと被害者意識の鹿島サポさぁ・・・
    そこを結び付けて話すなよ

  308. 308.

    ※279
    読んだけど論点のすり替えだぞ
    あなたの感覚の方がおかしい

  309. 309.

    ※252
    こういう誹謗中傷が削除されないのはなんで?

  310. 310.

    あの鹿島がここまで墜ちたか。
    もうすぐ『猟友会』みたいな組織出来るんじゃねえか?

  311. 311.

    ※12
    そんな事言い出したら生まれつき目つきの悪い選手不利過ぎだろw
    サッカーの試合なんて多かれ少なかれ判定に不満のひとつやふたつ持つもんなんだから、睨むくらいで警告対象にしてたらカード乱発になっちまう

  312. 312.

    根本的な問題は鹿島の常勝主義なんだよな
    審判囲みもスタンド居残りも全部そう
    挙句の果てにサポが自チームの選手や監督フロントまで攻撃してるんだからね
    こんな感じで持ち直したチーム世界中でも見たこと無いから気のすむまでやって欲しい

  313. 313.

    ※39
    (私もそうだったが)ヤフーニュースのタイトルしか見ない人は名指しで注意されて鈴木優磨=ヒールと思ってるのでは
    マスコミの書き方に悪意がある

  314. 314.

    ※311
    「目付きが悪い」レベルと今回のように「審判の目の前に行って顔を睨み付ける」を同列に扱うのは流石に無理がある

  315. 315.

    旗でコーナーの相手選手つついてた頃から何も変わってない
    むしろ酷くなってる
    クラブぐるみで

  316. 316.

    撮り鉄でも問題起こせば内部から批判があるけど鹿島は無い

  317. 317.

    根本的な問題として鈴木優磨の好感度が低すぎて、
    しかもそれがある程度事実に基づく自業自得であるということだな。
    数え役満みたいなもの。

  318. 318.

    今日の浦和鹿島戦もお互いにいろいろやらかしが期待できそう

  319. 319.

    ※318
    神戸川崎が無くなったから、審判シャッフルして上手い人集めたりしないのかな

  320. 320.

    ※291
    主張が同じだけど癖が違うから俺は別人と判定してる。
    同じような人が複数いるだけ。

  321. 321.

    ※288
    把握とか書きながらその長文コメントってどういうことよ…把握してないじゃないか

  322. 322.

    日本人にとってスポーツはすべて学校の部活の延長なんだなと感じる。礼儀などの教育が目的。ダーティで勝つよりフェアで負ける方がましという考え方。
    一方海外、特に南米なんかは生きるすべなので、どんな手を使っても結果を出さないと評価されないし食っていけない。
    ただ、結果を出して評価されても、そこから超一流になるには人から尊敬されるような人間でなければならない(後付でもね)。
    今回の件、優磨はレフリーに対してリスペクトはするべきだった。他のチームから汚いとか言われるのはお門違いなのでおととい来やがれ。

  323. 323.

    ※285
    次出すと「今ので出すんかい」と騒ぐから『注意』レベルのコメントだと思うけどね

    他チーム的には、ガンガン突っかかってもお咎め無しかい!と思う頃だからちょうどいいタイミングだし

  324. 324.

    スゲェな未だに鹿島サポーターは委員会は特定の名前を出して無いのに名前を出したと逆ギレしたフロントを完全支持か
    なんかやらかしたタレントとその事務所を何があっても絶対に応援して被害者を叩くヤバい化け物ファンみてぇだ…

  325. 325.

    鹿島ってメンヘラみたいになってるよな
    サポだけならまだしもクラブまでこんな対応するとか

  326. 326.

    流石俺の一番嫌いなサポだ
    被害者意識が強い

  327. 327.

    ※322
    じゃあ鹿島だけ南米サッカー見てれば
    俺はjリーグとヨーロッパ見てるよ

  328. 328.

    ここの鹿島サポのコメントもまともなの少ないし、クラブ側も裏取らずに抗議文出すしで鹿島の印象悪くなるばかりやん…

  329. 329.

    裏取りっていうけど、クラブ側から審判委員会へ情報開示ってどの程度可能なもんなの?
    メディア向けのブリーフィングならメディアが報じたものって報じられ方も含めある意味全てだぜ

  330. 330.

    記事とは全く関係ないけど、Jリーガーから審判へ転身した人っている?

  331. 331.

    逆切れはさすがにないわ
    言われたくなければ自分のとこで教育ちゃんとしなよ

  332. 332.

    ※329
    どの程度可能かは知らんけども、やりとりは出来るでしょう
    かつ、裏取りが出来ないのなら「リリースを出さない」と言う選択肢が有るんやで

    一般企業でもまずは先方に確認すべきことでしか無いと思うが

  333. 333.

    ※322
    鹿島って日本じゃなくて南米だったのか

  334. 334.

    ※4
    講義部長新井場がいる頃からのサポーターだが、昔から他サポには最低だなんだと言われサポーターもチンピラだらけよクズ集団とか言われながらタイトル取って来たぞ。最近に始まったことじゃない。それでも結果で跳ね返してきただけなのだ。

  335. 335.

    みんなヒートアップしているからとりあえず液体窒素アイスでも被っていったん頭を冷やそう

  336. 336.

    まあこれを機に審判囲みとかにもバンバンカード出していけばいいと思うわ。それこそ鹿島に限らず。

  337. 337.

    もっと言えば、事を表に出さずに交渉を重ね事態の収拾を図る方向性で先方と話し合う事も出来るはずなのに
    クラブが【オフィシャルのリリースを出す】と言う事で後戻りできない事態になる
    穏やかでないハレーションを引き起こす
    と言う事を想像できなかったのか?
    と思うけども
    想像出来ないからリリースを出してしまうんだろうね

  338. 338.

    Jリーグは毎年リスペクト宣言やって、去年は鈴木もキックオフ前に宣言してたのに、全然リスペクトできてない件に(笑)

  339. 339.

    選手を特定とか、そこまで問題視するところか?
    個人名もチーム名も出さずに行為についてだけ言及したとしても、そんな行為する選手は鹿島の鈴木優磨くんしかいないんだから実質名指しだろ

  340. 340.

    ※334
    結果とは関係ない所での話なのに、結果で黙らせるという発想にしかならない所がもうね
    貧しい発想だなと

  341. 341.

    ※334
    チームが強ければ他の全ての風評が無効化されると思ってるんならめでてーな
    浦和だっていくらACL制そうが「サポーターが厄介な連中」という風評は消えないのに

  342. 342.

    みんな仲良くしようぜ!

    早く勘違いしてすみません。鹿島に関わる全ての日に競技規則、リスペクトの精神を再度徹底して指導いたします。くらい言いなさい。

    選手を守ろうとする姿はみられたけど、間違ったやら方で火に油を注いだら意味がない。

  343. 343.

    ※104
    これが一番そうっぽいな。どちらにせよメディアが面白おかしく書いてるからおかしくなってるよね。我々一般人が報道軽く見たら”ブリーフィングで審判団が鈴木優磨を名指しで批判”と捉えちゃうもん。

  344. 344.

    ※87
    それ、どこの鹿島オフィシャル??

  345. 345.

    ※334
    審判囲みが出来なくなってからタイトル取れなくなったよね。

    良し悪しは別として。

  346. 346.

    ※260
    ※270
    だからこそ扇谷はレフェリーがしっかり対応しないといけないと言っているんだけどね

  347. 347.

    ※340
    ※341
    納得いかない判定に抗議もせずタイトルも取れない組織なら、俺は低俗でもタイトルを取れるチームであって欲しいよ。揚げ足取りとかああ言えばこう言うように見えたら申し訳ないですけどね。優磨の行為は良くないと思ってるし、現地で見ててカード出るから頼むからやめてくれと思ったけど、周りからの叩き方とこのコメ欄見てても、こんなこと言われまくるのは昔からだしタイトルに向けてもっと頑張れとしか思わんけどね。

  348. 348.

    岩「今日からは、審判囲む場合でも笑いながら詰め寄るように」

  349. 349.

    引っ込みつかなくなってるのか知らないけど、もう余計な事言わずダンマリ決め込んだ方が良いと思うけどな

  350. 350.

    ※288
    君なんでエンブレム消してID変えたの

  351. 351.

    ※234
    お前ダサすぎない?

  352. 352.

    ※32
    なるほどね
    こりゃメディアが悪い

  353. 353.

    ※343
    ※104
    さらにメディアが「審判団が鈴木優磨にクレーム」とマッチポンプ

  354. 354.

    レフリーブリーフィングの内容をメディア任せでなく審判委員会が公式に発信してくれるようになると良いなあとも思った

  355. 355.

    とりあえずメディアの報道の仕方が悪い、でok?

    審判に詰め寄ったり睨みつけたりは良くないから、うちの選手も気をつけないとね

  356. 356.

    ※347
    君、会話してても突然別の事を話し出す人?

  357. 357.

    ドメサカさんの記事タイトルも
    「選手を特定し不適切行為に言及したとして問題視」
    ぐらいにしておいた方が良かったのでは?
    タイトルで鹿島の主張を事実認定してしまって、一部投稿者を煽ってしまっているように思える。

  358. 358.

    ※333
    ジーコがチームを作った歴史と辺境の立地的で勝って注目を集めないと存続できない環境で戦ってきた鹿島は日本で一番南米的なマインドのチームだと思ってる。

  359. 359.

    審判にらみつけよりも、コロナ禍での審判囲みの頃に苦言呈しとけよとおもった

    それとは別に毎試合ワースト誤審集を作れるレベルの被害にあってるもんとしては
    お前らの問題を棚上げするなよといいたい
    文句いわない奴相手なら何をやってもいいとおもってないか?

  360. 360.

    ※328
    今は自チームの選手を庇う為、歪に感じる擁護もなんとなく理解はしようがあるけど
    ここに書かれてる鹿島サポの意見が自分勝手なのが多いのはなんでだろう。

  361. 361.

    ※287
    自分に都合の悪い質問が来たから論点すり替えて逃げるしかないんだな

  362. 362.

    ※284
    「ゆるされる行為ではない」というのが誰の見解かってことだよ
    審判委員会の見解ならしっかりと適切なタイミングで対応すべきだし
    審判委員会が対応すら必要ないものだったけどクラブとしては対応してて
    この時点でこれ以上責められる必要のない状況になってる

  363. 363.

    ※308
    堂々とエンブレムもつけられず
    具体的な反論なしにオウム返し繰り返して荒らしたいだけか
    本当に読解力皆無なのかどちらかな

  364. 364.

    ヤフコメ
    鈴木への指導すらせず逆ギレとも言える抗議文を出した鹿島と主審への威嚇行為を行った鈴木優磨への批判で凄い事になってるな
    しかも※32見ると審判委員会は何も悪くないじゃん
    鹿島は事実確認しないで脊髄反射で抗議文出した愚行でより問題が大きくなってるし

  365. 365.

    ※360
    鹿島を騙って煽ってる愉快犯だと信じたいレベル

  366. 366.

    鹿島の抗議文見られないから憶測に過ぎないけどプレスリリースの内容から推測するに
    マスコミに話す時は時と場合に気を付けて欲しいってだけなんじゃないのかな

    あの内容で選手や審判をネタにここでレスバするのは思い込みから来てて飛躍しすぎだと思うよ

  367. 367.

    盗人猛々しい。
    UMAの問題行動は今に始まったことじゃないし、クラブ側の指導不足だろ。私たちが厳重注意しとくから追撃やめろ、なんて誰も信用しないよ。

  368. 368.

    鹿サポの実践する南米マインドとかジーコイズムって、旗で選手突ついたりピッチに物投げ込んだりする事って理解でオッケー?

  369. 369.

    ** 削除されました **

  370. 370.

    ※357
    鹿島の旗がくすんでるのが、何とも
    他にあるだろ

  371. 371.

    ※367
    本人と社長連名でコメント出しておけば、マスコミの質問も変わって「反省してましたので」みたいな返答になって新規記事は無かったのでは
    後出しで言ってもねぇ…

    鹿島誕生でヤンキーが減ったと言ってるくらいだから、あれくらいは挨拶程度だと思ってるのかも知れんが

  372. 372.

    ※369
    まとめサイトなんかで俺は違うアピールコメするよりは…ねぇ?

  373. 373.

    審判を「敵視」してる鹿島サポのまあなんと多い事よ
    根本的な考え方がもうズレてるとしか言いようが無いわ

  374. 374.

    そのうち空港で審判に襲いかかりそう

  375. 375.

    ※363
    「審判委員会は(質問に答える形で)一般論としてしか明示しておらず、それを個人批判のように演出したメディアの報じ方が悪いよね」という主張に対し、
    あなたが半ば反論のように提示した「ジャッジがブレまくっくてて不審を抱かせてるという根本的なところとそこに対して基準の明示を求めてるのに誠実に対応すらしていない事実から目を背けてる」がどう関係しているのか、あなたこそ明示できてないよね?

    その後追加で出した記事についても鹿島の抗議の要旨を示したもので、直接上記の主張と食い違うものでもない。(そもそも事実関係の認識に誤認があるように思われる)だから「論点のすり替え」と言ったんだよ。

  376. 376.

    ※309
    夜中1時過ぎのコメントで朝の6時に文句つけるのか…
    カスハラってやつか

  377. 377.

    ※361
    そもそも今シーズンの広島に得点に絡む微妙なジャッジがあったかどうか聞いてる時点で、、、

  378. 378.

    今回の審判委員会の触れ方も①質問に答える形で②一般論として③審判の対応に主眼を置いたもの。この程度の触れ方すら許さないなんてなんて身勝手なんだろうね。鹿島内部の注意というのはそれほど絶大的な効力を有するのか?

    そもそも※278の言う通り、鹿島が内部の注意をしたということを審判員会なり外部に公表していたのであれば、検討の余地が少しは生まれるが、そういった形跡も見られない。
    「うちの方で独自に注意しておきましたんで、もうこの子の禊は済みました!これ以上本件に一才触れることは許しません!」てか?

  379. 379.

    ※374
    近い将来起こりそうで笑えんわ…
    対岸の火事とは思えんで

  380. 380.

    ※330
    つ「御厨」

  381. 381.

    この記事で一番びっくりしたのが最後のツイートに入れられてるこれ
    「優磨を批判してる人が
    ちゃんと「鈴木優磨」って漢字を間違えずにツイートしてることに感動している
    嫌いすぎて大好きなんだなw」
    管理人さんはなんでこんなのをわざわざ抽出してこの記事に入れたのか理解できん…
    今回の件に一切関係ない煽りツイートでしかないのにおかしくない?
    あとPCならGoogle 日本語入力で一発で出るし、
    iPhoneで確認したら一度も入力したこと無いのに2番目に出てきたからファンじゃなくても間違えられんね

  382. 382.

    試合中に笑って見てたけどここまで大事になるとは

  383. 383.

    ※362
    ごめん、よくわからんわ
    鹿島が内部で鈴木優磨に注意したことで、なんで「これ以上責められる必要のない状況」になるの?
    それに※32 を見るに、審判委員会の今回の言動ってかなり柔らかい部類よね。仮に君の主張がもう十分罰は受けたんやから鈴木優磨に厳しくしすぎるなーってものやったとしても、この程度の触れ方も許さないのはおかしくない?

    それにその主張って※378の言う通り事前に公表してたなら通る余地はあるけど、そういう事実はあるの?

  384. 384.

    鹿サポ、一生懸命鈴木優磨を擁護し審判の判定がブレてる云々とかも言ってるが、判定問題と審判への威嚇行為に何の関連性あるんだ
    ?何故この件で鈴木優磨を擁護出来る?マジで鹿サポの思考回路が理解出来ん。

  385. 385.

    ※295
    だってメルカリやぞ

  386. 386.

    ※361
    どあほうだろこいつ…
    決定的なミスジャッジが2回、PK取られなかったのも複数回あるわ。
    本当にもう救いようがないな。

  387. 387.

    名前出さなくても、直ぐに誰の事か解ったけどな。他サポでもピンとくる位なのは自覚した方が良いよ。

  388. 388.

    審判委員会はクラブと連絡取れる立場なのにそこのコミュニケーション取らずにメディアに対してだけ「絶対にあってはならない行為」と発言したのは間違いだったな
    ここで「鹿島側とも話をさせていただいて」っていう事実があれば全然印象も違ってただろうし

  389. 389.

    ※374
    それやったら一発でJ3と研修では
    審判の反省と似た感じかと

    近年、鹿島と浦和はJリーグ(欧州も)が考えるサッカー興行の形が固まったり変わってきたりした事で厳しい立場にたたされている
    フーリガンを意識してスタートしたと思うけど海外もその方向からの修正を頑張っている状況
    プレミアの成功の影響もあったと思う
    半グレ、マフィア、ヤンキー、フーリガンとかそういう時代ではなくなった

  390. 390.

    ※387
    大御所女子アナAがパワハラの記事でヤフコメがフジの人前提で溢れてた感じか

  391. 391.

    ※384
    それは君の考える一般人とは異なるから
    仲間の結束というか規則が法を超越している集団というか人がこの世に一定以上いる
    特徴としてみると子供の脳の構造に近いのだと思われる、本能に忠実というべきか
    譲歩しろとかは思わないが誰でも理解し合えると考えるのは人を統一視し過ぎていると思うで

  392. 392.

    ※361
    論点のすり替えって言葉覚えられてよかったな
    今日は試合だ楽しくやろう

  393. 393.

    ※391
    「労働基準法を採用してない経営者」みたいなタイプか

  394. 394.

    ※32
    一般人でも入手できる真情報がちゃんとあるのに、スルーして審判委員会を貶める内容の声明出しちゃった鹿島の過失は大きいね
    公式声明出すなら、あらゆる手を使ってブリーフィングの一部始終を確認することは当たり前なのに怠ったんだろうね

  395. 395.

    ※382
    ちょうどタイムリーな問題がハンガリーで起こったからねぇ…
    あっちは監督とサポーターだけど

  396. 396.

    ※34
    結果出してから言えよ古豪

  397. 397.

    マスコミが鈴木の行動について尋ねたけど相手が審判委員会だから帰ってきたコメントの批判の対象は強いて言うなら何もしなかった主審ででもそれじゃアクセスが稼げないので鈴木メインの記事になって鹿島フロントが釣られた…感じ?

  398. 398.

    ※394
    流石にスポーツ新聞の短い記事だけを根拠に公式リリースを出したりしないと思うんだけどどうしてこうなっちゃったんだろうね

  399. 399.

    ※396
    結果出さないと物が言えない
    と言う思考がヤバすぎる。と
    自分で気が付かないんやろなぁ
    こういう思考がガチで一定数居るのが鹿島サポや

  400. 400.

    流れはそうだね
    鹿島はこの後謝るなんて無理だし審判委員会は抗議文なんかもらったところで怪文書レベルだからスルーだろうし
    これで話終わりだろうな

  401. 401.

    ※399
    その発想って逆にすると結果さえ出せば何言ってもいい、になってしまうんだよなあ
    まあ一部鹿島サポは本当にそう思ってるみたいだから世間一般では理解不能な擁護してるんだろうけど

  402. 402.

    ※381
    そういう気分だったってだけの話でしょ。君に納得してもらうことを目的としたブログじゃないだろうから。

  403. 403.

    結局森保のリーグレベルの話と同じでしょ。あれもメディアから古橋達の事聞かれたけど森保は招集の理由について全体化した話をしたのにスコットランドのレベルが~に捏造された。この件も審判委員会は鈴木の事を聞かれて鈴木とか関係なく誰であってもやってはいけないって話をして鈴木が名指しされたって曲解された。鹿島はその曲解に乗っちゃったクラブ

  404. 404.

    他の記事とかでも、鹿サポの鈴木優磨へのコメントが大体「あんな子でも良いところあるから」ばっかりで割と怖い

  405. 405.

    俺は鈴木優磨という選手は好き
    鹿島側の反論も理解はできる
    ただここの鹿サポの反応は好きじゃない

  406. 406.

    抗議はわかるけど、優磨は優磨でちゃんと注意してくれよ

  407. 407.

    審判や協会からの名指し注意ってのは、積もり積もったが故にでしょ
    じゃあどうしたらよかったのかな

  408. 408.

    ※407
    名指ししたのはメディアなのに鹿島が勘違いした定期

  409. 409.

    浦和鹿島、主審アンドリューマドレイ

    分かりやすいメッセージ

  410. 410.

    鹿島サポーターがまるで一線超えをやらかしたタレントを必死に庇って更に誤魔化す為に他を貶めたり攻撃するヤベェ化け物ファンじゃん
    しかもフロント自らそれを誘導するとか最近話題のアイドル事務所でもしてねーぞ…

  411. 411.

    名指しで批判されてもおかしくない行為をしたんだけどね。
    自分のとこで注意したんだから試合前に波風立たせるなとか
    それはお前らの都合でしかない。やらかしたのはお前らが小1から育ててる選手だろ。
    もっと前から態度とか注意できたんじゃないのか

  412. 412.

    早速中指立ててるおっさん映像に抜かれてるやん・・・
    そういう所だぞ

  413. 413.

    ※412
    リスペクトのリの字もないな

  414. 414.

    抗議するより改善指導しろよ…

  415. 415.

    ※385
    モラルのかけらもない泥棒市だしなあ

  416. 416.

    ※404
    あれなんなんだろね

  417. 417.

    まともな鹿サポが可哀想

  418. 418.

    ※157
    お前のコメ消されてんぞw

  419. 419.

    ※135
    笛と時計は普通に身につければいいですが、カードはパンツの中にしまうしかないですね

  420. 420.

    ※416
    最近開示請求されて誹謗中傷で罰金支払う羽目になった輩気取りの女性ファンみたいな奴が増えた
    何処かモラルの無い界隈から入って来た連中かもな

  421. 421.

    どうやら囲んだり睨んだりすると審判がうまくなるってのが鹿サポの主張だってのは理解したが
    それが正しいというエビデンスってなんかあるの?
    ないなら単に審判を脅して自分たちに有利な判定しろって要求してるだけなんじゃないの?
    それってヤクザやチンピラや、いわゆる反社のやってる事と何が違うの?

  422. 422.

    そして磯がやらかすという悪い方向で予想を裏切らない律義さが鹿島にはあるよね

  423. 423.

    ※403
    「どのような選手、誰がどうこうは別としてああいったことがピッチ上で行われてはいけない。Jリーグをより良くしてく中であってはならないことだと思っている」

    見てきたけどマジやん

    これで名指しでウチの選手が晒されてる!!!!とかほんと勘弁してやれよ
    しかも元を正せばこいつがファウルして取り消されたのを逆ギレってほんとに…

  424. 424.

    ※263
    >>優磨の行為については試合当日は問題とされず
    いやいや普通に問題とされてたでしょ
    問題だと思ったから鹿島の他の選手が辞めるように間に入ったんじゃないの?
    試合のまとめでも普通にカードを出すべきって意見が多数あったと思うけど・・・
    >>それ以降も審判委員会からも問題とされず
    追加で懲罰なんてなかなか起こらないわけで、それが起こらなかったからって「問題なんてなかった、正当なプレーだ」なんて言えないでしょ
    なにを開き直ってるのか理解できない

  425. 425.

    そもそも扇谷は一般論でしか回答してないけど、記者はUMAに絞った質問したんだろうし、そもそもあんなことやらかすのはUMAしかいないんだから論点ずらしも甚だしい。
    荒れるから敢えて取り上げてないんかもしらんが、、高木義成の件といいお前らもうちょっと冷静になれよ、と。

  426. 426.

    論点ずらしも甚だしいのは、問題行動を咎めるどころか擁護してる方ですよ
    根本的に

  427. 427.

    *409 どう抗議して良いか戸惑うUMA微笑ましい。
    てか君海外経験者やろと

  428. 428.

    ※32
    ありがとう。そういうことだったのか…扇谷ごめん(掌クルー)
    これ改めてマスコミに抗議文送った方がいいよね?わざわざ審判委員会と選手の仲拗れさせるようなことすんなよって

  429. 429.

    ※263
    問題にならなかったのは谷本が大人の対応しただけだよね。逆にカード出してもおかしくないし。
    今さら名指しで蒸し返されるのがおかしいってだけだよ。

  430. 430.

    ※429
    まだ発生して1ヶ月と経ってないんだから何もおかしくないぞ
    ブリーフィングみたいな過去事例の検討をそんな頻繁にやってる訳無いしな

    あと審判側から名指しされてないぞ。もし他にやってる奴いないから実質名指しだって
    文句言いたいのならそもそもそんな誰もやらんような問題行動してる事実を恥じるべきだし
    チームとしてキチンと教育しろとサポーターから声を上げるべき

  431. 431.

    ※428
    先ずは自分たちの組織に矢印を向ける方が先じゃ無いのかね
    確認もせずに声明文出してミスリードしてしまいましたごめんなさい
    からでしょ

  432. 432.

    勘違いからきているのか
    このまま突っぱねて突っ走るってことになるのかな

  433. 433.

    ※430
    扇谷が個人名を言ったのではないから抗議するならマスコミ相手なんだよね。ただ会見の詳細はマスコミじゃない鹿島は把握できなかったから、審判委員会に抗議することになっちゃったけど…
    煽り行為はチームメイトからも注意されてるし、サポからもああいう煽りは良くないって声も上がってるんだよ。
    でも擁護する声の方が大きい。
    優磨の普段の振る舞いを見てる鹿サポは庇いたくなるんだよね…それに批判を超えて誹謗中傷なコメントもあるから余計に擁護してるんだと思うよ。
    正直優磨にとってもいい流れじゃないし、他にも問題児抱えてるし、チームにはきちんと対応して欲しいところ。

  434. 434.

    条件反射でリリース出してるような気がする
    そして内容も大して精査されてない
    今後は問答無用で排除すりゃいい

  435. 435.

    審判委員会はまだ逃亡中か

  436. 436.

    「名前出して目立たせてくれてありがとう」って声明出せよ

  437. 437.

    J公式「生意気なUMAを退場させたろwww」

  438. 438.

    ※435
    逃げてるのは審判委員会じゃなく、勘違いして暴走しちゃった鹿島フロントなんだよなぁ…

  439. 439.

    ※438
    散々論破され尽くしてまだこんなアホ抜かしてる

  440. 440.

    (…一体何が論破されたんだ??)

  441. 441.

    ※439
    ※1から全部読み返す事をお勧めするよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ