【J1第23節 川崎F×神戸】大迫の鮮やかな直接FK弾で神戸がウノゼロ勝利!10人の川崎に苦しむも3試合ぶり白星で首位堅持 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第23節 川崎F×神戸】大迫の鮮やかな直接FK弾で神戸がウノゼロ勝利!10人の川崎に苦しむも3試合ぶり白星で首位堅持

2023年 J1第23節 川崎フロンターレ VS ヴィッセル神戸

川崎F 0-1 神戸  等々力陸上競技場(20845人) 

得点: 大迫勇也
警告・退場: 大南拓磨(退場) 武藤嘉紀 大崎玲央

戦評(スポーツナビ): 
3週間ぶりの川崎Fと神戸の対戦。序盤から一進一退の攻防が繰り広げられる。しかし、ホームチームは前半37分に大南が退場し、数的不利となる苦しい展開に。さらに、このプレーで与えたFKを大迫に決められ、ビハインドで試合を折り返す。それでも、後半は山田や瀬川が積極的に相手の裏を狙い、流れを引き寄せる。多くの時間でボールを保持し、何度もゴールに迫るが、最後まで1点が遠いまま試合終了。優勝争いから遠ざかる痛恨の連敗を喫した。一方の神戸はリーグ戦3試合ぶりの勝利。川崎Fとのリーグ戦で約4年ぶりの白星を挙げた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/081207/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/081207/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/081207/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]マイクラブ | 2788 川崎F – 2023年08月13日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2331
[エルゴラ+]マイクラブ | 2788 神戸 – 2023年08月13日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2339
[エルゴラ+]2788 J1 – 2023年08月13日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2323



00

001

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



21

27

29



[YouTube]ハイライト:川崎フロンターレvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第23節 2023/8/12
https://www.youtube.com/watch?v=Y_yhL9Qwxok





ツイッターの反応





















112 コメント

  1. 1.

    大迫はFKもいけたのか!半端ねぇな

  2. 2.

    大迫なんでもできるな…

  3. 3.

    脇坂すごかった
    シュートは、あれだったけど

  4. 4.

    神戸、10人の川崎に苦しんでないぞw

  5. 5.

    DOGSOでFKで失点とは最悪だったな。PKのほうがマシだった。
    今日はシン山田にお疲れ様と言いたい。

  6. 6.

    知らなかったのか?DOGSOからは逃げられない

  7. 7.

    どっちが10人かわからない後半だったな(負け惜しみ)
    完全にリーグ戦は終わったし神奈川の7連覇阻止できるのは神戸しかいないから頑張れよ
    脇坂はちょっと凄みが出て来たな。あれ決めてればMOMだった

  8. 8.

    川崎は10人でも互角に戦えるのに、なんで11人で退場するような局面つくっちゃうん

  9. 9.

    なんか20数試合のうち1/3か1/4は10人でやってない?

  10. 10.

    川崎は一人減ってもそれを感じさせないけど、DOGSOが多いように思うのは何故だろう。

  11. 11.

    瀬古が壁のくせにボール避けてて草
    あんな割れ方されればウドちゃんはキレていい

  12. 12.

    PK+イエローが、外だと判定されて、なんでレッドになったんだろう。
    そもそもPKの判定でもボールへのチャレンジじゃないから三重罰(レッド)でいいよね?

  13. 13.

    ここ数年川崎さんに勝ててなかったから内容はともかく嬉しい。

  14. 14.

    ※3
    失礼ながら脇坂ってめちゃくちゃ上手いけどなんか足りないイメージだったが今日はその何かを手に入れてたな
    それだけに早い段階で10vs11になったのがつくづく惜しい

  15. 15.

    ジェジエウ、ダミアン、マルちゃん 単純にフル稼働してないのがつらすぎる

  16. 16.

    ※12
    それは俺も思った。あれをボールへのチャレンジだったと考えるのは難しいしドグソではなくSPAだと最初は考えたのかもしれない。でもそれならOFRもなしにドグソに切り替えるのも良く分からんし謎

  17. 17.

    ベンチワークが酷すぎる…

  18. 18.

    大迫あんなFK決めたのって初めてじゃね?
    ドイツとか鹿島時代にもあんなん見た事無い気がする

  19. 19.

    ** 削除されました **

  20. 20.

    大迫いなかったら10人の川崎に実質敗北という現実を見よう
    明日から大迫はいないんだ

  21. 21.

    鬼木さんもそろそろ現実見えてきてるかな。
    優勝時代より選手の質が下がっていることに…

  22. 22.

    忖度FKが悪い方に転んだって感じ

  23. 23.

    ※22
    いやPK+黄色のほうがはるかにマシだぞ
    FK入らなくても

    FC東京戦の後半見たせいで
    1枚交代カード切ってでも上福元入れて
    上福元バグで攻撃時の数的不利消して433維持して欲しかったな
    上を抜かれたらそれまでで

  24. 24.

    橘田は頑張ってたから交代は本当不憫だった
    しかしまぁ、今年の退場多さと外人選手の稼働率の低さは本当に何なんだ

  25. 25.

    大迫何でもありだな本当に

    ベンチワークに関しては頼りない控えが悪いから補強はよ

  26. 26.

    ※12
    ※16
    新しい競技規則で、ボールを追いかけた結果身体が接触した場合は三重罰回避の対象になるようになったから、それを適用したんだと思うよ
    (かなり自分の言葉に意訳してしまっているので詳しくはネットで調べてください)

  27. 27.

    いくらなんでも川崎DOGSO多すぎだろ。いくら代名詞になってきたとはいえ・・・。

  28. 28.

    ※9
    ここまで川崎の退場数は6
    ぶっちぎり首位だ
    今季の川崎退場

    1節vs鞠 ジェジエウ
    2節vs鹿島 山村
    7節vs脚 車屋
    13節vs瓦斯 脇坂
    18節vs浦和 小塚
    23節vs神戸 大南

  29. 29.

    4年ぶりに勝てて感無量だわ・・・
    てか川崎さん今回の試合以外でも10人になった方が躍動してるイメージがあるから正直展開的には予想できた
    サコさんが無事そうなのはよかったが、座り込んだ時は一緒「あっ・・・」ってなったわ
    後パトは最後の奴はきちんと決めてくれ😅

  30. 30.

    試合は負けたけど脇坂が頼もしくなった、この前の試合も良かったけど今日はこの前よりも気合が入ってたのか14番を着けるに相応しくなってて本当嬉しい

    ただ退場はもうやめて・・・

  31. 31.

    時間帯考えたら結果的にFK決まったのをぬきにしてもPK+黄色のがよかったよね
    それはそれとして大迫がFK蹴れるなんて知らなかったw

  32. 32.

    ※27
    攻撃に人数かけてるがMFが弱くなってカウンターの起点になる確率が上がった。
    そのケツ拭きでDOGSO谷口が生まれて現在に至る。

  33. 33.

    ※28
    全員交代後の田邊負傷交代で10人なったガンバ戦もあるしやんなっちゃうな

  34. 34.

    ※10
    ビックリするほどのハイライン!って感じでもないのに不思議ですよね(もちろん局面局面ではDFが前傾化してる瞬間はあるんでしょうが)。

    押し込んでる時間が長いから、そこで決めきらないと、被カウンター(ディフェンスにとってチャレンジングなシチュエーション)が多くなるんでしょうか?

  35. 35.

    ※27
    谷口ジェジエウでごまかしてたのが効かなくなった

  36. 36.

    全盛期の谷口とジェジエウだからこそ実行出来てた数的同数では絶対負けるなとかいう無茶振りをどちらもいない状態で強いたら決定機バンバン作られてドグソ連発とかいう最高に頭悪いことしてるから仕方ないんだ。ネタ抜きに谷口が一身に引き受けてくれてただけだからねドグソ。そしてフリーで中東へ…(崩壊)

  37. 37.

    大迫が抜けてから別チームだった。
    川崎追いつくかと思ったわ。
    10人でやり慣れておる…。

  38. 38.

    ※23
    だから悪い方に転んだって言ってるんじゃないの?

  39. 39.

    ※19 !サポーターとしての心があるなら、吉田監督の間は神戸サポであることを辞めてください!
    その方があなたのメンタルヘルスも健全に保てると思います。お願いします。笑

  40. 40.

    ※15
    これは痛いですよね。更に言えばお金をかけたチャナも6月末までいて2試合のみの出場でしたし、外国人枠が活かせてないのは今季の苦戦の一因ですね
    優勝を狙うクラブの主力ならベストイレブン候補や国内組限定の日本代表候補くらいの活躍や実力が求められますが、正直宮代や山田はその基準だと物足りないのも事実ですし

    だからこそゴミスへの期待は大きいですし、楽しみでもあり「もしフィットしなかったら…」って不安もありドキドキです

  41. 41.

    ※14
    ザッピングでチョロチョロっとしか見られてないけどホント脇坂がすごすぎて最後のFK直接狙えば入るんじゃないかと思った。
    狙って欲しかったけどなあ。

  42. 42.

    現地から
    サコは最後挨拶来てたし特にテーピングとか足引き摺ってた訳じゃなかったから安静にしてもらって柏戦に備えて貰いたい
    内容はどうであれ最悪の内容だった横浜FC戦から勝って終わったのは素直に喜びたい
    最後はパトリッキが決めてくれたら言う事なかったが難しいな

  43. 43.

    フリーキックまで決められるのは無茶苦茶の何でもあり状態やん

  44. 44.

    ※38
    それだと忖度ってワード必要ないんですよ
    審判達も退場のほうが不利だってわかってて不利な判定出してるんだから
    そもそも外か中かの判定だから忖度できる判定じゃないって話だし

  45. 45.

    アウェー川崎で勝てたのは大きい

  46. 46.

    ※42
    試合後のインタビュー聞く限り大丈夫そうだったよ

  47. 47.

    ※32
    ※35
    ※36
    ショルツ・マリウスで数的同数での守備も許容する今のうちには耳に痛い話だ・・・。

  48. 48.

    ワキザカすごかったな。あいつシュートすげえもんな。
    ……シュートしねえか。いや、シュートしねえってことはないよな。たまにはするよ。
    なんていうか……あいつの土壇場のすごさってすごいよな?

  49. 49.

    佐々木旭出てきてからも実況が佐々木としか呼ばないからどっちの佐々木かわからんかったw

  50. 50.

    大迫のFKは上手かったけどそれ以上にソンリョンが大迫が蹴ること全く想定してなくて準備してなかったの気になったな

  51. 51.

    大迫が出来ないのはキーパーくらいなんじゃ??と思う今日この頃…

    ※18
    プロ初だよ。と言うか城西でもなかったんじゃ?
    インタビューで練習したって言ってた。

    ※28
    成程10人の戦い方に慣れてるからむしろ脅威になるんだね。

  52. 52.

    退場の多さはこれまで個の能力でどうにかしてきた歪な構造が移籍と離脱による戦力低下で露呈した結果かと
    谷口移籍とジェジ離脱の手当てに時間かけすぎたしいち早くその穴を埋めたシミッチのようなキーパーソンが抜けるとやはり脆い

    ACLを目前にして今日の脇坂瀬古のような気概を11人全員が見せることは不可欠だし
    特にFW陣はゴミスの競争相手になれるよう早急に奮起していただきたい

  53. 53.

    ※16
    最初の手でファウルならどっちでもレッド
    後の足の接触がファウル判定ならPKだったらイエロー

  54. 54.

    春からずっと綱渡りの選手層で戦ってるのに、
    このまま夏補強なしで行くつもりなんだろうか

  55. 55.

    大迫は足攣っただけでよかった

  56. 56.

    ※51
    高卒新人時代、オリベイラに練習でサイドバックやらされてたけど、ポジショニングめちゃくちゃで全然出来てなかったのは覚えてる
    とはいえ、本腰入れて練習したら普通にこなせるようになりそうだけど

  57. 57.

    脇坂も瀬古も橘田も凄かった
    凄かったけどこの三人の中盤に強いる運動量の多さが失点と退場の多さに繋がってもいて大変
    そして地獄のACLも待ってる

  58. 58.

    ※52
    その辺をある程度緩和するための上福元獲得だと思うんだけど最近またソンリョン固定になっちゃったからな

  59. 59.

    ※49
    前回の神戸戦で実況担当された桑原アナも両軍に佐々木、神戸の川﨑選手など注意事項が多かったと事後ツイートしてたな
    桑原アナは佐々木をそれぞれフルネーム呼びで解決しててさすがだったが
    今日の実況は当初担当とされてた西岡アナから急遽変更になった方だったからそこら辺は止む無しかなと

  60. 60.

    いい加減、10人でぶっ壊れる試合見るのも辛い。こっちだって金払ってるわけだからいい加減にしろと言いたくもなる。

  61. 61.

    近年優勝してないクラブに勝ち点6をお配りするんだ(*^○^*)

    ゴミスがフィットする前にACLが終わりそうな気がするのは気のせいだろうか…。
    出場圏内の順位でフィニュッシュも天皇杯も無理そうだから無駄な獲得で終わりそう。

  62. 62.

    前半から退場して体力消耗してるのに
    後半の交代遅すぎない?

  63. 63.

    大迫はカードが出たシーンのポストもうめぇし FKもすげぇし
    前回対戦の時もヘディング決めるし  あと露出した太ももがすげぇテカっててセセリアみたいな太さだったし
    やはり強力なCF 強力なCFは全てを解決する

  64. 64.

    神奈川同盟しっかりしてくれよ…

  65. 65.

    10人相手にきっちり勝ちきったことを評価しないとな
    いっつも追いつかれるか負けてるかしてる印象だし

  66. 66.

    これでACLと天皇杯に心置きなくフルベットできるのでよし。
    ベットで思い出したけど、賭けサイトで川崎のスタメン発表される前後でDOGSOでの退場の掛け率大幅に変動してて笑ったわ

  67. 67.

    リンコン使えよ…
    同じ時間帯に同じ選手交代(基本3人)
    ロボットかよ…AIので良くね?

  68. 68.

    ※64
    BIG神奈川ダービー来年もよろしくな!!

  69. 69.

    采配に関して色々と思うことはあるけど勝ったからヨシッ!
    脇坂瀬古ほんと怖かった。

  70. 70.

    収穫、大南も友の会

  71. 71.

    子供のみんな大迫のインタビューを聞いたか?みんな練習すれば大迫のようになれるんだ!

  72. 72.

    大迫が無事なら優勝。
    もし離脱なら…

  73. 73.

    PK取り消しの時、拍手が湧き上がって、段々沈黙してくのが面白い

  74. 74.

    大迫下がった後10人相手にあの内容だと本当に1人で2人分ぐらいの活躍してるんやなって

  75. 75.

    ※20
    大迫選手本人が次節大丈夫と言ってましたよ。足がつっただけのよう。
    まぁ、大迫選手いない時の戦い方は課題が多い。

  76. 76.

    ?「DOGSOおじさーーん!!」
    川「ハーイ」
    鎧さん「劇場型か…」

  77. 77.

    三重罰回避のPKプラスイエローからのDOGSOレッドへの判定変更
    フロンターレのセンバとして芸術点高いよ大南

    でも西村さんは足掛かったからPKってとこから足掛かってませんよでもプッシングですねみたいな判定修正されてるってことだよね
    そんな人J1で裁いてほしくないんだが

  78. 78.

    なんでソンリョン使うんだろ
    先生いないからいつもより繋げないのがわかってたのに
    天皇杯ACLに上福元全力ならわかるけど、そうならもうリーグは早坂だしてくれよ

  79. 79.

    ※33
    車屋退場、田邉負傷で最後は9人だったよ…

  80. 80.

    ※73
    まだまだルールが認知されてないってことやね
    ルール分かってたらPK取り消されたらレッド出るとこまでセットなわけやし
    ガチ勢にはルール周知できた方が良いんやろけど、ライト層はそんな細かいことどうでも良さそうやしねぇ

  81. 81.

    大迫選手は絶対に代表選ばれなくていいです。ポイチ戦術によって調子狂うからね。
    これからも半端ない活躍お願いします。

  82. 82.

    大迫いないときはもう4-4-2のベタ引きカウンターサッカーでいいよ

  83. 83.

    そろそろ鬼木の首も近いだろ、これ。

  84. 84.

    本当ようやく川崎に勝てて嬉しい
    しかし大迫がまさか蹴るとは誰も思わないわw
    毎回ボコボコにされてたし頑張って同点だったから今日の勝ちは大きいけど戦術大迫がどこまで持つかだよな… 横浜みたいにガツガツプレスいくチームには弱いし笑

  85. 85.

    ※47
    先週凄かったな
    マルコス(結構足速い)に勝つ俊足まで持っているとは…

  86. 86.

    ここではあんまり話題になってないけど失点時のソンリョン酷かったな…直接狙えるFKで再開の笛鳴ってるのにあんなに気が緩んでるなんてどうしたんだろ
    上福元はプレーでチャレンジした結果ミスしてスタメン外されたんだし、今度はソンリョン外して上福元に戻して欲しいな

  87. 87.

    上福元は名古屋戦のボールこぼしでゴールを決められたのがスタメンから外されたのでは

  88. 88.

    たっくんまたどぐそか

  89. 89.

    ※81
    何処かでは呼びそうだけど、国内になるのかドイツになるのか

  90. 90.

    FC大迫すごすぎ

  91. 91.

    ソンリョンにして失点が減るならともかく、
    そうじゃないんだから、
    攻撃に貢献できる上福元の方が良くない?
    それとも練習時の上福元はそんなにアレなのかな?

  92. 92.

    ※12※16
    毎年恒例夏のルール改訂の影響。8/5からの新ルールが適用された
    これまでのペナ内でのボールへチャレンジ云々で一発レッドのところが
    過程を見るようになり三重罰の一段階軽減でイエローになる

    今回はそのルールが適用されペナ内PKだからイエローが一時提示されてたが
    VARでペナ外ファウルと判定が変わったので従来通りDOGSOで一発レッド

  93. 93.

    ※86
    なんでソンリョン悪いことになってるんだ?
    あんなん大迫凄かった、仕方ないねの話やん

  94. 94.

    負けたけど半端ない大迫を生で見れて満足感がすごい。優勝してくれ

  95. 95.

    ※93
    ソンリョンに隙があったのは事実
    隙を見せたソンリョンが悪いとみるか隙を見事についた大迫が凄いとみるかの差かな
    正直ソンリョンが集中してたら止められたと思う

  96. 96.

    代表行かなくなってから大迫ずっと半端ないな
    なんだか長谷部を思い出す

  97. 97.

    ※12※16

    得点または決定的な得点の機会の阻止(DOGSO)
    競技者が相手競技者に対して反則を行い、相手競技者の決定的な得点の機会を阻止し、主審がペナル
    ティーキックを与えた場合、ボールにプレーしようと試みた、【または、ボールに向かうことで(相手競技者に)チャレンジしたことで】反則した場合、反則を行った競技者は、警告される。それ以外のあらゆる状況(押さえる、引っぱる、押す、またはボールをプレーする可能性がないなど)では、反則を行った競技者は、退場させられなければならない。

    解 説
    反則となる守備側競技者のアクションが、ボールにプレーしようと試みた結果なのか、ボールに向かう
    ことで相手競技者にチャレンジした結果(あるいは両方)なのか、明確ではなかった。ボールにプレーしようと試みた結果なのか、ボールをプレーしようとして相手競技者にチャレンジした結果なのかにかかわらず、同じ原則(懲戒の罰則が一段階下がる)を当てはめる。

    改定になったの知らなかったので具体的な条文確認してきた。【】内が追加された文章だけど、ボール方向に向かってればホールディングやプッシングでも軽減対象になったってことなのかな

  98. 98.

    ※9
    最初は10人でやって、途中から1人増やすっていう新たな戦術生み出しそう

  99. 99.

    ** 削除されました **

  100. 100.

    ※99
    君みたいにいつまでも横浜や名古屋にネチネチ粘着してる人なんかごく少数だから今の神奈川ダービー大して荒れてないだろ
    川崎以外どこが優勝しても同じだわ

  101. 101.

    大迫選手は、フリーキックの練習していたらしく、公式戦で勝ったのは初めてかも?常に参加する男!
    しっかり決めるのが、半端ない男!!!

  102. 102.

    ※101
    参加でなく、進化です!
    常に進化する男!大迫!

  103. 103.

    大南あれは触っちゃダメだよ、ボールにチャレンジしたDOGSOは許容できるけどあれはちょっと、相方山村さんだし大南だけが悪いわけじゃないけどね
    戦術眼のない俺には大迫がいない神戸めちゃくちゃ弱いって思ったわ、リード守り切る戦術変更なのかもしれんけど
    脇坂今日は気合入ってたな、大躍動じゃん
    ジャッジは大体普通だったけど、山田くんにデュエル全敗レベルで負けて後ろから蹴りまくってた本田?にカードでないのは気に入らんわ
    一つ一つはそこまで悪質ではないけど負けるたびに繰り返しファールはカード出せよ

  104. 104.

    大迫の初FKゴールといい怖すぎた脇坂の覚醒プレーに両サポの熱量がぐっと上がるのを感じられてやっぱりスタジアムっていいなとつくづく

    あと先月も思ったけど川崎さんやっぱり個々のルール理解や技術のアベレージ高いからか
    悪い意味でのダーティーさが皆無なんで試合に集中できて楽しかった
    こちらからチャリで川崎へ行ったお二方への歓迎もありがとうございました

  105. 105.

    ※73
    我々もまだまだDOGSOの勉強が足りなかった

  106. 106.

    10人で今の神戸にチャンス作れるのは流石だなと思った。

  107. 107.

    ※105
    追試だな

  108. 108.

    ※103
    本多には前後半で1枚ずつイエロー出てもおかしくなかったシーンがあったと思うわ
    出さないなら出さないでもいいけど、完全に入れ替わってチャンスになる可能性が高い山田を倒した本多がノーカードで、5人ぐらい守備陣がいるところに1人カウンター状態でドリブルした瀬古を倒した武藤に迷わずイエロー出した理由が分からない
    西村さんのジャッジは自分にはいつも基準が分からん

  109. 109.

    ※81
    いやW杯の時の対応でもうまず呼ばれないでしょ。バックアップ拒否って
    監督変われば呼ばれる可能性あるんじゃないですかって結構やべー事言ってたし。年齢的にも無理して呼ぶポジじゃないから

  110. 110.

    退場のところリプレイよく見たら手で押したプッシングだけじゃなく
    パトリッキの右足かかと付近に大南の右足が当たって倒れてるんだな

  111. 111.

    ※92
    脚のトリップの方とったからだよね。
    手の方だったら三重罰緩和に含まれないから問答無用でレッド

  112. 112.

    ※97
    ホールディングやプッシングは含まれないよ、足でのトリップや接触でのファウルのみ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ