27日に開業した栃木の「宇都宮LRT」 さっそく栃木SCのトッキーが乗車体験 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

27日に開業した栃木の「宇都宮LRT」 さっそく栃木SCのトッキーが乗車体験

以前ご紹介した栃木の次世代路面電車「芳賀・宇都宮LRT」(宇都宮ライトレール)。
今月27日に開業し、宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地を結ぶ運行がスタートしました。


関連記事:
栃木の次世代型路面電車「芳賀・宇都宮LRT」が8・27開業 宇都宮駅からグリーンスタジアムまで約27分
https://blog.domesoccer.jp/archives/60211948.html




栃木SCではさっそくライトレールの乗車紹介動画を公開。
マスコットのトッキーが実際に乗って栃木県グリーンスタジアムまでの移動を体験しています。







今季グリスタで試合を行うのは9月3日の藤枝MYFC戦からのホームゲーム3試合(ジェフ千葉戦、ブラウブリッツ秋田戦)。
開業直後ということで、いまはかなり混雑しているらしいですが、その頃にはもう少し落ち着くのではないかと思われるので、グリスタ観戦予定の方はライトレールでの移動を検討してみてはいかがでしょうか。



※情報提供ありがとうございました。

115 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    グリスタ行くのに選択肢が増えるのは嬉しいな。
    スタに行くときは分散するんだろうけど、試合終了後は混むのかな?

  3. 3.

    終点で降りれば御料牧場までいけるってこと

  4. 4.

    バス渋滞でキックオフ間に合わなかったことがあるから乗ってみたい

  5. 5.

    試合終了後にバスに乗ったら上野着の終電時間に間に合わなくて、
    でも事故で出発が遅れて何とか乗れて1時過ぎに上野着って事が有ったから、
    選択肢が増えるのはありがたいですわ。

  6. 6.
  7. 7.

    だいぶ先の話に思えたけど、開通したんやなぁ

    一方、富山さんとこの富山港線と同じタイミングで話が出てきた吉備線のLRT化は
    なかなか進まずじまい(完全に構想が消えた訳ではないんだけれど)

    ちなみに栃木富山岡山のくくりは、2009年 J2入会同期です

  8. 8.

    はよ栃木SCさんもLRTに車両ペイント広告出して

  9. 9.

    「定員は160人で、座席は50席」ってことだと、ひっきりなしに来るんだったらバスより使えそうですね。

  10. 10.

    動物OKなのは斬新

  11. 11.

    たまに同じ工業団地内にある野球場でも試合があるから重宝しますね。沿線にオススメのグルメスポットがあると、アウェーサポからも喜ばれるんじゃないかな。

  12. 12.

    とりあえずグリスタ駅を、もっと栃木SCで装飾しようぜ。
    噂によると、駅名標に映ってるチームが青いユニらしいじゃん。

  13. 13.

    グリスタ開催の方が便利になったね
    カンスタの方が新しくてキレイだけど国体陸スタだから栃木SC運営はどの割合で試合組むか悩みそう
    宇都宮清原球場ホームでNPB2軍が来たら盛り上がりそうだけど、1軍だと臨時便出さないとキャパオーバーですね

  14. 14.

    ※10
    「金さえ払えば熊でも乗せる」地下鉄があるからな。

  15. 15.

    ※13
    グリスタ開催はコストダウン目的以外辞めた方がええよ……

    LRTできたと言えエディスタレベルになっただけやし、陸スタ以外は完璧なカンスタをメインでやった方がいいよ。ぶっちゃけ専スタなだけが取り柄なオンボロやし

  16. 16.

    乗りに行くで

  17. 17.

    ※7
    ぶっちゃけ桃太郎線でまともに機能できてると思うし、総社まで距離もあるしね。富山や完全新規の宇都宮と違って

  18. 18.

    栃木と当たるのは最終節だな。楽しみ

  19. 19.

    宇都宮はバスの街!!
    あれまじでなんなの?あれXで見かけてめっちゃ面白かったけど
    群馬の普通の一般人は宇都宮はバスの街って認証あるの?

  20. 20.

    ※19
    ×認証
    ○認識

  21. 21.

    ※19
    要はLRT反対派のお決まりのフレーズ。
    「建設費がかかる路面電車は税金の無駄」でそんな金があるのなら費用が安いバスを充実させるべきっていう主張。

  22. 22.

    ※1 ※6
    いきなり活動家の肩持ちコメントかよ?

  23. 23.

    ※18
    カンセキなんだよなあ・・・

  24. 24.

    ※19
    宇都宮のバスは5分10分平気で送れるから正直使い物にならん

  25. 25.

    ※18
    カンセキ予定だからLRTじゃないんじゃ・・

    ※19
    グンマーの人は知らないんじゃないかな・・
    という揚げ足取りは置いといて、ちょっと前まで交通ICも使えなかったし、東側はほとんどまともな路線なかった町がバスの街とは

  26. 26.

    ここの※欄のおかげで※18が会場間違えてジュビロくんのような顔色にならずに済んだ

  27. 27.

    現金精算だと一番前からしか降りられず、それで遅れることがあるようです。totraかSuica等を用意しましょう。

  28. 28.

    グリスタは今後たぶん年間2,3試合くらいの運用になるんじゃないかな。
    古参サポを中心に根強いグリスタ派がいるみたいだけど、積極的に使うメリットがほぼない。
    ほとんどあらゆる面でカンセキスタの方が勝ってる。トラック付きだけど後発なだけあってかなり観やすい設計になってるし、屋根やトイレ、VIPラウンジなど設備の充実度もほぼ完璧。少なくとも関東圏のトラック付スタとしてはおそらくNo.1と言えると思う。

  29. 29.

    グリスタの最大の長所→水戸から近いw

  30. 30.

    ※26
    いやホント安心した。指摘してくれた人ありがとう

  31. 31.

    トッキーでもスムーズに乗り降りできるドアの広さと段差のなさはいいね
    さすがにニータンには無理かも知れんが…

  32. 32.

    LRTでグリスタ行きたいけど今後もカンセキメインだろうな
    オンボロ球技場と200億で新築した陸上競技場どちらが快適かと問われるとね
    200億で陸上競技場を新築するのはアホだと思うけど

  33. 33.

    ※13
    正直、陸スタであってもカンセキの方がかなり快適だからなあ。
    また、ゴール裏だとグリスタはかなり見辛いスタジアムの部類やし。

  34. 34.

    LRT臨時便出す代わりにシャトルバスなくすって話だったからどうなるか
    まあ今までの栃木の運営だとシャトルバスすらろくに回せなかった記憶があるけど

  35. 35.

    ※21
    LRTの出資者の中には関東自動車というバス会社もおるのにね。

  36. 36.

    ※19
    ×バスの街
    〇バスしかない街

  37. 37.

    ※9
    基本15分間隔、運賃も最小150円から最大で400円だから現地の路線バスよりも安いはず。だから今までバス利用してた住民からすると結構お得感ありそう

  38. 38.

    11月の全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2023の決勝ラウンドは栃木県グリーンスタジアムで開催じゃないか

  39. 39.

    ※37
    加えて終電も宇都宮駅での新幹線の終電に合わせた時間になってるっぽい

  40. 40.

    因みに反対派は集会開いたら「渋滞により開催時間が押す」と言う
    体張ってギャグやる団体です。
    所謂高齢者ばかりの反対派って時点で色々お察しを…
    こないだは活動中、点字ブロック塞いでて
    注意されたら逆ギレしてた

  41. 41.

    富山のLGTは駅ビルの中にホームがあって、格段に利便性が良かった。バスターミナルみたいだった。長崎のチンチン電車も、今から改軌してJR駅直結にして乗り換え便利にしてほしい。

  42. 42.

    ※32
    地方に2万5千キャパの全面屋根つきのサカスタ作って年2,30回しか使わないほうが批判食らうしコスパ悪くて負担でかいのよ。アマの大会は、それこそグリスタでも事足りるんだからさ。

  43. 43.

    仕事ついでに乗ってみたが
    フルフラットだからキャリーあっても大丈夫だし
    ICならどのドアでも乗降できるから大分使いやすかったな

    開業したてで人集まってたからか、結構遅れてたけどね

  44. 44.

    ※13
    カンスタの方が全てにおいて快適。
    グリスタは陸上トラックないだけが取り柄。

  45. 45.

    広電グリーンムーバーエイペックスとどちらが速いか
    競技仕様にして往復勝負で決着させよう、アップヒル、ダウンヒルの続くコースを複線ドリフトで駆け抜けていくLRT対決や

  46. 46.

    最新型だけに、結構速そうだね。
    乗ってみたい。

  47. 47.

    ※34
    シャトルバスろくに回せないからLRT頼みなんだよ。

  48. 48.

    ライトレールトレインってなぁに

  49. 49.

    ※30
    まあ間違えたとしてもタクシー使えばなんとかなるからな
    京セラドーム前駅と京セラが前駅間違えたらかなり悲惨なことに…

  50. 50.

    ※41
    改軌の意味がわかってないことはよくわかった

  51. 51.

    立派な川が流れ、車窓からの風景いいね
    トッキーは仕草が初々しくプロっぽくないところが好き

  52. 52.

    ※40
    大草原不可避

  53. 53.

    LRTいいよね
    都電函館広島と昔ながらの路面電車は乗ったことあったけど富山のLRTはなんだか雰囲気からして違ってて楽しかった

  54. 54.

    ※9
    10月までには最大6分ヘッド+快速運転(用の追い越し通過線も用意済)が始まると思うし、そもそもの需要が読み切れなくて初日は現金払いばかりで遅れたと思ったら月曜はtotra持ちが意外と多くて、それほど遅れはなかったが通勤客がかなりお試しシフトして若干の遅れ
    来月一杯まではそれが続くと思うし、工場だとどうしても週一、週二勤務の期間工が多い上、宇大、作新大と言った学生全体の夏休みがいつまでか判らない大学が二校あるからね。
    ※41
    改軌ではなく、ルート変更だけど現長崎駅前で分岐してショートカットする路線の桜町電停の扱いをどうするかとかあって一応市営とか三セクではない私鉄の長崎電軌では負担が激しいんだよ。
    ※44
    専スタ原理主義者は考え直した方がいいという典型例だよね、グリスタとカンスタの差。
    雷雨が多い土地柄、車での来場しやすさ、ゴール裏からの距離よりもメイン・バックからの視点で見るとどうなのか。
    サカ専+全席屋根つきが理想だけどさ。

  55. 55.

    福岡ぐらい行き届いてるならまだしも
    基本バス網って道路も交通網も整備しようがない状態で“結果的に頼らざるを得ない”ものだから
    「宇都宮はバスの街」って言ってて恥ずかしくないのかなとは思った
    住んでる皆さんにはごめん

  56. 56.

    ※45
    路面電車でDじゃん
    最期は宇都宮駅東口のカーブを曲がりきれず駅にクラッシュするエンドでどうだ

  57. 57.

    アウェイサポとしてもカンスタの方が快適だったからなぁ
    ちょっと開通が遅かった

  58. 58.

    頭文字Dの啓介の車のカラーリングみたいで超カッコいい。

  59. 59.

    シュールな笑いはいいぞ

    ※41
    そもそもの問題として長崎駅前のあの道を車線規制するような工事は著しく困難なのよね……
    (長崎市の道路構造上浦上方面から市役所県庁大波止方面に抜けるルートは長崎駅前の国道と駅裏の県道の2本しかない

    ※45
    電車でDかよww

  60. 60.

    ※42※32 そんなにグリスタ行きたきゃ今年の全国地域決勝の決勝ラウンドがグリスタだから、それで行きなさい。
    全国地域くらいの客数で万が一栃木シティが出てきたとしても数年前の下野市開催で1000人やっと超えるか超えないかだったからLRTパンクすることはないだろうし
    ※37
    確か通常運賃だとJR宇都宮駅からグリスタまでは600円超えてた。
    始めて行った水戸対鳥栖の頃は560円くらいだったけどどんどん値上げしていって、栃木SCが運賃の高さが集客に影響出かねないとしてマロニエ交通に頼んでタダバスにしたくらいだし。
    25%引きになった上、定時性確保+沿線民も行きやすくなったわけだからいいことだよ

  61. 61.

    トッキーがベガッ太さんに見えたのは俺だけか

  62. 62.

    カンセキはなんだかんだで現地行ったアウェイサポーターみんな絶賛してるよな

  63. 63.

    松本市にもRLT作って欲しい。絶対需要あるとおもうんだけどなぁ。

  64. 64.

    ※62
    芝も禿げてないし、この時期でも虫が周囲を飛び交うなんてこともないしね。

  65. 65.

    ※53
    広島にもグリーンムーバーっていう低床の現代の車両があるよ~。
    レトロなものから最新のものまで走ってるのが市電の魅力。

  66. 66.

    ※21
    全国各所でバスの運転手が足りなくて減便だったり場合によっては路線廃止とかしてるのを知らんのかねぇ

  67. 67.

    ※65
    定義的に言えば広電の宮島線はまごうことなきLRTなんだよね

  68. 68.

    専スタ過激派だったワイが改宗するくらいにはカンセキは良いスタジアム
    駅から徒歩圏内の立地、広いコンコースと屋根、ピカピカで並ばないトイレ、電子決済で広いスタグルスペース
    もうグリスタはナイトゲームしか行けん

  69. 69.

    いくら車社会でも、老人や未成年者など、車を運転できる人間ばかりじゃないんだから、バスや鉄道や珍田

  70. 70.

    トッキーの尻尾が立派な一本◯ソに見える。。。

  71. 71.

    いくら車社会でも、老人や未成年者など、車を運転できる人間ばかりじゃないんだから、バスや鉄道やチン電なんかを減らさない方向性になってほしい。
    特に老人が無理矢理、運転しなきゃいけないようなのはさすがにおかしい。

  72. 72.

    ※21
    爺婆しかいないもんなぁ反対してるの
    実際は若者であればあるほど需要あるよ

  73. 73.

    ※71 そういう老人がコンビニに買い物行ってブレーキとアクセル踏み間違えて特攻とか月一のガチャ状態だからな。
    そんなガチャに巻き込まれてしまった店や落とした命がかわいそうだし、公共交通の維持は大事なんだよ。
    ○○だから車社会、だからシャトルバスは不要論を言ってる奴らは、そういう視点に欠けてるよね。

  74. 74.

    ※32
    いやサッカーとか栃木SCのために陸スタ作ったんじゃないでしょ
    国体?

  75. 75.

    ※64 秋にカシマスタジアムがとんぼだらけだったことがある。
    そのまま試合やった。

  76. 76.

    駅つってもなあ、水戸から西川田だといまいち不便なんだよな。
    車前提になるけど、グリスタの方が便利。

  77. 77.

    ※74
    だから国体のために200億かけて陸上競技場を新設するのはアホだよねということを言いたい

  78. 78.

    ※48
    正確には「ライト・レール・トランジット」。
    日本語で直訳すれば「軽鉄道交通」。

    ※55
    ただその福岡でも地下鉄七隈線が博多まで延伸した際にはごっそり減便したほど運転士が足りてない。

  79. 79.

    >>77
    国体かインターハイでもないと予算出なくて何も作れないからね。
    30年前インハイの為にグリスタ作った栃木県も大阿呆って事になるぞ

  80. 80.

    さっき乗ってきた。
    乗車時扉横の下をSuicaでタッチ
    降車時扉横の上をSuicaでタッチ
    便利なんだけど、間違えた

    乗車人数少ないから、試合後のサポをどれだけスムーズに運べるか、ちょっと心配

    宇都宮駅まで35分はかかるからね。

  81. 81.

    ※45
    ちょwそれ脱線www

  82. 82.

    ※21
    なあるほどね

  83. 83.

    ※77
    そうやって文句だけ言ってりゃ良いからニートは楽だよな

  84. 84.

    通勤に使わん経路だけどせっかくだから1回は乗っておきたい
    …どうせ西側も作新あたりまで伸ばすんならはよしてくれ。そしたら個人的にだいぶ楽になる

  85. 85.

    この猿トッキーっていうのか。見た目可愛くて好きだけど名前知らなかった。

  86. 86.

    まあグリスタのシャトルバスは一本逃すと1時間こないとか昔は普通にあったもんな(野津田方面を見ながら)

  87. 87.

    ※86 おっと、シャトルバスすら廃止になった愛媛と琉球の悪口は。。。

  88. 88.

    カンセキもいいけど
    ボロいしゴール裏の傾斜緩いので見づらいし
    雷の避難場所にも困るしバリアフリー何それ美味しいの?で
    チャント打ってると虫が口の中入ってくる屋根がほぼ無いグリスタも年2~3回ぐらいやりたいのよ

  89. 89.

    うち、バス廃止になるといろいろヤバすぎ
    たまにバス足りなくなる→バス足りないの(テヘッ)電車で帰ってね→スタ駅カオス

  90. 90.

    ※19
    本当のバスの街は福岡か京都だと思う。

  91. 91.

    ※19
    なんで唐突に群馬なんだよw宇都宮って言ったら餃子だろ。あと埼玉東京の影響かほぼ互いに交流が無い気がするわ

  92. 92.

    バスより早いという話もあるけど、料金収受はバスと同じ方法なので、現金払いは下車時に時間がかかるから要注意ね。
    なるべく交通系ICを使うのと、乗車時のセンサーへのカード提示を忘れないように。

  93. 93.

    グリーンスタジアムを全面改修してJ2かJ1仕様にしてくれればいいんだけど、カネが掛かるから県も市もやりたくないだろうなぁ。
    国体の時にチャンスがあったんだけど、カンセキスタジアムに使っちゃったし・・・。

  94. 94.

    グリスタも路面電車も初めてでとても楽しみです
    懸念していた天気のほうも大丈夫そうですね

  95. 95.

    ※6
    またフェミが暴れたんか

  96. 96.

    ところで ※84 さんは宇都宮在住のモンテディオサポさんなのになぜアイコンがアルディージャになってるんだろうねぇ?

  97. 97.

    ※96
    宇都「宮」で大宮判定されてるから

  98. 98.

    カンセキはシャトルバス乗り場から延々歩くからなー
    風情のある遊園地見ながらだからそれほど気にはならんけど
    ところで市電と言えばおきゃーまのチャギントンやmomoにkuroもよろしく

  99. 99.

    ※94
    宇都宮の天候変化を舐めてはいけない・・傘は忘れずに

  100. 100.

    富山がJ2に戻ってきたらLRTダービーだな

  101. 101.

    ※93
    メインスタジアムが築50年、耐震基準満たしていないんだから回収しなくちゃいけないからしょーがない。
    そしてグリスタも国体対策ではないけど、Jに言われて芝を改修済みです。あれもこれもとか言ってたら「バスの街宇都宮」の人達と同じくくりにされますよ。
    それにグリスタは屋根とかつけたら風の通りが悪くなりまた芝が死ぬ可能性ありそうだし。

  102. 102.

    ※98
    夏場はアプローチデッキのふもとに行きも帰りもバス発着するんだけどもね。。。

  103. 103.

    むかしグリスタに車で行った記憶。
    来年グリスタ開催ならLRTで行くかー

  104. 104.

    一枚岩チキン復活しねぇかなぁ…玉子焼きも旨いんだけどもやはり栃木といえば一枚岩チキンなんだよなあ

  105. 105.

    ※101
    そういえばブレックスはこれから
    ブレアリと日環アリーナのどっちをメインで使うんだろうとふと考えた
    (後者ならハシゴ観戦が捗る…と思ったけど、公園内の北端と東端で結構離れてる感じ)
    ジェッツは24-25シーズンから新しいのになるけど

  106. 106.

    ※92
    >バスより早いという話もあるけど、料金収受はバスと同じ方法なので、現金払いは下車時に時間がかかるから要注意ね。
    他県の話だけど少年野球チームがちんたら現金払いを続けたせいで30分前余裕の出勤のはずが遅刻になったのを思い出した。
    現金組は降りるときになってから両替始めるからなあ。ICカード払い普及しまくってほしい。

  107. 107.

    ※105
    日環は年5,6試合。
    今年中に新アリーナの発表を行う予定。
    これは憶測だけど、LRT沿線沿いに出来るんじゃないかと思ってる。

    個人的には新Bリーグのプレミア基準の5000人以上を日環で確保できるので、焦らなくても日環で・・・とも思ったけど、宇都宮のバックアップを取り付けるために栃木ブレックスから宇都宮ブレックスに改名したくらいだから、県の持ち物の日環に頼りきるわけにもいかないのかなとも思ってる。

  108. 108.

    ※106
    5年前にSuicaを持ってから
    電車やバスに乗るのがホントに楽になった
    履歴を印字して眺めるのも楽しい
    問題は自分が住んでる地域のバスと鉄道が対応してない事w

    ※108
    群馬も高崎アリーナを借りれば余裕だったろうに
    太田にこだわってあんな凄いアリーナを作った訳でね…

  109. 109.

    間違えた
    下段は※107宛でした

  110. 110.

    LRT開通のタイミングで地味にバスが値上げしたのが悲しい

  111. 111.

    ※50
    いや待て、※41は改軌して「JR線」直結を提案してるのかもしれない。
    ちょうど特急筋が新幹線に移行して、長崎本線も大村線もガラガラになってるし、実現不可能ではない(可能とは言っていない)

  112. 112.

    まだ乗ってない&車との接触事故発生したか
    日曜雨っぽいね 落雷ありそうなときに体育館開放してくれりゃ行くかもしれんけど

  113. 113.

    先ほど乗ってきたので個人的な感想
    ・静か&綺麗
    ・時刻表より1、2分早めに出発する場合ありw 余裕を持って行動しましょう
    ・上り&下りで停留所(駅)の場所が違うので気をつけよう
    ・ICカードのタッチパネルは乗り/降りで違うので気をつけよう(乗り専用パネル・降り専用パネルが上下についている)

  114. 114.

    ※111 長崎は今どこまでAC20kVだっけ?
    乗り入れ区間をDC600V電化にすればいいかも知れない。JR車は気動車で。
    AC20kVの短編成は面倒だぞ。

  115. 115.

    ※108
    高崎アリーナは広すぎる+構造上設営が大変かつ費用増+多くのイベント誘致で空きも少ない
    年に数回の開催はともかく、メインとして使うことは最初から考えてなかったと思うよ
    結局前橋開催続けるのはどうあがいてもしんどいというところで太田が手を挙げたわけで
    太田にこだわったという印象もそんなにないけどな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ