SC相模原の新監督に元AC長野パルセイロ監督のシュタルフ悠紀氏が就任決定 「アクセル全開で最大限の熱量を注ぎ込みながらのぞむ所存です」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

SC相模原の新監督に元AC長野パルセイロ監督のシュタルフ悠紀氏が就任決定 「アクセル全開で最大限の熱量を注ぎ込みながらのぞむ所存です」

SC相模原は26日、シュタルフ悠紀氏の監督就任を発表しました。
シュタルフ悠紀監督はY.S.C.C.横浜、AC長野パルセイロで監督を務め、2023年11月からはタイでブリーラム・ユナイテッドのU-20とタイU-20代表の監督を務めていました。
 


[相模原公式]シュタルフ 悠紀 氏 監督就任のお知らせ
https://www.scsagamihara.com/news/post/20240626001
このたび、シュタルフ 悠紀 氏がトップチームの監督に就任することが決定いたしましたのでお知らせします。

シュタルフ 悠紀 (Stalph YUKI)
生年月日:1984年8月4日 (39歳)
出身地:ボーフム(ドイツ)
選手歴
Y.S.C.C.ユース – FC Zürich – SG Brohltal – Harrisburg City Islanders – SC07 Idar-Oberstein – Hekari United – ジェフユナイテッド市原・千葉リザーブスなど(11カ国でプレイ)
指導歴
ドイツDFBシュトゥッツプンクト トレセン コーチ – 東京ヴェルディ普及コーチ – ドイツ学園イーグルス ダイレクター – レコスリーグ選抜監督 – double pass Japan クラブコンサルタント – 日独フットボールアカデミー アカデミーダイレクター – Y.S.C.C.横浜 監督 – 長野パルセイロ 監督 – タイU-20代表監督 兼 ブリーラム・ユナイテッドU-20監督


シュタルフ 悠紀 氏コメント
SC相模原に関わる全ての方々、いつもお世話になっております。日本フットボール界の皆様、こんにちは。
このたび、SC相模原の一員になることが決まりました。
タイから突然帰国することになったばかりの私に、このタイミングで新しい《ご縁》を与えてくださったクラブ関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
今年は、これまで5年間お世話になったJ3をはじめ、刷新されたルヴァンカップなど、日本のフットボールをタイから久しぶりに一ファンとして楽しませていただいておりました。次節で早くも折り返し地点を迎える今季のJ3には、大宮や金沢といった強豪クラブも加わり、これまで以上にタフで拮抗した戦いが繰り広げられていると感じています。
中には、このタイミングでの監督交代や人選に不安を抱いている方がいらっしゃるかもしれません。
これについては、尊敬するユルゲン・クロップ監督の言葉を借りたいと思います。
「入ってきた時に人々がなんと思うかは重要ではない。去る時になんと思われるかの方がよほど重要だ」
ご縁をいただいた以上、心機一転し、前任者たちがこれまで積み上げてきたものを活かしてクラブが掲げるエナジーフットボールにさらに磨きをかける。ライバルたちと火花を散らし、ホームタウンをより一層盛り上げていく着火剤となる。
その覚悟の上に、アクセル全開で最大限の熱量を注ぎ込みながらのぞむ所存です。
選手、スタッフ、サガミスタの皆様、パートナー企業の皆様、宿願を達成するためには皆様の力が何としても必要です。一丸となって共に闘いましょう!




00


ツイッターの反応



















108 コメント

  1. 1.

    そっちに振れましたか~

  2. 2.

    割とウェルカムっぽい感じだけど、ホントに大丈夫か・・・?

  3. 3.

    シュタルフ監督は良い指揮官だとは思うけど
    戸田監督のやってきた堅守のチームからの方向転換は急すぎないかなとは思う

  4. 4.

    予想通りだけど、戸田監督に代わって今シーズン相模原を昇格させる手腕があるなら長野パルセイロ率いてた時にJ2昇格してると思う

  5. 5.

    試合中の発言に目が離せないな

  6. 6.

    ※2
    この記事だけじゃないけど基本ポジ投稿だけ纏めてるからだと思うぞ
    吉田さん並に就職力高いからフロント受けはいいんやろうけど複数年契約の戸田さん解雇して雇う人なんかって言われたら違うと思うけどな

  7. 7.

    戸田さんが3年間指揮した後に、シュタルフ就任でも良かったのでは…??と思ってしまう。。

  8. 8.

    町田の真似事したいんだろう事はよく分かる

    キジェやミョンヒがJ1で指導者続けられてるのもそうだけど、ほんと日本サッカー界は終わってんな

  9. 9.

    良くも悪くも選手よりも監督が目立つことになる。

  10. 10.

    元からシュタルフを監督にしたがってたフロントがシュタルフが急に空いたから慌てて戸田監督を辞めさせたようにしか見えないけどどうなんだろう

  11. 11.

    元々薩川のいたチームですし

  12. 12.

    怒りんぼすぎるんだよね…

  13. 13.

    フロントの監督を選ぶ基準が「注目を集められる」になってそう

  14. 14.

    本命が都合よく空いたから繋ぎ扱いの戸田さんが即切られたとしか思えないスピード感なんだけど

  15. 15.

    J3でそこそこやる監督以上のイメージがないんだが
    戸田を切ってまで引っ張ってくるほどのものか?

  16. 16.

    タイにいる間に口の悪さと言うか言うのを堪える癖を身に付けられたのだろうか

  17. 17.

    ※9
    サッカーもエンタメだからそれでもいいと思う
    ジャージの冴えないオッサン監督よりスーツでイケメンの外国人監督の方がファンは増えるでしょ

  18. 18.

    戸田さん切ってまで長野の昇格失敗した人を連れてくる価値はあるのか?

  19. 19.

    よく退席処分食らわないよなというイメージ
    全てを見てないのでなんとも言えませんが、戸田さんを切ってまで取る監督かと言われると…

  20. 20.

    ※17
    パルセイロやYSSのファンは増えましたか…?

  21. 21.

    タイのU代表監督「家庭の事情」って言って辞めた報道あるけど大丈夫かいな笑

  22. 22.

    ・イケメン
    ・若い
    ・海外経験豊富
    ・若くて海外経験豊富だから最新の戦術を持ってそう
    ・試合中タブレットとイヤホン使っててハイテクっぽい
    ・ハイテクだから最新の戦術を持ってて試合中の修正もできそう

  23. 23.

    ※10
    ああ、そういうことなのね

  24. 24.

    へーそうなんですね
    シュタルフさんはJ3のことを当然よく知ってる方ですが、J3民ももうシュタルフさんには十分詳しいですよね

  25. 25.

    それにしても選手としても監督としても全く実績ないのにこの就職力謎すぎる

  26. 26.

    シュタルフ監督ようこそ相模原へ
    いろいろ思うところはあるけど、とりあえず審判にキレる前にウチの練習環境にブチギレてほしい

  27. 27.

    タブレット持ちながら試合中にブチキレてる印象しかない…
    引っ張りだこなキャリアだな

  28. 28.

    良くも悪くも「チャッカマン」ではあるからね、この人。
    今年のJ2昇格争いは、もう一着は決まったようなもので、事実上の2着争い。
    自動昇格圏まであと一歩…という現状から、ロケットブーストするにはいい人事かもしれない。
    空中分解し爆発四散するリスクもあるがw

  29. 29.

    ※21
    サッカー監督の「家庭の事情で…」は、嫌なバイトを辞める時の「実家の親が病気になって…」と同じようなものだと思ってる

  30. 30.

    ※21
    似たような案件が福岡さんであったような

  31. 31.

    劇薬というか第三者として試合を見ているとこの人の暴言は普通にドン引き

  32. 32.

    自分が応援してるクラブに来たら観戦控えるレベルでシュタルフ苦手

    それはおいておくとして戸田さん切ってまで呼ぶ人材とも思えないんだが(余計なお世話だよね)
    昇格させた実績があるわけでもないし

  33. 33.

    能力も人柄も戸田さんの方が良さそう

  34. 34.

    藤枝監督の須藤さんが鳥取の監督辞めた時も家庭の事情だったけど、
    奥さんが体調を崩して家から近いところでやりたいということだったし、
    ※29みたいに決めつけるのはちょっとね

  35. 35.

    ※10
    シュタルフが前職の
    U-20タイ代表とブリーラム・ユナイテッドU-20の兼任監督
    を辞めたのが今年の5月までで
    6/6に

    突然ではありますが、プライベートな事情で急遽日本へ帰国することになりました

    とのコメント
    つまりは相模原フロントは5月から接触してた事になると思う

  36. 36.

    ※17
    うちの場合いつもジャージで指揮していたヤンツーさんよりも、スーツでビシッとしている彰さんに金沢のご婦人様方のファンが増えてるという噂が…。

  37. 37.

    相模原ってDeNAになったんだよね?
    これはDeNAの考えなのかクラブの考えなのか

  38. 38.

    審判に対する罵詈雑言をマイクが拾いまくるのですね、わかります。

  39. 39.

    シュタルフさんより戸田さんの方が良かった気がする。

  40. 40.

    ※21
    家族どころか本人が休養して、気付いたら高校サッカーの監督やってた例もあるぞ

  41. 41.

    新しいネタ枠か

  42. 42.

    名前的には週末にフリー練入れてきそう

  43. 43.

    現時点での力量の判断は避けるとしても
    これで昇格できればともかく、
    もし失敗すればフロントはファンの信頼失うよね。

  44. 44.

    相模原の中も一枚岩じゃないというかDeNAから圧がかかったんじゃないか
    地元出身という事で実績のない戸田さん招聘したのに軌道にのってきたところで解任はやっぱり違和感がある

  45. 45.

    アクセル全開と聞いて、『ウェルカムトゥザジャングル』が脳内に響き渡るワイ。

  46. 46.

    ※10
    どうしてもJの監督に戻りたかったシュタルフ氏がDeNAに売り込んで採用勝ち取った感じかと思ったわ

    ※17
    ピッチ上で日本語喋らなかったらワンチャンあるかもね

  47. 47.

    シュタルフ神話の始まりである

    スタッツ見ての解任だったのかなぁ
    攻撃194.41 (20位)
    パス159.28 (18位)
    クロス22.34 (18位)
    ドリブル12.79 (20位)
    シュート110.94 (18位)
    んで、バイアーノも退団?

  48. 48.

    結果で見返せばいいよ

  49. 49.

    ※17
    外国人ではないけど
    うちにはスーツでメガネでオールバックの監督が 全Jサポの注目を集めた事がありました
    ※38
    その監督は 試合中の選手への叱咤激励(?)で
    実況と解説を黙らせ 危うく放送事故になる所でした

  50. 50.

    ※47
    サッカーは守備からなのにな

  51. 51.

    もしカップ戦とかで、シュタルフ相模原VS黒田町田とかなってしまったらどうなってしまうんだろう

  52. 52.

    ※17
    否定はしないw

  53. 53.

    ※24
    J3で優秀なら志垣さんのようにJ2にステップアップしてくるか須藤さん、秋田さん、布さんのようにチームが昇格する。
    戦力が不足してたとはいえYSCCで最下位、長野で昇格失敗、タイユースも放り出す始末で今でも上からお声がかからないのならつまりはそういうこと。

  54. 54.

    ※49
     
    立てよ! コケてんじゃねえよ!

  55. 55.

    戸田さん欲しいチームあるんじゃない?

  56. 56.

    ※55
    マジでうちに来て欲しい

  57. 57.

    ※53
    インタビューでは意識高い系のこと言ってるけど、結果残せてないし、何よりあの暴言が本当に目に余るんだよな
    ハーフイケメン若い監督ってことでメディアの注目は集めるけど、Jリーグにはいて欲しくない監督

  58. 58.

    葬送のフリーレンの戦士?

  59. 59.

    指導力でなく集客のこと考えてそうな人事だなぁ

  60. 60.

    ※17
    いうほどイケメンでもないぞ

  61. 61.

    ※17
    サッカーファンじゃない人は監督なんて見ないでしょ

  62. 62.

    ※47
    え?ッと思ったら、相模原にもいるんですね?バイアーノ

  63. 63.

    ※17
    湘南の山口監督がパーカーのラフな格好で指揮してたのは休日のお父さんが迷い混んで来たみたいだった(スポンサー絡みで着てたらしいけど)

  64. 64.

    ※57
    確かに長野で昇格失敗したが、あの戦力のYsccで8位に入ったからJ2昇格狙えるチームの長野にステップアップしたんだよ

  65. 65.

    ※57
    サッカーに限らんけど、意識高い系のコメントする指導者って実能力はかなり怪しいんだよな…
    サッカーの良将や名将って言うことがほぼ具体的な人ばっかり
    あと自分教育関係だが、外部に対して綺麗事や耳障りのいいことばっかり言う教師って実態はできる子の面倒しか見ないのが定番

  66. 66.

    この人アクセル全開で暴走して壁に激突しそう

  67. 67.

    YSだとようやっとる感じだったけど、長野だとそこまででもなかった。

  68. 68.

    えー…もったいなすぎる
    戸田体制のままでいいやん
    相模原より戸田がどこ行くかのが興味あるけど、うちの髙木彰人がいるからなあ…

  69. 69.

    ※61
    サッカーファンじゃない人向けに「あの宮本がくる!」ってJ3勢は盛り上げてくれてたよ
    普通の監督はよほどのことがない限りは帯同するからな

  70. 70.

    緑のシャツ着て指揮するのか、そしてうちとの対戦のときも変わらないのか

  71. 71.

    ※8
    流石日本サッカーを1番終わらせてるチームのアホーターは言うことが違いますねえ

  72. 72.

    ※70
    何か問題が?

  73. 73.

    ※69
    そりゃツネ様は日本代表のキャプテンやっていたので一般への知名度はあったでしょうけど、
    シュタフル監督の一般知名度は……

  74. 74.

    アツ過ぎてトラブルを起こす、まあまあの順位の監督という印象しかないんだが……。
    今年まあまあの順位で終われたら、ちゃんと続投してあげないとクラブだけが悪者になるけど、まさか昇格が至上命題じゃないよね?

  75. 75.

    有能ではあるが劇薬。前回は自らの素行で台無しにしたわけだが
    今回はどうだろうか。

  76. 76.

    もはやこれまでの経緯は、パルプンテをかけられたみたいでワケガワカラナイヨ…
    しかしシーズンはまだまだ続くんだ。
    戸田体制に危機感を持ってのシュタルフ監督招聘だと言うなら、フロントの本気を見せてもらおうじゃないか!もうちょっと泣く。

  77. 77.

    うちが最終節で逆転されて昇格逃した時の相模原さんの監督が元長野の文丈さんだった。
    なんかその再来になりそうな予感がする。

  78. 78.

    ※75
    シュタルフが長野解任されたのは成績不振であって、素行のせいではないんじゃないの

  79. 79.

    ※55
    うち来て守備を立て直してほしい
    もう残留は無理だから来年のJ3に備えた編成でやってもらいたい

  80. 80.

    ※73
    例え地名度あってもあの暴言は引くとおもうぞ
    そういうやつと分かっててもドン引きやもん
    審判や相手選手らへの人格否定や罵声当たり前やで
    ただの異議や抗議じゃないの。ただの罵声
    セカンドでパナスタで対戦したからな
    お手本のようにお上品だったysも子供にみせたくないチームに早変わり

  81. 81.

    ※79
    守備立て直しってタイプでもないでしょ
    それならヤンツーのがよくね?

  82. 82.

    ※79
    群馬の場合はまず自転車操業フロント変えないと無理っしょ
    ちょっと上手く行かなかったらサポーターが騒ぐからそれに流されて変になってる
    きっちりノーと言える強いリーダーがいないと無理だよ
    チーム運営してるのはサポーターではないと言える人が必須

  83. 83.

    ※19
    過去に1回食らってなかったっけ?

  84. 84.

    ※28
    北朝鮮のミサイルみたいなこと言わないw

  85. 85.

    くお~!ぶつかる~!ここでアクセル全開!

  86. 86.

    ※83
    喰らってる。Jリーグで初めてレッドカードもらって退場になったのがシュタルフ

  87. 87.

    モンスタークレーマー

  88. 88.

    ※79
    正直な話、即効性はないんちゃうかなと。
    数年かけて体質改善してほしいんならアリかもやが

  89. 89.

    ※29
    ポヤトスはうちにいた時にしょっちゅう家庭の事情で帰国して、そのたびに解任退任説流れたが、実際に家庭の事情で任期満了まで勤めてはくれた

  90. 90.

    戸田さんウチでコーチやらないか?
    チームが終わってるところから始めて守備を立て直したところにシンパシーを感じてた

  91. 91.

    ※82
    勘違いされてるようですが、ウチのフロントはサポーターの顔色を見ているわけではなくて、特定の株主とかスポンサーとかサッカー協会の専務理事さんとか元市長の顔を見てるだけなのよね
    自転車操業はその通りだけど、別にサポーターが騒いでるからではない
    サポーターの顔色見てるフロントなら2017年もそうだし、今年なら4月には監督はクビになってる

  92. 92.

    ※91
    しかしサポーターが社長出せとかいって本当に出て行ったりしてたよね
    それはサポーターの領域ではないって言えるリーダーがいないって事でしょ結果同じ

  93. 93.

    ※92
    社長出せと言って出てこなかったから騒ぎになったんですよ
    よく知らないけどなんとなく悪い話を聞いたから叩きたいというならせめて多少調べてからにしてもらえませんか

  94. 94.

    正直戸田さん解任してまで取りたい監督と実績にはとても見えない。

  95. 95.

    ※94
    去年の成績ならまだしも今年は特にね
    切る理由がなにもない
    シュタルフも派手なだけで実績ないし

  96. 96.

    ※93
    そこで出ていくのが問題だと言う事
    そこは警察呼ぶなりで対応すべき所そこで出て行っちゃうのがそもそも間違い

  97. 97.

    かつてのウチのような迷走を感じてしまう。
    結局ウチも監督取っ替え引っ替えの果てに辿り着いた結論は浅野さんに戻ったわけですし

  98. 98.

    ※97
    原因分析をしないと同じなんだよな。
    フロントの選手編成の問題だけは監督は何も触れないんだから

  99. 99.

    ※96
    だからちゃんと最後まで出てきませんでしたよ、社長は。警察も(なぜか最初から)いましたし
    あなたの言ってることは全て嘘で全て的外れです

  100. 100.

    ※91
    ステークホルダーの顔色(と言うか経営方針)を伺いながら経営していくのは当たり前じゃね

  101. 101.

    ※100
    それ自体は変ではないですが、ステークホルダーの意向に左右されてクラブの運営が安定しないという話だったのでは?
    普通の会社は株を半分も持っていない一部の株主が社長をクビにしろと言いだしても、簡単にクビにしたりはしませんよね

  102. 102.

    ※83 ※86
    ありがとうございます
    処分受けた事あったんですね
    去年ニンスタに来た時に愛媛側のホームスタンドにまで暴言が届いていたので
    どのラインから処分の対象なんでしょうね

  103. 103.

    シュタルフの名前見ると昔チアズシュタルクという馬がいたなと思いだす
    ノーリーズン、タニノギムレット、ヒシミラクルらと同じ世代

  104. 104.

    シュタルフの長野最終年は地方が故のアレヤコレヤに完全にやられてた気がするんだが…

  105. 105.

    シュタルフと須藤は衝撃を受けた監督
    口の悪さと大きさで…

  106. 106.

    ※58
    それはシュタル…あれ?どっちだった?

  107. 107.

    に、しても結果出始めた監督変えてまで据える監督ではないよなぁ。相模原とやった時、ほんと嫌なチームだったけど後半は倍にして返せそうw

  108. 108.

    ※85
    インド人を右に定期

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ