名古屋グランパスMF相馬勇紀がFC町田ゼルビアに完全移籍か 再度スポニチが報道 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスMF相馬勇紀がFC町田ゼルビアに完全移籍か 再度スポニチが報道

きょうのスポーツニッポンによると、名古屋グランパスMF相馬勇紀がFC町田ゼルビアに完全移籍することが判明したそうです。
相馬選手は昨年1月からポルトガルのカーザ・ピアACで期限付き移籍でプレーし、今月11日に名古屋グランパスへの復帰が発表され、14日の柏レイソル戦で復帰後初出場、初得点を挙げていました。


00


[スポニチ]町田 日本代表MF相馬勇紀を獲得 推定3・5億円用意で完全移籍へ 史上初の初昇格初Vへ首位固め
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2024/07/21/kiji/20240720s00002179373000c.html
 J1首位を走る町田が名古屋の日本代表MF相馬勇紀(27)を完全移籍で獲得することが20日までに分かった。相馬は名古屋との契約を半年残しており違約金が発生するが、関係者によれば、町田側は2007年1月に元日本代表MF阿部勇樹が千葉から浦和に移籍した際の国内日本人最高額4億円に迫る推定3億5000万円を用意したという。
 相馬は23年1月にポルトガル1部カザピアへ期限付き移籍し、約1年半プレー。23~24年シーズンはリーグ32試合5得点3アシストをマークしたものの、買い取りオプションが行使されず6月末で退団した。その後、保有権を持つ名古屋に復帰し、14日のホーム柏戦ではゴールも決めた。しかし、関係者によれば、ポルトガル帰国後から国内外多くのクラブが獲得へ関心を示す中、町田へ移籍することが決定していたという。




相馬選手は20日のヴィッセル神戸戦ではベンチ外となっていましたが、長谷川監督のコメントによると、前日の練習で負傷したことがその理由だそうです。

なお、日本サッカー協会の「サッカー選手の登録と移籍等に関する規則」にでは、それぞれの登録年度内で登録可能なのは3クラブまでですが、公式戦への出場は2クラブまで。
相馬選手の場合、カーザ・ピアACでのプレーをカウントすると規則に抵触することになりますが、ポルトガルリーグは5月で閉幕しているため、おそらく規則で定義する登録年度に含まれないのだと思われます。
(2019年にアビスパ福岡に加入したペドロ・ジュニオールの場合は、その年に所属していたブラジル&タイのリーグがシーズン中で、登録年度内3クラブ目となったアビスパ福岡ではプレーができず、そのまま退団することになりました)。


第11条 〔登録年度(年度)〕
1.前条に基づく登録の有効期間は、毎年Jリーグ又はJFLの第1種チーム及び所属選手は2月1日より翌年1月31日までの1年間、WEリーグのトップチーム及び所属選手は7月1日より翌年6月30日までの1年間、それ以外のチーム及び所属選手は4月1日より翌年3月31日までの1年間(以下「登録年度」という)とする。
2.登録年度の途中で行った登録(追加、変更等一切の場合を含む)については、原則として、当該登録を行った日の属する登録年度が終了するまで有効とする。
3.プロ選手の場合で、選手との契約が終了した場合、チームは当該選手をチームから抹消しなければならない。
4.選手は、1つの登録年度中につき、最大3つのチームに登録することができる。この期間中、選手は、最大2チームのために公式試合に出場する資格を有する。
5.選手は、同期間中に同じ国内選手権(リーグ戦は除く)又はカップ戦において2チーム以上のために公式試合に出場してはならず、個々の競技会規則を遵守しなければならない。




07


関連記事:
日本代表MF相馬勇紀が名古屋グランパス退団へ 海外クラブの他、町田、鹿島、神戸移籍の可能性も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60225906.html
名古屋グランパスがMF相馬勇紀の復帰を発表!昨年1月からポルトガルのカーザ・ピアACにレンタル移籍
https://blog.domesoccer.jp/archives/60225974.html



ツイッターの反応




















289 コメント

  1. 1.

    なるほどね〜、ポルトガルは今季にカウントされないのね。これは荒れる

  2. 2.

    エグいことするやん

  3. 3.

    これからどんどん色んなチームの顔ぶっこ抜いていきそう

  4. 4.

    中スポも一時は大誤報やらかしやがってと言われてたが正しかったのか

  5. 5.

    土曜の試合に相馬くん居なかったのはケガだと明言されてるけど、こうも重ねて報道有るのはね。
    とはいえ火のない所に躍起になって煙を起こそうとする輩もいるからなぁ

  6. 6.

    勝てるチャンスで全力投資するのは正しいのだけど(武藤や久保が抜けた時に投資できない我がチームの軟弱さを鑑みても)
    アウェーゴール裏を見るに町田のファンなんてほとんど存在しないのに、タイトルだけ取っても空疎ではあるまいか……妬ましいなあ

  7. 7.

    契約残り半年を3億5000万で買ってくれるならラッキーなのでは?
    戦力的に痛そうに見えるけど実際は今シーズンの戦力に入ってない選手が売れて補強費ゲットだし
    まぁサポに嫌われて今後ずっとブーイングされる移籍だと思うけど

  8. 8.

    残り半年でもこんなにお高いのね

  9. 9.

    ルール上問題ないなら荒れる要素はないでしょ
    (名古屋サポ以外)

  10. 10.

    一試合でも名古屋で出れば試合に出られんとは何だったのか

  11. 11.

    金の力やな

  12. 12.

    ※8
    言われてみれば
    それ払ってでも今年絶対優勝するって町田の強い決意だろうね

  13. 13.

    ※8
    というよりこんぐらい出さないと売ってくれなかったんだろ

  14. 14.

    感謝するぜ
    お前と出会えたこれまでの全てに!!!(退団コメント)

  15. 15.

    移籍金出るだけマシだろうけどエヒメッシ2世襲名できそう

  16. 16.

    第三者から見ればwin-winよ
    サポーターの感情だけlose

  17. 17.

    契約残り半年で出て行きたい選手が3.5億ならフロントとしてはいい仕事だな
    正直年齢的にもこれ以上の値段で売れることは今後ないでしょ
    町田からしたら少々お高いけど神戸みたいな補強で今後数年主力にしたいんだろう

  18. 18.

    1番移籍金がお高い国内移籍は水本の印象
    記憶が確かなら4億

  19. 19.

    ※9
    別に3.5億残すならええわ
    残留争いしてるクラブに主力ボランチをレンタルで貸し出すアホムーブのが遥かにヤバいし

  20. 20.

    移籍したけどやっぱルール上出場できないとかじゃなければ良いけど

  21. 21.

    腰掛けで殴られた柏さんこそいい迷惑やね
    残り半年で3.5億は手切れ金としては破格だけど自分がサポなら円満な気持ちでは送り出せないかな
    チームが低迷してて安心できない順位ならなおさら

  22. 22.

    夏のウィンドウ閉じるまで安心できないって声あったけど、出ていくにしてもまさか結局国内だとは思わないじゃん
    飛ばしかもしれないけど

  23. 23.

    代表に残るためにはなりふり構っていられねえ…って感じか。
    しかし残り半年で3.5億となると、流石にもう海外は諦めたのかな。
    町田もそれ以下では出さないだろうし…
    そうなると町田としては良い補強だな。

  24. 24.

    ※18
    阿部ユーキも四億だった記憶。
    ・・日本てほんと市場規模が成長してないんだな

  25. 25.

    初優勝のチャンスだもんなぁ、確かに。ポンと3.5億出すとかお金あるなぁ…

  26. 26.

    海外への移籍はもう諦めたのかな?
    町田も3.5億以下では出さないでしょ。

  27. 27.

    半年の違約金で3.5億出すって本気か?
    移籍報道自体が飛ばしか、残り契約年か移籍金が間違ってるとしか思えないが…

  28. 28.

    わかるけど、なら一旦名古屋に復帰ってリリース出す必要あった?って思っちゃうな。
    もう少し待って、町田移籍のリリース出したほうが荒れないだろうに。

  29. 29.

    玉突きで紺ちゃんにオファーが飛んできそうで怖い

  30. 30.

    当時複数のクラブからオファーがあった中、憧れのクラブだからと名古屋を選んだ選手が出ていく
    悲しいね

  31. 31.

    やいやいやい相馬さん
    名古屋に残るのか残らないのか
    どっちなんだい!!!
    残ぉ…………らない!!!
    パワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  32. 32.

    公式発表出るまでは待つ
    もしそうなら過去1レベルで荒れる自信ある

  33. 33.

    これで柏が降格したら一番の被害者だと思う

  34. 34.

    99%   試合出場
    95%   会長同席の記者会見
    90%   会長不在の記者会見
    80%   移籍決定!
    70%   クラブ間合意済み
    60%   移籍秒読み
    50%   現地有力誌が報じた ←今ココ
    40%   移籍決定的
    35%   交渉大詰め
    30%   現地でメディカルチェック
    25%   正式オファー
    10%   監督が獲得示唆
    5%   正式オファー準備 
    1%   移籍交渉開始 
    0.5%  身分照会
    0.2%  獲得準備   
    0.1%  調査を開始
    0.05%  獲得リスト
    0%   会長と会食

  35. 35.

    ※28
    それなんだよね
    一回名古屋復帰を挟むのが謎すぎる
    まあ交渉なんて簡単にはまとまらないから色々あったんだろうけど

  36. 36.

    ※15
    エヒメッシはこんなもんじゃないくらいの役満鬼畜移籍だったからなあ
    もし自分が応援してるチームでそんなのやられたらって考えたら心底ゾッとするレベルだった
    その後のキャリアでは川崎でタイトル数やら荒稼ぎしたけど個人成績としては鞠時代を上回れなかったのも趣深い

  37. 37.

    こんなん実現したらお金の問題とは別に名古屋は踏み台にされたようなもんじゃん

  38. 38.

    そういえばエヒメッシも相馬も代理人が佃なんだよな
    そりゃ色々あるだろうなと

  39. 39.

    残り契約期間とか関係なくて現契約中の名古屋との契約解除に3.5億円払うようなってるみたいね

  40. 40.

    まあお金の心配はないよね
    可哀想なのは相馬で勝ち点失った柏

  41. 41.

    ※24
    むしろ
    アメリカとか中東に行くパターンが増えた時代に
    国内市場でまだ4億もの取引があるのは大きな意味があるのでは?

  42. 42.

    相馬退団一旦名古屋戻す→なるほど少なくとも国内移籍封じの目的か
    相馬出場→これでとりあえず国内移籍ブロックは成功なんやろな
    相馬町田へ→!?!?!?!?!?

    うーむ金積まれたのは分かるとしてこのタイミングで国内しかも町田移籍なのか……分からん。

  43. 43.

    見た目が齋藤学に結構似てるぐらいの印象だったけどこっちもまあまあやばいことやってんな

  44. 44.

    相馬も前田もレンタルで長々と海外いかせても結局国内の他クラブじゃん
    選手が名古屋に残るメリット何も無いんだろうな、森下が戻って来ても他チーム行くんじゃね?

  45. 45.

    去年も引っこ抜いてたけどサイバーマネーすごいな
    もうちょいFW補強したら余裕で優勝できそう

  46. 46.

    相馬とはたしか年末で契約終了だから、フリーで出ていくのなら今売ったほうがいいな

  47. 47.

    おそらく町田が条件見直して、名古屋側に再オファーかけて合意したんでしょ
    優勝すれば資金回収できるし首位にいるからこそ出来るオファーだよね
    ちなみに柏さんは町田との対戦残ってるみたいですね…

  48. 48.

    ※45
    そりゃ競走馬買うお金に比べたら安いでしょう

  49. 49.

    まあ残り半年で報道の3.5憶円ならいいんじゃないの

  50. 50.

    相馬も馬がついてるから

  51. 51.

    3.5億あればマテウス・サヴィオさんは獲得できますか?

  52. 52.

    3.5億か
    藤田がこの前のセレクトセールで買った一番高い馬よりは安いな

  53. 53.

    鹿島の知念とか獲得したら面白いが。

  54. 54.

    えぇえ??まじか

  55. 55.

    相馬が自分の意思で退団したというよりは、
    残り契約に対して金額が大きくてメリットが大きいから名古屋が売ったということなんじゃないの?

    Win-Winでいいのでは

  56. 56.

    5億9000万円の馬を落札できなかった予算をこっちに回したんかな

  57. 57.

    手のひらドリルすぎて手首もげそう
    もうやだ疲れた

  58. 58.

    馬扱い笑

  59. 59.

    3.5億払えるなら、その金でゴール裏埋めろよ。

  60. 60.

    フリーで出ていかれるより移籍金も入るし悪くないっていうけど色々噂もあるなか名古屋に帰ってきてしっかり活躍して喜んでたサポも沢山いただろうし心情としては複雑だなぁ…

  61. 61.

    うちのペドロ・ジュニオールの獲得を思い出す
    当時、新潟や大宮サポはリリースに意味がわからなかっただろうと思う、自分もよく読まないとわからなかった

    形としては鳥栖→マリノスのエドゥアルドなどと同じく、契約更新してからそれを了解して多額で引き抜く形とは言えるとも思うけど

    ※18

    日本最高額かはわからないけど、4億なのは覚えている
    当時の韓国のヨン様の人気に引っ掛けて「4億様」と呼ばれてた

  62. 62.

    行くのかーい!

  63. 63.

    行くのかい!行かないのかい!どっちなんだい!
    ※61
    そういえばガンバと試合する時は水本はいつもブーイングされてたな。

  64. 64.

    ※51
    そっちよりも替わりにフロートという秘密な兵器の方なら簡単に取れると思う

  65. 65.

    ※39
    まぁそんな感じだろうな

    それにしても2008夏で水本の脚→麿の4億に届かなかったな

  66. 66.

    これに相馬に文句を言うサポの気持ちが分からない
    契約通りグランパスにしっかり貢献して出ていくんだからなにも不満はない

  67. 67.

    PJ元気にしてるかな

  68. 68.

    彼もきたないプレーするようになるのかな?
    谷くん好きだったから、名古屋サポと仲良くなれそう

  69. 69.

    ※63
    今となっては換金できたからええやん派がおおいけど
    覚悟の移籍→ガンバが用意した家から京都に通いますはなかなか煽ってるとおもうw
    パトのときには前列があるからうちからも通えるなっていわれてたが

  70. 70.

    3.5億も入るなら何の問題も無いな

  71. 71.

    ※23
    いや代表を考えてるなら国内移籍なんてしないでギリギリまで海外で探してたでしょ
    左が三笘、中村、前田で右が伊東、久保、堂安でフルで揃ったら相馬は入らないし
    怪我やらなんやらでの欠場した時のお試し枠は五輪終わりの海外組になっていくだろうから国内組は相馬に限らずノーチャンスになる

  72. 72.

    町田のA契約保有枠どうなっとんねん

  73. 73.

    何年契約なんだろうか気になる

  74. 74.

    移籍金を本籍のクラブに渡して移籍したという意味では義理を果たしたとも言えるね

  75. 75.

    現場もフロントも本気で優勝狙ってるのが伝わっていいね

    うちも久保が移籍したときとか、これくらい派手な補強してほしかったわ

  76. 76.

    3.5億なら別にそこまで文句ないんだけど

    それはそれとして、本人はサイコパスすぎんか。どういう気持ちで試合でてああいうコメント残してたんや笑

  77. 77.

    本人、チーム共に断りようの無い再オファーがされたと予想

  78. 78.

    3.5億か。これが海外移籍が実現しなかった理由なら名古屋との契約に不満を持ってた可能性もあるのかな?
    町田に移籍するなら海外移籍の際は移籍金下げられるような特約付いてたりして。

  79. 79.

    ※68
    分かる
    谷くん町田行くまでは好きだったけど今年の開幕戦見て凄えシラけた

  80. 80.

    沈んでたチームに久々に勝ちをもたらしてくれて、その上移籍金まで残してってくれるとか文句の言いようもない。
    いまのチーム事情的に相馬クラスの選手が契約延長してくれるとは思えないし、半年後フリーで出ていかれることを考えたら万々歳だろう。
    元気でな!!!!タイトル取れよ!!!!!

  81. 81.

    正式発表出るまで信じられないけど本当なら相馬を応援する気にはならない
    契約上問題無いとか文句は言えないって人もいるけど流石に海外から戻ってきてチームの勝利に貢献したいです云々言っておいて一試合だけで同カテゴリの首位チーム行きますはどうかしてるとしか言いようが無いでしょ

  82. 82.

    ロングスロー投げれるし、身体前にいれてファール貰うプレーが得意だからセットプレーの数も増えるだろうし
    町田に合う気しかしない

  83. 83.

    まぁ町田のやり方は本気で優勝狙うならやらなくちゃいけないことなんだと思う、嫌いだけど。J2の選手を発掘するよりJ1のチームから抜いて周りを弱体化させる方が遥かに効率がいい。浦和や川崎も早くその方向に全振りすればいいのに。

  84. 84.

    荒れてるかと思いきやここのコメは思ったほどじゃないな
    それほど3.5億という数字はデカいということか・・

  85. 85.

    俺は許してないからな

  86. 86.

    移籍金は残すから義理はちゃんと果たしてる
    ただ、佃さんはW杯出場した現役代表選手の海外への完全移籍をまとめられないのは代理人としてどうなんですかね
    結局2年間貸しただけで終わってるし

  87. 87.

    可愛い顔して、やることエグ。

  88. 88.

    ※82
    平河抜けて落ちてくるかな?と思ったら、代表クラス連れてきて笑えないわ
    柏戦の相馬ヤバかったし尚更

  89. 89.

    相馬への悪感情はわかる。同じことされたらブチギレると思う。
    たた、町田には特に何とも思わん。優秀で羨ましい限りである。

  90. 90.

    ※84
    まあうちも散々やってますしね。それこそ森島とか

    ちゃんと移籍金払っての引き抜きを否定したら今までのグランパスの引き抜きも否定しちゃうもんですし(俺的には)

  91. 91.

    ※84
    移籍金満額積まれちゃ何も言えんけどそれはそれとして相馬個人の言動には幻滅するかな

  92. 92.

    ※72
    町田はこの夏に平河含めて既に5人放出してるぞ

  93. 93.

    移籍タイミングは置いといて、契約残り半年で3.5億円は破格だし本当にオファーあったら移籍するんでねの。古巣への義理返しも十分余りある

  94. 94.

    移籍しても出れないんじゃね?
    シーズンが5月末までだからポルトガルはカウントしない理論がよくわからん

  95. 95.

    やっぱりルールに抵触しましたで補強禁止処分喰らえw
    これ、相馬くんは冬の再欧州移籍は諦めたってことかな?欧州にこだわっていると思っていたから実現したら意外。

  96. 96.

    町田サポの、やったぜ!優勝するぞ!
    コメ全然ないけどどうしちゃったの。

  97. 97.

    まあこれで徳元と菊池来るならええわ
    あと中山雄太か橋本拳人きてくれ

  98. 98.

    ※96
    サポがスッカスカだから
    書いてて思ったけどクッソ強いけど市民が興味なくて人気ないってイングランドの某クラブみたいだな

  99. 99.

    名古屋 3.5億ゲット
    町田 平河の穴埋まる大補強
    相馬 優勝争いできるが年齢考えると欧州、代表厳しくなる

    相馬の一人負けにも思える

    相馬の一人負けにも思える

  100. 100.

    タイトルゲットと半年の違約金で大金ゲットでWin-Winでは?
    と言われる中Loseなのが通り魔にあった柏

    うちも去年清水に鈴木唯人が一瞬だけ戻ってきたタイミングで当たってゴール決められて負けた

  101. 101.

    ※96
    信じてないから

  102. 102.

    まぁ感情的な云々抜いて考えれば冬にフリーで出ていかれるより100倍良い気もする
    相馬くん元々東京の子だしねぇ

    てかロベルト佃さん、担当選手の多さに対してマンパワー足りてねぇんじゃねぇかって感じするな
    選手の活躍に対して見合う移籍とれなくなってる気がする

  103. 103.

    ※99
    町田で活躍すれば選ばれるんじゃないの
    この移籍で相馬が不利益を被ることはないよ

  104. 104.

    佃との関係悪化を考えればそりゃこうなるとも言えるけど、キッツいなぁ〜
    相馬の代わりなんて簡単には見つからないし、山口のことだからまた健太に合わないポゼッションタイプの選手補強して現場を混乱させそうでマジで残留も怪しくなってきそう

  105. 105.

    まーた、町田が嫌われることを
    ※83
    浦和はだいぶ前からその方針
    ウチも柏木、ミシャ、槙野、森脇、李、西川、石原と大量に引き抜かれた

  106. 106.

    ポルトガルリーグで出てたのは2023年度シーズンで名古屋で出たのは2024年度シーズンだから同年度には当たらないということ?

    「これで今季中の移籍は無くなった」って喜んでた人の心情たるや

  107. 107.

    名古屋は今年もトヨタスタジアムでラリーやる関係で最終節は長良川になるみたいだし大変ですな。

  108. 108.

    半年経ったらフリーででていかれる相馬に3.5億払ってくれるなら名古屋としてはださない理由ないだろ
    残り半年の選手に3.5億払う町田も名古屋に対して誠意ある金額だしてるし遺恨が残らない
    町田は本当に必要な選手に対して金渋らないのが金の使い方うまい

  109. 109.

    ※101
    いやいや、今やリーグの中心なんだから。あんたらがそんな冷めててどうすんのよ。踊ろうよ。盛り上がろうよ。

  110. 110.

    ※36
    移籍した後にマスコミ工作しなければ、まだマシだったかも
    良かったというが救われたのは、負傷してたのに高額年俸払わなくてすんだ事かな

    代理人同じだから、どんなアピールするかな

  111. 111.

    ※84
    うちも同カテゴリーでシーズン中の獲得はやってきてるからね、去年の広島の森島しかり。
    お金を払ってくれるのなら文句言えない
    サポーターの気持ちは複雑だけどね

  112. 112.

    相馬のいままでからすれば冬には移籍金無しで移籍してただろうから、移籍金置いてくしOKじゃない?
    相馬が2〜3年は居て海外に売れると思ってた人が居るなら詐欺とかに注意した方がいい

  113. 113.

    ※86
    フリーになった時に「移籍金無いんだから年俸上げて」で選手の価値を上げる事しか出来ない人だからね

  114. 114.

    グランパスは仲介会社かよ笑笑笑

  115. 115.

    町田の情報に一番詳しいスポーツ紙ってどこになるんだろう

  116. 116.

    ※103
    町田(黒田)のシステム的に、選手はセットプレーの駒になるだけだから五輪世代の伸びる時期なら上手くなれる(代表でも刺激受けるだろうし)けど、25を超えたら町田でレベルアップは難しい

    代表も呼ぶなら五輪組からのステップアップになるだろうし

  117. 117.

    ※2
    それで得たお金で鳥栖の菊地を買うというこれまたエグいこと名古屋もやるから町田責められないでしょ
    鳥栖はセビージャとの試合中止になるってことは菊地の電撃移籍と試合中止の違約金払えるだけのお金が入るってことなのだろうから菊地移籍もほぼ確定でしょう

  118. 118.

    ※100
    ウチとの試合も半分ACLの八つ当たりみたいなもんだからな

  119. 119.

    ※116
    黒田は長所を活かして、短所を隠すの上手いから能力値が変わらなくても活躍度は上がる気がする。
    それこそオセフン、仙頭とか間違えるようやし。

  120. 120.

    残り契約半年の選手に3億貰えるんだから名古屋のフロントとしてはしゃあない
    帰ってきて試合に出てサポを一度は安心させたけど最終的にサヨナラする相馬サイドのムーブが鬼畜すぎる

  121. 121.

    ※3
    こういう本気の補強見たかったのよね
    セレッソや浦和とか本気で優勝狙う気あるの?てなるような中途半端な補強ばかりで面白くなかったから市場に刺激を与える意味では良いと思う

  122. 122.

    スポニチはうちのオフィシャルパートナーだから飛ばしの可能性は低いと思うけど、なんでこんな回りくどいことしたんだろうな?

  123. 123.

    ※79
    ※68
    あのコメント見た人が察してるのがヤバイ
    昨日の飛び出しも、イエローまではOKなダメージを与えるプレーを選択したんじゃないかと思ってしまう

    デュークとか町田に来る前から首投げやってたのだろうか

  124. 124.

    相馬はなんでこんなポーズとったんだろ

  125. 125.

    去年うちから引っこ抜いたバスケスバイロン君はもう要らんのですか?

  126. 126.

    ※103
    右SBをやるならともかく、2列目で代表はJだと期待の若手か実質B代表みたいな招集しか厳しいと思う。

  127. 127.

    来年あたり三國引っこ抜かれるんだろうな。町田ほぼ確実にACL行くだろうし猶更

  128. 128.

    シーズン途中に平河が抜けたあとの補強としては120点じゃないですかね
    代表と欧州の経験があって、左のスペシャリストで守備頑張れる
    町田のサッカーに合うと思うし、単に金使うだけじゃなくて理に適った補強なのが素晴らしいね

  129. 129.

    ※24
    阿部ちゃんは確か2億だったような
    当時としては最高額だったけど、その後水本に抜かれたように記憶してる

  130. 130.

    TLはそんなに荒れてないんだよな
    やっぱり世の中金だわ

  131. 131.

    ※119
    鹿島の高校生育ててタイトル
    川崎の大学生育ててタイトル
    マリノスのブラジル人でタイトル

    が使えなくなったリーグの町田(藤田さん)の答えが「3年で入れ替わる高校で強いチームのスキーム導入」だったのでは
    よく言う「得点の何割がセットプレー」と守備だけ鍛えれば勝ちはついてくる感じ

  132. 132.

    ※83
    それだとシンプルにつまらなくなってリーグ全体の客数落ちるのは野球が証明してるのよ
    ハイハイどうせ育てても巨人が持ってくんでしょツマンネ、で上下格差が酷かった
    今は良い感じに是正されてバブル真っ只中

  133. 133.

    半年後にタダで出て行かずに3.5億も残して、チームの勝利に貢献して出て行くから悪くはないよな
    ただあんまり見ないパターンだからどういうこと?ってなるけど

  134. 134.

    柏戦で代表レベルって凄え…ってなったけど町田さん本気なんだな

  135. 135.

    ※106
    移籍が心配だからケンタさんが慌てて出したのかと思ってた
    去年のマテウスしかり、フロントに順位を上げる気はないのかな
    それとも3億以上なら即決くらい、財務がヤバイ?

  136. 136.

    正直この移籍金、来シーズンまで取っておいて欲しい
    今の戦い方だと誰を取っても勿体無いだけ

  137. 137.

    うちにレンタルされた時もしかり、相馬って急に別れ話を持ち出してくるね

  138. 138.

    日本代表選手の獲得っていう肩書きと、シンプルに戦力としてウチにフィットしそうって二重に意味のある補強だと思う。
    特に新興勢力の我々には、ライト層を引き付ける分かりやすい肩書きも大事だ。

  139. 139.

    ※130
    みんな出ていくと思ってたのもあるよな
    なんか悲しいな

  140. 140.

    ※94
    これ。管理人が上げてくれた条文の文面を見ても、それが成り立つようには思えないんだよな。
    契約や登録は可能かもしれんが、本当に出られるの?

  141. 141.

    オファーのタイミングもあったんだろうけど、試合出て即移籍はきついぜ。しかも活躍してただけに。
    良くも悪く一番ヤバいのは相馬。
    復帰後のコメは何やったんや。

  142. 142.

    この金額は確かに揺れるし、補強次第で評価変わる話かもな

    戦力としてはこれ以上なく惜しいけど、タイトルも無いのに半年でフリーって言われると仕方ない気がする
    更新しても移籍しても海外移籍しやすい条件の契約を結びそうだしね

    甘いかもしれないけど、もう一度名古屋のユニ着てくれた事実が大きい

  143. 143.

    契約期間半年で3.5億円はすごいな

  144. 144.

    元々いなかった選手が勝ち点3と3.5億残してくれるのは感謝したい
    ただ、なんかモヤモヤが残ってしまう
    2年海外レンタル許してもらって最後がそれなの?
    ガッカリ通り越して嫌いになってくるわ

  145. 145.

    ※122
    セリと同じで釣り上げて名古屋がOKしたのでは
    2.5くらいで「出せるか!」だったのが
    3.5に上げて「(年末にはフリーだし)どうぞどうぞ」
    とか

  146. 146.

    ※125
    昨日は良かったし、カップ戦もあるし、めっちゃ必要です。
    あと、帰化がどうなってるのか。。。

  147. 147.

    ※140
    だよねぇ
    これセーフならペドロのときもjリーグが新シーズンだからセーフ理論になると思うんやけど

  148. 148.

    名古屋さんは移籍金貰えるんだから良いじゃん。
    可哀想なのは柏戦にだけ突然出てきて得点と勝ち点奪われたレイソル君ですよ。
    しかも町田戦でまた相馬と戦うんだぞ。
    レイソル君にも移籍金半分おくれ。

  149. 149.

    ※144
    甘いな、出て行った後に古巣の悪口を言うまでが佃スタイルなんだよ

    東京(久保くん)のように、出さない雰囲気になると出る前から「選手のステップアップを邪魔する嫌なクラブ」と言うアピールをするから、(首位チームへの移籍だし)そのイメージダウンが無くなって3.5億なら出した方がお得過ぎる

  150. 150.

    ** 削除されました **

  151. 151.

    ※127
    昨日の試合で「3バックも逆転狙いには良いな」になったから狙ってくるでしょうね
    名古屋来年GKも変わるんでしょ、ガラッと変わりそう
    監督も変わる感じ?

  152. 152.

    移籍金3.5億残してる時点でうちの10番の移籍とは比べられるレベルじゃないでしょ
    一応1試合出て1点取ったし

  153. 153.

    欧州に再挑戦してほしかった
    代表の2列目は激戦区
    若手の台頭があるだらうし、三笘、IJ戻ってきたら、国内でいくら結果だそうが代表は厳しい

  154. 154.

    ※151
    ハセケンは今年で契約切れるからまず監督は変わると思う
    キーパーは即戦力狙うならユース卒の新潟小島狙いに行くだろうしじっくり育てるなら三井・東・ピサノで競争かなあ

  155. 155.

    ※147
    正しいか自信はないけど
    ペトロの時は前2つのクラブがどちらも2019年シーズンでJリーグ移籍が2019年だからダメ
    相馬選手の場合はポルトガルリーグ2023-2024、名古屋2024だからポルトガルリーグが2023年シーズン扱いなら可能ってことじゃないかな

  156. 156.

    スポニチだと確度高いからガチっぽい
    前回もスポニチだったから週明けマジでリリース来そう
    けど本当に試合に出られるのか疑問が残る
    あと昨日の芦部がめちゃくちゃよかったんでそれで行けるのではと思ってました

  157. 157.

    ※147
    ※140
    ソルバッケンもセーフだったし、どこ基準なんだろう

  158. 158.

    ※157
    ソルバッケンはあのタイミングではうちに関して言えば日本の年度当初からの登録なんで問題なかったけど、秋春制の他のリーグには登録できなかった(シーズン内でローマ→オリンピアコスで登録)。今はヨーロッパの登録期間はリセットされたからローマで登録できる。

    契約するリーグの登録期間内で2回まで、だと思うんだけどな。

  159. 159.

    自前の選手だし帰ってきて即移籍はありえんだろうけど、その感情論一旦置いといたら
    『1.2週間置いたら3.5億円入ってきた』 って思えばオイシイなんてもんじゃないな

  160. 160.

    ※15
    というより「戻りま~す!」「やっぱヨソ行きま~すwww」は中村俊輔ムーブでは?

  161. 161.

    ※115
    スポニチに出たらほぼ確定

  162. 162.

    マテウス、相馬は移籍金満額払われたからOKという選手ではないと思う
    同じレベルの選手を海外から取ろうとした場合、倍はかかるのではないかと考えると年俸と移籍金の設定が安過ぎる

  163. 163.

    ※104 必要なの売っていらないの買ってくるって桃鉄の貧乏神だな

  164. 164.

    自チームに対する思い入れが低い(代表、海外に比べて優先度低い)なら金しかないだろう。金という観点では不義理ではないし、王位争奪戦の技巧チームみたいで嫌いじゃない。

  165. 165.

    獲れはするだろうが、起用はJリーグやリーグ通してFIFAとか上の機関にも確認して裏取ってからのほうがいいと思うわ
    日本ではここ10年は聞いたことのないレアケースだし、違反してた場合は代表級獲れても割に合わないことになるかもな

  166. 166.

    この話きっかけで水本の件掘り起こされるとは・・・。

  167. 167.

    ほんとに出場出来るの?って感じだと踊りにくいんだけど

  168. 168.

    お金を置いていく移籍はすべて大正義
    満了退団で他所で活躍してくれる選手を見るのは小幸せ
    他所で活躍しすぎて、お礼参りされ悲しむのはサポーターの心の勲章

  169. 169.

    町田でいいの?って思うのはホームグロウンを登録終わった4月ぐらいにレンタル放出して実質0人で回してることだわ

  170. 170.

    柏さんとの試合後のコメントで言い淀んでたので素直な人だなと思ってました。
    でも本当に3.5億残してくれるのであればそれはそれでクラブに対しての誠意だと個人的には思いましたし、昨日の試合みても、何かしらの刺激は受けたような印象を受けたので、むしろ1試合だけでも出てくれてありがとうという気持ちです。

  171. 171.

    ※165
    うんうんうんうん。罰則って怖いからね。

  172. 172.

    ※170
    あの時の顔見て色々察したよな

    値札込みでの意見ではあるけど
    町田行ったら年俸も億は余裕で超えるだろうし、
    Abemaで嫁さんの仕事復帰なら更に大きなプラス
    ぼちぼちベテランの家庭持ち選手としての選択って考えるとね
    長く獲る側のチームだった身としては、チーム愛とか情に訴えて文句言うのは違うのかなとも思う

  173. 173.

    登録上の問題とかで出られないとかそんなことするクラブなんてないだろうし大丈夫でしょ

  174. 174.

    名古屋サポじゃないし一切関係ないんだけど目眩と吐き気がしてきた。ルール的には一切問題無いんだろうし移籍金払われてるけどなんでお前じゃあ戻って試合出たんや。

  175. 175.

    ※172
    ですね…。

    仰る通り、選手にも選手の人生がありますしね。
    もちろんクラブ愛や情で残ってくれる、戻って来てくれるのも嬉しいのは前提なのですけどね。笑
    でも移籍したからと言ってそれらが無いかって言うと、それはそれで別の話だと思いますし。

  176. 176.

    ※169
    そんなことやってたのか。ただそれは実際クラブにとっても選手にとっても一番良い気もする。

  177. 177.

    ※131
    適切な方法を選択してブレずに実行していけばタイトル取るなんて簡単そうに思えてきた

  178. 178.

    給与以外に選手が名古屋にくる意味はない
    「優勝」でフロント内が一致団結せずに、それぞれが別方向観てなんかやってるから優勝を目指すなんて無理
    ましてや選手任せにする監督では、一体感とか戦術とかあるわけない

    相馬、しっかり仕事しろよ~

  179. 179.

    ※150
    で、過去にJ所属選手でも分け隔てなく招集し、ベスト8に進んだ監督はいたのかい?

  180. 180.

    ※29
    ポジションがちがうし
    紺野は今シーズンは残留ってのが昨日言ってる人いた
    鞠と新潟のオファーをうわさとして垂れ流してた情報はガセと完全否定してた

  181. 181.

    ※173
    おっと

  182. 182.

    町田もさ、お金あるなら海外のビッグネーム呼んで
    スタジアムをパンパンにするくらいにしてくんなきゃ!!
    そう考えると神戸はすごかったな(遠い目)

    ※121
    中途半端な補強でごめんなさい…

  183. 183.

    半年後に0円移籍するよりちゃんと移籍金残すのは選手として誠意見せてると思うけどな
    ありとあらゆる攻撃の指標がJ1最低クラスの今のグランパスから移籍したいと思うのは選手なら仕方ない

  184. 184.

    ※172
    なるほど、奥さんが東京で仕事しやすくなるかな?とは思ったけど、シンプルにABEMAのアナウンサーの仕事とか受けられるなど、恩恵めっちゃあるのか

    奥さんが芸能活動かじってたタイプの人だと、この理論で釣りやすくなりそう

  185. 185.

    ※6
    そういえば去年の国立での町田戦をバックスタンドで見てたけど、周りに居た大量のゼルビアユニを着てた人々は町田の先制点、追加点よりもヴェルディの同点ゴールに沸いてたな。
    どれだけの観客が動員掛けられてねん、とビックリしたよ。

  186. 186.

    ※162
    これはまったくその通りだと思うな

  187. 187.

    ※177
    充分な金を適切な使い方すれば実際難しいことではないでしょ。神戸だってイニエスタとかに使った金で国内の有望株買い集めればもっと早く優勝してたよ
    もちろんそれだけの金を用意するのが普通は無理で、その為に観客を少しでも増やす努力をどこのチームもしてるんだけど。でも町田にはそれ必要ないんよ

  188. 188.

    ※185
    川崎にサポを切り捨てたヴェルディがそういう事言うのは中々読み応えがあるな

  189. 189.

    町田は正義だし、金は正義や。
    町田に相馬はマジで強いなー。

  190. 190.

    町田関連の荒れそうな話題って、そもそも町田サポが少なすぎてあんま燃えないよね。
    外野の他サポが焚火に枝を持ち寄ってるだけで、当事者の町田サポが居なすぎて燃料足りなくて燃え上がらん

  191. 191.

    ※150
    まるで決勝トーナメントでコスタリカに負けてベスト16であったかのような悪質な書き方

  192. 192.

    ※6
    地元民だけど今の20後半より上の人たちはゼルビアが中々上がってこなかった事もあり、幼少期にF東かマリノス(横浜線でアクセス⚪︎)か地元出身の北澤がいたヴェルディを応援するようになってるんだよね。結局サイバーがお金出して強くなったのもそういう層からは面白くないから増えづらいんじゃないかな。少なくとも32歳ワイの周りは誰も応援してない。心と共にマリノス、ヴェルディは多いよ。

  193. 193.

    ※189
    お宅の相馬には散々お世話になったよ

  194. 194.

    あと半年で0円移籍になる選手が3.5億ならそりゃ出すでしょ
    まして名古屋さんは今年優勝も降格も無さそうなわけで、この3.5億を来季の補強に使うのが合理的

    ※186
    新潟さんが手元資金はあったのに渋く年俸設定した結果更新直後の春に満額払って抜かれた例もあるので
    然るべき選手にはしっかり年俸を払うべきなのは当然のことだけど、
    相馬に関しては7億に移籍金設定したいならそれに見合う年俸払うのはなかなか大変じゃないか

  195. 195.

    ※12
    タイトルってのは1つ取っておけば永遠に残る無形遺産だからどんなによそからヘイトを買おうがその後経営危機になろうが取れる時に取りたいという気持ちは正直分かる

  196. 196.

    ※194
    結局抜かれたくないなら、それなりの年俸払って移籍金を釣り上げるべきで、それをしないでガーガー言うのは怠慢でしかないわな。

  197. 197.

    ※194
    お金は今夏に使うみたいよ
    鳥栖の菊地と東京の徳元が移籍の可能性あると報道されてるし、相馬の移籍金注ぎ込めば取れるしな
    ただ来季の監督ハセケンから代えるのであればこのお金は今は使わずに取っといたほうが賢明ですよね

  198. 198.

    ※144
    正義の押し売りw
    町田さんは物販売り上げが弱いから、相馬のキャラはグッズ化にも良いんじゃないかな

  199. 199.

    確かボンボンだったと思うけど、町田の荒いサッカーに馴染めるのかな

  200. 200.

    ※197
    申し訳ないが菊池と徳元に3.5億の価値があるとは到底思えないんだが…
    安物買いの銭失いみたいな補強ばっか
    マテウスの5億もあったのに全く有効に使ってない

  201. 201.

    ごめん
    ※198は※189のレスです

  202. 202.

    ※6今は少なくても勝つようになれば客は増える
    我が軍のように

  203. 203.

    ※86
    あの人は移籍成立時の代理人手数料が最大になるような移籍をまとめようとする癖があるように思う
    選手側がよっぽど強く要求しないとカネにならない移籍話は握り潰してんじゃないかと邪推するくらいに
    ビジネスマンとしては真っ当な気もするけど必ずしも選手人生のためにはなってない

  204. 204.

    町田はノッティンガムフォレストみたいなポジションに収まると思ったらシティ並みにエグい事するな

  205. 205.

    塩漬けの可能性ないんかな

  206. 206.

    去年のバスケスバイロンみたいに結局町田や選手当人より名古屋の方が得したなって移籍になりそうな気がする

  207. 207.

    ※200
    いい選手なんだろうけど、3.5億もかけるかと言うとかなりの疑問
    ユンカーは上手かったんだけどな、あれは浦和がやっちゃっただけなのか?

  208. 208.

    ※187
    イニエスタいなかったら、「イニエスタと出来る」アドバンテージが無くなって海外組誰か一人は欠けて優勝どころか中位だったんじゃないかな

  209. 209.

    色々思うところあるけど鯱サポさんルヴァンも諦めてる感が意外やわ
    これで鯱さんから海外にレンタルもなくなりそうですね

  210. 210.

    中日新聞の信ぴょう性が増したことにより鳥栖菊地の名古屋移籍の報道も信じていいのかな

  211. 211.

    ※200
    財政厳しい中で素さんはよくやってるとかいうサポもいるけど、実際は山口・長谷川体制で金も使ってるし、選手の入れ替えも完了していてこの低空飛行だからな
    特に森島を獲得しときながら、ポゼッション苦手なハセケンを早々に契約更新したのは、この一点だけで強化責任者をクビにしても良いレベルの失態

  212. 212.

    ※3
    宮市ぶっこ抜いてくれ
    頼む
    お願い
    移籍金はいらないから

  213. 213.

    ※148
    同意

  214. 214.

    ※6
    ファンがいないくせに優勝して嬉しいの?とでも言いたげだが
    優勝すればファンが増えるってこともあるんだからやってることは間違いじゃない
    まあ本音は「町田のファンなんてほとんど存在しない」って言いたいだけだろうけど

  215. 215.

    ※6
    ほんとにリーグ優勝出来ない妬みでしかなくて笑う

  216. 216.

    ※19
    ヨネ帰ってきてーー((T_T))

  217. 217.

    町田は今季優勝する気満々だな
    こんなチャンスなかなか無いもんな
    平河の抜けた穴は大きかったかもしれないが相馬が加入ならいけるかもね

  218. 218.

    町田のサポーターが少ない煽りってほんとに負け惜しみや妬み嫉みの類でしかないから、
    それ自分たちの評判落とすだけですよと言ってやりたい

  219. 219.

    ※19
    米本が恩師の大熊GMからの電話に即行きますと返事したことでうちのフロントは慰留すらできない状態になったからこれは仕方ない
    しかもこれも佃案件

  220. 220.

    ※20
    JFAのシーズンは2月〜翌1月という定義なので相馬がカーザピアで5月までプレーしてたことをどう捉えるかが焦点やね
    佃煮側としては管理人さんの見解どおりの理屈で動いてるっぽいが下手すると来年まで町田で塩漬け

  221. 221.

    ※184
    ぼんぼんで奥さんが華やかな業界を知る人で
    交友関係の線引き、わきまえた遊び方も自然と学べるしな

  222. 222.

    ※219
    違約金満額払われての完全移籍ならな
    レンタルだったら蹴れる

  223. 223.

    ※214※218
    昇格チームに首位を快走されて
    J1のチームは情けないなーと思って見てる。
    昇格組の緑さんも一桁順位だし、
    J2リーグのほうがタフで戦術的に優れてるんじゃない?

  224. 224.

    ふと気になって確認したら売ってますやん
    相馬の名古屋ユニ
    これ大丈夫?返金騒動おきない?

  225. 225.

    なんか過去の前例だと5月まで出場して、名古屋でも出てるから登録できても出場できないらしいけど…

  226. 226.

    ※222
    おそらく譲歩してレンタルで落ち着いたパターン
    名古屋側は残って欲しいけど米本が移籍希望してるから難しい、京都は残留のために欲しいけど来季も考えるとまだ完全は予算的に難しい
    残留できたら完全に切り替えるような契約になってる可能性がある

  227. 227.

    出場できたけど後から「ダメです罰則食らえよ」ってパターンあるから注意した方がいいよ!!

  228. 228.

    ※224
    これ買った人いて、ホンとに移籍したらきついよねぇ。

  229. 229.

    ※226
    それって譲歩する必要がない場面で譲歩しただけですよね
    残留争いのライバルの予算に配慮する意味もないし

  230. 230.

    海外移籍への特約みたいなもんが条件に入ってそうだな
    名古屋にしても3.5億入ってくんなら悪くないんじゃない

  231. 231.

    残り半年の契約期間で3.5億もらえるなら名古屋的にはウマーやろな
    その3.5億を有効に使えるとは言ってない

  232. 232.

    もし移籍したら「カネに目が眩みました」と白状してるようなもんじゃん
    移籍しない1択だろこんなん。常識わかってない選手多すぎ

  233. 233.

    もう出て行く奴はどうでも良いし、移籍金ありがとうと思うけど、問題はそんな奴を使わないと5連敗してたかもしれない監督と同じクラスを補強できないフロント
    ここ数年何人もの主力に出ていかれ、補強は断られまくりでユース関係ばかりの魅力のないチーム

  234. 234.

    佃が町田にも進出か
    実績最強だが色んなクラブに遺恨を残す伝説の代理人

  235. 235.

    今知った!ええええ!!マジで!?
    相馬好きなんだよーー寂しいなーーー

  236. 236.

    ※233
    監督ができることとGMが目指すことが一致してないのが最大の問題だよ
    最低でもどっちかのクビは必須事項だね

  237. 237.

    念願の昇格したと思ったら優勝候補、有名選手もどんどん移籍してくる今、元からの町田サポってどんな気持ちなのか気になる。自分なら感情ジェットコースターで現実と信じられなさそう…

  238. 238.

    脳筋気味だけど戦えて守備もできてセットプレーも蹴れる選手だから町田にはめっちゃ合いそう
    ただ昨日初出場の芦部?面白そうだな―って思ってたけど、相馬来たら出番が失われそうだな…

  239. 239.

    守備でハードワークできるし
    デューク&オセフンへの縦突破からのシンプルクロス
    セットプレーも蹴れてロングスローも投げれる
    町田の戦術にハマりすぎてるな

  240. 240.

    実家のグランパスサポ弟の顔が青ざめてそう…

  241. 241.

    ※234
    なんでこんなクソ代理人が評価されてんだろうな

  242. 242.

    ※234
    クラブにとっても敵でも、選手にとっては味方の可能性もある。ライオラみたいに。

  243. 243.

    ※96
    背番号決まるまでは踊らぬ

  244. 244.

    はあ? 酷いな
    失望したわ 相馬
    好きだった分、嫌いになるわ

  245. 245.

    ※236
    普通に両方ともクビ案件だけど、多分どっちも責任取らないと思う
    今年は怪我人が多いのでそれを口実にして責任を取らずにうやむやにされるだろう

  246. 246.

    ※24
    世界中から選手集めまくってるベルギーオランダでも相場はこんなもの
    ビッグクラブや中東の予算の基準の方がおかしい

  247. 247.

    外国人選手に頼ってる町田としては
    このクラスの日本人選手は喉から手が出るほど欲しいだろうな

  248. 248.

    >>関係者によれば、町田側は2007年1月に元日本代表MF阿部勇樹が千葉から浦和に移籍した際の国内日本人最高額4億円に迫る推定3億5000万円を用意したという。

    阿部ちゃんがすごいのか日本の移籍市場がデフレすぎるだけなのか…

  249. 249.

    今年は不義理な移籍が多すぎる。
    今後のキャリアのこととか考えられないくらい選手というのはバカなんだろうな。

  250. 250.

    相馬相馬言ってたあのアナウンサーはどう思うんだろうw

  251. 251.

    ※223
    ほならルヴァンと天皇杯は町田が緑かJ2のどこかが優勝やね

  252. 252.

    ※242
    佃煮はライオラ目指してんのかねって思うわ
    ぶっちゃけ痛い目見てほしい

  253. 253.

    柏レイソルを仕留めるためだけに帰還した男、相馬

  254. 254.

    ※187
    これ言う人分かってないなと思うけど、イニエスタだからあの金が出たんだよ

  255. 255.

    ※249
    移籍先でキャリアを積めば何も問題ないと思うぞ!

  256. 256.

    ※249
    一つクラブを生涯愛し続けるサポーターと様々なクラブを渡り歩きながらステップアップを目指す選手じゃ考え方も違うんやろ。

  257. 257.

    3.5億円のおまけで勝ち点3もついてきた と考えればポジれる?

  258. 258.

    可愛いふりしてあの子 わりとやるもんだね。

  259. 259.

    ** 削除されました **

  260. 260.

    名古屋的には今オフに契約切れで(かつフリー移籍される可能性がまあまあある)、ここ2年好き勝手やってた奴を3.5億で売れるなら願ったり叶ったりではないかな。
    試合に出れようか出れまいかはどうでもええやろうし。

    一試合使ったってのも、ヨーロッパでよくある開幕直後に数試合出してから放出するアレみたいで、上手につまみ食いしてるなあと。

    ※187
    イニエスタが来てくれたおかげで、蛍も高徳も大迫も武藤も西も汰木も飯野も扇原もフェルマーレンもビジャもサンペールもマタもボージャンも来てくれて何とか一回優勝出来たんだよ。

  261. 261.

    ※259
    そのコメントを恥ずかしげもなくしてるほうがよっぽど恥ずかしいことだと思うぞ

  262. 262.

    名古屋だろうと新たに交渉するクラブだろうと海外移籍の話があったらそれを優先するってのは条件に入れてるはずだろうから
    町田さんとしては最悪なのは優勝を逃し、3.5億円払った選手が半年でしかもレンタルで海外に行かれちゃうこと
    そしてレンタル中に契約期間全うされ0円移籍されたら目も当てられん

  263. 263.

    相馬も佃案件か
    国内だとほんと良いことしないな

  264. 264.

    町田戦、相馬がボール持ったら、サヴィオへのファールの件があるから、柏サポはずっとブーイングしそうだな。というか、俺はするw

  265. 265.

    タダメッシじゃなく3億5千万円残すんだからいいじゃない。
    ただ、佃煮案件だからあとでマスコミ使って何かやるかもしれないけど。

  266. 266.

    ※6 妬ましいと書いてあるから共感はするけど、頑張って叩けるとこ探してるだけだよな

  267. 267.

    ※265
    金落とすかだけでなく、悪評ふりまくラフプレーヤーになる可能性があるのが精神的にきついんだよね

  268. 268.

    ※265
    ウチは後パターンだったけど、久保くんの時は「あのレアル、バルサからオファーあるのに出してくれないんですよ」的なマスコミ操作してなかった?

    何かしらやられるし、冬には0円確定、(幸いと言うか)優勝争いにも残留争いにも参加しない感じだから、3.5億なら出した方が断然良い

  269. 269.

    平河いなくなって、ナサンホも怪我明けからそこまで調子良くなさそうだから優勝目指すなら的確な補強やね
    ただ昨日見た感じ芦部が面白そうな選手でここから出番増えそうだったからそこは残念
    どこかのクラブ(J2含む)、貸してもらえないか交渉してはいかが

  270. 270.

    ※267
    ラフプレーはもっと増えたほうがいいよ
    Jリーグはトップリーグと比べて球際が弱すぎるのとプレス耐性が無いのが弱点
    1試合平均カード枚数
    Jリーグ 2.19枚、
    プレミアリーグ 3.49枚
    ブンデスリーガ 3.95枚
    リーグ・アン 4.18枚
    セリエA 4.95枚
    ラ・リーガ 5.36枚

  271. 271.

    全く問題ない。相馬に3.5億円払ってくれるなら万々歳

  272. 272.

    まだ確定じゃないけど、名古屋サポが「相馬好きだったのに!嫌いになる!」って言ってるのが理解出来ない。
    一度ゼルビアに在籍していた選手は、個人的にはよそに行っても頑張れよって感じ。選手紹介時は拍手もする。
    例としてポープや翁長。そりゃ寂しいけど、嫌いになるってのがわからない。

  273. 273.

    補強としては最高だろうな。
    本当にサイバーエージェントがお金あってやる気もあるのが羨ましい。
    このまま優勝したら日本のバイエルンみたいになる可能性がある。

  274. 274.

    ※272
    そりゃそんな子に育てた覚えはないという側と、朱に交わって赤くなる朱色集団とは感覚が違ってあたりまえや
    これだけはうちは桜サポとも一致してるからな

  275. 275.

    せこせこ安い金で下位カテゴリーから引き抜いて補強!するより好感もてるわ
    どんどん金回していってほしい

  276. 276.

    藤井、中谷、マテウスと抜けて昨年から大幅に戦力ダウンしてるっていうのに・・。
    森島の補強は大きいけど、順位通りチーム力は落ちてると言わざるを得ないよね。

  277. 277.

    潟サポってヤクルトスワローズとか好きそう

  278. 278.

    ※84
    一度報道が出たのと3.5億と名古屋との試合はもう終わってるのが大きいのかな
    バスケスは直接対決の直前だったから荒れたけど、あれがあの一戦終わってからならそこまで騒がれなかったでしょ

  279. 279.

    そういや、名古屋はジョーの違約金って回収できたのか?

  280. 280.

    ※272
    取る側と取られる側の違いぐらい認識してから書き込めばいいのに

  281. 281.

    藤本一輝か高橋大悟かお借りしたい

  282. 282.

    ※280 うちだって長年取られる側だったのご存知ない?平戸や佐野、太田、ポープや翁長。古くは鈴木。
    それで取られた上で、現在J1で対戦時も嫌いになるなんて無いぞ。

  283. 283.

    ※282 今回は途中帰還してまた一緒に戦える!って思ったら同カテ移籍かよ…キツいって話だと思います。新潟の新井とかもそうですが通常の移籍とは少し感情が違うかと。

  284. 284.

    ※282
    そりゃポープは出てからも水掛けあってキャッキャ言って他サポやマリサポに引かれるくらい
    そっちにどっぷり染まりきってるじゃん

  285. 285.

    こうなった以上、町田にはタイトル逃してもらって
    オフには相馬にゼロ円移籍されて欲しい
    これは嫉妬や

  286. 286.

    ※282
    平河がブリストルシティに完全移籍出来なくて冬に戻ってきたけど、1試合だけ出て名古屋に移籍するみたいのを想像するのが町田さん的には近いかな

  287. 287.

    町田さんが色々な意味でJリーグに緊張感をもたらしてくれて楽しいよ
    皮肉じゃない純粋な気持ち

  288. 288.

    知ってるから柏?相馬は2度刺す

  289. 289.

    ※286
    これはわかりやすいね。それで、そういう状況になった時に素直に応援できる人もいれば、なんかモヤモヤしちゃって感情がすぐには処理できない人もいるってだけの話よ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ