ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが新規J3クラブライセンス判定結果を発表 沼津、奈良、鹿児島にライセンス交付へ

Jリーグは24日、来季のJ3クラブライセンス交付について、新規にJ3参入を希望するクラブへの判定結果を発表しました。
その結果、アスルクラロ沼津、奈良クラブ、鹿児島ユナイテッドFCの3クラブに対して新規にJ3ライセンスが交付されることとなり、ヴァンラーレ八戸は不交付となっています。



[Jリーグ公式]2016シーズン J3クラブライセンス判定結果について (J3入会を希望するクラブ)
http://www.jleague.jp/release/post-38280/
Jリーグは、本日開催した理事会で、2016シーズン J3クラブライセンスの申請があったクラブ(J3入会を希望するクラブ)※1に関する判定結果について、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。

■判定結果
1443115955_5592

※1:既存J3クラブについては、10月の理事会で審議。
※2:J3クラブライセンスが交付された百年構想クラブについては、今後、11月の理事会でJリーグ入会を承認され(平均入場者数2,000人超、年間事業収入1.5億円以上等の基準が規定されている)、JFLの競技成績で順位要件(JFL4位以内、かつ百年構想クラブのうち上位2クラブ)を満たせば、J3リーグへの参加が認められる。
※3:J3クラブライセンス基準を満たす「(仮称)多賀地区多目的運動場」の完成予定が2016年10月の見通しであり、2016シーズンは、開幕から9月までの試合開催において、J3クラブライセンス基準を満たしたスタジアムの確保ができないため不交付。
(以下略、全文はリンク先で)




実際にJ3へ参入するためには、JFLで4位以内に入る必要があり、現時点で4位以内なのは鹿児島ユナイテッドFCのみ。
それに加え、「百年構想クラブで2位以内」という条件もあり、前期優勝のヴァンラーレ八戸(百年構想クラブ)が2位以内を確定しているので、実質今回ライセンス交付対象となった3チームによる1枠争いという状況になります。(JFLセカンドステージは残り6試合)



[JFL]第17回 日本フットボールリーグ(2015) 年間通算順位表
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=877

1443115955_5592



残念なのはライセンス不交付となってしまったヴァンラーレ八戸。
今回はスタジアムがライセンス基準を満たせなかったようです。


[八戸公式]J3クラブライセンス審査判定結果について
http://www.vanraure.net/archives/339627


現在、八戸市はJ3ライセンス基準を満たすスタジアムの整備を進めていて、2016年度中に完成する見通しとなっています。

[八戸市](仮称)多賀地区多目的運動場実施設計の概要について
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/12,82455,41,html

00


もう一年早ければ……




ツイッターの反応
















hoso-b

94 コメント

  1. 鹿児島まで行くのは大変そうだな

  2. 昇格初年度でほぼ補強しなかったのにまだ昇格の可能性残してるだけで御の字よ。
    観客動員も有料化したのに直近の試合では(ディアーマン効果で?)2400来るようになった。
    一歩一歩やね。

    それにしても八戸、前期のホームの試合観に行ったけど強かった。
    守備組織がオーガナイズされてて組織的に戦えてていいチームだった。
    選手はかわいそうや…

  3. ※1
    行くよりも試合の方が大変だぞ。
    京都の鹿児島開催の試合に行ったけど桜島の降灰で劣悪な環境だった。

  4. ヴァンラーレはやっぱダメかあ
    ティガーマスクさんを早くJ3で見たいのにw

  5. 沼津出身の清水サポだが、まだ降格決まったわけじゃないけど、大分の状況とか考えると、近い将来清水と沼津が同じカテゴリーになってしまうんじゃないかと震えております。はい。

  6. ※5
    オフシーンズンには藤枝や磐田もまじえてバトルオブ静岡リーグをやったらよいね。
    それこそをスルガ銀行カップに認定してもらうとよいのに。

  7. 八戸の新スタは一応球技専用なのかな?
    まぁ一歩一歩進むしかないね

  8. 金払ってライセンス交付はありますか?
    それは冗談としてスタに関する基準は厳しいような。
    水戸さんとか見てしまうと考えてしまうんだよな。

  9. メディアの仕事が落ち着いたら、前園に鹿児島の監督をやってほしい。

  10. 財務状況や客の入りはしっかり監視すべきだが、
    いい加減スタジアムの規制を緩和しろよ。

    自腹でスタジアム造れるわけじゃないんだし、毎回満員御礼になるわけでもなし。

  11. ※1 行くのは意外と簡単。成田・関空・セントレア全部にLCCが通ってるから大都市⇔鹿児島はけっこう便利。まあ東北3チームは物理的に遠いですね。

  12. 八戸は長野化しそうだな

  13. ※10
    残念ながらヴァンラーレは入場者数でも目標の平均2000に大きく届いてないんだよ、
    だからまずは新スタ出来て観戦に来て貰いやすい環境を作る事の方が大事。
    それにスタジアムはクラブの努力でどうにもならない部分だからこそ緩和しても問題の先送りにしかならない。

  14. ※3
    確かに、去年の鴨池の試合は火山灰が凄かった思い出
    でも、同じ九州として、鹿児島さんと九州だJをやりたいな

  15. 決まっちまったもんは仕方ない。

  16. ※3
    ありゃひどかったけど、あのスタジアムじゃ鹿児島UTDは試合しないから問題ないよ。

  17. ※10
    J3基準なんて無茶苦茶甘いのにそれでもダメだっていうのなら(現行基準で満たしてるところでも赤帽が「プロがお客に見せるところじゃない」って言ってしまうレベルのスタジアムはある訳で)、それすら満たしてないところではさすがにどうかと。

  18. 八戸とか、鹿児島とか
    下手すりゃ札幌と那覇の方が行き易そうw

  19. 動員で引っかかるかもと思っていたらそっちか
    来年こそ加盟待ってるよ

  20. この1年の差ってでかいよね
    成績がいいときにライセンス交付されないと
    そのあとライセンス交付されても、ずっと3位4位みたいな感じになってあがれなかったりするから

    まあ運良くあがっても上のディビジョンで負けまくって財政で苦しんだり色々あるんだけどさ・・・

  21. 戊辰ダービー待ったなし!

  22. 鹿児島の方がリーグ戦での馬鹿ダービー実現が早い気もする・・・

  23. 沼津はゴン効果で観客数が劇的に増えるだろうけど、なにしろスタジアムまで行くのが不便すぎる。
    電車で行こうもんならシャトルバスだってめちゃめちゃ出さないといけない。
    山奥だから道幅だって狭いし。
    車で高速乗ってくる人はまだいいがそれでも駐車場はあまり多くない。

  24. 鹿児島はLCCも新幹線もあるから、割と交通の便は良いと思うよ(空港からのアクセスは・・・)
    ということで、あとは年間順位4位死守するのみじゃああああ

  25. 八戸さんはJ3仕様の球技場が間に合わなかった&観客動員が絶望視だからやむを得ない面はある。

    鹿児島は空港から中央駅まではいいんだが、そこから鴨池までが…。あと、昨今活動が活発化してる桜島の問題もあるし。

    奈良は鴻ノ池も橿原公苑もいずれは改装必須だけど、よくライセンス取れたな。

  26. これはピッチじゃなくて施設全体の話だからなぁ
    前倒しは出来ない
    残念だね、
    アマチュアのトップよりプロの3部の方がワクワクするよ絶対に

  27. 昇格降格は年間勝ち点で決めるべきだと思うんだよなあ
    半期で2位以内決めるのはどうかと
    あとJ3の枠もまだスカスカなんだから4位以内なら2チームじゃなくてもいいのに

  28. いまだにスタジアム基準を緩和しろとか言ってる奴がいるのか。
    この制度があるからこそ、来年八戸に新スタジアムが出来る。
    長い目で見れば、たかだか一年早くJ3に参加するよりスタジアムを整備するほうが遥かに重要。

  29. 鹿児島は鴨池を多少改修すればJ1までスタジアムで悩む必要ないのがいいな。
    丸亀みたいにサイド閉鎖でメインとバックだけでも収容人数は満たせそうだし。
    それにアクセスは下手なJ1スタジアムより断然いいからなぁ。

  30. ※28
    そうそう。
    無理に上がっても良いことは無いよ。急がば回れ。何事も地道に一歩ずつだ。
    八戸の新スタは画像で見る限りなかなか良いスタジアムっぽいね。西が丘みたいだ。

  31. 鹿児島J2上がってきて欲しい
    熊本から鹿児島は遠いけどね

  32. ヴァンラーレのWebサイトを見て、「 李澤(すももさわ)」っていう可愛い名前の選手がいることを把握した。

  33. 鹿児島上がったら駅すぱあとのアレが楽しみだ(そこか)

    ※22
    頑張れw
    ていうか鹿は鹿島と奈良に、ヴィヴィくん入れると3つになるのか
    馬モチーフのクラブってもう少しあっても良さそうな気もするけど意外と増えないな

  34. 競技場規定は理にかなってる
    自前が持てない以上自治体との良好な関係が必須
    自治体が動くってことは地域密着が出来てないと無理だからね

  35. 競技場規定を緩和したところでクラブの収入が増える訳でも無いからなぁ

  36. スタ基準がないと、地方都市はどこも財政厳しいし、よっぽどクラブに理解あるか国体とかない限り自治体はスタ整備に動かないからな

    まあ、さすがにJ1基準は厳しすぎるとは思うが…

  37. [八戸市](仮称)多賀地区多目的運動場実施設計の概要について
    http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/12,82455,41,html

    ざっと目を通してみた
    球技場の距離感についてきちんと明記されてるのがいいね、いいスタジアムになりそう

  38. 優勝したのに昇格できないのは、うちの歴史上2回目だからへーきへーき(真顔
    1回目は東北2部時代の2011年シーズン。何があったのかはお察しください。

  39. ※33
    鹿児島ユナイテッドはマスコットのデザインを現在募集中なんでまだ鹿と決まったワケでは…。
    というより特産品の都合で大抵豚とかウシとかになるんで、鹿は無いかと思う。

  40. 鹿児島鴨池のホーム側はバクスタ越しに桜島が見えて最高なんだよね

  41. 八戸のスタジアムの件はしゃーない。
    これを緩くしてしまうと、去年の北九州は何だったんだって話になるし、何よりある程度の箱は必要だからね。
    ただ、新スタはかなり良くなりそうなので楽しみ

    あと、観客数がどれくらい入ればいいかってのも書いてあったけど、沼津と奈良はそこも厳しいね。
    残り3試合で1万人ちょっと入らなきゃいけないみたい。
    沼津はゴンブーストでどこまで行けるかだし、奈良も苦戦気味なのがなぁ……。
    逆に鹿児島は残り3試合で5400人くらい。
    最終戦は鴨池だし、この前の姶良の試合が今シーズン最多観客だったらしいので問題は奄美大島の試合かな。
    ちなみに今年の鹿児島は国体に向けて鴨池を改修してた(多分このついでにJリーグに合わせた改修もしてるはず)のできついかなと思ってたけど、これはいい意味で予想外。
    どこが上がってくるのかみまもりたいと思います。

  42. ※39
    じゃあうちと念願の牛ダービーができる可能性が・・・!

    とはいえ、鹿児島だし薩摩隼人ってことで隼がいいんじゃないかな?
    通称「妖怪勝ち点置いてけ」

  43. ※42
    なぁ勝ち点だ!! 勝ち点だろう!? なあ 勝ち点だろうおまえ

  44. ※30
    >無理に上がっても良いことは無いよ。

    ・・・粉飾決算やっちまったクラブがあるぐらいだしな。(ボソッ

  45. あとは成績と観客動員数やで…
    残り毎試合3000人くらい入らんと平均2000人には届かないのでは…?

    それでも奈良からJの夢を信じてます!
    ゴンが来る沼津戦、4000人くらい入らんかなw

  46. それな>無理に上がってもいい事ない。
    ライセンス守る為、とはいえ不正をしてはいけない。
    それは思うよ。

  47. 鳥取とか経営が大変で苦労してるところ多いのにそんな簡単にクラブ数増やしていいのかよ
    よっぽど大口のスポンサーでも獲得できないと選手もカツカツだろ

  48. 北九州もレベスタを借りればよかった(昔アビスパが本城で試合した事があるんだから逆があってもいいじゃないか)
    八戸も青森県陸を借りれば何とかなったんじゃないの

    奈良は鴻ノ池より橿原を改修した方が良さそうな気がする
    アクセスはそっちの方が便利だし

    ※47
    どっちも既にプロバスケチームが出来てしまってるから
    スポンサー集めはこの先苦労しそうだ

  49. 総合順位/チーム名/勝点
    3/Honda FC/52
    4/鹿児島ユナイテッドFC/ 47
    5/アスルクラロ沼津/42
    6/奈良クラブ/39

    なにこのアツい4位争い
    あと門番が不気味…

  50. 鹿児島は動員がそこそこあるのがいいな、地元民からすればアクセスは悪くないからかな
    サポカン議事録を見たら、スタでスポンサー商品の焼酎を出して帰りはシャトルバス、とか書いてあってそれいいなと思ったよ

  51. 鹿児島さんが上がってきたら、スタグルが鹿児島グルメ満載になるのかな。

    つーか、鹿児島さん上がったら、うちの鹿児島遠征なくなるのかなぁ。

  52. ※47
    経営難だからJ2ライセンスを断念しただけであって、今後J3仕様の予算規模に小さくなることは決して悪いことではない。
    むしろ、経営が苦しい!と外に発信出来てるのはまだマシ。
    消滅する時は突然なんだよ。

  53. 来年はお金持ちの人が試合のたびに八戸に遠征すればいいんじゃないか。
    平均2,000人越える言うたって地元民だけじゃあ難しい気がする。

  54. ソ仙、Honda「八戸よ、貴様も門番として存分に昇格希望クラブに恐怖を植え付けようではないか…!」

  55. 沼津はこれを機に、貨物駅跡地のスタジアム建設構想が、更に進むかもしれないね。

  56. 鹿児島への飛行機はANA、JAL、ソラシドエア、ジェットスター、ピーチがいるから結構便利でっせ

  57. ※48
    八戸はともかく、北九州がレベスタ使うのは北九州サポが許さないと思うわ。
    スタ改修前のパルセイロにアルウィン使えっていうようなもの。

  58. 鹿児島、奈良は凄いね
    鹿児島ユナイテッドになって確か2年目、奈良はJFLに昇格した年にJ3ライセンスを取得できるとは。

    それに比べて、FC大阪は百年構想にすらなってないという。やる気がないんやね。

  59. ※28
    に同意。

    うちや山雅見てわかるように、後発クラブの専スタ持ちは有利なんだから焦らず行こうぜ
    ちゃんと待ってるから

    ※55
    なにそれうらやましい!

  60. ※28
    八戸にスタジアムが建つのはヴァンラーレ八戸は関係無いけどな

  61. 鹿児島はユナイテッドする前がgdgdすぎたから…

  62. ※48
    八戸から青森は遠すぎるからきついと思う
    東北は1県がでかいからな

  63. ※58
    FC大阪はまずホームタウン+スタを確定させないとな。いまのままでは百年構想クラブに認定されない。

  64. ※48
    橿原は拡張・改修の余地が少ない。
    J3なら改修で対応できるがJ1やJ2を考えると一帯の再開発が必要。
    なので既にJ3対応済の鴻ノ池がこれからのメインになると思う。

  65. 鴨池は市電からわりと近いし割と行きやすい部類だと思う。ただ県立サッカーラグビー場はアクセス最悪。
    今年はサポ専用シャトルバス出してくれたから何とかなったけど。

  66. ※63
    >FC大阪はまずホームタウン+スタを確定させないとな。

    この記事(↓)で「大阪市と堺市をホームタウンとするクラブ」と紹介されているね。
    http://soccernow.jp/column-feature/interview/2013/0329/120019/4/

    スタはセレッソと共有やろうね。
    キンスタだけじゃなくてヤンスタやヤンフィーも。
    Jグリーン堺はJ3規格としては厳しいだろうし。

  67. へえ、ここにコメントしてる奴ら、なかなか考えてるじゃん。

  68. ※54
    ウチは八戸に既に恐怖を植え付けられているんですが・・・。(※vs八戸:2戦2敗)

    やっぱり監督である望月さんが凄いんだわ。
    沼津では1年で退任だったのは何故かは知らんけど。(2桁順位ではなかったのに。)

  69. ※47
    >鳥取とか経営が大変で苦労してるところ多いのにそんな簡単にクラブ数増やしていいのかよ

    J3創設前から言われ続けたことだけどね。でも結局、大多数がJ3創設に賛成して所属チーム数を増やす結果になった。

    町田のようにJリーグを退会してJFLに降格するなんてことしたくなかったからねどのクラブも。
    「上位カテゴリから落ちてくるチームの受け皿」として機能しようともしなかったJFLにも問題はあるが。
    まぁ、ただ、普段から比較している欧州の主要サッカー国観てると、プロリーグ最下位カテゴリとアマチュアリーグ最上位カテゴリの入替制度はずっと続いているんだけどね。

    余談だけど、この前の「J3にJ1及びJ2のセカンドチームを参入させる件」で、スペインの3部リーグに降格したFCバルセロナBを引き合いに出して賛成意見を出した人が居たけど、その3部リーグってスペインではアマチュア最高峰リーグだからね。

  70. スタジアムの基準って今後緩和する方向に見直さないのかな
    収容人数上げたり厳しくすることはあっても緩和はしないか

  71. 鹿児島は空港からスタジアムまでが距離があった気がする。灰は時期や桜島の状態にもよるから何とも言えないなぁ。九州勢が増えるのは個人的には嬉しい☆。

  72. ※69
    町田も鳥取もJFLのままだったらもっと経営が苦しかったと思うぞ。
    JFLを蔑ろにされてるような気分なのは分からないでもないが、クラブ消滅となればJクラブはもとよりアマチュアサッカー界にも悪影響が及んだことと思う。

  73. ※70
    J1昇格してもスタジアムのバックやサイドが芝生席で大人数を収容しきれなかったり
    トイレの数が足りずに毎試合観客に不快な思いをするのもどうか
    雨ざらしで応援し続けるよりは屋根があったほうが濡れなくていいでしょ

  74. ※72
    >町田も鳥取もJFLのままだったらもっと経営が苦しかったと思うぞ。

    そう?鳥取はともかく、町田はそもそも1回目のJリーグ昇格前から経営グダグダだったよ。それで昇格圏内に入ったのに昇格できなかったことあったから。
    そもそも「JFLのままだったらもっと経営苦しかった」とか言ってたら、J2に居続けているのに「何故粉飾決算やってしまったのか?」な”あのクラブ”はどうなるって話で・・・。

    まぁ、そんな話とは別に、基本的に経営面ではJリーグよりも辛いリーグであろうなのはコチラとしては否定出来ないよ、現状のJFLはビジネス的な旨味が少ないからね。
    Jリーグと同じで今はJFAと共催しているから、JFAの力を良い方向に使えればな~と思うけど。

    それとは一方で、町田がJFLに降格した時、「町田サポ少なくなるかなー・・・?」と思ったけど、ホーム戦でもアウェイ戦でもサポの数が多かったから十分、JFLに降格したぐらいで盛り下がることはないなーとは思った。
    あのシーズン、町田市の野津田競技場と浜松市のHonda都田サッカー場での町田サポの多さを目の当たりにして「これホントにJFLに降格したチームのサポの数か?」って素で驚いたよ。
    そのおかげで、都田での試合では、無料で配られたサッポロビールが早々と選手入場前に切れてしまったが。

  75. ※66
    ※63だが、いまんとこFC大阪は大阪市・堺市をホームタウンにしているが、まだJリーグ百年構想クラブに申請してないのもあって両市がホームタウンとして承認してない。大阪市に関しては「大阪都構想」の再提案を行うとされる11月の府知事市長のW選挙の結果次第では難しいような気がする(維新は基本スポーツ行政に消極的)。堺市はセレッソとバレーVリーグの堺ブレイザーズを支援しているが、プロスポーツに原則消極的。
    またヤンマースタ・金鳥スタをホームに考えてるみたいだが、命名権料を出してるヤンマーと、自腹で改修費用を出したセレッソはよく思わないだろうな。

    ※47、69
    確かにクラブ数を増やしすぎてるという批判は多いが、といってプロクラブが消滅する方がJリーグだけでなく日本サッカー全体のイメージダウンにつながるし、Jの名前が付いた受け皿リーグは当分の間あった方がいいわな。J3ができた理由のひとつとして、JFL参加チームの半数がセミプロだったことから、アマチュア最高峰リーグとしての原点に立ち返りたい意向もあったんだよね。

  76. コメ欄のhonda fcサポさんが詳しすぎて勉強になるはw

  77. ※75
    >JFL参加チームの半数がセミプロだったことから、アマチュア最高峰リーグとしての原点に立ち返りたい意向もあったんだよね。

    この辺は、直球で言うと、もう日本の社会人リーグ、つまりJFL以下は事実上プロ・アマ混合リーグだから、そこからセミプロチームが半数いる状況をどうにかしたいって実際問題もう無理なんだよね。そもそもプロが社会人リーグでプレーしてはいけないなんて規約、無いもの。(実際にあるなら詳しい人教えてほしい)

    ウチなんか12年も本田技研工業の正社員選手だけで構成され続けたのに、またプロ契約選手を若干名入れたのだから、そんなこと言われてもねぇ・・・と。鼻で笑ってしまうようなもんだよ。(´・ω・`)

    個人的な話になるが、「プロ」とか「アマ」とかという括りで考えるとあまりにも狭さを感じるから、「Jリーグ入りを目指さないチームにとっては最高峰、Jリーグ入りを目指すチームにとっては登竜門」だと捉えているよJFLは。

  78. 大昔に天皇杯で鹿児島UTDの前進のチームのFC鹿児島と戦ったときに、鹿児島ゴール裏に桜島の山のゆるきゃらが堂々と鎮座していたのをやけに覚えてる

  79. ※75
    あと・・・

    >維新は基本スポーツ行政に消極的

    この部分、維新の松井さんが、取り止めになったFC大阪のネット番組に出演出来てれば言及するつもりだったんだろうなーと。

  80. 南部の人もっと見に行って応援してあげてー

  81. ※79
    あの時期はセレッソの件みたいに維新がなりふり構わずって時期だったから
    都構想関連の話以外まともな話にならなかったんじゃないかと。

  82. スタジアムはいい加減規制緩和してほしい。(特にJ1。最悪J1だけでもいい)

    いまのスタ基準で自治体に作ってね!お願いするパターンだと
    どうしても専スタは厳しい。特に地方。

  83. ※77
    実際他国でもイングランド5部相当、フランス3部みたいにプロアマ混合リーグは存在してるしなぁ。日本サッカーの運営面とかを考えると、いまのJFLの形が限界だと思うよ。なぜJFLがJ3構想を機にそういう位置づけを行ったかはイマイチ謎だし。

    ※79
    住民投票運動期間中に松井知事にネット番組に出演へのオファーを出したFC大阪は大丈夫か?って正直思ったけどな。
    大阪市は2008年大阪五輪招致+(最終黒字だったが)2007年大阪世界陸上の大失敗、さらになみはやドームや(破たんしてオリックスに買収されたが)大阪ドームといった施設系の維持費に大量の税金投入をよく思わないんで、維新がスポーツ行政に消極的になってるんだろうなぁって。だから「大阪マラソン」のようなカネを生み出せる系しか支援しなくなったし、2019年ラグビーW杯も当初長居と花園のW開催も検討されてたが、花園の単独開催に落ち着いたんだよな。
    文楽や交響楽団への支援や、新規美術館や音楽のできる中規模ホールの建設など、スポーツに限らず文化行政全般に維新は消極的というか後回しにしがちなんで、松井知事とかの思いは聞いてみたかったな。特に音楽のできる中規模ホールに関しては、山下達郎さんがラジオでそういう規模の会場がないのは正直困るよね的な発言をしてたな(フェスティバルホール建替え時期だったと思うが)。

  84. ※83
    JFL以下の社会人リーグをプロアマ混合からアマチュアだけ、というか名実ともに社会人だけ参加(学生の参加すらも禁止)にしたら、間違いなく日本サッカー界の基盤が揺らぐし、レベルが落ちるのも避けられない。

    アマチュアリーグがプロアマ混合のほぼオープンリーグなこの状況は今後もどのスポーツリーグに於いても必要不可欠だと思うけどね。

    あとイングランドのアマチュアリーグはネーミングライツ導入してて羨ましい。(´・ω・`)

  85. ※74
    ※72だけど、確かにあのクラブに関しては…俺もそこは同意見。もっと厳しい処分をしても良かったかと。
    ただ、J3初年度に関してはクラブ収益も上がってるし、興行的な側面で考えても必要だったと思う。

    しかしながらこんなコメントしてる俺も、モノ好きクラブのサポになりJ2に参入してはや数年経つサポで、JFLに関しては通過した1年間の観戦と天皇杯で訪れるに過ぎない。
    鍛えてくれた登竜門に感謝しつつ、もっとJFL観戦をして現状を理解するように努めるわ。
    情報ありがとう。

  86. ※84
    ※83だが、それはそうだと思ってるよ。純粋な社会人リーグにしてしまうのは正直危険だと思う。

    サッカー以外でも日本のリーグ戦のネーミングライツとなるとないよな、カップ戦の冠協賛はまだある方だけど。日本じゃ野球のオールスターが冠協賛を導入することになった際「聖なるオールスターの価値が薄れる」とかの理由で反対意見が大きかったぐらいで、まだまだ日本じゃ「スポーツは聖なるもの、関係ない企業ごときが邪魔をするんじゃない(商業主義になること自体よくない)」の意識が強いのも影響してると思う。
    Jリーグや日本サッカーの考え方がまだまだ浸透されてない・理解できてないのは、そこんとこだろうな。

  87. ※86修正
    ×日本のリーグ戦のネーミングライツ
    ○日本のアマチュアのリーグ戦のネーミングライツ

  88. FC大阪は尼崎をホームにしたらいいかも
    昔阪神タイガースも一時期「大阪タイガース」と名乗ってた時期があるし
    JRで大阪から目と鼻の先だし

    ※82
    バスケでも川淵と秋田県知事が喧々諤々になったしなぁ
    (「統合後1部リーグに入りたいなら5000人入る体育館を造れ」「ふざくんな!」)
    ここ最近強かった岩手が2部送りになったのはそこが原因だったのかも

  89. ※88
    尼崎はヤンマーの工場が鎮座して、セレッソのスクールがある。また尼崎市長を含む兵庫県の全自治体首長はヴィッセルの支援を表明してるので、結構厳しいか。
    FC大阪が移れるとしたら東大阪のような河内エリアか、岸和田のような泉州エリアしかない。

  90. ※89
    大阪府でガンバやセレッソの息のかかってない場所で言えば
    河内や泉州だけれどホームスタジアムにできそうなところがない。

  91. ※85
    いえいえ。
    まぁ、自分も今思っていること書いているだけなんでね。w

    >ただ、J3初年度に関してはクラブ収益も上がってるし、興行的な側面で考えても必要だったと思う。

    ちゃんと収益上げられるならそれはそれでJ3設立は有りだよ。

    ただ、J3設立前にJ2で経営危機に陥ったクラブが幾つか居たし、それらに対するJリーグの対応が外から観て微妙だと感じたからさ、『そこら辺まだ解決してないみたいだし、今後の対策どうするか出てきてないっぽいし、そんな状況でJ3設立大丈夫か?』と思ってはいたよ当時。

    余談だけど、ただ今後、仮にJリーグにおいて収益面または成績面が低調なクラブ(チーム)が出たとするなら、恐らくJリーグは弾きたいと思うことあるかもしれない。そういう時代が来るのを見越しておいてJFL以下が受け皿にならないといけない必要はあると思うし、その為も含めてた上でJリーグ(現行でいうならJ3)・JFL入れ替え制度は導入すべきかなと。もちろんJ3に参入するであろうJ1やJ2のセカンドチームも対象にして。(異論は認める)
    現に欧州だと例えばプロリーグで破綻したクラブのトップチームは、アマチュアリーグ最上位カテゴリに強制降格だからね。イタリアのパルマやレッジーナ、フランスのグルノーブルがそうだし。

  92. ※86
    Jリーグ百年構想がもっと浸透したらいいわな。
    ちなみに『スポーツを通じて地域社会を豊かに』というのは「スポーツを通じた色々なビジネス利用も含めてのこと」だと思ってる。

    あとスポーツが聖なるものとか未だに考えている人・団体があるなら「なんだかなー」と。(言い方悪いけど)そもそもスポーツ自体プロアマ関係なく凄くお金を溶かす文化なのにね。プロ野球に対してなんか『◯◯(←球団名)が優勝するとスーパーの商品が安くなるから助かる』程度の認識しかない人が今の時代にもいるのにね。それで聖なるものとか言われても、と。w

  93. ※68
    昌邦氏が色々口出しして二頭体制になっているのを嫌がったんでしょうな。
    今の監督は繋ぎで、J3参入の暁には昌邦の登板という流れでしょ。

  94. ※92
    日本のスポーツ・・・特に野球が武道と結びついて、大学野球の対抗戦的な部分から普及してしまった側面もあるから、精神論・勝利至上主義、商業主義はそぐわない、グランドに神様が宿っているとかというスタンスが正しいと思う人が多いのかなと思う。そういえば、大昔の国立競技場でなんかの競技大会を開く際、広告看板を出すこと自体を反対された経緯があったみたいなんだよな。だからかな、スポーツが聖なる・・・の考えだけでなく、同様にスポーツで金儲けするのはあまりよく見られない風潮も根強いのは、そういう歴史的経緯があるからだと思う。
    もちろん大相撲のような神事から始まったような競技で、競技そのものとかで聖なる・・・といっても違和感はないけどね。

    また「スポーツを通じて地域社会を豊かに」というスタンス自体は方法は違えど、ラグビートップリーグ、バレーVリーグ、バスケBリーグなど他競技リーグにも波及し、なんだかんだでそれを支援するtotoの売上が年間1000億円近くをマークしていることを考えると、Jリーグ百年構想のスタンスは間違った方向性ではないし、批判の多いクラブ数を増やすことは、それだけ市民がサッカーだけでなくスポーツに親しむチャンスが増えるんだから、サッカー界・スポーツ界双方に大いに喜ばしいことだと思うんだよな。でもマスコミと野球界は野球が絶対なんで、Jリーグを批判したがるんだよな・・・(特にパ・リーグ球団にJリーグのスタンスに共感してる方向性は見えるが) 長文失礼

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ