【国際親善試合】日本はイランと1-1ドロー 武藤ゴールで追いつくも敵地での初勝利ならず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【国際親善試合】日本はイランと1-1ドロー 武藤ゴールで追いつくも敵地での初勝利ならず

[報知]武藤、同点弾!南野がA代表デビュー!強豪イランに敵地でドロー
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20151013-OHT1T50262.html
◆国際親善試合 イラン1―1日本(13日、イラン・テヘラン・アザディスタジアム)

 FIFAランク55位の日本代表は、同39位でアジア最上位の強敵・イランと敵地で1―1のドロー。前半ロスタイムにPKから先制点を奪われたが、後半3分に武藤嘉紀(23)=マインツ=のゴールで同点に追いついた。後半43分に南野拓実(20)=ザルツブルク=が途中出場し、A代表デビューを飾った。

 日本は8日に行われたW杯2次予選のシリア戦から5人を入れ替え臨んだ。FIFAランクでアジア最上位のイランを相手に、序盤から息詰まる攻防を展開。サイド攻撃や長谷部のミドルシュートで得点を狙うが、イランゴールをこじ開けることが出来ず。逆にイランの分厚い攻めで押し込まれ、ヒヤリとする場面も多く見られた。

 0―0で前半を折り返すかに見えたが、前半48分に吉田麻也(27)=サウサンプトン=がエリア左で相手を後ろから倒してしまい痛恨のPKを献上。西川がPKを一度は弾いたが、こぼれ球をゴール中央へ押し込まれ先制点を献上した。

 巻き返したい日本は後半、香川真司(26)=ドルトムント=に代え、清武弘嗣(25)=ハノーバー96=を投入。すると後半3分、右に展開した本田がゴールへ向かっていくクロス。中央の武藤がGKと競り合い、ボールは左肩に当たりゴールへと吸い込まれ、早い段階で1―1の同点に追いついた。(以下略、全文はリンク先で)



[ニッカン]ハリル日本イランとドロー/国際親善試合詳細
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1551955.html

000

01

00008637



https://www.youtube.com/watch?v=wOojEoOFIU4







ツイッターの反応



































141 コメント

  1. 1.

    武藤のラッキーゴールだったね。でもこういう質の高い試合が日本には大切なんだね

  2. 2.

    武藤はうちが育てた

  3. 3.

    動きの質がイランと雲泥の差。考えて走って相手を剥がすことができてない。
    サイドの人材不足はヤバイ。普段右サイドの米倉>Jのその他の左サイドと思われている時点で相当なもの。
    柴崎はちょっと諦めたくなる。守備が怖いけど柏木のほうがマシだった

  4. 4.

    レーザーパスで腹抱えて笑った

  5. 5.

    よっちがスタメンでゴールしたから良かった♪

    ってだけの試合だった。。。

  6. 6.

    私思うけどこれ、柏レイソルのTJでしょ?
    絶対そうよ。

  7. 7.

    イラン強かった。
    日本の選手の方が荒かったね。ファイトするのと、荒いのだけは履き違えないで欲しい。
    格上との試合を増やすのも大事だけど、同格の相手との試合はもっと大事だと今日は感じたな。

  8. 8.

    柏木が変化与えたな
    結果には繋がらなかったけど

    あのひどいチームのなかでは頑張った方だろう

  9. 9.

    攻撃的な選手を並べすぎててボールを奪えないから前半はみんな死んでいたな…

  10. 10.

    丹羽の存在感強すぎて笑った

  11. 11.

    丹羽の仲裁力

  12. 12.

    慣れてないサイドとはいえ、今日は左SBの米倉が後手を踏みまくってた印象。
    それから、やっぱり宇佐美はスーパーサブの方が生きるのかなと思った。
    原口先発でハードワーク→宇佐美で後半勝負
    が現状ベターなのではないかと…。

  13. 13.

    10分間で2回絡まれる清武
    仲裁にも全力で入る丹羽
    どさくさに紛れてケイロス監督に頬を触られるうちのキャプテンおでん

    なんだか丹羽が気になって仕方がない
    なんだろうこの気持ち

  14. 14.

    それは恋だよ

  15. 15.

    みんな落ちついてよこれ拓実じゃないってばw
    似てるように加工されてるだけだよ、信じようよ
    私は思うけどこれ、柏レイソルのTJでしょ?絶対そうよ

  16. 16.

    香川、宇佐美、柴崎は先発で出るレベルじゃなかった
    途中交代の選手が頑張ってくれたからなんとかなったようなもん

  17. 17.

    だからこの選手はクラブで使われないのか…ってのがよく理解できた

  18. 18.

    丹羽という個性がついに世間に気付かれてしまったか。

  19. 19.

    アウェイでイランと引き分けなら結果としては悪くないがあんまり収穫がないね
    ハリルは毎回前半無駄づかいするのやめてほしい
    あと高徳は今日でた選手の中でもぶっちぎりで酷かった
    吉田がやらかさなきゃもっと酷評されていたと思う
    柴崎は守備で足引っ張りすぎ
    自分が責任持つ範囲狭すぎて、あんなんじゃ鹿島でもいつまでも小笠原に頼らなきゃいけない
    本当に危機感もってほしい

  20. 20.

    後半の丹羽劇場にワロタwww
    でもまあ、ああいう声出しとファイトのある選手は
    今の日本に必要っちゃ必要

  21. 21.

    なんで青山が招集すらされないのか、ますますわからなくなる試合だった

  22. 22.

    監督がやろうとしてるサッカーと、選手起用が合ってないと思うな。
    ああいう戦い方をするなら一番視野が広くてパスが上手い人を3列目に置かなきゃ。

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    丹羽はいつも岩下の仲裁に入ってるからね
    慣れたもんよ

  25. 25.

    イランコロコロ転び過ぎやろ

  26. 26.

    仕事で観れてないんですが周作はどうでしたか?>_<

  27. 27.

    結果は悪くないのに暗黒期に入りそうな雰囲気出してるんだよな

  28. 28.

    柏木はこれからも招集されそうな出来で安心しました

  29. 29.

    クロスの精度が段違いだった、うらやましい。

  30. 30.

    んー高徳がなかなか成長しないなあ・・
    米倉は頑張ってたけど、あれならまだ長友のほうが全然いい。
    しかし、柴崎を入れても香川・宇佐美にろくにボールが入らないってのは
    けっこう深刻だな。そこで崩せると思ってただけに。
    本田さんは自慢のキープ力に陰りが出て来たね。
    武藤も1トップならまだ岡崎に全然かなわないわ。

  31. 31.

    イランはイランで前半明らかに飛ばし過ぎだし、日本から一点しか取れないのが不思議な内容だったからそれなりに課題有るんだろうなーって思った。
    日本からしたら助かったというか、情けないというか、先が心配になるというか……。

    柏木が一番良い動きをしていた。
    途中出場でこれだけやれるなら、流れを変えるスーパーサブとしても期待できるし、代表定着してほしい。

  32. 32.

    ※21
    どうも選手選考はハリルに一任されてないような情報が流れてるんだよな。技術委員との合議のような感じ。
    最近なんてリストアップが技術委員がやっててそしたらハリルが選ぶ段階になって「何で永木をリストアップしてない」って驚くなんてことあったらしい。
    さらに特定のクラブのみから大量に招集しているの見るとなんか協会内の政治が絡んでるんでは?ってなる

  33. 33.

    前半はイランとの果てしないレベルの差に失望しかなかった。
    後半はようやくハリルの目指そうとしているものが素人目にも分かる上にあのイランをアップセットさせた日本に可能性を感じた。
    清武と柏木はいいアピールになったと思うし今後もバンバン使ってくれそう。

  34. 34.

    清武→宇佐美→武藤のカウンターは夢見れたな。本田もよく走ったのに爪が甘い・・・
    GK以外の後ろ6人はのきなみひどかったな。特に両CBと左SB。
    米倉は(代表では)SBあきらめて前で勝負させたほうがいいかもねぇ

  35. 35.

    長谷部は右にしか展開出来ないのかな
    割合が高すぎる気がする
    柴崎もそこまでパス捌けなかったし、バランスが悪い
    相手が疲れてきた時間帯とはいえ、柏木が入ってガラッと変わったのは良かった
    中盤の底二人ともパス出せないと停滞するね

  36. 36.

    ※26
    この試合の日本の中で一番安定して活躍したと言っても過言でない。

  37. 37.

    安定のトゥーさん、キヨが自信をもって
    プレーしていて見ていてワクワクした
    前回もそうだけどボランチがチームの心臓なのに
    なにもできないとこうなるんだよなー

  38. 38.

    米倉右で使えばいいのに
    左だとクロス上がらないでしょ

  39. 39.

    柏木と宇佐美を同時に見たかったかな。

  40. 40.

    何と言うか、日本の選手の能力が世界最先端のトレンドから大きくかけ離れてきちゃったね。海外組も国内組も。
    柴崎も宇佐美もセンスはあるんだけど一昔前の選手の香りがする。

  41. 41.

    ※32
    それ、どこの情報?

  42. 42.

    周作はよくやったよ、PKストップしたあとも止めれなかったけどすぐに体勢整えてたし
    解説で闘莉王に簡単に蹴らない方がいいと言われたけど、もっと積極的に蹴っていいと思う
    1トップに武藤ならスピードとフィジカルあるからスペースあれば狙うべき
    清武は復帰してから好調でいいね、これからも積極的に相手とやりあってほしいw
    仲裁役に丹羽は常に試合に使ってくれ

  43. 43.

    何故か丹羽が好きになったよ

  44. 44.

    柏木はいい選手だと思ってるけど、今日そこそこやれたのは相手の疲労が大きかった気がする。
    逆を言えば柏木先発で柴崎が途中から出ていてもあれくらいはやれると思う。2人とも守備は同水準だと思うけどw
    要はハリルがやりたいサッカーでスタメンのボランチに求められてるタイプじゃないんだと思う。
    多分山口長谷部みたいなボールを狩れて、できれば展開力のある選手をって感じだから。
    候補っていわれれば瓦斯さんとこの米本くらいしか思いつかないねぇ…日本人じゃなかなか見ないタイプだし。
    うちの満男さんやら稲本やらレスター時代の阿部やら昔は結構いたと思うけども…

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    柏木と清武は先発だったら前半のイランのハイプレスで虐殺されてたでょ。

  47. 47.

    ※33
    名前欄の文字見ればなんでそのエンブレムが出るかの想像はつくようになったと思ってたけど
    こういうパターンがあるとは正直予想してなかったw

  48. 48.

    酒井は左もできるんだから今日は米倉くんを右で使ってやってくれよ…
    あと丹羽ちゃんの謎の存在感w
    なんか嬉しいんだけどもぞもぞするわw

  49. 49.

    縦に早いといえばいいことのような気もするけど、なんか工夫が感じられないんだよな。その点が不満。

  50. 50.

    吉田の名前も出したくないか

  51. 51.

    実験だよ
    W杯という大目標から逆算して、その過程の最終予選も含めてそこで使える選手を見極めてるように感じた
    ただ単にイランに勝つためではなくて

    でも守備は不安だな
    まだハリルは守備の哲学を落とし込んでないように見える
    そしてその要求をこなせるだけの個人能力のあるDFが日本にどれだけいるのか、という部分では不安しかない

  52. 52.

    後ろから前へ放り込む形を軸にしてる日本代表を見るのは、もう嫌だ。
    もっと繋いで組み立てようよ。
    あんなサッカーするなら、宇佐美も柴崎も必要無いだろ。

  53. 53.

    西川くん一回止めたのになあ

  54. 54.

    今日の個人的MVPは丹羽wすごく熱くて面白くてとても良いw
    柏木が入るとレフティなのもあるのか今までの代表に足らなかった展開が出来ていいね
    あと最後のセットプレーに期待感があった
    相手のほうが大きい時にはいつもちびっ子軍団に放り込んでる柏木のほうが慣れてそう
    (浦和の前線ってズラタン以外だいたい小さいよね?)

  55. 55.

    気に入らなければ理想と現実をはき違えて否定して、うまくいかなければ戦犯を仕立て上げ、そうやって世間からの批判・罵声にすぐに日和って4年単位で戦術を初期化してきた結果がこれだよ。

  56. 56.

    ※54
    ズラタン、槙野、那須、阿部、興梠、李がいて、Jの中で小さいってことはないと思うが…。

  57. 57.

    柴崎と香川は守備の穴になるだけだった
    柴崎と香川、清武は併用不可で長谷部以外にも守備うまい選手が必要
    中盤でボール奪えないから後手後手に回っててピンチが多かった
    なんにせよ武藤の一点は良かった
    綺麗に決まらなくても点を取っていくことを大事にしていきたい

  58. 58.

    オウンゴールぽかったけど武藤が吉田を救ったなぁ
    吉田のやらかしはいい加減、どうにかならんかね

  59. 59.

    初めて、ゴートクに新潟に帰って来いといいたくなった。

  60. 60.

    >>56
    槙野以外はスタメンだとあんまり大きい選手居ないイメージだった
    高さは大して無いのにセットプレーで点取るイメージはあるんだが
    まあ本田や清武よりは低いボール蹴るのに慣れてるのではないかと

  61. 61.

    ごめんなさい ※56さんへでした

  62. 62.

    内容はイマイチだったけど、こういう同格相手のひたすら鍔迫り合い、みたいな試合はもっとこなした方がいいよね。

  63. 63.

    青嶋さんのローングパスで吹いた
    西川くん、めっちゃ悔しそうだったね(。´Д⊂)丹羽は仲裁役にぴったりだね(ニッコリ

  64. 64.

    ※44
    最終予選でヤバくなったら今野の招集有るんじゃないかと思ってる

    左SBは槙野試す気は無いのかな?
    テストの意味も兼ねて米倉使ってるんだろうけど長友以外だと今一番安定しそうな

  65. 65.

    ※26
    良かったよ。PK止めたんだけど詰められちゃった。とても悔しそうでした(芝ドンしてた)。個人的にはMOM。
    お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

  66. 66.

    ※64
    右米倉左槙野でいいような気がするんだけどなあ
    なんで米倉を反対で使いたがるのかよくわからない

  67. 67.

    ※7
    そんな荒かったっけ?全然記憶にないわ

  68. 68.

    所属クラブでの活躍見れば本来もっとやれるはずの選手たちが
    代表では良さが活かされなくてもどかしい思いさせられるばかりだ

  69. 69.

    柏木はトップ下でお願い。
    1対1で体も寄せられず簡単に抜かれたのは不味かった。

  70. 70.

    根本的にシステムが賞味期限切れでしょう。
    ヒロミジャパンからずっと変わってないのよ。
    アギーレのときに4-3-3試し始めて可能性感じたけどね、ああいうのがないともうどうにもならないと思うよ。

  71. 71.

    日本サッカー界にまた新たな単語が刻まれた
    レーザーパス

  72. 72.

    よっちはラッキーゴールだったけど結果を残せて良かった。だがその後の抜け出したやつを決めれるようになって欲しい。まだまだ頑張らんとね。
    前半はひどかったけど後半になってからは少しずつチームとしてプレー出来るようになってたよね。

    昨日は香川より清武の方が良かったかな。
    ちょいと気になったのはアントラーズの試合最近見てなかったんだが柴崎のガッキュンはずっとこんな感じなのかな夏場か秋口に体調不良?で調子崩してから調子悪いってのは聞いてたけど心配になるな。
    柏木は久しぶりの代表だったけどリズム作れそうな感じだったよね。
    いいテストマッチだったよね課題もたくさん見つかったし。頑張らないと厳しいね

  73. 73.

    それぞれ自分の所に所属してる選手を擁護してるのが内容を表してるな

  74. 74.

    ※73
    そらまあ、普通そんなもんだろう

    出場できなかったクラブは擁護もできません…

  75. 75.

    オレは見られなかったが、丹羽のふてぶてしさが発揮されたようでなによりだ。

  76. 76.

    朝が早いので途中で寝てしまった(今日の夜に録画したものを見ます)のですが、うちの永木(ボランチ)と遠藤航(ボランチ、CB、SB)がもしこの試合に出場していたら、活躍できたと思いますか?目の肥えた皆さんの忌憚なき意見をぜひお伺いしたいです。宜しくお願いします。

  77. 77.

    よっちゃあああ!
    負けたかと思った…

  78. 78.

    丹羽「まあまあまあ!まあまあまあまあ!」

  79. 79.

    ※76
    お疲れ様です
    そもそも論としてなんでここで聞くの
    答えなんかかえってこないでしょ…
    ポジション書いてる時点で知られてないのわかってるじゃないですか

  80. 80.

    このエンブレム掲げてコメントするのも恐縮なんですがw
    ※76
    永木も遠藤も守備に力のある選手なので、ハリルホジッチのサッカーにはハマると思います。
    特に永木の様なセンターハーフも出来そうなボランチのタイプは貴重なので、呼ばれたら面白そうですね。

    同じJ2の釜の飯を食ったものとして、昨日の丹羽の活躍は元気もらえたわ。
    ウチからこの舞台へいつか誰かが…

  81. 81.

    後半、顕著に運動量が減った相手に点を獲れないなら
    交代選手も微妙だと思ったけどな
    前半と比べれば中盤スカスカで自由に出来てたのに

  82. 82.

    ※76
    ここで書き込むことではないな。

  83. 83.

    監督の無能さがすべて
    それに尽きるわ

  84. 84.

    ※76
    ※82の言う通り、ここで書くことではない。
    代表のピッチにたった選手は賞賛も批判もされるが、それは彼らがピッチに立ったからこそ得られる事が出来るもの。
    ピッチどころか代表に選ばれてもいない選手の良し悪しをここで言うのは、選ばれてない選手に対して寧ろ失礼。何もしてないのに、批評されても困りますわってなるだろ。

  85. 85.

    デュエルデュエルうるせぇ

  86. 86.

    航ボランチはハリルはよ試せってずっと思ってる

  87. 87.

    吉田のいらんファールと、得点はいらん試合でしたね

  88. 88.

    日本に勝ちに来るアジアのチームは『前半思いっきり飛ばして先制狙い→後半守り切る』のプランが基本になるんだろうな、という感じ。シリアはばてた後半総崩れになったがイランは地力があったので日本も攻めきれなかった。飛ばしてくる相手を冷静に受け止めて隙を突く、なんてのはまだまだ難しいか。後半攻めきれないのは交代選手の問題か何なのか。というか、前半終了間際の失点は時間帯的に絶対にやっちゃいかん。あと攻撃が左に偏り過ぎ。

  89. 89.

    前線の選手や柴崎が色々言われることが多いけど、一番不満なのは長谷部。代表経験の多い中盤の底だしもっと試合を落ち着かせるような役割はできないのか。前半はいつも慌ただしい試合内容で、後半良くなるのも単に相手が疲れたところで監督から指示を受けた選手が個の力を示してるだけの気がする。これなら長谷部じゃなくても山口と柴崎でもいいんじゃないかと思う。

  90. 90.

    個人的には前半無駄遣いともレベルが低いとも思わないね。
    日本だって後半考えず全力でプレス掛ければ相当上のレベルの相手でも自由にやらせないことはできる。あの前半のサッカーは90分絶対もたないし案の定イランも後半足止まってた。あっちからすれば前半からリードされたらほぼ望みが無い、程度の力量が日本にはあるからこういう極端なゲームプランで来るんだよ。

  91. 91.

    そういえば丹羽長秀も秀吉と勝家の仲裁してたな

  92. 92.

    ※32は東アジアカップのヨネがまさにそれだった
    米倉ってだれ?って言ってたくらいだし

    そのヨネをかたくなに左SBで使う理由がわからん
    それと、ヒガシつかえよ!!

    終盤は丹羽ちゃん劇場でそこがこの試合一番の見どころだったw

  93. 93.

    とりあえず一番ひどかったのは青嶋ってことで。
    試合後、トゥーさんにぼこられてますように。

  94. 94.

    ※41
    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/10/09/kiji/K20151009011289770.html
    最終的にスポニチがだったら呼べよという突っ込みをしてるけど。スタッフというのはコーチや技術委員含めたものかな?
    いずれにせよこれ見ると監督の意志が100%反映される選考でないような印象受ける。まあクラブだと監督じゃなくGMスカウトが選手集めるからそういうものかもしれないけど。

  95. 95.

    青嶋はすぽるとでいつもトゥーさんバカにしてるから、やりずらかったんじゃなかろうか‥笑

  96. 96.

    自分のひいきの選手が普段のプレー出せなくてもやもやするけど与えられた場所で自分の良さ出せないのは本人のせいでもあるわけで
    そのときの状況にもよるけど何かこう代表選でスカッとするプレーが見たいよ
    自分は苦手だから苦痛だけど青島アナって需要があるんでしょーなー中村光でいいんだけどなー

  97. 97.

    攻撃のサイドが偏ってたなー
    もっと左右に振って欲しい
    柏木入って多少マシになったが、柏木もガチの試合じゃフィジカルが不安だし

  98. 98.

    また武田のコメントがイキイキしそうだな。

  99. 99.

    米倉の左SBと丹羽の右SBはしっくりこない。
    米倉右SBで丹羽CBなら高徳と吉田より良いプレー出来そうだけどな…
    あとは冗談抜きで宇賀神招集してみても良いんじゃない?

  100. 100.

    家族で「宇佐美交代すんなよ、丹羽はやく出せよ、GKは東でいいだろ~」
    とずっと唱えてましたw

    あと柏木が青でも長袖だったww

  101. 101.

    吉田のやらかしは
    去年のコロンビア戦の今野思い出した

  102. 102.

    一部のポジションにタスクが集中しすぎ
    明らかに戦略上のミス

  103. 103.

    本田と香川がいない方がストレスなく観れた

  104. 104.

    イランのプレスは良かったねー
    おかげで前半は日本のビルドアップがまともに出来なかったね
    まあ日本の中盤もまじめに相手のこと受けすぎてプレスにはめやすかったんじゃないかな
    旧遠藤はDFまで下がって組み立てたり食いつかせて空いたとこパスを出したりいなすのうまかったねえ

  105. 105.

    岡崎・原口・清武・武藤の組み合わせが見れたのは嬉しかったな
    メディアやスポンサーがからむ大人の事情もあるにしても、この四人の練度を高めたほうが強くなると思う
    ふらふら「俺たちのサッカー」に傾いたりしないで、しっかり決まり事どおりに我慢できる奴らだから
    清武が入ってから明らかにセットプレーに期待感が出てきたし

  106. 106.

    丹羽大輝は俺たちが育てた!

  107. 107.

    ※105
    概ね同意だけど、その4人では、武藤以外「金稼ぎに使えない」という誰かさんの意向があるのではないかと。

  108. 108.

    よく知らんけどスタメン予想も大体塩谷になってたしやたら記事書かれてた割には出場すらしないってなんか理由あるんかな?記者が無能なだけ?

  109. 109.

    後半だならよく見えただけかと

  110. 110.

    試合中、酒井の下手さには何度も何度も呆れたが、それ以上に吉田がやらかしてくれた
    イラン何度決定機外してくれたか、スタメンDF陣の酷さは目に余る

  111. 111.

    ピンポンパンポーン

    田中
    マルクス
    闘莉王
    解説いいね

  112. 112.

    ※101
    俺もそれ思い出したけど、正直今回の吉田は比べものにならないくらい酷い。今野はまだ前に来る相手を止めるためにやったファウルだったけど、今回はエリア外にボール持ち出そうとした相手の足に引っかかっただけという、不注意とかそういう以前のレベル。

  113. 113.

    ※107 武藤もどうだろうねえ 既婚者になってしまったし。
    もともと女性は彼みたいなタイプはあんまり好きじゃないと思う。 下手したら山口蛍のがギャル人気あるんじゃない?
    あ、ウッチーみたいな人気者を作りたいんならって意味でとりました

  114. 114.

    西川君惜しかったのう、にしてもマヤのやらかしはもうアレかね?

  115. 115.

    ※100
    パト、倉田は累積警告
    今ちゃんは腰痛で様子見、岩下も足の状態と21日のACLを考慮すれば欠場もあり得る
    代表で、宇佐美、ヨネ、丹羽ちゃんはおそらくつかわない(東アジアカップ後のスル銀はそうした)
    かろうじてヒガシが出るかどうかといったところ

    まだ不満か?

  116. 116.

    ※101
    俺はいつだかのフランス戦のマツを思い出してしんみりした

  117. 117.

    この調子で対等以上の相手と試合してほしい

  118. 118.

    もうゾーンディフェンスに適応できない選手は呼ばなくていいと思う

  119. 119.

    競り負けすぎフィジカル強化してくれー

  120. 120.

    ゴートクってやばくね?なんで使われてるんだろ
    米倉は不慣れな左でテスト的な意味合いもあるだろうし、あんなもんで仕方ないんだろうけど

  121. 121.

    またしても闘莉王の解説が良かった

  122. 122.

    イランは公式戦同様に交代枠を3人しか使わなかった
    日本は6人フルで使った
    この差は非常に大きいかと

  123. 123.

    ※122
    それ、岡田監督がオランダと試合した時に逆のことをしたら、逆の反応があったよw
    6人使ったオランダと、3人しか使わなかった日本ってw

  124. 124.

    良かったこと。
    田中さんの解説が思いのほか分かり易いこと。
    日本がアウェイで勝ち点1(親善試合だけど)
    とれたこと。
    日本のラテラウがくその役にもたたないことが分かったこと。
    武藤1号はワントップが出来ないことが分かったこと。

    悪かったこと。
    イランが日本相手に1点しか取れなかったこと。
    司出せよ。

  125. 125.

    イランは若手中心だけど攻守によく整備されてたいいチームだった。
    そこにテスト人材をそのままぶつけてどこまでやれるかをハリルは見たかったん
    じゃないかと思う。んで宇佐美はジョーカーまで、柴崎は航より優先順位が下がって
    今後は呼ばれない可能性もあるかも。両指揮官共に最終予選で当たる事を考慮すると
    そこまで手の内を明かしてないと思う。いずれにしても国内組は切替と判断が遅いのが
    目についた。

  126. 126.

    丹羽と米倉のガンバコンビ、あと西川は好印象。
    チームが攻撃で上手く乗れない中、守備で奮闘してた。
    柏木はパスは良さそうだけど守備が軽すぎてこのレベルのフィジカルを持った相手にボランチはキツいかな‥

  127. 127.

    昨日の試合の視聴率が12%
    これを親善親善だからと見るべきか
    それとも、日本代表のブランド力の低下と見るべきか
    イラン相手に健闘したけど、世間の目は厳しいやね
    中継されるというJリーグのプレーオフはどう出るのやら

  128. 128.

    22時30開始の試合で12%とれる競技ないだろ
    アホすぎ

  129. 129.

    ※127
    低視聴率の原因は宣伝量の低下だと思うんだよね。
    最近の試合はザック時代の代表戦ほど宣伝してないし、メディアにも取り上げられなくなった。
    ライト層は昨日の試合の存在を知らない人多いと思う。
    んでJのプレーオフはもっと宣伝量少ないし、このままだと視聴率爆死確定だろうね。
    ライト層の視聴率稼ぎたければメディアの煽りが重要。

  130. 130.

    米倉は右で使われる時が来るんだろうか。
    左だけの評価で終わったらモヤっとするな。
    今の高徳より悪いとは思わないだけに。

  131. 131.

    ※78
    ダメだ、
    仕事中だというのにこのセリフと丹羽ちゃんの顔が
    何度も頭の中をリピートしてニヤけてしまう
    イランの選手相手に堂々たる日本語で「まあまあまあ!」は素晴らしかった

  132. 132.

    両方できるけど今まで代表で左を主戦場にしてた高徳を右にして、右が主戦場な米倉を左に持ってって上手くいかないとか当たり前だろと。もう1人の酒井と組ませるなら米倉が左に行くのも分からんではないけど、それぞれの適正のまま使えばいい2人を真逆に配置してどうする…。ウイイレじゃないんだぞ…。原口を便利屋扱いしてトップ下はまだともかく、やったことが今までないボランチだのSBだのにぶっつけ本番で出したりしたのと同じく、相変わらずの不可解采配。そりゃ、複数ポジションこなせるなら監督としてはありがたいだろうが、ハリルはそれに甘えすぎだし、求めすぎ。適正ポジ考えて使えないならもう新戦力選手呼ぶなと思う。ブラジルのメンツでずっとやっててくれ。ポジションごとにプロフェッショナルな選手を呼んで適正ポジで試す、ポジの幅を広げさせるならそれからにしろよ…。今のままでは、無意味な批判にさらされるだけ新しく呼ばれた選手がかわいそうだ。また、前半のあのとりあえず前に速く戦術やるならやはり前にそれなりの高さが絶対必要だと感じた。収められないちびっ子ばかりじゃ無理だし、あれだけ周りがロストしてばかりじゃ宇佐美がいても守備に忙殺されるだけで意味がない。それか後半に清武・原口入れてから見せた形で初めから行くか。
    あと、吉田はあんなだからクラブでもCBでは出れないんだろう。クラブでの逆キラーパスといい、吉田はやはり吉田でしかない…。あんな基礎的な守備ミス、闘莉王やボンバーが代表に君臨していたころなら絶対にやらないだろう。

  133. 133.

    なんだかんだで長谷部が効いてた。米倉も戦える選手だと証明した。武藤の裏への飛び出しは武器になる。清武は調子よさそうだ。いい点はこれくらい。内容があまりなかったことが収穫という。。いい練習試合だったんじゃないか?強い相手とアウェーでやるべき。
    あとは、トゥーさんの無駄のない解説と青島の無駄にうるさい実況。普通に実況できる奴はいないのか??

  134. 134.

    宇佐美さんがシュート打ってれば前半のPKはなかったんだよなぁ…

  135. 135.

    こんな興行どうでもいいからリーグ戦に集中しろよw

  136. 136.

    『ボク闘莉王ですけど━(・∀・)━!!!!』

  137. 137.

    ※133

    なら毎試合 実況:福永 にしてやるw

  138. 138.

    >両方できるけど今まで代表で左を主戦場にしてた高徳を右にして、右が主戦場な米倉を左に持ってって上手くいかないとか当たり前だろと
    本当にこれが意味がわからん。左ができる選手がいなくて左に米倉ならまだわかるのにな

  139. 139.

    ※132 頭が脳筋だな・・・。闘莉王と中澤ならとかいつまで前時代のサッカーでのお話してるんだ?

  140. 140.

    これ親善試合だったんだ

  141. 141.

    \ピンポンパンポーン/
    これは親善試合です。イラン言い争いはやめましょう
    そんなことより皆さん、かイラン板はきちんと廻しましたか?かわいイランドセルを背負った小学生の子供に押し付けるのはダメですよ。
    イラン、これ以上ネタが思い付かない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ