JFL横河武蔵野FCがチーム名変更を発表 来年から「東京武蔵野シティフットボールクラブ」に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL横河武蔵野FCがチーム名変更を発表 来年から「東京武蔵野シティフットボールクラブ」に

JFLの横河武蔵野FCは9日、来年からチーム名を変更することを発表しました。
新しいチーム名は「東京武蔵野シティフットボールクラブ」です。


01


[横河武蔵野FC公式]【お知らせ】チーム名変更のお知らせ
http://www.yokogawa-musashino.com/【お知らせ】チーム名変更のお知らせ/
本日、日本フットボールリーグ(JFL)理事会におきまして新チーム名称が承認されましたのでご報告させていただきます。

【新チーム名】
東京武蔵野シティフットボールクラブ
TOKYO MUSASHINO CITY FOOTBALL CLUB
※東京武蔵野シティフットボールクラブとしての活動は2016年1月1日より開始致します。

本日、12月9日(水)に開催されました日本フットボールリーグ(JFL)理事会におきまして無事、新チーム名称が承認されましたのでご報告申し上げます。
名称の由来はホームタウンである「武蔵野の街」を多くの皆様に知っていただきたいという想いに加え、先頭に「東京」を明記する事で知名度・注目度、情報発信力を高め、将来的にも継続性のあるチーム名にしていきたいという想いから東京武蔵野シティフットボールクラブという名称に決定致しました。
気持ちを新たにJリーグ参入を目指して活動して参りますので、引き続きご支援、ご声援の程、宜しくお願い致します。

横河武蔵野フットボールクラブ 運営
特定非営利活動法人武蔵野スポーツクラブ
理事長 塩野 芳男
 




横河武蔵野FCは今季の最終戦セレモニーで、Jリーグ参入を目指す方針に転換したことを発表。
「横河」は横河電機株式会社に由来し、Jリーグは企業名をチーム名に入れられないので、今回の変更となったようです。


関連記事:
JFLの横河武蔵野FCがJリーグ参入を目指すことを発表 ホーム最終戦で塩野理事長が宣言
https://blog.domesoccer.jp/archives/60034083.html



01



なお、今後エンブレムも変更になると思われますが、今のところ意匠の登録はされていません。


ツイッターの反応























01

127 コメント

  1. 1.

    >横河武蔵野FCさんて神奈川県(横浜)のチームさんやてずっと思ってました…ホンマニ(^◇^;)

    ・・・つまりFC町田ゼルビアはやっぱり神奈川県のチームだった・・・?(超理論)

  2. 2.

    世界の”TOKYO”ブランドっすなー
    そう考えると町田は潔いな

    略すなら東京武蔵野CFCじゃないですかね

  3. 3.

    ぶっちゃけ「東京」は付けなくても問題ないと思うんだけどね。

  4. 4.

    むさC

  5. 5.

    無難にきたな。今更横河武蔵野がカタカナ造語にするとは思ってなかったが。

  6. 6.

    地銀っぽい

  7. 7.

    東京武蔵野だから略称は東武ですね。東武鉄道さん出番ですよ!
    西武鉄道さんは西東京武蔵野FCの誕生をお待ちください

  8. 8.

    東京武蔵野 東京町田 東京23 東京調布二チーム
    人工的にもっとあっても良さそうだよね できれば区内に欲しい

  9. 9.

    武蔵野市内にJ1基準のスタジアムを造る目処が立たないから、武蔵野市以外で試合をするため『東京』を付けたと邪推してみる。

  10. 10.

    その写真がシティボーイズだって、今時の20代にはわからないんじゃ・・・

  11. 11.

    略称はTMCが良いな。
    ジャイキリのETUっぽい感じで。

  12. 12.

    チーム名にシティが付いてるとカッコよく感じる

  13. 13.

    東京武蔵野シティフットボールクラブ、どう略す?
    東武だと鉄道のそれっぽくなるから
    東武野(とーぶのorとーむさ)
    武蔵野C(むさしのしてぃorむさしー)
    武C(ぶしー)

  14. 14.

    てぃー えむ し えふ テレッテテレテー♪

  15. 15.

    シティー! イン シティー!

    ホンダホンダホンダホンダ♪

  16. 16.

    マスコットはムサシかな?

  17. 17.

    東!京!武蔵野シティ!(ドン!ドン!ドドンドンドドン!!!)

  18. 18.

    松江シティFCより上のカテゴリーにシティと名前のつくチームが出来た。
    将来的にはユナイテッドダービーと共にシティダービーも注目。

  19. 19.

    ※8
    23区のどこかを本拠にするJのチームは無理だと思う
    単純に土地がないのと、23区という場所ではJリーグは求心力が無いという事でかなり難しい
    ジャイキリのETUみたいな下町のホームタウンは存在しないのよ、悲しいことに

  20. 20.

    福島ユナイテッドと戦ったらシティ対ユナイテッドだな

  21. 21.

    シティって呼ぼう!
    なんかかっこいい!(佐賀県民並感)

  22. 22.

    ※6
    ちなみに武蔵野銀行は大宮のトップパートナー

  23. 23.

    「サウルコス」は改名してほしい!

  24. 24.

    ムサC

  25. 25.

    武蔵野て東京埼玉またがってるからな
    あえて東京入れるのも判らなくもない

  26. 26.

    東武CFCかいい名前じゃん。CITYと横河のYが入ってるし
    せっかく体育館がくっついてるから東京サンレーヴスも武蔵野をつけてほしいな

    武蔵野三鷹でサンホークスも期待してた

  27. 27.

    というかホームスタジアムどうすんだ?どちらにせよムサリクあんな住宅街のど真ん中じゃどうにもならんやろ

  28. 28.

    東京武蔵野シティという名前の近未来感……

  29. 29.

    FC東京武蔵野支店

  30. 30.

    j2にあがったら味スタでするから「東京」て付けたんだろ。

  31. 31.

    浦安「ウチも東京つけていい?」

  32. 32.

    YOKOGAWA製品にはお世話になってます

  33. 33.

    武蔵野市内って東武鉄道通ってたっけ???

    ※31
    ブリオベッカ浦安・東京

    あれコレJ2で見覚えあるような地域名の付け方だな・・・。

  34. 34.

    ムサリクでやるにも三鷹駅から結構歩くし
    照明も無い、鳴り物もダメだし
    FC東京U23が出来ると競技場の食い合いが起きそう

  35. 35.

    アオアシの東京エスペリオンシティがかっけー
    と思ってたからビックリだ

  36. 36.

    ※34
    FC東京、食い合い、から一瞬「また蝗か」と思ってしまった

  37. 37.

    西日本シティ銀行「呼んだ?」

  38. 38.

    東京シティFCというクラブが東京都4部リーグにいるらしい

  39. 39.

    無難過ぎて、検索しても情報埋もれるパターンじゃないですかー。
    被らない愛称が定着すれば問題ないだろうけど。

  40. 40.

    FC東京はJFL時代の『東京ガス』の名残で今でも
    『瓦斯』呼ばれてるけど
    横河はどうなるの?教えてエロいしと(・∀・)

  41. 41.

    いい名前だとは思うけど確かに「東京」はいらない気がする。
    問題はどこで試合をやるかだな。
    J3基準言っても照明は必要だから。

  42. 42.

    中央線沿線vs京王線沿線という図式でよろしい?
    同じく新宿が玄関口ということで現地民サポにどんどんうまく煽ってほすぃ

  43. 43.

    ※40
    周りが聞いても「あー、あのチームか」!好と分かるやつなら好きにしろ。!、以上。

  44. 44.

    ごめん、変換バグったら模様。

  45. 45.

    神奈川町田ゼルビアFC

  46. 46.

    今時、ダサいカタカナ造語にする必要ないもんな。
    え? プリオベッカ?アイゴッソウ? 御愁傷様・・

  47. 47.

    ※41
    ギオンス、、、、

  48. 48.

    ※46
    チーム名をカタカナ造語に改めるなら、ひたすらカッコいいの考えるか、ひたすらツッコミ待ちの名前にするか、ある程度割り切ってしまうことが必要。

  49. 49.

    ※19
    豊島園に専スタ作るみたいな話が以前あった気がするけど
    最近聞かないってことはポシャったのかな?
    立地的にはこれ以上ない話だっただけに勿体無い

  50. 50.

    公式な略称は「武蔵」。
    非公式には「横川」って呼ばれるな。

  51. 51.

    オチが分かる奴は40代以上

  52. 52.

    ※45
    神奈川町田ゼルビアFC東京

  53. 53.

    go to TMC
    go to TMC

  54. 54.

    下部組織の名称も横河じゃなくなるのかな?地元なだけにちょっと寂しい。
    ○○小学校 VS 武蔵野シティFCって対戦表の違和感スゴイw

  55. 55.

    練馬のは練馬区が、もし西武が豊島園の土地売ってくれたら…みたいなドリーム企画だから、ポシャるも何も、始まってもいないっていう

  56. 56.

    ららぽーと、IKEA作ってもまだ空き地ある立川の立飛駅に専スタ作ってくれたら応援するかも

  57. 57.

    ※15
    それ、知ってるの40代以上だろ!今でも時々聞いてるMadness!!

  58. 58.

    TMC!TMC!

  59. 59.

    ※48
    お宅のところが言うと説得力ある。しかも、「うどん」でアイコンが出てくるとは。
    武蔵野さんの新しい名称はカッコ良くて好きだよ。

  60. 60.

    地方の人間だと東京にあるって分からないかもな

  61. 61.

    いよいよJ参戦に本格的に乗り出したか
    武蔵野コールは引き続き使えそうだが、横河って入ったチャントはもう使えないな

  62. 62.

    ネオ・トキオ・トキオ・ドリームシティ♪
    ネオ・トキオ・トキオ・ドリームシティ♪

  63. 63.

    長ったらしいしダサいけど武蔵野ってあっちこち使ってるからまあ仕方ないのかな

  64. 64.

    ムサシーノ横河とかじゃなくてよかったな

  65. 65.

    ※23
    福井県民としてはそろそろ恐竜推しはくどい感じやわ
    FC福井じゃあかんよなあ…

  66. 66.

    J3に上がったら、武相決戦は引き継ぎなのかな?

  67. 67.

    地元民です
    ムサリクは将来的に改修する気があるのかどうか…が気になるわ
    武蔵野って名付けるくらいだから中央公園にでも新スタ造れればなあ

  68. 68.

    ※7
    営業路線権は確か東急だったはず

  69. 69.

    ジェフってどう考えても企業名からだよな

  70. 70.

    東京ヴェレディも振り向けば東京武蔵野シティか

  71. 71.

    どうしても銀行っぽいw
    東京武蔵野シティバンク
    何だかスッキリする

  72. 72.

    区内も工場跡地とかまだまだ空き地はあると思うけど

  73. 73.

    【急募】サッカークラブチーム2団体
    【条件】合併して三鷹・吉祥寺近辺にホームタウンを設け、「東京武蔵野ユナイテッドFC」を名乗って良いクラブ

  74. 74.

    ウォーターフォールズとか、良く聴いたなぁ…。

  75. 75.

    さすがにリバーサイド武蔵野にはならなかったかw

  76. 76.

    TMC

    東京町田シティ・・・うん?

  77. 77.

    「武蔵野」は埼玉や神奈川の一部も含む地域名だから、東京と入れたのでは?

    ※69
    ユナイトしてるのはJRと古河の事で・・・。

    川淵さんも身内には甘かったねえ。

  78. 78.

    西が丘、江戸川、夢の島、駒沢でホーム試合があるから“東京”付けたと思うよ。

  79. 79.

    シティボーイズは以前三鷹で年一公演やってたんだよね

  80. 80.

    ※65
    FC北陸があるから微妙にややこしいし、俺は福井県民じゃないけど一番Jに近いクラブだからガンバってほしいし、何とかキャッチーか、締まる名前にしてほしい。

  81. 81.

    銀行のグループかと思った

  82. 82.

    ーレ軍団には入らなかったね。
    正解だとおおもう

  83. 83.

    マンCを考えると、むさCでも違和感ないな。
    クラブやサポータがどう略して欲しいか次第だろうけど。

  84. 84.

    漢字だけにして欲しかった。

  85. 85.

    ○○ーレって名前にならなくてよかった

  86. 86.

    ※65
    福井ゲンパツとか福井アトムスでええやん(棒読み

  87. 87.

    調布〜武蔵野が地元の身としては横河の名前がなくなるのは寂しいなぁ。

    いざJ参入目前になって、市外のスタジアムをメインに使いますって時に初めて東京の文字を入れるよりは、今の内に「東京武蔵野」にしとくのが正解なのかもしれない。

  88. 88.

    略してトムさん

  89. 89.

    キング・オブ・トーキョー東京23FCに期待

  90. 90.

    ※86
    お前は早くJ2に戻ってくれよ…
    ツエーゲンとのダービー期待しとるのに
    でもサンダーバードが金沢止まりやから富山は行きづらいからすまんな、新幹線が悪いんやで?

  91. 91.

    横河武蔵野の名前はラグビーの方では健在ですよね。昇格はよ

  92. 92.

    良いね。 名前のメインは武蔵野になると思ってたし、東京は地理に疎い人向けだね。
    成績を上げて、スタジアムの問題の解決へ向かおう。

    ※65
    ストレートに福井サウルスFCとかにして欲しいとかじゃないのか・・・
    恐竜好きとしては気に入ってるし、福井らしさを表すんに良いものだと思うんだけどね。
    ウチみたいにダサくはないと思うしさ・・・・
    他は眼鏡の枠とかカニとか原子力発電とか?

    ※82
    その軍団、抜けられるなら抜けたいんですが、もう今更きっかけが有りませんw

  93. 93.

    余談だけど『むさしのFC』ってクラブが東京都リーグにいるんで。
    http://www.musashinofc.com/

  94. 94.

    今度からオレ、シティサポになるのか…

  95. 95.

    東京シティ名乗りたいんやろぶっちゃけ

  96. 96.

    ※74

    それ、TLCだね。

  97. 97.

    ここで東京都にあるJリーグ入りを目指すクラブたちの2016年度の立ち位置をおさらい。

    ・東京武蔵野シティFC(JFL、武蔵野市)
    ・東京23FC(関東1部、都区部全域)
    ・早稲田ユナイテッド(関東2部、西東京市)
    ・LB-BRB TOKYO(関東2部、文京区を中心とした都区部全域)
    ・Criacao(東京都1部、新宿区)
    ・FCフエンテ東久留米 (東京都1部、東久留米市)
    ・FC GIOCO世田谷(東京都1部 世田谷区)
    ・スペリオ城北 (東京都1部、北区・板橋区・荒川区・豊島区・足立区)
    ・アローレはちきたFC(東京都2部、八王子市北西部)
    ・八王子FC(東京都2部、八王子市)
    ・南葛SC(東京都2部、葛飾区)

    なお、Jリーグ入りを目指すクラブと断言されていないが、「TOKYO CITY F.C.」というクラブも東京都リーグ3部に存在する模様。
    http://tcfc.jp/

  98. 98.

    うーん、この。
    無理に変えなくても良かった気がしてならないのはわしだけ?

  99. 99.

    LBーBRBって、東大と慶応がらみか

  100. 100.

    ホンダもソニ仙もロックもJ目指そうよ(´・ω・`)

  101. 101.

    名前が長いよ…

    チームカラーは まだ使われてない色を期待
    2色でも良いけど 珍しいカラーで❗❗

  102. 102.

    福井さんのチーム名の由来を公式で読んだけど
    『ダイノコープス』とか『ディノコープス』
    では駄目だったのかな?商標関係?
    個人的に漢字系は好きだけど、華が全くないものが出来上がるリスクが有るとも思ってるから、アメリカのスポーツチームっぽいのも無難で良いかなー、とも思う。

  103. 103.

    吉祥寺ブランドを前面に出して武蔵野市内にスタが出来たら地味に盛り上がるかもしれん。

  104. 104.

    本題について忘れてたので追記。
    個人的には好きだけど、長いとも思うので何か
    イイ感じの略称が決まるといいかな、と。
    でも、いざ考えると色々難しいですね。

  105. 105.

    愛称はムサシティにしよう

  106. 106.

    ウチは富良野出身の松山光を擁して「松山プロジェクト」やってるけど
    横河も武蔵野市出身の三杉淳を擁して「三杉プロジェクト」やらんかな(・∀・)

    …って三杉って今でもFC東京の選手だっけ?(・∀・)

  107. 107.

    ※97 はちきたって関西の方のスキー場が連想されて、なぜに兵庫のチームがと一瞬混乱した

  108. 108.

    ヴェルスパ大分をつい「HOYO」と呼んでしまう身としては、名前変えてもまだ「横河」と呼んでしまいそう。

    ※97
    八戸市民にとって「はちきた」は「八戸北高校」の略なんで、最初その名前見た時「八北サッカー部のOBが結成したクラブかな?」と本気で思った。

  109. 109.

    ※97
    一時期は東京ベイFCも頑張ってたんだけどなぁ…
    やっぱり勢いのある時に行けるとこまで行っちゃうべきだな。

  110. 110.

    ※97
    スぺリオ城北が東京1部にあがったのが感慨深いなぁ
    赤羽スポーツの森は一番見やすいスタンドだと思う

    来年もできるだけ見に行きたい

  111. 111.

    企業名ダメはチーム名に限ってだから、ウチはチャントで、東京瓦〜〜斯っ♪やってるよ。
    武蔵野さんもチャントで横河♪残すでしょ?そうしなよ。

  112. 112.

    ※20
    たまにはウチより武蔵野に近いジェフユナイテッド千葉のことも思い出してあげてください…

  113. 113.

    関東にいないと、マジで武蔵野、町田、相模原は東京か神奈川かわからんよ。

    町田は東京だって思ってたけど、神奈川説もあるのか。

  114. 114.

    無難だな、京都ハンナリーズ的なののが好き。

  115. 115.

    FC東京=ガス
    みたいな関係で略称つけるのは難しいかもね。
    商品がポピュラーじゃないから。
    あえてやるなら「計測」…?
    個人的には、「オシロ」でエンブレム出るようにして欲しい。

  116. 116.

    町田は独立国じゃないの?

  117. 117.

    ※116
    それは鹿島国だなw
    なんだか近々、町田市は東京都から独立宣言するらしい噂があるとかないとか…

  118. 118.

    いつか明日はシティ戦だぜ〜とかそうなるのか

  119. 119.

    都市部ならともかく、地方ならダサくてもカタカナチーム名いるんだよ。
    地元メディアは、地域名を見出しやテロップで入れないことが多いからね。

  120. 120.

    俺がサカつくでいつも使ってる名前になるとは、、

  121. 121.

    ※119
    すまぬ・・・ど田舎なんだが・・・

  122. 122.

    飛びまわりたい武蔵野の空を さよなら僕の抜け殻たちよー

  123. 123.

    ※71
    半沢直樹や下町ロケットのような池井戸作品あたりで出てきそうな銀行名だwww

    ※91
    いまはトップリーグ2部相当のトップイースト(東日本リーグみたいなもん)にいるけど、横河武蔵野のいるトップイーストは激戦区のため今年は3位以下に終わり昇格の夢が閉ざされてしまったんだよ。(トップリーグへは地域リーグ2位以内に入ればチャンスはある)

    ※97
    個人的には東京都の人口からしたらこれ全部は難しくともFC東京・東京V・町田・武蔵野含めて7~8つぐらいあっても不思議じゃないけどなぁ。ただ東京の経済界はFC東京寄りだしな・・・

  124. 124.

    ※123補足
    ※97
    個人的には東京都の人口からしたらこれ全部は難しくともFC東京・東京V・町田含めてJに参加するチームが7~8つぐらいあっても不思議じゃないけどなぁ。ただ東京の経済界はFC東京寄りだしな・・・

  125. 125.

    北海道札幌シティコンサドーレ

  126. 126.

    ※113
    JR町田駅の西側がすでに相模原市だから

    それとヨドバシカメラの立体駐車場を移動するだけで
    ナビが「東京都に入りました」「神奈川県に入りました」と・・・

  127. 127.

    横河にあーだこーだ言うならFC調布、調布ヴェルディにしろや

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ