ドメサカブログ

【五輪アジア最終予選】なでしこはオーストラリアに1-3敗戦 最終予選は厳しいスタートに

[ゲキサカ]3失点で黒星スタート…佐々木監督「切り替えてやるしかない
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?183985-183985-fl
[2.29 リオ五輪女子アジア最終予選 オーストラリア3-1日本 金鳥スタ]

 厳しいスタートとなった。29日に初戦を迎えたリオデジャネイロ五輪女子アジア最終予選でオーストラリア女子代表と対戦したなでしこジャパン(日本女子代表)は、前半25分に先制を許すと、同40分に追加点を奪われて2点のリードを奪われてしまう。前半アディショナルタイムにFW大儀見優季の得点で1点差に詰め寄ったものの、後半32分にダメ押しゴールを奪われて1-3の敗戦を喫した。

 試合後、チームを率いる佐々木則夫監督は「皆さんの期待にそうことができなかった。我々にもチャンスはあったと思うけど、ゴール前での決定力でオーストラリアが勝ったということだと思います」と厳しい表情を見せたが、「切り替えてやるしかない」と前を向く。

 なでしこは3月2日に行われる第2戦で韓国と対戦する。「中1日で戦うわけですから、次に切り替えて、一戦も落とせないという気持ちで戦うしかない。勝ち切れる試合にしていかないといけないと思っています」と次戦での必勝を誓う。




news_183982_1

news_183986_1




ツイッターの反応














※41分、MF阪口からのパスが主審に当たってコースが変わり、底からボールをつないだオーストラリアが得点。









80 コメント

  1. いきなりオーストラリアだからキツい
    次は韓国か…

  2. 終始OZの迫力に戸惑ってたな
    連動する時もあるが固定メンバーの割にW杯からの上積みが無いのがトホホ
    交代のカードが無いのは自業自得としか言えない

  3. 過渡期だな

  4. 世代交代が遅れてるね、スタメンの半分以上が30歳前後だもの。5年前のW杯メンバーから
    ほとんどスタメン入れ替えがない。中一日の連戦を続けられるんだろうか

  5. オーストラリアは出足が良く、あと一歩の寄せで日本のパス出しを
    ことごとく潰して、ボール奪っていった印象。

  6. 残念な空気の中、初めて「うちの子が代表に!」というのを味わってひっそりはしゃいでます。
    すごい嬉しいね!横山久美をよろしくお願いします。
    ちなみにお兄ちゃんは横山やすしです(豆)

  7. 監督としちゃW杯優勝経験メンバーとの成功体験から世代交代できないまま長い時間たっちゃって

  8. 負けるべくして負けた感じ。
    主審にボールが当たってのシーンなんか正に持ってない弱いチーム感出てたよね。

  9. もうチーム自体に伸びしろがねーわ
    とっとと負けて監督変えて出直そう

  10. 審判のあの避け方はないわ

  11. 研究され尽くしてもずっと同じ…スペイン(男子)の真似かなw

  12. このチームが組織立ったハイプレスに手も足もでないことは、アメリカとの決勝でバレてた
    ガラッとスタイル変えた男子サッカーのほうが危機感はあったのだろう

  13. ※6
    横山はケガしなければ代表の常連になると思った

    ’12 の U-20 組が伸びてないね あの時は 「世代交代心配なし」って思ったんだけど…
    藤田もオバトレが原因で引退しちゃったし…

  14. ※9

    仮にリオに出場できなかったとしても監督交代は一番の愚策だと思う
    監督交代すりゃよくなるわけではないんだぞ

  15. ※6

    別に「怒るでしかしっ」て言ってほしい訳じゃないよね??w

  16. パスサッカーで体格差を補ってきたけど、いまは体格いい連中がパス繋ぐようになったからなぁ

  17. 30歳前後って一試合で考えたらパスサッカーやるなら一番強い年齢だと思うんだがな
    ベテランの弱点は過密日程の大会後半戦に出るから昨日の敗戦で世代交代の遅れ~とか言ってる奴はなんかね
    風が強くて女子の脚力じゃパス繋ぎにくかったのもあると思うけど一番は審判とGKだわな
    横山は判断遅かったけどキレが良いので次は期待

  18. 北京五輪の頃から監督も主力もそれ程変わってないからなぁ。
    チームとしてこれ以上の成長は難しいかもね。逆に他の国はちょこちょこ世代交代してるから
    先行き不安だな。

  19. 交代を見合わせて気持ちが切れたように感じたな
    なでしこは全盛期でもフィジカル主体のチームに
    負けていたからなーとはいっても
    内容が内容だけに不安がぬぐえない

  20. 負けてるのに交代カード切るの遅すぎた

  21. 横山さんはつらつしていてよかったと思う
    上位チームに引き抜かれないのが不思議だわ

  22. 試合見てないからなんとも言えないけど、澤さん抜けたのがでかいんじゃないの。
    プレー云々の前に精神的支柱として

  23. 代表で中心を占めるINACが、リーグ戦は仙台より下の3位だもの閉塞感あるわ。

  24. 全体的に選手間の距離が遠かったな。内容的には完敗。
    でも横山はいいプレー見せてくれたから次も期待したい。

  25. 終わるまでは確率論に弄ばれるのが予選やグループリーグ
    我々が腹を据えて観てあげないとねやれることしか出来ないんだから

  26. 走力で負けたら勝てないな
    特にスプリント勝負になるとほぼ勝てないのがきつい

    あと、他にまともなキーパーは居ないのか?

  27. ※6
    アンダーだろうが女子だろうがレンタル中だろうがアマチュア契約だろうが
    応援してるチームから代表選手が出ると楽しいだろ?

  28. W杯優勝した時は星川氏の手がけた最強INAC神戸というベースがあったからねえ
    そのベースが崩壊して以降、代表も下降線な気がする
    ベースから構築しなおせる監督が求められてると思う

  29. これはやばい

  30. 陸上短距離女子見りゃわかるけど
    日本女子は致命的に足が遅い。
    マラソンや10000mでもラストスパートの馬力がないから
    ローペースのレース展開になった時点で詰む。

    今までは他国がパスサッカーしなかったから勝てただけ。
    ロンドン五輪フランス戦でも
    ドリブルしてる黒人>全力疾走なでしこ
    でぶち抜かれてゴールとかあったから
    前兆はあったよ。

    なでしこはもう巻き返すことはない。

  31. 初戦は難しいんだよね、受けて立つ場合は特に。負けられないシチュエーションになったけど、やれることをやるしか無いわ。

  32. ビハインド時の状態を最初から出せばいいのに、これはなでしこの問題だけじゃないが
    あのプレイの方が守備を考えているしな
    日本は余裕のある状態での足元一辺倒だけ、ビハインドやリード時になると強豪みたいになる
    まあイタリア人審判が酷すぎたわ、イタリア人だから意図的の可能性あるが

  33. もうノリさんには勇退してもらった方がいいんじゃないかな
    宮間と阪口の2ボランチってずっと上手くいってなかったから変えたのに
    なんで今さらまたやるんだろう
    他にも選手配置で疑問に思うことが山ほどある

  34. 育成が悪い

    今のままなら欧米列強には到底追いつけない

  35. 宇津木抜きとはいえボランチ宮間はなあ。ピルロじゃないんだから。
    審判は例の場面以外でもポジショニング悪くてイライラしたわ。

  36. テレビをつけたらキンチョウでやってて驚いた。
    アジア最終予選が日本でセントラル方式って、とってもラッキーなはずなのに
    自ら大苦戦にしちゃったなあ。大丈夫か心配。

  37. 話かわるけど、
    キンチョウスタジアムのホームサポーター席、なんで代表だとアウェー側なんだ?
    せっかく、ピッチに近い応援席があるのに、わざわざピッチから遠くて電光掲示板も見えないアウェー側に。。。

  38. 既出だが、中盤の間延びと主審のポジショニングが悪かったかな。
    地元の鮫ちやんをもっと観たかったな。

  39. 育成は競技人口考えたらどうしようもない面はあるからなぁ
    男前田にINAC壊されてからなでしこガタガタになって行ってる感あるけど大丈夫かしら

  40. 結局フィジカルありきなんやん。つまんね。

  41. 良くも悪くも2失点目が勝敗に関わらなくて良かったな
    そんな印象しか残ってない

  42. 審判に当たったボールがあそこまできれいにつながったのは初めて見た。

  43. 審判でさえ日本のパスコース消してたのはさすがに草生える

  44. 審判、避けようとして当たって絶妙にコース変わったからなw

  45. 悔しいなあ
    勝て勝て勝てホームやぞで笑ってもうた…
    張り合えるようなネタを思いつかん
    明日の7時半か、何か閃けばいいけど

    ※37
    推測やけど、立ち見席なのと、選手バスと出入口が同じことがネックになったのでは?

  46. 川澄が「いい人過ぎる」というか、大儀見と二人で「自分達に持ってこい」でいいんじゃない。

    それにしても、NHKの「澤押し」は困ったね、視聴者というか「日本中に『澤が抜けて終わった感』を印象づけてしまう」
    澤・宮間の次が育っていないのは明らかなんだから、今回は、正直自重して欲しかった。
    韓国戦を3-1ぐらいのスコアで快勝しないと、暗黒に戻りかねない。 空気って怖いから。

  47. ベトナム以外は負けても不思議じゃないとは思ってたけどいきなり大変だ
    横山は小さいのに当たりに強くて良かった
    川村は定位置つかんでもいい頃だと思うんだがなぁ

  48. いつも思うけど。なでしこって、毎度のこと初戦こんなもんじゃね?
    特に意気込んだ試合は負けることが多いよね。
    まあ、次は頑張って欲しい。

  49. 次引き分けたらきついな

  50. 澤さんが抜けても宇津木さんがいれば…、だったのですがね。怪我で不在が痛い。

  51. 審判のポジショニング、本当にヘタクソだったなーw

  52. 正直なとこノリオから世代交代をする気を感じたことはない
    W杯獲って五輪も銀メダルのチームから世代交代が難しいのはわかるけど
    若手を試した振りしかしてなかった印象、新戦力をそのチームに合うか試したことはなかったと思う
    いつも宮間などの主力を使わずにベンチメンバー+新戦力でやってた
    それではチームのやり方なんてできるわけない
    エース大儀見との2トップの相性は?ゲームメイカーの宮間との相性は?そこを見ろよ

  53. おそい。
    走るフォームだけでもちゃんとして少しでもスピード上げないと。
    久しぶりに女子のサッカー見たからかもしれないが、オーストラリアと比べて、足が遅すぎる。

  54. ** 削除されました **

  55. ※45
    悔しがるところ、そこかよ。

  56. 豪州相手にボランチ宮間とか、相手を見ない”私たちのサッカー”ありきだったな。
    W杯の前から、世代交代を論理的に順序立てて行ってこなかったツケが
    出始めてたから覚悟はしていたけどさ。

    会見で監督が「プレッシャーが掛かるのでベテランの経験に期待する」と言ってたけど
    全ての大会、試合はそうだろうが。いつまでそれを言い訳にしてるんだか。

  57. ※54
    こう言っている人に限ってリーグ戦を観に行ってない人がほとんどなんだろうなと思うわ。簡単に待遇改善っていう絵空事だけ言って。

  58. ???「諦めたらそこで試合終了ですよ」

  59. 失点数もアレだが攻撃も良くなかった。全くワクワクしなかった。

  60. 全体的に動きが重いしチームの意思統一にも欠けてた印象
    厳しいスタートだけど立て直して欲しい

  61. ※6
    遠慮しないでもっとはしゃいでいいんだよ!!
    あと横山やすしワロタ。
    ご両親どうしたんだw

  62. ※45
    こういう張り合い方嫌いじゃない

  63. ※54
    > サッカーくじの利益は独占。
    早起き野球協会とかいう謎の組織は受け取れなくなったのか

  64. 気になったのは、相手陣内でのパス出しやシュート打つタイミングが遅いこと もうワンテンポ速ければもっと得点チャンスが増えたはず

    あとはGKが微妙 交代選手で流れを変えるような選手がほしいところ(足が速くてボール運べるとか ヘッドが強いとか)

  65. 今更だけどカツオが落ちて明日菜が入るあたりノリオの限界は透けて見える
    にしても横山があそこまでやれたのはオーストラリアにデータがなかったからだろうけど、
    だったら杉田や増矢、柴田でも通用するだろうし、薊や斎藤あかねですらいけそうな気がする。これも今更だけどね
    まあベトナム-中国見る限り慌てなくてもリオには行けるよ

  66. *************【 急 募!! 】*************
    仕事内容 :サッカー日本女子代表 GKコーチ (主にただでかいだけのやつを鍛えるお仕事、軽作業です)
    期 間 :2016年3月1日~2016五輪終了まで
    勤 務 地 :世界各地・ブラジル(採用決定後、現地へ直行していただきます)
    給 与 :応談(結果に応じてボーナスあり)
    採用条件 :日本国籍を持つ、国内または国外リーグ経験者
           文句を言える方
           現役時代100ゴール以上・指導者としてで50勝以上挙げてる方
           やる気のある方
           代表に魂を注入できる方
           自分の失態を認め、省みることが出来る方
           普段から選手をよく見て才能を見抜き、それを活かせる方
           じじいの称号を持っている方
           体力や技術を身につけさせられる方、メンタル面のフォローも出来る方は特に優遇
           ※五輪未経験者大歓迎!期日が迫ってますので大至急ご応募を!
           尚、背番号12番とのマンツーマンをご用意しております。
    申込み先 :日本サッカー協会(担当:大仁)

  67. あとここの米欄、普段女子サッカー絶対見てないよねっていう人がすっごい悲観的になってるけど、日本の女子サッカーはめちゃくちゃレベル高いのよ
    フランスリーグはyoutubeで公式がハイライト出してるし、皇后杯はJFAが全試合じゃないけど配信してるから見比べてみたらよいですよ。よくわかるから

    代表もレベル高いんだけど、もはや手の内が完全にばれてるからね。それでも上を行くって大変だけど、やれると思うよ

  68. 男子もそうなんだが、プレスが一歩遠い感じ。
    圧力が弱くて止められなくて、無理にタックルして結果ファールになってるような・・・
    ベテランを集めてるはずなのに何故?

  69. ※66 通報したので

  70. ライセンスいらねーのかよ

  71. 横山目当てで試合見たんだけど
    審判アシストが決勝点になった琉球戦思い出した

  72. 横山上手くなったね。前は自己中プレーが多かったが簡単に預ける事を覚えたようだ。

  73. ※66
    鍛えるも何も、キーパーの素質がないとどうしようもないです。

    普通は若かろうが、試合に出ていなかろうが、何らかが見られるものですが。

    まして代表クラスなら「素人」という事はないのですが・・・。

  74. ※73
    そのレベルのキーパーが昨シーズンのなでしこリーグでは堅守を誇っていたわけですから、攻撃陣が点を取れないのもうなずけるってことですな。

  75. 代表は世代交代の場じゃないんだぞ?
    その時点での最強メンバーでなければいけない
    若い選手がそのレベルに達してないってだけじゃないか

  76. 上尾野辺がSBのサブに入ってる時点で世代交代もクソもないよ。
    本来攻撃的中盤で最低でも宮間のバックアッパーになれる人材をいつまで腐らせておくのかノリオにはここが理解できない。

  77. ※75
    代表が世代交代の場じゃないのは同意だけど、
    目標とする舞台にピークがくるようにマネジメント
    をするのが代表監督の仕事では?

    その場その場の最強メンバーだけを揃える代表がベストではないと思う

  78. 後半最初の追いつけムードの中なでしこは決め切れなかったし、OZは前線を替えて3点目取りに行ってたのも大きかったな…。
    とりあえずキンチョウ凄く寒かったです。

  79. 強風とか審判とか、本当に「もってない」チームの典型だったなぁ。
    それでも勝たないといけないわけだけど。
    個人的には、かなり面白いシチュエーションになったなと思った。
    大黒柱がついに引退、新生チームは五輪予選初戦敗退で残りは勝つしかない。
    この追い込まれ具合はドイツ女子W杯イングランド戦敗退後よりも重圧は大きい。
    かなりいいシチュエーション。期待する。

  80. 阪口は本当に日本人?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ