FC町田ゼルビアが来季のJ1ライセンス申請を断念 現在J2リーグ8位 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC町田ゼルビアが来季のJ1ライセンス申請を断念 現在J2リーグ8位

けさの日刊スポーツによると、FC町田ゼルビアが来季のJ1ライセンスの申請を断念したことが明らかになったそうです。
FC町田ゼルビアは現在J2の8位で、自動昇格、J1昇格プレーオフ圏内を狙える位置にいます。



町田3戦ぶり黒星、来季J1ライセンス申請も断念
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1679719.html
<明治安田生命J2:町田2-3千葉>◇第23節◇16日◇町田

 町田相馬監督は「2ー1でゲームを終わらせられなかった」と、後半37分以降の2失点を悔やんだ。

 関係者によると来季のJ1ライセンス申請を断念。来季開幕までに本拠地、練習場などJ1基準を満たすことが困難になった。ただ管理する市は19年ラグビーW杯、20年東京五輪のキャンプ地招致も兼ね今後、前向きに議論している。




クラブはシーズン前のキャッチフレーズ発表時に、「クラブハウスと専用練習場を確保すること、1万5千席のスタジアム等の問題解決」を今後の課題として挙げており、現段階でのJ1ライセンス断念はある程度織り込み済みのものでした。

[町田公式]2016シーズンキャッチフレーズが「+one to the next STANDARD」に決まりました!
http://www.zelvia.co.jp/news/news-71934/

00



ツイッターの反応











94 コメント

  1. 1.

    大丈夫、うちもだから(´・ω・`)

  2. 2.

    おっ、そうだな

  3. 3.

    まぁそうだよね・・・
    練習場はほんとに最優先でなんとかしてあげてほしい
    選手がんばってるんだし

  4. 4.

    ※1
    栃木「オメーもこっち来い」

  5. 5.

    わかってたけど残念

  6. 6.

    (´・ω・`)町田さん・・・

  7. 7.

    予想してたならいいけど、プレーオフ狙える位置に居るのにモチベーションンは大丈夫なの?

  8. 8.

    町田を野球の街にすると息巻いてたあの人は何処へ。

  9. 9.

    んー土地が無いってのが痛いね。
    水戸さん新練習場みたいな近隣自治体で協力してくれる、みたいなのも難しそうだし。

  10. 10.

    こういう話を聞く度に
    「隣・近くの別のスタジアムを仮拠点にして借りればいいのに」と思う
    水戸ならカシマがあるし
    町田ならお隣に等々力なり三ツ沢なりを借りたら何とかなるんじゃないの
    かつて北千住を追われたロッテオリオンズが
    仙台を仮拠点にして
    他に神宮・後楽園・川崎を転戦したようなもんで

  11. 11.

    小田急沿線民フロサポとしては町田さんの昇格を待っている。
    電車内広告も増えてきてるよね。5か年計画あたりになるのかな。

  12. 12.

    町田が辛いのは隣の自治体をホームタウンに加えてそこに練習場って手が使えないことだからなぁ。

  13. 13.

    あのあたりの森つぶせないの?と勝手に部外者が言っております。
    まあダメなんだろうなあ…

  14. 14.

    町田陸上競技場の回り全部森ってシチュは嫌いじゃないけどな
    拡張は難しいか

  15. 15.

    ※12
    町田と相模原だけで境川県か武相県作るしかないなこれは

  16. 16.

    町田って今年初めて行ったけど、東京なのに静かでのどかで驚いた。

  17. 17.

    神奈川ダービーはお預けだね

  18. 18.

    1万5千でもい一万でもOKにしてもいいじゃないかな
    厳しくする意味がわからんその土地の環境を活かせよ

  19. 19.

    2階建てスタにして、1階を練習場にしよう

  20. 20.

    町田の場合スタジアムよりも
    クラブハウスと練習場の場所がないことがクリティカルな問題だから

  21. 21.

    ※10
    いつから水戸とカシマが近くだと錯覚していた・・・?

  22. 22.

    施設が未熟って事は行政なり企業なりからお金を引っ張って来れないクラブって事だから
    そういうクラブがもしJ1に言ったとしても虐殺喰らう思い出以外残らない訳で
    そうなったら萎えて見なくなっちゃう観客も多いだろう
    シビアだけど小さなクラブにとっては大きな波を作らないのも経営保護の一つなんだと思う

  23. 23.

    町田さんは過去に公式に載せたライセンスに関連したスタジアム文書で行き違いがあったり、
    それをサクッと削除したので
    当時のサッカー系ブログでも事実関係の記述が違ったりしてる
    今回は何事もなく普通に知らせて欲しい

  24. 24.

    そうか…残念だな

  25. 25.

    (Jクラブ全部揃うかそれとも先にアクセス禁止されるか
    先にアクセス禁止される方にかける!当たったらつけ麺全のせ食べていい)

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    ※8
    よそに引っ越したらしい

  28. 28.

    町田住みだからたまに観に行くけど結構嫌われてんのなwwwちょっと寂しい…(´・_・`)

  29. 29.

    ※21
    仮拠点って話なら距離はそんなに問題ないんじゃない?
    たとえば、ウチだって、アイスタ日本平とエコパは滅茶苦茶遠くて、エコパはホームじゃないとかサポは言ってるけど、一応ホームゲーム開催はできる
    それを逆にして、エコパがホームスタジアムだけれど、アイスタでホームゲームもやります(実態は大半の試合をアイスタでやる)みたいなことができないかってことかと思う

  30. 30.

    真面目に。
    開幕前から今季は定着とサポはJ1取れないことはわかってたから予定通り。
    ただ、五輪のホストタウンに選ばれて国から改修予算が降りるみたいだから、数年以内にはJ1改修は出来そう。
    ただ、練習場とクラブハウスについては続報待ちという状態です。

  31. 31.

    まあいくら成績良くてもライセンスの問題はどうにもならんしな
    地道に頑張れ

  32. 32.

    利用実態が伴わないのに名義だけ仮拠点ていうのは中々難しいと思うなあ
    極端な話それなら相模原もMYFCも神奈川県だから日産スタがホームですとかやっても通ってしまうし
    ダミー経営みたいなものの温床にもなりかねない
    名義だけならともかく、そこのスペック次第でライセンスが降りる降りないとなると厳しい話だと思うよ

  33. 33.

    ごめんなさいMYFCじゃなくてYS横浜ね

  34. 34.

    昨年の今頃か、同じようにJ1ライセンス問題取りざたされてた金沢の試合見に行ったんだけど
    バクスタとホーム側ゴール裏の入り口が共用で一つしか無いらしく、試合始まって30分くらい経っても、まだぞろぞろ入ってきてたのよ
    最終的に5000人くらいしか来てないのに…
    客側も熟れて無くて、K.O10分前に車で来て「停められない!」とか言ってる
    こんなんでJ1昇格して、新幹線で浦和サポとか大量に押し寄せたら暴動もんだぞ、と

    勢いがある内にって言いたいのも分かるが、
    慌てずのんびりじっくり、着実に進めていった方が根付くんじゃないかなぁ

  35. 35.

    スタが酷すぎ

  36. 36.

    ※10
    三ツ沢はFCさんとYSCCさんでほぼ毎週使ってる状態なのに更に酷使しろとおっしゃるか

  37. 37.

    ライセンスに賛否両論あるのは分かるけど
    インフラ福利厚生あとまわし借金作りまくりでも目先の試合に勝てばええねん!
    みたいなクラブの出現を抑止できてることには意味があると思う

    ※18
    座席数のキャパ≒入場料収入のキャパ
    ってことじゃないの?
    試合に勝つクラブじゃなく、試合で稼ぐクラブになれっていう

  38. 38.

    少し残念な気はするけどJ2の群雄割拠な感じを見てるとチャンスがありそうな今年は勿体無い気がするよなぁ

  39. 39.

    ※10
    ウチは初昇格の時は、味スタが工事中で駒沢がナイター設備が無かったから国立を使ったけど、今とは時代が違うからなぁ。

  40. 40.

    野津田はオーロラビジョンをフルカラーにしないとな
    J1J2クラブのなかでフルカラーじゃないのは町田たけになってしまった。
    今は問題ないけど数年後ビジョンはフルカラーにしなきゃいけない項目をライセンス項目に入れるらしい。
    J1ライセンスとるためにやらなきゃいけないことは山ほどあるけど頑張ってほしいな。

  41. 41.

    ※40
    そっちの方は目処が付いていて、来シーズン終了後に工事入る予定です。
    今はふるさと納税で設置の為の資金を集めてます。

  42. 42.

    町田が天皇杯優勝してaclやる。

  43. 43.

    ※40
    広島もフルカラーじゃ…

  44. 44.

    ヨンアピン移籍だな

  45. 45.

    代替スタっても東京でJ1基準なんて味スタしか無いやん。
    そもそもJ基準はあとは野津田だけ

    駒沢も西ヶ丘もJ2基準ですら無い。

    味スタ貸してもらえますか?💦

  46. 46.

    町田のJ1ライセンス断念な記事よりも
    cxYmYxZDE2 の断罪にワクワクしてしまう

    管理人さん、やっておしまい

  47. 47.

    町田はスタがなあ…

  48. 48.

    夏休み入った学生くんかな??
    管理人さん厳しい対応頼みます

  49. 49.

    単純に※削除するくらいなら、このまま放置でもいいかも。
    なんというか、夏らしくていいじゃんw

    味スタ貸しても良いけど、ウチが受け入れがたい色のチームの許可ももらわんとね。
    というか、町田さんはそれでいいのか?

  50. 50.

    うちは取れるのかな???

  51. 51.

    このコメ内に、まとめ赤っ恥晒しあげしてあげれば、
    それだけでいい罰になるとおもうよ。今回に限り。

  52. 52.

    クラブハウスの土地が無いなら
    町田市内にこだわらず、八王子とかあきる野とかで探せばいいんじゃない?

  53. 53.

    ※12
    町田の隣接自治体だと、横浜、川崎、相模原、多摩と八王子ぐらいか。
    流石に神奈川の自治体は無理だろうしそもそも他のチームのホームタウン。
    あるとしたら多摩と八王子か。確か緑さんとこのシマだったよね、あの辺。

  54. 54.

    ※53
    京王沿線サポ的には味スタ貸してもらうのもありかとは思う
    多摩センター駅へのアクセスが悪すぎるんじゃ、、

  55. 55.

    これに近い自演してたのに、山口蛍スレは釣られる連中ばかりだったんだよ。
    で、コメント停止になった。

  56. 56.

    ※40
    本城は(そもそもビジョンがないから)セーフ?
    まあ、来期はきれいなスタジアムができるらしいので楽しみです。

  57. 57.

    野津田で一番近いとすると練習場なら麻生グラウンドかよみうりランドか、って所?この際巨人にちょっと端っこ借りるとかダメかなぁ。
    あのほっこりスタは嫌いじゃないんだよね。でも見やすいとは言えないかな。

  58. 58.

    なんだ、町田がベレーザとユース引き取って
    ランドに入居すれば解決だね。
    畠中と杉本と南と平本と平も引き取りよろしく。

    ヴは多摩陸でやればいいじゃん。

  59. 59.

    コメ半分くらいになったw

  60. 60.

    J1ライセンス未取得クラブの課題はこんなところか?
    水戸、北九→スタの収容人数
    草群、讃岐→練習場・クラブハウス
    町田、山口→両方

  61. 61.

    必死でクラブライセンス獲ることだけに注力している身のない田舎クラブとの文化水準の差を感じる。

  62. 62.

    町田市民はスタに足運んで声を上げろよ

  63. 63.

    味スタは借りれないよ
    うちの観客数じゃスカスカになっちゃう
    スタを拡張するのはまずスタをコンスタントに埋めてから。
    スタがコンスタントに埋まるようになればクラブの収入も増えて練習場やクラブハウスに投資できるようになる。
    今後のライセンスのためだけじゃなくて、今、頑張ってる選手たちに報いる環境を早く整えてあげたい
    とくに回復系の設備の増強を…!

  64. 64.

    町田ちょろっとしか土地勘無いけど、そもそも練習場、スタジアム作れる土地ってあるの?
    坂道しかない町って感じだったけど。

  65. 65.

    いっそ玉川学園の敷地内にスタ作れないかと思う
    アメリカじゃ大学の敷地内にスタジアムを設けてプロの興行でも使うの珍しくないし

  66. 66.

    とゆうか、ランド(ヴェルディの練習場)を借りて普通に練習してたよね??Jリーグ入り前は。
    東京ヤクルトの2軍が埼玉県戸田市で練習したり、試合してたりするけど、チーム数が少ない野球とはわけが違うよね。周りの市や町が他チームのホームタウンだからね。

  67. 67.

    そう、スタジアムよりも今は練習場。
    最近いろいろ言われたけど、選手は頑張ってるんだ。だからそれに見合う練習場、そしてクラブハウス。
    運営が頑張ってないとは言わないが、さらなる尽力を期待している。

  68. 68.

    ※60
    北九州は市立スタジアム開業条件で問題なし
    山口の練習場はおのだサッカー交流公園に山陽小野田市が優先利用できるクラブハウスを用意することで、
    スタジアムは維新百年記念公園陸上競技場の増席で目処がついた

    後は讃岐群馬の練習場くらいかな

  69. 69.

    スタジアムは補修したばっかりだから当分拡張できないだろうな
    とりあえず数年は残留しないとな

  70. 70.

    j1ライセンスが取れないのは分かってたことだからあんまりショックはないかな。それよりも今年の残留を早く決めて、j2定着して動員観客数を今よりももっと増やしてって1つずつ問題をクリアして、万全の状態でライセンスを取得、j1に昇格したいな。

  71. 71.

    味スタ使ったらアカンの。
    ヴェルディだって使ってるやん。
    多分めっちゃくっちゃなこと言ってる気がするけど。

  72. 72.

    昔噂の東京マガジンで住民が問題にしてたな
    駐車場問題、スタジアム内に変な建物立てた、渋滞などなど・・

  73. 73.

    ※16
    …とう…きょう?

  74. 74.

    レノファは行政が全力で協力してくれてるので、ライセンスはまず取れるよ

  75. 75.

    ※42
    J1ライセンスを持ってないとACLは出られないんやで…

  76. 76.

    神奈川県協力してあげて?4チーム目のJ1欲しいでしょ?

  77. 77.

    JFL時代のHONDAのような、J2の門番になったらええんや。

  78. 78.

    ※78
    勘違いされてるようですが、Hondaさんは今もJFLですよ。

  79. 79.

    わざわざパルテノン神殿作ったのにダメなのか

  80. 80.

    スタジアム基準を見直してくれ
    キャパはどうでもいいから専スタ必須にしてくれ
    後、市内中心部からのアクセスな
    辺鄙な陸スタの拡幅なんかお金と時間をドブに捨てるようなもの

  81. 81.

    ※46 駒沢も西ヶ丘もJ2基準ですら無い。

    これは正論。他にもJ2基準でもないのにJ1公式戦が行われてるスタもある現状をどうするんだ。

  82. 82.

    ※80
    マリノスに横国を捨てろとおっしゃるか

  83. 83.

    プレーオフは行ける時に行っておいた方がいいよ

    プレーオフは行ける時に行っておいた方が…いいよ

    プレーオフは行ける時に行っておいた方が…………いいよ

    …………。

  84. 84.

    ※83
    日記はここで終わっている

  85. 85.

    平成の大合併の時に相模原からの誘いを断っていなければ…

  86. 86.

    町田が 最終節6位以内で 終えたら
    poは 辞退するのですか?

  87. 87.

    ※86
    辞退以前にPOでれねーじゃん。
    去年だか一昨年の北Qと同じ扱い

  88. 88.

    北九州みたく、J1ライセンスが取れる時に限ってJ3降格圏なんてことにならんようにね。

  89. 89.

    同じ都民だから町田には何回か足は運ぶけど都内の東急沿線住みにとっては味スタ行くよりも面倒くさいんだよね。

    でもあの牧歌的な雰囲気がまた好きなんだよ。

  90. 90.

    町田はなにかしようとすると「市民団体」が邪魔をする。
    たしか野津田の駐車場も連中のせいで拡張できないとか。

    あの環境は本当に最高なんだけどどうにかならないのか?

  91. 91.

    マジかよ!応援する意味ないじゃん!
    いい感じで徐々に強くなってきてたのに・・・
    サポ業来年まで休業するわ

  92. 92.

    ※91
    一生休業しててください

  93. 93.

    レガシィオヤジかと思ったら違ったか

  94. 94.

    There’s certainly a great deal to find out about this issue.
    I love all of the points you’ve made. http://www.yahoo.net

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ