ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ実行委員会がJ1リーグ戦の1ステージ制復活を検討 優勝賞金は15億円以上に?

けさの複数スポーツ紙によると、JリーグはJ1リーグ戦の大会方式について、現在の2ステージ制から1ステージ制へ戻すことを検討しているそうです。


[スポニチ]実行委員会で1ステージ制復活議論開始 J1早ければ来季から
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/09/07/kiji/K20160907013310700.html
J1、2、3の実行委員会が6日、都内で行われ、現在2ステージ制を敷くJ1のリーグ戦を1ステージ制に戻す議論がスタートした。Jリーグは93年の開幕から04年まで2ステージ制を採用。05年から1ステージ制にしたが、ヤマ場を増やすことでスポンサー収入などの増額が見込めることから15年から再び2ステージ制を導入している。

 だが、17年以降の放映権で英パフォーム・グループと26年までの10年間で約2100億円の大型契約を締結して大幅増収が決まったことで、再び1ステージ制に戻すことを検討。2ステージ制でのスポンサー契約は来季以降も残り、1ステージ制に戻すためには違約金が発生することから慎重に議論を進めるが、早ければ来季から1ステージ制が復活する可能性もある。会議ではパフォーム社からの説明や各カテゴリーごとの放映権収入の分配率の見直しなどについても話し合われた。



[ニッカン]J逆戻り来季から1ステージ制、外国人枠も拡大へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1706160.html
[報知]Jリーグ、来季から1S制に…わずか2季で逆戻り 10年2100億円の放映権締結で
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20160907-OHT1T50048.html

00



DAZN(ダ・ゾーン)のパフォーム・グループとの放送権契約締結の際、村井チェアマンが大会方式の見直しの可能性に言及していましたが、その流れで実行委員会での議論となったようです。

早ければ来季から1ステージ制に、ということなので、このままいくとわずか2シーズンで逆戻りということになりますが、1ステージ制の方が大会方式として優れていることはJリーグも認めていたことなので、収入面という制約がなくなれば、2ステージを続ける意義は薄くなりそうです。

スポーツ報知によると、J1の優勝賞金は現在の最大2.8億円(年間優勝+ステージ優勝×2+年間勝点1位)から15億円以上に大幅アップすると伝えられています。
世界的に広く導入されている1ステージ制に戻り、大会の価値も上がって、パフォーム様様ですね。


00



ツイッターの反応






















463 コメント

  1. 結局そうなるんかーい!

  2. 世の中金やね・・・

  3. 外国人枠の拡大も議論され「日本人を15人以上、保有していればそれ以外の全選手が外国籍でもいい」というたたき台が示された

    ちょっとまて
    なにこのドサマギ

  4. パフォームは神

  5. 建前は魅力UP云々だったけど、本音はお金が欲しかったがやっぱり証明されましたね。

  6. お金があれば何でもできる!!!!

  7. ゆうて外人枠拡大で恩恵を受けれるクラブってそこまで多くないか、安い大卒韓国人か微妙なブラジル人が増えるだけに終わりそう

  8. 来るで!川崎の「年間勝ち点1位だけどシャーレを掲げられなかった唯一のチーム」の称号

  9. 結局、先立つものがないと何もできないよね
    どうなるかわからないけど支えてくれてたスポンサーさんたちには感謝ちゃんとしたいとこ(・ω・`)

  10. 外国籍枠の問題無くなって、エドゥの柏復帰は確定やね。
    ちゃんと川崎さんに失礼無いように、しっかりサヨナラの挨拶してから帰ってくるんですよ。
    置き土産は形の残らない菓子折あたりが無難かな。

  11. 明治安田生命に違約金とかいらないの?
    どうせ1stも2ndも明治安田生命だから通年にすればいいだけなのかな?

  12. ※8
    唯一じゃないんだな。これが。

  13. 外国人増やして勝っても結局ACLでは制限うけるから意味無いんじゃね?
    CWCでは知らんが

  14. ※7
    甲府「これでブラジル人ガチャ引き放題やん!」

  15. ※8
    マジでやめろ・・・
    本気でそれを予感してるんやで・・・

  16. 決断が早くてありがたい。
    昨年は本当に不毛な戦いを強いられたし、DAZNとの契約がはじまるからと言ってすぐ回帰する訳にはいかないだろうな
    と思っていただけに英断だ!

  17. よしっ!
    史上最攻、第2章や。

  18. 今言っても仕方がないことだけど去年優勝賞金が上がってたらギシさんと契約続いてたりドグを買い取りできたり新スタジアム建設貯金もたくさんできたりできたのかなと思うとやるせない

  19. ※5
    金なさ過ぎてJリーグ崩壊しかけてたらしいからね

  20. これに懲りて、テレビ局や広告代理店の言う
    「○○を増やしてテレビ放映・報道を増やしましょう!」を二度と信用するなよ。
    あいつら某競技以外は何やってもマトモに報道しないし、
    放映権確保しても塩漬けにしかしないからな。

  21. いぇーい。
    大東に中西、見てるー?
    お前らの無能さが否定されちゃったねーww

  22. 1ステージ制に戻るのは賛成。

    賞金上がるのもよい。優勝賞金だけでなく順位の賞金も上がると、ACLへの補強に使えたり、中位の賞金圏内入りのモチベーションになったりすると思う。

    外国人枠については慎重に決めてもらいたい。国内選手が3割程度に減ったプレミアリーグの例もあれば、国内選手の育成と自由競争の両面からアプローチしたブンデスリーガの例もある。

  23. もー、しょうがないなぁ~。じゃあ、来年帰ってあげるかー。

  24. 今のJリーグに必要なことは、クラブ間の格差を作ること。

    頭一つ抜けてるクラブがないと、ACLでは勝てないし、Jのレベルの上がらない。

  25. 馬っ鹿じゃねーの(画像略)

    JFAもクソならJの理事もクソなんだよな本当に
    本当に金のことしか考えない奴ら

  26. 結局はわかりやすいのが一番

  27. ※8
    2000年に柏がそれやってるぞ。

  28. ※5

    最初からお金です、ってアナウンスしていたのに一体なんだと思ってたの?

  29. ※5
    「………」

  30. 外国人枠は現状フルに使ってないチームが多いのに、増やしても意味なさそう。
    逆に、オランダみたいに最低年俸を定めるほうが、大物の獲得につながるような気がする。

  31. DAZNの要望で外国籍枠の拡大ってことは、またフォルランみたいなマーケティング用の大物外国人とか来そうだな

  32. スポンサーについてはありがたいことだけど、ニッカンの記事にある外国人枠拡充の件がなぁ。
    スポンサーの意向が反映されてるんだろか。
    何人も外国人を抱えられるクラブなんてそんなにいないだろうから杞憂だと思うけど。

  33. ※21
    無能さを否定したら喜んじゃうだろw

  34. 1ステージ制の方がいいと思うし、増収や賞金アップはいいことだと思うけど、たった2回でやめるんか?って気持ちにもなる

  35. そりゃ金のこと考えるのは当然だろうよ
    そこは別に批判するところじゃないだろ
    2ステージ制は興行的には間違ってないかも知れないけど競技的にはやっぱりおかしいからね
    ここで変に引きずらずにスパッと変わるのは良いことだと思う

    ※12
    wwwww

  36. 先立つものがないんなら仕方ないしなんだかんだステージ優勝でもうれしかったから、契約問題が残ってるならあと2年はやっても良かったと思うけどな
    ここで辞めたら中途半端だし、効果測定も曖昧になると思う

  37. ※25

    協会ガーってホント無能だわ
    何やっても難癖つけて文句ばかり

    金がなくてJリーグ崩壊してもいいと?

  38. あれだけの大反対を押し切って2ステージ制にした挙げ句に「大金ガッポガッポ入るアテできたんでやっぱりやめまーす」ってか
    ブレブレにも程がある
    いや目先の金のことしか考えないって意味ではブレてないか

  39. 言いたい事はいろいろあるけど、優勝賞金のアップはめでたい。
    あとはおかしなルールがあるべき姿に落ち着いてくれればそれで良い。

  40. 川崎さん、CS被害者友の会を一緒に結成しようぜ。
    ひとりぼっちは寂しいの…

    あ、柏さんも良かったらドゾー

  41. ※22
    枠の問題は来季の編成に関わるから、慎重になってる時間は無いと思うの。

  42. 20チームによる1シーズン制にしろ

  43. (金の)問題があるから緊急対策(2ステ)する
    問題が解決したから通常(1ステ)に戻す
    お役所仕事とは違うフットワークの軽さ、大好き

  44. 早く1ステージ制に戻せ!って意見がいままで9割以上だったと思う。
    にもかかわらずそうやって戻すってなると文句が一定数

    文句言ってる人は一体何したら満足なのさ?

  45. 賞金増額も結構だけど、GLT導入とか、それが駄目ならゴール脇に置くふくふく審の人件費に充てるなどして審判関係の改善も望みたい。
    日本の夏は過酷だから、審判の身体的負担を減らしてジャッジメントに集中できるような環境を作っていって欲しいと思う。
    あと海外リーグでの審判研修とか(これは今もやっているけど)。

  46. 外人枠増えたらガチャが大変なことに

  47. それよりも、地元近隣選抜クラブ制にしてもっとサッカー少年が地元のクラブへ入りたがる様、地域に根付けよ!
    アジア枠を撤廃、ルーキーイヤーを二年間としてルーキーは海外以外の移籍は無し、地元近隣からしか取れない様にしてさ
    サッカー少年が目指す場所を明確化して小さい頃から競争力を身につけさせろよ!

  48. 1シーズン制は大歓迎やけど、CSの試合は盛り上がったし良い経験だった(勝ったから言える事なんだけど)。
    1シーズン制に戻すことへの懸念としては降格争いも優勝争いもない中位チームのモチベーション。
    アジアにもELやコパ・スダメリカーナみたいな大会ができたら良いな。
    ここ3年ACL不参加チームがリーグタイトルを取ってる(取りそうな)事や
    ACLに急に出てアジアのチーム・笛慣れしてなくて敗退する現状を鑑みてぜひ導入してほしい。
    分配金から遠征費も工面できるだろうし。
    大会設立はJじゃなくてAFCがやる事だが

  49. まあ2シーズン制に魅力はなかったが、手を差し伸べて欲しい時に手を差し伸べてくれた明治安田生命などとの契約をブッチしてしまうようなことして、今後DAZNに同じように切り捨てられた時が怖い。
    外国の企業だけにそういうところはドライにくると思うので。

  50. ※8
    2ステージ制度復活しないと言い切れる根拠もないよ。ドイツは「自国籍12人以上(うち地元6人以上)。特に外人枠なし」。
    厳しいスペインも「EU内は制限なし。EU外は3人まで」とかだし…

  51. ** 削除されました **

  52. まぁ批判されることも多かったが2ステージ制にも価値はあったと思うよ

    Jリーグは実際世間からの関心低いしCSで地上波で多くの人に見られる機会があることに関しては良かった
    なんだかんだステージ優勝に絡めるクラブも多いしね

  53. 2ステ廃止は賛成だけど
    チャンピオンシップ自体は残しても良いと思うんだよな
    テレビ露出って部分ではかなり有効だし

    Jリーグ王者、天皇杯王者、ルヴァン杯王者、スーパーカップ王者 でトーナメントしたらどうだろうか

  54. ※23
    ラスボスは最後に出てくるものじゃないですかー。
    やだなーもー。

  55. ※24
    ヴェルディみたいなチーム作られてもなあ・・・
    作られたチームはいずれ崩れる どこかにビッグになってもらわないと

  56. ※12 wwwww わかるのに時間かかったw

    ※36に賛成〜 1リーグの方がいいのは同じやけど、何らかの結果を示してから比較したかった。
    一発勝負は盛り上がるしねっ(ただし喜びにつながるとは限らない)

  57. 協会も資金不足で苦渋の決断で2ステージ制って言ってたやん。中国とか見ても金は大事だよ
    CSの盛り上がり一瞬だし素直に歓迎しようや
    セカンドから巻き返しって中位チームには助かるけど上位チームはやってられんわな

  58. いちご置くんとちゃいまっせ

  59. ころころかえるなや….。率直にそう思う。PO制好きなんだけどそんなにアカンのか…?興行的に失敗しているとは思えないんだけど。
    お金あるのなら使うべき場所、使い道はいくらでもある。(下の年代、指導者の育成・各クラブへの補助金・サッカー施設の整備、拡充など)
    日本サッカーのトップであるJFAがドンっとかまえてブレずにやってくれないといつまでたっても成長できないと思うわ。

  60. 最後は金目でしょ?
    って誰かさんの台詞が思い浮かんでしかたがない

    ていうかあとは明治安田生命様への説明と説得をうまくこなせればおk
    勘違いしてる人がいるがパフォームは放映権取得であって冠スポンサーじゃないからな?

  61. 現行制度に移行する際あれだけ大見得切った上に2年スポンサー契約残ってるならせめてそれまではやりきりなよ。違約金払えたとしても関係無く
    じゃなきゃ信頼に関わるだろうに

  62. ※47
    FIFAの規定に引っかかるぞ

  63. 2シーズン制の狙いとしてライト層の獲得も含まれてたはずだけど、
    いざお金が入るとファンをとことん切り捨てて行くんだな。メディアの露出が増えたとも思えないし、
    今後スカパーがどうするか次第でテレビで見られなくなる日もそう遠くない気がしないでもない。ライト層はどうするの?
    金に目が眩んで無計画な事してたらいつか本当に潰れるよ。

  64. いやーよかったよかった。
    やっぱり2ステージ変だもの。
    今の村井さんを初めとするトップの人たちって仕事できる感すごいわ。ゆくゆくはサッカー協会そのものもよろしく。

  65. 村井有能、大東無能

  66. 今季が最後なら優勝狙いに行くしかないな

  67. 「試合出場」に日本人枠をつけるなら賛成。
    スタメンのうち、6人以上は日本人 とかね

  68. ※44
    皆が文句言ってるのは、金さえ入ればいくらでも言い訳して制度変更する無計画な所に対してでしょ。
    誰も1ステージに対して文句は言ってないと思うけど。

  69. 15億あったら水没しない練習場つくれるかな?

  70. ※8
    99年を思い出した・・・
    年間1位でシャーレ掲げられなかったチームは結構多いね

    年間勝ち点1位のクラブでチャンピオンシップを制したのは1993年、1994年のヴェルディ川崎だけである
    ※2002年、2003年は、両ステージ1位チームが同じ(完全優勝)だったためチャンピオンシップは行わず。 wikiより

  71. ルヴァンもアンダーの大会になるらしいし、ようやく負担軽減に動き出したな。朗報だ。
    とにかく正体不明の隣国人を安易に雇わず、ACLで勝てるぐらいのチームを作ろう!
    格差上等!金目云々はしょうがない、金なけりゃJが消滅してしまう。

  72. 1ステージ制復活は賛成だ。

    協会の方針って、ころころ変わるもんだなぁ。
    なんだかなぁ。

  73. ※63
    放映権契約結んだんだからむしろ計画通りでしょ

  74. ミーヤ様的には…
    ’14 「は!? 来年から2ステージ? こんなトコでやってらんないわ!!」
    ’15 「久々に戻って来たらみんな弱過ぎて話ンなんないわ! 時間のムダよ!!」
    ’16 「なにこのク○ルール! もういいわ! インフラ整備してあげるから元に戻しなさい!!」
    ’17 1ステージ復活

  75. 崇高な理念だけでご飯食べれると思ってるタイプの聖人が多いよね

  76. 外国人枠の緩和には大賛成
    ドイツを倣って自国人枠に切り替えるのが良いと思う
    ただ日本はドイツと違って育成環境がまだ整ってないから、若手選手の出場機会の確保も併せて議論が必要だと思う

  77. 愛には金が必要

  78. そりゃそうだ。
    当座のカネのためにCSやったんだから、カネが来たら元に戻すわ
    何もおかしいことはない。
    もし来年もスカパーが年25億契約とかだったらCSが続いてた、ってだけで

  79. 外国人枠拡大でカイオみたいな選手をたんまり発掘できるようになったらいいな
    そう簡単な話では無いんだろうけど

  80. お金の問題解決したし当然ちゃ当然よね
    ただやっぱりトーナメントとかの一発の緊張感は盛り上がるし外野としても面白いからな~
    つまり1ステージで昇格PO&入れ替え戦あるJ2が(ry

  81. 元から金のためって言ってたろうに、2ステは今更金のためだったのが証明されたとか抜かしてる人は何なんだ?

    それより1ステに戻るのは全然いいんだけど、こんなにあからさまで信用問題とか大丈夫かな。違約金払ってポイとはまた別だろう

  82. なんだったんだろうな(遠い目)
    戻った事は嬉しいが。

  83. 協会がコロコロ方針変えたのは、結局、前任が無能だったからでしょ。
    後任が優秀で、歪な形だったところをしっかりとした理由を持ってきて解消したってだけの話。

  84. 余りにもダサい2ステージ制の結末・・・
    金が入ったからやめまーすじゃなくて導入したからにはちゃんと盛り上げる努力を続けるべきだと思うんですが

  85. もともとJリーグの減収見込みから導入したって何度も言ってたんだが、
    文句ばかり言って他人の話を聞かない人たちが多い印象。

    優勝賞金を15億にしちゃうと、ACLの魅力がさらに落ちて、アジアに力を入れなくなるだろうから賛成できないなぁ。
    ACL出場組のために賞金をプールして、勝ち上がりに応じて賞金を払うとかできないかな。
    早期敗退で支払われなかった分は翌年にキャリーオーバーみたいなw
    リーグ戦の価値の否定になるからできないだろうけど。

  86. ※81
    信用とか言われても、今年9月に突然今年のCSやめまーすなら大問題だけど
    来年以降のレギュレーションを今から話すのに何の問題もないわ

  87. んで、リーグ自体は外資OKでクラブは外資NGな状態はどうすんの?

  88. 賞金とか外国人枠にPOなんかウチにはどうでも良いわ
    一番重要なのは日曜開催のクソ日程
    そしてスカパーからダゾーンだかなんだかになる際の
    観戦メディア環境がどうなるかや
    ネットやスマホが優先されてテレビが二の次とか
    トップの試合の垂れ流しだけで関連番組全滅
    そして平ちゃんの将来や

  89. まあJはもっと賞金高くても良かったしいい事だ
    これで優勝クラブがさらに金かけれるようになるし、J2からJ1に上がる事の夢や意義も大きくなる

    ただ、Jで15億もらえるならACLは捨てた方が絶対に得になってしまうな
    広島じゃないがそう思うわ

  90. 明治安田生命、スカパー…皆さんJリーグを嫌いにならないでください。

  91. ※74
    まーたミーヤ様がラインコントロールしてしまうのか

  92. 協会に難癖つけてる奴が多いけど放映権がなかったら今でも収益ジリ貧なんだからな
    こうなる事がわかってて2ステージにしたわけじゃないんだから
    無能とか方針がコロコロ変わるとかアホなこと言ってる奴らウザいわ

  93. お金が無いので2ステージ制にします。
    お金が入ったので1ステージ制に戻します。

    一貫していて、ぶれてないじゃないか。

  94. ※89
    最後の一行いらない

  95. ※53

    昔サントリーカップというものがあって、歴史から忘れられています
    うちが制覇したのに。。。

  96. これは朗報
    世の中カネや!

  97. ※89
    それでもウチはACL優勝を目指すぜ。

  98. 日程に無理が出てるんだから戻せるならすぐにでも戻したいでしょう
    確かチェアマンも当初から1ステージが理想なのはわかってるけどお金ないから2ステージって明言してたし

  99. 1ステージ制に戻すのは歓迎だけど、CSの価値ってもっと考えた方が良いと思う
    去年だって視聴率良かったし、Jリーグを見て貰える数少ない機会でしょ
    例えばカンファレンス制とか、1ステージ制でもCSを継続する方法はないのかな?
    ダゾーンのお陰で放映権が上がったってだけで、ライト層の取り込みや露出拡大は以前としてJリーグの課題でしょ

  100. CSは中位のクラブやサポーターが盛り上がれるから
    魅力的だったなリーグの最後の締めの一発勝負っていう所ががたまらなかった

  101. 2ステージだと強さは測れていないが、優勝争いに絡めるチームが増す
    1ステージだとほぼほぼ絶望的なクラブばかり
    特に前年は上位との勝ち点差が開いていたからシーズンも半ばで観にこなくなる人が増えて、客数はかなり失速したと思う

    万年中位に位置するサポのモチベの低下による離脱

    上位固定チームがアウェイで呼ぶ集客力

    どちらが上回るのかは考えんといかん問題

    1ステージがサッカーだとは思うが、日本には未だにサッカーが根付いていないから人に興味を持ってもらうやり方こそが正義(アメリカもまず集客、次に内容を徹底している)

    サッカーが文化として根付くには少なくとも三世代は過ぎないと無理
    三世代目から徐々にサッカーの本当の面白さが分かってくるものだと思う

    一世代目→素人(パーティか何かと勘違い)
    二世代目→サッカー好きだけど、強くなきゃ嫌だ(海外厨)
    三世代目→サッカーは伴侶、地元のクラブ最高(観戦厨)

  102. しかし、「逆戻り」って表現はなんだかネガティブなイメージがあるけど、基本的には1シーズン制に戻るのはポジティブな話だと思うけどなあ。
    もうちょっといい表現はないものか。

    ※51
    アジア枠は日本だけじゃなくAFCのルールやで

  103. サッカーが絶対的な立場の国は、クラブや協会がそのサッカーファンの事を第一に考えることが求められ。
    サッカーの立場が弱い国は、サッカーファン自体が地位向上の為に協力することが求められる。
    それはどの分野においても同じ。
    って嫁に言ったらビンタされました。

  104. サンキューパフォーム
    そしていびつな2ステージ制をすぐにでも止める英断を支持します

  105. ※68

    ごめん、俺は無計画とは全く思ってないんだけど?
    無計画だと思い込んでいる輩が無意味な批判しているだけしか見えないけど?

    Jリーグの方針は少なくとも一貫している

  106. ※35、※43、※44に尽きる
    金がなきゃリーグが維持できず選手の給料も出ない
    リーグの判断何もかもにケチをつけるのはそれはそれでおかしい

    あとはDAZNが神か悪魔か。見限られたらまた2ステに戻るか、むしろ戻るですむかどうか。

  107. ※99
    日程が過密なんだよ。

  108. 協会がリーグの運営費のこと考えなかったら一体他に誰が考えるんだよ

  109. DAZNがJリーグみたいに2年で状況が変わったからこの契約やめまーすって言い出さないといいね!

  110. 大型スポンサーが出てきて現金が増えるなら
    それこそサッカーのインフラ関係、それこそスタジアム建設とか、改修にお金使えないのかな。
    いきなり優勝賞金を15億にするとか馬鹿のやる事
    賞金総額15億ならわかるけど。

    それよりJリーグ自体が基金を設立して、長期のほぼ無利子に近い融資を出来るようにしたらどうだろう。
    スタジアム建設や屋根敷設や座席増設などの改修、クラブハウスや練習場等のインフラ整備に関する資金融資
    ユースやジュニアユースやスクール運営に関する資金の融資など。

    長期的に見て、Jが本当に100年構想を実現できるようにお金を使ってほしい。
    これがラストチャンスかもしれないのだから。

  111. これでいいよー
    決断は早い方がいい
    1シーズンも無駄にしてはならない

  112. ※109
    >DAZNがJリーグみたいに2年で状況が変わったからこの契約やめまーすって言い出さないといいね!

    10年契約で2年でやめたら莫大な違約金が発生するんですが

  113. ダゾーン信用してもいいのか一抹の不安はあるが
    15億ほしいいいいいいいい

  114. J1のクラブが多すぎるから、J2からの今季は昇格なしにしよう。これでJ2が更に魔境に…w

  115. ※89
    ACLはJとチームの名を世界に轟かせる浪漫なんだよ!ロ・マ・ン。
    罰ゲーム上等!

  116. ※45
    ですの。

  117. らいぶおんだぞーん

  118. だぞんが金払えなくなりましたー
    となる可能性も十分あるので
    その辺のリスク管理もお願いしゃす

  119. 正直CSはコンテンツとして魅力があるとおもうけど
    チェアマン自ら認める通り窮余の策で、言ってみればドーピングだから続ければ副作用に苦しむことになったろうし早めに切り上げられて良かったねって感じ。

  120. 潤沢な資金で
    まずは審判の質を向上してくれねーかな!

  121. 取れると思わなかった忘れ物(第2S優勝とCS優勝)取れたので、ウチ的に良い思い出にはなったけどねー。
    お金は大切だお。

  122. なんかダゾーンの話はウマすぎて疑心暗鬼

    ありがちな罠につい引き込まれ、思いもよらぬ悔し涙を流すことにならなきゃいいが。

  123. パフォームさんがすきです
    パウゥーダさんのほうがもーっとすきです

  124. 露出を増やすって意味合いだとCSはそれなりに有能だったと思うけどね
    ただ日程面とか考えたらないほうがいいのよねぇ…
    アメリカみたいに国土広くてプレーオフ文化がガッチリ根づいてるわけでもないし、1ステージに戻るのは当然の帰結じゃない?
    ただ、DAZNが急に撤退するとか契約更新拒否られるとかそういう事態もあり得るから、結局露出増やしたりは重要事項なわけで

  125. 外国人枠云々はドイツ見習ってほしいな

  126. ※112
    DAZNの放送状況見ると景気のいいことぶちあげといて後で変更みたいなのがまかり通ってるように見えるから不安なんですよね
    最悪夜逃げされたりして

  127. まぁ、権力側(今回はJリーグ)に文句つけること自体が娯楽って側面もあるんだろうな

  128. お金が欲しかったんだ、って、そりゃそうでしょ。収益面に課題があって、それを解消することが目的で導入したんでしょ確か。だから、お金さえあれば1ステージでいいということだよね。単純明快。

  129. CSに出た他クラブの感想がどうかはわからないが、
    ウチはテレビ放映で一応普段よりそれなりに注目はされた。まあ勝ったからというのもあるけど。
    でも、それでファンやサポーターが増えたかって言われると、正直増やすほどの効果は大してなかった。
    まあそもそも元々、県民を挙げてしっかり応援して頂いていることを踏まえてなんだけど、言ってしまえばごく一過性。
    やっぱり、単発でビッグマッチをドーンとやるより継続してリーグ戦や特集番組を放映してもらわんと話にならないなと。

    リーグ自体の収入がどうなっててどうのこうの金の話は、いちサポーターがあーだこーだ言ってもしょうがないにしても、
    大義名分とはいえ掲げていた2ステージ制導入のいろんな意義とやらは果たしてどれだけできてどれほど滑ったのかね。
    普通のサラリーマンだってプロジェクトの反省と言い訳ぐらいするだろ。金できたからやめます、で済ます気かこれ?

  130. 1ステージ制に戻し優勝賞金も前のままの2億円にして、
    それとは別に高額賞金を懸けたカップ戦をやればいいと思うの

  131. J2サポがいまさら考える『2ステージ制導入の理由』と『的外れな批判』について
    ttp://inuunited.com/first-toka-dodemoiidesu/
    犬ユナイテッドさんが1年前に書いたブログ。客観的によく考察されてる。
    今こそ読まれるべき

  132. ダゾーンはなんかちょっと怪しい雰囲気もあるから多少心配ではある

  133. ついでにルヴァンカップも廃止すればなおよし
    ナビスコ撤退の今こそ

  134. ※133
    ヤマザキグループのやる気を無にするような提案はちょっとねぇ…

  135. 優勝賞金15億円以上!!Jクラブへの分配金とかも上がるんでしょうかね?

  136. 思ったほどの成果得られなかったんだろうな

  137. いつかあいつの
    足元にビッグマネー
    叩きつけてやる

  138. ※127
    もう批判したいだけの奴が結構いるきはするよな

  139. DAZNは無料体験してない人がブログの記事とかの印象で不安になってる
    無料体験した方がいいぞ
    私はある程度満足してるしそのまま有料になっても続ける

  140. 「2ndステージの順位表、次は10~18位です….まあこちらはコレよりも、ってところでしょうか….」
    だったもんなずーっと

  141. 正直こんなぽっと湧いたうまい話が本当にうまい話なの?っていう心配はあるよね

  142. ※133
    リーグカップはFIFA規定で絶対必要だったんじゃないか

  143. 2ステージ制度ってすごい叩かれてるけどさ、リーグ優勝の正当性という面では確かにクソ制度だと思うんだが
    それ以外ではかなり良かったと思うんだが?

    まずCS。これは地上波でやってくれるし去年もわりと注目されてたからな、Jリーグの認知度を上げるのにかなり良かったはず。
    あとは前半ふるわなかったクラブも後半しだいで優勝争いに加われるのは大きかった

    感情論だけじゃなくてさ、Jリーグの発展のためにおれは2ステージを支持してるよ

  144. まだ年間勝ち点1位もCS準優勝も決まってないから、被害者じゃないです…
    ただこわいなぁこわいなぁ

  145. 世の中ゼニや!?

  146. 1ステの方が良いな
    応援してるチームが勝ったら嬉しいけど興味が薄れてきてるし

  147. DAZNはまだ鯖が弱いのと遅延がなかなか酷い位で
    見逃し垂れ流しとかだとそこまで不満はないゾ

  148. ※129
    いやまだ議論がスタート、の時点なんだけど…先走り過ぎだろ

  149. ダゾーン契約ですげえ持ち上げてるけど、野球は試合の遅延が結構あるし
    あれ結構不安になるメディアだよ
    現状あれなら当分はスカパーで見ようと思ってる

  150. 1シーズンに戻すのは大賛成
    でも2シーズン制の導入で見込まれていた効果(地上波放送が増える、山場を増やしてサポを増やす)が
    全然効果無かったことをしっかり記録しておいて欲しい
    資金不足って誰がみても分かる理由なのに、上辺で適当な理由挙げられても余計不信感しか湧かなくなるし

  151. 外国人枠増して移籍しやすくするんでヨーロッパとシーズン開始合わせますねー

  152. 全ての試合を会場で観戦できるわけではないので
    ストレスなく中継が見られる環境があるのならばそれで良いですが。

  153. POはプロ野球でも興行的な理由が大きいから、アメリカみたいに地区制とか導入してないと意味はないんだよね

  154. YBCを若手ユース世代限定にして、
    希望すると天皇杯はアマに限定するだけで過密日程は大幅に緩和されるからな
    スーパーカップは初夏辺りにJオールスターとしてずらす

  155. ※18
    それ言ってもしゃーないだろ。
    そんなら鹿島とかどうすんだっつー話だよ。
    今までの累計で金満クラブにすらなれてたかもしれんのに。

  156. DAZNって、NFL全部生中継やりますって宣言しておきながらほとんど放送しなかったり、他のコンテンツも言うだけ言って撤回したりとかしてるし、いまいち信用ならないんだよな。
    10年契約しておきながら途中で匙投げたら違約金かかるしそれはそれでいいんじゃね?っていうけど、そういうところが素直に違約金払うかなあ?
    いざとなったら解体してしまえば、取れる場所がなくなるから取りようがないし。

    金で動いてきたから想定範囲内ってのはわからんわけではないが、ここまでバッサバッサと今までの繋がりを切り捨てて行ってしまうのはなんか怖いんだよね。

  157. ここまできて「Jの運営無能」「結局金の亡者か」と言い切れる人って、本当にJのこと考えたりできてる人なのか疑問だわ。

  158. ※99 同意
    1ステージ制自体は喜ばしいことだけど、Jリーグに興味ない人が情報に接する機会が
    年末近くの優勝決定時期1度だけになるのは避けてほしいところ
    試合自体は地上波放送されなくてもステージ優勝は一般のニュースで取り上げられる話題だし
    夏ごろにも一般層の話題になる仕掛けがほしいかな
    ステージ優勝が懸かってないとシーズン17節目の福岡戦で3万人以上集客できることもなかっただろうし
    2ステージ制のメリットはあるわけだから、そこをどうにか1ステージ制に組み込めないものか

  159. ※151
    むしろダゾンちゃん的には欧州、南米リーグとJがシーズンが違う方が年間通して視聴してくれる可能性が高いから
    春秋制のまま10年行くんじゃないかと思ってる。

  160. 「やっぱ1シーズン制だよね!今のはヌカ制だよね!」
    10代女性サポーターからのお葉書です

  161. 優勝で15億出るなら来年ACL完全に捨てても文句言うサポはいないだろうな

  162. 金欲しくてやむなく2ステージ制にしました。
    金増えたので1ステージ制に戻します。

    首尾一貫していていいと思う。

  163. ブレるなとかコロコロ変えるなってヤツはどうすれば満足なんだ?
    不満の多かった2ステージ制が1ステージに戻って優勝賞金が大幅に増やすのが気に入らんのなら、罵る前にどうすれば自分が満足するか言ってみ?
    昇降格のレギュレーションなりj2j3の拡大なり、とにかくやってみた上で問題点は直す意思決定の速さがいいところなのに

  164. ここまで制約のない、幅広い議論ができる場が用意されたことがどれだけ素晴らしいことか
    結論が出るのはまだ先になると思うけど、絶対に良い方向に進んでるわ

    しかし、このニュースを感情的に叩いてる人がいるのが、信じられなくて頭痛くなる…

  165. ※150

    Jリーグは最初からお金って言ってたよ

    で、お金を言ったら、役員の懐に入れるための金だの意味不明な批判あったよな

    で、あなたが挙げられている理由はあくまで枝葉のとこで根幹部分じゃない

    もっとさ、アナウンスされたことをちゃんと理解しろよ

  166. 残念だけど、これ(Jリーグ)ビジネスなのよね

  167. 変に意地張って「2ステは間違ってないから続けるもん!」とか言われるよりはずっといいよ
    過ちては改むるに憚ることなかれですよ
    見せ場が増えても2ステは普段サッカー見ない人に分かりにくすぎる
    普段見てても分かりにくいんだから

  168. 俺も書いてる人いるけどダゾーんちょっと怖いと思ってる。調べたらわかることだけど怪しいっていうかやるって言ったの平気でやらなくなったりしてるし、月額にしても当初1500円ぐらいって話してたのに全然違う値段になってるし

  169. DAZNって 笑ゥせぇるすまん じゃないのかとまだ疑ってるのだが

  170. ※156
    同意。
    NFLのとか他も含めた大風呂敷からの今の対応具合を聴いてるととても信用が置けないんだよね。
    だからJに対しての金払いの件とかが心配ではある。
    DAZN撤退した際にはJの終焉になりかねないし。

  171. CSは継続してほしいな
    地上波でライト層を巻き込んで盛り上がるには必要でしょ

  172. それならば2rd優勝しなきゃ!!(使命感

  173. 報道量増加のための2ステと、Jの映像制作権利保有を同時にやるのは理に叶ってるし、2ステ継続はアリではある

  174. 1シーズン制回帰の方向性は喜ばしいことだし、優勝賞金15億は夢のある話だが、DAZNに頼りきってると、契約解除やら途中でなんかあった時どうするんだろ・・・そこらへんのリスク管理もしっかりしてもらわんと、バブルが速攻ではじけて一気に低迷していくのは避けたい。
    外資は特にそういうリスクもあるからね。。。

    あと外国人枠拡大も傾斜配分の額によって恩恵受けるクラブは限られるんじゃないか?
    質の高い外国人獲得連れてこようと思えば、資金力と比例するし、微妙な助っ人ばかり増えて余分な出費、日本人の出場機会にも関わる。
    記事の、「日本人15人以上は全員外国人でも可」は流石に極論だろうけどw 

  175. 以前は1シーズン制の継続を大々的に訴えてた浦和サポが結構叩かれてたけど、皆さんも結局2シーズン制嫌だったんだね。

  176. もう一年交代でどう?

  177. 甲府が10連ガチャを回すようになるんですね

  178. ※131
    「運営無能」「村井中西無能」って言ってる人は特に読んでほしいっすわ。

  179. 金とは理解していても…。そもそも勝ち点トップの意味を「おざなり」にしてしまう2ステージ制は拙劣な制度だったからこの結論は良判断。優勝賞金アップも当然の価値!あとは世界基準に近付く良質なサッカーを観る為の秋春制への準備を急ぎ頼む。

  180. ※175
    2シーズン製に賛成してるサポの方が少なかった気がするんだけど・・・

  181. パフォームの放映権って日本国内限定なんでしょ?
    一体国内のどこからこの額に見合う収入が得られるのかさっぱりわからないんだけど。

  182. ※154
    Jで過密日程なのはACL組だけだけど、ACL組はもともとルヴァン杯は予選免除だから、ルヴァン杯無くなっても日程緩和にはならないんだよね。
    むしろACL組以外のクラブの日程がよけいユルユルになって、相対的にACL組が過密日程になるだけ。
    デメリットしかない。

  183. パフォーム様ありがとうございますm(_ _)m
    本当は来年からでもいいんだけど、感謝の気持ちとして既にDAZN契約したぜ!

  184. 2ステージ制じゃなくていいけどプレーオフは残してほしい

  185. でもなー、地上波放送が増えないと、ファン層が広がらないのも確かなんだよなー

  186. お金は大事だよー。

    自分の記憶だと2年で一度総括を出すみたいな話をしてたからちょうどいいんじゃない?
    そもそも2シーズン自体電通とTBSが推し進めていたものな上、肝心のTBSが試合を全然流さないしJとしても付き合っていくメリットが薄いかな、と。
    ただ明治安田生命様はどのクラブに対しても地方営業所ぐるみで応援していただけたので、末長く付き合ってほしいなあと思う。

  187. ※142
    絶対必要ではないけど、あることが望ましい、という「推奨」レベル。
    実際中国とかには今はないし。

  188. ※175
    叩かれてるの見た記憶ないけど?

  189. CSはCSで去年見てても確かに盛り上がるが、地上波の露出も山場のたった2,3試合だけやってても少ない。やらんよりは全然よいけど。
    普段からやんないと、Jリーグ側が大義名分にしてた新規層の開拓、裾野は広がらんでしょ。2ステージ制でお世辞にも露出が増えたとも思えんし。
    Jが見たい!と思っても気軽に地上波でほとんど見えないんだから現状は。

    あとは日程の問題ね。ACLとの兼ね合いやら開幕の前倒し、年間勝ち点との不整合性考えると1シーズン制が断然いい。
    今年11月の日程見ても、CSとACL決勝が中2日間隔で端からACLとリーグの複数タイトル獲らせる気ないだろって日程だもんなw
    夏の日程詰め込みやら、CSのしわ寄せによる過密日程はパフォーマンスにも影響する。

  190. プレーオフは、新規設立より富士ゼロックスをもっと重要視できるようなやり方で何とかしてほしい。
    リーグ優勝と天皇杯王者の対決の割に地味なイメージが取れないし。

  191. なにより過密日程が緩和されるのが良かった
    外国人枠はどうなるんだろうなあ

  192. ブレブレとか言ってるけど、最初から金がないから集めるために2ステージ制始めたんだよね?
    で、今回財源の確保が出来たから通常に戻しますと。
    これのどこがブレブレ?
    金持ちクラブばんばん増えればいいじゃん。
    いつまでも典型的に出る杭はうつっていうか。
    金満とかネタなのか本気なのかわかんないわ。
    ACLでもJリーグは日程とか賞金の関係で手を抜いてる云々いうけど結局スーパーな選手がいないから勝てないんだし。Fcソウルはアドリアーノ、ダムヤノビッチとか。中国みたいに。
    金がなければ育成も補強も整備もできない。
    金が正義でしょ。

  193. どうしてもプレーオフやりたいなら、スーパーカップみたいなのを最後に持って来れば良いんだよ。
    リーグ1位、2位、ルヴァン優勝、天皇杯優勝(前年度)でトーナメントやれば良い。
    これなら、誰でもリーグは納得するし、むしろチャンピオン同士の対決って事で今以上にプレーオフが盛り上がるだろ?

    リーグで理不尽な勝敗をつけるCSなんて害悪そのもの。

  194. 去年1stで浦和、今季1stで鹿島が優勝したがいまいち盛り上がりに欠けてた印象あるわ。
    それは2チームへの嫉妬とかじゃなくてね。
    選手のコメントからもそれは感じれたし、雰囲気的にも。結局去年も広島がCSで優勝して1stの浦和の優勝は薄れた感じある。
    半年のリーグ戦でタイトルって言いづらいし・・・年間優勝こそ価値がある!(`・ω・´)キリッ

  195. に、2ステージ制が嫌だから昇格しなかったんだわ

  196. 1ステージ戻すことに逆張りしてた人らは、うまくいかないと判ると今度は
    「DAZNなんか信頼出来ないし?」論に転向してる模様

  197. 未だにアジア枠を理解してない※51みたいな馬鹿が沸くのか
    あれはAFCの規定だっつーのに
    だからACLでも適用されるんだよ

  198. CS面白かったから、ポストシーズンは継続でお願いします。カンファレンス制で。

  199. CSは端から見ると確かに面白いんだけど、出ているチームが気の毒だった。

  200. DAZNになったら映像の著作権?をJリーグ側が持つことができるようになって、各クラブが宣伝映像に使ったり、地方局への売買もしやすくなるってどこかの記事でみたし露出面でもプラスはあると思ってる。CS分を補えるかは分からないけど。

  201. 既にいわれてるけど、このうち半分くらいは
    ACL組の順位に応じて上乗せする補助金にしてほしい

  202. 外国人枠拡大???ダメでしょ。イングランドみたいに代表が弱くなる。

  203. CS残したら過密日程問題まったく解消されないじゃん

  204. 上の方であったけどACL上位進出に対して、Jリーグからボーナスがもらえるようにするのはいいと思うんだが。
    リーグ関係ないじゃん?って言われるだろうけど、ACLでボロボロ中韓中東勢に負けてたら、「Jなんてそんなもの」ってことでやっぱJ全体にとってものすごく悪影響だと思うんだよなあ。
    だから、出場チームに無条件で1億、決勝トーナメント進出で5000万、優勝ならさらに2億、準優勝でも5000万ぐらい出しても問題ないと思うんだが。
    いきなり日本勢同士の決勝とかなったら、リーグが出費で青ざめるかもしれんけど(笑)
    リーグ優勝賞金は10億でも十二分だと思うなあ。
     
    あと、J中位チーム+JのACL敗退組+アセアンのACL敗退組を招待して8チームぐらいでカップ戦をやったらどうだろう。
    そこにJリーグから賞金3億ぐらい突っ込んで、運営費をスポンサー料で賄えば、アジア版EL…みたいなのが作れそう。
    アセアンは日本サッカーの人気は高いし、日系企業のスポンサー需要もあるから、中韓に話をつけるよりずっとスムーズに行けるのは間違いない。中位チームのモチベーション向上にぜひ。

  205. 元記事に対してなんだが、確か96年って通年ステージ制じゃなかった?

  206. Jのファン層をリーグ擁護派と反リーグ派に分断したことが2ステージ制導入の最大の失敗

  207. ※175
    叩かれた……?
    俺の記憶の限りでは、普段は憎たらしいけど、この件についてだけは評価する、的な後押しされた事しか覚えてないぞ。

  208. J1は色々あって面白そうですね。。。

  209. ※8
    勝ち点ぶっちぎりだったのにCSでFKで沈められた
    2001磐田。
    勝ち点1位なのに大事な試合で勝てずCSすら出られない2000柏
    勝ち点1位なのにCSでGKがやらかした1997鹿島
    但し上二つの年度CS取ったのも鹿島。

  210. ※202
    イングランド代表が弱いのはイングランド人が海外に出て揉まれることが少ないことも大きな要因だと思う
    そもそも一時期のアーセナルやインテルは極端だけど、
    主要リーグの強豪クラブだとどこの国でも外国人(EU圏内人)ばかりでは?

  211. ぶっちゃけこれで批判してるやつって脳味噌あるのか不安だわ
    DAZNと契約したのはリーグ側の手柄でサポーターはただピーチク囀ってただけなのにw

    とりあえず批判しないと気が済まないなんてセルジオばっかだな

  212. ※204
    システム上ACLで日本勢同士の決勝はありえんぞ
    準決勝までは東西で分けているからな

  213. 川崎は犠牲となったのだ・・・・・

    とかなwww

    ・・・・・ないよな、大丈夫だよね

  214. ×金が欲しくて2ステージ制にした
    ○金が足りなくなるのを防ぐ資金繰りで2ステージ制にした
    んで金を出してくれるところが出てきたから選手もサポーターも望んでる1ステージに戻しますってだけなのに文句を言っている人は何なのか…
    あ、2ステージ制の方が好きっていうなら戻すなって言う意見は普通だけどね
    うちとしてはファン感が復活できるので大賛成ですよ
    ※10
    エドゥーさんこないだ等々力でゴール決めて嬉しそうに胸のエンブレム叩いてたのでこのままうちで引き取りますね

  215. ※175
    その件について叩かれてたっているより、昨年の1st優勝した時に喜んでるサポがいたから、
    アンチからあれだけ2ステージ制に反対してたのにって感じだったんじゃないか。

  216. お金がないので日程的には問題あるけども2ステージ制にします、お金が出来たので1ステージ制に戻します、ってのは逆に潔くてそれはそれでよしと思ってる
    ただここで言われてるように「ライト層拡大」という目的に(日程面等の犠牲を払った程には)さほど効果がなかったことの検証はきちんとやって欲しい
    個人的には「サッカーそのものの魅力」以上に「スタジアムに直に見に行く楽しさ」「地元のチームを応援する楽しさ」「1年通して同じチームを応援する楽しさ」をもっと伝えられるようにして欲しい。前者に注力するとどうしてもレベルの話になって代表や欧州四大リーグにはかなわなくなってしまうので……
    あとライト層取り込みもさることながら、いかに「ライト層をリピーターにするか」も考えて欲しい。どうもこの視点がおざなりになってる気がしてるので

  217. 今年なんか
    CS出れなくて天皇杯も負けたら
    11/3にシーズン終了だもんな

  218. 中西と大東を2度とjリーグに関わらせるな

  219. DAZNはF1とか最初は日本語実況なし海外映像そのまんまだったけど
    今はちゃんと日本語放送で実況もありになってるな。画像もガクガクとかなくなめらか
    批判してる人は誰かのネガ発言をそのまま信じてコピペしてるだけ

  220. ブレブレどころか既定路線でしょう
    本当は1ステージの方がいいのはわかってるが当面の減収をなんとかするには仕方ない
    収入の当てが出来れば元に戻したい、って話がお偉いさんから出て散々記事になってたんだし
    それこそ、もっと2ステージ制の建前を推してもいいのにそこまでぶっちゃけちゃうんだ?って感じだった
    ぶっちゃけ金の為の本音が前に出過ぎで当時ちょっと引いた記憶があるw
    今にして思えば、当時その事で叩かれても将来的に戻す時にスムーズに議論する為の算段としては当然か

  221. ACL出場クラブにもっとお金つぎ込んでいいよ
    一般層にアピールするにはACL勝たないと
    え~、でもJリーグって弱いんでしょ~?つって見てもらえないからね

  222. ※216
    それはどっちかというと各クラブがそれぞれの地元で頑張らないといけないことだと思うよ

  223. DAZNに関しては契約破棄よりユーザーの囲い込み終わった後の値上げのほうが怖い気がする。
    1750円で200億+他のスポーツの放映権料まかなえるのかといったらほぼ無理な気がするし。

  224. まぁ、お金無ければJリーグも維持できないし、誰も間違ってなくない?

  225. CSは日程と勝者が年間王者ってのが問題だったから、
    年間王者VSルヴァン王者あたりの1発勝負とかなら、ありかなとも思う。

  226. 秋春論争が出てこなければ1ステージ制賛成かな。

  227. ※223
    まだ何もしてないうちに即撤退するに決まってるだの値上げするとか言うのは
    隕石が落ちてきて死ぬことを心配するようなもの

  228. 世界(欧州)の流れは外国人枠削減なのにアホなの?

  229. 15億円……すげぇな!
    強いチームはどんどん投資できるようになってリーグ全体のレベルアップに繋がる
    あとこの金で有望選手は複数年契約しとけ
    タダで海外に行った選手を高い金で買い戻すとか一切やめろ

  230. 1ステージの方がシンプルで優れているのは間違いないけど、せっかく始めたのですぐ戻すのではなく色々試してから戻した方がいいと思う
    実験的に東西に分けるの一回はやってほしかったけど、それはJ3で試せばいいのか

  231. Jリーグはまだ歴史が浅いからここで色々書かれる位改善の余地があるだろうし、試行錯誤自体は悪くないよね。

  232. 外国籍選手は人数を増やすより、質を求めたいな

    J1各クラブにワシントンジュニマグノぐらいのストライカーを揃えてほしい

  233. 「2ステージ制だとお金くれるっていうのでそうします」
    「2ステージ制反対!」(無視)
    「お金のめどがたったので2ステージ制に戻します」
    これで批判意見が許せない!って人は器が小さすぎだよね。

  234. 金の使い方だよ大事なのは

  235. C契約15人、ブラジル11人というものできるってことですか?

  236. j2の優勝賞金はいくらなん!?

  237. ※181
    ※223
    多分ブックメーカーで日本のサッカーを賭けの対象にすることで、注目を集めてヨーロッパでの放映権料を得ようとしてるんだと思う。日本のユーザーだけでペイしようとは思ってないんじゃないかな。
    向こうのサッカーオフシーズンにサッカーやっててちょうどいいんじゃね。

    海外枠の拡大されたら、うち今でも多国籍軍だけど、もっと海外からの選手増えそうで楽しみw

  238. ※226
    会長が2019年に秋春制推進してる田嶋になったから1シーズン制復帰が正式に決まれば、そっちの話もそのうち出てくるよ
    まぁ新潟や山形、甲府とか雪の多い山間地、地域での解決策が見えてこないままだと現実的に秋春制は厳しいよな。
    1月や2月は必然的に雪は降るし、まともに試合できねーよ。

  239. 1ステージ制でも2ステージ制でもどっちでも良いからテレビ露出を増やしてほしい
    去年のCSは次の日職場で話題になったよ
    今までサッカーと言えば日本代表戦で、Jリーグの話が出たのは初めてだった
    CS見た同僚の一人を今季開幕戦に連れて行ったけど、テレビで見るより楽しいって言ってた
    きっかけとしてテレビの力は大きいよ
    ちなみにJクラブない地方民です

  240. 優勝賞金15億円か、3フォルランも貰えるんやね

  241. 原博実は今はJリーグの役員だっけ、そうなると2ステージゴリ押ししてたのは大東・前チェアマンで確定かな
    村井チェアマンは良くやってみたいだね

  242. 雪ピッチの唯一優れた点は冷たすぎて選手がいつまでも寝てない事だな。
    山形だか仙台の試合見てて、ブラジル人が痛いと寝たら直ぐ飛び起きててによによした

  243. ※131
    いい記事紹介してくれてありがとう。これ分かりやすいわ。多くの人に読んでほしい。

  244. 始めたら始めたで文句をいい
    戻せば戻したで文句をいう
    だって、にんげんだもの
               みつお

  245. ※227
    いや、単純計算で1750円で200億まかなうには1000万人以上の契約が必要なんだよ?これだけ無茶な数値見るとおそらく海外配信契約も込みっぽいから、実質この数値よりは下なのかもしれないけど、使う側としては値上げの部分は気になるわ。

    後ここ見るとスポーツをビジネスとして捉える人が少ないなというのはホント感じる。

  246. 金は大事だよ
    日本人は金に対して不真面目すぎる。

    今回は金+日程緩和といういいことだらけの話なんだから
    素直に喜び、決断を称賛しようではないか

  247. CSは面白かったので単なる賞金大会として1-3位+ルヴァン杯王者参加のトーナメントとかゼロックス拡大してシーズン前にACL出場チームの大会にするとかね
    上位の短期決戦大会は盛り上がると思うので

  248. 2ステでも1ステでもどっちでもいいです
    DAZNが ま と も に見られるのならね!

  249. いいことだと思うけどな。そもそもJ118チームを維持したままポストシーズン導入は日程的に無理があったわけだし。数減らすか、1ステージに戻すかしか解決策がないと思ってたから。

    これからはクラブ間や選手間の競争が激しくなって、その中で揉まれた選手が代表になるようなシステムを作っていかなきゃいけないと思う。

  250. お金できたから1ステージに戻しますはいいんだけど、ダゾーンとの関係は色々不安なので、突然の不払いとか打ちきりとかには備えて欲しいし、それができなかったら2ステにする直前の状態から何も成長してないってことになるな

  251. 秋冬制なんて今回ひとつも話出てきてないのに
    どうにかごっちゃにして蒸し返そうとしてる奴がおる

  252. 実際のところ、2ステージ制は予定していた収益を上げられていたのかしら。
    (優勝争いの増加やCSのスポンサーが付くことで増えるという話でしたよね?)
    「2ステージは嫌だけど、Jリーグが生き残るためならやむなし」だったので
    2ステージ制の効果がよくわからないまま終わってしまうのは、
    数年先を見据えるとちょっと不安だなあ。

  253. 正常化されるのは良いことだ

  254. 優勝賞金15億なら優勝争いも盛り上がりそうだし良かったー。
    2ステージ制を最低5年はやるって言ってたからJ1残留争い位しか興味は無かったけど英断に感謝にします。
    地獄の沙汰も金次第やね♡

  255. ※252
    2ステージにすることで明治安田生命様がスポンサーについたんじゃねーのかな?

  256. 益々、JチームにおけるACL罰ゲーム化と消化試合化が進むな。
    ACLに勝ったところで何の旨味も無い。

  257. まぁこれでゴタゴタすんのも最後になってくれたらいいね

  258. ※245
    計算無茶苦茶でワロタ
    年200億/1890(税込)*9(Jリーグ開催期間を3月〜11月とする)=約11万7500世帯がJのために契約してくれたらペイできる。
    年間通して入ってくれたり海外スポーツ、他スポーツのために入ってくれる人がいたらさらに増える。
    あくまで国内だけでペイしないといけないと考えた場合。

  259. 100万人な
    月額1750円

    無理な数字だとは思わない
    Jリーグの年間観客動員数は900万人
    要はJリーグと移籍等で親和性の高いブンデス等をうまくつなぐことで、一年間通して観てもらうのが目的なんだろ
    他にも賭けの対象(年間通して需要があるし)はあるかもな
    海外からの需要(海外のクラブ関係者+多少のJファン)も多少は当て込んでいるだろうが、これは大きくないだろう

  260. ※233
    そら俺たちが気に入らないってだけのクレーマーの意見なんざ無視して当然

  261. おかしいなぁ
    2ステ反対が殆どで賛成してた人も「金と露出のためなら仕方ないか」的な人ばっかだったのに
    なぜこんなに批判がわいてんだ
    どっからかお客さんが来てるようにしか見えんぞ

  262. ※245 ※258
    0一個間違えてました。約117万5000世帯です。
    失礼いたしました。

  263. ※259
    即指摘くださってますね、ありがとうございます。

  264. 金銭的な問題で2ステージ制なら、金が入れば1ステージに戻すのは合理的だしある意味では一貫してるわな。
    むしろ問題が解決したのに面子のために2ステージ維持とかしないという点に(良い意味で)驚いたわ。

  265. 1ステージに戻すのは賛成だけど、
    今の2ndシーズンで優勝に絡めてるから楽しいっちゃ楽しいのよね。なるほどこういう醍醐味もあるんだなと
    通年だと残留争いから抜け出せてほっとしてるってだけだったろうし

    Jリーグ側は2ステージ制はやりたくなかったけど
    秋春制にはしたいんでしょ
    ダゾーン側の意見が強くなればなおさら

  266. ※206

    分断なんかしていない

    元々なにやってもバカみたいに批判している奴らが言ってるだけ

  267. J1の1ステージ制復活は良かったな
    外国人枠拡大はいいことなのかわからない

  268. 単純に考えて1750×12ヶ月=21000だから100万契約で200億だけども運営経費インフラ費用も考えると120万契約以上ってパフォームは目論んでるんだろうなって

  269. ※258
    うわーめっちゃはずかしーw
    ご指摘ありがとうございました

  270. 外国人枠は、このままでいいよ。
    4人で十分。

  271. みんな「Jリーグ再建計画」読んでこいよ
    金のことは元々言ってあったし村井さん、大東さんも2ステージ制にするのは苦渋の選択で資金繰りができれば1ステージに戻したいとも言ってたはず
    批判したいだけの人もいるんだろうけど考えようぜ?

  272. 外国籍枠拡大は嬉しい。どんどん拡大してくれ。

  273. 外国人枠拡大いいね
    でもうちは外国人元々少ないからあんま関係ないかな

  274. 賞金15億は逆にACL軽視に拍車がかかるのではないかと思う。

    なのでJリーグの優勝賞金は3~4億ぐらいに抑えて、ACLの方はAFCの賞金とは別枠で、Jリーグ独自で賞金設定でも設ければいいのでは?

    (試算は適当なのであしからず)例えばだけど、まず出場する各4チームに1億支給。決勝T進出で1億。ベスト4で1億。優勝で2億。総額で5億。これにAFCの賞金とCWCの出場権&賞金が加算される…。

    みたいな感じでフォーマットを作れば良いとは思うけどな~。

  275. よし、ACL上位賞金を独自に設けて
    優勝もしくは上位到達クラブがなければ翌年にキャリーオーバー

    これで熱いだろ!

  276. 2ステージ制に踏み切ったのは
    慢性的な財源不足に陥り、リーグ存続の危機が迫りやむを得ず打開策として
    2ステージ制の復活、1st・2ndのそれぞれで優勝争いとチャンピオンシップを設けると事で
    メディア露出の増加とスポンサー獲得が目的だったわけ

    今年に入ってパフォームとDANZによる年間200億ともいわれる収入を得たらから当初の1ステージ制に戻すだけの話

    パフォームとの交渉が2ステージ制がきっかけなのか、チェアマンが村井になってからなのか知りたいところ

    あと、
    リーグ賞金が15億に増額されることで、相対的にACLの価値が下がり罰ゲーム扱いするクラブが増えそうなこと
    山場がリーグ終盤にだけになってしまうので、JリーグのPR能力の向上を求めたい

  277. ※269
    私も間違えててめっちゃ恥ずかしいですw
    正しくは年間およそ100万世帯。

  278. だぞーんの収入源はタイあたりのなんちゃらかんちゃら。これマメな。

  279. まあこれまで2ステージの利点感じなかった…
    っつーか、基本リーグ中は1ステージで見てるわ

  280. ※274
    ACLの賞金をせめて30億ぐらいにしろとしか
    価値の低い方に合わせる必要はないでしょ

  281. 書きミスした
    Jの現時点での積極的に観戦に行く観戦者数は以下の推定でできる
    (各ディビジョン毎の)1節ごとの観客数×年間平均試合数÷年間平均観戦数÷平均世帯帯同人数+-α(スカウトや海外在住者等)

    超ざっぱにやると
    1節ごとの観戦者は多分40万人位?
    コア数は45%、その他55%
    コアの人の参加率は8割と仮定
    その他は3割と仮定
    約100万人
    平均世帯数は、平均世帯数と興味を持っている層の率と興味を持っている奴がいる世帯における誘引率で推定可能
    知らんが1.3としよう
    現時点で70万人は試合にまで行くと言える

    それに、リクルートかなんかの調査によると潜在需要は確か25パーセントでネットと親和性の高い若年層(30代まで)の方がより強い吸引力があるらしい
    彼らは好きな選手がいることが最大の観戦誘引となるようだ(つまりはセレッソのモデル)
    ここら辺なんとかすれば、ポジティブに対処すれば国内で100万人はいけるのでは、、、と思う

    まあ、3割程度値上げする可能性もあるかも

  282. ※274
    でもJリーグの優勝賞金を上げないと、ACL向けの強化資金も作れないんだぜ
    いわゆる傾斜配分の話だからこれでいいと思うよ

  283. ※274
    いい案だと思うけど
    リーグ始まる前にACL用の戦力補強の意味もあるしねぇ

    まぁ、どことは言わないけど積極補強しながら一勝もできないままにGL敗退したクラブもあるので一概には言えないけど・・・

    間を取って
    優勝:10億、2位:7.5億、3位:5億+ACL進出具合によってJリーグボーナスとか

  284. ACL出場組はあからさまに平日開催増えて観客動員に響くんだからその分の補てんに使ってほしいよね。もしくは日程調整。対戦相手(ACL不出場チーム)のホームを平日に回してもらって損失補てんしてACL組はホームを土日で出来るようにすると、強いチームは土日に試合数確保できるから人気も維持できるし、サポーターもACL出場が罰ゲームなんて発言でなくなる。

  285. ウチの場合、外国人枠は現状のままでも問題無いかな。
    【GK】
    優勝戦線に残るには現役代表クラスのGK必須で日本人GKは売り切れだからソンリョンが来てくれた。
    経験豊富なソンリョンに何度助けられたことか。ウチのGKレベルアップに貢献してる。
    【DF】
    ザルだアナだ呼ばれていたDFにエドゥが入ったことでDFレベルが上がり失点が激減した。
    攻撃的SB(右MF)のエウソンのおかげで得点機会が増えた。
    【MF】
    守備的MFネットのおかげで守備力と攻守の切り替えが早く強くなった。
    【FW】
    3年連続得点王と現役代表がいるのでいまのところは。

  286. ところで2ステージ制にしてそんなに収益変わったの?

  287. そもそも確か浦和と広島以外のフロントは積極的に2ステージ制に反対はしなかったんじゃなかったか?

    サポーターの気持ちという面以外では地上波放送、消化試合減少と2ステージ制はわりと優秀なんじゃねえのか

  288. 理想を掲げるにはお金が必要だよねー

  289. ※286
    1ステージ制のまま行くなら金出せんぞって言われて2ステージ制になったので減収を防いだって理解するのが正解

  290. ※156
    スポーツの中継予定は、権利関係やその会社の事情で変わるのはよくあるんだけど?
    Jスポーツだってそうだよ。Jスポオンデマンドに「予定が変わる可能性があります」とはっきり書いてるし
    DAZNに至っては、配信コンテンツページの目立つ所にはっきり書いてるじゃん。
    放送開始後に変更したならまだしも、当初予定が変更程度ならCSの他スポーツCHでもあるだろ?
    スポーツ権利関係は複雑でいきなり変わることなんてある。特に海外コンテンツなんかそう。

    それでDAZNが怪しいというならCSも全部怪しいってことになっちゃうよ。
    そもそもDAZNのNFLは他スポーツ配信のサーバー負荷が原因だろ?
    CSなら他スポーツ中継の関係でよくマイナースポーツは放送中止になるけどコレと何が違うんだ?

  291. 今お試しで入ってるけど、1750円でF1MLBカープ主催試合にこれからNBAやらNFL、さらには海外サッカー各種(W杯各大陸予選、ブンデス他各国リーグ、イングランドリーグ1までいける)
    これに来年からJが加わるなら正直安いわ、ライブの遅延が気にならないこともないけどラジコレベルだしね

  292. 1ステージ制に戻すのが正しいと思う
    例えば、1st2ndの順位が意味あるのは上位だけで、結局年間勝ち点が大事なのは歪んでる

    けど
    去年のチャンピオンシップは興味深く見たし、広島のサッカーは見てて楽しかった
    今年も、1stの優勝がもつれてた時期に、やべっちとかyoutube公式とかでJ1の試合ダイジェストを見るのが凄い楽しみだった

    1ステージ制に戻ったとしても、2ステージも悪いことばかりじゃなかったことだけは書いておく

  293. ※290
    DAZNのNFLの件は全試合配信予定という触れ込みから、1日1試合、全体の3割目安、レギュラーシーズン87試合と二転三転してるので、同じ全試合配信予定のJリーグは大丈夫なのか?と思うのは仕方ないだろ。
    他にも配信しますと宣伝していたのに、急に記載が消えて配信予定は無いですと言われた(記載すらしてませんとか言っちゃってる)ツールドフランスとかもあるし本当に大丈夫なの?っていう
    それに編成枠に限りのあるCSとライブストリーミングで何が違うって言われても全然違うだろとしか…

  294. 大東も中西も間違ってたとは思わない
    あそこで1シーズンののままじゃ、多分もっと悪くなってるから
    そして村井も当然の事をした
    この三人の中で間違ってた人は居ない
    居るとすれば更にもっと前の広報や営業の担当者
    誰だかは知らんけど

  295. 枠が増えるってことはGKとSBにブラジル人連れてこられるってことか
    やったぜ

  296. ※290
    予定が変更になるとかいうレベルじゃねえんだな、これが
    http://jets94.com/2016/09/22819.html

  297. 代表を強くするためにも外国人枠は広げてほしい
    近親相姦的なリーグではいつまでたっても海外のフィジカル、スピードや特殊なテクニックに対応できない
    大島のパススピードや昨日の西川の飛び出し方見ても感じたわ

  298. 超変革だな
    とにかくパフォームに大感謝だ

  299. もう、「ファースト・ステージ優勝監督だから切れない」なんて戯言を聞かなくて済むうわけだね。

    スポンサー・広告マーケット的にはACL軽視にはならないと思うよ。ACLはクラブW杯と連動しているから、広告価値は下がらない。
    クラブW杯でマンUやバルサ・レアルと対戦する状況を考えれば(日テレでガンガン宣伝してくれる)、可能性のあるクラブは力が入るし、
    中国や東南アジアの市場は、広告代理店、スポンサー企業には、「J1のリーグ戦より魅力的」。 力が入らない訳がない。
    浦和がそうだった様に、ACLを戦う事が母体企業にシナジー効果をもたらす事にもなる。それができないクラブは公告代理店に食い物にされる。
    リーグ優勝の高額賞金は、ACLで中国クラブに対抗できる外国人獲得の資金な訳でしょう。
    1ステージに戻るという事は、その次は秋開催への動きが出てくるのかな。

  300. お金がないから2ステージにして利益拡大を図ったけど競技性に疑問があるし、野球のような2リーグに分かれてのとは違うからなあ
    金が入ったのなら無理に2ステージ続ける理由もないし

  301. 中国がすっかり目立ってるけど、門戸を積極的に開放してアジアの盟主を目指せばいいんじゃないのかな
    それに、銀座で爆買い出来なくなったのを見ると、もう中国の今までの様なド派手な移籍市場なんて近い将来無理だろうし

    しかし、今の体制持ち上げて前体制叩くのはちょっとどうなんだろうね
    Jリーグというよりも電通のお陰だと思うけど

  302. 大東・中西が2ステージ制の発端であり黒幕  村井は外堀埋まってて規定路線を引き継いだ流れ
    村井チェアマンは有能ってことでもういいと思います! 村井さんありがとうだ!!

  303. コロコロ変えるなというがそもそも今の2S制が臨時措置なんだよ
    元に戻せるなら出来るだけ早く戻したほうがいいに決まってる
    こういうのはフットワークの軽さを褒めるべきで形式にとらわれてる方が阿呆だ

  304. まあ一番悪いのは2ステージにしないと金は出さんと言い出したやつだがな
    秋春制の話も消えてなくなるだろう。ダゾーンとしたらヨーロッパで試合をしていない時期のサッカーライブ配信はそれなりに貴重だし

  305. ※274
    もうすでに色々なACL用の援助金がJFAとJリーグから出てますがな。
    ・遠征費の補助(50%または80%)
    ・グループステージ勝利時の勝利給
    ・ベスト16以降各ステージ突破による強化費
    ・優勝時1億の報酬
    他にも相手チームのスカウティングとかもやってもらってるらしいし。
    これを叩き台じゃダメなん?

  306. まあ色々あるけど!
    よかったー

  307. ※286
    2015年のJ1が経常収益135億で過去最高、ちなみに前年比で増収13億円
    2ステの制度自体の効果か、2ステで繋いだスポンサー様のお蔭かはわからんが

  308. 村井さん、生活指導員よばわりしてすいませんでした
    いやぁ、大東チェアマン時代の負の遺産を処理して下さるとは
    すばらしい
    未来に希望が見えてしました

  309. ※245 ※258
    熊さんが最後に書いてるけど、あくまで国内の視聴者のみでペイしないといけないと考えた場合よね。
    それプラス、広告料収入とか、全世界展開してるから他国からの補填とか色々あるわぃ。

    クラブ運営で、入場料収入だけでクラブ運営考えてるみたいな考え方だよそれw

  310. ※307
    一番大きな要因は電通の営業力かな
    でもその電通が2ステージ制が必要とゴリ押したんだからなんとも言えん

  311. いきなり15億じゃなくても。10億にしてACLに5億まわしてほしいグループ突破、ベスト8、4準優勝優勝とふりわけて欲しい。じゃないと、ますますACL軽視になってしまうよ~

  312. 2ステージチャンピオンシップは地方都市で行われる唯一のタイトルマッチとして地方クラブには恩恵があったので終わるのは残念

  313. むしろお金を得られたらすぐにファン要望の1ステージ制に変えるフットワークの軽さを評価したい

  314. ダゾーンからこっち、なんか妙にデカい数字が飛び交って逆に不安なんだが
    これだけの金が本当に入るなら、優勝賞金はもうちょい少なくてもいいから、ACL組の追加補助や資金プールに回した方がいい気がする

    あと、なんだかんだポストシーズンの魅力ってあるという意見も分かる
    そこで、リーグ王者vsルヴァン杯王者、一発勝負(又はホーム&アウェイ)どうよ

  315. ちょくちょく出てる賞金に関してはACLの勝ち上がりに応じてとかやる必要ない、というか意味不明
    賞金とかのACL出ることの旨味を作るのはACL運営してる組織の仕事だろうが

  316. ※309
    それ計算0一個間違えとるからあんまこすらんでw

  317. 風呂敷はでかい方が良い

  318. 外国人枠ふやして外国人同士での競い合いがあったほうが全体のレベルが上がるから、
    10人くらいまでほしいな。

    ただし、試合の出場人数は今までどおりでいい

  319. ルヴァン杯と天皇杯のウィナー同士を戦わせる真のカップウィナーを決める大会希望。某スポンサーがついて名前はホワイトロリータ杯。

  320. そもそもとりあえず2シーズンは2ステージ制やってみるという話だったのに
    途中から3年目以降もやるという話にすり替わってたからなぁ

  321. ※315
    ACLの主催はAFCだけど、そこまでフットワーク軽いわけない。何せ中東の王子が牛耳ってるし、なかなかキナ臭い。審判の研修等改革もほぼ動かない。
    協会レベルで圧力は掛けるけど、なしのつぶてならせっかく予想外の処から金入るんだから使って、意義を高めるしかない。ACLは参加せざる負えないし、唯一世界に繋がる舞台だし。
    じゃあ恐らくACLにいくであろう川崎は協会の補助いらないの?って話。

  322. ふと契約が終わる10年後からはどうするんだろうと思った。

  323. 「大東中西無能」とか言ってる人いるけど、なんで2ステ制にせざるを得なかったのか、ここにきてもわからない人っているんだな。

  324. ※322
    真の問題っていうか課題はそこだよなあ

  325. 10年後、契約が更新されるようなリーグになれるかな?

  326. 海外配信強化するのに2ステージ制は海外の人もとっつき辛かろう

  327. 15億でポンテワシントンクラスのチート外国人とったほうがACLは勝ちやすいと思うなあ

  328. 10年後の契約更新に向けて動いてるんでしょ?

  329. 10年後、とは言わずに4、5年したらスカパー!に戻って来そうな気もするw
    まぁ、違約金バカにならんしそれは無いか。

    無いよね?

  330. 10年後に契約更新がなかった場合は、
    Jリーグが独自に動画配信サービスを始める、というのがもっともありそうな話
    アメフトがすでにやっているようにね

  331. 俺も一ファンの立場としては1シーズン制を支持してるけど
    そもそもの原因だった金の問題が解決して
    1シーズンの流れに戻るという当たり前の流れで
    1シーズン制の正しさが証明されたかのように勝ち誇ってる輩は
    恥ずかしすぎるからサッカーファン名乗るの止めてほしいレベル。

  332. まあ普通に考えて、優勝賞金アップと1ステージ制復帰はセットだわな。
    年間通して勝ち点一番多かったのに、1試合負けて数億円パァとか泣くに泣けんし。

  333. ダゾーンがあと数年早く来てくれていたらとションボリな熊サポがもっといるかと思ったが案外少ないね。
    今年の年間勝ち点1位チームがCS優勝した場合、凄く嬉しいけど複雑な気持ちになるだろうな。
    賞金額だけでなく疲労の面でもキツいから。
    同情するよ。

  334. まぁまずは一安心

    ただ賞金増やすくらいならウチみたいにJ2ライセンスないところとか水戸ちゃんさんみたいにJ1ライセンスないところとか広島とか山形みたいにスタ作るところに補助金を出してほしい(切実)

  335. そういえば5年ぐらいは契約上CSはやるという話があった気がするけどそっちは大丈夫なのかなあ

  336. 試合に登録できるのは5人までみたいな制限があれば外国籍枠を増やすのはいいかもしれない。
    今の制度だと外人が今季絶望みたいな怪我を負ったらその時点で枠が意味なくなってるし。

  337. 実際のところ2シーズン制って何かしらの効果あったのかなぁ

  338. ※285
    エドゥが川崎におるのは今年だけじゃぞ?

  339. ご自身がどんなご立派な方なのかわかりませんが、すぐ有能無能ってレッテル貼りたがるノリ、単細胞じゃないので付いていけません。

  340. 優勝賞金ここまで引き上げなくてもいい
    カメラ審判導入の検討など、将来への道筋をつけてほしい

    あとJリーグの運営資金面での問題がこれでクリアになるのであれば
    1シーズン制復帰を全面的に支持する
    ポストシーズンなど必要ない

  341. ※321
    補助金いらんとは一言も言っとらんぞ
    そこは今までどおりで良い
    順位に応じてもらえる賞金をなんで減らしてACLにからませてやんなきゃなんねーの?って話だよ
    編成や強化を考えたらリーグ順位だけ見てACL出場クラブに満額ドンが一番良い
    それで強化した戦力で勝ち上がるほうが遥かに良い
    ACLの意義向上や賞金とかの大会の魅力はAFCのが必死こいてやる仕事だろ
    Jがなけなしの金使って自分たちの強化削ってまで付き合ってやる必要なんてない

  342. Jのシーズンに対しての契約だと思ってたのだけど、それならそこからACLってのは筋が通らないのじゃない?

  343. 地上波での放送は以前からやりたかったけど
    「CSみたいな判り易い山場を作ってくれるならやりますよ」って事もあっての2ステ&CS導入だったと思う。
    そこでの放映権を得られるし、地上波放送でライト層にもアピールできる。

    今回DAZNとの契約で金銭的な問題が解決
    地上波での放送も、リーグ側が権利を持つ事により格安で、場合によってはリーグで枠を買い取る事も可能となり
    通年に戻す事とライト層へのアピールを両立できると判断したのではないだろうか。

  344. Jリーグで儲かった金をなぜACLの賞金に加算させたがるのか
    これ以上ACLに出るクラブに補助金出さなくていいし、普通にJリーグの上位クラブに多めに賞金出せばいいと思うが?

  345. ACLにJが金だせって言い張る意味がわかりません

  346. 海外での配信も前提の契約である以上はリーグもクラブもその自覚を持って頑張らないといけないね
    10年後に契約更新がされないとか放映権料が減額されるみたいな事態になった時に経営危機に陥るクラブが現れないようにしてほしい

  347. ※344
    まあ、Jリーグ上位は普通にACL行けるんだしな
    俺もそれで良いと思うんだけど、
    ACLとリーグ戦で優先度を露骨に変えるクラブが出る事を懸念する気持ちも分かる
    問題として、ACLで規定の成績残したクラブが無かった場合、その金どうすんの?っていうね

  348. 体面だけで無理矢理2ステージ続けるよりはまあ評価したい。

  349. ※341
    だからAFCにおける日本の政治力は残念ながらそう大きくはないんだって。かつフットワークも軽くないんだから今のところ協会が変わったほうが早いんだよ。のち力関係は変わるかもしれんが。
    ACLに「参加する」だけで満額貰えたら、優先度変えるクラブが出て来てもおかしくはない。
    CにもKにも勝てないリーグはもうみたくないんだよ。 ニンジンぶら下げるのもアリって話。

  350. お金に振り回されている現実

  351. 賞金15億出せるなら1ステージ制+ポストシーズンも可能だと思う。
    96年もポストシーズンあったけど盛り上がらなかった。
    結局賭ける物が小さいから盛り上がらないわけで
    理不尽さに目を瞑ってリーグ優勝というタイトルを賭けてCSしたけど
    10億の賞金があればリーグ優勝を掛けなくてもチームもサポも本気で行くと思う。

  352. スカパー!はハシゴ外されたと思うかもしれないけど、明治安田生命様は説得できるんじゃないの?
    試合の著作権はJリーグが保有して地上波で流れる様に安く売り込んでくって言ってるんだから、
    結果的にCS分の視聴率は積算でとれるなら広告効果的に同じ事だと思うけど。

  353. 個人的にスカパーで問題無いんだよね…現状。
    Jの各クラブ番組やMDHやラボも面白いし。
    ジャガーがシュツットに行ったから観たいなぁ…位だし。

    リーグには大きいお金が入ったけど、無い袖を振り回す事なく健全にリーグ運営をして欲しいわ。
    纏まった額の分配金はACL出場するチームに分配する方を自分は推したい。

  354. 賞金15億も出さずに5億位はプールしておいた方が良いんじゃないか
    永続的に契約してくれるとは限らないしなぁ
    でもプールしたお金がどこかに消えそうな気もするから太っ腹で出しちゃった方が気持ちいいか

  355. 1位15億で2位以下の賞金がどうなるかは知らんけど
    優勝だけ突出した賞金にしたらACLやカップ戦捨ててリーグだけに集中するチームが絶対に出てくる。
    1位だけにそんなあげないで15位でも5,000万位貰えるような配分にすべきだと思うが。

  356. ※341
    例えばACLで上位進出クラブが出てこないとJリーグの価値が落ちる。
    すると次回の放映権料更新に際して減額される可能性が高くなる。
    そうならないようにACLにも注力させるようにして
    Jリーグの価値を保つためにはなんらかの餌が必要と思う。

  357. ※349
    あー、お互い前提が食い違ってるんだな
    優先度変えるクラブは出てくるかもしれんけどそれでも最初から賞金満額で
    フル強化したほうがニンジン作戦よりACLで結果出せるだろって考えだから俺は
    後、ACLに関しては日本から積極的に働きかけていくとかそういう考えで言ってるわけではない
    ACLの低い賞金とか意義とかあれこれはAFCの仕事だからJのお金は関係ないだろ純粋にリーグ強化にだけ使わせろ巻き込むなって意味の主張

  358. ACLうるさい子は何が言いたいのかわからないな
    これはJリーグが契約した金なのになんでACLに使えと言ってるんだろうか

  359. ** 削除されました **

  360. 優勝賞金15億ってテンション上がるわー
    J1って夢あるわー
    ただACL軽視が間違いなく出てきちゃうわー

  361. ※356
    その上位進出クラブを作るためにもリーグを強化するために金を使うべきであって
    って卵が先か鶏が先かみたいな話だなこりゃ

    俺はとにかくまずはリーグの強化・底上げが最重要派
    それが結果に繋がって価値を高めるほうが長期的に見ても利がでかいし好循環すると思ってる

  362. ** 削除されました **

  363. 最初から金がないからって話し散々してたよね?
    その中でできることをやるっていうことをjリーグ側は言ってたし。
    何も矛盾してない。
    文句言ってる人ら記事とか読んでないのかな。

  364. 1ステージ制に戻すことはともかく、CSを4年やる前提で契約して2年で主催者側が破棄する、って相当な話に思うんだけどな。
    そういわれると明治安田生命とのタイトルパートナー契約が2015年からの4年間なんだよな。チャンピオンシップ冠協賛契約は別枠とはいえ、それを含んだ前提での契約だとすれば、明治安田生命をどう説得するか?がひとつのカギだと。

  365. ※361
    横からで恐縮だけど
    2017年にJ優勝したチームが賞金で強化して2018年シーズンに臨みました、と
    今年より緩和されるとはいえ日程がキツいのは変わらないので
    JリーグとACLの共倒れを避けるために戦力をどちらに割くかとクラブが考えたときに
    優勝しても3億くらいのACLより15億もらえるJを優先するクラブが続出して
    結果としてACLで勝ち上がれないのが続くのでは、という話だと思う
    15億で戦力強化しておけばACLに1.5軍を送っても今の1軍レベルの戦力にはなってるかもしれないけど
    それでは勝ち上がれないのは現状の通りなので
    強化した1軍戦力をACLに回せるように、JリーグからもACL参加クラブへのインセンティブを増やすべきということかと

  366. 364続き
    DAZNのサービス等がいいとはいえん状況みたいだし(アメフトファンから悪評を買ってしまっている)、DAZN自体が10年後、それどころか3年後日本でサービスを継続しているか?といわれると正直「?」がついてしまうんだよな・・・

  367. 2ステージのおかげで地上波中継もできたし、よくわからないレギュレーションがかえって注目の的となって1ステージと2ステージの違いについて熱い議論にもなった
    はっきり言って近年の鹿島の1ステージ制は消化試合ばっかりで客足遠のいていたが、この前のステージ制覇のおかげで観客が伸びた
    2005年からずっと1ステージ制だったら注目を浴びなかった可能性もあるし、「何もしないより何かやった」のは良かったと思う
    逆に代替案で1ステージ以外で盛り上げて収益あげる方法を考えろと言っても、俺は思いつかなかったから反対できなかった

  368. 過密日程でACLがどうのこうのというのなら、ルヴァン杯はJユースの通年大会として実質格下げ
    天皇杯はプロクラブ撤退でアマチュアの最高位大会に変更しない限り無理だろうな
    ACL出場権に直結しないスーパーカップやスル銀杯は廃止、ここまで思い切った事をやらんと
    日本代表のAマッチデー拘束やその他諸々による、どうしてもJ1の試合が出来ない日を除いて
    通常のリーグ戦を確保出来ないんよ。ACLに出るクラブだけ不公平、というのは割り切るしかない

  369. ** 削除されました **

  370. 昇格POみたいにACL出場POやれば良いんじゃない?

  371. なんのかんのと言われてるけど普通に2ステージで良いと思うのに
    リーグ戦後のトーナメントが大人気なのは野球を見ても間違いないし
    あと1ステージだと例えば今年は降格組も決まってるし川崎浦和鹿島以外は優勝も見えないしで他サポの盛り上がる要素がない

  372. ※368
    ACL組以外のJ1クラブの日程は、過密どころか超ユルユルだから、これ以上ゆるくする必要無いんだぜ。
    日程が過密なのはACL組だけ。

  373. 2ステージ制なんて時代遅れだからさっさと戻して正解。
    まぁ、協会がアレだけ決まる前に揉めてそれらしい理由を必死で訴えたのに
    前より金を出してくれる放映権元が前の連中よりも遥かにフットボールを理解していたので
    慌てて元に戻さなきゃ…となったんじゃね…?

  374. ※368
    天皇杯の来年からの日程改革によってJ1を12月末のギリギリまでやりたいみたいな話が出てる。1シーズン制時代は12月第1土曜日に最終節が来るように設定されていたのを、それが第3土曜~天皇誕生日あたりまで引っ張るような感じなのかもしれんが。(天皇杯は来年から4月開幕・原則平日開催・決勝は元日のまま)

    CSがなくなれば日程面改革が抜本的にできるきっかけのひとつになると思う。ただ天皇杯次第でACLプレーオフ出場権が決まったところあたりのオフの短さの解消はできなさそうなんで、なんだかなぁ、と思う。

  375. ACL命の柏がいうと説得力あるなw
     
    まぁACLはリーグ序盤にドカドカドカっと日程が入ってくるから
    試合で出た課題を修正する時間がなくなって
    チーム力と状態があがらなくなって負のスパイラルにおちいることが多くなるのが問題なんよねー

  376. 日程がキツい上にあんまり金にもならないからACLは罰ゲーム扱いだった訳で
    賞金が出るなら日程は現状のままでも別に良いだろ

  377. 金で正義を買ってみたいねえ
    いい気分だろう

  378. それにしても景気の良い、夢のある話だ

  379. とにかく無駄に試合数が増えるだけのガバガバCSがなくなるみたいで本当によかった

  380. ACLの結果次第で金を出せば良いでしょ
    別にAFCに拠出しているわけではないのだから、ACLのために金を使っているわけではない
    あくまでも相対的なリーグの価値を高めるためにACLでの結果を重視するというリーグの方針があるだけ
    言うなれば、ブンデスやリーガみたいなもの
    リーグこそが最優先のプレミアと異なって、彼らはCLをとらせるために適切な休みや国内でのファール基準等を定めているのと同様のことを金銭的なメリットという形で表現するだけ
    それに、J1でリーグ優勝するクラスのクラブなのだから、結果を出せると考えること不思議でもなんでもない
    優勝すればJ1以上の金、ベスト4でJ1、ベスト8でJ13位並とか
    これは一例だが、試行錯誤しながら勝てるようサポートをするようにすることが大事

  381. 当然だよ。日程の無駄遣い。11月からひまになる選手、サポが少なからず存在する。
    馬鹿の一声で翻弄されて非常に迷惑。(笑)
    でもね、廃止の決定打が結局お金であることは十分に理解している。
    そこは賛同する。

  382. スカパーと契約してると2S制みたいなことになるなら、再来年から月3千円に値上げしたとしてもDAZNのままでいいわ!
    外国人枠拡大も賛成。マーケットバランスから考えても今のJリーグがプレミアみたいになることはまずない。

  383. >外国人枠の拡大

    パウロンは戻ってこられるの?(澄んだ目)

  384. いっそのこと、鳥栖が「年間勝ち点中位だけどシャーレを掲げた唯一のチーム」の称号を獲得して、
    2S制に花道を飾って差し上げよう!

    せめてACL出場枠までは賞金額を上げてほしいね。いろいろと物入りだろうから。バランスをとって外国人枠を
    増やせば、もっと外国人選手と競り合う機会が増えて日本人の強化(フィジカルやテクニックなど)にも繋がると思う。
    個人的にはイタリア人監督を増やすことをお勧めします。

  385. ** 削除されました **

  386. 2ステージ制はいらないね
    恩恵を受けるのは各ステージ優勝クラブだけ
    年間順位表見ようとしてもステージ別の順位表が最初に出てきて邪魔でしかない
    優勝決定トーナメントみたいなのもよく知らない人にはわざわざ説明しないといけない複雑なルールになってることに疑問を持て
    話題作りにはなったかもしれないが、観客動員を伸ばしたのは明治安田生命が動員かけてきてくれた社員のおかげだからね

  387. 今の過密日程がましになるのは賛成
    でもCS楽しかったな。
    地上波で3戦連続放送してくれるのはメディア露出の面で大きいよ
    自分の場合は、普段はJを見ない人と「昨日の試合見たで」て話できたし
    プロ野球が日本シリーズからCSに拡大した理由がわかるわ

  388. ※380
    ACL上位なら10億円と言われるよりも、ACL出場で数億円と言われた方がいい。

    ACLを勝つための準備資金は前払いだから、それが確実に入金される必要がある。
    FFPの関係で資金繰りの失敗は許されないからね。

  389. 熊さん、、、下手くそな成りすまし対立煽りにのらないでくだされ
    優勝してもエースをドナドナされてしまうチームの事情も考えろよw
     
    優勝したら人件費あがるんだからそれを賄えず
    優勝すると歯抜けになってチーム力が下がってしまうことがあるという現象を防止できるなら
    優勝賞金の大幅値上げは歓迎
    ディフェンディングチャンピオンをどう攻略するかというのも楽しみのひとつだから
    ディフェンディングチャンピオンは強くなければいけない

  390. 2ステに否定的な輩多過ぎだろ
    導入した経緯すら知らずに叩いてるアホが多いこと多いこと
    反吐が出る

  391. 2ステじゃなかったら鳥栖の躍進は何もなかった
    やっぱり34試合1年だとマンネリ化するときもあるし2ステも悪くはないと思うけどなあ
    チャンピオンシップはもっと改善できると思うが

  392. ※366
    そこに文句つけてじゃあどうしたいの?
    DAZNのことは信用出来ないからもらった金は使わずずっと貯金してろとでも?

  393. ACLの成績に応じて15億のうちいくら払うかにしよう
    予選敗退なら全額没収で

  394. ※392
    鳥栖があとちょっとでACL出れる所まで躍進したのは1ステージ制の時でしょ

  395. ※390
    んじゃその理由利点をどうぞ

  396. 1ステージ制に戻すのは概ね賛成なんだがDAZNとの契約が終わる10年後はどうなるの?
    また大きな契約が取れりゃ問題無いんだけど、金は永遠じゃないしなあ
    今はなんかDAZNバブルって感じだな 逆に言えばこの10年でどれだけ放映権料以外の収入を伸ばせるかにかかってるわ

  397. ※380
    案を出すのは結構だけど、数十万単位の先払いか後払いかで企業は死活問題
    おそらくそのシステムだと後払いシステムだから中小企業は魅力を感じないし「強いチームがさらに強くなる」団体しか手を挙げない
    結論から言って決勝進出したクラブ以外黒字にならないACLは欠陥カップと言われてもおかしくない
    中国、韓国、中東は景気よく金出しているが欠陥カップだからそのうち手を引くよ、ACLよりリーグ戦で実を取る姿勢は日本人の堅実さがでている

  398. ※394
    優勝賞金15億は発表されたけど、2位3位は据え置きな訳無いでしょ
    つまりACL出るチームは自動的にもらえるお金もアップする
    まあ天皇杯優勝チームには恩恵無いけど

  399. ※394
    論外
    帰れバカタレ

  400. あとDAZNをネガりたいだけの奴多すぎ
    ストリーミングに慣れないオッサン世代か?
    DAZN不安視層はこれまでのままこれからも2S制がいいってこと?
    さらに言えば放映権も激安。
    懸念を表現するのは結構だが、だからどうしたいのかがよくわからん。

  401. あれズレた
    ※393な

  402. ※400
    俺はその「適当にやる」のが批判される意味がわからない
    プロだから手抜きするとレギュラー争い脱落だから適当にやることはあり得ないが、それがあり得ると仮定して、金にならないビジネスを誰がやるのだという話
    ACL運営側がまず最優先にビジネス改善しないといけないのに、関係ないリーグやクラブ選手に批判をするのが理解できない

  403. 管理人さん、コメを消すときは「削除しました」で統一出来ないですかね
    行ごと消しちゃうとアンカーがずれちゃって分かりにくいので

  404. 中西氏のフォローではあるけど、Jリーグラボで2ステージ制が歓迎されていないのは分かっているけど、
    リーグの財源を満たすには已む得ないって発言してたし、いずれ戻すってことも言ってた記憶がある。

  405. 結局スカパーはどうなるんだろうポイなのかな

  406. もしJリーグの優勝賞金が15億円になったとしても、全てのチームが、ACLに力を入れると思いますか?

    ACLの優勝賞金約1億8千万円

    チーム関係者なら、どちらを優先しますか?

  407. ** 削除されました **

  408. 優勝賞金15億円にするよりも、ACL出場チームが選手層を厚くする補強をしやすくするには、優勝7億円、2位4億円、3位3億円、4位1億円ぐらいにしたほうがいい

    でも、中位グループのモチベーションを上げて消化試合を減らすには、7位まで賞金を出すシステムに戻しますほうがいいと思う

  409. ※265

    なんで、だぞーんの意向が秋春なの?
    むしろ欧州とかぶらない今のがだぞーんにとっていいと思うんだが?

  410. レギュレーションがコロコロ変わって分かりにくいよ!
    (ホントは2ステージ制を体験してみたかった)

  411. アホな奴ほどしつこいな

    ケガ明けやケガをしてる選手を水曜日のACLと土曜日のJリーグ、どちらの試合にも出させろと?

    鹿島や広島以外のチームはターンオーバーは全くしてない?

  412. ※408
    確かに、それくらいがいいよね。
    その辺もこれから議論されていくのかなー

  413. 鹿島ってそんな明確にACL軽視したメンバーにしたことあったっけか

  414. ※363

    記事とか読んでも理解できないか、表に出てきていない情報があるはずと信じきってるか、単なるバカかのどれか

  415. いろいろ考えたけど、今まで散々Jリーグ側は情報開示してるんだよな

    で、今文句言ってる人たち、正直その情報を知らないわけがないと思ったわけよ

    だから文句言ってる人は理解する気がないか、裏があると思い込む陰謀大好き人間か単なるバカかのどれかとしか思えないわ

  416. ※373

    こういうのが陰謀大好き人間&バカね

    協会とリーグの違いもわかっていないし、パフォームがレギュレーション決めていると信じ込んでる
    まさにバカ

  417. ※405

    スレ違いかもしれないけど、俺もすごい気になる。
    今期最後のマッチデーハイライトで平ちゃんからお別れの挨拶とかあんのかな?
    Jリーグラボも当然終了か。
    DAZN安くてブンデス他いろいろ見れるから魅力的だけど、スカパー切ってDAZN契約とか視聴環境整えるのとか面倒くせぇ。
    DAZNマネーが炸裂してACLで勝てる補強が出来るようになったり、リーグに良い変化があるまではJの視聴はお休みしようかな。

  418. 外国人枠はそんなに増やさなくても良いと思うんだけど

    でも金あるチームがますます有利になりそう

  419. >一方で課題もある。スポンサーやCSを放送するテレビ局とは、すでに4年契約を結んでおり、
    >半分で契約を打ち切ることになる。
    >補償問題などについては今後話し合っていくことになり、曖昧な部分を残している。

    適当だなぁ…TV局やスポンサー敵に回しちゃったんじゃないの?
    理念とか熱意で契約してたのに
    お金が入ったから打ち切るわ!って裏切られたって一番相手が怒りそうな

  420. 7位くらいまで賞金出た方が消化試合が減る、に賛成

  421. ※408
    優勝15億、準優勝7億、3位4億、4位2億とかかもしれないよ?

  422. 1シーズン制はまぁ、落ち着く所に落ち着いたとして、
    放映権が高く売れた?優勝賞金が15億以上?その額が大きすぎて、なんだか胡散臭い。
    変なことにならなきゃ良いけど。

  423. このように要は「金」だけなのに、
    2ステにするときあたかもそれ以外の理由が重要であるかのように喧伝する様が見ていて腹が立った

  424. 感心したけどな。金は入ったのにああだこうだ理由つけてズルズル続くのが良くも悪くも日本っぽいやり方だけど、
    スパっと変えてくれるならその方が良い
    っていうか一連の流れで村井って凄いじゃんって思ってるんだけど違うのか

  425. ※423
    こういうこと言ってる奴は本当にJリーグのビジネス関連の本読んだほうがいいと思う。マジで。個人的に内情を知ろうとしないで適当に怒ってるやつみると腹立たしい。

  426. ※408
    当初は放送権料から1割を還元する形で優勝賞金20億円の話も出てたそうだけどな。
    現状リーグ戦完全優勝で2.8億円、ルヴァン杯と天皇杯優勝で1億円のなか、リーグ戦だけ15億円にupしてしまうと、カップ戦の価値が相対的に下がりそうなんだよな。それだと7位までに賞金を出すシステムに戻して増額させる方がいいかもしれん。優勝賞金だけ7億とはいえず10億円あたりまで上乗せしてもいいと思うが。

    カップ戦の優勝賞金でいえば、来年1~2月に日中韓と東南アジアのどっかの首都クラブを対象にした「キャピタルカップ(仮)」が予定されていて、それの優勝賞金が1億円前後になるという報道があったが、プレシーズンマッチでそれだけ出てしまうようだと、ルヴァン杯・天皇杯も2億円あたりまで上げざるを得ない気がする。

  427. 「そもそも2ステージ制の移行は金が理由だったことは元々明言されていたんだから、莫大な放映権料が入る見込みがついた以上すぐに元に戻すのはおかしくない」

    とか言って納得してる奴いるけどおかしいだろ
    「もっと金出してくれるとこと契約したんで元のシステムに戻すことにしました。おたくらにはちゃんと違約金も払うしもういいよハイサヨナラ」で済む話だと思ってんのか?どんだけ無責任なんだよアホか
    あと金が理由とか言ってるけど、※423の言う通り移行する時はそれっぽい理由並べ立てて金のためじゃないですよアピールしてたこともう忘れたのか
    あんだけ大見得切って始めたんだから、責任持って4年の契約とやらが満了するまではやり切れよマジで

  428. 1位に手厚い賞金ってのはちょっとなぁ
    放映始まるんだからJ3の分配金増やしてプロ選手増えるようにしてあげてよ
    裾野拡大も大切よ

  429. 傾斜配分いらないからその分を賞金に振り分けて

  430. Jリーグははちゃんとパフォーム社より前金でちゃんと貰うんだよね?
    後払いだと何があるかわからんから危険だよ。海外だとこの手の不払いっていくらでもあるし、その中の1つにもなりかねない。
    あともし、明治安田生命や放送局あたりが「Jリーグ中継しても結果的に大した効果ないから切ってもいいよ」って言ってくれてるのならともかく、ちゃんと切るにしても後腐れ無いようにやってほしい。

  431. いまのところダゾーンはネットだけで、テレビで視られないんだが、そこの所ちゃんと考えてるんだろうか。
    2ステージ制導入のとき、中西の説明で「カネ」と同じくらい「ライト層取り込み」が理由にされたのに
    今回は「カネ」の話だけなのが引っ掛かる。

  432. 15億ってのが本当かどうか分からんけど、上位チームたくさん与えるのではなくて
    下位チーム、下位リーグのチームにもそこそこの賞金が出るようにしてほしい。
    多分それでも優勝賞金10億くらいは確保できるはずだから。

    あと、ACLを重視するためにACLの賞金に回すのは反対。
    ACLの賞金や格、ブランドを上げていくのはAFCの役目でしょう。
    賞金が一国のリーグにはるかに劣る状態はAFC側も良く思わないだろうし、
    ACLの賞金をこれからどんどん上げてくるはず。
    健全な競争をして、JリーグもACLもブランド価値を上げていってほしいな。

  433. ** 削除されました **

  434. きたか(ガタッ

  435. ※427
    1シーズンに戻ること自体は喜ばしいけど、言いたいことはよくわかる
    金がなかったから仕方ないだけで納得してる人たちはなんなの?と俺も思ってた
    そもそも金がなくなったのは前任者の見通しの甘さや、営業力・交渉力の無さのせいじゃないのか
    スカパーにも放映権を安値で買い叩かれてたわけでしょ
    スポンサーやテレビ局と4年契約してたのも負の遺産と化したし、結果はとりあえず良かったけど過程への批判は必要だと思う
    2ステージ制を再導入して1年半でひっくり返るんだから、前任者がろくな仕事をしてなかったと言われても仕方ないよね
    外回りが機能してない待ちの営業で、買い手がなくて悩んでたら突然上客が現れて業績が上がったってとこなんじゃないかと心配になるわ

  436. ※419

    あなたが書いている通り、今後調整していくって事でしょ

    コメ欄見ても思うのがまだ「検討」段階であり、スポンサーとの調整もまだこれから

    テレビ放送だって色々話し合うだろうし

    なぜ、みんな決定事項のように決め付けているの?

  437. ※423

    最初からずっと金ですよってアナウンスしてきているんだけど

    露出アップ等も全てスポンサー獲得、つまりお金稼ぐための理由じゃん

    露出アップがまさかお金に繋がると思っていなかったの?

    なんか頭弱い人多すぎない?

  438. ※427

    頭弱すぎだろ

    そもそもいまのスポンサーをなぜ切る前提?
    まだ検討段階

    移行するときはそれっぽい理由?
    上でも書いたが全てはお金に繋がる理由だったけど?なぜ理解できない?

    こういう頭を働かせる事をしなくて的外れな文句ばかり言う人ってマジで腹立たしいわ

  439. Jリーグもサポの質を上げていかないといけないな…
    権利ばかりを主張してろくに金も払わないクレーマーみたいな人が集まるリーグはいずれどこかで成立しなくなる
    このままじゃあ、日本で最も低俗な娯楽を争うようになってしまい、リーグの価値は落ちるばかりだ
    リーグ関係者もこのコメ欄みてたら気づくと思うけど、誰に対して営業していくのか考えないと取り返しのつかない事になるよ
    今はやばい奴が多すぎる

  440. 2ステージってこうじゃなかった?

    地上波中継することで認知してもらう→新たな観客の掘り起こし&新たなスポンサー獲得
    シーズンの盛り上げるところを3つ設けるところで中だるみ防止→盛り上げる試合が多くなることで観客増見込める
    優勝に絡めるクラブを多くする→優勝に絡まればそれだけ観客増を見込める

    つまりどれも結局はお金のためだよね。そしてそれは当初からずっと言っていたこと

    リーグ側はお金のためではない理由を並べたのが気に食わないとか言ってるけどじゃあなんだと思ってたの?

    文句言ってる人仕事したことある?

  441. 2ステージ制は数字だけ見ると明らかに成功している

    ・CSは凄まじい観客動員を叩き出した
    サンフレにおいて単試合における史上3番目の観客動員数で、これはJリーグバブル時代に遡らないと存在しない記録
    また、視聴率においても、現在のリーグに対する需要を上回る10パーセントを叩き出した
    10パーセントを上回るのは15年かそこら前の天皇杯決勝以来で、現時点のリーグの需要を上回っている広島地区は30パーセントを超えた
    ・観客動員数も1000万人を初めて突破
    ・明治安田の社員云々と念仏に唱えている人がいるが、リーグの優勝争いが決まるラスト3節の観客動員は明らかに優位に客数が増えている
    この数字の差は仮に明治安田生命の関係者全員が動員を受けても埋められない数字
    ・クラブの経常収益も対前年で極めて好調
    ・降りるはずのリーグスポンサーも維持できた

    2シーズン制が嫌だという感情があるのは良い
    追い詰められるまで無策だったリーグを責めるのも良い
    ただ、日本経済以上に停滞し、立ちいかなくなりそうだったリーグをたち直せるため、上手くいくかはわからないが、多くのチャレンジをしようとしている今ですら、批判ばかりする輩は一体なんなんだ
    しかも、上手くいったことにまであれこれケチをつけて批判ばかりする輩
    仮に1客でサポートする気がサラサラなかったとしても、そんな人間はどの業界であったとしてもクレーマーとして処理され、店から追い払われる質の人間だと今まで生きてきて何故わからない

    批判ばかりの人間は、リーグよりまず自分自身を改めるべき

    それと、1シーズン制に直ぐ直すのは云々というが、今は朝令暮改の時代だから、より良くなると確信したなら即変えていく必要がある
    アルファベット社の様な先端企業では朝決まった方針の変更が夕方には変わっているなんて事が普通に起きている時代だし、よりスローなサッカーの世界でもその流れは来ている

  442. ※441
    長い3行で

  443. 優勝賞金15億て一気に金満リーグやんけ!

  444. ※442
    失礼

    経営面におけるCSは成功した
    批判人間は他を責める前にまず自分自身を改めましょう(マニアが市場を潰す)
    より良いものがあると感じたなら、制度の変更はいつやっても良い。スポンサーも接触率があがるなら文句はない。

  445. あの時は金以外の理由を並べてたじゃないか!(プンスカ
    ってやってる人たちは、就活で志望理由聞かれて、金のためです。とか言うのかな?
    学生なのかな?無職なのかな?

  446. ※442

    これで長いってどれだけ頭弱いんだよ。。。
    普段のニュースとかも全然読んでないんじゃ?

  447. ※445

    就活じゃなくてもだよね
    飲食店で美味しい料理を出すのはお金を払ってもらって儲けるため
    銀行がお金を貸すのは儲けるため
    製造業がものを作るのはお金を儲けるため

    根幹は全てお金に繋がるんだよ

    なぜ、それを理解できないんだろ?

    で、こういう人たちはお金のためイコール役員が懐入れるって思い込んでいる人もいるしさ

  448. 当座のカネの話とJリーグが今後継続的に繁栄できるかどうかの話は明らかに違うよ。
    ダゾーンはネットのコアファンに振り切って一般への露出は少なくなるメディアでしょう。
    カネは入るが、外国人枠を増やさせられて、一般層置き去りになる危惧もあるわけで。
    カネが入るからどーでもいい、と言えるかな。

  449. 今後継続発展させるためにまずは当座のお金が必要になるのわかりませんかね?

    ダゾーンとの契約知ってる?
    Jリーグが著作権持つんだから2次利用とか今より格段やりやすくなるわけで、むしろやり方次第では今以上に一般への訴求できるんだけど?

    それと外国人枠がなんでダゾーン主導みたいに思ってるわけ?
    陰謀大好きだねw

  450. ※444
    その煽りに対して3行でまとめ返す人初めて見た
    内容は完全に正論なので同意

  451. 「ACLには賞金を分配する必要はない」っていう俺のコメントが
    なぜか削除されてるな、別に変なこと書いたわけでもないのに
    ここのブログの削除方針がいまいちよく分からん
    このコメントも消されそうだけどw

  452. あ、ごめんなさい、ブラウザリロードしたら俺のコメントが表示されました
    どうもこちら側の不具合だったようです
    ※451はなかったことにしてください、お騒がせしました

  453. CBとGKを東欧人で固めて、中盤はレオが支配して、ラファ含むブラジル人3トップに点取ってもらおうか(妄想)

  454. 大金を手にした途端浪費しまくって…って没落する芸能人みたいでなんだかなぁ
    賞金増額もいいけど専スタ用の基金を作って貸し付けとかしてほしいな
    あと、外部監査の強化は絶対必要

  455. スタジアムの資金の貸付っていうけど、貸付ってそんな簡単にできるもんじゃないよ!?
    貸金業って色々制約うけるし

  456. ※455
    簡単ではないのは確かだけど、不可能でないならアイデアとして出しておくのははまったくもってありだと思う
    メリットがあるなら規定や制約の範囲内で(時には規定を変えて)困難をどうにかするのも仕事のうちだし

    …うちも専スタ欲しいな〜

  457. ※456

    俺は大反対
    融資するって事は貸金業クリアしないといけない
    そしてそれをクリアするためには様々な難題がある
    そんなとこに人的リソース、金的リソース使っても得られるメリットなんて僅か
    それならもっと別のところにそのリソース振り分けるべき

    融資ではなく、金融機関からの融資に第三者保証としてJリーグがなるってことならやり方次第では賛成だけど

  458. 俺は2ステージ制にもポストシーズンにも賛成だな
    俺の周りのライトなファンも大体そうだろうという感触はある

  459. ** 削除されました **

  460. ** 削除されました **

  461. ※440
    ざっくりいえばそれでOK。
    ただ誤算だったのは試合時間の都合で1stステージの優勝決定試合を地上波で生中継できなかったこと。それでもスポーツニュースや新聞等での露出は増えたそうなので当初の目論見はある程度達成できていると考えた方がいいかと。
    それといま日本でゴールデンタイムに放送できる国内タイトルのスポーツ大会は野球かフィギュアかという状況の中で、Jリーグのために枠を空けてくれたのはJリーグの現状からすると快挙なんだよね。

  462. ※427
    >責任持って4年の契約とやらが満了するまではやり切れよマジで
    そういう感情論は整合性がつかなくなるからビジネスにいらない
    良い話があったらそれに乗り換える、悪い話だったら早めに切り上げる
    そんな単純なことは誰だってやっている

  463. これに関してはいろんな意見があるわけで、「1ステージ制に戻す」という結果とは別にリーグ側が批判されても仕方ない面は多々あるのは事実で、※427※430※435みたいな声が出るのも仕方ないと思う
    色んな人が言ってるように、2ステージ制をバックアップしてくれたスポンサーに対する不義理が生じかねないし、今回獲得した巨額のスポンサーだっていきなり契約打ち切ってくる可能性だったあるわけだし、「そんなブレブレで大丈夫なのこのリーグは?」って意見もあるでしょう
    それに対して条件反射で「すぐ文句言う奴ガー」「感情論ガー」とか言う連中の方が頭悪いなあと思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ