ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ヴェルディが11月開幕の「日本eスポーツリーグ」へ参戦決定!レノボ・ジャパン株式会社がスポンサーに

きょう幕張メッセで開催された東京ゲームショウ(ビジネスデイ/2日目)で、eスポーツコミュニケーションズ合同会社により、「日本eスポーツリーグ」の発足が発表されました。
この会場に、先日eスポーツ部門の設立を発表した東京ヴェルディから羽生社長、ヴェルディ君が登場し、日本eスポーツリーグへの参戦を表明しました。



[東京V公式]2016年11月よりスタートするeスポーツの全国リーグ 『日本eスポーツリーグ』に東京ヴェルディも参戦します
http://www.verdy.co.jp/lancelot/cms/siteuser/newsdetail/user_id/f98c078b5e46cce02fd686fadbff9929/id/786a525178e35e31e1c3108386bb8e95
東京ヴェルディ1969フットボールクラブ株式会社では、2016年11月より開幕するeスポーツの全国リーグ『日本eスポーツリーグ』に、eスポーツチームを結成して参戦します。
現在公募中の『FIFAシリーズ』以外のゲームのプレーヤーについては、ゲームタイトルが決定次第公募を行う予定です。

■日本eスポーツリーグについて
【対戦形式】
各地域のチームによる総当たり戦。
2016年11月~2017年1月の間、毎週末オンラインにて試合を開催。
世界最大級のゲーム専用配信サイト「Twitch」にてライブ配信。
リーグ総合1位・2位を決める決勝戦は、オフラインで開催。

【開催日程】
2016年11月~2017年1月予定

【競技種目】
※FPS(PC)/『FIFA17』(PS4)/格闘ゲーム 
※First-Person Shooterの略称。
 プレイヤーの視点でゲーム内の世界を移動しながら戦うシューティングゲームのこと。

【参加チーム】
Naturals HOKKAIDO(北海道)/東京ヴェルディ(東京)/名古屋OJA(愛知)/
インフィニティ大阪(大阪)/CYCLOPS OSAKA athlete gaming(大阪)/iGS(エリア選定中)

【主催】
eスポーツコミュニケーションズ合同会社

【共催】
一般社団法人 日本eスポーツ協会(JeSPA)
(以下略、全文はリンク先で)






どうやらヴェルディはこのリーグ参戦込みでeスポーツ部門を立ち上げたようです。
(前回の発表で、eスポーツに関する解説文がeスポーツコミュニケーションズ合同会社のものと全く同じだったので、予想はされていました)


リーグで採用される種目にあわせ、ゲームタイトルは前回発表された「FIFA 17」の他、FPSや格闘ゲームも対象に加えることを発表しています。

00



また、東京ヴェルディは同日、PCベンダーのレノボ・ジャパン株式会社とのコーポレートパートナー契約締結を発表しています。


[東京V公式]東京ヴェルディeスポーツチーム レノボ・ジャパン株式会社とのコーポレートパートナー契約締結のお知らせ
http://www.verdy.co.jp/lancelot/cms/siteuser/newsdetail/user_id/f98c078b5e46cce02fd686fadbff9929/id/6c1427d623b475d371c8a596a7d75812



なんだかスゴイことになってきましたね。


関連記事:
東京ヴェルディが「eスポーツ部門」設立を発表!サッカーゲーム「FIFA」のプレイヤーを公募
http://blog.domesoccer.jp/archives/60059118.html




ツイッターの反応













52 コメント

  1. >東京ヴェルディeスポーツチームとLenovoがパートナー契約とな。米沢に工場あるのに!!

    モンテってスポーツクラブとしてサッカー以外に手を出せるん???

  2. 格ゲーあるならウメハラとかときど強奪しようぜ

  3. 11月開幕って、選手は集まってるんだろうか

  4. ※2
    ウメハラ強奪とか所属契約しているマッドキャッツが許さんだろw

    ときどはマゴと共にマッドキャッツとの所属契約が切れて以降、どっかに所属したという情報を聞かないからオファーは出せるんじゃないかな。

  5. 矢口真理 × ヴェルディ
    その心は

    昔は派手に二股、今は地道に頑張ってる

  6. よく知らないで海外のチームと対戦するのかと思ってたんだけど
    国内にリーグができてそっちに参戦するのか

  7. ゲームは1日1時間!

  8. ** 削除されました **

  9. 何言ってんだ、余裕がないからこそより多くのサッカー界の外にも知ってもらおうとしてるんじゃないか
    サッカークラブはサッカーしか売っちゃいけないわけじゃないぞ

  10. eスポーツがイロモノとか世界見ようぜ
    うちは色々手は出してるけど現実世界に止まってると思うからヴェルディ頑張れ井林の動向にも期待

  11. いきなり結構なスポンサーつけたりとか結構気合入ってるのは解るが
    eスポーツ自体が日本ではまだ馴染みが無いからなあ
    まあ何かしら金になってくれたらいいね

  12. ※11
    >eスポーツ自体が日本ではまだ馴染みが無いからなあ

    せやね。まぁ、日本ではビデオゲームは娯楽としての側面だけ強く観られているから、ここからどう観方を変えさせるか、だよね。
    (サッカーなどのフィジカルスポーツだと娯楽と競技の両面を強く観てくれるのに、マインドスポーツはそうはいかない・・・。)

    そして、これを機にゲーマーの殆どがeスポーツという波に乗っかるヴェルディに進んで乗っかってくれれば・・・(注目する的な意味で)

  13. ???<ヴェルディが大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。 最近好きな選手はズバリ!ラモス瑠偉です。

  14. 変なポーズの女子は矢口さん?
    なんだこいつ?(失礼w)レベルに変わったなw

  15. ゲーム・エレクロトニクスの市場規模はスポーツの枠超えてるからね。これからの成長産業。
    新しいものへの感度とフットワークの軽さは見習うべきだと思います

  16. 世界的にはMOBAが主流だけどそっちの方は狙っていかないのかな?
    日本では人気ないしプレイヤー層も薄すぎるか

  17. 東京にはTOKYO MXで「eスポーツMAX」ってeスポーツを取り扱う番組やってるから、ヴェルディの宣伝になるね。
    しかもMキャス配信だから、全国へのアピールもバッチリ。これは費用対効果も抜群ですわ。

  18. 日本でリーグってことは、緑以外にも参入する企業は決まってるのかな?
    1社でリーグ戦するのは寂しいよね。

  19. ※8
    むしろやれる範囲で出来る事は何でもやって再生に積極的で良い印象持ってるけどね
    まあ国内じゃeスポーツは色眼鏡で見られがちなのは否定しないが世界的に見ればどんどん普及が広がって将来性があるし
    日本人は世界で人気、ってのに弱いからそれで見方が変わる可能性もあるし

  20. ※16
    まずMOBA最大手のLoLは、中央集権なのもあってこの手の大会に加えるのは難しい。既に国内リーグもあるしな
    DotA2、HotSは日本での人気がそこまででもない。その辺もあってMOBAが入ってないんだろうな

  21. さっきeスポーツの賞金が景表法の問題で10万までに規制されるとかやってたばっかりなのに本当に大丈夫なん?
    国内リーグとかまずやってけないぞ

  22. まぁ失敗してもそんなにリスクはないでしょ
    デカい初期投資いるわけでもないし。

    格ゲーとFPSはなんだろうね
    レノボがついてるってことはPCゲーからもってきそうだけど

  23. ※21
    数日前にその方面の議論を斜め読みした限りでは、確か大会参加者の参加料で賞金を賄ってる場合は景表法に引っ掛かって10万以上はアウトだけど、スポンサーから資金が出てる場合は問題ないって話だったと思う。
    なので、影響があるのは今回のような規模の大きなリーグよりも、ゲーセン主催の小規模な大会とかじゃないかな。

  24. ※23で書き忘れたけど、景表法以外にも賭博がらみなどで刑法や風営法に引っ掛かる可能性もあるから、細部はきっちり詰めたほうがいいって話も出てたと思う。
    まあ、主催者サイドが関係機関とちゃんと協議すれば解決できる範囲の問題じゃないかな。

  25. ついに「プロゲーマー」を、堂々と夢として語っていい世の中が来るのか。

    オレが子供の頃にこの職業があれば、、、

  26. プロゲーマー葉賛成だけどスポーツと呼ぶのは違和感覚える

  27. そもそもeスポーツって何レベルなんだが。

    というか、ゲームって娯楽でしょ?娯楽は娯楽の範疇でしかないんじゃないの?

  28.  京都の衆はゲームを軽んじてはならないと思う

  29. 10年以上前からeスポーツは国際大会やってるけどねえ
    娯楽の範疇はとっくに超えてるよ

  30. 電池爆発させてIBMノート部門丸買いしたレノボが今やJクラブのスポンサーかね
    この10年はまさに失われた10年だった訳だ

  31. レノボのCMにフタが使われたりしてw

  32. サッカーも含めたスポーツも娯楽じゃないかい。

  33. E-sportsと呼ばれるシーンはけっこう観てきたがこの件はリーグを作ってる協会?が胡散臭いのがなんとも 会見もふざけ半分でやってたし
    矢口を公式サポーターにする人選も謎

  34. ※27
    あなたのところをスポンサードしている任天堂は、
    その「娯楽に過ぎないゲーム」で兆単位の金を稼いでいるわけだが

  35. ※27
    任天堂に砂かけるとか随分…
    任天堂もアメリカ法人がEVOにスマブラ出したり縁がないわけではないのに

  36. わいらの大本営MXが協会の賛助会員で、番組もあるから個人的には馴染みはある。
    とは言え、正直に言うと自分は「たかがゲーム」と思っている所は少なからずあるので、
    サッカー同様に観戦・熱狂するって図がちょっと想像できないんだよね。

    ※32
    それは観戦する側でしょ。
    ※27はプレイヤー側の事を言っている希瓦斯。

  37. 一応、「競うこと」が目的だからスポーツとして当てはまるだろ。将棋とかチェスもそうだ。
    外国は盛んになってるみたいけど、日本じゃまだ発展途上。eスポーツ本当に成功するかどうか気になるよな…。

  38. 名門のブランドにあぐらをかかず、新しいことに率先して挑戦する。素晴らしいことだと思います。
    役人上がりでどうにも頭が固いウチのフロントも、少しは見習ってほしい。

    それはそれとして明日はよろしくお願いします\(^o^)/

  39. ※34
    その任天堂はゲームは娯楽という前提で商売している訳で。

    レノボがトップチームのスポンサーになったりしないの?

  40. うちもハドソンが胸スポの時代があったから、ゲームにはお世話になってるし

    e-sportsの監督にラモスとかいかが?

  41. 毎年EVO見てるが日本でもeスポーツ流行ってこういう盛り上がり見れないかなぁと思う

  42. 事務所はもう少し矢口に合った仕事を見つけてやってほしい
    タレントとして売り出してもイメージはこれ以上なく悪いわけで……
    タイアップ先にまで迷惑をかけてしまう

  43. ※26 ※27
    そういう観方で育ってきたんなら、今そういう考えに至るは仕方なし。

    これから理解していけばいいのだ。

  44. ※2
    なんかの記事でウメハラさん一時期は介護の仕事しながら格ゲー続けてたってのを読んで切なくなったな…

  45. まぁ、日本では「スポーツ=肉体運動・体育」という意味で教えられるからな。
    ※26や※27のようなコメントは別に不思議でもなんでもなく日本に限って言えば当たり前。

    世界的に観たら囲碁や将棋、チェスやダーツもスポーツの範囲に入るからね。
    というか本来のスポーツの意味が「日本におけるスポーツの意味」とは異なるんだから当然なんだけど。

    とはいえ、自分も理解に達するまでは※26や※27と同じ感想だったよ、うん。
    あとそういう感想を持ってた頃に、ドイツの新聞のスポーツ面に、チェスの記事が載るのを知った時は驚いた、「それスポーツじゃないじゃん、ドイツ人はおかしい(暴言)」と思ってたね。^^;

  46. 東京オリンピックの競技候補に囲碁将棋が上がったこともあったような記憶が

  47. こういうゲーム大会って聞くと、いまだにバーチャファイターを思い出す

    新宿ジャッキーとかブンブン丸とかみんな元気かな?

  48. 頭脳と身体(動体視力とか反射神経とか)を駆使して闘うという意味では、現実のサッカーのような競技と、将棋・囲碁・チェスのような競技との中間にあたるような位置になるんだろうな>eスポーツ
    そういう風に考えれば、立派な競技じゃんと思うんだけどな。

    知人友人レベルの範囲で見る上手いプレイでもうおっ!ってなることあるんだから、プロとして鍛えたプレイとか実際に見たら相当驚くんだろうなー。

  49. ※47
    たしかブンブン丸はファミ通のライターやってたような気が。
    正直あまりよくわからんけど、格ゲーの試合なんかは見てみたい >eスポーツ

  50. 任天堂がゲームは娯楽…?
    Wii fitとかは無かったことになってるんやろな。まぁあれも娯楽か

  51. 今年のDota2の優勝賞金は9億円
    マイナースポーツよりよっぽど規模はでかいぞ

  52. 国内でもサッカー、野球、ゴルフ、将棋、囲碁などはスポンサーが賞金を出しての大会が開かれているので、参加料を徴収しなければ、賞金はいくらでもok。
    逆に参加料を取ると景表法や賭博法などに抵触する可能性が出て来る。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ