リーグ戦残り5節で佳境に入るJ1残留争い!対象8チームの状況まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

リーグ戦残り5節で佳境に入るJ1残留争い!対象8チームの状況まとめ

J1リーグはセカンドステージの第12節を終え、残り5節。
上位チームによる熾烈な優勝争いが繰り広げられていますが、一方で、年間勝ち点による残留争いも佳境。


00



ということで、J1残留争いの現状についてまとめてみました。



降格の可能性が残っているのは8チーム

まず現在の年間勝ち点の順位を確認。
16位の名古屋グランパスの勝ち点が23なので、残り5試合で最大38となり、10位のFC東京(勝ち点39)までは残留が確定しています。


01



そして勝ち点39に満たない8チームが残留争いの対象。
この中で、あと1試合で勝ち点39に届くかもしれないサガン鳥栖とベガルタ仙台は、次節にも残留確定となる可能性があります。


サガン鳥栖 → △以上で残留確定。●の場合は名古屋が△以下で残留確定。
ベガルタ仙台 → △以上で残留確定。(次節が名古屋との対戦のため)



この2チームは得失点的にもかなり有利な立場なので、限りなく安全圏だといえそうです。




残りの対戦カード

残留争いチームの残り対戦カードがこちら。


01


この中で対戦カードが最も厳しいのが新潟。
2ndステージ優勝争い中の浦和・G大阪に、年間上位を狙う鹿島・広島との対戦を残しています。
また、福岡も最近好調の神戸・柏や、広島との対戦を残しており、なかなかの状況。

一方で、残留争いのライバルとの対戦が多く、さらにホームで戦える地の利があるのが名古屋(福岡、磐田、湘南)。

この辺りの要素を考えると、現在の順位や勝ち点差以外に、かなり有利不利の違いが響いてきそうです。





気になるデータも

「J1昇格プレーオフ」が導入されて以降、プレーオフによってJ1昇格を果たした過去3チームはいずれも翌年最下位となり、1年でJ2降格となっています。

2012 大分トリニータ → 18位でJ2降格
2013 徳島ヴォルティス → 18位でJ2降格
2014 モンテディオ山形 → 18位でJ2降格
2015 アビスパ福岡 →



現在、福岡は最下位こそ脱したものの、依然残留には厳しい状況。
4年連続となってしまうのか?


00




最短での残留or降格決定は

各チームの最短残留決定のタイミングと、最短降格決定のタイミングをまとめると次の通り。
早ければ次々節にも降格チームが決定するかもしれません。


鳥栖 最短残留→13節 最短降格→17節
仙台 最短残留→13節 最短降格→17節
磐田 最短残留→14節 最短降格→16節
甲府 最短残留→14節 最短降格→16節
新潟 最短残留→14節 最短降格→16節
名古 最短残留→16節 最短降格→14節
福岡 最短残留→16節 最短降格→14節
湘南 最短残留→16節 最短降格→14節




特に第14節は残留争いチーム同士の対戦が多いため、一気に状況が変わる可能性があり、目が離せませんね。


以上、J1残留争いまとめでした。

347 コメント

  1. 1.

    1ならアビスパ残留!

  2. 2.

    さすがにここから全敗はないよな?な?

  3. 3.

    は?要するに勝てばいいんだろ?(震え声)

  4. 4.

    新潟はシーズン終了まで勝ち点据え置きって可能性もありそうなくらい厳しい日程だな…

  5. 5.

    磐田が鍵を握りそうだな

  6. 6.

    よし、うちは対戦含めほとんど関係ないな。

  7. 7.

    プレイオフ組の1年での逆戻りジンクスをみると是が非でも自動昇格せねば・・・

  8. 8.

    新潟は相手厳しいな…

  9. 9.

    新潟、日程も厳しいけどチーム状態も厳しいよね。

    ここ数試合見てると勝てる気配がしないんだけど…

  10. 10.

    応援してるよ、盟主!

  11. 11.

    し、湘南とか、全然怖くねぇし!(震え声)

  12. 12.

    下手すると優勝アシストしてくれた新潟さんをうちが介錯することもあり得ちゃうのか?

  13. 13.

    状況と言うと「選手だけでミーティングをした」とか「バーベキューをした」とかいうのを連想してしまう。

  14. 14.

    かっこ悪くても這いつくばっても残留したいんだよ。どんなに負けてもジュビロを嫌いになれない

  15. 15.

    新潟の相手全部Jリーグ優勝経験チームじゃねえか

  16. 16.

    ※2
    普通に考えれば全敗しても落ちないけどそれじゃ面白くないから全勝して欲しいねえ

  17. 17.

    おかしい…
    大宮がいない…

  18. 18.

    柏さんマリノスさんおねがいします助けてください

  19. 19.

    新潟の残りカードが地獄だった…
    名古屋の方がかなり有利になりそうだなぁ

  20. 20.

    やあw

  21. 21.

    ※2
    全敗しても得失点差でなんとかなりそう

  22. 22.

    ※1
    よくやった。
    王国民になる権利をやろう

  23. 23.

    ホーム柏戦で降格が決まる・・・か
    どんなに良く見積もっても4勝1敗の勝ち点31は必要
    しかし今のチーム状況では現実的では無い・・・

  24. 24.

    新潟さんは相手が強敵多いな。。

    ※17
    それなw

  25. 25.

    こればかりは他チームが負けないとどうしようもないからなぁ…、困ったもんだ(-_-;)

  26. 26.

    オリ10互助会の鹿島磐田浦和ガンバ広島さんたちよ、やる事は分かってるな?

  27. 27.

    うちは2012年に比べたら状況は楽だけど、歴史上で一番監督がサポーターの信頼を失ってる状態
    選手紹介で監督の名前呼ばれた時ブーイングが起こるほど
    落ちるのは嫌だけどそれ以上に監督に嫌気さしてる状態だからフロントが何かしら声明出してほしいんだけどな…

  28. 28.

    今年は断トツ最下位がいないから勝ち点計算できる試合がないんだよな
    名古屋有利かもしれんけど福岡湘南に勝てる保証なんてないし

  29. 29.

    昇格チームがそのまま全部降格したことってあるのかな?
    毎年必ず1チームは残ってる?

  30. 30.

    盟主!盟主!盟主!盟主!盟主!盟主!

  31. 31.

    俺の知ってるミーヤじゃない

  32. 32.

    新潟には早川がいるから。

  33. 33.

    新潟しんどいなー
    湘南は残留を争う相手との試合が多いからここからの残留ありうるか

  34. 34.

    ※18
    来週ウチが引き分け以下だったら考えておきます

  35. 35.

    ※26
    磐田「介錯ですね?」

  36. 36.

    (ウチは結果で文句言われずに済むな…)

  37. 37.

    5試合中4試合が残留争いのライバルか
    余裕だな(震え声)

  38. 38.

    >オリ10互助会の鹿島磐田浦和ガンバ広島さん
    え・・?

  39. 39.

    送り人神戸
    去年は、ノエスタで山形 松本を見送りました。
    今年は、もう分かったでしょ。

  40. 40.

    降格レースの行方は我々が握ってるな(白目
    よし、みんな悪いが俺らの逆転優勝の犠牲となってくれい。
    ご恩は出来る限り忘れないよ。

  41. 41.

    全勝すればいいんですね!!
    (最大の天王山を落としたことから目を逸らす)

  42. 42.

    残留したらもう一年野津田を貸してもらうんだ……

  43. 43.

    ※7
    ジンクスを破って歴史を作るって選択肢もあると思うんだ

  44. 44.

    マジレスすると多分このまま変わらないな

  45. 45.

    そろそろ欲しかったありがとう

  46. 46.

    今まで勝てなかったからこの位置にいるからよくて1勝、そこからプラス引き分けでどれだけ稼げるかだろう

  47. 47.

    ほら、ジュビロは名誉オリテンだから…(適当)

  48. 48.

    うちも頑張るから磐田も頑張れ! 来年はJ1で静岡ダービーしようぜ!

  49. 49.

    うちは新潟さんだけか
    それまでには残留きめといてね

  50. 50.

    来年、みそかつ、草ダンゴ&へぎそば、ほうとうのどれか一つが食えないのか・・・。
    サンクトガーレン・・・。

  51. 51.

    ※29
    1チームは残ってるっぽいね

    18チーム体制になってからの昇格後一年で降格
    2006 福岡 京都
    2007 横浜FC
    2008 東京V 札幌
    2009
    2010 湘南
    2011 甲府 福岡
    2012 札幌
    2013 湘南 大分
    2014 徳島
    2015 松本 山形

  52. 52.

    新潟はJ2の方が隣県にクラブが多くて楽しそうだけれど

  53. 53.

    ※26
    お、おう!

  54. 54.

    なんとなく、新潟は残りそうな気がする。

  55. 55.

    降格する時は必ず最下位回避のジンクス持ちでもある>福岡
    PO昇格→即最下位降格とどっちかのジンクスは今年消える
    福岡はPO残留、PO昇格、PO降格のPOマイスターだから、PO最下位が残る公算が高い気はするが

    結局5年周期で昇格して1年で落ちるサイクルだけはどうにもならなかったね(ガッカリ

  56. 56.

    新潟の残りカードを考えると、残留ラインは30ポイントぐらいか?
    甲府、新潟→残り5試合で1勝4敗
    名古屋→残り5試合で2勝1分2敗
    福岡、湘南→残り5試合で3勝2分

  57. 57.

    ※26
    オリテンとは……

    真面目な話、名古屋戦迄に勝ち点3上積みできてないと怖いんだよなー
    1stで浦和と広島に勝てた貯金がかなり大きい

  58. 58.

    ※26
    我らがジュビロはオリジナル10だったのか

  59. 59.

    ※1
    え⁉︎プレーオフから残留を⁉︎

  60. 60.

    残留争いか…
    懐かしいな…

  61. 61.

    2勝すれば得失点的にも残れる

  62. 62.

    ※40
    大逆転で優勝の可能性を残す柏、奇跡的な残留の可能性を残す福岡
    運命のリーグ最終戦、

    レ ベ ル フ ァ イ ブ ス タ ジ ア ム で 福 岡 V S 柏

    間違いなく航輔(とボムヨン)にキーが当たるな(白目

  63. 63.

    実質、ラスト1枠は新潟と名古屋の一騎打ちになりそう。
    新潟は残りの対戦相手考えても磐田戦は確実に3ポイント取っておきたいだろうし、名古屋は次々節の新潟vs磐田の直接対決加味してもそこまでにしっかり勝ち点縮めんとね。
    両チームと連続で戦う磐田が鍵握ってそうなんだけど、磐田も次の湘南戦に勝てないとズルズルいく可能性あるから残留安パイにするには次節ホント大事になるな・・・。
    残留ラインは30~33くらいになりそう。

  64. 64.

    ※11 ※37
    う、うちだって磐田なんか怖くないし!やっつけちゃうし!(震え声)

  65. 65.

    なんだどうした
    さっきから震えてない声を見かけないぞ(震え声)

  66. 66.

    磐田は降格ライバルとの対戦が多いからそこで連敗すると厳しくなる。引分けでもいいから勝ち点とれるかどうか

  67. 67.

    ※36
    あんたらこれからすげーきついから自分らのことだけ考えておけ・

  68. 68.

    湘南がうちの降格ジンクスを破りそう。

  69. 69.

    最強のPO勝ちの福岡すら降格の危機なんだから
    来年上がるチームは心して上がらねばなるまいて

  70. 70.

    負けられねえ…

  71. 71.

    うちの名前がない新鮮味。
    来年以降もこうありたいですね。

  72. 72.

    最終的に 14 甲府 15 湘南 16 名古屋 17 新潟 18 福岡 かな。
    根拠はない。テキトーなので、参考にはなりません。

  73. 73.

    柏さん・ま・た・うちから釣り上げるならせめて次は勝ち点をくださいw
    来年にまた釣られるようにしますから。。

  74. 74.

    ※26
    何が互助会だコラー。
    ウチが降格した年にお宅さんが1-8でフルボッコにしたのを知らない、若いサポかな?w

  75. 75.

    うちはとにかく残留争いライバルに「負けない」ことだよね。勝てなくても最悪全部引き分けならなんとかなる。

  76. 76.

    ミーヤは高見の見物。

  77. 77.

    次世代のラインコントローラーは君たちだ!

  78. 78.

    新潟を諦めない!

  79. 79.

    すまんなwww

  80. 80.

    勝つ
    絶対に勝つ!

  81. 81.

    残り5試合でうちが2点差以上の5連敗かつ鯱さんが2点差以上の5連勝はないと思う。
    次の大宮戦で残留確定してくれ。

  82. 82.

    大宮はいないだけではなく、対戦相手としても2試合しか、いない・・・だと・・・

  83. 83.

    大宮さんが楽しそうで何よりwww

  84. 84.

    助けてくださいぃ(ヽ*´◯`*)

  85. 85.

    優勝すると嬉しいんだが、この残留争いに首を突っ込まないのも同じくらい嬉しい
    優勝争いは勝ち点40を達成したご褒美みたいなもの

  86. 86.

    ミーヤ「最終節で残留を決めるのは素人(自分はいつ決めるとは言ってない)」

  87. 87.

    磐田は大丈夫でしょう
    残留&昇格のJリーグラボスペシャルとか期待

    個人的には最終節の湘南-名古屋が気になります
    日程君のことなので天国か地獄かの日程を組んだ可能性が・・・

  88. 88.

    なんか地味に
    ※60
    が一番悲哀を感じるんですが…

  89. 89.

    1stの時点では本気で今年オワタと思ってました。

    確実に残留して、来季への明るい材料を作り、上位チームの脚を引っ張れるよう、最後まで応援します。

  90. 90.

    ジュビロとの東海連盟だな。
    新潟には絶対勝ってくれるだろう

  91. 91.

    ミーヤが既に高みの見物とはな…
    今年一番の異変だ

  92. 92.

    ※88
    ジェフさんもだいぶ長い旅に出られましたねぇ

  93. 93.

    新潟の対戦相手みてるとうちの場違い感がすごいwww
    日程くんはどういう意図でこんなことを…
    もしかしてあれですか、ちょっと調整とか小休憩とかそういう意味ですか?(涙目)

  94. 94.

    あなたがJ2を覗くとき、J2もまたあなたを覗いているのだ…

  95. 95.

    大宮の代わって甲府が残留コントローラーだなw
    上位勢にもしぶとい甲府結構好きよ

  96. 96.

    気を抜いたらいけないな…。

  97. 97.

    磐田は2ndステージ全然勝ててないしやばいね
    カミンスキーが復帰したけど守備が脆すぎて負けない戦いすら怪しい

  98. 98.

    1213は6位に上がらせちゃった3位がゴミなだけだしpo昇格残留は可能だと思うよ(((

  99. 99.

    来年はどこに初訪問できるかな

  100. 100.

    きしめん、イタリアン、ほうとう、どれかを諦めないと行けないのか。

  101. 101.

    ※99
    昇格して初訪問だらけになるんだよね?そうだと信じてる

  102. 102.

    チームがなくなる絶望感よりは残留降格で一喜一憂できる方が断然幸せだと思った。

  103. 103.

    湘南残留

  104. 104.

    木曜に試合してる場合じゃないね・・・あれれ?

  105. 105.

    あとひとつの勝ち点!

  106. 106.

    J1の残留争いは楽しそうですね…

  107. 107.

    他人事なのに新潟の日程見て目眩がする
    日本海代表頑張れ

  108. 108.

    残留できる気しかしない

  109. 109.

    こっちへおいで〜〜
    こっちはいいところだよ〜〜

    ※60
    懐かしんでる場合じゃない今年もちゃんと残留して来年への青写真を練るのだ(ここ数年ずっとこうです)

  110. 110.

    すっかり他人事として楽しめるようになりました

  111. 111.

    スタジオEeに行きたい

  112. 112.

    どこかのフロントがファイナル5とか言い出すのかな

  113. 113.

    舞行龍とカズが戻ってきてからが本番だから(震え声)
    なお本番になる前に終戦になる可能性(´・ω・`)
    今日の夕方のニュースで翔さんとユーキ小林出てきて頼もしいこと言っててくれたよ
    本当に磐田さんありがとうございますね

  114. 114.

    降格の文字ってこうかくのね!
    川崎から安ちゃんカムバックで、
    前線の助っ人が当たれば
    来年はJ2でプレーオフ出られるかな?

  115. 115.

    先週の1勝で雰囲気がガラっと変わってればいいな。

    何にしても厳しいけど可能性がある限り応援するしかない。

  116. 116.

    ※109
    わんわんお・・・

  117. 117.

    ※68
    ホームで湘南に負けてしまったけど、この状況わからないな。

  118. 118.

    盟主がんばれ

  119. 119.

    ニッコリ

  120. 120.

    残留のために我慢強くコツコツと勝ち点積み上げよう、じゃなく
    (全く通用していない)自分たちのサッカーをさらに続けていこう
    この状況でもこんな監督なんだからウチは落ちますわ

  121. 121.

    な~に、どちら様も全部勝てば問題無いんですよ!
    (:: ゚∀゚:)o彡°

  122. 122.

    甲府さんは最終節より前に残留決めといてね。鳥栖はドリームをクラッシュする悪癖があるから…。

  123. 123.

    ※108
    まだ何も決まってないぞ!
    今の得点能力で楽に勝てると思ってんのか!

  124. 124.

    胃の痛いまとめだ…

  125. 125.

    新潟1勝名古屋2勝で名古屋降格とみた

  126. 126.

    ※7
    プレーオフ決勝敗退クラブはその後J1に昇格できないというジンクスができつつ(ry

  127. 127.

    降格してより辛いのは、降格したこと自体と降格で選手が引き抜かれるのとどっち?

  128. 128.

    もし名古屋が降格するとオリ10で降格経験ないの鹿さんと鞠さんだけ?

  129. 129.

    うーんヤバいなこれ
    どうすんだ名波、ハット

  130. 130.

    ※26
    清水さんに抜け駆けされた磐田さんに配慮したコメントだなぁ。(適当)

  131. 131.

    こわい…ほんとこわいわ。
    今シーズン初めは降格候補筆頭とか言われて、ほんとここまでに残留決まってて良かった。涙

    うちは残り5節の残留争いに4試合も関係あるんだよねぇ。
    でもよそ様を気にしている場合じゃない、とりあえずうちは全部勝つ!!ACL行きたいんじゃー。

  132. 132.

    ※18
    全ては海豚戦次第

  133. 133.

    うちはCBとGKが決まらないので不安だが
    FW陣が好調になりつつある
    ボランチは固定

  134. 134.

    やっと怪我人が戻って来たし次節にも坂田が復帰しそう
    こ こ か ら 本 気 出 す

  135. 135.

    自分はどうなってもいいので、
    ジュビロを残留させてください。

  136. 136.

    2年連続で大宮がここに絡まないとは…
    その代わりにオレンジ色のチームがラインコントロールをしないといけないルールでもあるのだろうか

    直接対決多いから、上位チームは引き分け以上で引導を渡したいところ

    ※62
    引き分けで、どっちの夢も果たせぬまま…

  137. 137.

    日程くん、ちょっとお話が
    (33節→福岡、最終節→新潟)

  138. 138.

    うちの名前がないなんて感動的だわ…
    何年ぶりなんだろ。もしかして初めてかもしれん

  139. 139.

    強ぇ奴がいねーと生きがいになんねーだろが 
    勝てねェぐらいがちょうどいい

  140. 140.

    新潟にはなぜか申し訳ない気持ちになる

  141. 141.

    監督FK対決で勝敗決めたほうがいいと思う
    うん、そうしようよ

  142. 142.

    残留クラッシャー鳥栖ちゃんやで(ニッコリ

  143. 143.

    一度スタジアムへ来て下さい
    本物の残留を見せてあげますよ(震え声)

  144. 144.

    最速監督交代でグッバイ柏的な扱いだったのが嘘の様な順位にいる現状
    とりあえず達磨さん踏ん張れよ +4出来ればなんとかなるはずだし我々のサッカーは一旦しまっておくんだ

  145. 145.

    2位で昇格してえよぉ…

  146. 146.

    あはは!

  147. 147.

    もう名古屋の対戦相手を全力で応援するのみ…

  148. 148.

    粉のことは嫌いにならないでください!

  149. 149.

    うちは名古屋に変な優しさを発揮してしまいそうだな・・・

  150. 150.

    なにげに鯱は表にあるボトムズとの試合を4試合も残してるんだな。
    毎節鯱戦が熱いなw

  151. 151.

    ※112
    ファイナル5はシビれますなぁ
    後はcsラインをコントロールする!

  152. 152.

    高見の見物楽しいwww ヒャッハーwww

  153. 153.

    ※59できるくさ!

  154. 154.

    ※94
    J2と闘う者は、その過程で自らがJ2と化さぬよう心せよ

  155. 155.

    マジで新潟さん頑張ってくれ!
    その分天皇杯では手抜いてくださっていいからw

  156. 156.

    メディアはウチみたいな田舎の地方クラブが降格しても全く取り上げ無いだろねー
    まあ残留してもだけど、需要無いし
    一方大都市かつ降格未経験の名古屋と新潟が落ちたら今年のJリーグの出来事の1つとして大きく取り上げられそう…ウチは降格したらひっそり消えそう…

  157. 157.

    新潟は1勝2敗2分なら何とか残留出来そう

  158. 158.

    救いが無いのがこの期に及んでクラブ側に全く危機感や焦燥感がないこと
    監督はいつまでも夢見てるし間違いなく史上最低最悪です

  159. 159.

    何があったって新潟だけは落ちる気がしない

  160. 160.

    山形が新しいジンクスを作る気がする。

  161. 161.

    新潟苦手なんだよなぁ…
    今のうちで勝てるか不安

  162. 162.

    相手が強豪残ってるってだけで新潟厳しいとか、新潟のこと舐めすぎ
    もともと新潟なんて相手の順位関係なく負けたり勝ったりするチーム

  163. 163.

    ドゥドゥ怪我したからヤバイって思ってる…。
    オミが復帰しただけ守備再構築できたからマシだけど。

    柏様、次節お手柔らかにお願い致します。
    なおクリスちゃんの恩返し弾だけはご勘弁ください。

  164. 164.

    鯱さんアシストすると「磐田はオリ10」という歴史大改変に成功するらしいなw
    一勝でもしないと自分の首が絞まるから頑張るけども!

  165. 165.

    この死線を超えて、真のラインコントローラーとなる!
    オレンジの系譜。新潟頑張れ!!

  166. 166.

    次世代のラインコントローラーの甲府さんは残留するって信じてるから

  167. 167.

    闘利王みたいなぁ
    明太子食べたいなぁ
    ハッピーターン食べたいなぁ

  168. 168.

    来年また中部日本横断シリーズやるからみんな待っててね

  169. 169.

    ※109
    最近、お犬様のキャラが少し変わった気がする…

  170. 170.

    お犬様もすっかりJ2に慣れてしまったみたいだなぁ、監督がダメンデスだったとはいえ俺達のコトをちばぎんカップルで0-3のフルボッコにしたのはどこのクラブだったのよ一体

  171. 171.

    ※127
    残留したのに次々と引き抜かれるのは
    もっと辛いぞ

  172. 172.

    毎節手に汗握らせつつ、終わってみたら今の順位のまま終了、ってのが一番ありそう

  173. 173.

    神戸の名前がここにないとか嬉しくて泣ける
    前節の結果次第では次節の福岡対神戸で福岡の降格が決まるかもしれなかったんだよな
    他チームの対戦相手的に多分ないと思ってたが
    名古屋の降格をお見送りしてしまう可能性がまだあるのか…

  174. 174.

    ※169
    しょうがないよ。
    世界三大カップにピークを持ってきてるんだもん…(´・ω・)

  175. 175.

    ※26
    一度はJ2体験しておいで、戻ってこれなくなるかもしらんけど…

  176. 176.

    磐田が転げ落ちる可能性ないとは言えないよな

    湘南についで今の状況悪い気がするし

  177. 177.

    甲府と名古屋が湘南・福岡戦を残してるのが大きいね。

  178. 178.

    毎年この季節になると死にそうな目をしていた栗鼠ちゃん達はどこに行ったんや…

  179. 179.

    日程くん様は流石にいい仕事していらっしゃられる

  180. 180.

    開幕前の甲府
    FW バレー(契約終了)
    MF マルキーニョス・パラナ(契約終了)
    FW クリスティアーノ(一次復帰後 →柏へ)
    FW 阿部拓馬(F東京へ移籍)
    FW 伊東純也(柏へ移籍)
    MF 下田北斗(湘南へ移籍)
    GK 荻晃太(名古屋へ移籍)
    MF 堀米勇輝(京都へ移籍)
    DF 阿部翔平(千葉へ移籍)

    中心選手9人 抜かれた 甲府サポ 「ふざけるな、絶対落ちるわ」 他サポ「間違いないわ」

    現在14位!!

  181. 181.

    んー、やっぱり新潟さんかなぁ対戦相手からしても
    名古屋さんは18戦未勝利から奇跡の残留ありそうw

  182. 182.

    ※42
    良いこと言った!新潟駅にいた野津田君ユニのきれいなお姉さんもきっとそう願っているはず。
    (広島から一緒に期限付き移籍しただけかもしれないけど)

  183. 183.

    残留争いを乗り切った経験があるかどうかが重要な気がする
    優勝争いとはまた別物の緊張感

  184. 184.

    ウチを気にしつつ、新潟さんの相手の厳しさに戦慄する

  185. 185.

    なんだかんだで新潟は残留するんでしょ
    いつものパターンで

  186. 186.

    ウチはもう下位との戦い残してなかったんで、結構焦ってたんだよね。
    傍観者って素晴らしい。

    ※169
    お犬様は完全にこじらせちゃってるので・・・喜作・・・

  187. 187.

    磐田はもう少し楽に残留決めると思ってたけどなあ…
    来年こそ決着つけたいので木曜はメンバー落としてJ1残留に全力を注いでくれ

    福岡も個人的に縁のあるチームなので残留できるよう応援してます

  188. 188.

    ジュビロはなんでびびってんだ?
    明らかに蚊帳の外だろ
    反則外国人そろえてるんだからそこ使えば勝ちはいくらか拾える

  189. 189.

    何気にデスゴール食らってるので、正直心配。

  190. 190.

    名古屋云々ではなく、新潟がいかに勝ち点を積み上げられるかにかかっているのかな。

  191. 191.

    ※182
    誰もツッコまないからそっとしておこうと思ったけど・・・
    ※42は何かのフラグだと思うんだ。

  192. 192.

    ※26
    ウチは新潟に勝てばいいんだな? んで他は川崎戦 「だけ」 勝てばいいんだな?
    了解した!

  193. 193.

    新潟は名古屋にまくられるだろうけど甲府が読めない
    最終的には甲府新潟の争いになるはず

  194. 194.

    ※74

    でも、2011年は豊田スタジアムで引き分けにしてあげたじゃないですか
    最後のロスタイムにPKで

    扇谷、やっぱりクソだ。。。

  195. 195.

    10月1日にまず1チーム降格が決まります

  196. 196.

    もう落ちたくない…。また5年待つのは嫌だ。

  197. 197.

    しかし、福岡は今年4勝の内訳が
    東京、湘南、東京、湘南、と2クラブからしか勝ててないと言うw

  198. 198.

    正直今後も落ちる気はしない(慢心)

    選手も代表戦とかとは違うベクトルのプレッシャー感じてるんだろうね… 頑張れ

  199. 199.

    奇跡の残留してほしいけどそれでもダメだったら最下位さえ脱してくれたらもう満足や

    ってかもう下3つで確定だわ

  200. 200.

    ※183

    それだとどこも残留争いってしたことあるんだよね
    名古屋はないように思われているけど何度か残留争い巻き込まれている
    ただ、落ちていないのと中位のイメージが強いから残留争いに無縁なイメージはあるだろうけど

  201. 201.

    これからの二節で磐田2連敗、甲府2分、新潟一勝一敗、名古屋2連勝、湘南2連勝みたいな形になっていたらとんでも無く残留争いが盛り上がるな

    磐田31
    甲府30
    新潟30
    名古屋29
    湘南25

    こうなった時その次の節で名古屋が磐田に勝とうもんなら一気に磐田が降格圏の可能性ありだろ?

    湘南はそのあとも甲府、名古屋と対戦残しているしそうなると一気に混沌とするわ

    盛り上がるためにもそうなってくれ!面白い!

  202. 202.

    ×2ndの上位にいる!
    ○9月に残留決まるとかマジかよw…マジかよ
    周囲の神戸サポ、大体この反応だった。今年は胃がキリキリしない最終節で新鮮すぎる

  203. 203.

    >90東海連盟って!
    名古屋駅のキヨスクで、うなぎパイ外したじゃん!
    東海3県言うてるやん!静岡入れての4県じゃなかったのかーい!
    まぁ。。。うなぎパイ再販したから……まーいーやw
    ウチは、兎に角残留だから。。

  204. 204.

    よっしゃ日本のレスターになっちゃあたい……(震え声)

  205. 205.

    泣ける

  206. 206.

    現実的に見て下位6チームが降格候補だな
    先の展開が全く読めない残留争い
    ファンもすでに結構心を削られてそう

  207. 207.

    磐田も甲府も新潟も名古屋も湘南も福岡も残留争いできるなんて羨ましい…

    それはそうと大宮はどこに行ったんだろう

  208. 208.

    新潟が最終節までに残留を確定出来なかったのは08年と12年の2回、今年もその可能性あり
    そして、今気づいたがみんな夏のオリンピックイヤーだ。

    あとうちのキャプテンが5年で3チーム目の降格に導く?
    (12年G大阪の降格を決める決勝ゴール、13年磐田を降格させる、16年新潟を降格させる?)

  209. 209.

    クリス、来年も大量の桃と葡萄が食いたいなら分っているよね
    伊東くん、頼むよ、伊東くん

    柏さん勝ち点1下さい(切実)

  210. 210.

    ※1 よくやった!

  211. 211.

    名古屋は間に合ったのか?
    降格ルート改変に!

  212. 212.

    ドゥドゥがラスト3戦までに回復するかどうかに全てがかかってる・・・

  213. 213.

    ※188
    うちのセカンドステージの成績見てみろよ…
    反則外国人いてこれだよ…

  214. 214.

    やはりJ2優勝なら降格の心配はないのだな。
    よし、このまま優勝して来年こそ残留を(2008年から目を逸らしつつ)

  215. 215.

    ※162
    何言ってるんですか
    今の新潟は上位下位関係なく 史 上 最 弱 ですから
    新潟に勝つなんて赤子の手を捻るより簡単ですよ?
    あと上位陣に強かった上位クラッシャーなんていつの話ですか

    フロントも監督も危機感無さすぎて辛いわー

  216. 216.

    ※203
    うなぎパイについては、一般市民は寝耳に水だぞ
    あれは、「地元」といって三重県と岐阜県の土産物を優遇するJR東海?名古屋駅?が悪い

    東海4県は、すまんちょ
    名古屋の位置が悪いと思う

  217. 217.

    新潟も甲府もうちらと数年残留を争い生き残ったプロ中のプロ。
    なので今回もどちらも残るとみた。
    ちなみにうちは落ちたからもうプロじゃない。

  218. 218.

    甲府と新潟と福岡に負い目を感じる…。
    みんながんばれ、生き残ってくれ。
    でも名古屋も湘南もうちの関係者がお世話になってるし、どうしたらいいんだ

  219. 219.

    ※214
    3年連続で前年のJ2チャンピオンが最下位って時もあったな
    規格外の広島が落ちてきたおかげでジンクス止まったけどねw

  220. 220.

    来年はJ2でオレンジ互助会が捗りそうですね♪

  221. 221.

    ※215
    > 新潟に勝つなんて赤子の手を捻るより簡単ですよ?

    新潟に勝つために、ウチは闘莉王まで呼び寄せたんですが…

  222. 222.

    うちのジンクス、湘南に破られてしまうのかな

  223. 223.

    ※167
    ハッピーターンなら、22日に食べられるでしょ( ^ ^ )/■

  224. 224.

    ※215
    さすがにその言い方は、今シーズンうちが勝ったチームに失礼じゃ無いか?

  225. 225.

     さて、今年も大宮のラインコントロールが…
     あれ?

     それはさておき、ノヴァコの呪いもあるぞw(ノヴァコが退団した翌年に前所属チームが降格(しかも今のところ初降格))

    2013年 大宮退団 → 2014年 大宮初降格
    2014年 清水退団 → 2015年 清水初降格
    2015年 名古屋退団 → 2016年 ?

  226. 226.

    新潟は鹿島、ガンバ、浦和、広島のJリーグ四天王と試合が残ってるのが鬼畜すぎる。

  227. 227.

    ただ見守るしかないこの熱い裏のドラマ

  228. 228.

    つい大宮の字を探してしまう秋
    うちは落ちて良い形で戻ってこれたけど、だからといって落ちても大丈夫だよと言えないところだよなぁ

    ※224
    そーだそーだ!

  229. 229.

    2014大宮、2015清水とオレンジたちが落ちていったし、ついに新潟かな?

  230. 230.

    どんどん減っていくオリジナル10を見るのは
    年々数が減る同窓会の人数の様で詫びしい…
    名古屋さん頑張って

  231. 231.

    うちから今年勝ち点6奪ったのは新潟だけなんだぞ!
    来年リベンジするんだから残留しろよ!

  232. 232.

    磐田が下位に勝ち点3を配りまくって更に混沌とさせて欲しい

  233. 233.

    いやー本当に城福解任しておいて良かった!
    フロントはちゃんと城福任命、チーム低迷の責任とってね。

  234. 234.

    J2の残留争いはまだまとめるにははやいか

  235. 235.

    また、胃の痛い時期が来てしまった
    しかも、これを乗り越えられても次は引き抜き合戦が始まっちゃうからなー

  236. 236.

    大宮パイセンが見当たりません…

  237. 237.

    プレーオフ昇格組に関してはJ2で1年間通して勝てるチームでなければ
    J1では通用しないという当然の事を示しているだけだと思うのでジンクス扱いはおかしいと思う。

    ただプレーオフの目的として挙げられているj2の活性化とか順位が固まってきたシーズン後半の盛り上げは大切だと思うので
    プレーオフ以外にそれを達成できるような仕組み作りを考えて実行することが大切だと思う。
    現行のプレーオフを昇格権ではなく賞金をかけたカップ戦にしたりとか。

  238. 238.

    残りの対戦相手が鬼畜ってそれ、上位陣と先に当たってたらもっと下の順位に居るってだけの話ですよね

  239. 239.

    今年のアウェー旅、行ったのが湘南(鎌倉)と博多なんだよ。あと一ヶ所はエコパの予定なのよ…。

  240. 240.

    ※215
    赤子の手を捻った事のある者などいない説

  241. 241.

    湘南さん、Fリーグ共々町田でお待ちしております。

  242. 242.

    ※226
    四天王って聞くと「奴は四天王の中で最弱…!」展開しか思い浮かばねぇw

  243. 243.

    名古屋が勝てなかったのは上位陣ばかり相手にしてたからなんだな(錯乱

  244. 244.

    美味しいものが多い地域のチームが残ってほしい
    磐田:どうでもよいが浜松が近いのでOK
    甲府:微妙、1回行けば飽きる
    新潟:うまいもの多い、日本海の魚はおいしい
    名古屋:名古屋飯はバラエティに富んでいるので飽きにくい
    湘南:横浜との違いがない、シラス?
    福岡:うまいもの多い

    というわけで甲府と湘南がいらないんだよなぁ。

  245. 245.

    ※239
    そうか、赤とやるときはエコパになるのか。
    清水と同じだし、浜松にも遠いからなぁ、っていうか関東からだと磐田にたどり着いてないね。

  246. 246.

    全く関係無いけど、見事なぐらいに栗鼠がどことも当らない。なんと!

  247. 247.

    新潟が厳しいかもね
    複数年契約を断ったらベンチ外にしちゃうクラブだから
    新潟はあまり好きじゃない

  248. 248.

    ※239
    なんというおまおれw(私は川崎にも行ったけど)
    エコパにも行くからよろしくね

    あと、うち絡みの降格系のデータでいうと…
    2013 磐田
    2014 大宮
    2015 松本
    と、森脇の初ゴールの相手が降格してる(ちなみに2013は前田さんがうちから初ゴール奪ってデスゴールが途切れた年)。

    なお、今年は甲府戦が初ゴール。ただし、上記3チームは初降格で降格経験チームである甲府に当てはまるかどうか?

  249. 249.

    PO昇格組は翌年J2で苦しんでいる
    大分…J3降格
    徳島、山形…J2残留争い

  250. 250.

    なんとなく今降格圏にいるチームのうち今シーズンワシらに勝てなかったチームが降格の憂き目に遭いそうな気がしなくもない
    とすると降格候補は甲府新潟福岡湘南ってことで名古屋残留になってまうな

  251. 251.

    新潟はレオシルバを守備的に使うフォーメーションに変えてきたから、
    ここからは引き分け上等の戦いを覚悟してると思う。

  252. 252.

    一番きついのは新潟だな
    このまま27点フィニッシュもありうる
    名古屋より福岡の方が点差はあるけど直接対決で6点稼いでもう一つ勝つと残留の目が見えてくる
    勝てないから下位にいるって話だけど下位同士の直接対決なら勝てるチャンスも大いに違ってくる
    名古屋も福岡磐田を叩いて最後に湘南にも勝てれば9点入るしな
    ただ降格決まってるとしても最終戦だからこそ湘南が意地を見せて降格経験のない名古屋が試合に入れなくて負けるってのもありそう

  253. 253.

    頼むから湘南フードパーク残留してくれ

  254. 254.

    2012年のときはなんとか勝ち点積み上げて、って感じだったが
    今年は新潟が負けたときは名古屋も負けてくれ!って感じになってて
    とても辛いし残念
    いつの間にこんなチームになってしまったんだ…

  255. 255.

    川崎戦終了直前の決定的な誤審で降格する可能性もあるのが、
    アルビレックスらしいといえばらしい。
    審判として最高級の汚名になるけれども。

  256. 256.

    秋の主役は大宮と千葉のはずなんだが。
    これも異常気象が原因か

  257. 257.

    ※252
    名古屋から見たら磐田は下位同士じゃねえな
    磐田が2ndは調子悪いとは言ってもそれでも名古屋の方がもっと下なんだから
    幾ら順位的に下の方の対戦相手が多いと言っても残り5試合で3勝する計算ができるぐらいのチームならこんな順位にはいねえよ

  258. 258.

    正直最後の1枠の争いだよね

  259. 259.

    ※244

    盛田ラーメンと爆乳お姉さんに飽きたのか? おにぎりイベントとか期待しないのか?

  260. 260.

    新潟さんは1つ勝てれば気分的にも楽になれるとおもうんだけどな…。
    名古屋も勢いがあとはいえ福岡・湘南から確実に勝ち点3を取れるかといったら疑問符が残るし。
    記事にもあるけど14節は本当に重要だ。ここで両チームが並ぶ、あるいは名古屋が捲るようなことがあると一気に決まる可能性もある。
    個人的には最終節までもつれて第三者を楽しませて欲しいと思うw(ゲス顔)

  261. 261.

    鳥栖、仙台、磐田は降格の気配無し。
    実家が名古屋なんでグランパスには頑張って欲しいが果たして・・・

    甲府も大丈夫そう大丈夫だ。ヴァン君は残るさ!来季も等々力でヴァン君と記念撮影したいぞ!!
    常宿の甲府宿も来季スケジュールが決まったら即押さえる状態にしてある。

  262. 262.

    ※244
    湘南のこっこから揚げは毎回楽しみにしてるぞ。あとビール。

  263. 263.

    ※198
    俊さん引退後は戦術俊輔出来なくなるぞ?

  264. 264.

    互助会でダブル発生とは重大な裏切り行為
    でもダブル食らった方が残留確定してんだな
    不思議。
    栗鼠の狂暴性が低下したとなると、今年は暖冬で食料備蓄の必要が低いと解釈すべきなんだろうか?

  265. 265.

    ※261
    磐田は残留争い当事者チームと三連戦だからひょっとしたらひょっとする可能性が・・・

  266. 266.

    ジンクスまとめ

    鳥栖がJ1昇格(2012年)以降に降格した12チーム
    →H&Aどちらも鳥栖に勝てなかった率100%
    確定: 福岡、名古屋
    対戦待ち: 仙台、甲府
    クリア: 湘南、磐田、新潟

    前田さんのデスゴール
    →降格率66.66% : 仙台

    大久保さんのデスゴール
    →降格率80% : 湘南

  267. 267.

    ウェリントン中原貴ダニルソンとクリティカルなとこに限った怪我人が出たりしなければ、
    ライン上の争いくらいは出来ていたと思ってる。
    同タイプのウェリントンと中原貴が同時に抜けたのが致命的だったし、
    三門補強前で冨安も出てない頃にダニルソンが抜けてたのも致命的だった。
    まあ控えの選手や代替の補強を出来ない層の薄さ=予算の少なさが悪いだけの話だけどね。
    ようやく選手が揃ってきたから面白い勝負ができるとは思ってる。

  268. 268.

    柏さん、愛媛は主力出さないと勝てないから、明日は主力でガンガン行っちゃってください。
    日曜日の俺っちは主力が怪我で大したチームじゃないんで、そっちの2軍でも余裕ですわ。
    クリスも純也もスタミナあるから、中二日あれば疲労なんて回復するんで、フルで使ってJ1の力を見せつけてくださいませ。

  269. 269.

    最終節で航輔にお見送りされるのは嫌だなぁ…

  270. 270.

    ※267
    できるわけなかったんだが、開幕から三門がいたらと思わずにはいられないな
    もはや完全に主軸になってる

  271. 271.

    甲府と新潟は残りそうな感じですかね~。磐田が新潟と名古屋に連敗して残り一つを名古屋と磐田が争うとか。

  272. 272.

    このまとめ分かりやすい。管理人さんGJ!!
    ウチはドゥドゥが福岡、湘南戦までに帰ってこれれば…だなあ。いつもこの時期は引き分け上等の超現実的戦術をとるウチなので、しつこく粘っこく守ります。どんなにイライラしても文句は言いません。勝ち点1でも積み上げよう。
    ということで、柏さん、よろしくお願いしますよ。何かと縁ある仲じゃないですか~

  273. 273.

    ※159
    そう思ってた時期が我々にもありました。。。

    ※224
    そーだそーだ!

    ※264
    互助会が助け合うと思ってたら大間違い!
    一方的な献金型よ。。

  274. 274.

    新潟さんにはウチの達磨が迷惑かけてるみたいなので、残り試合全部勝って、新潟さんの残留アシストするよ。
    それで許してね。
    それでも勝ち点足りない時は自分で稼いでね。

  275. 275.

    ※268
    クリスが中2日あればフルチャージなのは、去年のACL日程で証明済みだけど、IJはキツそうだよ。
    IJは明日出せないと思うな。

  276. 276.

    J2へおいでよ…
    おいしいスタグル、温かい相手サポーター、
    舐めてかかったJ3昇格組にホームで惨敗して静まり返るスタジアム
    たのしいよ…おいでよ…

  277. 277.

    ※268
    そういう事言うならドゥドゥをレンタルバックしちゃうぞ

  278. 278.

    ※276
    ヤバい、桜さんがこじらせかけてる。
    (´・ω・`)

  279. 279.

    ※277
    ん?
    ドゥドゥはウチからのレンタルじゃないぞ??

  280. 280.

    ※274
    切らないフロント
    解任を求めないサポーター

    まあ、自業自得っすよ。

  281. 281.

    ※276
    アカン…( ゚д゚)

  282. 282.

    東京降格しなくて良かったな

  283. 283.

    ラインコントローラー不在のため降格圏3チーム以外のヤバさがわからなかった
    来年もレベスタで城後に逢いたいから盟主は厳しいけどがんばって!

  284. 284.

    ※276
    あかんて、今年で戻ってきな

  285. 285.

    管理人さん、J1残留争いもいいんですが是非とも
    J1昇格争いについても特集して下さい

  286. 286.

    いや、今年は本当にマズイんだ…

  287. 287.

    いいなぁーたのしそうー。
    うちも来年参加したいよこれに。

    、、、、あれ?

  288. 288.

    絶対残留

  289. 289.

    新潟はうちには勝てると思うよ。今のうちは弱い。残留できても、広島の至宝野津田は返してもらうから!

  290. 290.

    ※266
    うちが最終節で甲府を倒して
    ドリームクラッシャーとジンクスを
    継続するということですね。

  291. 291.

    新潟さんに近しい心中だと思う
    残りが怖いよつらいよ…

  292. 292.

    ※289
    鞠戦だかで味方にボールをぶつけられてるのに
    鞠の選手しか心配してなかったのを見て悲しくなったので回収してあげて

  293. 293.

    ※264
    清水さんいないのでウチが代わりに新潟さんから勝ち点6もらって大宮さんに全部渡しておいたから

    ※266
    仙台は鳥栖昇格以降は去年1勝しただけだから2012~2014は鳥栖に勝ってないけど残留してるぞ
    年間2位の年ですら鳥栖に勝ってないからそのジンクスはウチには関係ないかなw

  294. 294.

    毎年この時期の降格昇格は悲喜交々ですな
    降格経験してないオリ10さんも仲間になれば良いのに…

  295. 295.

    ※289
    広島さんには何としても次節浦和を倒してもらいたい。
    浦和さんが負けてくれんことには、ウチがいくら勝ってもどうにもならんのや、、。

  296. 296.

    ※276
    (いいぞ、その調子だ…)

  297. 297.

    大宮は新潟だけに勝ち点6もプレゼントしたんだから残留するでしょ笑

  298. 298.

    甲府さんには残留して頂きたい!是非とも残留して頂きたい!

  299. 299.

    ※295

    近年川崎さんに助けてもらってるし
    恩返しも含めてそうしたいのは承知しているが
    なにぶん守備が崩壊してて前線の3人を止められる気がしない。

    殴り合いで打ち負けるか、引き分けがいい所だと思われる。

  300. 300.

    ※280
    敗戦後のalbirex_prのリプ欄見たことありますか?達磨辞めろのコメントばかりですよ
    達磨辞めろコールでもすればいいのかね
    ※273
    互助会と言いつつ一方的に助けてもらって大変申し訳ないです
    来季は清水さんにたくさん助けてもらってね
    ※247
    複数年断ったからじゃなくてただ単に無気力プレーとかが原因でベンチ外だったんですがそれでも試合に出せと?そんな選手試合に出してもチームがバラバラになるだけなんですが

  301. 301.

    オリ10仲間として名古屋には絶対に残ってほしいと思ってる。
    他が落ちてほしいわけじゃないけど……。

  302. 302.

    うちの残留を予想する人は少ないな…
    やっぱ18試合も勝てなかったチームが残留圏と勝ち点差4ついて残り5試合じゃさすがにそうなるか
    でもここ数試合でディフェンスは見違えるほど整理されてるから、点さえ取れれば残留出来ると思ってる。点さえ取れれば…。

  303. 303.

    甲府に完敗した時点で終わったと思ったけど、まだ生きてる。

    うちの対戦相手で残留争いに絡んでいないのは神戸だけか。
    楽天カード入会したから、勝ち点ください。

  304. 304.

    (´-`).。oO(実はワシら残り5試合全部1stに勝ててない相手・・・)

  305. 305.

    もう、J1昇格プレーオフやめない?
    上がってきたチームの体たらくを見るとJ1で戦える強さを持ってないチームが上がってきたとしか思えん

  306. 306.

    ※305
    POは盛り上がっていいと思うが
    確かにPO組がJ1のレベル下げてる

  307. 307.

    毎年この時期になると優勝争いよりも残留争いの方に関心が強くなる

  308. 308.

    ※306
    入替戦復活させたら良いよ
    ホント魂が磨かれるw

  309. 309.

    複数年断ったからだったとしても支持するよ俺は
    地方クラブはそのへん難しいよなほんと

  310. 310.

    土曜仕事な人間にとってはJ2の方ありがたい
    試合数多いし、代表ウィークでも試合あるし

  311. 311.

    残留争いはやっぱ熾烈だな
    ここ最近ウチは争わずに残留できてるから、ありがたいのかもな…

  312. 312.

    ※311
    フクアリ行くにはこっちから出向かないとダメなんですか・・・?

  313. 313.

    ※305
    PO開始前の3位昇格チームがどうなってたか…っていつも言われてるんだけど。
    だったら興行的にも盛り上がってるしいいんじゃないの?っていう流れにこの話はもう何十回もなってて見飽きたわ

  314. 314.

    入れ替え戦になっても新しい雑魚が入るか去年の雑魚がそのまま継続してボコられるかの違いじゃない?

  315. 315.

    名古屋の奇跡の残留見てみたい

  316. 316.

    川辺と野津田を返してもらわなければいけないので磐田と新潟には残留してもらいたい

    ※311
    寿人が現役のうちに兄弟マッチしたいんだから残留とか言ってないで早よ帰ってこい

  317. 317.

    (( ;゚Д゚))ブルブル

  318. 318.

    早く残留になりたーい!

  319. 319.

    ※35
    降格枠が確実に一つ減ってくれるから、ウチとしてはとてもありがたいんですが(笑)

  320. 320.

    新潟が厳しすぎてなー(´・ω・`)
    他サポだけど達磨さん好きだから応援してる!
    サポさんがブーイングなんて可哀想だから我慢して〜。

  321. 321.

    ※267 ※270
    そういうの全部含めて実力っていうんやでー
    そんなの言い出したらどこのチームも負傷者やらフロントやら監督やらいろいろあって
    全く何も障害もなく気持ちよく戦えてるチームなんてないに等しいしなー

  322. 322.

    ※204
    全く同じ事言ってた監督が居るんだよなぁ(福岡方面に)

  323. 323.

    対戦相手云々以上に、チームとして士気が破綻しているのがなぁ(天皇杯二回戦の吉田監督ハーフタイムコメントと守田選手談話を考えると、どうもそんな感じがして、なぁ)……。

  324. 324.

    今シーズンラインコントロールしてるチームはどこ?

  325. 325.

    ラインコントローラーいないと分かり辛いよね。
    大宮さんサボってないで働きなよ。

  326. 326.

    実は今の大宮の位置がラインだったりして

  327. 327.

    ※325
    ミーヤ様はそっちのラインコントロールは飽きた模様

    ってか そんな悠長な事言ってていいの?
    「あたしミーヤ 今あなたの後ろにいるの♪」状態で
    リーグ戦ラス2で当たるみたいですが 

  328. 328.

    ※327
    ウチはもう残り全勝するしかない状況だから、ある意味相手がどこでも関係ないぐらいのつもりではいる。どこが相手でも全力で叩き潰すのみ。

    レイソル的に一番問題なのは、浦和さんが2敗してくれるかなんだよね、、。浦和さん負けなすぎだよ。

  329. 329.

    大宮がいない
    これは何かの間違いだ

  330. 330.

    ※328
    よろしくニキーwww
    でも今の柏さんと当たるのは正直怖いっす((( ;゚Д゚)))

  331. 331.

    ※330
    大宮さんは今季柏に3回勝ってるワシらに2回勝ってるからヘーキヘーキ()

  332. 332.

    ※323
    守田が何かしたっけ?モバアルコメントですか?
    指宿が監督は間違ってない勝てないのは個人の能力のせいって一人だけ監督かばってたのは知ってる

  333. 333.

    大宮は今年は賞金圏のラインコントロールやるんやろ

  334. 334.

    J1下位はほんとJ2上位と差がなくなってきたな。
    こないだの天皇杯を見て実感した。
    J1に残留するのは椅子取りゲームみたいなものなのかな。

  335. 335.

    ※330
    よろしくお願いします!

  336. 336.

    ※334
    天皇杯はあまり参考にならんよ
    むしろ今年のJ2上位の試合観てると、来年どこが上がっても福岡以上に苦労しそうな気がする
    深井ください

  337. 337.

    最近おくりびとの出番ないな

  338. 338.

    ※276
    はやく上がって来てー。
    J2で唯一ダブル食らった相手だし熊に恩返ししたいので。

  339. 339.

    磐田さんは天皇杯残ってる場合じゃないですね!

  340. 340.

    ※340
    モチのロンさ!(白目)

  341. 341.

    他クラブさんにもお世話になってるが
    新潟さんからのお世話になりっぷりはちょっと特別なんだよね…
    最終節までにどうか残留決めてくだされ

  342. 342.

    福岡残留のカギはアウェー戦(名古屋、広島)だと思う。特に名古屋のアウェーは鬼門。(過去1勝のみ)
    ホームは3試合残ってるし、動員も掛けておそらく大観衆の後押しがある。

    ホーム3試合見に行くよ。来年も日本一熱いダービーやりたいので残留期待!

  343. 343.

    ※198
    中村俊輔と中澤佑二がいればな…いなくなったら(引退後は)分からんぞ…。

  344. 344.

    ※102
    まったくだ

  345. 345.

    新潟さん、俺らが与えた勝ち点6を無駄にするでない!

  346. 346.

    ※345
    その勝ち点6はワシらが君らに納めたやつなので新潟さんからきっちり回収したったで()

  347. 347.

    J1の16位とJ2の3,4,5とかでPOやってみてもらいたいな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ