ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台の東日本大震災ドキュメンタリー映画「VEGALTA soccer, tsunami and the hope of a nation」がBS1で放送決定

2013年にイギリス人スタッフによる製作が発表された東日本大震災とベガルタ仙台のドキュメンタリー映画。

関連記事
ベガルタ仙台のドキュメンタリー映画「Football, Take Me Home 勇者たちの戦い」
http://blog.domesoccer.jp/archives/52022693.html




当初は2013年秋完成予定でしたが、何度か延期を繰り返し、今年春に「VEGALTA soccer, tsunami and the hope of a nation」というタイトルで完成したそうです。
この映画が今月27日、NHK-BS1で放送されることになりました。




[NHK]ドキュメンタリー映画「“ベガルタ”~サッカー、震災、そして希望~」
http://www4.nhk.or.jp/P4226/
この春、英国で完成したドキュメンタリー映画。ディレクターは、東日本大震災後の東北で、復興への願いをサッカーに託す人々を記録した。Jリーグの「ベガルタ仙台」。J1残留さえ危ぶまれたチームは震災後、世間の予想を覆す快進撃を見せた。震災によって、地域があってのクラブだと気づいた選手たちと、チームの勝利こそが苦しい日々の支えとなった被災者たち。「故郷を取り戻すまで」と誓ったチームと地域の闘いを追った。

【語り】中村雅俊




01

01



2013年に公開されたオフィシャルトレイラーはこちら。


https://www.youtube.com/watch?v=MArdQjmyRGI





放送は11月27日(日)22時より。お見逃しなく。

※情報提供ありがとうございました。

115 コメント

  1. そういや、浦和のは今年もとってるの?

  2. またアレが晒されるのか・・・

  3. なかなかお金集まらなくてお蔵入りになりかけてたみたいだから、NHKで放送とかスゴい!

  4. ※2
    まあ後にも先にも等々力で勝ったのってあん時だけですし・・・

  5. オフィシャルのバナーに出てる人物(広大、赤嶺、元CLのノ◯ル)もう全員仙台におらんやん…。
    右下で祈ってる人はしらんけど。

  6. 震災後一発目のユアスタの試合、行きました。
    試合の前に仙台在住の友達がボランティアしていた避難所へ日用品を届けた後に案内された野蒜駅や高速から見た若林区の惨状は未だ忘れられない…
    そして、浦和が勝ち点3を寄付してしまったこともorz

  7. 太田がゴール決めた試合だっけ?
    このときのことは今でもよく話すね

  8. 絶対見ます!

  9. Oh we’re not gonna take it No.we ain’t gonna take it Oh we’re not gonna take it anymore

  10. 被害の大きかった沿岸地域はまだ復興途中。
    行方不明のままの人たちもまだたくさんいる。
    志し半ばでいってしまった人たちのことを忘れないでほしい。

  11. 今日も地震があっただけになんか妙に怖いわ

  12. このタイミングで地震とか嫌だなぁ…

  13. 今日の朝のを見て、地震いい加減にしろよって話だわ、誰も得しないからもう起こらないでくれ
    揺れるのは胸だけでいい
    映画は見るけど、ウチは晒されない側ですよね?
    きっとそうだ

  14. なんとなく、Football, Take Me Homeのタイトルの方がかっこいい気がする
    カントリーロードの歌詞にもかかってるし

  15. カマジがヒーローになる内容だっけ?

  16. 同じ被災地のチームでは、コバルトーレ女川が今年の地域決勝に進んでて驚いた。
    予選ラウンドで破れはしたものの、ここまで勝ち上がってくるほどまでに復活した。素晴らしい。

  17. ※13
    また来シーズンになりますが
    スタジアムを熱狂と興奮と歓声で揺らそうじゃないですか
    ユニフォーム女子の胸もおっさんの腹も揺れまっせ

    とにかくこれは録画予約しなきゃ

  18. 当時のコールリーダーがな…

  19. 見たいがTVがない…

  20. ** 削除されました **

  21. 今日も結局、5年前の余震だったようなので、油断はできないよなぁ…と思いつつ。

    未だに、再開一発目、フロンターレ戦のカントリーロードは涙しちゃいますね。
    んでもって、あの時は対戦相手が川崎さんで本当によかった、って思ってます。
    まぁ、川崎さん的には…って所はあると思いますけど(笑)

    試合前に流してくれた川崎さんの煽りⅤは最高でしたねぇ…ほんと。

  22. ※16
    コルバトーレはホントにすごかったね。来年も地決か全社のどっちかは絶対に上がって来られると思うよ。
    将来JFLに上がったら、人工芝のグラウンドをどうするかとか課題があるけど・・・。

    ※19
    NHKオンデマンドでやるかもしれないから、それだとネットでも見られる。
    ただし有料だけど、NHKの他の番組も見られるようになる(単品視聴と見放題サービスの両方がある)。

  23. 果たしてNHKはエンディングのノ○ルのオチまで放送してくれるかなぁ?

  24. 波の音怖いから見れない
    (被災地民じゃないけど)

  25. へー楽しみだな

  26. 仙台サポの友達に誘われ再開直後の川崎ー仙台戦に行きました。
    試合前からハーフタイムまで雨に降られ、先制されながらも一緒にチャントをその場で覚え歌ったなぁ

    逆転し、雨も止み、仙台が勝ったときは他サポながら泣かせてもらいました。
    未曾有の災害に私もとてつもない不安にあった気持ちをその日ばかりはベガルタに救ってもらった記憶があります。

    ‥‥‥でも仙台サポには移籍はしませんよ!笑

  27. ※14
    Football, Take Me Homeって本当に良いタイトルだと思う

  28. サカ速思い出すよね・・・

  29. これはみたい!
    忘れないように気を付けないと。

  30. ※20
    今年のビッグスワンでもまだそれ言ってるおっさんがいたな

  31. あ、もう立ち消えになっちゃったのかと思ってたけど、一応完成したんだw

  32. ※28
    あのサイト大好きだった。追悼。

  33. ** 削除されました **

  34. そうか、とうとう無事に映画ができてそれを観ることができるのか。何度ダメになったかと思ったことか。
    絶対に観ます。うれしいです。今日の地震があっただけになおさら。
    死者が出ず軽微な被害で済んでよかった(もちろん怪我した人や施設にはお見舞いを)

  35. ※20
    恥ずかしい

  36. 間違えた
    ※20
    そんなこと言ってて恥ずかしくないかい?

  37. このタイミングで余震とか怖いなあ
    あの時の太田のゴールには本当救われたよ

  38. 偶然とはいえ放送直前に地震と津波とは。
    忘れてはいけない記憶で、このような形で表に出せたのは良かったと思う。

  39. そんな中渡部が移籍濃厚という…

  40. 震災の後のvs神戸の煽りPV、今でもよく見ます。
    涙なしには見れない。

  41. 結果としては残留できたからよかったけど
    あのジャッジは当事者サポーターとしては思う所はあるよ

  42. 川崎さんは晒されて嫌かもしれないけれども
    あのタイミングで川崎さんが色々と気を遣ってくれて(他のチームももちろん)フラッグをくれたり、コールをしてくれたり
    ホントに心から感謝したなぁ。
    やりにくい試合を本気でやってくれて、文句も言わずに拍手して喜んでくれて
    色々含めて良い試合だった。負けてたとしたもあの試合はベガサポからしたら忘れられない試合。
    何人の人が勇気付けられた事か。一人じゃないんだって気がついた事か。

  43. 色々なスタジアムでカントリーロードが流れてもう一度頑張ろうと思えたな。週末とか休みの日の方が精神的に危なかったあの時は

  44. このサイトでサカ速の名前を見るとは思わなかった・・・あのサイトの更新が止まって以降他のサッカーまとめサイトを探していたらここに辿り着いたんだよ・・・

  45. 映画クラシコの特典映像の「Re:Clasico~フクシマから遠く離れて~』」、
    地方発ドキュメンタリーで放映されたコバルトーレ女川を追った「われらが被災地サッカーチーム」
    そしてVEGALTA soccer, tsunami and the hope of a nation。

    震災とサッカーのドキュメンタリーはどれも素晴らしく見ていて本当に考えさせられた。
    他にもあるのかな・・・

  46. あの頃はテレビやら何やら見てると気が沈むばかりだったからねぇ。
    そんな中でのサッカーの話題は希望とは言わないまでも、
    気分が上向く材料ではあったと思う。

  47. ※40
    自分も。見るたび涙が…

  48. 試合そのものは正直悔しいし思い出したくないところもあるけども、
    Jリーグがある日常の掛け替えの無さを実感したし、
    何より仙台サポさんに再開初戦の相手が川崎で良かったって言ってもらえたのは、勝ち負けだけじゃない部分で少しでも力になれたのかなって思ったら、なんとなくちょっと嬉しかったし誇らしかったよ。
    まぁ、頑張ったのはクラブで、俺は募金くらいしか出来てないけどさ。

  49. あの時、角田がブルーノロペスにしたことを無視し、ロスタイム6分とった審判を忘れない
    そして怪我人を量産したにも関わらず、PKを取られたことがゼロであったことも

  50. ※49
    うちに有利な判定の後必ず「もう一度津波に流されろ」とか言われた事も忘れてないよ

  51. ※50
    確かに判定むかついたことはあったけど、そんなことは言わなかった。
    そんなこと言ってたうちのサポがいたとは。申し訳ない。

  52. ※50
    確かに判定でイライラしたことはあったが、そんなこと言ってたうちのサポがいたとは
    申し訳ない。

  53. さー審判のせいにするんでしょうか仙台のせいにするんでしょうか?w
    あなたはドッチ派ですか?

  54. ※39
    超板の仙台サポの基地外共どうにかならないの?

  55. うちに不利な判定だってあった事はスルーされる件

  56. あの年は異常だったね
    誤審一つで「流されろ」=「死ね」
    これがまかり通ってたからね
    誤審が起こるたびに死ね死ね言われる気持ちが分かるのかな?

  57. まあ水掛け論だけどその昔仙台さんもウチに下品な弾幕だしてましたよね?^^

  58. ダメケンカ❢仲良く

  59. うわめんどくさ

  60. 敗けを晒されるのは仕方ない
    ただ、震災後再開試合を等々力でできて、そのときに応援フラッグ渡せて、A仙台戦でそのフラッグ出してくれたことは忘れない

  61. 片っ端からブルーノロペスの動画消されてたよなw

  62. ※50
    審判て書いてるのに、何で突っ掛かってんだ?

  63. 仙台サポさんに基本的な質問なんだけど
    「カントリーロード」を唄うきっかけってなんだったんでしょう?
    カントリーロードを歌い始めた経緯を教えて頂ければ幸いです

    昔のジブリ作品の「耳をすませば」で
    主題歌がカントリーロード
    舞台は東京(西部)のニュータウン地区
    何度も劇中に出てる「聖蹟桜ヶ丘」の発車メロディーが
    カントリーロード(上りはサビ、下りは歌の冒頭)
    地域的にはウチじゃなくて緑のホームタウンなんだけど
    ウチと緑のサポは、ほぼ同じ地域に重なっているけど
    結構、昔は緑のだったけど今はウチに鞍替えって人も結構多いんですが

    ハナシが、逸れましたが
    ベガルタ仙台=カントリーロード
    っていう図式が分かるように逸話があれば、お願いします!

  64. 34>哭かせるなや 、、、、

  65. ※34大三元責任払いな

  66. あの年J2だったんだよな。12日がファジ戦でウキウキ岡山に遠征してた。NHKのビルのテレビで見た光景は忘れられん。チャリティーマッチで選手がピッチでボール蹴ってる、ただそれだけで涙出たなあ。強震があったばっかりだけに、あの尊さをもう一度噛みしめたいよ。

  67. いまだに当時のジャッジがどうのこうの言う人がいることが悲しい。

  68. 色々なポジティブな思いとセットで
    あの当時のベガルタのラフさはヤバかったという記憶が蘇ってくる
    色んな意味でヒヤヒヤしながら見てた

  69. 記事から少しずれる話題になるが、震災ジャッジとか言ってる人達に言いたい。
    人間がやる以上多少の偏りが起こり得るのは否定できないし、審判にもっとちゃんとしてくれよって文句付けたい気持ちもよくわかる。
    でも片方だけに絶対的に有利なジャッジなんてほとんどないから。
    今年は川崎を優勝させたい何かとかしょっちゅう言われたもんだからわかるんだけど、
    不利で不可解な判定があっても、それを乗り越えて試合に勝ててるから上位チームのそれは目立たないだけ。
    勿論そういうジャッジが無いのが一番だけど、それぞれのチームで同じ数だけ微妙な判定があったときにそのまま負けてしまうか、跳ね返して勝ち点を拾えるかってのが試合の結果になるんだ、と学んだよ。

  70. 2012年の燃え尽きんばかりにラフでもお構いなしに突進していったベガルタは良くも悪くも印象的だった
    ジャッジの話なら2013の楽天も散々に絆ジャッジと言われたりするから気にするな、雑魚と見下した相手が強くなったら理由を作りたくなるもんなんだよw

  71. ※その昔君らんとこに散々田舎、田舎言われたからって自虐的に始まったてばっちゃが言ってた

  72. 71 ※63さんあてです

  73. ※67
    心ない言葉、刺さるよね。気持ちわかるよ。

    俺も仙台の居酒屋で「広島とか言う被爆土人は空気読めよ。仙台が優勝すべきシーズンだったろ。」
    って言われたの一生忘れられそうにない。

    震災やベガルタどころか七夕のニュース見るだけでフラッシュバックするもの(´・ω・`)

  74. TWISTED と カントリーロード はJ屈指の良チャント よって、ベガルタのチャントが最強(?)
    マジで耳から離れないし気づいたら歌ってる自分がいるww

  75. ※73
    残念だけど、いつの時代もどこの国にも馬鹿は一定数居る物ですよ。
    あの時代に街を丸ごと核で焼かれても、逞しく立ち上がった広島長崎の方々の歴史や生活を知っている仙台人がサッカーで負けて酒に酔っていたとしても言える訳がない。
    広島長崎に比べればはるかに死者が少なかったとは言え、仙台も空襲で焼かれたのに。
    馬鹿の声が大きく聞こえることもあるでしょうが、仙台の人間の大多数はそういった人間ではないと思います。
    すいませんでした。
    あのコルリが自浄的に追い出されたのが証左と思っていただければ幸いです。

  76. ※63
    カントリー・ロードは歌詞を追えば、都市で疲れた人が(たぶん)、田舎、故郷を懐かしんで、帰りたい、でも種々の理由から帰れない哀愁を歌った唄で、翻って、故郷で現住し営んでいる(おそらく)友人を羨んだ曲です。かなーり曲解だと思いますけど。
    仙台は支店経済と言われるように、仙台人は都市を自認しながら、大都市側からは田舎としか認識されていません。実際、都市と田舎が混在した田園都市です。
    飲み屋の話なので全く信憑性は無いのですが、そういった対立?の中で「ミーハーな」田舎クラブ(実際アズーリが来仙してなかったら、あの盛り上がりは無かったと思います)如きがと、他クラブから嘲笑されていた、と当時のコアサポは感じていたそうです。
    そこで田舎=カントリー(ロード)を開き直って歌おうとなったらしいです。等々力で負けた後の飲み屋話なので全く信憑性は無いんですが。
    ニュアンスとしてはウェールズ(余所者)を冠した反骨心みたいなもんじゃないんでしょうか。もちろんそこまで大袈裟なもんじゃないんですけどw

  77. ※74
    確かにこの2曲はよく口ずさむな。
    カントリーロードは神戸賛歌に並ぶ名アンセムだと思う。

  78. 同じ新潟サポとして恥ずかしい書き込みの数々、
    申し訳ない
    こういうことがあるたびにとても悲しい思いで傷つく

    他サポの皆さん、
    来年も新潟でお待ちしています

  79. 審判批判がタブーなのと、あの年の角田らの調子の乗り用からしたら、風化しなくても仕方ないぞ。
    裁かれるべきものが裁かれなかったのだから、なおさら記憶に残る。岡部拓人も同じだろうな。

  80. とりあえず見てみるか

  81. あのジャッジやプレイにまつわる諸々は、傷つく傷つかないの当事者の視点と別に、その周りがだから何?て思うような客観的事実や共感が持たれるかでしょう。数字や記録といった様々な角度から見て不可解なところがあるのに、蓋をしようとした勢力が拍車をかけた。かなりのサポが佐藤隆司や岡部拓人にをはじめとして、おかしいと思っているが、それに触れることはタブーとなってる。審判批評の解禁や、罰則基準の明確化とプロセスの透明化をしなきゃこの話はいくらでも蒸し返されるよ。

  82. これ撮ったのイギリス人だったか忘れたけど日本人じゃないんだね

  83. ※81
    そこまで当時の内情にお詳しいとおっしゃるならこんなとこで粘着してないで
    Jリーグにでもマスコミにでもお手元にあるであろう資料をもとに
    堂々と問題提起すればよろしいのではないでしょうか?

  84. 俺たちの熱いプレーに震えろ!(震え)

  85. 制作側と当初協力してた日本人スタッフが仲間割れしてFBで罵りあってたんだよな。せっかく俺のカッコイイゲーフラが映された映画だというのに。

  86. ※83
    内情か?単なる一意見だろ。そういう仙台サポこそ、角田がブルーノロペス倒してノーファウルだったジャッジをどう思ってるんだ?

    あの年のジャッジはフェアだと思ってるのか?

  87. ※86

    まあまあ、そんな過去のこといつまでも言ってないで、来年の心配でもしましょうよ(^_^;)

  88. いや新潟さんよ、5年も前の話してるより、マジで来年の心配しといた方がいいよ…。
    ウチがぺ初号機時代の話を未だにグチャグチャ言ってたら呆れられるってw
    ってことで、ラファエルシルバは遠慮なく頂いておきますんでね。

  89. 実スレ民だけど、震災ジャッジという単語を使っているIDは即NGに放り込んでる
    人格的にもあれだし、100%サッカーを見る目もないからな。

  90. ※49
    いまさら、名前欄の成りすまし疑いをとやかく言うつもりもないが
    なんであの年はJ2に居た蝗さんが、そんないちゃもんを、この内容の記事に落っことすかねぇ…w

  91. 言い方はともかく、あの年の仙台贔屓は異常だったことは間違いないからなぁ…

  92. 日曜日見るよ
    昨日の地震の余震もこれ以上拡大せず治まるといいね

  93. けんか よくない
    みんな なかよく

  94. まあまあ皆さん、これでも食べて落ち着きましょう
    つミンチ天

  95. 喧嘩しないようにするなら、その根っこにある優遇の有無とジャッジの正当性検証すればここまで拗れなかったろうに。片っ端から動画削除させて揉み消そうとしたから余計に遺恨を残してるんだよ。

  96. ジャッジなんてチームや選手が決めるもんでもサポが決めるもんでもないのに
    チームやサポを未だに叩くって意味判らんわ
    納得いかないなら、そんな判定した審判使ってるJリーグだろうに

  97. サポ同士の罵り合いとか不毛すぎる。言ったところで何にもならないんだから、もう少し建設的な話しないか?

  98. id:A2YTUwMGFjは少し落ち着いた方がいい。粘着気味だから

  99. ※95
    ドメサカブログって基本サッカー好きな人の集まるブログだから
    仲良くしましょう❢

  100. ジャッジの問題と審判批判の問題と野次の問題と
    映画の話をごちゃごちゃに垂れ流すように話して
    それで胸がスカッとするならどうぞとしか言いようのない誰も特をしない流れだ。

    ビッグウェーブのチャントどうしようとかやってたなー。

  101. Jリーグ20周年 特別ショートフィルム『旅するボール』
    https://www.youtube.com/watch?v=OLIKVSM1XvI

    こちらはフィクションですけどJリーグ好きなら必見です。

  102. オー ナカームラー フトシー ナカームラー

  103. ※101
    初めて見た 泣くわこんなの
    ありがとう

  104. 去年観た。
    本当に津波の辛い場面が入っているよ。
    でもベガルタ関係なく見て欲しいと思う。

  105. ジャッジ云々は別のとこでやってくれ
    映画に関係ないだろ

    あの震災の年に娘が産まれて早5年…あっという間だな…

  106. ※101
    教えてくれてありがとう。 なんてステキな映画なんだ・・・ てか平ちゃんで吹いたwww

  107. カントリーロードは田舎の開き直りと言いながら山形を田舎田舎と馬鹿にする仙台の人

  108. あの年は色々あったね うちは開幕戦で当たったから11月にまた会えるまでずっとずっと歯痒かった
    等々力でのテグさんの涙、練習場解放した浦和、大宮はクラブの車で物資を届けたんだっけ
    みゃ長の「よく来てくれました」って挨拶にもグッときた
    名古屋戦では(本来第2節だったのが大幅に延期されたから)「この時を待っていた」って鯱サポの人がゲーフラ掲げてたな

  109. ※107
    ダービーなんだからそんくらいやらないとダメでしょ。

  110. 見逃してしまった😭

  111. すみません。
    明日(正確には今日)でしたね😅
    良かった🙆

  112. *101
    久しぶりにみて何の感覚もなくボロボロ泣きました。ありがとう。
    今日の映画もたぶん泣きます。

  113. 見たよ。ウチは12年の試合があるから露出も多いと思ってたからね。
    あの年のジャッジに関しては未だに言いたいことはあるけど、それよりも思い出されたのは11年のスワンのアウェイ側の人の多さだね。
    新潟は被災者受け入れが多くてさ、自分も不動産屋で働いてるからわかるんだけど着の身着のまま本当に逃げて来たって人が多かったんだよね。
    6月だったからわずか3ヶ月じゃ戻れない。そんな中で行われた試合だからみんな仙台から来たわけじゃないんだよね。私服の人も多かったしね。
    そういういろんな人がベガルタに何かを見出したくて集まったのかなって、そう思うと泣けて来たかな。
    ウチと仙台は予算規模も近いし場所も近いJ1クラブだから何かと意識してる部分はあると思う。ウチも中越があったしね。
    今後もずっとダービーじゃないけど、いけ好かないご近所さんという付き合いが続けられれば嬉しいなと思う。

  114. ※113
    新潟さんは仙台スレに煽りに来る一部の心無いサポ(たぶんそちらのスレには逆もいる?)のせいで好感持ってない人も多いだろうけど
    近いし浦和や山形と並んで集客面では3クラブだけずば抜けて貢献してくれるしお互い調子が悪い時でもJ1にしがみついて良いライバルでありたいね
    いつかJ2オリ10同士で優勝争いしましょう

  115. なんとかジャッジというフレーズは、ベガルタネガキャンのために一部の人達がはやし立てただけだろう
    楽天に対する絆ジャッジというフレーズも出されたが、こっちは試合数も場面数もベガルタよりはるかに多かったにも関わらず定着しなかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ