ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜GK高木義成が今季限りでの現役引退を発表 「笑ってシーズンを終え、勇退したいと思います」

FC岐阜は27日、GK高木義成が今シーズン限りで現役を引退することを発表しました。
高木選手は2000年に川崎ヴェルディでプロのキャリアをスタートし、2010年に名古屋グランパス、2016年にFC岐阜に移籍。
38歳の今年はプロ18シーズン目でした。


001

[岐阜公式]高木 義成選手、現役引退のお知らせ
https://www.fc-gifu.com/information/23039
2016シーズンから在籍しております高木 義成選手が、2017シーズン限りで現役を引退することになりましたので、お知らせします。

高木 義成 選手(たかぎ よしなり)
□ポジション :GK        
□背番号   :21番
□出身地 :東京都
□生年月日  :1979年5月20日(38歳)
□身長/体重 :187cm/86kg
□経歴 :南葛西第二中-修徳高-国士舘大-東京ヴェルディ-名古屋グランパス-FC岐阜
□出場記録
J1リーグ戦通算  123試合0得点
J2リーグ戦通算  115試合1得点
カップ戦通算    30試合0得点
天皇杯通算      18試合0得点
ACL         2試合0得点
□コメント
「FC岐阜を始め、高木義成に関わっていただいたすべての皆様へ
この度、私、高木義成は今シーズンを持ちまして引退することを決意したことをここにご報告いたします。
2000年から始まった私の重力との戦い、飛んでくるボールからネットを守る戦いも、はや18シーズンとなりました。
そろそろこの大きくなってしまった背中を叩いてやりたいと、思い、悩み、迷い、決断いたしました。
大木監督が僕らに向けて言ってくれる「ミラクル岐阜」を残り2か月、信じて体現し、今シーズンのFC岐阜の目標に向かって戦っていきます。そして、笑ってシーズンを終え、勇退したいと思います。
今後とも変わらぬご支援、ご声援よろしくお願いします。」






FC岐阜は次節ホーム名古屋グランパス戦、10月21日にホーム東京ヴェルディ戦を迎えます。
古巣との対戦を前に引退発表するところも、サポーター思いの高木選手らしいですね。


002


ツイッターの反応



002
関連記事:
FC岐阜GK高木義成が無事に“のうりんおじさん”化 原作者の白鳥先生と対面果たす
http://blog.domesoccer.jp/archives/60045458.html






















86 コメント

  1. なりさん、お疲れ様でした(´;ω;`)

  2. そうか…寂しくなるな。指導者目指すんやろか。

  3. のうりんおじさん引退か…
    名古屋時代のあのガンバとのPK戦はやっぱり思い出深いな

  4. まじかー最後にピンクユニ着た姿を見たい・・・

  5. 得点1が燦然と光る。
    お疲れ様でした。

  6. inタイ
    youタイ ← New!!

  7. 俺は詳しくないから、ずっとピンクって呼んでたよ
    ネタになる時は良い人話だった気がするよ

    お疲れさま

  8. ああそういえばゴール決めてたか
    高桑のやつだっけ?

  9. ウイイレがうまいJリーガーで初めて知った気がする
    お疲れ様でした

  10. お疲れ様です。。。

  11. シシーニョのお友達が・・・

  12. >J2リーグ戦通算  115試合1得点

    得点決めてるのか、すげーな………(遠い目)

  13. 自分で引退できるのは、必要とされ続けた証や。
    お疲れ様。
    大木さんのミラクルは起こるかな?

  14. 藤ヶ谷さんとの激闘PK戦が忘れられない

  15. ナリさんお疲れさまでした。
    寂しくなるな(´;ω;`)

  16. Jリーグ最長ゴール記録保持者

  17. お疲れ様でした。ファンサで本当に気さくで良い人だった。寂しくなるなぁ。

  18. 東京のナオ(石川直宏)もあの議員も引退ですね。

  19. 選手としての能力はもちろん、こういうキャラが立っててマメな発信力のある人がいなくなるのは寂しい

  20. 先週末名古屋にボコられて岐阜遠征悩んでたが
    行かざるを得ない状況になったようだ。

  21. ※20
    岐阜名古屋戦、チケットもうないような…。

    いろんな意味でさみしいですが、来年もなりさん岐阜で見られると
    うれしいです!大好きです!

  22. ピンクさん、お疲れ様でした。

  23. お疲れ様です。寂しいな。
    大好きでした!

  24. 2007年、ウチがアルウィンでホームゲームを行った時、ヴェルディのGKが高木だった
    人間味あふれるプレーが今でも印象に残っている
    18年間お疲れ様でした

  25. のうりんおじさん……(´・ω・`)

  26. ※21
    岐阜東京V戦じゃないかな?とマジレス。
    そっちはチケット完売してないはずだし…。

  27. ひっそりと川崎ヴェルディになってるな

  28. ※27
    岐阜公式はヴェルディ川崎だからどこが誤字だよと思ったら。

    まぁ、管理人ちゃんの誤字脱字はいつものことだからね。

  29. ※27 ※28
    現在が
    東京ヴェルディだから
    川崎ヴェルディって言いたくなる気持ちわかるw

    管理人ちゃん
    間違ってるみたいよー

  30. ※18

    あの議員は出ないだけだと。理由、負けるからだってさ(自業自得~ ^ω^)

    あん時は心強いフォローありがとね。現役退いても、サッカーへの愛情よろしくお願いします。

  31. 寂しいなー
    こういう発信力ある人は求心力もありそうだからコーチとかしてほしいなー
    岐阜でなのか
    名古屋戻るのか
    ヴェルディ戻るのかとかして

  32. お疲れ様でした
    こんなに他サポからも良いハナシしか出ない選手も珍しいよね

  33. 寂しくなりますね
    本当にお疲れ様でした。

  34. のうりんも次巻で完結だぞ

  35. 初年度でいきなりヴェルディの1番貰ったのはビビった。

  36. どこのチームに行っても、応援できる選手の一人が去ってしまうのか…寂しいなぁ。
    チャリティーマッチとかに出て、ピンクのユニを着た義成を見てみたい。

  37. ※27
    言いたいことわかるけど、のうりんおじさんが入団した2000年までヴェルディの本拠地は東京じゃなく川崎なんだよ
    入団時のクラブ名は川崎ヴェルディで合ってる

    のうりんおじさん、お疲れ様でした

  38. ゴメン、ヴェルディ川崎が川崎ヴェルディになってることか・・・
    そして、自分も間違ってるw

  39. シーズンは残ってますが取り敢えずお疲れ様でした。

    ※14
    あの試合の義成さんはW杯に影響された西野迷采配の犠牲になったのだ…

  40. のうりんおじさん(`;ω;´)

  41. 高木・・・通算1得点・・・うっ、頭が・・・

  42. ※38
    すぐにゴメンナサイ出来る可愛いやつめ( ´∀`)σ)∀`)

  43. J1出場数、J2出場数、ベンチでチームを支えた試合数がほぼ均等。

    真のプロフェッショナルと言うべき経験値は、絶対に現場で活かして欲しい!

    彼ほどのパーソナリティーがあれば、サッカー界以外でもやっていけそうだけどね。

  44. 本音を言えば名古屋に帰ってきて欲しいけど
    岐阜さんから愛されてるなら帰ってこないよね…

  45. ピンクさんお疲れ様。小ネタしか知りませんが人柄が魅力的でした。

  46. 戻ってこいよおおおお

  47. 2005年の大宮公園でのヴェルディ戦で、大宮サポのおっちゃんに髪の毛の事弄られて、挑発?するかの様に頭をもじゃもじゃしてたのを、何故か鮮明に覚えてるw(当時はパーマ)

  48. のうりんおじさんお疲れさん

    サカつくでお世話になったわ

  49. 世界三代ピンクGK よしなり ブッフォン ???  

  50. もう契約満了(戦力外通告)の季節か

  51. 高木抜きには2010年の優勝は語れんがや。
    点とると真っ先にベンチから飛び出して
    喜んで、味方を鼓舞する正真正銘の
    ムードメーカだわ!
    ありがとうございます&おつかれさまー。

  52. J2のGK初ゴルは菅野だけどJ2最長ゴルはこの人だったな

  53. のうりんおじさん、マジかよ。
    ツイッター見てると本当に色々考えてるのが分る人だったから楽しかった。

  54. アキバ系Jリーガー義成さんも引退か。引退後もアキバ系の詳しくない世界で活躍してほしい。
    お疲れ様でした。

  55. ピンク高木がなあ

  56. ピンクユニが似合うのはピンクさんとブッフォンだけ!

  57. ちょうど次が名岐ダービーでよかった…
    おかげでピンクに挨拶が出来るよ。

  58. 素晴らしい現役生活、お疲れさまでした

    ヴェルディ在籍時代にウチと天皇杯で対戦したとき、西が丘だったのですごくゴル裏と近くて
    オレらが「オラァ土肥!!」とワザと間違えてヤジったりした時は
    「んも~ちゃんと名前覚えてよ!」と絶妙の返しと笑顔のカウンターを喰らって
    ぐぅの音も出ないくらいの完敗だったなぁ

  59. 個人的には色々な意味でプロとは何ぞやということを教えていただいた気がします。
    ほんとうにお疲れさまでした。

  60. ピンクさんお疲れ様でした。
    しかし川口や楢崎が山本昌状態だな…

  61. ピンクさんであり、のうりんおじさん
    ありがとう

  62. お疲れ様でした。

    ビクトルが大当たりすぎて出番が無かったから、今年もしかしたら…と、そんな気はしてた。

    引退後はどうするのか。指導者の道を歩み、どこかのアカデミーあたりで指導するのかな?ヒロキー、ナオシーみたいに岐阜の社員として働いてくれないかなぁ。

  63. ガヤさんとのPK戦は忘れないよ

  64. まだシーズン終わってないけど、まずはお疲れ様でした。

    高木義成選手がゴール決めたとき、スタジアムにいたからちょっと感慨深い。10年以上前か。最初、決まった時、何が起きたのかわからなかったのだけ覚えてる。フィールドプレイヤーが高木義成に集まってくんの。

  65. ※58
    なにそのおねえっぽい返し

  66. 今年の試合前練習の時の動きを見てると、少しキレがないなと思ったら、そうか・・・。
    ビクトル選手がよすぎたからかと思ってたけど・・・。

    本当にお疲れ様でした。そして岐阜で最後を迎えてくれて本当に感謝しています。
    個人的には、Ksスタでのキレたあの時の姿が一番印象的でした。本当にチームのために戦ってたんだと。申し訳ないのと同時に、一番チームやサポのことを思ってたんだなと。

    ぎふチャンかメ~テレで解説やってほしいけど、与論島の大使で落ち着くのかな?
    今後の活躍に期待します。

  67. ※20
    シーズン券持ってるから、招待券でもよければあげたいね。
    確か招待券なら入場OKだったと思うから。ただどう接触するかが大変だがw

  68. ※64
    自分もいました。スタジアム全体が一瞬「え?」ってなった雰囲気は覚えています。

    高木選手、お疲れ様でした。長く名前を見ている選手の引退、なんかこう、もちろんどんな選手もそうなんだけど、別の寂しさを感じます。

  69. カタカナのサイバーエージェントのピンクユニフォームの印象、ワシントンのハットトリックをダッシュで戻りながら喜んでいたな。

  70. 高木選手お疲れ様でした。
    今回のツイートのおかげで木島良輔選手の現役続行宣言があったので、ありがとうございます。

  71. 引退かーとツイートまとめをしみじみ見てたら#シャビエルはよねろで不意打ちくらったww
    なんだよこのタグwwww

  72. 副キャプテンとして影からチームをまとめてくれている高木選手、
    GK練習のときいつも岐阜の胸のマークを叩いてサポーターに
    答えてくれる姿いつも頼もしく思っていました。
    残り試合は少なくなりましたが最後までFC岐阜をよろしくお願いします。

  73. のうりんおじさんお疲れ様。
    岐阜さんとのアニサカいつも楽しかった。
    これからの人生に幸あれ。(ガルパンもいいぞ)

  74. 勇退なんて言葉、自分で言うもんじゃねえと思うが恥ずかしくないんかな

  75. なんだレアルを無失点で抑えたキーパーかよ

  76. 他の人のコメントにもあるように、彼がベンチ含む選手の一体感を強めてくれたからこそ優勝できたと思ってる
    自分ずっと忘れることのないであろう選手の一人

  77. ※74
    コメント掲載する時に同じ確認きっとされてるであろうに敢えてそう記載した意図が何かあるのかなとか行間読めなくて恥ずかしくないの?

  78. お疲れ様でした。
    Twitterで、フォローされた時は驚きました。
    (あとは、エーコか)

    高木義成さんの、得点はたしかベストハウス123で見たような

  79. ピンクさんもとい、のうりんおじさんにゴール決められたのは大分前だけど覚えてるよ(つД<)・゚。
    最終戦まで頑張ってください!

  80. ナリさんのファンサはいつも神対応。
    お疲れ様でした。

  81. ナリさんのファンサはいつも神対応。

  82. ツイッターでファンはもちろんのこと、岐阜のチームメイトやかつて同僚だった他のチームの選手とかからもめっちゃコメントついてて、改めて人望の厚さに驚いた

  83. ナリさんは指導者、コーチ、またはその他で名古屋に帰ってきて欲しいな
    名岐ダービーの前に発表する辺り本当に粋だね

  84. お疲れ様です…
    寂しくなるなぁ(´;ω;`)

  85. 選手としてピークだった頃は知らないけど、ムードメーカーとか広報としての優秀さはすぐ分かる
    岐阜みたいに去年まで低迷してたチームにこういう人がいてくれるのって本当に大きかっただろうな

  86. https://t.co/ncIdChq41h
    義成が引退会見うpしてくれたよ〜

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ