ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟が鈴木政一氏の監督就任内定を正式発表 Jリーグではジュビロ磐田以来13年ぶり監督務めることに

アルビレックス新潟は28日、鈴木政一氏の監督就任が内定したことを発表しました。
鈴木氏は2000年から2002年にかけてジュビロ磐田の監督を務め(2004年も暫定監督に)、2002年にチームをリーグ優勝に導きました。



[新潟公式]2018シーズン監督に 鈴木 政一氏 内定のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/club/53657
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは、2018シーズンからトップチームの指揮を執る新監督として鈴木政一氏の就任が内定いたしましたので、お知らせいたします。

鈴木 政一 氏 SUZUKI Masakazu
■生年月日  1955年1月1日(62歳)
■出身地  山梨県
■選手歴  1977年-1982年 ヤマハ発動機サッカー部
■資格  日本サッカー協会公認S級指導者ライセンス
■経歴
1984年-1990年 ヤマハ発動機サッカー部 コーチ
1991年-1992年 ヤマハ発動機サッカー部 総監督
1993年-1994年 ジュビロ磐田 サテライト監督
1995年-1996年 ヤマハフットボールクラブ 強化部育成課長
1999年-2000年6月 ヤマハフットボールクラブ 強化部育成課長兼スカウト
2000年6月-9月 ジュビロ磐田 ヘッドコーチ
2000年9月-2002年 ジュビロ磐田 監督
※2001年、2002年 Jリーグ最優秀監督賞 受賞
2003年-2009年3月 ジュビロ磐田 強化部長
2004年9月-11月 ジュビロ磐田 監督(強化部長兼任)
2009年4月-12月 ジュビロ磐田 育成部長(ダイレクター)
2010年9月-2011年3月 AC長野パルセイロ 強化本部長
2011年4月-2012年 日本体育大学サッカー部 監督
2013年 U-18日本代表 監督
2014年 U-19日本代表 監督
2015年-現在 日本体育大学サッカー部 監督

■コメント
このたび、来季アルビレックス新潟の監督に就任することが内定した鈴木政一です。

中野社長、強化の木村さんとお話を進めていく中で、アルビレックス新潟に対しての考え方、アルビ愛を持って、少しでも早くいいチームを作りたい熱意を十分に感じることができました。

アルビレックス新潟はサポーターの応援も素晴らしいですし、私自身もチャレンジをしようと結論に達しました。アルビレックス新潟に関わるすべての皆様、これからよろしくお願い申し上げます。




img_0


関連記事:
アルビレックス新潟が来季監督候補を元ジュビロ磐田監督・鈴木政一氏で一本化 日刊スポーツ報じる
http://blog.domesoccer.jp/archives/60091373.html



ツイッターの反応






















93 コメント

  1. 1ならプレーオフ

  2. コーチにもひげうっちーとか元ジュビロの人が来るんですかね?
    ヤンツーとの試合は普通に楽しみ

  3. 楽しみだな~!

  4. 俺たち始まりました

  5. 最終節は鈴木さん観に来るのかな?

  6. とりあえずホッとした

  7. ついに来たな。選手と友達感覚で接してしまう人物なのでアシスタントコーチには叱り役が必要だぞ。そこも含めて強化部の座組みの仕事だと思うので来季の編成が楽しみだな。

  8. 日体大って2部に降・・・なんでもないです・・・

  9. 新潟を、アルビを立て直してください

  10. 着々とジュビレックスになっていくな

  11. ※7
    ならヘッドコーチにヤンツーを引き抜こう

  12. 呂比須に感謝を。ここ5試合の快進撃は選手たちの献身はもちろん、あなたがいてこそだ。
    降格が決まって辞任を決意した以上うちは他のどこよりも早く来季に向けて動き出さないと。
    どれほど選手が残るか、良い選手が加わるのかわからないけど今度は鈴木さんと一緒にJ1に戻って笑いたいな。

  13. J2魔境すぎる・・・来年も見たいJ2のチームが増えた。

  14. ※8
    その時期はU-19の監督してたよ。

  15. ※1
    なんで自動昇格にせんかったんや…

  16. 政くんをよろしくお願いします。

  17. うわー。年取ったなぁ。

  18. ※15
    ルヴァンカップという可能性

  19. いつの間にか新潟さんが始まっていた…。

  20. ※7
    ろ、呂比須・・・

  21. もう誰を引っ張ってきたらいいのか分からなくなって、倉庫の奥から骨とう品を引き出してくる様な人事に走ったとしか思えないけど
    新潟サポが案外喜んでいるようなので、これでいいのだろうか。

    うちも強化部が酷いと思ってるけど、よそはよそで大変なんだな。いい監督引っ張ってくるって難しいよなぁ

  22. たしかにジュビロでN-BOXやってたときは3バックだけど本当は4バックやりたかったらしい。
    ウチは基本4バック、たまに7バックブラジル人3トップという無茶苦茶はフォーメーションやるけど。

    とはいえ、現状のメンバーでは物足りないから3バックにする可能性はあるな。

  23. 金沢に石田レンタルに出してるみたいに
    また新潟に誰か出すことになるのかな
    マサくんのところならって、うちの首脳陣も不安はないだろうし

  24. もう一線から離れてかなり立つ人を引っ張ってくるのか

  25. なんでいままで監督に力入れなかったんだろう

  26. ※11
    お逝きなさい

  27. 鈴木政一監督よろしくお願いします!

  28. 逆にまだ62歳なのにビビる。

  29. 呂比須には感謝。
    鈴木さんはよろしくお願いします。

    最終節、そして来年頑張ろう。

    報道された最悪のケースではなくて良かった。

  30. ※22
    選手に合わせて柔軟に対応できるアンチェロッティ型とも言えるのかね
    しばらくJの監督やってないのは不安要素だが実績は抜群なだけに他サポながら期待してるわ

  31. 新潟さんの長かったJ1ロードも残すは最終節、ホームでの1試合
    勝って来年への勢いをつけるとともに、ロペスの置き土産で来年のルヴァン参加権ゲットしそうだな。
    J1とJ2の準備、鈴木さん大変そう

  32. ※26
    マサさん「もしもしヤンツー、今度新潟で監督やることになったんだけどちょっと手伝ってくれないかね」
    ヤンツー「新潟ですか?今すぐ行きます。」

    こうなる可能性もゼロではないがさすがにありえないから心配するな

  33. 降格決まっても勝ってんのになあいやはや勿体ない

  34. ※21
    今年みたいになりふり構わずよりはマシでしょ。
    若手育成に定評があるという方針から決まったんだし。

    倉庫の奥にある骨董品と、何故か使われてすぐ捨てられる100円ショップの植木鉢(凍傷)とどっちがいい?

  35. 今は調子良いが来年はゼロからのスタート。
    良いチームを作ってください。

  36. むしろよく来年のウチなんかに来る気になったな、しっちゃかめっちゃかハイリスクローリターンだろうに

  37. ※8 俺もそこが気になったが。
    ※14 今年の話。とは言っても最終節のミラクル専修で大逆転降格だったのだが。

  38. ※11
    幾笑ください!!

  39. ※8 大学サッカーはプロと違って移籍とかないから、毎年どれだけ有望株が入るかだよ。
    明治も筑波も専修も割と黄金時代が続かないもん・・・。

  40. ※18
    来年はルヴァンPOないんだよなあ

  41. 誰だっけ?覚えてない

  42. 日体大二部落ちは、別に気にする必要ないっしょ。その年によって、入る選手のレベルが違うし、球技ってのは7割編成で決まる。名将チョウさんの湘南だって、J1,8位の翌年、引き抜かれまくると、耐えれなかった。移籍市場があるプロでもそうなる。大学はそれすらないもの。

  43. ※14
    そうなのか
    それはすまんかった

  44. ※42
    本当に大学サッカーは難しい
    今年の日体大もそうだが、その上にギリギリ降格免れたのがつい最近までリーグ4連覇してた専大なんだから
    長澤、庄司、町田、下田…物凄いメンバーが揃っててもそこが抜けると途端に落ちる

  45. 今の時代でどんなサッカーするのか楽しみ!

  46. 2001年2002年も見事でしたが、2004年2nd最下位だったチームを立て直したのはさすがの一言
    2004年の方こそ新潟には参考になるかもよ

  47. ※38
    駄目です(真顔)

  48. 日本のザッケローニみたいな人って感じかな。
    楽しみですな~。

  49. 不安があるとすればJ2未経験と言うことだけかな?

  50. 育成の方が自分に向いてるってことで一線から退いたからね
    楽しみだ

  51. ※39
    うちの選手サイクルは大学の部活と大して変わらないんだよなぁ…
    4年でほぼ丸々入れ替わる

  52. J1ですら4年も持たないだろ。3年が普通だったわ
    一定の咆哮の戦力が必要な戦術家より、いる選手で組織の形作ってくれる監督の方がウチには必要

  53. 欧州から連れてくるとかしないのかね。つまらん人事。

  54. これは新潟さんいい監督連れてきたなあ
    アルビの方向性にぴったりな人材だから来シーズンすぐにとは言えないが、
    長期的に見て楽しみなチームになりそうだ

  55. ※53
    Jリーグ史上もっとも勝率の高い監督を連れてきたのに、
    つまらん人事というのは確実に目が曇ってる。

  56. 4年でほぼ丸々入れ替わるから弱いのでは?(名推理

  57. 凍傷を匂わせてサポのハードルを下げるっていう強化部長の戦略だとしたら、相当老獪

  58. ぼくたちの特技は、賽の河原の小石積みです!
    いつかでっかい土木工事とかして発展してみたいです!

  59. 石を積み上げる度に赤い鬼がやってくる

  60. ※53
    そういうのお金を沢山持ってるJ1上位クラブに言ってくれませんかねぇ
    あと移籍金も満額支払ってほしいですねぇ

  61. 勝率で言えばJ史上最強なんだしなんでよそのクラブでやってねーのか謎なくらいだよな

  62. 選手の放出も当然あると思うけど、この人事は楽しみだね。
    レンタルしてる選手も身体は出来てる選手多いと思うし、広い年代の代表格選手とやってきた監督。
    アルビはメンタル・思考面が課題に思えるから、その点もマッチしてるんじゃないかな。

  63. プロレベルで長くやっていない人は素人監督となんら変わらないと思う

  64. 欧州から監督をって言うけれど、一緒にコーチとか連れてきたり、サッカーの戦術に詳しい通訳を新しく付けないとダメなんだよ!
    そのぶん人件費かかるし、ポルトガル語とかならOKだけどさ、日本語ならコミュニケーションできるから尚良い。
    あれ?呂比…

  65. 誰かレンタルでお世話になるかもしれないから
    よろしくね

  66. ※65
    山本さんをお貸しいただきたいのですが・・・

  67. 政一さんなら大丈夫でしょう。

  68. 長々パス繋ぎから相手のほころびを突くサッカーが時代遅れとなるか、それとも最先端となるか
    新潟だと前提がもう出来ない気がするが
    本当に大丈夫か

  69. ウチの視点で言えば今年特指で来て来年正式に入団する福井光輝が日体大で鈴木さんの指導を受けたんだよな
    正GKの座を奪って師弟対決が実現するか

  70. ああ…魔境や…

  71. ※68
    パスさばきはとりあえず後回しにして守備組織作ってもらえればいいや
    どうせ攻撃の選手が育っても収穫されるし

  72. 完全優勝を置き土産に勇退したイメージだったけど、04年にもちょろっとやってたっけ。

  73. あかんこれは来季の(来季も)J2魔境すぎる。
    鈴木新潟に石井大宮に、スペイン三銃士の3チームがさらに完成度上げてくるだろうからまさに地獄。

    石にかじりついてでも上がんないと。。。

  74. 人を骨董品に例えるとかサイテー

  75. 1年で復帰大丈夫なのかな。
    草刈り場にならないようにね。

  76. 石を積み上げて、って話だけど俺らはきっと落とし穴の上で石を積み上げて高みを目指してる、ってことだよきっと。
    他所様の話だと、大分さんとこは一度は2枚底に落っこち、片野坂という脚立で一段上がり、犬さんや麿さんとこはしばらく積み上げ方を忘れてた。
    さしずめ、長崎さんは底板ジャパネットで新調して高く積み上げてるんだよ。
    ウチだって、今までやったことないとこまで積み上げられたけど、いつ底板が腐って抜けるか分からない訳だし。

  77. まあ失敗か成功かは来期わかるから。お楽しみに。

  78. 政一は今も変わらず非凡な指導者だと思うが黄金期の頃は本当に勘が鋭い勝負師でもあった
    この勝負勘みたいのだけが心配ではあるけど、J2なら前者だけでも乗り切れるだろう

  79. マサくんをよろしくお願いします。

    ってか、呂比須をヘッドコーチとかで残せないもんなのかねぇ。
    勉強するには一番だと思うんだけども。

    コースケを連絡レンタルできるかはわからないけども、松本、荒木あたりならぜひお願いしたいレベルだと思うのでよろしくお願いします。

  80. 鈴木さん頼みました!
    監督が早々に決まると来期へのモチベーションも変わるだろうし良かった

  81. 第一線で一瞬栄華を極めたあと退いてアウトサイダーに潜るという
    個人的にオシムを想起させる人

  82. 呂比須J2のどこかでやってみたら、面白いかもしれん。

  83. いま磐田で中学生年代のコーチしてる川口信男が新潟出身だから、もしかしたら引き抜かれるかもな。福西や能活の動向も気になる。選手も若手の何人かは金沢、新潟にレンタルされるだろうし。
    亀田製菓もスポンサー継続についていったん考える余地が必要とコメントしていたし、この監督人事は内外に向けて本気度のアピールという側面も当然あるだろうな。

  84. うちのサポの「ブランクがある監督で大丈夫か」、とか「日体2部に落とした監督」とかJ2落ちたの忘れた身の程知らん一部のアホが疲れる。

  85. wikiみるたびになんでもう監督やらないんだろうって不思議だったからこれは素晴らしい人事
    名波さんと師弟対決見たいな〜

  86. 今年の関東1部11位で、来期から2部に落ちるんだよな…<日体大

  87. ※84
    このご時世にわざわざうちに来てくれる方に恩義の一つもないお前みたいなアホより全然マシだけどな。

  88. ※87
    待て待て、※84だけど
    一部のアホは「鈴木さんで大丈夫か」って言ってる人のことね。
    身の程知らずは「J2に落ちたのに鈴木さんみたいな経歴の人が来てくれるのに文句を言う人」のことね。
    よく読んでちょ。鈴木さん来てくれてこの上ない期待を持っているよ私は。

  89. そうです、鈴木監督、引き受けてくださってありがとうございます。
    でも、正直よくわからないので、知っている皆さま、どんどん情報
    ください。

  90. 直近やってないだけで、以前の実績には非の付け所のない人なら浅い人間でギャンブルより良いな。直近の実績がある名将ならウチが取れない訳だから
    と言うわけで、磐田さん取説とか色々よろしくお願いします

  91. ※88
    それはすまなかった!何処かで読み違いをした俺が悪かった!

  92. ジュビロの時は、豊富な材料を的確に活躍させてた監督だと思う。奇抜なことをしないけど、Jで一番か二番の選手が揃っていたジュビロがちゃんとその通りの成果を出してた。新潟が選手の引きとめにある程度成功したら、J2では上位の選手層。だったら、まささんが選手の実力どおりは少なくともやってくれそうです。

  93. 嫌な思い出のある監督だな。アルビ来年は適当にやってくれよw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ