アルビレックス新潟が大分トリニータMF坂井大将を期限付き移籍で獲得と発表 ベルギー2部で海外挑戦もビザ問題で断念 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟が大分トリニータMF坂井大将を期限付き移籍で獲得と発表 ベルギー2部で海外挑戦もビザ問題で断念

アルビレックス新潟は22日、大分トリニータからMF坂井大将を期限付き移籍で獲得したことを発表しました。
坂井選手は昨年8月にベルギー2部のAFCテュビズへ期限付き移籍していましたが、ビザの問題で試合出場ができず、約半年でのJリーグ復帰となりました。


02


[新潟公式]大分トリニータから坂井 大将選手 期限付き移籍加入のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/53964
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは、大分トリニータより、坂井大将選手(21)の期限付き移籍加入が決定いたしましたので、お知らせいたします。期限付き移籍期間は2018年2月1日から2019年1月31日までとなります。
なお、坂井大将選手は2018シーズンの公式戦で大分トリニータとの対戦には出場できません。

坂井 大将 選手 SAKAI Daisuke
■ポジション  MF
■生年月日  1997年1月18日(21歳)
■身長/体重  167cm/64kg
■背番号  50
■出身地  長崎県
■経歴  JFCレインボー長崎→大分トリニータU-15→大分トリニータU-18→大分トリニータ→AFC Tubize(ベルギー2部 ※期限付き移籍)
■代表歴
U-16日本代表、U-17日本代表(FIFA U-17ワールドカップ UAE 2013)、U-18日本代表、U-19日本代表、U-20日本代表(FIFA U-20ワールドカップ 韓国 2017)
2014 FIFAワールドカップブラジル トレーニングパートナー
■出場記録
J2リーグ通算:8試合出場0得点、J3リーグ通算:19試合出場0得点、
天皇杯通算:7試合出場2得点、ベルギー2部リーグ通算:3試合出場0得点
※2014シーズンは2種登録選手
■コメント
初めまして新潟の皆さん、大分トリニータから来ました坂井大将です!
みんなからはだいすけや、だいちゃんと呼ばれているので、そう呼んでもらえたら嬉しいです!1年でJ1に復帰できるよう、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします!



[大分公式]坂井大将選手 アルビレックス新潟へ期限付き移籍のお知らせ
http://www.oita-trinita.co.jp/news/20180139461/
今回、新潟に行く事になりました。半年前、ベルギーに1年間レンタルで行く事は自分なりに相当な覚悟を持った決断でした。当初は試合にも出られ、言葉や文化が違ってストレスが溜まる事があっても、海外でやっていることが実感出来て全てが新鮮で楽しく感じていました。しかし数か月後からVISAがおりず試合に出られない環境が続きました。海外に出ないと分からない事でそれもひとつの経験だと思っていましたが、やはり試合に出たいという気持ちが強くなりました。気が付いたらVISAがおりないまま、リーグは終盤に入っていました。大分に帰るという選択肢もありましたが、海外に出て結果という部分に凄くこだわりを持つようになり、結果を出してない、活躍していないまま大分に帰るのは自分の中で違うと思いました。そんな中アルビレックス新潟からお話を頂き、自分なりに決断しました。ベルギーの生活にも慣れ、日本に帰るという選択自体も本当に凄く悩みましたが、やはり試合に出たいという気持ちが勝りました。大分で活躍がしたいからこそ、この様な決断をしました。これが僕の素直な気持ちです。皆さんに直接報告出来ず、この様な形になってしまった事を本当に申し訳なく思っています。しかしこの半年間、凄く良い時間を過ごせて、色々な人と出会い、自分の考えが変わり、海外に出たからこそ分かる事ばかりだったので、貴重な時間を過ごせました!新潟に行って活躍出来るように頑張ります。よろしくお願いします!




01


関連記事:
大分トリニータ、MF坂井大将がベルギー2部AFCテュビズへ期限付き移籍することを発表 U-20日本代表のキャプテン
https://blog.domesoccer.jp/archives/60082649.html



ツイッターの反応




















112 コメント

  1. 1.

    以下、YOUは何しに禁止

  2. 2.

    ぬるぽ

  3. 3.

    10節までベンチ入りしといてビザの関係で試合でれなかったとか嘘丸出しだろ

  4. 4.

    チームの公式サイトからすら名前が消えてたからどうしてたのかと思ったら、そんな事情だったのか
    しかし最初は普通に出られてたのに、何で突然ビザが切れたんだ

  5. 5.

    VISAが途中からおりないってどういうことだよ?

  6. 6.

    若いのだから選手に判断力や冷静さが備わってない事もあるだろうけど
    一体、大分のフロントや代理人は何をしてたんだろう
    周りの大人に恵まれず時間を空費した例にみえる

  7. 7.

    J2に次々と世界を知る男が

  8. 8.

    日本語理解できない人が居るみたいでですね

  9. 9.

    だからJCBにしとけってあれ程

  10. 10.

    海外体験、プライスレス

  11. 11.

    うーん…

  12. 12.

    マスターカードがスポンサーだから多少はね

  13. 13.

    俺はマスターカード

  14. 14.

    MasterCardでどうぞ

  15. 15.

    対戦時出場はできるのか?

  16. 16.

    マジかよVISA最低だなオリコにするわ

  17. 17.

    注目されるわりには、代表選出とかであまりうちで試合に出てないのよね
    同カテゴリーってのが地味につらい

  18. 18.

    流石にバックアップだと思うが鈴木監督の指導受けてるのはプラスかね。
    正直ダブルボランチのチームに本職ボランチが加藤磯村原の3人しかいないのは怖かった。

  19. 19.

    うーんと新潟で試合に出れると思ってるのか?

  20. 20.

    ※5
    多分間違えて3か月のビザだけとって気が付いて再申請したけど通らなかったって感じじゃね?
    あとクラブ側がEU外の選手を取ったことがなくって手続きの仕方が分からなかったとか
    どうあれルヴァンがある新潟としてはいい補強じゃね

  21. 21.

    新潟に行っても出場できるとは思えんけど

  22. 22.

    ベルギーは長期滞在・労働許可のためのビザ申請が非常に複雑な上に許可が降りるまでの期間もかかる
    短期滞在はできてたけど、長期滞在(3ヶ月を超える場合)のビザ取得ができなかったんじゃろ

  23. 23.

    ウチのメインダブルボランチの牙城はそうそう崩せんぞ…。トップ下出来るらしいしそちらで期待したいかな。
    ルヴァン出れたら試合の機会は有るだろうから頑張れ

  24. 24.

    ルヴァンってそれカップ戦だろう
    ああ、まあ新潟が昇格する可能性のことも考えたのかな
    大分ならもっと試合に出れると思ったが

  25. 25.

    新潟で試合に出られるといいね。東京五輪世代の選手にはなるべく経験を積んでもらいたいところ。

  26. 26.

    やっぱり海外はMasterCardがいいのか

  27. 27.

    3ヶ月以上滞在してたってことはVISAはおりてるよね
    ワークパーミットがおりなかったってことかな
    だとすると事実上の戦力外通告だったんじゃないのか?

  28. 28.

    んーーー分からねえな。

  29. 29.

    坂井くん大歓迎です!ありがとうございます!

    あと練習生参加の、山岸智と大塚翔平はどうなるんだろうね?

  30. 30.

    ボランチでは使わないだろう
    右か左のワイドだと思う
    もしくはトップを縦関係にして2列目
    そこも小川、高木、端山とかいるからどうなるか

  31. 31.

    ※24
    新潟は多分今年もルヴァン出るんやで。
    柏がACLのプレーオフに勝てば。

  32. 32.

    ※24
    今年から前年度J1の16位17位のチームもルヴァン参加になるんですよ(小声

  33. 33.

    ※18
    U-20でボランチやってるから勘違いされてるけど本職ボランチではない
    本来は二列目でパス&ゴーを何度も繰り返すタイプ
    ウチとしてもユース同期の姫野、1個下の江頭と岩田でボランチ昇格させてるから大将をボランチとして考えてはない

  34. 34.

    リーグ戦のみで30人超の大分より、ルヴァン出場可能性があるのに27人くらいしか選手がいない新潟の方が単純に試合数が多い分チャンスありそうと考えたのかもしれない

  35. 35.

    ※31
    すまんそういう意味じゃない
    試合に出たいっていうなら公式戦に出れる可能性の高いほう(大分)を普通選ぶだろってこと
    ここの部分で矛盾してるんじゃないかと思ったから言っただけ

  36. 36.

    ※33
    本職ボランチじゃないのか。小川の控えの可能性もある訳か。その場合で練習参加している大塚の獲得は見送るとしたらまずいよなあ。

  37. 37.

    プロ選手で試合に出てるのに就労ビザが下りないなんてあるのか?

  38. 38.

    三井住友VISA

  39. 39.

    求められるクラブでやったほうが良いという判断かねえ
    大分に戻ったところで大将がやれそうなポジションないし

  40. 40.

    外国人枠のゆるいリーグで若手の登竜門だと思ったんだが、良い面の一方で複雑な仕組みがあるのかな?
    これからも10代や20歳そこそこの子が挑戦するだろうから、どういう経緯だったか詳細明らかになるといいんだが…
    政治的な問題だろうし真相語られるのは難しいか

  41. 41.

    ※3
    頭悪すぎだろお前

  42. 42.

    小さいのにプロなれるとか活躍したら人気でそう

  43. 43.

    向こうも2部とはいえJ3J2でも出場機会少なかった選手をベルギー移籍って代理人剛腕すぎでしょうと思ってたが、この事態じゃ無能と言わざるを得ないね、選手がかわいそう
    しかし本人を悪く言う気はないけど、今回の経緯と言い、クラブで試合出てないのに世代別代表でキャプテンだったり、そこでなぜか本職じゃないボランチで起用されたり、大分で帰るんじゃなくて(選手層はより厚いだろう)新潟に移籍だったり、何だか奇妙なキャリアを送ってるね

  44. 44.

    世代別で凄い凄いとは言われてたけどトリニータでもそんなに出てなかったんだね
    東京に向けて試合に出てほしいところ

  45. 45.

    代表で見た時のサイドがボールの出しどころに困ってるのに
    上がるにも下がるにも相手選手を挟んだ対角線上あたりにいて
    全然パスが受けられないというか受けたくないのか?
    という謎のポジショニングをし続けてた印象しかない

  46. 46.

    J1での出場経験が全くないプロ実績が乏しすぎて労働許可が下りなかったが一番だろ
    だってJにタイあたりから2部と3部しか出場経験の無い21歳が来たとして使い道は無いだろ?

  47. 47.

    移籍ロンダリングは成功してるじゃん
    つまりは用済みになったんだよ

  48. 48.

    ※33
    代表で見たプレースタイル的にポゼッションサッカーの申し子で4-3-3のインサイドハーフ型かと思ったんだがそうなのか

  49. 49.

    あちらの機関としては母国での実績乏しい外国人にほいほい労働ビザばらまくわけにはいかない
    クラブ側の見通しが甘かったか根回しのやる気が無かったか
    高い授業料が半年で済んだと思って出直しだな

  50. 50.

    これからプレーする新潟に関してほとんど言及しない移籍のコメントってどうなんだろ

  51. 51.

    本人は振り回されちゃった感じなんだろうね…。
    先方クラブとか事務方の見込みが甘かったというか、手続き上何とかなるだろうと思ってたか、何とかならなかったらその時はしょうがないぐらいに思われてたのかなぁ。
    国内国外というよりも、やっぱり試合に出てなんぼだと思うから、巻き返し頑張れ!

  52. 52.

    まぁ移籍した時もなんで?ってレベルだったしこの扱いになるのも妥当かねぇ

  53. 53.

    ※27
    自分もコレだと思うわ

  54. 54.

    新潟で試合に出場できなくなった時は
    きっとビザの問題なんだろうな

  55. 55.

    新発田藩の就労VISAが降りなくて移籍までで一つのネタ

  56. 56.

    ※54
    坂井はともかくターレスと安田はピザの問題

  57. 57.

    戻ってきた=お察しってことだろ
    気にすんな

  58. 58.

    ※56
    うまい

  59. 59.

    いろいろ謎のチカラが働いてるのか知らんが
    結局の所、選手はプレーで価値を証明するしかない

  60. 60.

    新潟さんはマツケンを覚醒させた実積あるし
    大将もそろそろ眼に見える形でポテンシャルを出してほしいな

  61. 61.

    まあこれからは、構想外からビザが下りないという事態があり得るという事なんだろうね。

    お試し的なレンタルで焦って海外に行くなら、国を選べって話なんだね。

    豊川は完全移籍だから、こんな事態にはならないと思うけど…。

  62. 62.

    ※18
    加藤って本職もっと前の選手じゃないの?
    クラブとか代表とかだとサイドハーフやってたと思うんだけど。

    ※29
    ルヴァンに出るのが決まって、試してみて使えそうなら、って感じじゃないかね。
    強化部長は新体制発表の時点で後各ポジション1人ずつって話してたけどDF安田、MF坂井、FWターレス来たし、GKも取ったら強化部長が言ってた28人になるし。

  63. 63.

    代理人やクラブは何をしていたのか案件
    ビザが下りないリスクなんて選手にとらせんなよ

  64. 64.

    帰ってくるのは仕方ないと思うけど、他チームに行くのか……。
    大分サポさん激怒案件じゃねと思ったけど、期限付き移籍だからまあいいか、って感じなのかね。

  65. 65.

    ※24
    にみんなが小声で教えてあげる優しさ

  66. 66.

    日本へお帰り、大将
    来年こそは大分のスタメンに立ってくれ

  67. 67.

    ※62
    加藤は元々二列目やってたけど、去年の終盤にボランチで覚醒しました

  68. 68.

    そもそも大分さんとこでも出場機会あったわけじゃなく、本人は現状打開するための海外挑戦だったと思う
    大人の事情で帰ってきてやり切れんだろうが、拾ってくれたチームのためにがむしゃらにならんと

  69. 69.

    サイズの関係上、やはり左サイドハーフの方が光りそう。

  70. 70.

    ※64
    コメント見る限り、あれだけ快く送り出してくれた大分に対して、何も成し遂げていない状況で帰りたくないから鈴木監督のいる新潟に行ったみたいだから、大分に帰る気自体はめっちゃあるからじゃない?
    むしろ北野(現鳥取)の相手クラブの入団コメントにブーブーいったり、端山の入団時の雑誌のインタビューに難癖つけてた新潟サポみたいなのがなんか言ってそう。

  71. 71.

    ※64
    大将を怒る理由ないし、楽しんでサッカーやれるならどこだっていいよ
    東京五輪世代の代表行くと試合出ても出なくても招集されただけで誹謗中傷だらけの状態だったし
    チームキャプテンだからってどんなチーム編成や試合なしの合宿だけでも招集
    東京五輪で強化に力入れてるから海外遠征多数、国内合宿も関東ばかり
    大分に戻ったら代表で崩されたコンディション調整してチーム練習に数日だけ合流、そしてまた代表
    選手育成の邪魔する協会には激怒案件だね

  72. 72.

    大分からみたら新潟も海外か

  73. 73.

    「さかロだいすけ」と聞くと新潟サポからすると某サポーターが頭に浮かぶ。

    練習にはいつから参加するのだろうか。

  74. 74.

    マツケンコースはまじ勘弁

  75. 75.

    デブのブラジル人とかやすだとか大将とか新潟はネタに走りすぎだと思うのだと

  76. 76.

    ピザハット派のわい、影響なし

  77. 77.

    奈良クラブの壁紙やめーや

  78. 78.

    あんたが大将

  79. 79.

    ※64
    怒りはしないかな
    コメントの「大分で活躍したいからこそ」は本当に胸熱
    選手が覚悟を決めて挑む限り、サポーターは快く送り出すよ。

  80. 80.

    うちからベルギー行った冨安が心配になってきた・・・

  81. 81.

    マツケンコースにならなければ別にええで

  82. 82.

    ウチは今年中に絶対昇格とか狙ってないんだろうな。まあ、層がそんな厚い訳でもないし頑張ればチャンスあるよ

  83. 83.

    ※73
    さか◯だいすけ期限付き移籍決定の他に大◯翔平言うのが練習に参加している件

  84. 84.

    つまりどういうことだってばよ?

  85. 85.

    腐ってもプロなんだから、実力不相応の所にコネパワーで無理矢理ねじ込もうとするのがそもそもの間違い
    あと、相手方も胡散臭そうなチームだったからな、信用に足る相手との契約じゃなかったって点もマイナスだ

  86. 86.

    なぜ人の失敗には厳しいのか
    糧にして成長すればええやん

  87. 87.

    ※3
    今どんな気持ち?

  88. 88.

    amex:(海外挑戦に)出掛けるときは忘れずに

  89. 89.

    単に質問なんだけどこの選手の強みってなに?
    英語ができることしか知らないので

  90. 90.

    少なくともボランチの選手ではない
    2列目で使って良さが活きる
    パス&ゴーの選手

  91. 91.

    ※90
    大分ユースだとボランチしてなかった?

  92. 92.

    ここだけの話、
    最初名前見た時
    坂●將貴に見えて
    どのツラ下げて帰って来たんだよ!って思った。

    すまんな、頑張ってくれ坂井くん。

  93. 93.

    要するに長期滞在資格のタイプDを取れなかったって事だろ。

    前年の年俸。ベルギーでの契約(期間)に年俸。実績に現状等々揃えて提出しないといけない。
    前年や今年の見込み年俸安かったり(一定以下は無条件で許可取れない)。収入見込み額が怪しいかったり、色々見て許可だす

    大方前年年俸安い。契約内容と現状から当年年収微妙。契約も続行できない。
    後、タイプDって基本申請受けるに1年以上の就労見込みないと基本駄目だから

    1年レンタルで3ヶ月VIZAで行ってタイプD申請って残契約1年無いので契約延長できそうか相応の年俸じゃないと難しい

  94. 94.

    海外から帰って来た選手の事情を一切考えずに、とにかく叩かなければいけない!って病気の人も多いからね。あんま気にすんな。

    親の転勤で帰って来た選手に対してもそうだったのは呆れたなぁ…

  95. 95.

    全く行く意味ねーな

  96. 96.

    憶測で語っている人が多いっすね。
    それとも代理人の関係者か何か?

  97. 97.

    大分は3バックなので大将をサイドで使うには守備力不足だし、セカンドトップで使えるほど攻撃力あるわけでもないし、大分の今のフォメでは不要なんでしょ。

  98. 98.

    ※35
    ほとんど移籍期間も終わりのこの時期の話じゃ、大分的には今期の編成は既に固まってて構想に入れる余地がなかったんだろうよ

  99. 99.

    ※74※81
    坂井君、評価を上げて出ていくときは移籍金残そうね。

  100. 100.

    ビザの問題って行く前にわからないもんなのかね?
    これじゃあかわいそ過ぎる

  101. 101.

    ※96
    憶測もなにもベルギーでビザのせいでって言うならタイプDのビザが取れなかった以外ないぞ。

    EU外の人が1年就労するにはタイプDのビザ以外不可なんだからそれが取れなかった以外どう解釈しろと。
    タイプDはEU外でフリーランス(個人事業主。当然サッカー選手も該当)の場合、年収約4万ユーロ以下は無条件で却下食らうのも事実で各種数字証明書を元に審査されるもんなんだが

  102. 102.

    ※96こう言ったコメント欄で憶測全てNGにしたら殆ど話ができなくなるだろ。
    荒唐無稽な話してるわけでもなし、何を言ってんだか。

  103. 103.

    毎日新聞に取り上げられた時点で何かしらの忖度働いた選手だったのかもな

  104. 104.

    ※101、102
    ビザのせいに関してじゃなくて※3のような奴に対してのコメントだったんだか……

  105. 105.

    華々しい代表歴だけど替の効かない選手に思った事はない。

  106. 106.

    どこかからの圧力で世代別代表に選ばれてるみたいな印象持ってる人が多いのかな
    親が金持ちだから~とかいう根拠の無い噂もネットで出回ってるし
    何か明確な根拠でもあるのだろうか

  107. 107.

    風間兄はポルトガル2部でビザ降りずに半年出れないとかあったし、ビザ問題って結構あるな

  108. 108.

    ※106
    大分で出場機会をつかめず海外挑戦。
    頑張ってこーいと送り出した半年後に
    オトナの事情で出れなくなりましたーという本人からの報告。
    彼の周辺で何が起きているんだ?とミステリーな選手として扱われて井戸端会議されるのは仕方ないよ。
    バルサのピケだって20歳過ぎるまでずっと親のコネだ爺ちゃんのおかげだと言われ続けたんだし
    試合に出てプレーそのもので注目集めればいいだけ、これからでしょ。

  109. 109.

    大分でスタメン取れなかったのに新潟に行くのか・・・・この人の評価は分からんなぁ

  110. 110.

    アンダー代表以外で試合出れてなかったのになぜかステップアップしていった謎の選手

  111. 111.

    競り合いが苦手っぽい段階でボランチよりパサーとかリンクマンの方が適正ありそう

  112. 112.

    大将は色々と不運なんだよね
    常にアンダー代表呼ばれてスタメン確保するためのチーム内でのチャレンジが出来なかったのは他の人が書いてる通りだし
    トリニータがJ3降格の危機に陥ったプロ1年目はリーグ終盤に2列目で起用されたら負傷退場して本人もチームもノックアウト。
    J3で戦うことになったプロ2年目は同期の姫野がボランチとしてスタメン奪取する一方、大将は4つも代表の大会に呼ばれて途中出場11試合に終わってる。
    J3は30試合しかないんだからポジション関係なくこれじゃスタメンなんて取れないよ。
    ・バーレーン U-19カップ(2016年)
    ・水原JSカップ U-19国際ユースサッカー大会(2016年)
    ・Panda Cup(2016年)
    ・AFC U-19選手権2016(2016年)
    ただサポの間じゃ早くからフィジカル厳しいから2列目がいいと言われてて実際トリニータで一番良かったのはプロ1年目で2列目起用されて負傷するまでの数十分間でした。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ