大阪府北部で震度6弱の地震発生 ガンバ大阪やセレッソ大阪などが臨時休業や練習中止に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大阪府北部で震度6弱の地震発生 ガンバ大阪やセレッソ大阪などが臨時休業や練習中止に

けさ8時ごろに近畿地方で発生した地震で、震源とされる大阪府北部で震度6弱を計測。
複数の被害が発生されているようです。



[産経]【地震速報】大阪府北部で震度6弱
https://www.sankei.com/west/news/180618/wst1806180011-n1.html
18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・9と推定される。地震による津波の心配はないという。

 JR西日本によると、関西地方の新幹線と在来線は運転を見合わせた。JR東海によると午前8時ごろ、地震の揺れを検知したため、東京-小田原間、名古屋-新大阪間の上下線を走行していた新幹線が緊急停車した。同区間の上下線で現在、運転を見合わせている。

 大阪メトロでは、地震発生後の午後7時58分からニュートラムを含む全線で運転を見合わせている。近鉄でも全線で運転を見合わせている。

 政府は首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。大阪府も災害対策本部を立ち上げた。(以下略、全文はリンク先で)



マグニチュードの値はその後6.1に変更されました。

002



ガンバ大阪やセレッソ大阪など、関西の複数のクラブが地震に関するアナウンスを発表しています。
選手・スタッフ全員の無事を報告しているのは10時現在でガンバ大阪のみ。

その他、練習中止や臨時休業などの影響も出ています。













160 コメント

  1. 1.

    ミナミの方は大丈夫だったけど吹田とか京都の方大丈夫でしたか?

  2. 2.

    皆さん無事でありますように

  3. 3.

    余震にも注意しないといけないね

  4. 4.

    無事を祈ることくらいしかできん。ごめんな。

  5. 5.

    昨日一日大阪城にいたからさすがにビビる
    俺は日帰りだったけどまだ帰ってないAqoursライブ参加者の皆が心配

  6. 6.

    高槻や茨木のあたりは先週行ったばかりだからショックも大きい
    皆様の無事を願います

  7. 7.

    マジ怖かったよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
    今でも震えてる。家の中はぐちゃぐちゃです。でも幸いケガはなし。会社?行くかボケ!!!
    (もしも試合があったら行くけど)

    真面目な話、余震に気をつけて。熊本の地震は1発目のあと、もう来ないだろうってときに、さらに大きいのが来たそうなので。

  8. 8.

    特に脚さんとこはほぼ震源地だな。
    熊本を経験した身としては余震・本震に警戒してもらいたいわ…

  9. 9.

    大阪市北部在住長崎サポですが、出社準備していたら急に強い揺れが来てびっくりしました。
    自宅は食器割れたり自室むちゃくちゃになったりました。
    阪神淡路経験者なんで当時思い出して即貴重品やユニフォームを詰めて家族いるとこに避難してます。

    ほかの地域が無事でありますようにお祈りしてます…

  10. 10.

    皆様のご無事をお祈りいたします。

  11. 11.

    ガンバれ!

  12. 12.

    さっきFC大阪もツイート出してたな

  13. 13.

    皆さまどうぞご無事で。
    とにかく落ち着いて!!

  14. 14.

    これがまだ本震じゃなかった可能性もあるよね。これ以上被害が出ませんように。

  15. 15.

    良かった、とりあえず大丈夫そうだな。。
    東日本大震災経験したから怖さとかは分かる。
    小さな子がいる家は子供の様子とか気にしててくれ。
    報道が怖いなら好きなDVD見せたりEテレにしてな。

  16. 16.

    これが前触れで本震が後に来るかもしれない、気を緩めず気を付けて

  17. 17.

    こういう非常事態に公式垢にクソリプ飛ばすのやめてほしい

  18. 18.

    マジ怖かったよ
    エレベーター完全停止、本は落ちる
    ドカンと縦揺れ一気に来て縦横交互に揺れるんだよ
    ビビって漏らすかと思ったぜ

  19. 19.

    心からお見舞い申し上げます。
    現地の方々に平穏が早く訪れますように。

  20. 20.

    これが本震ではない可能性がある
    ペットボトルに水を用意するなど準備しておいた方がいい
    関西方面の皆様方の無事を祈ります

  21. 21.

    普段は嫌いな桜サポもこんな時は普通に心配
    熊本とか東北みたいに前震の可能性が高いからしっかり避難の準備しておこうな

  22. 22.

    明日のコロンビア戦、パブリックビューイング組んでた所は中止になるかな
    どの選手も当然精一杯やるだろうけど、大阪関係者には更に死に物狂いで頑張ってほしい

  23. 23.

    みんなが無事だといいね

    クラブハウスは大丈夫か?

    もしアレなら、近くのj2クラブの練習施設使ったら?松本とか岐阜とか徳島とか岡山とか讃岐とかで都合がつく所を…j1と違い利害関係もあまり無いだろうし

  24. 24.

    余震に気をつけて。
    無事を祈ります。

  25. 25.

    吹田にいる身内と連絡取れてほっとした
    このあとも余震とかほんと気をつけて

  26. 26.

    皆さんの無事と迅速な復旧を祈ってます

  27. 27.

    そらそうや。
    高速通行止め、電車全滅。選手は車で地道を走ってくるかもしれないけど電車通勤の職員は無理ですよ。
    スタ付近は震度5~6弱揺れたはず。

  28. 28.

    水が止まる可能性も考えて、風呂桶に水を溜めておこう!
    ラジオは持とう!

  29. 29.

    吹田駅前の親戚は無事だったが、一週間程度は余震に気をつけんとな
    金、通帳、書類、印鑑、水
    今すぐ持ち出す用意しとけよとは言っといた

  30. 30.

    亡くなられた方へのご冥福をお祈りします。
    そして大阪に住まわれる人達が、また安心して日々の生活が送れる事を願ってます。

  31. 31.

    すでに亡くなられた方もいるようですが、被害にあわれた方のご無事を祈ります。少しでも被害が少ないことを願うばかり。

  32. 32.

    京都の選手は昨日のうちに帰ったのだろうか
    京都サポも月曜帰りで日程組んでた人は下手すると帰れないよね
    当該地域の皆さんが無事でありますように

  33. 33.

    J2リーグの日程、どうなるのかな?

  34. 34.

    カジさんのカフェ大丈夫だろうか…

  35. 35.

    まずすぐ食べられる物と飲み水を確保して下さい。
    頭に注意しながら通路と寝床を確保して下さい。
    家で夜を越すのが困難なら避難してください。
    無事に対戦できることを祈っています。

  36. 36.

    人口の多い都市だし、断水のようだし、今から水を確保するのもなかなか困難かとは思うけど
    避難という選択肢も含めてどうか安全を第一に…

    亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

  37. 37.

    房総半島のプレートが15cmズレていたという記事が最近出て
    関東で小さな地震が続いているなーと思ってたら関西にデカいのが・・・

  38. 38.

    大阪は阪神淡路地震の時よりも大きい揺れと聞いたのでとてもびっくりした
    心配停止のニュースが段々と増えてきてしまってるが一人でも助かって欲しい

  39. 39.

    阪急・地下鉄が止まって、会社は自宅待機になった。
    東淀川区だけど、家の目の前が大きな病院で、結構な頻度で救急車が通るな。

  40. 40.

    昨日の群馬の地震も気になる
    家族やサポ仲間と万が一の報連相教えあっとくといいよ

  41. 41.

    皆様の無事を祈っております

  42. 42.

    東日本大震災で色々経験したけど
    まずは命を守って、命があれば後は食べ物や飲み物が無くても意外とどうとでもなる
    後、冷静に落ち着いて、焦って怪我する人が多いし焦っていい事はない
    安否確認については、すぐに取れないのが普通なので焦らず冷静に状況確認を
    安全確保のため、ガス・石油・ガソリンなどの臭いはするか、水漏れはないかのチェックを
    合わせて避難経路と避難先のチェックも

  43. 43.

    東北民がここぞとばかりに上から喋りまくるだろうからすまんな

  44. 44.

    最初震度3か4かと思ったらドドドと来て本気で怖かったー

  45. 45.

    ※43
    経験者の意見は大事
    卑屈にならんでいいのよ

  46. 46.

    イニエスタとポルディがこれ体験してたら普通に契約切って帰りそうだな
    そういう意味では良かった

  47. 47.

    熊本地震の経験があるので今後もっと大きな地震が起こらないか心配です……
    ひとまず皆さん、余震には気を付けてください

  48. 48.

    ※43
    むしろ経験者は語る的コメントは有用。
    今こそサポーターは垣根を越えて一丸となるべし。
    まだ何が何処にどれだけ必要なのか解ってないから動けないけど、何かできることが発生したら動くつもり。

  49. 49.

    起きた瞬間は地下鉄ホームにいたが、意外と皆冷静だったな(@京都)。
    地下鉄自体も15分止まっただけで徐行ながら再開してたしな。

  50. 50.

    皆さんの無事を祈ります。

  51. 51.

    とにかく落ち着いて、必要最低限のものを備えて最新の情報に耳を傾けておいてください。携帯電話よりラジオが確実です。

  52. 52.

    関西の皆さま大丈夫でしょうか?
    余震もあると思いますので十分気をつけて。
    先日あまり自身のない群馬で地震があったので関東もいつ起こるか分からないので準備が必要ですね。
    皆様の無事を祈っています。

  53. 53.

    昨日埼玉で地震経験して、帰阪してまた地震(白目)
    ブラジル対スイス見て寝たら棚からの落下物が直撃して起こされた…。
    他サポの皆様のアドバイスに従ってとりあえず余震に備えます。

  54. 54.

    ※15さんに付け加え
    小さな子以外も、例えば精神的に弱かったり不安定な家族(大人含む)がいる場合は、メインのテレビはDVDや過去に録画した番組等に!

    そしてコンタクトの人
    古いメガネでもいいから、ご準備を!
    メガネの方は、古いメガネをスペアとして!

    これ以上被害が拡大しない事、一人でも多くの方の無事を只々お祈り申し上げます

  55. 55.

    犠牲者の方にはご冥福をお祈りします。
    無事だった皆さまには余震もあると思うので気をつけて下さい

  56. 56.

    余震の後全くなんの備えもしてなくて難儀したから、風呂に水貯めるとかしといて損はないよ。
    もちろんこれで終わるのが一番だ。

  57. 57.

    イニエスタも、今後が心配になっただろうな。
    本震があるかもしれないから、災害対策を出来る範囲で進めて欲しい

    本棚、食器棚、などなどは大丈夫ですか?

  58. 58.

    東日本の時は三日前にも大きな地震が
    逆に熊本では後から本震が発生してたし
    しばらくは警戒を緩めずに気をつけて。

  59. 59.

    ※37
    千葉県沖で細かくボールを回していたと思ったらいきなり草津に縦パスが入ってそこから大きくサイドチェンジ、的な。

  60. 60.

    まさか自分の在住地がこんな大きな地震の震源地になるとは思わなかった(´・ω・`)
    阪神大震災のときはこんなに揺れんかったぞ…

  61. 61.

    がんばろう大阪!
    今こそチカラをひとつに。

    仙台さん
    正田スタからチャリで数分のとこに住んでるけど、被害はほとんどなかったよ。スタジアムでは東海インターハイ予選を兼ねた関東高校陸上大会をやってたけど、無事終わった。

  62. 62.

    来月関西を廻る予定ですが、やむを得ずキャンセルまでなるのか? 今はただサッカーのことより、皆さんのご無事を祈るばかりです。皆さんとスタジアムで、笑顔でお会いできますように。

  63. 63.

    うちは平常通り練習。
    変なとこでやる気出すなー。
    本震がどれかまだわからないから備えましょう。

  64. 64.

    ここ数日、うちの方で小さいのが頻発してたから、でかいのが来るかもと思ってたら、なんか明後日の方向に来たな
    お大事に

  65. 65.

    断水に備えてペットボトルに水道水を貯めておけ。
    空気を抜くために溢れさせながら蓋を締め、できれば冷蔵庫で冷やしておけ
    どうせコンビニ行ってもスーパー行っても売り切れてるだろうから

  66. 66.

    関西方面のチームの皆様が無事でよかった…

  67. 67.

    現地の皆さんお見舞い申し上げます。
    私事ですが、大阪にいる祖父母は無事でした。
    関西に縁のある方々のご無事をお祈りします。

  68. 68.

    熊本地震経験したけど、マジで風呂に入っておけ。
    そしてそのあと風呂に水貯めとけ。
    火災、緊急飲用水として使えるから。
    あと、絶対油断するなよ。
    俺は一発目の地震の後、片付けしてたら全くの意味なしになったから。念のため避難所ある地域は割りとマジで避難所行った方がいい。
    特にお年寄りや小さい子供が居る家庭は避難所での場所確保も後からだと厳しいからな。

  69. 69.

    昨日はこっちで小さい地震多発してたが
    とにかく無事を祈る
    風呂に水貯めろ

  70. 70.

    現地の人が何したっていうんだよ、本当に地震が憎いわ
    いい加減にしろよ、そんなんだから嫌われるんだよ

    とにかく被害に遭われた方々が一日でも早く平穏な生活に戻れますように

  71. 71.

    本棚は固定しよう!寝る場所(昼寝含)の回りを優先して処置しておいて下さい。

  72. 72.

    友人と連絡とれたから良かった。

    にしても6弱てのが、いろんな意味で怖いな…
    みんな油断禁物やで、無事を祈ってます。

  73. 73.

    【悲報】菅官房長官”枚方”を読めない

  74. 74.

    続いていますね、怖いな。何もできないのでとにかく無事を祈ります。
    一応まとめてあるけど、今日家帰ったら自分の防災用具・非常食類確認しよ

  75. 75.

    これ以上の地震が起きない事を願います。。
    皆様。どうぞ気を付けて。

  76. 76.

    ※73 平潟のある茨城から無事を祈っています。平潟の南が五浦です。

  77. 77.

    大変ですね。ご無事を祈ってます。

  78. 78.

    ※73
    まいかただろ?

  79. 79.

    個人的にあって助かったのは身体を清潔に出来る奴かなぁ。
    もし買い物行けるならば赤ちゃんのおしりふきとドライシャンプーと液体ハミガキあれば水無くても清潔に出来る。

  80. 80.

    ワイ吹田やけど部屋の中はぐちゃぐちゃ
    マンションの内壁はヒビが入って絶望なんやけど
    まだ築4年しか経ってへんのに…

  81. 81.

    俺のヤックス使ってくれ

  82. 82.

    ※73
    やってることが野党と変わらんから、いじるのはやめてさしあげろw

  83. 83.

    内壁のひびだとほぼ保険対象外だろうなぁ。
    ま・・・枚方は難読漢字認定されてたからしょうがないね。僕は昔(35年前)樟葉に住んでたから読めるけどね。

  84. 84.

    大学の時豊中に住んでて学校が吹田だったから知ってる風景が地震にやられててショックだし現地にいる人たちが本当に心配。
    どうか現地のドメサカ民の皆さん無理せず無事でいて欲しい。

  85. 85.

    日曜日に
    コバルトーレ女川のホーム戦で
    遥々と石巻まで来てた奈良クラブの人たち

    東北新幹線のトラブルで
    昨日のうちに帰宅できたかどうかも心配だったんだけど
    帰ってからも大丈夫だったかな。

  86. 86.

    まだ明るい時間帯で冷静に考える事が出来るのが唯一の救いやわ、日が落ちる前に色々備えて対応してほしい、くれぐれもご無事で

  87. 87.

    ※80
    それは辛い、、、

  88. 88.

    ※73
    しゃーない。切り替えて行こ。我々だって関東の地名は無理でしょ。

    ※84
    阪大卒乙。大学の研究室は意外と大丈夫よ。

  89. 89.

    ※3
    これが本震じゃなく前震の可能性も...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  90. 90.

    柿谷取ってる場合じゃねえ!

  91. 91.

    徳島の方も少し揺れた(最大震度3)が、人的被害物的被害はない模様
    各地での被害低減と無事を祈る

  92. 92.

    茨木北部在住で食器が棚から落ちてかなりの数が割れました
    自宅の外壁、風呂のタイルがバキバキで朝から復旧作業中
    頼みの綱のコーナンが開いておらず物資が手に入らない
    地域によってはテレビが吹っ飛んだとか、冷蔵庫があり得ない位置まで動いたとか
    残念ながら亡くなった方もいらっしゃいます・・・
    現在ガスが使えず、ストーマ保持者の父がお湯が出なくてストーマを変えられないとボヤいていました
    、と書き込みの最中に余震がががが・・・
    東日本大震災で東北の方が津波で街が流されるのを目の当たりにして「もうやめてけろ」って言っていましたが、
    不幸の連鎖ほど悲しいことはないです
    前震も本震も余震も、もう要らないです
    収束することを願います

  93. 93.

    揺れたの慶長伏見以来とか。ここ数日は西日本全体気をつけてな
    こっちも防災用品チェックしないと
    ※73
    ひらパー兄さんを知っていればこんな事には

  94. 94.

    吹スタの近くに住んでるけど以外と大丈夫だった
    グラスはいくつか割れたけどそれくらい
    PCも熱帯魚君たちも問題なし

  95. 95.

    ※80
    あああ…(´;ω;`)
    東日本経験後の基準で建てた物でもそれだけの被害が出る規模だったという事か

    阪神大震災当時の建物の被害状況などを思うと
    自身に怪我等無かったなら不幸中の幸いと考えて
    今は余震に備えるのが良いかもですね(´・ω・`)

  96. 96.

    ※73
    平事ならともかく、有事に揚げ足とってる場合じゃない。

  97. 97.

    これが本震とは限らないからな

  98. 98.

    漫画が入ってる本棚が3つ倒れて、部屋の中に銀魂とワンピースが散乱してる
    ちなみに、三段ラックに置いてるエロゲは何故か無事

  99. 99.

    脚サポの両親(高槻市の北の方)は無事だった
    けれど無事を知らせるメールのなかに、水道管の破裂、ビル地下での漏水、馴染のスーパーでガラスやビン類の割れなど馴染の地域の被害状況が書いてあり仕事中なのに泣きそうになっている
    他の皆さんも無事でありますように
    被害が最小限にとどまりますように

  100. 100.

    こんな中で食野が炎上してるけど脚さんはそういう教育してないのかね

  101. 101.

    無事を祈る!

  102. 102.

    とりあえずサポの皆様の無事を祈ります。
    ワイの場合以外と役に立ったのはタオマフ。
    片付けで汗拭くもよし、頭を守るもよし。今は暑い季節だけど寒い時には首に巻くもよし。

  103. 103.

    ※95 内壁は内装なんで、躯体にひびが入ったわけじゃないから全然大丈夫。

  104. 104.

    御堂筋線復旧見込みなく天王寺から路面電車で帰宅&休み
    しかしテレビ大阪サンテレビKBSはブレないな笑

  105. 105.

    ※82
    いや、これは与党もやるし政党と言うか政治家いじってるだけ。フランス人ならいじりはこんなもんじゃない。(もっと強烈)

    それはともかくタンスと本棚固定だね。

  106. 106.

    もし家の中がめちゃくちゃで片付くまで車中泊する人がいるなら、シートをできるだけ倒して、段差に新聞紙とか本とか服とか詰め込んで、できるだけ平らにして敷布団やマットレス(布団類が家から取り出せなければ、段ボールみたいな平板状にできるものなら何でも可)を広げて下さい。
    大の字になれる状態にしておくとエコノミー症候群になる可能性がぐっと下がります。
    これからの時期は車に熱が籠もりやすいので傘とかで日よけをつくるのと、車の窓を少しでも開けておくのも大事です。
    虫除けには、ホームセンターとか営業してれば虫除けネットを入手して、近くに店がないなら家の網戸の網を車の窓枠サイズ程度に切り取ってテープで留めるのでもOK。

  107. 107.

    サランラップ食器に巻いて使うと、洗わなくて良いから水節約できます。
    ウェットテイッシュはあればあるほど良いです。震災後に余っても使いきれます。
    地震の後は長期的に子供がストレスを受けます。飴玉等甘いものを常備出来れば軽減できます。
    どうか、ペットとは離れないであげて下さい。見失うと、一生後悔します。
    気力が無い様に見える人は、話し掛けてあげてください。たとえ見ず知らずの人でも、話すだけで心が少し軽くなります。

    どうか、無事で、元の生活に戻れる希望だけは、捨てないで。
    なにも出来ないけど、募金はします。

  108. 108.

    被害に遭われた方に鶴

    皆さんの無事を祈ります。

    やっぱり色々備蓄しといた方がいいよなぁ。

  109. 109.

    ※92
    お父さんご自身で備えられていると思いますが
    役に立つかもしれないので一部をコピペ。

    ストーマの種類によって対応が異なるところがあるのですが
    スマホの電池が持ちそうなら一通り見てみてください。
    早く事態が落ち着きますように。

    ttp://www.joa-net.org/-オストメイトの災害対策.html

    装具の緊急調達

    装具を持ち出せなかった場合、あるいは手持ち分が残り少なくなった時は、避難所で災害時救援物資指定の「ストーマ装具」支給を申請して受け取る。ただし、一部の地方自治体では、ストーマ装具の支給体制が整っていないところがある。

    受け取れる装具は、日常使用しているものとは限らないので、入手できるもので間に合わせるしかない。

    電話が復旧した時点で、補装具販売店へ連絡して日常使用している装具を届けてもらう。補装具販売店と連絡が取れないときは、装具メーカーの相談窓口へ連絡する。

    (注)
    (公社)日本オストミー協会では緊急対策として、オストメイトや施設から依頼のあった装具を、補装具販売店から災害時緊急輸送物資として配達できるように手配する。また同時に、日本ストーマ用品協会に対して、補装具販売店への各種装具の緊急配送を依頼する。

    災害時に供給される皮膚保護剤の面板は、フリーカットタイプが多くなるので、面板に穴をあける「ストーマ用のはさみ」とサイズの型紙が必要となる。手持ち用装具と一緒に持ち出すこと。

  110. 110.

    『明日は我が身』と心得よう・・・。
    皆様方、どうかご無事で!

  111. 111.

    千葉東が揺れるとか噂されてたけど、日本全国なんどき揺れても不思議じゃないんだよな

  112. 112.

    高槻になでしこがあったけど思って公式Twitter見たら4月に呟いたままだった
    HPのお知らせも無いし仕事や人手不足とかで無理なのかな
    なでしこの厳しさを痛感するな

  113. 113.

    まずはお見舞い申し上げます。

    内壁は殆どの場合石膏ボード製なので、コンクリート自体にヒビが入っていなければ大丈夫。
    取り敢えず現地の方はしばらく警戒を。今回も起こっちゃったけれど、ブロック塀は昔に作られた所は
    補強が不十分なことも有り危険だから。それと、もし停電した or している場合は、電気が急に復旧した時に
    漏電が原因で火事が起きる危険が有るので、家を離れる時には一旦分電盤の主ブレーカーを切っておいて。

  114. 114.

    ともかく皆さんの無事を祈ります。
    一日も早く平穏な日々に戻ります様に。

  115. 115.

    とにかく無事だといいけどね。停電もだし断水も心配だね。

  116. 116.

    千里中央から北は信号動いてへんし会社は停電するしで大変やったけど、なんとか仕事しております。
    北摂はどこも大変そうですが皆様のご無事をお祈りしております。

  117. 117.

    豊中在住で勤務先も豊中の人間やけど、午前中で仕事を切り上げて帰ることに
    自分は幸いにも通勤のバスを降りたときに揺れに逢って怖い思いをしたくらいで済んだけど
    まさかここまでのことになっているとは思わなんだ…

  118. 118.

    阪神大震災を経験したから、もう死ぬまで大きな地震はないだろうと思っていたが、ほんまびっくりした。
    食器が割れたくらいで、幸運にも大した被害はなかったが、地震は怖いわ。
    北摂の脚サポさんも気を付けや。

  119. 119.

    むしろ関西圏の人たちは何で働いているんだレベル

  120. 120.

    ※108 俺らは3月だったけど、真夏だと何より水が要る。暑くなってきたら水の備蓄をしてる。食料はポテチでもカップ麺でも(水が無ければそのまま食べる)何とかなる。
    ラジオはTV等のリモコンの電池を転用できればちょうど良い。
    非常時に家のどこからでも出られるように古いサンダル等置いとくと便利(1軒家)。

  121. 121.

    いきなり6弱ってのは怖いね
    東日本、熊本どちらも近くで1~2弱くらいの地震が多くあってから大きな地震が来た
    それが本震だと思われてたら余震が続きもっと大きな地震が来た
    ビビらせるようで悪いけど数日間はきついだろうけど警戒してた方がいい

  122. 122.

    関西方面の皆様お大事にね。。

  123. 123.

    ※109さん、ありがとうございます
    私が知らないので父は絶対知らないと思います^^
    ガス使えるようになりました!
    自宅周辺の家も外壁の損傷があり油断ならない状況です
    収束してください、地球さんお願いします

  124. 124.

    阪神淡路大震災の経験がかなり活きているな
    もうあれから23年か…

  125. 125.

    皆様の無事と被害がこれ以上拡大しない様、1日でも早く平穏な日常に戻れる事を祈ることしか出来ませんが
    コメント欄の書き込み、自身の備えに対する勉強にもなります
    非常持ち出し袋、中身が備わっていてもいざという時に使えない備品では只の重しなので、動作・賞味期限等の確認しなければ!

    特に※68さんの避難所の件、居住エリアの避難場所が明らかにキャパオーバーな身にはビクっと来ました

  126. 126.

    良かった 携帯壊れてて今地震があったことを知った

  127. 127.

    とにかく無事でよかった

  128. 128.

    千葉、群馬と来て大阪の地震
    地震の主よ、少しは落ち着いてのんびりしてくれ

  129. 129.

    どうかこれ以上の被害が出ませんように!

  130. 130.

    余震に気をつけて

    こういう時にサッカーが大きな力になることを13年前に学んだ身として、関西のクラブや出身選手は頑張ってほしいと思う

  131. 131.

    ※119
    これ
    自宅待機でええやん‥前震かもやのに‥

  132. 132.

    正直な所、まだ本震は来てないって意識を持っていてほしい。

  133. 133.

    水を溜めとく場合はほんのちょっぴりキッチンハイター入れておくと腐敗防止になる

  134. 134.

    今日の地震の断層は仕事で言うなら書類溜め込んで一気に提出するタイプ
    世界の果てまで左遷されろこんなくそったれ断層

    これ以上傷つく人が出ませんように、これが本震であってほしい

  135. 135.

    O阪環状線の某駅ホームで地震に遭いました。阪神淡路大震災も経験してますが、今回の方が命の危険を感じたほど。泣いてる女性もいて、一時はパニックになりそうな状況でしたわ、って自分も本気涙目に。
    実家が震源地からチャリで数分レベルのそばなので今後が心配。

  136. 136.

    大阪駅の改札出たとこで遭遇。涙 阪神の時は寝てたし家族が一緒に家にいたから怖かったけど心強かった。今回は通勤中で1人…ほんとに怖かった。いや、独り者だから通勤中じゃなく家にいた方が怖いな。

  137. 137.

    他県サポだけど
    どのチームも選手、監督、関係者に何もなくてよかったよ
    でも何人かなくなった方いるからご冥福をお祈りします

  138. 138.

    ※7 です。
    ここの書き込み、本当に参考になります。
    ひとりじゃないってイイね。
    みんな、ありがとう!!

  139. 139.

    ※135 震源の真上は鋭く揺れる(知人が東日本の余震多発地帯在住)ため、より一層の注意を心がけて下さい。

  140. 140.

    あの京阪電鉄が止まるんだから地震の怖さがわかるわ。

  141. 141.

    ※119
    勤務先に向かう途中で地震。
    「着いたから大丈夫だろ、仕事しろよ。」
    就業後「JR動いていないんだから動くまで働けるだろ。」
    何とかして今、家の近く、明日言われるのは「これで通勤は大丈夫だろ?」

    お前ら自転車で通える距離だからってそれは無いよ。

  142. 142.

    みんなありがとうやで(´;Д;`)

  143. 143.

    8時4分に「地震大丈夫?」というCメールが来たけど知らない番号なので、気にしつつ放置してます。

  144. 144.

    励ましやアドバイスを頂き
    お心遣いに感謝致します。
    震源近くでは、まだ断水や
    水の濁りがある様子で
    1日も早い復旧を祈念します。
    心おきなくサッカーを観れる日常が
    早く戻りますように。

  145. 145.

    関西の皆さんくれぐれもお気をつけて…

  146. 146.

    ※43
    繰り返し言うことが大事。
    もう何度も聞いたじゃなく、何度も言うことだから重要なんだと思って聞かないと。
    それだけ皆思ったことなんだよ。

  147. 147.

    ドカンと縦に揺れてグラグラと来た
    とあるビルに居たので「あ、これ崩れたら死ぬわ」と思った

    被害は局地的にきつい所あるけど
    神戸の時も鈴蘭台の友人に問題ないから来るなと言われたように
    必要なことを冷静に

  148. 148.

    ガンバの場合は被害地域がもろにホームタウンとかぶってるからね

    被災された方にはお見舞い申し上げます

  149. 149.

    日本代表頑張ってくれ頼む

  150. 150.

    朝風呂にはいってたら揺れた…。

    ※119
    今回は被害があった範囲はある程度狭いので。
    震度は高いけれど揺れた時間がみじかかったのが幸いだったのかな

  151. 151.

    ※143
    それセレッソメールと違います?

  152. 152.

    ※119
    被害はほとんど大阪の北摂に限定やから、阪神とか南大阪はほとんど通常勤務やわ

  153. 153.

    被害が最小限で済みますように。
    被災した方々ストレスも大きいでしょうが、ここに書き込んだり誰かと話したりして少しでも軽くなりますように。

  154. 154.

    通勤中にニュースで知って、いつも吹田で世話になっている人たちがどうなったか、青ざめたわ。
    即LINEして、無事の連絡来たからほんと良かったけれど。

  155. 155.

    NHKのニュース見てたら、都会の川の水を汲んでいる人の映像が出てビビった。
    都会の川の水は生水どころの騒ぎじゃないから、煮沸しても絶対飲むなよ。洗濯の水(特に身体や食器洗い用)としても基本不適だぞ。
    汲んだ人は、トイレの水代わりだったんよな・・・。

  156. 156.

    余震キターッ!!
    マンションの上の方だから揺れる揺れる。

  157. 157.

    高槻のなでしこ=スペランツァFC大阪高槻の公式は、選手スタッフ全員無事とツイしましたよ。確かにチャレンジリーグ(なでしこリーグ3部に相当)でも苦戦してて、関西リーグへの降格の危機すらあり得る状況だけど、これで発奮してほしいですね。

    ガンバ大阪さん
    ひどい上司ですね。そういう奴がいる限り、働き方改革なんてムリだし過労死も過労自殺もなくならないですね。

  158. 158.

    2011年は、川で洗濯している人がいました。日立は1週間も水がこなかったんですから。
    今回は範囲が狭いし、待ってれば救援は来るでしょう。

  159. 159.

    ※85
    観に行って来ましたが、飛行機移動だったんじゃないかな
    搭乗前にコバルトーレ女川スポンサーである高政さんの蒲鉾ありがとうツイートしてたので
    遠路遥々来ていただいたのに新幹線トラブルや地震等で本当に大変だったと思います

  160. 160.

    もう昨日になってしまいましたが、ワールド杯初勝利,おめでとうございます。そしてまた地震でなくなった方やケガをなさった方々が増えてしまいました。どうかこれ以上増えることがないように、遠く鳥取から祈っております。私もかつては、高槻市にいて、阪神大震災を体験しています。そして枚方には、親戚がいます。無事だと聞いています…。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ