日本代表監督就任が有力視されるクリンスマン氏がツイッターで報道を否定 「日本を指導するという噂は真実ではない」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表監督就任が有力視されるクリンスマン氏がツイッターで報道を否定 「日本を指導するという噂は真実ではない」

7日の日刊スポーツによると、日本代表の次期監督として報道されているユルゲン・クリンスマン氏が自身のツイッターで監督就任のうわさを否定したそうです。
日本サッカー協会は田嶋幸三会長が西野監督の退任を明言しており、クリンスマン氏の就任は決定的だとして、26日の理事会で正式決定すると報道されています。



[ニッカン]クリンスマン氏、日本の監督報道に「真実ではない」
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201807070000754.html
日本代表の次期監督選定にあたり、日本協会に売り込んでいるという外国人監督の1人、元ドイツ代表FWユルゲン・クリンスマン氏(53)が7日、ツイッターを更新した。

 日本で過熱する、日本代表監督への就任報道について「モスクワから、ごあいさつ。はっきりさせておきたいが、日本を指導するという『うわさ』は真実ではない」とドイツ語と英語で1行ずつ、つぶやいた。ただ、何がどれだけ事実と異なるのか、具体的には言及しなかった。

 前日6日は、英BBCのワールドカップ・ロシア大会テレビ中継(準々決勝ベルギー対ブラジル)でゲスト解説するため、首都モスクワの特設スタジオに姿を見せた。ドイツ、米国代表監督を歴任した指揮官は、詰めかけた日本の報道陣に「ハウ・アー・ユー(元気ですか)?」と余裕のあいさつ。「日本代表の監督になるんですか」「(田嶋)会長と会う予定は」などと矢継ぎ早に質問が飛んだが、全く応じなかった。追いかける報道陣を意識したツイートと思われるが、この件に関して初めての意思表示となった。



こちらがクリンスマン氏のツイート。
監督就任辞退を否定するものなのか、それとも「すでに決まった」的な報道を否定するものなのか……





000


関連記事:
日本代表の次期監督候補にクリンスマン氏 ドナドーニ氏やベンゲル氏の名前も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60106315.html
次期日本代表監督はクリンスマン氏?それとも西野氏続投?スポーツ新聞各紙の見解分かれる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60106355.html



ツイッターの反応






















129 コメント

  1. 1.

    でも嘘でもない、と

  2. 2.

    ドイツ人なら他に良い監督いるだろと思ったから、これでクリンスマンの線がなくなるのなら良い

  3. 3.

    ドイツ語は読めん(英語が読めるとは言ってない

  4. 4.

    高度な情報戦()

  5. 5.

    ベンガルジャパンくるか?

  6. 6.

    隠し揃ってクリンスマンって報じていたんだけどさ、情報の出所ってどこなの?
    JFAが出しているならマジで誰?

  7. 7.

    多分初めて顔写真見たけどイケメンじゃん

  8. 8.

    クリンスマン「決定した事実はない」

  9. 9.

    誤字

    隠し→各社

  10. 10.

    どうなるか見てみよう

  11. 11.

    尚既日断

  12. 12.

    マスコミが自社の注目浴びたくて我先にと適当なの挙げただけだろ、明らかに日本に合ったスタイルの監督でも無いしオファー自体してないと思う

  13. 13.

    ※12

    揃って同じ名前上がるもんなんですかね?

    で、ワールドカップって今大会ベスト8目標だったよね?
    つまり田嶋アウト

  14. 14.

    ヤッター!ヤッタヨー!

  15. 15.

    協会人事の矛先を他に向けるためにそれなりの名前を協会関係者がばらまいた感じか
    森保にはオリンピックに集中して欲しい
    それ以外でお願いします

  16. 16.

    実態はどうか知らんけど「no truth on rumors coaching Japan」だからニッカンの翻訳はだいぶ恣意的な感じがする

  17. 17.

    クリンスマンはいらんすわ(´・ω・)

  18. 18.

    アジアカップで優勝できなくてボロクソ叩かれるんだから逃げたもんがち

  19. 19.

    このまま行くと外国人は拒否で日本人監督からのアジアカップ優勝できず、オリンピックも振るわずに案の定、日本人監督不要論になる
    手倉森とか言ってるやつは手倉森でお前のクラブ優勝できるのかと。3位も無理だ。

  20. 20.

    もう日本人監督かJリーグやってる外国人監督から選べよ
    クリンスマンなんてJリーグ知らないだろ

  21. 21.

    クリンスマンに振られた責任とって田嶋は辞めろ

  22. 22.

    jリーグ公式で間違えてアップされたら、破断

  23. 23.

    海外で監督やってる日本人監督が必要だと分かった
    監督も欧州にいくべきだね
    選手だけじゃだめだよ

  24. 24.

    クリンスマンよりルンメニゲ招集
    ブラジルからソクラテス招集
    しかないね

  25. 25.

    リティ「すまんな。」

  26. 26.

    海外で監督とか香川並みにそのクラブで結果残したレジェンドが将来成れるかどうかの話だわ

  27. 27.

    ※23
    四大リーグの監督ライセンスを
    日本人でとれそうな人いるかな?
    藤田俊哉さんくらい?

  28. 28.

    外人はどちらかというと育成システムとかのコンサルで必要。
    監督に著名外人とかロングタームでは意味をなさない。

  29. 29.

    いやだからあんな真似して誰がやるんだよ

  30. 30.

    尚既日断

  31. 31.

    #タジマヤメロ

  32. 32.

    現時点では。

  33. 33.

    協会の責任追及逃れのためのリークでしかないでしょ。
    「あ、ジーコって言っちゃったね」から何も変わってない。

  34. 34.

    ※33は絶対レスがもらえるコピペみたいなやつ?

  35. 35.

    じゃあ雰囲気をよくできる布部で

  36. 36.

    チッチJAPANでええよ

  37. 37.

    ※24
    >ソクラテス
    東京ドームの地下でクローン作って
    イタコにディープキスでもしてもらわんと無理

  38. 38.

    やったー❗
    ✨😍✨

  39. 39.

    年俸吊り上げ交渉に入ってるだけじゃないだろうか。交渉がかなりのところまで進んでると思う。

  40. 40.

    そんなことよりシャーレほしい

  41. 41.

    日刊さんは「西野続投!」から「西野退任も次はポイチ!」で意地でも日本人監督にしたいらしいからなぁ

  42. 42.

    JFAが観測気球挙げてないか?

  43. 43.

    もうミシャJAPANで保険ポイチでいいよ。
    札幌と兼任で。

  44. 44.

    しかし、電通もバカだよなあ。
    EUを離脱したイギリスがTPPに参加する旨を表明してる中、
    もし、世界一の広告会社であるWPPが黒船としてやってきたら、
    自分たちが育てたサッカー日本代表の価値を軒並みかっさらわれかねないんだけどな。
    経営規模が電通の3倍もある超巨大広告代理店がくるかこないかってときに、
    んなアホな情報操作をしてる余裕あんだかね。

  45. 45.

    そしてまさかのギド監督就任とかいったら泣く
    勘弁してくれ的な意味で

  46. 46.

    誰でもいいから監督の名前より先に、これからどんなサッカー目指すのか、具体的に示せよJFA。

  47. 47.

    興味あるってリティが本人から聞いてたんだから、交渉が決裂したんだろうな。朗報

  48. 48.

    うち史上最高のフィジコの咲花さんが強奪されるかヒヤヒヤですわ

  49. 49.

    ※45
    なんかネットでちらほらギドを推す奴がいるのを見かけるけど、
    そいつらは揃いも揃って10年前からタイムスリップしてきた過去人か何か?と思ってしまう

  50. 50.

    スポニチは余程クリンスマンを推したいのか、敗退と同時に就任情報を出しつつ、西野を徹底的にこきおろし始めたからね
    鯱サポさんに聞きたいんだが、釣男が練習場でぶちぎれて西野を「おっさん」(役立たずという文脈で)と呼びつけたことあったの?
    うちにいたころだとヤットだろうが確実に干される案件だが

  51. 51.

    どのような方が来たとしても。
    最低限の礼儀とプライドは尊重しないといけないよね。
    田嶋、コミュニケーションってその辺の取っぱらいじゃないからな。

  52. 52.

    こんな調子じゃ次は予選敗退も覚悟だな…

  53. 53.

    ※46
    それが田嶋が一番、目をそらさせたい
    ことかもね。全然考えていないのかも。

  54. 54.

    西野さんが自分から代表監督を降りたのなら
    ある意味賢い選択だと思うけど、今後の
    オファーで世間の西野さんへの評価が
    名将なのかただの博打だっだのかが分かるな

  55. 55.

    その前に今大会までの総括は?
    あやふやな方向性で大会前に監督解任やらかしといて、結果良ければ全て良し?で、またなんの方向性もなくネームバリューで招聘すんの?

  56. 56.

    ※55
    総括が終わるまで監督人事見送るの?本気で?
    総括って精査して分析してまとめるてが一週間くらいでちょろっとやって終わるものだとでも思ってるの?
    世界各国とっくに後任探しに奔走してるのに日本だけ総括が終わるまで何週間も何もせず口空けて涎たらして時間を過ごしてる間に
    当然他国の人事はどんどん決まっていって選択肢が無くなって行くだけだけど?
    まあ出涸らしみたいな奴らの中から選ぶので良いって言うならそれも良いかもね

  57. 57.

    イニエスタ獲得報道が流れた時の三浦アツのコメント思い出すと尚既日断とも言い切れないよなあ…

  58. 58.

    よっしゃあああ
    コーチ獲られなくて済みそううう

  59. 59.

    ※43
    他サポならまだしも、うちのサポがミシャ推しって…
    一発勝負での弱さ、謎采配、そもそも時間を掛けてじっくり作るから招集時間に限られる代表は最も向いてないやつ

  60. 60.

    クリンスマンは要らない

  61. 61.

    ユルゲン・クリンスマン・・・。
    つボイノリオや彼の出てる番組のリスナーがシモ関係でイジりそうな名前だなwww

  62. 62.

    田嶋ら協会が選んだくせに監督解任するんだから日本人でもう割り切れよ。それこそ無駄金じゃねえか。4年後は期待の星がズラッといるんだぞ。アンダー世代に長期間絡んでる人でいいよ

  63. 63.

    クリンスマン否定!
    俺氏「あっぶね〜!セーフ!セーフ!」

  64. 64.

    噂を信じちゃいけないよ♪

  65. 65.

    ほんとうなんですかあ?

  66. 66.

    代表監督サポートとして藤田俊哉が協会のポストに就くという話はどうなったんだろね
    田嶋さんいわく西野委員長・技術委員会がハリルのコミュニケーション改善に努めたが結局大失敗
    藤田氏がコントロールできる人物を指揮官に選ばないとまた繰り返す

  67. 67.

    監督なんてオラウータンでもチンパンジーでもいいよw何より #田嶋やめろ #田嶋バイバイ #さよなら田嶋

  68. 68.

    ロティーナさんみたいなスペイン系が良いと思うんだけどなー
    もしくはメキシコ系

  69. 69.

    ユルゲン・ク………ロップの間違いだったのかもしれない

  70. 70.

    総括が先
    ・今大会のスタメン主力の強み、何が足りなかったか
    ・選手層の薄さ、ベンチ組は何が足りなかったか
    ・本大会メンバーに入れなかった若手候補たちは何が足りなかったか
    世代交代絶対の状況で、強化の部分をある程度整理してないと
    代表監督候補と面談できないのでは?

  71. 71.

    クリンスマンは本命候補隠しのフェイク情報だったんでしょ
    ザックのときだってアギーレのときだってハリルのときだって他に名前が挙がってた中急に出てきたし

  72. 72.

    五輪兼任でいい。今森保だから森保で。金メダルの為に代表使うべき。余計な調整する必要が無く合理的。単独で五輪メンバー鍛えるよりA代表に混ぜて強制的にレベル引上げが必要。金メダルから逆算して必要な事をやってほしい。A代表も同じだがな。W杯に向けて必要な戦力を整えるように選手を鍛えないと。特にGKとデカい選手。

  73. 73.

    ほぼ全ポジションで世代交代させなきゃいけないから
    今後4年間はテストばかり、我慢の連続だと思う
    テストの進み方が原因で前監督とギリギリになってから揉めたんだし、指揮官任命の契約を結ぶ前に腹割って話し合いサポート体制を約束しないと
    協会の人間で誰が交渉受け持ってるか知らないが
    田嶋のガバガバコメントを一向に修正できない協会が
    世界と戦うレベルの監督候補たちと論理的議論ができるんだろうかと疑問

  74. 74.

    マガト「ガタッ」

  75. 75.

    これは田嶋責任取って辞任だな

  76. 76.

    クロップはギャラが・・・

  77. 77.

    レーブ抜きのクリンスマン…
    カツの載ってないカツ丼みたいなもん

  78. 78.

    ベンゲルかネルシーニョでおなしゃす

  79. 79.

    ※72
    例年通りだとW杯本大会の3年前から予選が始まるけど
    代表引退を表明した主力の代わりとなるベストな駒を見つけるプラス、来年に20歳前後となる東京五輪世代をA代表に招集して予選勝てるのかな
    後進国相手でもけっこう危なくないか?
    トルシエはU20の頃から見てきた”子どもたち”を五輪に起用しW杯本番までテストする余裕があったから成功したけど
    森保さんは五輪のチーム作りもまだまだこれからの段階だよね
    オーバーエイジ問題やA代表予選の対応、各々上手くいくかな

  80. 80.

    一応の結果が出た以上田嶋は居座るだろうし
    我らがハラヒロミは強化部員に過ぎないし、監督人事はヤバいことになりそうだな

  81. 81.

    スポーツ紙の報道が真っ二つに割れてたのを見ると、協会内の日本人監督派と外国人監督派が
    互いに自分に有利な情報をリークしあってる感じなんだろうな。
    田嶋さんが会長になってから、マスコミも協会内の権力争いに振り回されてばっか。
    W杯でスタメンダダ漏れさせた関係者も、スポーツ紙へエサ撒いたんでしょ多分
    マジで田嶋さん辞めてほしい

  82. 82.

    田嶋も(あと川淵も)能力より国籍で監督選ぶ人間やん
    外国人監督呼ぶ気なんてはなっから無いんだから、クリンスマンもどうせアリバイで名前上げただけだって
    クリンスマンには断られました!いやー残念ですね!なので後任は森保です!が既定路線だって察しついてるべ?

  83. 83.

    ※79
    今回の代表強いし心配要らんだろ。レギュラー面子と中村植田は抜擢してそのままいける。五輪はOAを香川吉田出来れば柴崎のセンターライン選んでそれ軸にやればチーム作るのが早い。それぞれコーチが付くようなもの。運動量あって頭のいい奴が選別される事だろう。森保より香川吉田の影響のがデカくなるしその方が強くなる。五輪先発に残る面子は代表にそのまま使える事になる。

  84. 84.

    今の強化部にコネなんかないからな。だからドイツと提携結んでそこで何かしら活路を見出したい
    んだろうけど。欧州から呼んでも当落選上の選手達が反乱起こしたり、戦術に縛られるのが
    嫌なんだかろうから日本人監督で好き勝手やらせてみればいい。
    そして今大会のウルグアイを除く規律と無縁の南米の様になっていくだけよ・・・。

  85. 85.

    朝日と、朝日系列の日刊スポーツは毎回JFA関係者のガセリークに使われてるけど、マスコミとしてそれはあるべき姿なんだろうか
    2001~2002年に朝日が報じた「トルシエ解任、後任はベンゲル」と「中田英寿は日韓大会で代表引退」を忘れてないぞ、俺は

  86. 86.

    ※83
    五輪のOA枠を事前に確約できてテストマッチに招集できる政治力とコネを協会が持っているならば、代表監督選びもマッチメイクも期待大だね。
    GK育成に長けた指導者も本場からどんどん連れてきてほしい。

  87. 87.

    ※86
    香川がたしか五輪前までの契約だから次の契約に五輪出場織り込んでもらえば問題ないだろ。吉田もいい年だし契約更新前に早目に確約打診すれば問題無かろうと思うけど。柴崎の場合は立場が確立して無いから難しいと思う。その場合弱いポジションの穴埋めかな。軸の選手は入れたいな。金メダルとそれを代表に直結させる手はそれ以外にないだろう。五輪後に代表レギュラーと競争になれば正常な代表の世代交代になるな。

  88. 88.

    最初の3年ミシャで残りの1年森保で問題ないだろ。
    jで一番結果出してる組み合わせと思われ。

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    こんなの代理人が動いてるって話だけだろ
    複数年で億単位の契約なんだから
    本人マジで知らない可能性も十分あり得る

  91. 91.

    イタリアのプレスなんかは自分の国を勝たせようと対戦相手に揺さぶりをかけてくるくらいの奴らなのに
    なんで我が国のプレスは外国の手先みたいな奴らばかりなんだろう?

  92. 92.

    ※90
    リトバルスキーが3週間前にクリンスマンとその話したんだよね~ってゲロってるから
    知らないってことはないだろう
    ちなみにリトバルスキーの発言についてはyoutube探せばあるよ

  93. 93.

    報道が事実なら今協会には100名近い売り込みがあって、その中にはW杯やチャンピオンズリーグで結果を出した人もいる
    わざわざ外れであるクリンスマンに絞らず、その中から日本に必要な監督を選べばいいだけなんだよ
    ただ多くのマスコミがクリンスマンの名前を出してるから、どーにも茶番劇の気配もするんだがな

  94. 94.

    クリンスマンを候補に挙げたのは、どこのドイツだ?

  95. 95.

    ※93がマジなら有能な監督選び放題じゃん
    ただ、選ぶのが田嶋というのが…

  96. 96.

    ※5
    ぬこが監督するのか…

  97. 97.

    いくらなんでもクリンスマンはなぁ…
    フィジカルトレーニングだけしかやらなくて戦術は選手任せとかハリルとジーコの悪いところを合わせたような人だからね

  98. 98.

    ※59
    ミシャ単独でなく、四方田さんセットでというなら赤さんが言う意味もわかる。
    ミシャ・四方田体制の日本代表を「将来」みたい気もある。

    あと5年は我慢してちょ

  99. 99.

    ※95
    7月5日の日刊スポーツで記事になってるけど、正直俺はこの記事の内容自体信用していない
    最初からクリンスマンに絞って交渉していたんじゃないという言い訳の為の記事だと考えてる

  100. 100.

    ペケルマン日刊がクリスマン否定報道ということは
    クリスマンで決定だな

  101. 101.

    クソソスマソ

  102. 102.

    クリンスマンの参謀が誰になるかで初期評価が決まりそう。

    後、自分が見た感じ、2014W杯のアメリカのサッカーはオートマティズムが徹底されたガチムチサッカーだったので、戦術上の自由が少ないと思いました。2014年以前もそんな感じだったので、あれがアメリカの「自分たちのサッカー」だとも言えなくはないのですが、日本であのスタイルが受け入れられるかどうかは微妙だと思います。

  103. 103.

    森保でいいやん!

  104. 104.

    監督就任辞退
    →自体の間違いでは!

  105. 105.

    好条件を引き出すための駆け引きの可能性も十分あるからまだ油断できない

  106. 106.

    クリンスマンがダメとなると、次は誰の名前を使って誤魔化すんだ?
    なぁ田嶋?

  107. 107.

    決定が出ていない事を否定しているのか、日本に来る事を否定しているのかどっちなんだ?
    接触はあるんだろうけど

  108. 108.

    オリンピックとか世代交代とか最近微妙なJリーグとの関係とか考えたら調整型でクセのない人物じゃないと無理じゃないかな。そうなると外国人は論外でポイチくらいしかいない。外国人スタッフはアドバイザーとして入ってもらうくらいがちょうどいい。
    まあウチの最終年がアレだったからポイチだと少し心配だけど…

  109. 109.

    自分が落とされるから言うんじゃないんです~
    これホントだったらハリルが気の毒過ぎる
    持ち上げられた報道に流されてる人が多いのが残念

  110. 110.

    ドイツとのコネ作って10何年後かの長谷部監督爆誕の布石かと思ってた

  111. 111.

    JFAはヒディンクから売り込みきたのに蹴ってジーコにした過去があるから怖い

  112. 112.

    最近男尊女卑とかうるさいから、小柳ジャパンにしたら?

  113. 113.

    今月中には決まるんだろうか。
    スペインかメキシコ路線になりそうな気がする。

  114. 114.

    スペイン、メキシコ路線は原がやってて、その原を追い出したのが田嶋だからなぁ…

  115. 115.

    ※111 そして06年のW杯でヒディンクに見事に返り討ちに合ったもんな。
    しかし欧州でプレーする選手達の何人かが代表戻ると使ってもらえないとか戦術気にくわないで
    不満分子化してるのは和式の育成の反動なんだろうね。結局いつまでたっても追いつかんな。

  116. 116.

    欧州のほうが戦術進んでるんだから化石みたいな監督の言うことが聞けないのは当たり前。

  117. 117.

    あとハリルが先端だったのは2014年までの話で日本代表に落とし込むべき戦術の持ち主としてはあまりにも柔軟性がなかった。彼も過去の成功体験に囚われた無能にすぎないよ

  118. 118.

    日本知ってる外人監督ならベンゲルになるかなあ。ミシャだと時間かけるタイプだから根本的に無理があるし。ピクシーは中国だったはず。後はパッと出るのはドゥンガとかネルシーニョくらいしか思いつかない。

  119. 119.

    ベンゲルはGMならともかく監督としてはもう枯れてるし、時間かけて落とし込むタイプだから代表にも合わんだろ
    ネルシーニョでいいじゃん

  120. 120.

    広島、浦和サポなら分かると思うけど、最終的に森保さんに任せたいなら、その前にミシャ挟むのが一番なんだよ。兼任になるけど。

  121. 121.

    田嶋逝ったああああ!!!

  122. 122.

    ※27
    今大会での解説のヘッポコぶりからして、藤田は絶対指導者向いてない
    名解説者が必ずしも名指導者になるわけじゃないが、解説がヘッポコで名将だった人はほぼいない

  123. 123.

    メディアは邪魔すんな

  124. 124.

    ※93
    その報道、正直かなり胡散臭いと思ったな
    霜田さんによると、確かに日本代表監督は給料の支払いが滞ることは無いし人気の職らしいが、
    今回の解任でその印象が悪くなった感は否めないはずだ
    少なくとも、今が旬だったり今後が期待される野心的な監督が積極的に売り込む可能性は低い

  125. 125.

    頼むから森保にしてくれ

  126. 126.

    ※124
    いや、そんな可能性ハリル関係なしにもともと低いだろ…

  127. 127.

    今後の日本が目指すサッカーは今回の大会で見えたでしょ

    ・走力、判断力、技術力を武器として押し出していく
    ・一対一で巨人にボロ負けしないだけのパワーと接触プレー技術を磨く
    ・前線からのプレッシングで相手のビルドアップを妨害しショートカウンターを繰り出す
    ・攻撃時はポジションバランスと流動性を天秤にかけつつ、狭いスペースを活用してボールを動かす
    ・相手のハイボールパワープレーに対抗するためのプランBを常に用意しておく

  128. 128.

    評判よくないし。
    アメリカでの実践聞くとちょっと怖い。

  129. 129.

    週刊誌が俺について書いてる事は全部嘘だぜ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ