レノファ山口が獲得目指していたベトナム代表MFグエン・クアン・ハイ 所属クラブのハノイFCがオファー拒否か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

レノファ山口が獲得目指していたベトナム代表MFグエン・クアン・ハイ 所属クラブのハノイFCがオファー拒否か

きのうお知らせしたレノファ山口FCによるベトナム代表MFグエン・クアン・ハイ獲りの報道。

004
関連記事:
レノファ山口FCがベトナム代表MFグエン・クアン・ハイの獲得に動く ベトナムメディア報道
https://blog.domesoccer.jp/archives/60111095.html




新たな報道によると、レノファ山口の他にタイプレミアリーグのクラブからもオファーを受けていたようですが、ハノイFC側はこのオファーをすべて断ったとのことです。

[VN Express]Hà Nội từ chối cho Quang Hải sang Nhật Bản
https://thethao.vnexpress.net/tin-tuc/bong-da-trong-nuoc/ha-noi-tu-choi-cho-quang-hai-sang-nhat-ban-3807691.html
01

グエン・クアン・ハイを獲得する意思をもつタイと日本の複数クラブからオファーを受けました。しかし、これらのオファーは彼の移籍に適していません。とハノイFC会長は述べた。




記事では水戸ホーリーホックに移籍したグエン・コン・フオンと横浜FCに移籍したグエン・トゥアン・アインが十分にプレー機会を与えられていないことにも触れており、その辺も影響しているという見方をしています。

とういことでレノファ初の東南アジア選手獲得はひとまずお預けとなるようです。

120 コメント

  1. 1.

    拒否ってwwwwwwwww

  2. 2.

    レコンビンとの契約のときに野々村社長が言ってたけどベトナム人は結構いい加減で口ではいいこと言っててもいざ契約になると違うこと言ったりするって何かで言ってた気がする

  3. 3.

    まあ試合出れなかったら意味ないしな。
    井手口とか関根とか

  4. 4.

    まぁ足元見て後悔することにならないようにねって思った

  5. 5.

    無闇矢鱈にjリーグ来ても意味ないからね

  6. 6.

    実際ベトナム人がJに来てなかなかプレー機会が与えられてないしビジネス目的だと思われるのもしゃーない

  7. 7.

    お金払わなきゃ出さないよってことでしょ

  8. 8.

    鯱が無闇矢鱈…うーん丸呑み

  9. 9.

    なのにレターは公開するのか

  10. 10.

    まあ言いたいことは分かるが。
    どうなんだろうね。

  11. 11.

    タイみたいに勤勉でプレーもいいのとは違うな

  12. 12.

    別問題と言えばそれはそうなんだが、自分からレターを公開?流出させといてこれはかなり印象悪いな

  13. 13.

    お手紙公開してそれなのか

  14. 14.

    リーグもそこまで強くないしなwww

  15. 15.

    スタメン確約契約か、金をもっと詰めってところかね。

    タイはチャナティップとかティーラシンとか、かなり日本に馴染んでるイメージあるけど、
    レコンビンもあっさりいなくなったし、ベトナムの人はあんまり日本に馴染まないのかね。

  16. 16.

    よほど自信のある選手なのか
    チャナティップを意識してたりするのかねぇ
    J 1のクラブはオファー出してみなよ

  17. 17.

    しかし、ムアントンの器のデカさが際立つな。
    よくチャナティップとティーラシンというクラブの、というかタイサッカー界の2大スターを、最初ローンとはいえ、外に出したよ。ティーラトンもそうか。

  18. 18.

    マーケティングじゃなくて戦力として取ってくれってことだろうな

  19. 19.

    ※18
    逆じゃない?
    スタメン確約しないとあっちでメディアが取り上げられないから断ったんじゃない?
    マーケティング的に不利益になるから試合出れないところには出さないぞってことのような気がする。

  20. 20.

    まぁ守秘義務守れないところはビジネスパートナーとして論外
    晒した上に拒否とか馬鹿にしてるんじゃないかな

  21. 21.

    ラブレターみんなに公開されて大恥かいた感じ

  22. 22.

    ハイの獲得にチームがハイと言わなかったか

  23. 23.

    この件とは別に、やっぱり東南アジアでDAZN放映権高く売りたいよね。
    アジア人枠撤廃&外国人枠5人ではなく、ASEAN枠を1枠設けるとかにして欲しいわ。
    チャナティップ、ティーラトン、ティーラシンの3人が結果残してるし、門戸を広げたら更にタイの選手が続々とJリーグに来るぞ。

  24. 24.

    ※21それで付き合ってもらえれば甘酸っぱい思い出になるけどフラれたら目も当てられないよね

  25. 25.

    拒否とか破断はまあ交渉の話だからいいにしても、
    お漏らししといてこの態度は国民性なんだろな。
    国際感覚がないのか、舐めてんのか、いずれにしてもあんまりいいイメージ持たなくなるわ。

  26. 26.

    ベトナムは今や韓国の飛び地だから日本は手を出さないほうがいい

  27. 27.

    東南アジア→J→欧州ルートが確立されればJはおいしい
    DAZNとの契約中にある程度できれば、次回の放映権料は倍以上になることも可能

  28. 28.

    試合に出れないとなぁ。むずかしいな

  29. 29.

    ※21
    言い得て妙だなw

  30. 30.

    ※9
    むしろ晒し者にするのはお断りフラグ
    うちもビンの時やられたわ

  31. 31.

    台湾は野球と同様
    育てれば強くなるぞ

  32. 32.

    ※23
    本当にムアントンのオーナーには頭が下がる
    主力を日本に出しすぎたせいで今年は低迷しててACL逃しそうになってるけども

    すいませんトリスタン・ドゥもいただけませんかね

  33. 33.

    前記事のレター読んだけど「オファーの事実は内密にしてくれ」なんてどこにも書いてなかったと思うんで、一般的な交渉の流儀とは違うにしても、公表されたことについてブツブツ言ってるのは何の根拠があって言ってるの?という気がする。
    特定のマスコミにだけ情報流して半ば癒着してるようなフロントとか関係者よりは、よっぽどハノイFCのやり方の方がマシだと思うが。
    別に深い意図があってやってるんじゃなくて、クラブ内外に経緯を明らかにしとく方がいいという彼らなりの考え方でやってたんだろうと思うよ。まあ※21さんの表現もわかるんだけどね(笑)

  34. 34.

    ** 削除されました **

  35. 35.

    信頼できるのはタイだけなのか?

  36. 36.

    ※33
    「オファーがあったという情報を流す」と「署名と代理人の連絡先まで載った文書をそのまま公開する」は全然違う話でしょ
    意図がどうあれ全くもってまともじゃないよ

  37. 37.

    こういうのはタイミングだからな。向こうがそう思うなら仕方ない。

  38. 38.

    タイに切り替えていけ

  39. 39.

    レコンビンの時のいざこざで東南アジアでの移籍交渉の難しさを実感してたから
    チャナのレンタルから完全移籍までの流れがスムーズに進んだ時は逆に驚いた
    レコンビンの時の経験と、Jリーグへの移籍を望むチャナにムアントンが協力的だったのが大きかった
    今回の経験も山口さんにとっては無駄にはならないはず

  40. 40.

    ※22 ハイ、そうです

  41. 41.

    Jリーグとベトナムは縁がないのかもな
    これからはタイなのか

  42. 42.

    ※21、※24、※29
    小学生の頃を思い出してしまい、忘れていた心の傷が痛む・・・(涙)

  43. 43.

    ベトナムといえば。

    水戸にもベトナムのメッシこと、コンフォンが西ヶ谷監督時代に在籍してくれたこと有ったけど、正直物足りない印象もあり出場機会に恵まれなかった。当時、ベトナム航空がユニスポになってくれたり、ベトナムからの応援ツアーがスタに来たり、本当に感謝してる。でも試合に出場させてもらえない英雄に祖国のサポは苛立ってたという噂もあった。選手の能力なのか、チームの戦術なのか、監督の采配なのかは判らないけど、色々難しかったんだろうな。

    前田大然や伊藤涼太郎の飛躍をみると、出場機会が与えられれば伸びるのがサッカー選手。我慢して使い続けたら、コンフォンも開花してたかもしれないとも思う。

  44. 44.

    レノファ山口はマレーシアのサファウィ・ラシドを狙えば?

  45. 45.

    ※23
    同意。
    欧米や韓国・豪州の選手を増やしたからっていまさら海外や日本でJリーグ観る人がそんなに増えるわけない。
    大きく増やせる可能性があるとすれば東南アジアや南アジア。そのためには選手を獲って育てて活躍してもらうことが重要。
    ※27 が言うみたいに、アジア→Jリーグ→欧州 のルートを確立できればJリーグは海外でも存在感を出せる。

    大物外国人獲れば世界で注目されるとか、強くなってACLで勝てばアジアで人気出るとか言ってる人は中国や韓国を見てみろ。
    海外でカネ払って中国リーグ観てる人なんてほとんどいないし、ACLで勝ちまくった韓国リーグはアジアどころか韓国国内ですら人気がない。

  46. 46.

    ※43
    ボール持ったらすごくイイんだけどオフの動きがダメだった(から普通にしてるとボール持てない)
    戦術コンフォンにすれば活かせたと思うけど、そんな余裕はなかった

  47. 47.

    日本のクラブがヨーロッパからのオファー蹴ったら
    こんな感じ方を向こうの奴らはするんだろうなって思えたので
    個人的にはよかった

  48. 48.

    なんの根拠か、未だにベトナム下に見てる化石みたいなヤツ多いけど
    強えぞ、あいつら

  49. 49.

    いや、流石に日本から見てサッカーの面で下じゃないってのは
    卑屈すぎだと思うよ

  50. 50.

    ベトナムフットボールダイジェストさんによると、なんでもハイにはカタールだけじゃなくてアルゼンチン2部からも4億円台のオファーがきてるそうな

    ただハノイFCは出す気はなさそうとのこと

  51. 51.

    これは破断とはちょっと違うのかな

  52. 52.

    グエン・クアン・ハイの事はタイでも凄い話題になってるのな
    タイリーグもJと思惑は同じみたいだ

  53. 53.

    レタ公開すると日本のほうがプリプリ怒って破談にしてくると見透かされてるだけだね
    そんなのどこ吹く風ってことでグイグイいかなきゃね
    チャナティップみたいに東南アジアMVPクラスでないとJでは即戦力にならんのだろうな

  54. 54.

    ※49
    あーいやいや、サッカー云々じゃ無くてな
    別に対戦するわけじゃねんだからw

    こういう交渉事に望むとき、ベトナム人は絶対安売りしてこんよ、って話
    伊達に実力行使で米中仏追っ払ってない

  55. 55.

    プレー機会は与えられるもの!!

  56. 56.

    富野節で会話しそうな名前

  57. 57.

    柏も香港の傑志にウノゼロで負けたし、ACL出てくるクラブのレベルだと山口より金はあるだろうし強いかもしれん。

  58. 58.

    ** 削除されました **

  59. 59.

    東南アジアで稼いでるとこはサッカー選手の五人や十人獲れよな
    おいトヨタ

  60. 60.

    提携国枠撤廃なんて話は出てないよな
    アジア枠撤廃とは、ほぼ違う話
    ASEAN枠1では門戸狭めてる話になる

  61. 61.

    ※59
    トヨタはタイプレミアのスポンサーもやってるぞ

  62. 62.

    ※43コンフォンが維新に来た際、熱狂的なファンがコンフォンに付いてたのを思い出すなぁ
    水戸ちゃんさんの2匹目のドジョウにはならなかったけど
    クラブが水面下で、そういう努力をやってるという事を知っただけでも満足だよ

  63. 63.

    ※58
    なりすましだろうけど釣られてやるよ
    つまりレコンビンは弱小地方クラブ行きという罰ゲームを受けたんだな

  64. 64.

    ※50
    えぇ…さすがにそれは飛ばしじゃないの…
    アルゼンチンとか1部でも未払いがあるのに2部のクラブが4億とかベトナムマネーのクラブでもなきゃ無いよ
    ※57
    東南アジアのビッククラブやブルネイやインドネシアの王族クラブはJ1以上に金持ってるぞ
    チャナティップみたいに本人の意思がよっぽど強くないと金だけじゃJは絶対勝てないよ

  65. 65.

    老婆心ながら、クラブがそんなにオファー蹴ってグエン・クアン・ハイのモチベーションは大丈夫なのか?
    給与を一番に考えるならともかく、キャリアアップを狙うならここで移籍出来ないとプレーに影響するんじゃないかな。
    まぁ、本当余計なお世話だけどさw

  66. 66.

    ※23
    タイ人やベトナム人は無制限に獲得できるぞ

    2018明治安田生命J1・J2・J3リーグ戦試合実施要項
    第 14 条〔外国籍選手〕
    (1) 略
    (2) 登録することができる外国籍選手は、1チーム5名以内とする。
    (3) Jリーグが別途「Jリーグ提携国」として定める国の国籍を有する選手は、前2項との関係においては、外国籍選手ではないものとみなす。

    上記(3)における「Jリーグ提携国」一覧(2018年2月1日時点/提携順)
    タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポール、インドネシア、マレーシア、カタール

  67. 67.

    ※59
    いつも思うがこの手の輩は一体何様なのだろう

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    ※42
    このおませさんめ☆

  70. 70.

    グエン選手の方も2部かよとは思ってるかも知れんし
    選手が行きたい且つ、違約金満額なら普通に取れるんだからどっちか或いは両方なのは確か
    ベトナムやタイ、シンガポールとかのスター選手なら普通に億単位稼いでそうだし普通に山口の移籍金なり年俸に不満とかも有りそうでしょ

  71. 71.

    ※66
    枠とひとくちに言っても外国人枠のような「権利の枠」と、ルヴァン杯のU-21枠みたいな「義務の枠」がある
    ※23は「義務の枠」のことを言ってるのではないか

  72. 72.

    私はJリーグからオファー来たくらいの選手ですよー
    って箔付けに利用された?
    東南アジアで一括りにしがちだけど全然違う国だからな

  73. 73.

    ちなみに、ベトナムにはめちゃくちゃな代表厨がいてアジアのクラブには行かないで欲しいと言ってる人が多いよ。最近若手の選手が海外移籍してベンチばかりだったからアジアのクラブはベトナムの若い才能を潰して低迷させようとしていると言う都市伝説も出るくらい。タイの3選手は十分主力なんやけどねw

  74. 74.

    ※68
    なりすまし消えろgm

  75. 75.

    ※73
    ベトナムのサッカーファンは自分たちをタイと同格かそれ以上だと思いこんでるからしゃあない
    ネットの書き込み見ると「タイ代表がJ1で活躍してるのになんで同格以上のベトナム代表がJ2でも出られなかったんだおかしいだろ、絶対ベトナム人差別だ、それかスポンサーの圧力だ」みたいになっちゃってる
    ちなみに東南アジア杯の成績はタイ優勝5回準優勝3回、ベトナム優勝1回準優勝1回、ここ2大会はタイ連覇でベトナムは準決勝敗退

  76. 76.

    今アジアでサッカー一番熱いのはベトナムと違うよ インドだよ インドの選手獲ってこい
    ユースは年齢詐称(これはインド人によると昔からの伝統らしい)してるかも知らんが滅茶苦茶強い
    それとインド人は日本のサッカー好きだからな

  77. 77.

    ※75
    ASEANはタイが頭一つ抜けてるからねw最終予選にも出てたし。水戸の選手は守備意識と走力に問題があって使われなかったけど、横浜の子は天皇杯で決勝ゴール決めてこれからって時に大きな怪我しちゃったからな〜。まあ、ベトナムの代表厨にとっては苦い思い出やろな。

  78. 78.

    レコンビンが帰らなければ違ってだろうけど
    選手自身は全員残りたいと言ってくれるんだけど結果が出てないからな
    やっぱ先駆者は大事だな

  79. 79.

    ※42
    (´;ω;`)

  80. 80.

    特定のクラブにされたことなのに、ベトナム全体のクラブに対してとか、果てはタイと比較して国がどうこうとか言い出す勘違いコメントにはさすがにウンザリ
    ドイツだってクラブによって対応が全然違うってのが日本人もようやく分かってきたばかりでしょうに…

  81. 81.

    あっちの人間と仕事してたらわかるけど
    タイは真面目、ベトナムは二枚舌を使う
    ずっとこっちにいい顔してても他にいい条件あればすぐに裏切る国民基質だからしょうがないよ

  82. 82.

    提携国では現状タイ人しか戦力として活躍出来てないもんな

  83. 83.

    ※80
    今回がはじめてのケースじゃなくて、以前別のクラブが札幌に全く同じことをしてるからね
    ベトナムの移籍市場ではこういうのが普通にまかり通ってると思われてしまうのは致し方ないとこもある

    今後J全体でこういう事例を蓄積して学んでいくしかないね

  84. 84.

    山口自身もオファー当時に記されていたJ1昇格の可能性もほぼ無くなって
    向こうからすれば魅力が無くなったのもあるだろうし
    そもそもオファーを出しててもクラブから出す気がハナから無いんなら破談もクソも無いと思う
    オファーの書類を丸々メディアに流すのは何だかなとは思うが

  85. 85.

    ベトナム人そのものがどうこうっていうより、ベトナムでサッカークラブのオーナーはみんな権力者でクラブを私物化してるから、そこが面倒くさい要因。
    レター出したりするのも他クラブや国内のサッカーファンに対する自慢というか、権力の誇示なんだろうと思う。
    「俺のクラブの選手は海外でも欲しがる。でも行かせるか行かせないかは俺の考えひとつだぜ」みたいな。
    レ・コンビンの時もグエン・コンフォンの時も、やたら思わせぶりなことやって振り回してマスコミ相手にパフォーマンスしまくってたよね。結局、自分(オーナー)が目立ちたいだけじゃ…っていう感じだった。

  86. 86.

    川口がポーツマスに移籍が決まった当時は2部かよってがっかりしたからなあ
    ベトナム人の気持ちもわかる

  87. 87.

    たぶんここタイ語に翻訳されてyoutubeにアップされると思う

  88. 88.

    サッカー不毛の地と言われてた台湾が近いうちにプロリーグを始めるんで日本がさまざまなサポートしてるんだよな。
    最近はバーレーンに勝ったり、先週はマレーシアに2-0で勝ったり、見てて思ったのが日本人がプレーしてるみたいで献身的で
    規律のあるサッカーするんだよな。素直で吸収力がありそうで、プロリーグか代表かワールドカップ関連か何かがキッカケで
    サッカーがブレイクしたら東南アジアよりスムーズに強くなりそう

  89. 89.

    Jリーグ側としては何様だよって言いたいよな。
    戦力として扱ってほしいならまずJリーグで成功してからにしろと…

  90. 90.

    ※88
    数年前に今西御大の縁で台湾でキャンプさせてもらったわ。
    その当時から台湾サッカー関係者が熱心にサッカーの普及を取り組んでて、環境が整ってないなりにウチも良い待遇で迎えてもらって感謝しかない。

    そうか、今かなり強化が進んでるのか。嬉しいな。
    台湾は日本の文化を取り入れるのが早いし、サッカーが根付くのもあっという間かも。

  91. 91.

    タイ飯見ても出場機会無いのは単に実力不足なだけだしなぁ…

  92. 92.

    チャナティップ、ティーラシン、ティーラトンみたいなJ1即戦力クラスの東南アジアの選手を獲得できたのは奇跡的なことなのかもね(レンタルの選手もいるけど)
    選手自身がJリーグでのプレーを希望していてクラブもそれを後押しする流れじゃないと上手くいかないんだろうな
    少し昔のJからブンデスへの移籍みたいに

  93. 93.

    タイの3英雄くらいの能力あればJ1即戦力なんだけどね。

  94. 94.

    ベトナムサッカー事情は調べてみると面白いよね。
    タイはまだ良識が通じるが、ベトナムは一筋縄ではいかない。
    ※85は俺も前から感じてたw
    三浦さんの絡みでいろいろ記事をみてみるとファンもかなり特殊らしい。
    三浦さんが好成績を残していたのにクビになったのもそれが背景にあるとのこと。
    一言でいえば身の程を知るという感性を持ち合わせていない。

  95. 95.

    今回の山口さんのケースによってJリーグ関係者のあいだで慎重な交渉を再認識できるなら良い経験だと思う
    ※5※8
    鱈鍋食いたくなった

  96. 96.

    タイとベトナムで「東南アジア」ってひとくくりにされがちだけど、文化も国民性も何もかも違うからなあ。それこそアメリカ人とメキシコ人くらい違うと思う。
    提携国枠で戦力探したいなら、まずタイを優先した方が良いよ。
    byベトナム在住者

  97. 97.

    ※88
    なんせシュンスケナカムラ居るしな、台湾リーグ

  98. 98.

    ※97
    訂正、シュンスケナカムラは香港で台湾は柳沢敦だったわ

  99. 99.

    オファーきたら個人情報有りのオファー書を晒すとかなんとまあ・・・
    発展途上国って恐ろしい

  100. 100.

    共産主義のベトナムだからね、共産主義国は全くの別物とわかってないとだまされるよ

  101. 101.

    アジア大会見る限りJでも戦えそうなのは何人かいた

  102. 102.

    ベトナム云々言ってるけど二人もJ2に出してるんだろ?
    プライド傷つけられたとでも思ってんのか知らんが
    レター公開で国民性そのものまで貶し出すやつの心の余裕がなさすぎるとしか思えない

  103. 103.

    最初にベトナムは韓国云々の話があったけど確か仁川にベトナム人いて、結構有名だけどほとんどプレイしてない。
    確実にアジアの中では日本、オーストラリア、韓国あたりが欧州進出にはもってこいだけど選手にその気がないなら仕方ない。
    サッカー熱がある上に国民的スターなら選手だけの価値で獲得することは不可能だろうし。
    特に山口はお金ないだろうから。
    下手なJ1クラブでもチャナティップとムアントンみたいに理解があればいいけど今回の選手だとすぐにプレイできないと「差別」みたいに飛び火しかねないよね。

  104. 104.

    ここは素直に本田さんのガンボジアの選手を獲ったらどうですか
    育成枠でね

  105. 105.

    なんか酸っぱい葡萄のキツネ(或るいは文字通り井の中の蛙)を思い出す顛末だ
    本田が関わりだしたカンボジア始め、これから周辺国の選手たちがJで結果を出し始めたらそれこそ涎を垂らしてそうな

  106. 106.

    おおざっぱに東アジアをひとくくりする欧米人にツッコミたくなるしJリーグ側も取引きする際は個々の見極めが大事だね
    付き合う前からレッテル貼るのはよくないが学習(予習)して賢い商売人交渉人にならなきゃ

  107. 107.

    ※103
    ルアン・スアン・チュオンだな。
    アンダーのエースでKリーグの仁川と江原で2年プレーしたが10試合も出てない。
    アジアのトップリーグで試合に出るのは相当の実力がないと無理なんだが、ベトナムのファンは分かってないのが多そう。
    それでも才能は評価されてるからオファーもくるわけで、こういうチャンスを逃すのはもったいないことなんだけどね。

  108. 108.

    日本も欧州からはこう見られてるんだろうなー。

  109. 109.

    レコンビンの更新の時に用意できた金が3千万くらいだったはず
    チャナの完全移籍に3億円を用意したと聞いた時は、野々村社長の本気度が伝わってきた

  110. 110.

    ベトナムでは選手たちは、13~14歳ぐらいで青田買いされて、以来、生活・学費・親の旅費にいたるまで全額クラブが負担するのです。一説によると、入団からの10年契約。選手は出て行きたくても、そんな自由はありません。約10年間はどんなに代表で活躍しても、かなり安い月給(数万円)のままです。移籍すると、ベトナム特有の契約金(選手が直接手にする)が発生し、これが数百万~数千万円の単位となり、月給も数倍~数十倍となります。移籍を繰り返したレ・コン・ビンは国内で守銭奴と言われ、嫌っている人もかなり多いですが、プロが自分を高く評価してくれるところに移るのは普通ですね。

  111. 111.

    ベトナムのサッカー事情に詳しい人が意外に多いね。
    Jリーグファンのアジア通の話は興味深い。

  112. 112.

    レコンビンの時もうちのレターをネットに晒されたよ
    2例目見ちゃうと、そいういうお国柄ってことで
    残念ながら他国の選手で考えたくなるよね

  113. 113.

    たかがイチサッカークラブの所業でお国柄を判断してしまうのか。
    まあ、Japaneseオンリーの一件で他国から日本も差別的な国民性と判断されてるのだろうからそんなもんか。

  114. 114.

    次のチャナ&ムイ&ティーラトンは誰か探すべく、取り急ぎ最終予選の日本代表VSタイ代表を見た。
    ざっと見た感じ右SBのトリスタンとボランチのタナブーンがJリーグでも通用しそう。
    トリスタンは献身的でサボらないし、足元もある。
    もっと攻撃力に磨きをかけたら怖い選手になるのでは?
    真面目な性格のように思うのでJ1でも通用しそう。
    タナブーンは180センチでサイズもあって、ボール持った時の落ち着きはとても良い。
    でもJ1だとパス精度、縦パスの意識が物足りんかな。
    球際ももっとガツガツ行けるように鍛えないとちょっと無理かも。

    て事で、タイ代表には面白い選手がまだまだ居そうなので何処か奪って笑

  115. 115.

    ※113
    見事なブーメラン投げ
    スカウトされた経験ありそう

  116. 116.

    ※113
    あそこでこんな目にあったとかこんな体験したという雑談を揶揄するあなたは普段どんな会話してるんだろう。

  117. 117.

    ここまでミャンマーの話なし

  118. 118.

    タイの選手もJリーグでプレーしたがってるのが多いみたいだね。
    やはり株が上がると思われているようだ。

  119. 119.

    いや株じゃないと思うよ
    やはり学べるからじゃないかな、チャナテップからしたら小野稲本なんて雲の上の存在やで、そこから学ぶことは多かったはずや
    ティーラトンのとこにはイニエスタが来てこれも学ぶこと多いやろ

  120. 120.

    ベトナムも選手は「日本でプレーしたい」って言ってくれてたりするみたいなんだけどね。
    「試合に出られないかもしれないけど、それでも挑戦する価値はあるはず」とか、選手はそんな感じなんだけど、クラブのオーナーとかネットのファンのコメントを見ると「行ったって意味なんか無いから必要ない」みたいなのがほとんど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ