ジュビロ磐田が名波浩監督の退任を発表 後任には鈴木秀人コーチが有力
クラブは同28日の株主総会で小野社長が名波監督の続投を明言したばかりでしたが、J1第17節川崎フロンターレ後の監督会見で辞任が表明されました。
[磐田公式]名波 浩監督 退任のお知らせ
https://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=6771
なお、後任は決定次第お知らせいたします。
名波浩 元監督 プロフィール
生年月日 1972年11月28日
出身地 静岡県藤枝市
サッカー歴 西益津中→清水商業高校→順天堂大学→ジュビロ磐田(1995年~1999年)→ACヴェネチア(イタリア)(1999年7月~2000年6月)→ジュビロ磐田(2000年~2006年)→セレッソ大阪(2006年)→東京ヴェルディ1969(2007年)→ジュビロ磐田(2008年)
通算成績 リーグ戦 354試合出場/35得点(J1 313試合、J2 17試合、ヴェネチア 24試合)
カップ戦 48試合出場/1得点
天皇杯 22試合出場/2得点
日本代表 国際Aマッチ 67試合出場/9得点
指導歴 (省略)
[磐田公式]6/30(日)川崎戦 試合後 名波浩監督会見
https://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=6772
けさの日刊スポーツによると、後任監督には鈴木秀人コーチが有力視されているようです。
[ニッカン]名波磐田4年9カ月で幕、後任は鈴木秀人コーチ有力
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201906300001402.html
名波監督辞任か。 今年は、不調だったもんな。 しょうがないな
— SHARP FUKUDA (sharap_fukuda) 2019, 7月 1
名波さんには強化部として選手集めに奔走してくれたら助かります。 強化部としては優秀な人材。
— ジュビジュビ (jubijubi773) 2019, 7月 1
名波ありがとな、昨シーズンからいろいろ辛い試合が多かったけどやっぱいなくなると寂しく感じるわ…
— ロドス (WJMHg3XUfv0PJGB) 2019, 7月 1
名波さんも相当苦しんでいたと思う。だから辞める勇気を称えると共に心身を休ませて欲しい。良い監督だったけど勝てる監督では無いと自己分析出来ているところも名波さんらしい。寂しさはあるけどここからはジュビロの残留だけを考えていくしか無い。ジュビロを愛する全員で。#jubilo
— Ishiyama (lostbonedog) 2019, 7月 1
名波辞任。 誰で立て直す?? #ジュビロ磐田
— えいと (eight_ne) 2019, 7月 1
名波さんお疲れ様でした オレンジサポーターとしては本当に苦しめられました。またどこかで会いましょう。
— YOUさん*⋆✈ (aimerfresco) 2019, 7月 1
ジュビロにとって、名波はただの監督じゃなく、現役時代からのクラブのレジェンド。こういう人が辞任でクラブを去るのは結構キツいよな…
— ヒジリ (GonHijiri) 2019, 7月 1
ただ1つの後悔。 プロは結果がすべてだけど・・・。 最後に名波さんのチャントを歌いたかった。
— あっこ (akko101533) 2019, 7月 1
とうとう名波が辞めたか ずいぶん悪く言われてたけど、辞めて良くなるかなぁ とにかく選手には頑張って順位をひとつでも上げてもらいたい
— Stella Artois 呑みたい (t_ishizuya) 2019, 7月 1
名波氏は昨季、監督を辞めたくて仕方がなかった。しかし、フロント総出で説得し、続投させた。辞めたくて仕方がないのに、辞めれずに続けてた部分もあると思う。精神崩壊してなきゃいいけど。こんなような状態経験したことあるけど、かなりキツいことだったと思うなあ。 ゆっくり休んでいただきたい。
— 稲葉の鹿 (eternity_tears) 2019, 7月 1
鈴木秀人監督? 鈴木秀人監督代行?
— やましん (harukoupapa5881) 2019, 7月 1
後任が見つかるまでは、鈴木秀人だよね。
— さちもん (224Saaachi) 2019, 7月 1
秀人監督の噂が出てるとか… 以前ユースで監督やってた頃はいい噂聞かなかったから不安。 今までのチームの方針は名波さんが決めてたと思うけどそれに秀人さんがどれくらい賛同してたのか気になる…
— アグリッサ (AGLISSA08) 2019, 7月 1
関係者によれば当面は鈴木秀人コーチが暫定で指揮を執る見通しという 秀人がやるのが自然だろうとは思うけど暫定なのか監督なのか っていうか秀人はもうS級ライセンス認定されてたっけ
— もょもと (nattou46) 2019, 7月 1
結局現場体制もチーム名波というわけではなかったのね。監督が辞めてもコーチは残るパターンか。
— Shizuoka Brain (gorilla_soccer) 2019, 7月 1
まあ田中誠か鈴木秀人のどっちかだろうなあ(・ω・) うちの高校同期の小林稔になったら面白いというか複雑だけど。
— mk_ito (m_m_frontagaina) 2019, 7月 1
鈴木秀人は暫定だろうけど、次の監督どうなるんだろうな
— かげろー@HOT PINKたいら🐰♡ (grulla_k_roid8) 2019, 7月 1
カワサキに負けて辞めたヤマハの監督、後任がスズキなのか、、、
— るちあーの (@krsk_kwsk) 2019年6月30日
どうせなら補強でホンダも取ってくれ https://t.co/M2gOT8cIp4
秀人かー 予想通りだけど… 結局OBでまわしていくスタイル… 名波も秀人も大好きだったけどなぁ。 なんとも言えない。 名波磐田4年9カ月で幕、後任は鈴木秀人コーチ有力 https://t.co/thbjbITkyq
— おでんでん@ユアスタ7/13鹿島戦 (omom7733) 2019, 7月 1
なんだろーなぁ、名波のままではもはや未来はなにもないと認識はしてたけど、いざ名波がいなくなった事実を目にすると寂しさが込み上げてくるなぁ。
— EMRE (emre_inter) 2019, 7月 1
辞めるの決めていたけど、誰にも言わずってこと?
この辞め方ってすごいチームに迷惑かけない?
レジェンドなのにチームに迷惑かける辞め方はダメでしょ
自ら辞するにしてもちゃんと手順踏まないと
お疲れ7733
7733お疲れ様です。
暗証番号変えるかの
お疲れ様。しばらくは解説の仕事かね。
順位的には松本も替え時近いのかもしれんが、あの選手層では後任が酷だわな。
** 削除されました **
お疲れ様でした。
こういう結果だと去年退任していたらと思ってしまう…
後任見つかるまでは秀人頑張って欲しいけど初っ端から監督退場は勘弁な。
このチームでは誰かに言ったら辞めさせてもらえないから、こういう形にしたんでしょ。
1億円の話にしても引き留め工作の一環だったんだろうし、幸い(?)相手も川崎だから、介錯してもらったようなもんだよ。
やべっちで後任は未定と聞いて驚いた
ホント唐突だったんだな
なんだかんだでJでは長期政権の部類だったな
田中マコさんではないんだぁ
※1
去年の段階で辞めたかったけど会見で好き勝手言わないように家族連れてこられたりして好き勝手言わせないようにしたっていうコメ見た
名波さんが辞めて、選手はショックがデカいと思う。兄貴的な存在だったし。後任はモチベータータイプの監督が必要なのかなと。
仲間
内輪で回して最終的にドゥンガ招聘してくれ
国内にフリーでめぼしい監督いないし外国人監督を呼べばいいのでは
欧州は丁度オフシーズンだし
※1
同意。
名波さんて監督時代の度重なる余計な発言といい、今回の独断辞任といい割とアレな人ってイメージがついてしまう
やらんぞ…ヤンツーは渡さないぞ(震え)
辞める言うたら引き留められるからな、こうするしかなかったね。名波お疲れ様。
まずは最下位脱出!
秀人頼むぞ!
** 削除されました **
昨シーズン後の引き止めた記事見たけど、ありゃ無いわ。
結果がこれって7733を責めるよりも批判すべき所あるわ。
自分も仕事で上から追い詰められた事あるけど、恐怖しかないんだよ。
フロントは続投のつもりで準備してなかったんだから、そりゃ当然内部昇格になるわな。
代表の中断があけたタイミングなのも痛いね。
いいのか悪いのかは人それぞれだけど
ダービーを盛り上げてくれたのは感謝
いままで東海ダービーとか名前だけだったけど、名波さんがうちを煽るから絶対負けたくないって気持ち出来たし
これからもジュビロだけには負けたくない
7733なりのフロントへの反逆なのかもしれん
次の監督ってあの勝率8割の鈴木のじい様?
本人が辞めたいって言ってるのに
無理に続けさせてたらまあこうなるわな
※1
本人は元々辞めるつもりだったのを引きとめられて続けてたんだから、この件についてはフロントの自業自得だろう。
オフトが退任時に言い残した『血の入れ換え』とは何だったのか?
シャムスカと関塚で懲りたの?
まずは昨年末、名波を慰留したフロントの『血の入れ換え』をしなきゃ浮上は難しいんじゃないのかな
今ジュビロ磐田に必要なのはショックを受ける選手に笑顔を取り戻す明るさだ!
この最大の窮地に陥ったジュビロ磐田を建て直すことができるのは
・常勝ジュビロ磐田OB
・元日本代表DF
・フランス日韓W杯戦士
・ワールドカップ日本人初得点
・ギネス記録保持者
・Jリーグシーズン最多ゴール記録保持者
・ゴールの王様と自分で呼んだ漢
・朝の情報番組で爽やかな暑苦しさをお茶の間に提供
いま、低迷する古巣を救えるのは、やはりあの漢しかいないんじゃないですかねぇ〜
本人は辞めたいのに辞めさせないってブラック企業だな。社内で言っても取り合ってもらえなかったのか
一部の関係者や、ほんのごく一部の選手は
名波がこれで最後だと試合前から知っていた気がする
この不調の要因は長期政権にも関わらず、戦術を植え付けられなかった名波にも大きな責任はあるが、フロントの方が責任大きいよなぁ……
辞めたがってたのに無理に引き止めた訳だし
福西でいいよ。
OB人事が果たしてこの苦境を救うのか
去年のプレーオフで残留を勝ち取るも、プレーオフ順位になってしまった責任を取って辞めるってのが
タイミング的にも動機づけ的にもベストだったよなあ
結局誰も幸せにならなかった感ある
どんなにアレな人とか言われるって本当に悔しい。
ジュビロのレジェンドをバカにするな!
もっともっと楽な状況で監督やってほしかったよ。
このフロントには闇しか感じない
介錯仕る
フロントが結果(昨年16位)より情(名波留任)を選んだのが最後。
自信を失ってた名波さんを情で引き留めたくせに大したバックアップもなし。
そら独断で辞めるって公表するわ。
引き留められてたからって本人が立て直すのは無理と判断してればもっと前の段階で辞めれたでしょ
とりあえずお疲れ
お疲れ様
ブーストかかるだけでなくそのまま良い波乗ってきそうで怖い
サポーターに「俺は辞めるから後頼むね」って言ってる姿見てカッコいいなと思えた。辞めるべきだと思いながら続けるの苦しかったろうな…
で、コースケは最近試合に絡めていますか?新監督の本でなら輝きますか?(本題)
※1
去年から何度も辞任の意向を示してたけど、フロントに引き止められてたんでしょ
むしろフロントも含めて取るべき責任を1人で背負ったわけで、投げ出したわけではないと思う
※35
これだけのレジェンドだからもっと楽な状況、傷がつかない状況で辞めさせてあげればよかった
この辞め方だとジュビロ磐田というチームに今後深く関わってくれるのかな、と思う
残りは外国人監督で残れたらラッキーぐらいの気持ちで叩かれ役やってもらって、来季ヤンツーで出直しかなあ
強化部を通さずに選手を獲得してくる
独断で辞任発表
こういう無茶なことができるのは名波だから
クラブの強化部長が服部だからとしか言えん
もし他のクラブでやってたらこんなことしないと思うよ
こんなの特殊な例だよ
独断辞任だったのかさすがに無責任すぎてひどいな
矛先をそらすためにフロントを非難する人たちがわいてるけど工作員か何かかな?
後任は名波監督と親交のある、国民的ロックバンドのボーカルのあの漢しかいないのである
※39
引き止めた記事を読んだけど、あそこまで色々言われてる状態だと「早い段階で言っても辞めさせてもらえない」って思ったんじゃね?
どこのチームもフロントで苦労するなあ。
なんか、空気読まずに勝ってごめんなさい、
きれいな辞め方ではないけど、前段階で引き止めた時のやり方も良くないしな
フロントも強化部も自分の味方で引き留めるの分かっていて辞めようとしたけど引き留められた自分をカッコよく演出しただけだと思っていた、去年辞めたがっていたのに無理やり続投させたのにかわいそう、こう思わせる時点で名波は人心掌握術に長けているんだろうな。
7733は現役時代から華やかな道歩いてきたから、ここらでちょっと地味めなところで魂を磨いてみるのもいいかもしれないね。
強豪ではない大学サッカー部とか、東海社会人リーグとか…。
※26
返信あざす
元々辞めるつもりだったにしても、これはあかんよ
辞めるつもりだったけど引き受けた以上、やはり辞めるには手続きが必要だよ
チームレジェンドならなおさらチームの今後も考えてあげなきゃ
※47
去年辞めたがってたのにあの手この手で留任させた
今年もこの成績で普通なら辞任と言うだろうが、このフロントのことだしどうせ慰留するのは目に見えている
だったら先手打ってやろうじゃないかというのがこの流れだろ
1億円の使い道は監督で決まったな
これってフロント(社長)が名波さんに
見限られたということでは・・・・
※55
その手続きを受けるフロントがさらさら辞めさせるつもりがないからなんだが?
辞表持って行ってもその場で破られるのがオチ
辞めたがっていたのに引き止めた
だから引き止めた方が悪いってなんかおかしくない?
引き止めがあったにしても最後は本人が自分の意思で契約を延長したわけじゃん
それとも名波は磐田フロントの奴隷だったの?それなら辞めさせてくれないって言い分もわかるがそんなことないじゃん
また鈴木(政一)か!っておもったら別の鈴木(秀人)だった
てかななみさん5シーズン目の長期政権だったんだな
※35
選手としての評価と監督としての評価や社会人としての評価は別物だからね
今回の件で後者に味噌が付くのはしょうがない
逆に選手としての評価に傷が付いたわけじゃないから誰もバカになんてできないよ
※59
辞表破り捨てたとしてもそれは無効だけどね
仮に破り捨てられたのならそれを言えばいいじゃん
ちゃんとした手順踏まないと
磐田のレジェンドなんでしょ?
普通の人でもどうかと思うけど、クラブレジェンドがチームに迷惑かける辞め方はやはり人として良くないよ
※56
つまりは自分の仕返しのためってこと?さらにダメな辞め方じゃん
個人的感情でそれをやるとかあってはならんよ
※42
手を振って去っていく姿とか、そういうところは相変わらずかっこいい人なんだよ
コースケはカップ戦要員になってたけど最近はスタメンで出てる
昨日はベンチだったけどね
数年後でいいんで是非うちに来てください。
外の血を入れたいんです。
ID: QyNmFlNzY5は何と戦ってるんだ…?
リーグはちょうど半分だけど、タイミングは良くないね
名波が辞めたいと言っても辞めさせず、ろくに補強もしなかった服部が責任取らんのはおかしいだろ
この手の辞任劇の場合フロントは責任取らずに逃げるケース多いけど、きっちり服部にも責任取らさないとフェアじゃないだろ
※47
全く逆の印象だけどな
フロントの対応の酷さを無視して名波だけ叩いてる奴らの方が工作員か何かじゃないの
状況とこのタイミングなのでベストな訳はない。
ただ、名波もフロントももう少しベターな別れ方を選べなかったのか?
そういう印象。
そういや名波さんの前任誰だっけか?と思ったらシャムスカやんけw
※46 それはさすがにヤバいわ。試合後にフロントの言う前にゴール裏に先に言うのもちょっと
どうなんだろうと思う。
※67
俺が絶対、正しいマンなんでしょ。
こういう辞任になったのは、磐田のフロント含むチームの問題だろうに。
ヒロシ辞めるってよ。
うちのヒロシはどうなることやら。
後任は藤田俊哉でよくない?
※76
前に解説してるの聞いたことあるけど、とても監督が出来る人間とは思えなかったぞ。
※24
そっちの鈴木は新潟でダメだったので、もう現場には戻ってこないんじゃないかな…。
名波さんのジュビロは厄介過ぎたよ、出来ればゆっくりしてほしい
独断辞任?いいじゃ無いか1人の人間の人生が潰れることに比べたら何の問題があるんだよ
どんな成績でも「辞めないで」と言ってくるフロントとどんな成績でも「辞めてくれ」と言われる尹さんの対決が見てみたい
うちと対戦すると非常に厄介な相手。またどこかで対戦したいです。
なんで独断辞任したことになってんの?
勝手な憶測で名波含めうちを非難してるやつは何様だよ
実際内部で何があったかは知らんが
昨シーズンプレーオフにまわったのが痛かったな。
あれで移籍市場に出遅れたろ。
※80
サッカーほこたて
・絶対に勝つINAC神戸vs絶対勝てない男前田
→勝者 INAC神戸
・絶対売り切れない北九州スタグルvs絶対食い尽くす蝗
→勝者 蝗軍団
・絶対引き止めるジュビロ磐田vs絶対解任される尹晶煥
→勝者???
試合後の会見で本人が辞めると言ってもフロントがダメですって言ったらダメなの?
※63
家族から説得される重みってのは結婚しないと分からないものだからね
君も結婚すれば分かるようになるよ、きっと
※1
万一ホントなら、頭おかしい。家族が人質にでも取られてたの?
辞意を示してるのに辞めさせないフロントもひどいしアレだが
名波当人も監督として公の場で「J2シャーレなんか飾りたくないから売る」「名古屋を降格圏に引きずり落とす」みたいな多方面にリスペクトを欠いた発言したりしてるのであまり同情できるキャラじゃない
まあようやく辞められたんだしゆっくり休めばいいんじゃね?
レジェンドはやめておけ
成績や編成について7733にも責任はあるだろうけど、昨季残留の時点で補強や方針を具体的に出さずに、それでも辞めようとしていた監督を続投させたフロント側の責任の方が重いと思うよ。
こんな別れ方したくなかったろ
うちも他人事でなく、俊輔移籍騒動のあの五年前がターニングポイントで、何があってもしっかりと先を考えブレない運営の大事さは痛感する。
※11
なにそれこわい
無駄な半年
去年で辞めさせときゃ良いのに
フロントが馴れ合って引き止めたせいで最悪の幕引き
自信を喪失した監督とろくな補強もなしにシーズンに入るとかJ1を舐めてるとしか思えん
流石に今回の辞め方は名波がダメでしょ
もし、チーム内にS級ライセンス保有者いなかったらどうするの?いたとしてもその人がやりたくないとしたらどうすんの?準備期間くらいあたえなきゃ
もう俺は監督じゃないから後で混乱してもどーでもいいや!ってこと?
辞意があったにしてもいきなり辞めます!しかもゴール裏に最初に伝えに行く?それもコルリだけでしょ?
なんなんって思うわ
フロントが補強しなかったのかそう言う話はあるにしても別に辞意の話とは別
この辞め方は無責任にほっぽり出しただけだよ
※76
だから見てみたい、両人とも人たらしでここまで来ているので。
ここまできて名波は悪くない、選手やフロントがクソだという磐田サポをみるにつけ天才的だなと。
負けたら辞めるとフロントには話していると思う。
めんどくさいで済ませていいならその話ハイ終了
全部ウソだと言ってくれるならオレそれ以上ない注文
来週も再来週もそのまた先も
揺れる七色のこの輝きを
浴びていたいのに言葉がないよ 君がいなくなる
いったい何が引き金
共に過ごした日々はひび割れ
でっかくなりすぎた溝は埋められないのさ接着剤じゃ
「でっかくなりな」 強がったセリフ
吐き出す以外何ができる
涙も出ない急すぎる
行き場の無い気持ちが宙づり
ホントは後悔しないよう
君にぶちまけたいのさ何もかも
でもしない何も 幸せを祈るだけ
言うことはもうない何も
もうというよりもともとないのかも
そうだ第2章を今ここで始めよう
スタート…
いきなり何かって?
昨日、この人のライブ行ったんだよ(誰かわかる?)まさにこの歌詞だ。。。
監督辞任?情報シャットアウトしていたからさっき知った。。。
開幕前の段階で顔の悲壮感が凄かったからずっとしんどかったんだろうなと思う。
好きな監督さんなのでまた戻ってきてほしいな。
ブーストかかりそうで怖い
もう少し仲良くラインコントロールしようぜ
順位だけ見て叩いてる頭がアレな人もいるようだけど
メンバーとけが人考えたら普通に有能監督だよね
強化部の方をなんとかしないとJ2定着コースになりそう
※88
発言自体を擁護する気はないけどシャーレに関しては監督として公の場ではなく監督になる前の発言だよ、間違った情報で批判する事も同じようにリスペクトに欠けると思うけどね。
純血主義やるんなら読売ジャイアンツくらい金ないと無理
こんな形でしか辞められないってことになるとよっぽどフロントに不信感持ってたことになるなぁ。
契約更新のために名波さんが出した条件が何一つ守られてなかったとかあったんじゃ……?
※91
横だけど
上手く貼れているかな?
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2019/01/03/___split___90/index_3.php
「選手たちのところでは言わなかったけど、会見の場で『(監督を)辞める』と言おうと思っていたから。それで、メモした紙を握り締めて会見場に向かったら、入口のところに妻が立っていたんだよね。聞けば、『社長に”ここに立っていてくれ”と言われた』って。『だから、意味もなく立っている』と。
そこで、自分はピンと来て……。社長は、自分が会見で無謀なことを言わないようにさせようと。正気に戻らせるというか、冷静にさせるには、これしかないと思ったんだろうなって。それで、さすがに踏みとどまったというか……。結果的に会見では自らの進退については、濁した言い方をしたんだよね」
※103
説得でもなんでもないじゃん
※103
これって去年の時点で独断辞任を試みようとしてたけどそれを止められただけだから別にひどい話でもなんでもないね
結局半年後には暴走を抑えきれないで独断辞任されちゃったけど
※28
DFじゃなくてFWやろ
監督はやる気無いんじゃないかなぁ
しばらく解説業かな
※103
これマジで怖いよな
本人の知らないところで勝手に奥さんに連絡されて、当日現場に呼び出しでしょ
今回、事前に辞意伝えてたら今度は名波の娘や息子が巻き込まれてたかもしれない
奥さんはジュビロのフロントに利用されて立ってただけだが
結果的に奥さんの存在が辞任を思いとどまらせてしまったわけだから、それを気に病んでるかもしれないしな
家族が壊される
やってるサッカーの内容は大岩とたいして変わらないのに率いてるクラブで差が出てしまった
7733好きだけど火中の栗を拾ったってのは違うなあ
あのままシャムスカで行ってても大して変わってない
よし、監督もメジャーでない国から引っ張ってこようか、、、
補強が少なかったのはアダイウトン・ムサエフ・俊輔・新里の復帰が最大の補強になると思ったからじゃないの?
現役時代クラブでどのぐらいの選手だったかって監督選びで重要なのがわかるよな
クラブが良い時に辞めさすのが1番いいんだろうて色々みてると思うわ
結局監督辞めるときなんてほぼ結果が出てないときがほとんどなんだから
※104
説得はしてないが、家族使って心理的に揺さぶりはかけた。
これ、本当に怖い話。
「自分が何か言えば、また会社に家族呼ばれるかも」って恐怖は簡単には分からないと思う。
※99
戦力相応の勝ち点で特段優秀とも思わないな
長期政権であることも考えるとうーんまぁどうかな
武田修宏「時は来た!」
おつかれさまでした。
戦術面では、アイデアが無いのかそれともそれをチームに落とし込む能力が無いのか
いつまで経っても7733でしたが、それでも選手の人心掌握力でなんとか生き残ってたような印象。
とりあえずはゆっくりして下さい。
なんか憶測で7733叩いてる人おるけど酷くない?
※103
やっぱりこわい
家族を盾に取られてるみたいなもんじゃん
名波さんや磐田への批判はそのまま大岩や鹿島に当てはまる
結婚してない人間には分からんと思うが、勝手に配偶者に連絡されるって相当カチンとくるわな。
男として情けない所を見せれない、っていうのを利用されたわけで…
冷静に自分の会社で置き換えてみてほしいわ。
辞めたいって言い続けてるのに、それを却下され続けるって完全アウトやぞ。
労基じゃ2週間前に届けを出せば原則として辞めれるってのを前提に、名波さんがどれだけ踏みとどまってきたのかと、フロントの異常性を考えてほしいわ。
なぜか名波がフロントに無断で辞任ぶち上げたって話になっているけど、
監督会見後すぐに社長と強化部長が会見してるし、
大本営静岡新聞でも一部チーム関係者には事前に伝えていたって書いてあるんだよね。
まあ、誰が悪いかって明確な犯人がいるというより、監督も強化部もフロントもみんな悪かったって感じ。
立て直すのは容易なことではないよ、応援してるけど。
フロントが名波を無理矢理続投させたみたいな言い方をしてる人がいるのは違和感あるな
最終的には名波本人がまだこいつらとやりたいと感じて続投を決断したことなのに。
あのとき、辞めさせていればなんて結果論でしかない
※114
揺さぶり?
名波はフロントにこの会見前に辞意を伝えていたんですか?そう言う前提あるのならばわかるんですが
名波のコメントで「正気に戻す」みたいなことあるわけで、その時の辞意こそ一時の感情みたいに受け取ったけど
何でもかんでもフロント悪いってのはなんだか
成績あげていないのは事実なんだし
OBの仲良し軍団ではクラブ経営できないってことだ。
適切なバランスが必要だろうに。
※120
残念だが全く違う。
大岩さんは辞めたがってないし、フロントは去年解任をちらつかせた過去がある。
結局ACLや、後半から起用方法や引き出しが増えたことを評価されて続投が決まったと鈴木さんが公言してる。
ギリギリ残留、名波が監督辞める意思を伝える
↓
同じく磐田選手歴の長い強化本部長ハットが泣きながら全力で引き留める
↓
社長までもが続投させるため、名波の家族を連れて来て、初めて名波に命令「辞めるな」
↓
名波、続投を決意
こんなんスポ根マンガなら今年大躍進するフラグなのにな
余裕で残留してたら「美談」になってた可能性もある
また引き留められないように名波が反旗を翻したとしたら?
今まで鯱さんや鞠さんとこのフロントヤバwwって思ってたが、俺たちは俺たちでヤバかったんだな
勝っても負けても辞任するつもりだったって会見で言ってるよね?
https://twitter.com/naouuuoan/status/1145308834509967361
この辺のツイートも憶測に輪をかけてるんだよねぇ。
自分はゴール裏に挨拶・辞めると最初に言うのが独断って解釈したけど、
辞めること自体が独断って読み取れなくもない。
レジェンドを監督にするなら、補強に金惜しんじゃダメというのはジョルジのときで実感した。
あんときはほんとドゥトラの補強が無ければどうなってたことか…
去年下平サッカーの弱点を的確に突いてきてやられた
少し休んでまた現場で見てみたい
名波さん、ありがとうございました。
元々応援してはいましたが、スカパーやDAZNに加入し、定期的にスタジアムに通うようになったのは名波さんが監督になってからでした。
J2から這い上がった2015、躍進した2017、そして苦しんだ時期……。楽しませてもらったと感謝します。
またいずれ共に戦えることを願っています。
※63
ちゃんとした手順というか、まともな対応してないのは磐田のフロント側なのでは?
本人の同意なく家族を連れて来られるとか人質みたいなことするなんて、人としてまともとは思えない。
そもそも名波本人はシーズン前から辞めたがっていたんだから、それを強引に引き止めといて今更まともな手順もクソもないかと。
※127
その流れからシーズン前の新選手発表で
2人なのを見たときのあっ…となった気持ちを思い出したわ。
ていうか、選手には間違いなく伝えて無かったと思う
Twitterだけど、選手たちがバックスタンドに挨拶してるとき、名波がゴール裏へ行ったのに気づいて皆不安そうに振り返ってる写真がアップされてる
あの写真を見る限り…の推測だけど
てか、これ撮った人には個人的にピュリッツァー賞あげたい
シーズンオフの流れとか見てたら7733がこーするしかなかったのは分かるだろ。
あのタイミングで綺麗に辞任出来てれば、こんな事にならずに済んだ。
それより前の選手補強するって言ってるけど、大丈夫??中盤の方が補強ポイントだと思うんだけども
※124
もとの記事にいっぱい書いてあるけど、前日に散々「辞める」って言ってるのをGMと社長に泣いて引き止められた翌日に、この奥さんなんだよ。
さらにこの後にも引き止められてる。
名波をそんなに必死に叩くなら、せめて元記事ぐらい読んでから来なよ。
うちだって、ギリギリのタイミングで反転できただけで、かなり状況は分かる。
レジェンド監督は自分で自分を介錯するような辞め方しかできないよなー、って。
やばい!!大岩引き抜かれちゃう\(^o^)/
独断で辞任したことを批判する向きがあるけど、何度でも貼るけどこれを見ろよ。
こうでもしないと辞められなかったんだとしか思えない。
https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/football/jleague_other/2019/01/02/___split/index_2.php
昨シーズン18チーム中16位で本来なら降格していたはずの監督を引き止めるなんてフロント側の目は節穴なのか、、。。
急な退任だから秀人が暫定監督なのは仕方ないが、外部からちゃんと人を連れて来ないと。
服部は、海外から有力選手を連れてくるのは上手いがこの泥沼を作った原因の1人なんだよな
※137
元記事?知らんがな
慰留されて残る決断したのは名波本人なんでしょ?
フロントは残らせたいと思ったから慰留した
なんもおかしくないと思うけど
で、今回はいきなり逃げるようにチームに迷惑かける形でやめた。そりゃ人としてどうなん?って思うわ
スポルティバw
あんなガセ媒体を情報ソースにされてもw
闇深い
7733ってマリノス戦で去年ブームになったボール奪ったらミドルシュート打つ 飯倉チャレンジ編み出した人じゃなかったっけ?
去年のマリノス戦行ったけど的確に弱点ついてて
いい意味でも悪い意味でもマリノスボコボコにしてたのが印象的
(悪い意味でボコボコにしたやつは許さないが)
※100
それって、Jリーグに対してより失礼な発言じゃないか?
監督でJ2シャーレを獲って言うのなら、
「目標はもっと高みを目指していてコレで満足なんてしてはいけない!」
って、精進と慢心への戒めの意味を含むけど、外野での発言だと
「あんなもん誰が欲しがるんだぁw」
って、見下し貶してるだけの様にしか思えない。
まぁ個人的にはジュビロは好きなチームの一つなんで、今後わだかまり無く応援できるのは嬉しいので、
おつかれさよなら。
※84
絶対引き留めるなら、絶対解任はないでしょ
絶対辞任するならわかるけども
残念だけどほこたて対決にはならんで
もう鯱さんが7733のことを大っっっ嫌いなのはわかったから黙ってたら?
客観的な状況とか何を提示しても名波が悪いという結論ありきだし
ナナミガーってずっと言ってろよ
仙台を「あの弱いチーム」と揶揄したカルマの力、恐るべし。
辞任は別にいいんだよ
辞任の仕方、手順がおかしいって言っているんだよ
辞任手順でチームに迷惑かけているのにそれはいいの?
さすがに動揺してる選手もいるっぽいんで
秀人をはじめとするスタッフは
大変だろうが選手の内面のケアもお願いね
あと小林祐希とジェイのツイートに泣いた
二人とももうジュビロの選手じゃないのにありがとうね
ドゥンガか福西が良いと思うが
そりゃ鯱は名波のこと嫌いでしょwなんで嫌われていないと思ったの?数々の暴言を名古屋に向けてしてきたわけでそりゃ名波は嫌われているわw
客観的事実?
名波が仕事ほっぽりだして全て投げ出してチームに迷惑かけてドロンしたってのが事実ですが?この辞任の仕方は擁護のしようがない、社会人ならやってはいけないやり方。
いきなり客に向かって「俺はもう辞めるから」って引き継ぎもなく辞める。ありえねぇわ
※153
黙ってろ雑魚
※150
試合前にクラブ関係者には辞任の意向を伝えてる
真っ先にサポの所に行ったのは最後だから
謝罪と名波来いとサポに言われていたから
辞任がサポから漏れるということになったからごちゃごちゃしてるけど
特に大きな問題はないと思う、自分はね。
J1リーグが18クラブ制になった2005年以降、前半戦最下位から残留を達成したのは、
2008年の千葉(勝ち点10)と2018年の名古屋(勝ち点10)の2クラブのみ。
ちなみに08年と18年、磐田は16位でプレーオフに回っている。
岐阜さんと鯱さんがごっちゃになってきた
お疲れさま、名波さん
名波さんが率いた磐田は侮れないチームだったよ
>>クラブの小野勝社長は「監督との数回の協議で出した結論」と説明。
これをどう読んだら名波が勝手にやめたってなるわけ?
名波がヘイト集めてるのはわかるけど、いい加減にしてくれ
※96
J2にくればいいのに
よくもまあ他のチームの監督についてあーだこーだ言えるな。回りくどい言い方せずに素直に大嫌いな奴が監督辞めて嬉しいって言っとけや。病気だよ病気。
成績不振で辞任なのに、最後までカッコつけるんだな。
まぁこれくらいタフじゃないとやってられないのかもね。
名波さんとフロントとどっちかが一方的に悪いとかは思わないけど
家族を利用するやり方にはドン引きした……
※145 今年はホームできっちりケジメつけときました。
その頃札幌では…
ノノ「三上くん,強化部と広報兼任で,ポスト開けといてくれる? これから,静岡行ってくる。」
鈴木秀人は暫定監督なのか正式な後任なのか
名波のもとでアイディア出せなかった人間が上に立って現状打破できるのか
※96
誰のライブか知らないけどさ
名波さんって典型的なワーカーホリックだったと思うのよ。トランキライザーでも飲んで休まないと。
王者にも休日が必要と思うけどどう?でも、やっぱりone for the moneyだから解説に戻る?ストロングスタイルの名波さんの解説もいいよね
とりあえず今回の辞任の顛末はイッサイガッサイ飲み込んじゃダメだよ
てで、誰のライブいったの?
熱くなりすぎて退場しそうなイメージが・・
※160
いや名波さんは別に嫌われてないぞ
一言多いから特定のクラブのサポから嫌われただけ
現役時代から見てる人もたくさんいるし
辞めないで欲しかったよ自分は
全く他人事ではないです、はい
良いチームがあれば悪いチームも必然的に発生し、責任を負わされる。
誰も降格を受け入れることはできない、サッカーは厳しい世界だよ。
数回の協議がどの段階から行われていたのかが問題よ
2日前の28日には株主総会で続投(させたくて?)を明言してる
一方の名波は数日前から辞任する方向だった
名波は続投宣言を聞いたあとで「いや、辞めますよ」って社長に伝えた可能性もある
だからこそいつ辞任すると決めたか?の質問にハッキリ答えることを避けた
株主総会前の日から辞任すると決めてたと言ってしまえば、社長は株主総会で辞任の意向を知ってて嘘をついた、若しくは社長-監督間の報連相が全く出来ていないクラブと判断されかねない
一方で、株主総会後に辞任すると決めたと言ってしまえば、クラブは寝耳に水状態で後任も探していない、補強方針も白紙にせざるを得ない、つまりめちゃくちゃに迷惑をかけてから辞めることになる
つまり、名波の辞任は最悪なタイミングだったのは認めざるを得ない
こんなタイミングの辞任では勝手に辞めた、と言われても反論できない
※158
それならなんでフロントに辞任伝えたら辞めさせてもらえないって何人もの人が言ってるの?
※96※159※166
誰のライブか言っても、いいと思う
鈴木秀人はレジェンドになるんか?
サザビー?
※174
代表キャップ数は他のレジェンドたちよりだいぶ少ないけど
最初から最後までジュビロ磐田だったのは鈴木秀人だけですよ
※175
それは田中誠のほうや!
鈴木秀人はキレてスパイクぶん投げたほうや!
何て言うか共に黄金期を支えた戦友だからこそ相手の気持ちを酌んじゃって無下には出来ない。みたいなのも去年の時点であったのかな
OB人事が悪いことだとは思わないけど難しいね
服部さんと7733のやり取りが戦争中の日本の軍部のそれでワロタ。
服部さんの思考停止やべぇよ。
現存戦力では一時的に立て直せても延命にしかならないだろ
補強しろよどんだけお金ないんだ
※164
コンサドーレLabって番組がYouTubeに出るんですね。
※109
凄い上から目線で思わず笑ってしまった
うちにもタイトル争いしてた時期があったんだけどな
※162
フロントが引き留める事は悪くはないけど、家族を利用したのはちょっと…ね
※180
記事違いだしつまんねーよ
さっぽこサポの内輪うぜー
名波さんの辞め方は当然大きな問題だけど、ただうちのフロントも大概だよなぁ・・・
一時期は外国人補強なんかも頑張ってて、うちのフロントやるやんって思ってた時期もあったけど
鈴木さんに何とか立て直しを頑張って貰いたい
※181
上から目線って順位がかなり上なわけで当たり前だろ?
しかも
※185
連投すまんの続き
しかもAFC年間最優秀監督賞だぞ?
正解はクレバ
コーチ昇格じゃあまり意味無いような
むしろ名波より逆風が吹いてる分悪化するだけなんじゃ
後任が未定なのか
カレーラス空いてるぞ?
※189
玄米もお忘れなく
7733は前半戦までで辞めるって言ってたのに
フロント側が代わりの監督も考えないで説得工作してたってとこなんじゃないのかな〜
※190
あの人はJ2レベルの器だから…
※192
でもクラブ愛は本物だよ
辞任した後も試合を見に来てたし
この件に関してはフロントがかなり邪悪なのに監督の責任になるんだな
盲目みたいなチンパンファンだらけでフロントもホクホクだとおもいますよマジで
6月1日の神戸戦で負けてたら辞めてたかな?
もっと良い辞めるタイミングなんていくらでもあっただろうけど、まあ、盛り返せるならここがギリギリかなって気はする。もう自分じゃ好転させられない、でも身内人事でチームメイトでもあったGMや世話になった社長からは辞めるなって言われる、じゃあどうするかって考えたら自分で辞めるしかないわな。いろいろと板挟みではあったのだろう。一度外の空気を吸うのも悪くないと思う
※187
最初からKREVAってわかっていたけど最初に載せたスタートの歌詞、秀逸だな
まさに今回の辞任あらわした歌詞
※196
GOODBY
きっと今がいいタイミング
なんだよ
以前も他のクラブで監督が勝てるビジョンが浮かばないって言ってるのに続投させて案の定ダメだったのがあったはず
こういうのは双方いいことにならないから今後は無くなるといいね
7733は過去の言動からしてTV向きだと思うので一度そっちに行ってみるのもいいんじゃないかな
磐田サポでもない人間が辞め方を責めるべきじゃないだろ、受け止めるのは磐田サポなんだし。
※139
そりゃ大変だ(喜)
フロントにとってはJ1残留よりも名波残留の方が重要だったのかな。少なくとも株主はそうだったんだろうし。
そんなにナナミさんの評価下がるような成績かな?
最初に思ってたよりはよくやったほうだと思うけどな。
一度は上がってるし、良かった時期もあったし。
と、しばらく上がれないだろうチームのファンとしては思う。
カワサキとの試合後にヤマハの監督がスズキになる。
※200
正にその通り。外野である俺らがとやかく言う必要ないんじゃないか?って思ってた。
単に名波さんをこき下ろしたいのが見え見えだよ…こき下ろされても仕方ない事散々言ってきただろって言われりゃその通りかも知らんがね。
※204
初陣はホンダまで言えたら完璧だったのに!
7733は歴代の監督でもかなりダービー熱を持っていると感じた監督なので好きでした。
ところで7733ってコーチとしてはどうなの?
現役時代あれだけ良いFKも蹴ってたし視野も広かったから良いコーチになれそうだけど。
まあ、清水に来ることはないだろうけど。
名波が無責任って言う人に既視感あるけど、ブラック企業なんかに務める方が悪い論の人だな
言ってることは間違っているわけではないとは思わないでもないよ、うん。
※203
普通に良い成績だと思いますよ。選手に泥臭い戦いを植え込んで。ただ去年モチベーションが切れた時点で、もう終わらすべきでしたねー。
モチベーションが切れたらどんな監督でも無理というか、惰性でどうにかなるほどJ1は甘くない・・・
※207
うちでコーチして欲しいんだよなぁ
待っているのは崩壊か復活か
去年Jラボで退任の意思と遺留の流れを美談で語ってたが、やはり遅かれ早かれこうなるんだな…
7733が悪かったのかは部外者の俺にはわからんが、いい方向に向かうといいな。
7733もまだ若いから次に向かって頑張ってほしいね。
選手のようにピッチサイドの水をブシャって飲む姿、好きだからまたみたいよ
これは後釜に俊輔さんありうるで
ジェイのツイッター見た?
※207
名波をコーチにすると選手が監督ではなくコーチに寄って行きそう
監督が誰なのかっていうのがものすごく大事にになりそうだなと
名波体制を6年弱みてきた俺の個人的な感想
ツイッター見てると、試合後の会見で辞意を表明したことをツイートした記者?に対して「公式が言う前にお前が言うのはおかしい」みたいな噛みつき方をしてる人がちらほらいたが、この噛みついた人たちは会見ってなんだと思ってるのだろう。
公式が言った言わないに関わらず、喋ったことを記事にしたり世の中にリリースできるのが会見だろうに。
※1
じぇじぇじぇj2❓
とりあえず現段階で降格枠の1つはウチらで決まりなんじゃないかしら
※216
ツイートしたのが「川崎の」番記者だったから反発してるやつが何人かいると思う
そもそもこの名波が辞任発言した会見は確かに「ジュビロ公式」からの発表ではないけど
ちゃんと「Jリーグ公式」の試合後会見なんだしな
「ジュビロ公式が発表するまで黙ってろよ!」と噛みつきたいなら、そこでこんな発言した名波に言わなきゃいけなくなるんだけどな