“四国のクラブ”でじゃこ天販売告知したブラウブリッツ秋田に徳島ヴォルティスが反応 「徳島はフィッシュカツ」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

“四国のクラブ”でじゃこ天販売告知したブラウブリッツ秋田に徳島ヴォルティスが反応 「徳島はフィッシュカツ」

佐竹秋田県知事の「じゃこ天」ディスり発言を受け、いま秋田で起きている「お詫びじゃこ天」のムーブメント。
その流れに乗って、ブラウブリッツ秋田も最終節のホーム・徳島ヴォルティス戦で「じゃこ天」販売を決定。


00
関連記事:
ブラウブリッツ秋田がホーム開催の最終節で「じゃこ天」を販売へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60216732.html




しかし、魚の練り物自体は四国各地で食べられているものの、「じゃこ天」は愛媛(宇和島)の名物で、徳島には「フィッシュカツ」という別の名物が存在してます。
それを知ってか知らずか、ブラウブリッツ秋田は「対戦相手に四国のクラブを迎える今節」と、だいぶ大雑把な括りで「じゃこ天」販売を告知





それに対し、対戦相手の徳島ヴォルティスは先ほど、こんなツイートで応答しました。




“#徳島はフィッシュカツ”



やっぱり気にしてた……
こうなったらフィッシュカツも一緒に売っちゃえばいい気がします。


「#秋田にもカツ」ということで、最終節はフィッシュカツのアイデンティティをかけた戦いに!?

152 コメント

  1. 1.

    激化の予感!!

  2. 2.

    この辺曖昧になるのはどれくらいの罪の重さなの?
    東北で芋煮を適当に作るくらい?

  3. 3.

    どっちもうまい

  4. 4.

    来たわね?

  5. 5.

    これで来年のうちとの試合でフィッシュカツを販売する気では
    後、裕人引退おつかれさま

  6. 6.

    いまミンチ天の話しました?

  7. 7.

    ※2
    横浜市内でシウマイをシュウマイと書いてしまうくらい罪深い

  8. 8.

    徳島と愛媛ならR439で行けるだろ

  9. 9.

    すだちとかぼす間違えるより罪深い?

  10. 10.

    大阪名物にお一つどうぞと明石焼きを出店されたらどう思うよ?

  11. 11.

    ???「どっちも貧乏くさい」

  12. 12.

    「関東のクラブ」だから千葉戦でシウマイ売るようなもの?

  13. 13.

    こうして相手のプロモーションに乗っかってあげるクラブの対応、好きよ

  14. 14.

    折角クマのクレーム対応で称賛されてたのに、あの失言で株を下げるという。

  15. 15.

    両方食えばいいじゃん。

  16. 16.

    ウチの運営が素で気づいてないのか、それとも煽ってるのか判断に困るが
    とにかく乗ってくれてありがとう徳島さん

  17. 17.

    これは戦争ですわ。

  18. 18.

    じゃあ秋田と徳島 そこ、試合決定で

  19. 19.

    ※18
     
    この試合はDAZNではなく、Abemaなんですか?

  20. 20.

    ※10
    ぶっ飛ばす

  21. 21.

    そういえば、徳島の人ってじゃこ天って食べるの?
    それとも四国で一番遠いからあまりなじみない?

  22. 22.

    食べ比べしたいので味スタへのスタグル出店してください

  23. 23.

    うちの市長と県知事がアホやから気持ちはよーわかるけど、一般市民に失言のケツ吹いてもらう政治家が自治体のトップにいるのが情けなさ過ぎて涙出るよね

  24. 24.

    ちなみに徳島とじゃこ天で有名な宇和島って車で3時間半。距離にしておおよそ280キロくらいあるんですけどこれ東京から愛知の豊橋、もしくは福島くらいまで行けるくらい離れてるんですよ。
    四国地方だからと一緒くたにされても…ってどうしても思っちゃうのが徳島県民の総意だと思うんですよ

  25. 25.

    なんだかんだ楽しそう

  26. 26.

    ※8
    国道439号は一切愛媛県通らないんだよ…

  27. 27.

    鹿島は愛はカツ

  28. 28.

    ※21
    スーパーで普通に売ってる。

  29. 29.

    芋煮も東北各地で味付け違うし、ざっくり括るのは良くないと思ったら、
    秋田は芋煮メジャーじゃないのね

  30. 30.

    魚系練り物はよく食べるけれど基本的にジャコ天は食べないんよね。
    さっき地元スーパーのキョーエイに寄ったけれどもやはりジャコ天は無かったな。
    県西部の池田とかだと普通に置いてるんかもしれん。

    ※8
    R439は徳島と高知で完結しますねぇ。

  31. 31.

    この手の練り物全部食べ比べしたい

  32. 32.

    販売用のフィッシュカツを持ってきてください!買います!食べてみたい!
    てか徳島の名産品も売っちゃってください!!!

  33. 33.

    ※28
    さっきキョーエイ鳴門駅前店には無かったな。
    マルナカならあったんかもしれん。
    フジなら確実にありそう。

  34. 34.

    もう間とってみんなでうどん食べればいいんじゃないかな?

  35. 35.

    ※32
    アウェイチーム側の物産展とか面白そうやね

  36. 36.

    広島との試合でお好み焼き(混ぜ焼き)販売するようなもんか

  37. 37.

    ※8
    スタジアム同士は繋がらないけど、徳島愛媛直通は192号線だね

  38. 38.

    ※7
    ぜんぜんピンとこなかったw

  39. 39.

    ※34
    たらいうどんを?

  40. 40.

    ※34
    うどんはうどんで徳島はたらいうどんと鳴ちゅるって讃岐うどんとは別系統のうどんがあるんですよ…

  41. 41.

    ※28
    ありがとう、じゃあ一定の需要はありそうなのね

  42. 42.

    来年フロンターレさんに「町田は東京か神奈川か」でいじられそう。麻生グランドもほぼ町田なのに。

  43. 43.

    うちの広報らしからぬ反応
    俺はどっちも好きやで

  44. 44.

    ** 削除されました **

  45. 45.

    ※23
    お気持ちよーーーーく分かります…

  46. 46.

    ※45
    まぁうちも静岡県知事よりはマシ

  47. 47.

    今回しかりウチの広報部門は本当ポカ多いよな…今年は清水さん磐田さんを取り違えて表示してプチ炎上したこともあった

  48. 48.

    魚ロッケも参戦

  49. 49.

    ※34
    そこは稲庭うどんがあってですね

  50. 50.

    ※2
    東京民「お土産どぞー」 つ ひよこ
    福岡民「 」

  51. 51.

    勉強になりました

  52. 52.

    名称戦争いいぞぉー
    おやき食べながら高みの見物するわ

  53. 53.

    よし、次は電車と自動改札で殴り合うんだ

  54. 54.

    ※2
    移籍先でスダチとカボスを言い間違えるくらいかな

  55. 55.

    ダービーってほどでもない緩い因縁、いいよね

  56. 56.

    ※52
    この寒さに「じまん焼き」が沁みますわ

  57. 57.

    がんすが一番美味いでがんす

  58. 58.

    ※54
    それは割とガチにアカン…
    九州出身芸人が徳島ロケ来てスダチとカボス間違えて、なんならスダチdisって県民イラっとさせるのは定番なんで…

  59. 59.

    同じ県内でも、柏土産に落花生、とか言われるとモヤるしな。
    落花生は八街市の名物で、お犬様の領地なんや。

  60. 60.

    フィッシュカツって見たことも食べたこともないけど、説明だけだと鳥栖のミンチ天と何が違うかわからん

    ※10
    それ大阪人からは鼻でわらわれて
    兵庫人からは明石焼きじゃなく玉子焼きって怒られるやつ

  61. 61.

    ※60
    ミンチ天も同じ佐賀県内でも唐津じゃギョロッケやし…

  62. 62.

    間をとって蝗さん出番です。

  63. 63.

    なんだろう、このヴォルタ見てるとケツを蹴っ飛ばしたくなる

  64. 64.

    ※29
    秋田でも県南地区では「いものこ汁」がよく食べられています。アウトドアで鍋料理を楽しむ文化もあるので芋煮みたいなものがあるといえばあるけどちょっと微妙に違うかなという感じです

  65. 65.

    ※62
    間というか殲滅戦というか…

  66. 66.

    ※3
    遅いぞ!なにやってんの!

  67. 67.

    いや秋田のもん売れよ
    四国住人ならどっかで一度くらいじゃこ天喰ってる率たかいからそっちのもん売ってくれる方が有り難いが

  68. 68.

    ※67
    この時期ほぼ常設だからアピールしてないだけで
    きりたんぽとかしょっつる焼きそばとかいぶりがっこソーセージとか売ってるよ

  69. 69.

    ※3※6
    最近鈍いから心配だぞ!!

  70. 70.

    ※35
    アウェイの物産展とかスタグル出張販売とかよくやってる。
    福岡でも気づいてないだけでやってるのでは。

  71. 71.

    ※34
    よし、じゃあ丸亀製麺で(新たな火種)

  72. 72.

    2024四国ダービーの開催地が、何故か秋田でと聞きました…

  73. 73.

    ※65
    何も残らない…

  74. 74.

    お好み焼きは広島風、横浜なら崎陽軒のシュウマイ、とんこつといえば一蘭
    讃岐を味わいに丸亀製麺へ行き、たこ焼きは神戸とわなかで、カボスを絞ったうどんを徳島で食べたら
    デザートには東京名物ひよこ、きのこの山を食べながら山梨の富士山を眺めるんだ

  75. 75.

    秋田県民は「○○殿」知事に振り回されたり後始末したりで大変ですよなぁ
    はやく変えちゃった方が良いよね

  76. 76.

    明日は有楽町の秋田ふるさと館できりたんぽ買って夕食にしようと思ってるんだけど、隣が徳島(+香川) の物産館なんだよな。フィッシュカツ売ってるかな···

  77. 77.

    丸天うどん参戦するかな

  78. 78.

    秋田にもカツ!(通算0勝)
    勝利したのは2003年天皇杯二回戦
    大塚FCvsTDKFCまで遡る模様

  79. 79.

    そういや秋田には魚カツ文化はないのか

  80. 80.

    ※76
    ひろしまブランドショップTauに行ってがんすを買わないと。
    で、イートインスペースでキング軒の汁なし担々麺を食べて
    その後途中でまるごと高知に寄ってミレービスケット買って、八重洲方面に向かって
    日本橋長崎館で岩崎本舗の豚角煮まんを買って帰るのも良いよ(´・ω・`)

  81. 81.

    ※11
    秋田県民「うちの知事がすいません」
    じゃこ天とフィッシュカツ買いー

  82. 82.

    うちがホーム長野戦で松本名物の山賊焼き出したこともあったなと(松本でも出店してる店が売ってたからたぶん確信犯)

  83. 83.

    ※34
    うどん食べに行きたいから早くJ2に戻ってきて

  84. 84.

    ※2
    王将行くぞ、って言われて大阪王将連れて行かれるレベル

  85. 85.

    「徳島名物じゃこ天販売!」って言ってたらアレだけど、「四国繋がりでじゃこ天売るよ!」くらい別に良いんじゃないかと思うんだけど。徳島もハッシュタグで乗ってくれてるし。

  86. 86.

    ※54
    スダチの方が100倍は罪が重い

  87. 87.

    この一連の流れって、わりとマジで世界中から いいね されまくると思う
    こないだのマックのCMみたいに

  88. 88.

    スダチは緑の小さいやつ
    かぼすは緑の中くらいのやつ

    一緒やん

  89. 89.

    こいも揚げるのが。ハタハタ寿司のほうが体にいいよ。

  90. 90.

    ※88
    なんだァ?てめェ……

  91. 91.

    ※35
    磐田はアウェー物産販売やっていたような。

  92. 92.

    ローカルトークが広がりまくってて草
    実際秋田と徳島って歴史的に見ても接点無さそうだから、その不躾感というかやっつけ感が面白い

  93. 93.

    コメント欄観てると平和だなって。

    ※2
    まぁ、名古屋みたいに隣県の名物を勝手に自分のところの名物にしてしまうよりはマシじゃろ?今回の2クラブ間のやり取りは。

    あと、記事に関係ないけど、最近になって名古屋がうなぎパイをいつの間にか自分とこの名物扱いにしてたのを知って愕然とした。被害は岐阜と三重までで済んでると思ってたのに・・・!

  94. 94.

    ※79
    カツの話で思い出したが、昨日のケンミンショーで北海道ではホッケ(真ホッケ)のフライをやってるのが紹介されてたけどカツみたいに分厚くてデカかったなぁ。百貨店の北海道物産展ではたぶんお目にかかれないよなぁって思った。

  95. 95.

    ※54
    正直全然違いが分かってないっす…
    単品で画像見せられてもどっちか分からないと思うし、用途や味も違いが分かってないわ
    みんな割とそんなもんじゃないの??柑橘系は全般的に区別つかないだろ!?

  96. 96.

    ※2
    広島で広島焼きと言うと殺されると聞いた

  97. 97.

    じゃこ天はちょっと奮発して上じゃこ天がいいよ
    もちろんノーマルじゃこ天も美味しいけどね

    長崎のかまぼこは少し小さいがとっても安くて種類多いので、練り物系では一番好き

  98. 98.

    ※95
    お前それ本気で言ってるのか!?

    さすがにスダチとカボスとユズとユコウの違いくらいは誰でもわかるぞ?

  99. 99.

    ※88はとり天にされました※

  100. 100.

    そして広島のがんすは話題にならないな

  101. 101.

    ※10
    食に疎い俺はコロッと騙されるなw

  102. 102.

    ※96
    これは結構なギルティ

  103. 103.

    ※29
    標高差で描かれた日本地図見ると色々推察できることが多くて
    秋田は盆地少ないから米全振りみたいなところあるのかなって
    芋じゃないけど、青森山形福島なんかは盆地が多い県は果物の生産量に名前を連ねるけど秋田はそうでもないし
    気候が違うと取れる作物違うし食文化はまぁ違うだろうなってのは感じる

  104. 104.

    ※76
    売ってるよ!

  105. 105.

    四国の人に山形と宮城で芋煮が違うと言ってもわからないのと一緒だろうな
    東北と四国はそれだけ互いに知らない同士

  106. 106.

    ※42
    あいかわらず町田サポは空気読めないんだね

  107. 107.

    餃子巻で行くべきか

  108. 108.

    ※29
    秋田は芋煮と言わず鍋っことなる。
    中身は芋煮に限らず豚汁とかカレーや焼き肉など自由。
    ちなみに芋煮と呼ばずに芋の子汁と呼ぶ。

  109. 109.

    ※88
    キンカンと小ぶりのみかん間違える奴はおらんやろ。

  110. 110.

    ※103
    ちなみに殿は過去に「米作りをやってれば絶対人口は減る」とも発言して物議を醸したのだったなぁ

  111. 111.

    ※34
    山田うどんの話してる?

  112. 112.

    地域性の違い、兵庫県民からしたら牛の背中がアンリなのも違和感ある人が一定数いるんだよな
    アンリは神戸ちゃうやろ芦屋か西宮やろって

    ※108
    なべっこ遠足とかあるって聞いたことある
    あれって芋煮会みたいなものなのか
    関西は花見はするけどBBQ的な文化はあんまりないからぴんとこなかった

  113. 113.

    ※82
    自分がいったときはUスタにも山賊焼きがあったから、そっちを呼べば良かったのかもな
    個人的にはアルウィンのが好みだったような。信州また行きたい

  114. 114.

    ※52
    あぁコレは中身野沢菜と思いきや全部あんこで迎え撃つヤツだ…

  115. 115.

    フィッシュカツは、カレー味になっててうまいぞ。
    魚の揚げ物の中では、一番うまいかもしれない。

  116. 116.

    ※2
    「秋田出身なんだからほうとう鍋とか良く食べるの?」とか聞くレベルの失態

  117. 117.

    徳島県民としてこの話題で盛り上がってくれて嬉しいけど
    個人的には#秋田にもカツって方が気になってて
    ※78見て悲しくなったわ。

  118. 118.

    ※98
    ユズも緑の状態で見せられたらわかんねーし(黄色ならさすがに分かる)
    恥ずかしながらユコウなんて初耳だから画像見たら、全部一緒じゃねーか!分かるかこんなん!

    >徳島県の山間部のみで栽培されており、生産量も少なく(中略)「幻の果実」と表現されることもあります
    っていうし、実物見て分かるの徳島県民ぐらいじゃないのかこれ…?まあ勉強になったわ!サンキュー!

  119. 119.

    徳島さんが乗っかってくれるのもこうして地域話で賑わうのもいいなあ
    クラブが地域に根付いてて盛り上げようって気持ちがあるからこそでJの素敵なところのひとつだなと思う

  120. 120.

    平井が現役の頃に一回だけフィッシュカツを博多の森で売ってたなあ
    美味しかった

  121. 121.

    かぼすとすだちとゆずは味がだいぶ違う気がする…
    すだちはあんまり口にする機会がないんだけど

  122. 122.

    ※105
    大洲民「芋煮じゃなくて芋炊きや!」

  123. 123.

    ※116
    例えたつもりで大滑りしてる奴
    東北内で間違えたレベルこえてるじゃん

  124. 124.

    ※99
    好き

  125. 125.

    これは謝罪に見せて徳島と愛媛を離間させる計略

  126. 126.

    秋田との試合で牛たんやわんこそば出してくるようなもんだな
    秋田の運営の人今秋田でじゃこ天有名だから話題に乗っかりたかったのと
    同じ四国なら徳島も同じようなものあるだろと考えたんだろうけど

  127. 127.

    ※80
    日本橋長崎館はハトシロールや練り物もいいぞ
    あとそのぎ茶のボトル缶

  128. 128.

    秋田「当日先着100名様に四国産、東日本では買えない幻の『カール』をプレゼントします!」とかやったらさらにシャレにならんな…

  129. 129.

    ※12
    あー。個人的によくわかった

  130. 130.

    秋田県民も徳島県民もお互いの県の場所分からなそう

  131. 131.

    ※98
    ゆこうの名前久しぶりに見たわ
    ばっちゃんが元気な時にゆこう酢つくってたなぁ…

    ちなみに阿波すず香っていうゆずとすだちの交配種も最近できてる

  132. 132.

    両津「これが愛媛名物”じゃこ天”」
      「徳島名物”フィッシュカツ”」
      「島根名物”赤天”」
      「広島名物”がんす”」
      「佐賀名物”ミンチ天”」
    中川「全部同じじゃないですか!?」
    本田「ちがいますよーっ」
    両津「これだからしろうとはダメだ!もっとよく見ろ!」

  133. 133.

    ※50
    最近それにチロルチョコも出てきたぞ
    いちいちアキバで買わんでも

  134. 134.

    ※94
    ホッケのフライはどちらかというと家庭料理かもねー。
    後、ホッケは煮付けにしても旨いです。
    それと、ホッケの卵は醤油漬けにすると美味しくて、イクラより好きかも。
    ただ、小さいし1匹から取れる量が少ないので手間がかかるから流通はしてないんだよね。
    釣り人の特権だったりする。

  135. 135.

    合併して愛島県になってしまえば解決

  136. 136.

    きりたんぽの方が貧乏臭いよな

  137. 137.

    ※134
    ホッケは刺し身もうまいけど、鮮度が落ちやすい魚なので、スーパーでも滅多に並ばない。

  138. 138.

    秋田来るのか、よし南部せんべい用意しよって感じ

  139. 139.

    ※88
    全然違うで、料亭とかで高級料理についてくるのは大抵スダチのほうや

  140. 140.

    ※135
    なお徳島から関西方面に行くよりも遠い模様

  141. 141.

    ※94 ※134
    親父の実家が北海道で、帰省のときに親父の好物だったホッケのすり身の味噌汁がよく出てきた記憶が。

  142. 142.

    「最終節はフィッシュカツのアイデンティティをかけた戦い」

    フィッシュカツのアイデンティティ
    略してフィッカデンティ(駄

  143. 143.

    最近のフィッシュカツは甘味料入れすぎで甘ったるくて口に合わなくなったから久しく食ってない
    昔はそんなことなかったような気がするが俺がジジイになったせいでそう感じるのだろうか

  144. 144.

    フットボールなんだからフィッシュアンドチップスにすればいい

  145. 145.

    相手チームの名物を食べるってどこもやってるのかと思ったけど意外とそうでもないのかな

  146. 146.

    フィッシュカツははんぶんこね

  147. 147.

    それはそれとしてじゃこ天は食べよう

  148. 148.

    ※74
    火薬庫を製造するのはやめなされ

  149. 149.

    詫びじゃこ

  150. 150.

    ※98
    ゆこうが入るなら邪払もいれてあげて。

    ※110
    秋田県なんだから物議を醸すんじゃなくて、日本酒を醸していただきたい。

  151. 151.

    そろそろ寒い季節だし徳島ラーメンの屋台をソユースタジアムに置いた方がブラウブリッツサポーターに喜ばれそうだけどね
    え?そーゆー話ではないって?

  152. 152.

    ※14
    あれは勿体なかったよな、クマ―
    うちはいないらしいが福大ワンゲル部のことがあるから支持するで、あれメスで150cmくらいなんだぞ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ