【J1第32節 鹿島×柏】柏は前節に続き追いつかれてのドローで残留争い抜け出せず 鹿島は5試合勝利なしに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第32節 鹿島×柏】柏は前節に続き追いつかれてのドローで残留争い抜け出せず 鹿島は5試合勝利なしに

2023年 J1第32節 鹿島アントラーズ VS 柏レイソル

鹿島 1-1 柏  県立カシマサッカースタジアム(19860人) 

得点: 細谷真大 ディエゴピトゥカ
警告・退場: 古賀太陽 高嶺朋樹 ジエゴ

戦評(スポーツナビ): 
5試合ぶりの勝利を目指す鹿島だが、柏の前線からの守備に苦戦。ロングボールを蹴らされる形となり、試合は柏のペースに。それでも、早川の好守もあり、スコアレスで試合を折り返す。後半は流れが一転して多くのチャンスを創出するが、決定機を生かせず、速攻から先制を許してしまう。それでも、負けられないホームチームは試合終盤の猛攻からPKを得る。これをDピトゥカが落ち着いて沈め、そのまま試合終了。勝利とはならなかったが、勝点1を獲得した。一方の柏は前節同様の悔しい引き分けで、下位との差を詰められる結果となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/111102/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/111102/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/111102/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]マイクラブ | 2827 鹿島 – 2023年11月12日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2827
[エルゴラ+]マイクラブ | 2827 柏 – 2023年11月12日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2828
[エルゴラ+]2827 J1 – 2023年11月12日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2825



02

005

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



00

13

03



[YouTube]ハイライト:鹿島アントラーズvs柏レイソル 明治安田生命J1リーグ 第32節 2023/11/11
https://www.youtube.com/watch?v=i2wSac_xcDQ





ツイッターの反応



















63 コメント

  1. 1.

    柏さん、次節大丈夫?実況に結構心配されてたけど。

  2. 2.

    グッドゲームだったし、誰も悪くは言いたくないけど、3ptがどうしても欲しいゲームだったな。

  3. 3.

    そうよね、勝ちきれないからこの順位なのよね。

  4. 4.

    こっちの内容だけでもグロいのにワンちゃんで勝ち点こぼすとこまで見せられたらたまらん

  5. 5.

    鹿島さん地味にヤバくないか?

  6. 6.

    勝ちたかったなあ…、サヴィオ→真大のゴールは見事だったが。
    あのハンドはもう仕方ない。

    出停多すぎでめっちゃ厳しいけど、「次勝って残留決める!」という気合をクラブ全体で見せてほしいな。

  7. 7.

    去年もそうだが、タイトルが消えた瞬間更に弱くなるのやめてくれや。

  8. 8.

    細谷のゴール美しかったな(2本のパスが)
    細谷君、この冬海外行くんやで

  9. 9.

    まあPKはしゃあない
    残り試合は鳥栖さんと名古屋さんが勝ち点3くれるって話なんで

  10. 10.

    今日に限らず1点は決められても2、3点目の中押しダメ押しが出来ないからこの順位なんだよね
    泣いても笑ってもあと2試合だからウダウダ言ってる場合じゃないけど自分達で首を絞めてるのは変わらなかった

  11. 11.

    大丈夫じゃないからこんな位置にいるんだ(白目)

  12. 12.

    ※1
    古賀と高嶺はいなくても立田と仙頭でもまあ…
    ジエゴだけは痛いが
    まあサヴィオ細谷W山田がいればなんとか

  13. 13.

    余りにも酷い前半で、後半は少し持ち直したけど失点した時点で席を立ってしまった。
    試合途中で帰るなんてとは思ったけど、ちょっと我慢ならなかった。
    シーズン終盤に見せる試合じゃないでしょ。

  14. 14.

    あー遅らされたと思った瞬間出たサヴィオのパスは声でたわ
    後ろから細谷が来てるのがわかっててかつあのルート見えてるの凄すぎるだろ

  15. 15.

    初カシマ
    タイトルがなくなった状況で迎える試合でも、最後まで目の前の一勝を信じて応援する雰囲気は中継より何十倍も凄いと思った

  16. 16.

    つまらないミスが多すぎるわ
    普段の練習の仕方が間違ってるんじゃないかと思ってしまうね
    前半はマジで見てて眠くなってしまった

  17. 17.

    八王子市民としては関川の怪我が心配

  18. 18.

    基準に達してると思えない船橋が出てくる時点で、もう移籍決まってる選手はかなりいるんだろうな。ロッカールームの雰囲気も良く無さそう

    エレケ、カイキ、ピトゥカは確定として、スンテ、名古、太郎あたりもかね

  19. 19.

    ※7
    クリニックの治療効果が切れたんや

  20. 20.

    ピトゥカは功績が大きいとはいえ、来季いないのにフルで使う必要あるのか。
    ここ10試合くらい調子悪くて、運動量があるだけのMFになってる。
    佐野もゲーム作るタイプではないし、この2人で点入る気がしない。
    来年のために佐野樋口を試さないの謎すぎる。

  21. 21.

    鹿さん
    柏vs福岡戦での犬飼のあれで「犬飼のやらかしはこんなもんじゃないぞ」ってなんか凄いこと言ってたけど、
    今日の犬飼のハンドはどんなもんなんでしょ。

    ご参考 : https://blog.domesoccer.jp/archives/60214970.html
    > 40.今日のは単なるミスだね。年1やらかしはもっと派手だぞw

  22. 22.

    ※13
    よう同志
    あまりにも士気の下がりきった前半を受けてHTに奮起を促そうとしたのかもしれないが
    最初にベンチの知念チャント歌い出したゴール裏に気が削がれて細谷のゴールで席立った

    チームが今何やってるか分からないような素人は黙ってアイス食ってろ、サポならば変革の旅とやらを続ける岩政アントラーズを辛抱強く愛せよ(意訳)という昨日の無冠言い訳記事にも後押しされた気がする

  23. 23.

    犬飼といったら日本平での夢生のシュートを豪快ハンドしておいてノーファールだったあれ

  24. 24.

    鹿島、広島、名古屋と足踏みしたから
    明日勝てば賞金的にめちゃくちゃでかいな

  25. 25.

    【鹿島】岩政大樹監督が持論「ネガティブな話を始める人が、クラブ、選手の成長を阻害」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5c545e942d0d1274d345b8eb6f0705e1bc62e5

  26. 26.

    ※21
    VARで確認してやっとなので、まだまだこんなものでは…という印象です。
    他の鹿サポさんはどうでしょう?

  27. 27.

    ボランチへのパスコース切られてビルドアップ簡単に詰むのずっと見せられててきつい

  28. 28.

    ※27
    この1年ずっとそうだよな、言いたかないがセンターバックが持ち運び&引き付けが出来れば解決するのに。郁万はたまに出来るようになってきたけど

  29. 29.

    ※5 普通に末期だね

  30. 30.

    うーん、カシマアウェイで勝ち点1取れたのは最低限と前を向くしかないな
    ホーム鳥栖戦は必勝! じつは鳥栖には日立台で勝ったのは9年前が最後だけどな!
    満員に埋めて後押しだ

  31. 31.

    引き分けでも試合後ちゃんと選手の後押ししている柏サポ。見事でした。

    谷本はピトゥカに何か恨みでもあるのかって位、つらくあたるけどPK までは邪魔できなかったか。

  32. 32.

    残留争いも大いに盛り上がってますな

  33. 33.

    ※26
    試合間隔が空くと、サッカーを忘れたレベルのポカをやる
    今回もフィールドプレイヤーは手を使ってはいけないというルールを忘れたのではないか

    もっと派手なのを期待してたけど

  34. 34.

    試合も酷かったが帰りの東関道の渋滞も
    なかなか酷くて余計に疲れたわ。

  35. 35.

    岩政大先生は続投の可能性高いの?

  36. 36.

    ※25
    なんでここに貼ったの?
    炎上させたいの?

  37. 37.

    ※35
    逆に他のアテがいないのでしゃーなし続投はありうる
    トップと違って少しずつ形が見えてきたユースから今ヤナギを引っこ抜くのはどうみても悪手だし全年代見てる満男はしばらく動こうとしないはず
    タイで気の毒な扱い受けて浮いてる石井さんも当然ながら他アジア圏から声かかってるらしくマネーゲームになれば分が悪い

    試合前のトークショーで勢いづいてキレてたジーコの一存でまた誰か連れてきてほしいけど
    ザーゴやヴァイラーには堪えられなかったのに岩政なら我慢するフロントなのでお察しください

  38. 38.

    ※27
    偽SBなんかいい解決方法だけど、それは内田、西ぐらいしか出来ないしねえ
    あと、SBが大外レーンオンリーなのでパス、ドリブルコースが事前にバレバレ
    右SBが佐野になるとSHと違うレーンを走り分けるので活性化されるんだけど、植田同様広瀬と安西にそれを求めるのはもう手遅れなんだろうな

  39. 39.

    ※34
    カシマ脱出に2時間かかり、タイトルのないレイソル戦でこれかと改めてカシマスタジアムのキツさを痛感しましたね。。

  40. 40.

    まさか柏さん、大宮と一緒に野田線沿線アベック降格を決めたりしないよな?

  41. 41.

    年一の聖地巡礼からかえってきました。久々にぼっちじゃなく友人を誘って参戦したけど予想以上のお寒い試合でなんとも…何をしたいのかよくわからなかった
    帰りも潮来まではスムーズだったのに四街道の先の事故が本当に余計だった。それでも2万人近く集まるあたり営業は頑張ってるのかな

  42. 42.

    横浜FCとの直接対決で突き放してはるか彼方へ行ったと思ったら
    ここにきて勝ち点差2に接近か。

  43. 43.

    高嶺が今シーズン8枚目のイエローって実況で言っててびっくりしたわ。相当多い部類だよね?

  44. 44.

    ※1
    古賀はフル出場って時点で全然大丈夫じゃない。
    高嶺は貴重な左利きだけど仙頭かサチローか?
    ジエゴもストロングポイント減るけどカラーの違う三丸いるし…やっぱ古賀いないのは痛い。

  45. 45.

    古賀がいないのは天皇杯に向けて立田を使うチャンスが訪れたと考えよう

  46. 46.

    ※43
    20年 30試合(1,638分)で3枚
    21年 38試合(2,637分)で3枚
    22年 26試合(2,244分)で4枚 だから明らかに多いね
    ウチだと荒野並みに多いから今日で8枚と知ってマジ驚いた
    普段柏さんの試合見てないから何とも言えんけどアフターで行かざるを得ずカードが増えた感じなのかな

  47. 47.

    ※20
    樋口なんて散々試して無理だとわかってるじゃん

  48. 48.

    鹿島勝てないとか結構キツイな。大量得点で圧勝だと思ってたのに、まさかのドローとは。。。頼みますよ。昔のような風格は全くないかも。

  49. 49.

    とにかく、相手のミスでしか得点できない。
    シュートブロックでしかボールが奪えない。

    組織でのディフェンスが無い。
    個人の能力頼み。

    実績のある監督が必要なんだろうけど、
    もちろんフロントは探していると信じているけど。

    来年も応援します。

  50. 50.

    ※27 ※38
    西のYoutubeでヤスが出ている回を何回も見せたいぐらい

  51. 51.

    鹿島の復活は暫く無さそうだなぁ。また鹿島と優勝争いしたいのだが…

  52. 52.

    ※51
    妙に上から目線だな笑
    あまり鹿島と争ったこともないのでは(2000csくらい?)

  53. 53.

    ※52
    2003の2ndステージをお忘れか(うちが土壇場でエメのゴールで鹿さんと引き分けて、鞠さんの優勝を演出したやん)

  54. 54.

    ※38
    広瀬は2019シーズンのうちに居たのである程度偽SBの動き出来るはずだけどなぁ…
    鹿さんにいる3シーズン半で失われてしまったのか…

  55. 55.

    先制した瞬間に引き分けを確信したわ

  56. 56.

    ※54
    なんなら前のスペースを樋口が基本空けてるのに縦にすらいかないのよね
    今の広瀬は相当おかしい

  57. 57.

    ※53
    今日もよろしくお願いします

  58. 58.

    ※44
    むしろ犬飼立田のコンビは見てみたかった。
    問題はジエゴと古賀が同時に不在だと左SBが三丸になるのが痛い。
    正直左でも右でも三丸SBは微妙。
    なぜ毎試合三丸をベンチに入れるのだろうか。
    今年一年SBの怪我で苦労してきたんだから、試合に出れてないFWやMFの若手の誰かを、夏からSBにコンバートさせて鍛えたかった。

  59. 59.

    高嶺は8枚目もらって2試合出場停止だけどもし試合中にもう一枚もらってレッドカードで退場すれば累積の8枚目消えてレッドカードのサスペンション一試合で済んで最終節出られたよね?

  60. 60.

    次は、湘南とフリエの対決だからまだ余裕有るとか選手達が思ってそうでヤバい。多分ナメてるから又落ちる。改善出来れば落ちないけど、来シーズンもこのメンツならどのみち落ちる。

  61. 61.

    高嶺出場停止はそれ程心配してない。サチローの運動量は全く遜色無いし、仙頭もいる。
    太陽の守備停止は痛いけど、立田の奮起に期待しよう。次節にせよ天皇杯決勝にせよ命運は彼の奮起にかかっている。

    ※58
    片山怪我なんかね。片山が復帰出来るなら右片山、左土屋で行きたい。三丸は去年の3CBの感覚で左SBやってるように見えて、守備時の絞りが甘い瞬間に失点に絡んでる。

  62. 62.

    なんだかんだ犬飼はずっと失点シーンに絡んでる。
    古賀のイエローはキャプテンとしては軽率すぎる。。
    片山が右SBに戻ってくるとしたら、犬飼の相方は立田か土屋どちらがいいだろう?
    左SBで三丸がジエゴ同様に高い位置を取るのか、左も出来る片山や川口(怪我?)を持っくる手もあるが控えの奮起がないと残留は厳しくなる。。。

  63. 63.

    【祝】細谷真大、日本代表選出

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ