栃木SCの来季監督に元日本代表DF田中誠の就任が決定 ヘッドコーチには今季ツエーゲン金沢を率いた柳下正明監督 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

栃木SCの来季監督に元日本代表DF田中誠の就任が決定 ヘッドコーチには今季ツエーゲン金沢を率いた柳下正明監督

栃木SCは5日、来シーズンの監督に田中誠氏の就任を発表しました。
田中氏は元日本代表選手。引退後の2015年からジュビロ磐田でアンダー世代の指導やトップチームコーチ、強化部を務めています。

また、ヘッドコーチに今シーズンまでツエーゲン金沢の監督を務めた柳下正明氏の就任も併せて発表されています。


[栃木公式]田中誠氏 新監督就任のお知らせ
https://www.tochigisc.jp/info/231205_topinfo_01
この度、2024シーズンより田中誠氏が栃木SCの新監督に就任することが決定しましたのでお知らせいたします。

■田中誠(たなかまこと)新監督
【生年月日】1975年8月8日(48歳)
【出身地】静岡県
【選手歴】
1994年〜2008年 ジュビロ磐田
2009年〜2011年 アビスパ福岡
【代表歴】
1996年 第26回オリンピック競技大会(アトランタ) 日本代表
2002年〜2006年 日本代表 国際Aマッチ 32試合出場
【指導歴】
2015年〜2016年 ジュビロ磐田 U-18監督
2017年〜2019年 ジュビロ磐田 トップチームコーチ
2020年〜2023年 ジュビロ磐田 強化部/トップチームマネジメント部
2023年 常葉大学サッカー部コーチ
【資格】日本サッカー協会公認S級コーチライセンス

【コメント】
2024シーズンより、栃木SCで指揮をとらせていただくことになりました田中誠です。
チャンスをいただいたクラブ関係者、スポンサー、ファン、サポーターのすべての皆さんに感謝の気持ちと同時に、栃木SCの歴史に名を刻めることを光栄に思います。

クラブの目標に向かって向上心を持ち続け、あくなき挑戦でクラブの勝利、発展に貢献していきたいと思います。
チーム、選手の成長を促し栃木SCファミリーの皆さんにまた観たいと思ってもらえるフットボールを1試合でも多くおみせできるように覚悟を持って務めてまいります。2024シーズンも引き続き、変わらぬご支援、ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。



[栃木公式]柳下正明氏 ヘッドコーチ就任のお知らせ
https://www.tochigisc.jp/info/231205_topinfo_02
【コメント】
シーズンが終わってすぐに声を掛けていただき有り難く思っています。
今まで自分が経験して得てきたものを、チーム、クラブの成長の為に、全て出し尽くして戦おうと考えています。
監督が考えているサッカーを選手達がピッチで表現出来るように、サポートして行きます。
来シーズンよろしくお願いします。




02


ツイッターの反応





















87 コメント

  1. 1.

    また福岡OB監督が一人増えた

  2. 2.

    ※1
    外から見た印象だとジュビロの人材ですよ
    黒子のヤンツーは面白そう

  3. 3.

    ※1
    そう言えばいたね

  4. 4.

    マサくん時代はわりと雰囲気ゆるめな監督を
    コーチのヤンツーがぎっちぎちにシメてた印象だけど
    栃木SCもそんな感じになるのかな
    うちから栃木SCに誰か若手がレンタルで行ったりしそう

  5. 5.

    強化部長やってた田端さんといい今回のヤンツーといい物凄く早い再就職で笑うわw

  6. 6.

    栃木さん監督陣に結構お金使うとは意外

  7. 7.

    ロマンあふれる人事でいいなぁ

  8. 8.

    ヤンツーが補佐は凄い。
    我らも早く監督変えてくれー

  9. 9.

    マコさんヤンツーさんがんばれ!

    指導歴はあるけど未知数、服部さんコースになってしまうかもしれないが、脇にヤンツーさんがいるのは栃木さんさすがの人員配置

  10. 10.

    しもつかれうまいぞ

  11. 11.

    栃木は方向性がはっきり見えるやり方してて好感持てる

  12. 12.

    ヘッドコーチが監督よりも15歳も年上とは!

  13. 13.

    マコは言語化するのがうまくはないし滑舌良くないしいろいろ心配だけど、ヤンツーさんがついてるのでどうにかなるだろう
    矢野貴章は来年もいるのかな?

  14. 14.

    ヤバいと思ったら首切ってヤンツーを監督にすりゃいいし田中監督としてはめっちゃやりにくいな

  15. 15.

    田中監督「え?退場者? あわわ ピンチだ。どうしよう。」
    ヤンツーコーチ「監督!腹食いしばれ」
    田中監督「え?  うぐっ」
    ヤンツーコーチ「やれ」
    田中監督「うっす」

    これが見たい自分もいる。

  16. 16.

    ※15
    スイート腹ハニカミパンデビルヘッドコーチ

  17. 17.

    ※15
    > 腹食いしばれ
    w 腹ってw

  18. 18.

    黄色いガンダムのガンプラ爆誕の予感

  19. 19.

    ※15
    どうやって腹を食いしばるのか(困惑)

  20. 20.

    目を食いしばれって言う軍人もいるから・・・

  21. 21.

    ここ数年新潟、磐田さんの若手レンタルルートが確立されつつあった中でこの就任は妙な納得感がある

  22. 22.

    マカ命の静岡の某チームのコーチ来ないかな

  23. 23.

    夏頃にヤンツーが指揮を取ってる可能性結構低く無さそう

  24. 24.

    竜平が栃木に一緒に付いていきそうな…w

  25. 25.

    監督とコーチの育成ってのは、
    チームを上げて取り組まないと後で大変なことになるからなあ。

  26. 26.

    プロの世界だから、もちろんセーフティネットって言う側面はあるんだろうけど、ライセンス持ちのコーチに背中から刺されるっていう懸念はなさそうな上手い人選。

  27. 27.

    サザビーが監督ねぇ。どんなスタイルなんだろうか。

  28. 28.

    ※15
    これはサザビーの腹ビームを考慮しての深いコメントの可能性

  29. 29.

    ※15
    目かっぽじってよく見てみろ、っていう人もいるから(困惑

  30. 30.

    壬生のおもちゃのまちバンダイミュージアム訪問待ったなし!

    ※13
    契約は来年まであるので、多分いますね

  31. 31.

    岩政さんもこれくらい手厚いサポートがあれば、出て行くこともなかったんじゃなかろうか。
    監督:岩政、ヘッドコーチ:宮本さん くらいのサポートがあれば。

    栃木さんやり方がエロいっす。

  32. 32.

    ハリーが契約満了のときに熊サポさんが若いときの高萩選手に似てるみたいなコメントされていたけど
    ポスト高萩選手としてハリーが栃木さんとこ行ったりして

  33. 33.

    若い指導者の補佐という意味でも何かあった時の保険という意味でも理に適った人事だよね

  34. 34.

    うーん、服部福島のように駄目そう
    そして駄目ならコーチが即監督になればの人事起用は上手くいかないイメージ

  35. 35.

    ※27
    連敗したらアクシズ落とし

  36. 36.

    ※34
    根拠なさそう

  37. 37.

    育成型監督人事

  38. 38.

    ※27
    戦術とかにケチつけてくるサポがいたら、「ならば今すぐ愚民どもにその叡智を授けてみせろ」と反論するとか…

  39. 39.

    ※24
    全く同じことを思ってる人がいらっしゃった。…うちの新監督は誰になるやら

  40. 40.

    ヤンツー仕事には困らんと思ったが、1年空けずにすぐやるのか。ホンマコーチ業が好きなんだな。

  41. 41.

    すごい上手い組み合わせだと思うけど、誰の発案なのか気になる。
    栃木フロントの戦略か、新人田中氏の希望か、柳下氏が監督育成塾を始めたのか。

  42. 42.

    ※39
    いつかはクボタツが監督している姿を見たいものです

  43. 43.

    土木工事だと若手の現場代理人、経験豊富な監理技術者だとうまくいくけどスポーツだと上手くいくかな
    野球の中日の与田監督と伊東ヘッドの事例を見てるので

  44. 44.

    古川や吉長の育成型レンタル受入先になりそうだなぁ。

  45. 45.

    ヤンツーなら田中が切られるなら自分も一緒にやめそうな気もするけど

  46. 46.

    ※43
    若手ではなかったけどブッフバルトにエンゲルス付けたような例もあるから、上手く役割を分担できるなら理想的かもしれないですね

  47. 47.

    ※27
    ・安室大好きの中澤佑二に取材拒否
    ・元ドイツ代表のハマンも響きが嫌なので取材拒否
    ・スタジアムDJが潘恵子さんに

  48. 48.

    ※42
    田中誠ヤンツーみたいにヘッドコーチに上野展裕を置くか…

  49. 49.

    ※19
    腹筋に力を入れる…とか…

  50. 50.

    監督のイメージまったくなかったしこの抜擢は個人的にはサプライズ

  51. 51.

    なんか面白そうな組み合わせ
    歯車が噛み合えばダークホースになりそうな予感…

  52. 52.

    ヤンツーがヘッドコーチ???
    謎の人事だが良くヤンツー受けたな。

  53. 53.

    監督解任でヤンツーが監督する姿が見える

  54. 54.

    ※52
    ヤンツーって高校で指導したこともあったし
    カテゴリとかあまり興味ないのかもね
    どこでも、必要とされたところに行く。って感じなのかも

  55. 55.

    ヤンツー院政になりゃしないかと思ったけど、我が軍番記者情報では
    田中新監督決定後に柳下HCにオファー、彼のためならと受けて貰えた模様。
    てなわけでサポートにまわってくれるポイですよ。

  56. 56.

    橋本と山口は栃木から出てけ

  57. 57.

    どうせまた福島ユナイテッドから引っこ抜くんだろお思ってたからびびった

  58. 58.

    ※27
    敵にサイコフレームを送る

  59. 59.

    ※15
    ケロロ軍曹のOPだっけ?に目を食いしばれって歌詞があったのを思い出した

  60. 60.

    ※31
    サポート…って岩政が自分に意見してくれるお友達コーチ達を連れてきたわけで。坪井さんに至っては新シーズンは更新されず相模原だし。

    ヴァイラーの代行をしてたときの成績で自分ならもっとできると勘違いしてしまった、周囲がさせてしまったのが、この2年の時間の無駄を招いた原因。

    フットサルコーチの効果とか笑うしかないし、フィジコが抜けて負傷者が続出していたとか言われていた神戸は優勝し、鹿島は負傷者続出。ヴァイラーが壊したとする鹿島を完全に破壊したのが唯一の功績。

  61. 61.

    真琴ちゃんが帰還を懇願するくらい腕を振るって欲しい
    マコはなぜかクレバーなイメージがあるw

  62. 62.

    田中誠監督ヤンツーヘッドコーチ来たってことはエスパルスに簡単に負けられないって事だから
    簡単に勝つとは言えないけど
    善戦するために出場機会欲しい若手貸してください!!鈴木海音とか鈴木海音とか

  63. 63.

    ※19
    灘神影流防弾腹筋があるんだ

  64. 64.

    このタイプの個人残留はなかなか珍しいね。

  65. 65.

    ジュビロの監督誕生日ゾロ目の歴史
    桑原隆  5月5日生
    鈴木政一 1月1日生
    柳下正明 1月1日生
    山本昌邦 4月4日生
    将来のウチの監督候補として、マコ(8月8日生)を是非大切に育ててください

  66. 66.

    おもしれー人事

  67. 67.

    最近目指すサッカーがハッキリしてるしクリーン
    ウチからのレンタルも多い
    最終戦のセレモニーでも磐田みたいなチームを目指そうと話してくれた
    このタイミングでマコヤンツーときたか、来年応援するわよ、、!

  68. 68.

    磐田の初優勝からの5、6年の間に主力だった人、J監督としてそれなりに評価を勝ち得た人が大岩と名波くらい(中山はまだこれからだけど)。
    しかも、しばらく強化担当で現場にいなかった人を据えるというのはなかなかの博打かも。
    そのための参謀ヤンツーなんだろうが。

    ※62
    磐田のDF補強やJ1での戦略次第だろうけど、彼はレギュラー争えるポテンシャルじゃないかね。

  69. 69.

    鈴木秀人は今、中山監督の元でヘッドコーチなのか

  70. 70.

    ※68
    普通はそうだよね

  71. 71.

    名波は日本代表コーチ
    ゴンちゃんは沼津で監督、コーチは秀人
    福西は解説業
    マコは栃木SCで来季から監督、コーチはヤンツー
    俊哉は磐田の強化責任者
    マサくんは大学でアドバイザー
    黄金期メンバーはほぼみんな何かしらの役職に就いてるのね
    ハットはこれからどうするんだろ、うちに戻ってくるのかな

  72. 72.

    実は田中誠がただの置物で実質ヤンツーが監督とか(10年くらい前一瞬だけガンバで

  73. 73.

    ※56
    こんなビンボーチーム誰がなりているんだよ。お前やれ笑

  74. 74.

    ボールは僧正!こわくないよ!

  75. 75.

    やりづらそー

  76. 76.

    正直パッと思い出せなかったけど、コメ欄みてガンダムヲタのあの人かと思い出せたw

  77. 77.

    逆じゃね?w

  78. 78.

    監督はエネルギーが必要な職業だ。若ければそれに越したことはない。
    でも、経験と粘り強さ打たれ強さも必要だ。
    柳下さんが必要なタイミングかも知れない。

  79. 79.

    岐阜から上野さんあたり引き抜くかと思ったらまさかの人事
    福島から服部さん・・・と思いきやズラしてきてるし、面白そう

  80. 80.

    ヤンツー、コーチは無駄に豪華だね。
    金沢やって次また監督は、本人もきついかw

  81. 81.

    ※71
    高原は引退して監督に専念?
    西山西あたりはどうしてるんだろ

  82. 82.

    上手くいかなかったらヤンツーさんが尻ぬぐい前提の体制なのかな?
    ベストはいい選手を補強する事なんだろうけど栃木の予算で確実に呼べるのは今はヤンツー氏という現状なんでしょうね

  83. 83.

    J3降格枠1つ決まったな

  84. 84.

    ダメなら即柳下体制って見えて、ちょっと可哀そう

  85. 85.

    これで田中マコがインタビューで「つまらないサッカー」って言い出したら末期だなw

  86. 86.

    田中誠、栃木SC行きます!って音声をリリースしてくれたら課金する

    ※18
    リーグの公式コラボってJ対象外だけど、ミニカーやミニ四駆みたいにチームがゴリ押ししたらいけるやろか?

  87. 87.

    ※81
    西はわからんが
    山西は常葉大サッカー部の監督だからいいキャリアだな
    ちなみにマコさんも常葉大サッカー部コーチ兼務だった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ