FC刈谷の元日本代表DF茂庭照幸が現役引退を発表 「たくさんの方に支えられ、現役に拘りここまでやってきました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC刈谷の元日本代表DF茂庭照幸が現役引退を発表 「たくさんの方に支えられ、現役に拘りここまでやってきました」

東海社会人サッカーリーグのFC刈谷は15日、DF茂庭照幸が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
茂庭選手は1999年に湘南ベルマーレでプロ入りし、FC東京、セレッソ大阪、バンコク・グラスFC、FCマルヤス岡崎、FC刈谷の6クラブで25年間プレーしました。



[FC刈谷公式]茂庭照幸選手 現役引退のお知らせ
https://fckariya.jp/news/press-release/17052.html
いつもFC刈谷へのご声援いただきありがとうございます。
茂庭照幸選手が2023シーズンをもちまして、現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

茂庭照幸選手プロフィール
■ポジション:DF
■生年月日:1981年9月8日(42歳)
■出身地 :神奈川県
■身長/体重:181cm/82kg
■経歴:ベルマーレ平塚ユース → ベルマーレ平塚 → 湘南ベルマーレ → FC東京 → セレッソ大阪 → バンコク・グラスFC → セレッソ大阪 → FCマルヤス岡崎 → FC刈谷
■代表歴:U-18/U-19/U-20/U-21/U-22/U-23 各日本代表
2003年~2006年 日本代表(9試合出場1得点/2006年ワールドカップ出場)
■シーズン別出場記録 (省略)

茂庭 照幸選手コメント
今シーズンをもちまして現役を引退する事にしました。
たくさんの方に支えられ、現役に拘りここまでやってきました。
感謝の気持ちや想いは後日会見でお伝えいたします。






01


ツイッターの反応






















85 コメント

  1. 1.

    もに輪!もに輪!

  2. 2.

    伝説の茂庭スレって今でもあるのかな

  3. 3.

    ハワイ旅行中にワールドカップ追加招集となった思い出が一番印象深い

  4. 4.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    モニ、本当にお疲れさまでした!
    セレッソでプレーしてくれてありがとう!

  5. 5.

    もう42になっていたのか。どこへ行っても愛される選手だったな。

  6. 6.

    うちでも歴代トップクラスのセンターバックでした!
    2010年の上本とのコンビの堅守は忘れられないな
    お疲れ様でした!

  7. 7.

    いろんなエピソードが多すぎて他サポにもファンが多いイメージ

  8. 8.

    ランクル茂庭も引退かぁ

  9. 9.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    も遠くになりにけり

    お疲れ様でした

  10. 10.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    自分で歴代ベスト11作ったらCBはヨニッチと茂庭やな

  11. 11.

    ついに引退か
    ベルマーレ平塚を知る選手はモニが最後かな
    お疲れ様でした

  12. 12.

    棚ぼたでワールドカップのメンバーに選ばれたよな

  13. 13.

    お疲れ様でした。ハワイ旅行でもしてゆっくり休んでください

  14. 14.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    J2から上がって、ACL出場権取れたのは、モニと大海の2バックのおかげでした。
    お疲れ様でした。これでゆっくりとハワイ旅…

  15. 15.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    お疲れ様でした。あの時代も好きだったなぁ。

  16. 16.

    茂庭「ちょっとラファエルと消えるわ」
    と言って、見事に抑え切った大宮戦のエピソードが忘れられない。
    どっかの試合ではカウンター食らって、1体2のピンチで身体の向きを含めたプレッシャーの掛け方でファールなしで防いだ試合もあった。
    「ザルッソ」「破壊の鉄球とおなべのふた」と言われ続けたウチの守備陣を支え続けてくれた大功労者。
    その技術を次の世代に伝えて欲しい。
    お疲れ様でした。

  17. 17.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    ヒロミ「車の事はもう忘れろよ」

  18. 18.

    ハワイ

  19. 19.

    42まで頑張れたか、お疲れ様
    俺の茂庭の思い出は申し訳ないけどランクルだな
    ナンバープレートだけ帰ってきた絵面はほんとに申し訳ないけど笑った

  20. 20.

    お疲れ様でした。是非セレッソに帰ってきてください

  21. 21.

    そこまで生涯2得点だったのに一試合で2点取ったヴェルディ戦を忘れない。

  22. 22.

    下着泥棒の前科アリ

  23. 23.

    茂庭選手お疲れさまでした。

    マルヤスさんの頃は怪我で中々出れなかったもんな…
    刈谷さんに移籍したとき「傷が癒えたから心機一転かな?」と思ったけど引退になっちまったか…

  24. 24.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    ↑皆さんが言ってるコレって何ですか?
    気になり過ぎて、、、無知ですいません

  25. 25.

    やめてカイオ!

    お疲れ様でした

  26. 26.

    土肥ちゃんに理不尽に怒られてたなー

  27. 27.

    ウチにいた頃はいつもパラシオスに怒られてたな
    ガラガラのスタジアムに
    モニー!ウェイクアーップって叫び声がいつも響いていた。
    24年もやるなんて本当にお疲れ様!

  28. 28.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    いつぞやのセレッソ戦@味スタ、ハーフタイム明けに両軍からモーニー((゚∀゚))ワッ!コールが送られた時はめちゃくちゃ笑った
    そんな事は大して気にも留めずにモニさんはシコ踏む様な動きをしていて更に笑った

    ※22
    こうして茂原と間違えられるまでがテンプレ

  29. 29.

    引退記念にナンバープレート作ろう

  30. 30.

    ベルマーレユース出身の日本代表は茂庭の後は遠藤航まで空くのかな?

  31. 31.

    お疲れさまでした
    茂庭選手と言えばランクルだったからなぁーw

  32. 32.

    東海オンエアの動画で元気そうな姿を見れて嬉しかった

  33. 33.

    茂庭も引退かあ
    また自分の同学年選手が居なくなる

  34. 34.

    ※27
    湘南ユースからの昇格だったね。
    ※26
    ワールドカップ追加招集んときもパシリに使われてたなぁw

  35. 35.

    ※24
    茂庭のコールが「もーにーわっ!」と言い、わっ!のとこで🙆を作るんすよ。
    それを顔文字にしたのが「モーニー((゚∀゚))ワッ!」なんですわ

  36. 36.

    慌ててボールを奪いに行ってサクッと交わされるのが多かったセレッソDF。
    粘って粘って相手のスキを見てポッとボールを取るモニさんのディフェンスは本当に新鮮だった。
    一回海外に行ったけど、「自分が内部に居たら降格しなかったかもしれない。選手以外の形でも良いので戻して下さいと大熊さんに頼みました。」と復帰してくれた。
    メンタル的にキツかった14年オフ、モニさんに救われました。本当にお疲れ様でした。

  37. 37.

    らんくるないさぁ

  38. 38.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    お疲れ様でした!ナビスコ決勝では血尿が出た。
    モニ、ジャーンのコンビは良かった。

  39. 39.

    敵にすると本当やっかいだよな。
    ランクル騒動で中指立ててナンバープレート持ってる写真が印象残ってるわ。

    まって記憶曖昧。中指は立ててなかったかも。

  40. 40.

    絶対に間違っちゃいけない茂原をセットで覚えてしまった分、
    いろいろと感慨深いものがある。

  41. 41.

    モニがセレッソに来てくれて本当に良かった!
    ありがとう!とお疲れ様!!
    プレーでもプレー以外でもセレッソを凄く助けてくれてたと思う。いろんなチームに愛されてる選手やと思うけど、セレッソに帰ってきてもらえたら嬉しいな。
    セレッソに来てくれてありがとうございました!

    ケガで痛んでる時に、痛がってるのにモ、ニ、ワ🙆は合ってるんかな?って思ってたけど(´ー`A;)

  42. 42.

    正直、茂庭がうちに来るまで守備の視点でサッカーを楽しむなんて考えたこともなかった。熱いプレーで新しいサッカーの楽しみ方を教えてくれてありがとう。
    お疲れ様でした。

  43. 43.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    小学生の俺がいちばん好きだった選手(とチャント)。
    ナビスコ優勝にクラブの200ゴール目決めるところ生で見れて良かった。
    味スタなり小平に帰ってきてほしいな…

  44. 44.

    ナオの引退試合に付き合って下さったね。
    本当にお疲れ様でした。
    ランクルの件は忘れましょう!

  45. 45.

    お疲れ様です本当に。

    オールスターでのシザース
    ランクル盗難
    ナビスコのエメタツ抑え込み
    阿部ゆのFK尻ブロック
    ハワイ経由アテネ行き

    沢山の思い出ありがとう
    モ!ニ!ワ!🙆
    桜さんとの争奪戦かもだけど、いつかは小平に戻ってきてくれ

  46. 46.

    茂庭石川ナオ土肥ジャーン辺りがみんなエフトーアカデミー出身扱いされてるネタ思い出した

  47. 47.

    ※24
    香川「やめてカイオ!僕には乾が・・・・ん・・・」

  48. 48.

    モニ壁とか懐かしいな
    まだ現役だったとは知らなかった
    お疲れ様でした

  49. 49.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    お疲れ様でした

  50. 50.

    すぐに帰ってきてくれ
    コーチとしてチームに檄を飛ばしてほしい

  51. 51.

    ※24
    ※35
    そうなんですね
    てっきりランクル盗まれる呪いにかけられないためだとばかり(マジ)

  52. 52.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    これだけ長く現役を続けられたのは素晴らしいですわ
    お疲れ様でした

  53. 53.

    ※39
    中指立てるんじゃなくて、中指だけ折るやつだった
    ろくでなしBLUESでよく見るアレよ、まぁどちらも似たような意味なんだけれどモーニー((゚∀゚))ワッ!

  54. 54.

    ランクル、モニワブロック、バカンス中にW杯呼び出しとネタ豊富だったなあ

  55. 55.

    まだ現役やったんか

    ところでランクルは見つかったんだっけ?

  56. 56.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    こないだスカパラさんが味スタ来場した時に、キーボードの沖さんが茂庭っぽいなと話題になったのを思い出した
    お疲れ様でした

    ※45
    今ちゃんのシュートをブロックもあったね

  57. 57.

    シゲニワ引退か

  58. 58.

    ※55
    ナンバープレートだけ発見されて茂庭のもとに戻って来た

  59. 59.

    ※37
    ファインゴール

  60. 60.

    好きな選手だったなー
    コメント欄でも愛されてたのが伝わってくる

  61. 61.

    やめてカイオ!

  62. 62.

    前年まで3年間もJ2レベルのCBしか見てこなかったから、モニと上本が来てこれぞJ1のCBと感動したわ。とにかく足が速いし1対1で抜かれない。でもパスというか足元の能力が高校生以下のレベルのだったのは御愛嬌

  63. 63.

    他サポだけど代表で
    モーニー((゚∀゚))ワッ
    するのすげー楽しかったよ
    おつかれさまでした!

  64. 64.

    我がチームの選手で最初にW杯5のスコッドに名前を刻んだ漢、お疲れ様でした

  65. 65.

    自分がセレッソ見始めた頃にCBだった選手だから茂庭と上本のコンビは今でも新鮮に覚えてる
    お疲れ様でした!

  66. 66.

    引退かぁ
    モーニー((´;ω;`))ブワッ

  67. 67.

    お疲れ様でした。

    今は鹿なんですが、子供の頃まだJリーグをほとんど見たことない時に、FC東京サポの友達に連れられてゴール裏に初めて行き、モーニー((゚∀゚))ワッ!をやりました。楽しかった!あとササ・サルシードのチャントも覚えてる

  68. 68.

    ただでさえ2バックなのに攻撃参加しようとする上本を呼び止める茂庭のコーチングの声が今でも聞こえるよ

  69. 69.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!

    2003年、国立競技場
    当時の銀河系軍団レアル・マドリードとの試合
    確かロナウドに対して手のひらクイクイと振って
    かかってこいよアピールしてあっさり抜かれた思い出があるw
    記憶違いではないよね?東京の皆様?

    長い選手生活、本当にお疲れさまでした!!

  70. 70.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!
    このAA昔から大好き

  71. 71.

    ランクル盗まれてナンバーだけ帰ってきたり、突然ワールドカップに呼ばれてハワイからアロハで現地入りしたり、
    何かを持ってる不思議な選手だったけど、スピードのあるCBでめっちゃいい選手だった。

  72. 72.

    彼が注目される以前にUNOで勝ったのが唯一の思い出。あの時はここまで活躍するとは全く思いませんでした。

    お疲れ様でした。

  73. 73.

    スタジアムに放り込まれたペットボトルを観客席に投げ返した扇原の胸ぐらをつかんで説教したのを思い出したw

    お疲れ様でした

  74. 74.

    ※45
    引退してからも争奪戦て凄いですよね(*^ω^)
    キンチョウスタジアムで東京さんとモ、ニ、ワ🙆コールし合って、モニが両方交互にお辞儀してくれたのも面白かった。

    ハーフェイライン付近で、どフリーでいきなりシザーズしだしたのめちゃめちゃ笑いました(*^ω^)

  75. 75.

    お疲れさまでした
    マルヤス所属時代にJFLを見に行ったら、ベンチ外だった茂庭がチケット売場を一人で任されてて、茂庭からチケットを買ったのはいい思い出

  76. 76.

    モニ、お疲れ様!
    ユースのコーチとか向いてそう。

  77. 77.

    来季のシーズン開始初日
    そこには急遽、チーム招集をかけられるバカンス中の茂庭の姿が

  78. 78.

    ハワイとかランクルとかネタも多いけどいい選手だったよね
    他サポからも愛されてるし「モーニー((゚∀゚))ワッ!」コールって1番有名なんじゃない?

    セレッソサポさんが上本って言ってるのは大海だよね?評価めっちゃ高くて嬉しい

    ※77
    セレッソかFC東京の試合普通に見に行ってたら急遽解説の代役とかありそう

  79. 79.

    FC東京の所属選手として
    初のA代表キャップ(加地と同時)
    初のA代表アシスト
    初のA代表ゴール
    初のW杯出場(土肥はメンバー選出のみ)
    といった全ての代表初を記録したレジェンドなのも忘れないでね。

  80. 80.

    ※45
    レアル戦。ロナウドへの手招き

  81. 81.

    FC刈谷の新監督就任って見てびびってここ来た

  82. 82.

    茂原と間違えられてると非常に申し訳ない気持ちになる

  83. 83.

    刈谷監督になるからの引退だったか
    いずれは東京にも戻ってきてくれるかな
    第二のサッカー人生も幸多かれ

  84. 84.

    去年のフタコースだったんだな
    フタにはチンがいて来年からはオグリがいるけど、刈谷はどんな体制にするんだろ

  85. 85.

    モニも引退か、お疲れ様でした

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ