横浜FCが北海道コンサドーレ札幌DF福森晃斗を期限付き移籍で獲得へ 四方田監督のもとで再びプレー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜FCが北海道コンサドーレ札幌DF福森晃斗を期限付き移籍で獲得へ 四方田監督のもとで再びプレー

きょうのスポーツ報知によると、横浜FCが北海道コンサドーレ札幌からDF福森晃斗を期限付き移籍で獲得することが判明したそうです。
福森選手は来シーズンがプロ14年目となる31歳。今シーズンはリーグ戦29試合、ルヴァン杯6試合に出場しました。


03


[報知]横浜FC、札幌から福森晃斗を期限付き移籍で獲得へ
https://hochi.news/articles/20231220-OHT1T51010.html?page=1
 来季J2の横浜FCが、J1札幌のDF福森晃斗(31)を期限付き移籍で獲得することが19日、分かった。福森は神奈川県出身で、桐光学園高を経て川崎入り。15年から札幌でプレーし、札幌で監督・コーチだった四方田修平現横浜FC監督から指導を受けて頭角を現した。今季も3バックの左で29試合に出場した。また左足での正確なFKも武器で、今季はセットプレーからの得点が少なかった横浜FCにとって、大きな補強となる。

 横浜FCは1年でのJ1復帰を目指しており、限られた予算内で戦力充実をはかっている。




03


ツイッターの反応




















90 コメント

  1. 1.

    四方さんもいるし俊輔もコーチだし試合は出れそうだし仕方ないかな

  2. 2.

    福森まじで?

  3. 3.

    今オフは一体何人出てくんだ…

  4. 4.

    コンサと言えば福森、宮澤、管って感じなんだよな

  5. 5.

    J2で福森とかチートだろ!って思ったら札幌サポの反応が微妙で…そうなのか?

  6. 6.

    ** 削除されました **

  7. 7.

    J2に行きたいんか?

  8. 8.

    札幌も後ろはフィジカル重視に変えてくのかな。

  9. 9.

    良いのか悪いのか…

  10. 10.

    ※5
    スピードがないから快速系FWに置いてかれることが多いのは相変わらずだし、ここ最近はフリーキックの精度も落ちてきてるから厳しい部分もある。それでも時折見せるドンピシャロングパスやコーナーキックはやっぱり素晴らしいものを持ってるし、横浜FCでもう一花咲かせてほしいと思ってますわ。

  11. 11.

    ※5
    守備がからっきしアレなんでね。。。

  12. 12.

    俊さんのところでもう一度輝きを取り戻して欲しい

    ※5
    明確に守備の穴になるから常にウィークポイント曝しながら戦うハンデ戦状態を覚悟しなきゃならん
    以前のようにFKポコポコ決めたり得点に絡むなら目を瞑って起用できるけど最近は調子悪くて得点に絡む機会が少ない

  13. 13.

    ※4
    荒野は?

  14. 14.

    ** 削除されました **

  15. 15.

    サポに愛された選手だけにかなしい
    福森で金稼ぎしてたラーメン屋のおっさんもどうすんだろ

  16. 16.

    全盛期の福森は失点には絡むけど同じくらい得点にも絡むだったけど、今は衰えて失点に絡む割合が多くなったから仕方ない

    札幌時代で印象的なFKはアウェイ大宮でのFKで2得点決めた試合かな
    札幌と大宮のターニングポイントになったからね

  17. 17.

    今シーズンまでONODERAグループは横浜FCに積極出費してたイメージ持ってたんで、レンタルの情報よりも
    「限られた予算内で戦力充実をはかっている」に驚いた 潮目変わったりしたのかな

  18. 18.

    ※5
    元々から左足のキックは代表級、守備はJ2水準でも苦手な部類っていう野球のDHみたいな選手ですからね

    コンディションなのか年齢なのか全体的にパフォーマンスも落ちてきてるので、J1だとリスクとリターンが見合わなくなって来てるのはあると思います

  19. 19.

    ※3
    チャナティップマネーが切れたせいなのか?
    それとも、来年大改造でもするの?

  20. 20.

    家系ラーメンが好きなら
    紹介する
    町田商店とは違う
    直系の本物の家系ラーメンを教えるよ

  21. 21.

    ※20
    藤沢出身で川崎にいたんだし知ってるんじゃないでしょうか
    ネタのつもりだったらごめんね

  22. 22.

    厚別の大分?戦で全員すっ飛ばしたロングパスのアシストが一番印象に残っています。
    横浜FCでの活躍に期待

  23. 23.

    シーズン序盤にボランチ起用されてた時は悪くなかったけどまた左CBになってからは元に戻っちゃったしまあいいと思います
    期限付きってのが反応に困るけど

  24. 24.

    中村俊輔にFK教わった福森とか恐ろしい事になりそう

  25. 25.

    ここ3シーズンくらいはアジリティのないプレーにイライラさせられる事の方が多かったので
    ぶっちゃけ名残惜しさはないかな

  26. 26.

    ※21
    へぇーと思ってWiki見たら
    出身中学が地元とかなり近くてビックリした。

  27. 27.

    衰えは否めないけど、福森にしか出せないパスは今年も見られたから横浜FCさんでバンバン暴れてほしい。
    高さのあるFWいると活躍率が上がります。

  28. 28.

    DFとして起用しなければいいんじゃないの

  29. 29.

    ※17 赤字という事でしょ。救済金もないし。

  30. 30.

    「限られた予算内」ってこっちの話かと思った。

  31. 31.

    クラブで長い間大赤字だしてる野々村をなんでチェアマンにしたんだ?

  32. 32.

    かつて大宮の運命を変えた男

  33. 33.

    大島僚太も横浜FC行ったら面白いなぁ

  34. 34.

    ※17
    今年勝負かけて残留する算段だったんじゃないかな
    でもその目論見が崩れたって感じ

  35. 35.

    マテウスがけさいさんとこって話だからその補強かな
    ついでに中島を貸していただけると助かるのですが…なにせFWがいないもんで….

  36. 36.

    ※4
    いやいや吉原、田渕、播戸やろ

  37. 37.

    フクモリ餃子終了?

  38. 38.

    コンサそのものを体現する選手のひとりだと思うんだけどね。ただここの札幌サポさんのご意見拝見するに、やはり年齢と衰えなのか。

  39. 39.

    ※31真逆ダヨ♥

  40. 40.

    こういうタイプってJ1でこそって感じもするけどなあ

  41. 41.

    札幌は、田中駿汰、中村桐耶、岡村大八に馬場晴也だっているんだから充実してんな

  42. 42.

    福森を期限付き出せる判断するってことは、しゅんたの残留に目処がついたんだと思いたい。
    横浜FCさん、年俸全額負担してくれるのかな?複数年で結構高年俸だったと思うんだけど。

  43. 43.

    俊さんのもとでFK鍛え直すんだろうか

  44. 44.

    大好きな選手だが正直戦力としてはもう満足出来る状態で無くなってしまった。
    ここ2年くらいは明らかに衰えてきてて実況の煽り文句がお寒いものになってた。
    J2でならまだまだ輝けると思うので頑張って欲しい。

    それはそれとしてコンサの戦力が足りなくなるのは確かなんで補強の目処ついてると思いたいな~~~

  45. 45.

    福森の特殊性に縛られ続けたのがここ数年の札幌
    良くも悪くもチームとっての象徴的選手
    だからこそ居なくなってほしくはない
    サポーターの精神的支柱の1人であることは間違いない

    ※28 なぜ、穴だと言われ続けるのにCB起用され続けて、札幌サポーターも文句を言わなかったのか
    何度か他のポジションもやったうえで、左CB以外だと何も出来ない選手だったんだわ
    フィールドの中で福森の得意を活かせて、苦手の影を出来るだけ薄くできる唯一の居場所が左CB
    だから運動量の多い菅を前に置いて福森のサポートをさせるのが必須だったりと、とにかく癖がある
    ただそれも最近のパフォーマンスでは難しくなってた。こればっかりはもう仕方ない

  46. 46.

    引いて守ってロングフィードが主体のチームならまだまだやれる選手だとは思う
    スピード無いのは昔からなので本人の衰えよりはチーム戦術の変化のせい、かな

  47. 47.

    ここ2年FKでの得点も無いしね…福森のパスやFKもワクワク感が薄れて来たよそれなら中村桐耶のドリブルでワクワクしたいなと最近思う

  48. 48.

    ※31
    秋春制で札幌票をが欲しいから
    北海道の社長やってた人がシーズン移行進めるなら、反対派は異端児と思われるイメージ操作

  49. 49.

    ** 削除されました **

  50. 50.

    この移籍は田中駿太の動向とは関係ないと思う
    来年加入の大卒トリオの木戸岡田田中克の3人のうち2人が左利きだから福森抜きでも左サイドはどうにかなると判断したんだろう
    あと福森は2年前に大型契約で更新してかなりの高年俸だから経営に余裕のないクラブとしてはレンタルで出すのも理解出来る

  51. 51.

    駿汰は99%出るよ

  52. 52.

    20代のころは短所に目をつぶってもプラスになるくらい得点に絡みまくってたけど
    近年はマイナスに天秤が傾き過ぎて穴になってたからな・・・
    左足が死んだわけではないので使いようだとは思う。マンツーはもう無理よ。

  53. 53.

    ※49
    荒らしを咎めた方を非難するのか…

  54. 54.

    ※41
    馬場ちゃん以外全員いなくなる可能性がにわかにあるんですよね

  55. 55.

    DFとしてスピードかフィジカルどちらかがせめて平均ぐらいあればって感じ
    能力はあるけど守備センスが無い選手達と違って身体能力はどうにもならんからなぁ

  56. 56.

    一昨年あたりから中村が台頭してきて出番が減って来てたからしょうがないですね
    ただ、その中村も来年にはよそに取られそうだしどうするんだろう

  57. 57.

    神奈川出身だから帰ってくるか
    札幌で頑張ってきた印象だけど、まぁ試合出れないよりは出れるとこに行くよね

  58. 58.

    ※55
    実は福森はフィジカルはかなり強い
    ジャンプ力無いのに空中戦強かったりする
    ただ本当にスピードが全く無い
    あと福森の評価を下げてる原因は守備センス
    やる気はあるんだけど体がついてこないという印象

  59. 59.

    ※53
    あまりに※14が稚拙。
    荒らしと同レベルと言われても仕方ないよ。

  60. 60.

    ジェイ兄貴の福森評

    「福森晃斗は、まったく変わっていない。彼は守備がうまくない。ポジショニングが悪くて、スピードもない。セットプレーはうまく、パスも素晴らしいが、彼は守備をするのが仕事だ。私がいた頃、彼は1対1の練習を一切しなかった。ミシャ(訳注:ペトロヴィッチ監督の愛称)が個人的に指摘しても、ディフェンダーとして自分のパフォーマンスを見ることはなかった。

    彼にはサッカーへの情熱が薄いように感じられた。守備に戻るときも、全力ではなくジョギングだった。私が彼を非難しているように聞こえるかもしれないが、そうではない。守備能力さえ磨けば、間違いなくヨーロッパでプレーできるくらいの実力を持つ選手なのだ。」

  61. 61.

    ※59
    49はそう言ってるようには見えない
    なんならより酷い

  62. 62.

    ※49
    状況見えてないバカ

  63. 63.

    地味に札幌の解体が始まってる
    去年から今年にかけて複数の主力級が抜けてるが大丈夫なのか?

  64. 64.

    四方田さんは取説持ってるはずだしなにかしら飛び道具としての戦術福森を考えてるんだろうな
    どこのチームも欲しいような選手は横浜FCの予算で取るのは無理だろうし

  65. 65.

    ※45
    ボランチとして使うなら良いんじゃないかなぁ、と見ていたんだけども…好きな選手なんで今年の叩かれ方はしんどかった

  66. 66.

    ※63
    現状は逆ですね
    5年以上前の予算の感じならここからもう5人くらい主力取られてます
    駒井荒野スパチョークルーカス小柏岡村とかキープできなかったと思う

  67. 67.

    ※60
    そんな選手を、良くこれまで上手くチームに取り込んでたな
    ミシャの剛腕ぶりを感じる

  68. 68.

    https://www.doshinsports.com/article_detail/id=13220

    大本営来ちゃったんで、公式発表まで時間の問題だね。。。

  69. 69.

    もう札幌に9年も居たのか。これだけメリットデメリットのはっきりした選手も珍しいな。
    ルヴァン決勝のDOGSOは谷口とチャナばかりクローズアップされるけど、フロサポからするとペナ外あの位置からのFKはPKと同じと思っていたら案の定ヤベー弾道で決められて逆転。それはもう絶望したものよ…

    ※60
    おかしいな、似たような評価を10年前に聞いたことがある…

  70. 70.

    ※66
    小柏とルーカスは移籍濃厚みたいですけど……

  71. 71.

    ※60
    完全に同意だけど欧州で活躍できるかは語学力が決めると思う。

  72. 72.

    ※63
    ウチは他と比べたら主力選手の在籍年数が長いので、世代交代の時期なんだと割り切ってます…

  73. 73.

    オールコートマンツーやるにはスピードが足りないが
    普通の戦術で使うなら余裕で本領発揮するだろ
    ミシャの戦術変更で割りを食った選手だな

  74. 74.

    そうか、四方田さんが監督って事だけじゃなく、俊輔がコーチにいるのも魅力だったのかもね
    なにせFKが代名詞な選手だし

  75. 75.

    福森の足が遅いんじゃない、他の選手が早いんだ()
    冗談は置いといてここ1、2年の札幌は、戦術福森するには前線の高さが足りなくて、選択肢の一つを奪われてた
    違う場所でなら輝けるてか輝いてほしい

  76. 76.

    新人ドリブラーを福森にぶつけると
    後が大変なんだよな。イケるんじゃね?と
    錯覚させてしまう。

  77. 77.

    札幌で3CBの一角の経験が豊富な選手が来るということは、来シーズンも3CBは継続なのか

  78. 78.

    オールコートマンツーマンの被害者の一人ではあると思う

  79. 79.

    福森、ウチも狙っていた頃があったなあ
    もう31歳か
    ミシャさんを置いておけばとりあえず
    ってフロントがのんびりしている間に
    選手たちは、やりがいや目標を失って行ったんだね
    今オフにそれが爆発した感じがする
    金子が出て行ったのは大きかった気がする
    カップ戦優勝の目も遠くに感じる選手も
    多くなってしまったように思う

  80. 80.

    ※79
    そんな難しい話ではないと思うけど

  81. 81.

    ※81
    優勝の目標を持てないのは
    不幸だよ

  82. 82.

    ※41
    西野奨太くんを観たいなぁ。

  83. 83.

    ※4
    く、くだ…?

  84. 84.

    ※20
    ※21
    ネタなら美味しんぼ風に書くと思う

  85. 85.

    ※48
    札幌は賛成してないんだが

  86. 86.

    ※65
    基本的に札幌サポーターはサッカー見る目に自信がないから特定の決まった選手を総叩きにすることでストレス発散するんだよ
    以前は宮澤や荒野も対象だった
    ここ2年くらいは他の選手がマーク外して福森がカバーに入ろうとして間に合わなかっただけなのに福森がまた失点させたって叩かれてたくらい
    マンツーマンって何なんだろうね?w

    福森に関して言えばスピードがないのでスピードが速い選手と対峙すると裏取られ放題になるしカバーエリアも狭いけど
    タックル成功率やボール奪取数は高いしデュエル勝率や自陣空中戦勝率も例年5割位はあるんだけどね
    そもそも今季もスタメン出場時は9勝7分け7敗(トータル10勝10分け14敗)だったんだけど

    まぁこういう報道が出てきたのは残念ですね

  87. 87.

    福森はそんなにダメなのか
    もうホントにセットプレーでやられた記憶しかなくてJ2来ないでとしか思えない

  88. 88.

    他人事ながら札幌さん大丈夫なの福森はミシャで活きてたんじゃん
    残ってるのイエロ-荒野とかいっもバックパス菅とかこれから出ていく選手ばかりでは

  89. 89.

    ※86
    全体がそうかのような言いっぷりは好かんなー
    声の大きいそう言うやつもいるだろうけど

    福森は元々得点にも失点にも絡むタイプで、足が速くないから相手の狙い所ではあって、それでもセットプレー以外でも都倉に入れるボールとか、JBやチャナに当てたり、金子やルーカスに長いの出したりと、福森にしか出来ない芸当を見せてくれてた。
    それでもキックで得点に関わる機会が減ってきて、前線にターゲットとなる選手が少ない現状、走れて運べて結構蹴れる中村トーヤが頭角を表してきて、来期は蹴れて当たれる岡田も入ってきて、いいタイミングなのかな…

  90. 90.

    札幌以外で福森を活かせるクラブなんてねーだろと思ってたら、他で唯一活かせそうなトコロが残ってたでござるの巻w

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ