徳島ヴォルティスMF島川俊郎が現役引退を発表 「徳島ヴォルティスがもっと強く大きなクラブになることを心から願っています」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

徳島ヴォルティスMF島川俊郎が現役引退を発表 「徳島ヴォルティスがもっと強く大きなクラブになることを心から願っています」

徳島ヴォルティスは1日、MF島川俊郎が現役引退することを発表しました。
島川選手は柏レイソルの下部組織出身で、2009年にベガルタ仙台でプロ入り。その後は東京ヴェルディ、ブラウブリッツ秋田、レノファ山口、栃木SCなど経て今シーズンから徳島ヴォルティスに所属していました。


00


[徳島公式]島川 俊郎選手 現役引退のお知らせ
https://www.vortis.jp/news/2468/
このたび、島川 俊郎選手が現役引退することとなりましたので、お知らせします。

島川 俊郎(TOSHIO SHIMAKAWA)選手 プロフィール
生年月日 1990年5月28日(33歳)
出身地 千葉県
身長/体重 180cm/75kg
ポジション MF
サッカー歴
柏レイソルJrユース→柏レイソルU-18→ベガルタ仙台→東京ヴェルディ→ブラウブリッツ秋田→ベガルタ仙台→ブラウブリッツ秋田→レノファ山口FC→栃木SC→ヴァンフォーレ甲府→大分トリニータ→サガン鳥栖→徳島ヴォルティス
(中略)

島川 俊郎選手 コメント
チームの状況が大変な中で自分勝手な決断でチームに迷惑を掛けて申し訳なく思っています。徳島ヴォルティスがもっと強く大きなクラブになることを心から願っています。





 
 
 
この投稿をInstagramで見る

島川俊郎(@shimakawa.t)がシェアした投稿





ツイッターの反応




















428 コメント

  1. 1.

    一体何がどうなってるんです……?

  2. 2.

    サポ恐怖症かな?
    後悔だけはしないで楽しく日本を回ってくれ

  3. 3.

    経緯がアレとはいえ、サポの暴れっぷりがなあ……
    そら繋ぎ止めるものが無ければ去っていくで
    ただでさえ10分解任って選手より先に報告してるし

    公式も公式で非表示祭りにしたりなんだかなぁ

  4. 4.

    徳島がこんなにも闇深い所だとは思いませんでした…

  5. 5.

    一体徳島に何が起こってるんだ

  6. 6.

    これは荒れる。
    ここでも美声で注目されてた島川選手が徳島のために移籍してきてくれたという事実だけでも嬉しかった。
    とにもかくにもお疲れ様でした。

  7. 7.

    去年の大宮と今年の徳島どっちがやばいんだろうか

  8. 8.

    メンタルケアやってあげて

  9. 9.

    ** 削除されました **

  10. 10.

    公式とインスタのコメントのギャップがすごい
    いつか鳥栖に戻ってきて欲しい

  11. 11.

    サポーターの暴走が選手に影響を与えたって事なのかな、こんな唐突すぎる引退は初めてみたわ

  12. 12.

    間違いなく引退のタイミングは最悪なんだけど、それを決意させる何かがあったんだろうな
    正直いくら慕っている人が解任されたとしても普通はここまでの決断はしないでしょ……

  13. 13.

    怪我も何もなしでシーズン序盤にいきなり引退なんだ
    どうなってんの徳島

  14. 14.

    そりゃ恩師がこんな誠意のかけらもない形で切られたらねぇ
    サポーターが暴走するのは仕方ないにしても、それに軽々と屈するような姿勢を見せたクラブも迂闊すぎたんじゃないかな

  15. 15.

    ※9
    徳島以外の古巣からはきっとオファー来るから心配しなくても大丈夫だよ

  16. 16.

    ※9
    多分そういうところが問題なんじゃないの?

  17. 17.

    経緯を考えると、徳島のクラブやサポーターのためにプレーすることができなくなったんだろう

  18. 18.

    引っ張ってくれた人がいなくなったし
    このチーム成績は自分も無関係ではないし
    監督変われば良くなるとも思ってないってことなんだろうね

  19. 19.

    徳島公式のコメントとSNSのコメントの温度差なんだこれ・・・。
    でも、チームにコミットしてない選手を抱えるくらいなら、枠空いて結果オーライだと思う。
    残留争いで必要なのはシンプルな方針・守備の強度・団結力よ。

  20. 20.

    今年は対戦相手として秋田でまた見れるなと楽しみに思ってた
    何と言うか、本当に何を言っていいか分からない…何が起こっているのか…

  21. 21.

    違約金など発生しないのだろうか

  22. 22.

    ※7
    去年の大宮はこの時期はまだホーム無敗とかだったからなぁ、アウェイ全敗だったけど
    そのホームで負けてから3ヶ月近く未勝利でホームでは負けてないって拠り所が無くなって崩壊だった
    今の徳島はなにを拠り所にしてたのかわからん

  23. 23.

    ※7
    ヤバさの度合いを直接測る方法はないが大宮がおかしくなって降格に至るまで3年下り坂を下り続けた。
    徳島がヤバくなりだしたスタート地点をどことするかにもよるが、転落の速さに関しては徳島の方が上じゃない?

  24. 24.

    ※7
    チームとしてはどっこい。
    ただし、外部環境が全然違うから徳島さんの方がキツいと思う。
    去年は22チーム中20位になればセーフだったのに対して、徳島さんは20チーム中17位にならないといけない。
    リーグの密度が上がってレベルが上昇し、残留自体の難易度が跳ね上がっているんだよね。

  25. 25.

    ただ成績不振で恩師が解任されただけだったらこんな当てつけのような引退しないと思うよ

  26. 26.

    ユーチューブで内情暴露してくれないかなー
    内情がどうなってるのか気になる

  27. 27.

    ※9
    徳島からの仕事がないだけで他の所属チームからは仕事来るんじゃない?
    徳島からの仕事なんて来ない方がいいだろうし
    いるよね 主語大きくする人

  28. 28.

    ガチでチームがバラバラなのは笑えないんだよなあ

  29. 29.

    ※3
    前節その前から次の試合で結論出すってサポに宣言してたから実際には10分て訳でもないんだよな

  30. 30.

    ※9
    なるほどこういう所なんですね。
    少しわかった気がします。

  31. 31.

    島川が無責任というより、サッカー選手として続けていく気力を徳島に奪われたというべきでは。

  32. 32.

    ありがとう鳥栖に来てくれて
    感謝しかないよ

  33. 33.

    一部選手が達磨続投を支持していたとあったけど、それが島川かな。
    例の新体制発表会から、まさかここまでの事態になるとは・・・

  34. 34.

    サポーターの暴走って具体的に何のことなのかさっぱり 本人を殴ったり、直接何か言ったりしたんですか?

  35. 35.

    公式SNSへの徳島サポの暴れ方が酷すぎる
    今まで所属してたチームのサポとの温度差よ

  36. 36.

    島川選手お疲れ様でした。第2の人生頑張って。
    無理だと思うけど声楽家に興味ない?
    一緒に歌おうよ

  37. 37.

    岩尾、野村とかも徳島サポの柄の悪さが話題になった時期に徳島を去っていったしな
    根が真面目で競技に対してストイックなタイプの選手にとっては耐え難い環境だったりするのかな

  38. 38.

    ※9
    そういうところなのでは

  39. 39.

    監督なんて半年後には半分変わってる可能性もある。
    契約したのは自分で自分に合った監督で無くなれば辞めるならプロじゃないよ

  40. 40.

    とりあえず今すぐウチに戻ってきて

  41. 41.

    サッカーよりも他にやりたい事があるんだろうな

  42. 42.

    徳島バイバーイ

  43. 43.

    達磨派と反達磨派が激しく対立してたところで達磨辞任となれば、そりゃこのあとどんな顔してチームにいるんだよ、となる。
    しかも移籍期間は過ぎてるし、となればむしろ自然な決断なんだろう。なるべく丸く収めるために引退して、SNSでも明るい投稿をしておく。まあ理解できる対応だね。
    とは言え、サッカーチームで監督派と反監督派がそれだけ激しく対立するってどんな状況なんだよ、とは思う。会社の派閥抗争で、一方の派閥が敵対派閥の関係者を放逐するとかそんなレベルの話になっとるやんけ…。

  44. 44.

    徳闇深…

  45. 45.

    エイプリルフールネタの可能性が微レ存…?

  46. 46.

    この後に移籍は可能なの?翻意した際に。

  47. 47.

    ※25
    それ。
    てか、そもそも他のチームのサポから悪い話が出ない中(ないとは言わないにしても)で徳島サポがここぞとばかりに罵倒してるのを見てるとそういうとこやぞ!になってる。
    引退した選手に追い打ちかけて何が楽しいのか。

    あと、この数ヶ月で島川のメンタルがぶっ壊れちまったんだろうなとは思ったよ。
    ユースからのつながりで達磨信者とか言われてたみたいだし、監督がクビになったからやめたとか言われてるけど、そんな単純じゃないと思う。

    ……それと、引退コメントにChatGPTでも使ったんだろとか言ってたの見て、マジで何言ってんの?になった。
    言葉を残せないくらい嫌な思いをしてたのかもしれないのに、追い打ちかけんなよ!にしかならんかったぞ。

  48. 48.

    なんか聞いた話では柿谷も前監督派だったらしいが……

  49. 49.

    ※36
    柏のゴール裏から美声が…

  50. 50.

    憶測でしかないけど
    勢いで辞めちゃった感ある
    後で後悔とかしないのかな

  51. 51.

    徳島のあの戦力で最下位は酷すぎる成績だし、経緯はともかく監督解任についてはあまりにも妥当なんだよな
    仮にそれがきっかけで引退ってことなら、そりゃサポとしては「勝手にせい」となるかもね…

  52. 52.

    ※19
    そんな守備中心のチームなんか徳島らしくない!とSNSで言ってしまったのがそもそもの始まりだったりするからどうするんでしょうかね。

  53. 53.

    去年鳥栖契約満了になって引退しようと思い吉田達磨に報告行ったところまだやれるから徳島来いよって経緯での徳島移籍だったんでね?
    その監督が解任されたことによりモチベーション一気に低下してこのままチームにいてもチームに迷惑かけるとでも思ったのかな?

  54. 54.

    ※50
    本来なら昨シーズン末で辞めてたって話だし

  55. 55.

    まあ過去いろいろなチームに在籍してて良かったね

  56. 56.

    うちの監督なんてもっと悲惨な成績なのに顔と人が良いからふつーーーーーーーーに解任のかの字も出てこないよ。社長がむn

  57. 57.

    ※54
    なる程ね

    騒ぎが大きくなるって悪い意味でタイミング合っちゃってるけど
    監督のあの切られ方からしたら配慮をする義理は無いわな

  58. 58.

    徳島サポーターに嫌気がさした、ただそれだけの事

  59. 59.

    ※7
    去年の大宮より酷い、というか比較できるとしたらそれこそ2005柏クラスだと思う。
    シーズンオフに出ていくのは7人で収まるのかというレベル…

  60. 60.

    ※34
    面と向かってやってなかったら暴走とはみなされないとでも?

  61. 61.

    こういうことすると恩師であり自分のことを呼んでくれた達磨さんの顔に泥を塗ることになるとわかっているのだろうか

  62. 62.

    甲府公式が「真摯にサッカーと向き合う姿勢はもちろん」とコメントしてるけど全面同意
    甲府時代最後の出場になった熊本戦で片足引きずりながら決めたゴールは忘れない

  63. 63.

    少なくともこんな感じで引退した選手は今までなかったのでは?

  64. 64.

    既視感

  65. 65.

    ※61
    それは百も承知の上だと思うし、もしかしたら解任決まったあとに連絡入れてると思う。
    説得したかはわからないけど……なんというか経緯的に達磨さんもこんな形で晩節を汚してしまって、結果的に迷惑かけたこと詫びてそうだなぁ……と。

  66. 66.

    ※61
    続投してるのに勝手な理由でやめるならそうかもしれないけど、その恩師が追い出されていなくなるんならもうどうでもよくなると思うよ

  67. 67.

    ※61
    知らんけど
    サッカー関係者なら徳島の内情がどうなってるかある程度共有されてるかもしれんよ?
    そうなると達磨解任は成績上どうしようもないが島川の引退も理解が出来るってなるかもしれないし

  68. 68.

    ※61
    ※65
    日本人って家臣が主君に殉じるのが素晴らしいことっていう意識が根っこの部分にあるからそう悪く捉えられることはないよ
    後継者と反りが合わずお家の害になるくらいならいっそ身を引く、泥を塗るどころか美談としてもてはやされる行動

  69. 69.

    ※2
    SNSでも誹謗中傷されててブロックしたらブロックされたと被害者づらする害悪サポ見かけたからなあ
    日本一周して病んだメンタルを回復してほしいわ

  70. 70.

    気持ちはわかるけど
    この辞め方は後々のキャリアアップにも足を引っ張るぞ
    サッカーから完全に離れるつもりか?

  71. 71.

    ※70
    引退したら鳥栖で喫茶店やりたいって何度も言ってたぞ

  72. 72.

    ※51
    徳島をあの戦力でとか言ってる時点で試合見てないんじゃない。インテンシティなさすぎるユースみたいな選手とハズレ助っ人で構成される失敗スカッドでやれるわけがない。
    徳島サポーターが怒るのは無理ないけど、矛先が間違ってる。
    選手を揃えられなかったフロントが1番悪い。J2下位の資本力で失敗補強が続くとこうなるの手本みたいな状況。
    選手の質から目を背けて戦術叩きしてる徳島サポーターみると辟易する。

  73. 73.

    なんだろうな
    吉田さんへの反発意見のサポのXを片っ端からブロックしていったとかあったらしいけど、外から見たら何でこうなったのかわからん
    そのサポの言い方が問題だったのか、感情的になって現状の成績からある程度あってもおかしくないただの監督批判の意見すら許せなかったのか
    辞めるに至った理由もよくわからない
    監督への忠誠心か 現状の混乱の責任を取ろうとしたのか

    いずれにしても前に自分の応援してるチームで選手として貢献してくれたサポとしては、こんな終わり方でなく自分の体力的な限界とかでできるところまでやって辞めてほしかったのはたしか

    さみしいけどお疲れさまでした
    またピッチに戻ってきてもいいんやで

  74. 74.

    ※37
    岩尾は父が亡くなって母に自分のプレイしている所を近くで見てほしくて故郷の群馬から近い浦和に行ったんだよ。
    野村はJ1でプレイしたかった。

    色々思うことあるけどお疲れ様でした。
    第二の人生も頑張ってください。

  75. 75.

    ※46
    野球のような「保有権」は無いから、制度上は可能なはず。

  76. 76.

    デジっちで島川の歌聴くの好きだったわ
    2020に対戦して強くてすげーなって思った徳島に何が起こってるんだ…

  77. 77.

    ※21
    違約金ない代わりに5-12月までの給料いらないってパターンちゃう?
    徳島さんで何があったのかわからんけどコーチとか監督とかのキャリア絶望的な気がするけど引退して何やるんやろね…

  78. 78.

    ※29
    猶予2試合と宣言していた
    クビで当然の成績だった
    だからといってサポにせっつかれて
    10分でクビ宣告はないよ
    月曜日朝に正式リリースするべきだった
    レバタラ話だけど吉田さんを貶めるような
    形じゃなかったらこの引退劇も
    なかったかもしれない

  79. 79.

    ※70
    別にサッカーだけが人生じゃないしね
    元水戸の石神幸征みたいに完全に違う職業だけどちょこっとだけサッカー界に貢献してる例もある

  80. 80.

    そもそもカップ戦の大敗で解任を決めない時点で遅すぎるし
    見た目サポに気圧されて解任を決めたがように見える解任劇は
    徳島のイメージを思いっきり損なう結果になってると思うわ

    これフリーの選手や監督コーチスタッフでも
    徳島からオファー来ても一瞬躊躇する形になっちゃうぞ

  81. 81.

    前半で応援辞めたくせにのうのうとその後も居座ってるサポーター様に比べたら、引退できっちりケジメ付けただけマシなんでねーの。

  82. 82.

    こんな時期に無責任に辞めやがってという腹立ちもあるけど、自分が島川だったらこんなフロントもサポも終わってる泥沼チームに1分1秒でもいたくないよね…っていうわかりみもあってつらい

  83. 83.

    今更だけどオフの新体制発表会だったかな
    選手の態度で不穏な空気が流れてたのを思い出した

  84. 84.

    ※81
    暴動起こすとかバス囲むとか居残って社長呼び出すのはアレだけど応援辞める程度ならいいんじゃね
    サポーター理論で非難されがちだけど高い金払ってシーズンパス買って自分の金で弾幕やらゲーフラ用意して時間を割いて試合を見に来てる客でもあるってことを忘れがち

  85. 85.

    吉田監督からの誘いで徳島に来て、監督が去るってなるとプッツリ糸が切れた、そんな感じ。
    ただ、ベテランなんだし、むしろ監督が去った後でチームをまとめるくらいの気持ちを見せても・・・
    と思ったけど、そうならなかったってことでしょう。
    ヤル気が無くなって引退を選ぶこと自体を外野がとやかく言えないけど、
    少なくとも高卒とか新人の若手選手の見本にはならないと感じます。

  86. 86.

    ブロックされましたー!ってヤバい奴アピールおもろい

  87. 87.

    監督が無能で切られただけなら今年いっぱいは頑張ったと思うよ
    でも自分や監督に対するサポの誹謗中傷を考えたら一緒に戦っていけんわな
    フロント内部でもゴタゴタがあるかはわかんないけど

  88. 88.

    キレイすっぱり仕切りなおす…ってのも残る側は簡単じゃないか

  89. 89.

    ※72
    その言い方だと徳島さんの編成ってJ2なんて論外でJ3相当って感じするけどそこまで酷いかねぇ…
    あと島川選手とか取ったって事は吉田さんもある程度編成に関わってたと思う方が自然やと感じるけど

  90. 90.

    現役続ける気なら引っ張ってくれた監督変わってもシーズン終わるまでは耐えるけど
    引退するならあとはその人のタイミングだから

  91. 91.

    とりあえずまともな徳島サポは可哀想すぎる
    強く生きろ

  92. 92.

    毎週西谷派と柿谷派で紅白戦やって勝ったほうが出ろ

  93. 93.

    ※86
    本人のXに「俺もブロックして」みたいに言ってる連中もいるしなあ

  94. 94.

    柿谷が群馬戦敗北直後に出した
    「吉田監督の下でチームは面白いくらいまとまっている、サポーターやメディアにも見てほしいくらい」
    っていうコメントが本当に謎

    達磨さん留任が前提みたいにも聞こえるし、除外されてる西谷の存在すら無視しているような内容
    結局達磨さんどころか30年近くクラブを支えた岡田さんまで辞任
    あれだけ真摯に取り組んでた島川も電撃引退
    どう考えても「まとまって」はない

    ここからどう立て直すのか想像もつかない

  95. 95.

    引退しようとした選手を監督のコネで引っ張ってくるしかないくらいやばいパターンということも

  96. 96.

    ※95は※89宛ね

  97. 97.

    ※76
    あの時の徳島さん強かったよねー

    同級生がどんどん引退してしまう。大迫、蛍、島田まだまだ頑張ってね!島川お疲れ様!
    私にも島川みたいな潔さがあれば…

  98. 98.

    こういう時はフロントが毅然たる姿勢を見せることが肝心だとも思うけど、そのフロントすら闇深いのか
    誰もが名前を知る大塚製薬という一流企業から派遣されているだろうに、どうしてこうなるのか・・・

    自分から見ると西谷の存在が漫画ジャイキリの初期における村越にも見えてくるんだわな
    でも正直、内情なんて自分にはわからんから言及するのはやっぱりやめる
    徳島サポですら本当の内情なんてわからないし、フロントがすべて責任を取る、というのを見せていかないといけないのにね

  99. 99.

    ※77
    柏でアカデミーコーチとかやるなら、柏サポは全然歓迎すると思うぞ。

  100. 100.

    こんなゴッタゴタな状態で次対戦するのかえって怖いんだけど…

  101. 101.

    最後に恩返しのつもりで来たけど出来なくなってしまった
    そんな感じかな

  102. 102.

    ※94
    岡田-吉田-岡田が謹慎を命じた西谷以外の選手
    でまとまっていて
    岸田社長が監督解任→岡田と島川が抗議して辞任と引退
    じゃない?

  103. 103.

    すげーよね、監督と強化部長と島川より西谷を取った徳島の決断。
    徳島のサッカーって長年?そんな特徴的なことやってたんだって今回の騒動で初めて知ったけど

  104. 104.

    ※77
    徳島以外でなら何の問題もないと思うよ
    むしろサポの圧に負けてわずか10分で解任決めた社長のほうが就職先困るんちゃうかな

  105. 105.

    ※72
    徳島のスカッドがいいとは言わないけどJ2下位の資本力は何言ってんの?

  106. 106.

    甲府Twitter(新X)の言い回しが「プロサッカー選手としての現役を引退」だから、流浪の草サッカー助っ人にでもなるのかな

  107. 107.

    経緯は違うけど神戸の高徳もハンブルガー時代にフロントやサポに理不尽な批判されてたなぁ
    降格と一年で昇格できなかったことへのスケープゴート、勝っても負けても粗探し、キャンプに参加した写真がインスタにあがると炎上、クラブ会長には名指しで批判、極めつけは退団が決まるとSNSで大喜び等々…

    まあその後のハンブルガーSVは御覧の有様ですがね(未だに二部)

  108. 108.

    ※77
    ※99
    仙石も御牧もいるし、柏のアカデミーでならうまくやっていけるんじゃないかな。

  109. 109.

    ※36
    みゃ長の横でピアノの弾き語りしてる姿を想像してしまった

  110. 110.

    ※99
    ユースの監督が藤田優人なんですよね今

  111. 111.

    このスレは荒れる(超絶出遅れ)

  112. 112.

    一部の徳島サポは何故学ばないんだろうか
    去年も誹謗中傷の件でクラブからリリース出てたはずなのに

  113. 113.

    フロントと1部コアサポが悪いだけの話。
    今、膿が出きれば良いね。

  114. 114.

    敵としての再会も感慨深いとこないだ思ったところなのに
    一体何がどうなっているのか…

  115. 115.

    ※48
    柿谷はけされてなかったらJ公式の試合後COMMENTみればいい
    あそこはたまに消されることがあるけど、今回はちーむはまとまてるよ!って全力擁護してるだけだから大丈夫かと

  116. 116.

    無駄に意識高いサッカーやったチームの末路がこれか

  117. 117.

    サポのやらかしがきっかけでJ1から降格して、またサポのやらかしでj2からも降格したら笑えんな

  118. 118.

    達磨!!
    島川はここまでやったんだから全力でこれからの面倒みろよな。

  119. 119.

    ※36
     
    ♪柏から~世界へ~

  120. 120.

    ※98
    パナソニックを筆頭にYAMAHA日立トヨタNTTから派遣されてるクラブはどうなんだろう

  121. 121.

    ※72
    あの戦力でなぜ…?みたいなのって、冷静に見るとそうでもなかったり他とそこまで差がなかったりするよね

  122. 122.

    客の言う通りに人事行う管理職必要無いやろ。

  123. 123.

    大塚製薬からレッドブルになればいいのに…。

  124. 124.

    西谷は徳島でも派閥作ってチームに問題起こしてるのか、
    急にこうなったのは浜下がいなくなったからかね

  125. 125.

    自分が徳島サポだったら酒でも飲んでないとやってられんわな

  126. 126.

    ※7
    去年夏までの大宮は上がお金出すの渋ってただけだからなぁ
    今の徳島みたいにチーム内の雰囲気がヤバそうなのもなかったし

  127. 127.

    ※36
    つまり36ちゃんも声楽家…ってコト!?すごいね

  128. 128.

    ※99 ※104
    契約期間内やけどヤル気無くなったから引退するわチームとかどうでもええんよ

    って判断されてもしゃーない引退の仕方な訳やん?

    雇う側からしたらまた自分本位で辞めるかもって思われてもしゃーないと思うしこの引退の仕方ってコーチを雇うクラブ側から見たらマイナスにはなってもプラスになる事ないと思うけどね

  129. 129.

    サポーター主導の監督解任
    サポーターの思い通り解任になった訳だが、これから選手を後押しする徳島サポの応援に注目だな
    動員もすごいことになる筈だし、まずは明日の試合からサポーターがどれだけ来るか注目だわ

  130. 130.

    徳島関連の別記事で2005年の柏と比較しているコメがあったけど、あの頃と違うのはSNSの存在だと思う
    昨今はチームが低迷してる時の雰囲気の悪化やゴタゴタをSNSが増幅させてさらに悪化、っていう流れをよく見るようになった
    まあ本当に悪いのはSNSそのものじゃなくて使う人間なんだが、まともな人間ならしないような誹謗中傷(この前の例だと新潟から広島へ移籍した新井の件で原爆を絡めたポストをした奴)とか、今回だと本人にブロックされた事を画像付きで嬉々としてポストしたりする奴とか、SNSによって「人の言葉を喋る魔物」が顕在化した事で余計に酷いことになっているのでは

  131. 131.

    ※128
    熊サポはそうなのかも知れないけど、日本中の人がそうな訳じゃないよ。

  132. 132.

    秋田県民歌を歌わせたら間違いなくナンバーワン
    第二節で再会できて嬉しかった
    島川がデビューしたクラブは、ここまで来ました
    感謝しかないです

  133. 133.

    ※72
    公開されてる決算データ見たら、徳島がJ2で上位のトップチーム人件費(2022年決算でJ2で上から3番目)をかけてるチームだってすぐにわかるのに、そういうデータから目を背けて「J2下位の資本力」なんて書いちゃう人を見ると辟易するわ~

  134. 134.

    ※129
    7日の千葉戦は怖いもの見たさで行ってみるかな…
    翌週に東京ダービーと横浜文体に行くんで
    正直余計な出費はしたくないんだが

  135. 135.

    ※128
    だから言ったじゃん
    「今までたくさんのチームに在籍してて良かったね」って状況なのよ

  136. 136.

    こういうの見ると選手からとても慕われるタイプの監督って獲得するの躊躇しそう
    デメリット強すぎる

  137. 137.

    ※118
    何言ってるの?

  138. 138.

    ※136
    普通のサポのいる普通のチームなら大丈夫だろ

  139. 139.

    現体制批判とも取れるコメントで別メニューの選手出現
    正式リリース前に社長自らサポーターに監督解任を漏らす
    直後に中心選手がチームはまとまってるとコメント
    監督は解任 強化部長は辞任 選手が引退

    もう何が何だか 全員まとめて枕元に漣さん立たせて一喝してもらうほかない

  140. 140.

    改めてクラブ、チームを育てるのも壊すのもサポーター次第だと思った
    他山の石にしないとな

  141. 141.

    うちもよそのことはとても批判できる立場にないが
    徳島サポ前にも水かけとか湘南とかで選手から苦言呈されてたように思うが、相変わらず血の気多いな

  142. 142.

    監督解任、強化部長辞任、中心選手引退
    あの試合で社長に直談判した徳島ゴル裏は何を思ふ・・・

  143. 143.

    サッカー選手を引退しました。

    としおvideoより要約
    ・チームが苦しい状況の中離れてしまい申し訳なく思っている
    ・引退の理由はどうしても許せない事が有った
    ・思いは社長にぶつけた、スタッフ陣には思いは伝えた
    ・今まで所属した9クラブ・柏のアカデミーでいろんな方と出会えた その方々にこういう形での報告になったことは申し訳ない
    ・楽しいサッカーは小学生で終わりそれ以降は苦しいサッカー人生だった
    ・練習前にグランドを走るのを日課にしてたが、その際にびっくりぐらいパワーが出なかった、サッカーを続けるのは難しいと感じ社長に伝えた
    ・サッカー人生を通じて出会えた人たちが自分の一番の財産。ありがとうございました

  144. 144.

    島川のチャンネルで引退報告の動画が上がってるな
    「どうしても許せないことがあった」
    ってのが非常に気になるし社長以下現場にも伝えてるっぽいし
    それを含めて了承している以上
    達磨解任もあっただろうがそれに付随することかそれ以外の事にも何かあったんだろうな

  145. 145.

    ※128
    縁もゆかりもないチームがスタッフとして声をかけることはほぼ無い。
    縁やゆかりがあるチームは、既に性格や人柄がわかっていて声をかけるので、今回の事がサッカーチームのスタッフに就職するにあたって妨げなる事はない。

  146. 146.

    サッカー選手はサポーターのためにプレーするモノだが
    サッカー選手はサポーターの奴隷じゃない
    自戒も込めて

  147. 147.

    渡り鳥が出来る選手は物凄く能力があるか、物凄く人柄が良いかのどちらかだと思っているけど、島川は後者の選手なのは間違いないないと思える訳で…

    そんな選手がこんな形で引退するってのは、本当に嫌だったんだなあ、と。

    サッカーは嫌いにならないで欲しいなあ。

  148. 148.

    ※126
    むしろ仲良しなのを批判されてましたからね。
    お互いに厳しく要求できない雰囲気が出来上がっていましたが、派閥抗争みたいなのは全く無かったです。

  149. 149.

    サポーターを睨んだ!とか本当選手は大変だなと 島川選手お疲れ様でした

  150. 150.

    えーかげんスタに居座るサポは不退去罪でしょっぴいてもらえばいいのに

  151. 151.

    正直在籍時代から温厚なイメージだし、下部リーグ経由してJ1に舞い戻った姿から気にかけてた
    理由なくブロックしたりする人ではないと思っているデビュークラブサポ感

  152. 152.

    達磨って勝てないのに妙に選手に慕われるからサポとの温度感がズレすぎて変なことになるよな
    サポが我慢しようが好転することなんて無かっただろうし、達磨続投の時点でこうなるのは必然だったんだろう

  153. 153.

    ※85
    失礼ながら、こういうのにブー食らうチームに資するくらいならヨソで礎になるってことなじゃないですかね?
    引退と迷いながらの本人を知りつつ獲りにいった監督も、戦力より若手の手本というスタンスっぽいようだし

  154. 154.

    チームが落ち目の時こそサポの質って試されるのよな。
    勝ってる時はどこのサポでも気持ちよく前向きなエールを送ることができる。
    落ち目に入った途端感情に任せて現場に心無い言葉を浴びせて追い詰めるか、再び勝てるようになるまでサポートを続けるか。

  155. 155.

    ※151
    徳島在籍時以外はみんな同じような印象だよ

  156. 156.

    これだけは言わせて
    チームがバラバラじゃねぇか!!!

  157. 157.

    ※156
    張とマト待ってるよ

  158. 158.

    ※156
    サポがパワハラじゃねえか!

  159. 159.

    ※46
    ウチで引退した数年後にアマチュアに行った選手なら知ってる。
    そこでも数年プレーして辞めちゃったけどね・・・。

  160. 160.

    達磨信者ここに極まれり、という印象

  161. 161.

    youtubeあげてたね
    どうしても許せないことが何なのかは想像するしかないけど

  162. 162.

    シーズン前から吉田ではダメだってみんな言ってたからクビは想定内。
    ついでに選手まで辞めるとは想定外…新加入なんでそこまで愛着は無かったが。
    プロスポーツ選手は試合に出てなんぼ、結果が出てなんぼ、活躍してなんぼよ。
    そうすればファンから愛されるし大事にされる。
    だからみんな頑張ってぇぇぇ

  163. 163.

    ※133
    松本にもこういうこと言う奴いたよな
    同じ奴なのか模倣犯なのか

  164. 164.

    俺らと一緒に現実逃避しようぜもう

    ブリンバンバンボーンwwwwwてな感じでな

    今週末の徳島vs千葉
    世紀の泥試合が予想される裏天王山はご注目ですよ笑😆

  165. 165.

    引退の経緯的にある程度は仕方ないにしても、徳島サポとそれ以外の在籍サポとのトーンが違いすぎて
    徳島の環境が問題大きかったんじゃねえのとしか思えない
    いくら恩師がクビになったとしても引退するってよほどのことでしょ。自ら食い扶持を捨ててまでってよっぽどよ

  166. 166.

    徳島のサポはサッカーリテラシーが高いからってXのポスト見て
    茶噴いたわ
    ブロックされたってキャッキャしてた奴らがリテラシーとは?

  167. 167.

    ※164
    只今の得点は徳島ヴォルティス……
    いやいや、マフィンは半分こねはネタだから笑えるのであって凄惨な今の状況では笑えないんよ……

  168. 168.

    ※166
    とあるアカウントはチケ代踏み倒し匂わせとかしてキレられたら冗談通じないって嘲笑してた人が、ヴォルティスのここ最近のムーヴを見るために調べてたらTLに流れてきたね
    そういう人じゃない?
    2021から多少クリーンになったろうけど根深そう
    永木とかしまむーとか岩尾とかクラブ間では思い入れの深いチームだから残念ね

    それはそれとして彼は個人的にこのやめ方とインスタのこの書き込みは多分なんとかおもしろにしようとしてダダ滑りになる稀にあるノリだろうなと
    正直いい気持ちにはならない、少なくとも波風を立てていいことは自分はもちろん恩師や同門にも無いのになんでこんな発信にするのか疑問
    よっぽど追い込まれてたかもっと「はぁ?!?!」ってなるような闇なのか

  169. 169.

    ※163
    色々な方に恥をかかせてしまいそうで言いづらいんですが…
    たぶん※72は「J2”下位”の資本力」と「J2”上位”の資本力」を書き間違えただけだと思います。

  170. 170.

    ※5
    ウチのチームはボロボロやんけ…知らんかった…

  171. 171.

    ※158
    悔しいᴡセブンのスムージー吹いたᴡᴡ

    YouTube観たんだが。
    これ徳島さんの闇深さしか出てこないやつだった。
    選手もフロントもサポーターもバラバラ過ぎんよ。

  172. 172.

    最下位なら監督はクビにされても仕方ない。
    引退をかけるべきはプレーであり、ピッチ外を言い訳に辞めるならプロ失格

  173. 173.

    ※167
    「J1みたくピリピリしてなくて なんだかのんびりしてるね」なんて言われていたのに・・・

  174. 174.

    ※136
    こんなケースはJはもちろん欧州とかでも前代未聞に近いから、そんな心配は無用じゃないかな
    別れを惜しんで見送りとかにいくとかはよくあるけど

    この件で監督に焦点をあえて当てるなら、吉田氏の「デメリット」は就活が異常に上手いのに異常に勝てないってことであって、勝ってれば問題なかった

  175. 175.

    監督人事はフロントが全て決定し責任を負うべき大事で大切な仕事。
    それをサポの一部に詰められたから急遽10分で決定してしまう無責任で弱腰のフロントに嫌気がさしたと推測。

  176. 176.

    ※169
    そんな書き間違えする人がいるとしたら逆に心配になる

  177. 177.

    まあサポが暴れるのも分かる気がする
    すげえ閉塞感を感じるのよね達磨って

  178. 178.

    ※177
    どんなに監督の采配が駄目でもサポが「暴れる」ことは正当化されないと思う

  179. 179.

    選手を責めたって良いことは無いってうちが身をもって証明したのに…
    でも20年近く前か、知らないサポも多いだろうな

  180. 180.

    ※172
    それ言って説得力あるのって同じ職業の人間だけじゃないの?
    あとそれで言うならプロ失格だと思ったから引退したんだからいいんじゃん

  181. 181.

    ※84
    応援やめるのも全く意味がないのもうちが経験済みです…

  182. 182.

    サポーターの中には、俺たちは真剣に応援してるから何言ってもいいし何してもいい、みたいな思考の人がまあまあ少なからずいるよね

  183. 183.

    サポが文句言うのは金払って見てるんだし、まあ分かるよ
    だからといって、フロントがその要求を呑む必要は無いし呑んだとしても即決はねーな
    そりゃ現場の選手にしてみれば、やってらんねーよってなるわ

  184. 184.

    「お客様は神様」の真意を知っている人は多いけど
    実は形を変えて「お客様は神様」の誤ったバージョンのムーブをかます奴らって結構いるんだろうな
    ※172とか監督はともかくプロ失格とか素人が何をほざくんだってレベルの発言でしょ?

  185. 185.

    怪我したのかもしれないけど、この前は西谷だけでなく渡とか棚橋も使われなくなってて驚いた
    徳島は相当バラバラだね

    ※136
    チョウキジェが湘南辞めさせられたときも確か何人か抜けたよね

  186. 186.

    ヤットの引退記事よりコメ数多いってどういうことなの。。。

  187. 187.

    ※183
    徳島って収入のうちグッズ売り上げと入場料収入の占める割合が1割くらいしかない。(浦和で3割くらい?)
    「俺の入場料収入でテメーらが飯食えてるんだろ。だから言わせろ」があまり当てはまらないクラブなんだよね。
    スポンサーが「あいつ切れ」というほうがむしろ、お金の流れとしては正しい。

  188. 188.

    ※157
    懐かしすぎて涙出たw

  189. 189.

    個人で違約金は工面難しいだろうし
    解任決定から引退まで早いし
    元々緊急引退できるような特約込みで徳島と契約してたんじゃないか

  190. 190.

    散々達磨と一緒に退団しろとか言っておいて引退したらふざけんなってキレてるのは見ててちょっと笑っちゃったわ
    引退前から一部のサポーターから誹謗中傷に近いことされてたしこういう結末になるのは理解できちゃうわ

  191. 191.

    ※136
    自分の行動が慕っている達磨の再就職に不利に働くかもとか考えんかったんかねえ

  192. 192.

    徳島サポはなあ…
    コロナ禍でピリピリしてた頃の対戦時に、うちよりゴール裏の野次や罵声がひどくて
    (違うエリアまで輩感あふれる大声が響き渡るほど)
    上には上というか下には下というかがいるもんだとドン引きしたなあ
    あの頃のアウェーの天皇杯まで乗り込むんだから、よっぽどコアな方々だとおもうけれど

  193. 193.

    ※157
    笑えるけど現状J3で笑えない・・・
    ただあの年は残留にそれほど苦労したわけではなかったりする。

  194. 194.

    ※189
    基本は全員「契約中の引退の場合は残りの給料なしの代わりに違約金もなし」っていう契約になってるはず
    シビアな話だけどクラブにしても今すぐ引退したいってぐらいやる気が無くなってる選手なんて無理に残してもどうせ戦力にならんし、そんな状態で居座られて給料だけ払わされるのも困るだろうから、違約金なしでもすぐ辞めてもらった方がいいんだと思う

  195. 195.

    ※182
    少なからずというか大半がそうやろ

  196. 196.

    自分を正当化するためにこれは誹謗中傷ではなく批判だって言ってる徳島サポの誹謗中傷してる人の多さよ

  197. 197.

    徳島サポのことを誹謗中傷している皆さん

  198. 198.

    彼が自分の心を守る選択を取ることができて良かったと思う
    ちょっと徳島サポひどすぎたからね
    何はともあれ本当にお疲れさまでした

  199. 199.

    ※195
    大半は黙ってるぞ

  200. 200.

    ※72
    元から厳しい得点力のとこからトップスコアラーが抜けてるんで普通に当然の結果なんですよね
    ただ監督切るタイミングや島川チアゴとか不可解な人の出入り見るとずいぶんな闇がありそうですね

  201. 201.

    ※85※162
    晒しちゃってるみたいで悪いんだけど
    あんたらここに至ってよくそんなコメントが出てくるな
    リーグ最下位で(元)主力謹慎でサポ暴れて監督クビでレギュラーも一緒に引退するって
    もう勝ち負けとか試合出る出ないどうこうのレベルじゃない異常事態なんだけど

  202. 202.

    ここが地獄か

  203. 203.

    徳島 千葉サポ
    「ブリンバンバンブリンバンバンブリンバンバンボーンwww トゥザネクスッ トゥザj3へwww」

  204. 204.

    徳島サポに対する誹謗中傷はセーフみたいに思ってる奴多くない?
    徳島サポが誹謗中傷してたーって、自分も同じことしてるのに気づいてほしい

  205. 205.

    島川さん、現役生活お疲れさまでした。
    彼の中の正義を貫いた決断なんでしょう。今後の人生に幸あれ。

    でも必要以上に叩かれてる徳島サポも気の毒だ。
    全員まとめて誹謗中傷した人扱いにするのはやめてあげてよ。
    選手が移籍早々に引退したことに対して残念だと思う気持ちと
    J2最下位で、J3にもボロ負けしたら辛い気持ちはわかるし。
    クラブに関わる全ての方が良い方向に進む様に願っています。

  206. 206.

    チームや監督や選手にサポーター様だからどんな事言っても構わないと思ってスタジアムやSNSで好き勝手やるからまだサポーターじゃない一般人は怖がってJリーグに近づかないしABEMAとかの無料配信で海外サッカーのもっと上手い試合見て楽しむのに留まるんだぞ
    現地の試合体験なくして地元のチームのサポーターになるなんてほぼ無いだろうに

  207. 207.

    ※201
    そんな変な事言ってるか?

  208. 208.

    ※207
    ロボット11+α体でサッカーやってんならそうだね

    徳島にお客様はいてもサポーターはいなかったみたいだねえ

  209. 209.

    ※185
    武富が堂々と「キジェさんに呼ばれたから来ました」って旨のコメント出して夏に浦和に帰ってたね
    あの時は前例はないしそもそもちゃんと監督の過去インタビュー読んでればたとえ無罪でも辞任するだろうと予測できた+どう頑張っても監督ルートだったので「しゃーない」って受け取った。周りは知らんが正直それどころではなかった
    確かマーケットも閉まってなかったはずだし怪我してあの時期全然出れてなかったからってのもここまでの騒ぎにならなかった理由にあると思う
    ちなみに他のそれ絡みっぽいなぁ……な流失はシーズン後かなあ、あの時期に大量には退団しなかった記憶
    まあコメントでは武富以外誰も触れなかったけどねw

  210. 210.

    監督、選手に敬意がないならそりゃ島川だって嫌にもなるわな。サポートしてないサポーターって何様よ。フロントの対応もダメダメだし、もうこんなに酷い状態なのにそんなの微塵も感じてなさそう。

  211. 211.

    去年の6月に徳島ヴォルティスのクラブから
    SNSでの書き込みに関して
    注意喚起が有ったのに
    今回も監督や選手に誹謗中傷が有ったようだね
    これで徳島のサポが
    「こんな事をしてたら選手が来なく成る」と反省すれば良いけど

  212. 212.

    監督の解任って普通公式のホームページで発表するのに客にせがまれて非公式な場で解任発表
    客は拍手→ロッカールームでその歓声を聞きながら監督去る
    解任は仕方ないけど相当屈辱的な、解任方法だと思う

  213. 213.

    ※212
    こう書けばいかに吉田達磨といえどかわいそう
    史上最も屈辱的な解任だ
    それでも「は?吉田達磨が悪いから妥当だろ」とでも言う人はちょっと落ち着いてみてほしい。やべえことやってるから。

  214. 214.

    成績ボロボロで監督解任、市場閉まったタイミングで主力引退されてかわいそうなのに更に徳島叩かれてて草
    死体蹴りは楽しいもんな

  215. 215.

    ※143
    ウチは割と縁もゆかりもないところから監督を引っ張ってきてるような気がしなくもない。
    初代の嶋谷御大は紫光からの続投だからともかく、「どこからのツテで引っ張ってきた?!」って
    監督多いぞ。

    ※184
    「金払って見に来てるんだから現地で何やったっていい」ってスタンスの輩は結構多いと思う。
    でも観戦マナーってモンはあるし、少なくとも公共の場なんだから傍若無人な振る舞いはしてはいけない。
    ただでさえ現代社会は監視社会で、誰がどこで見聞きしてるか、録画録音してるか分からん世の中だし。

  216. 216.

    ああ失礼、※143→※145でした。

  217. 217.

    こういう記事のコメ欄本当に酷くなるよな
    叩く対象見つけて嬉々として好き勝手に叩きまくる
    質の悪いアフィブログと同じ治安してるわ

  218. 218.

    ※128
    現実問題として「どうでもええ」と言われてもしょうがないチームだからな、今の徳島
    部外者が徳島と島川どっち?って言われて前者を支持することないだろ

  219. 219.

    徳島を批判していいのはJ3に落ちた経験のあるチームのサポーターだけでしょ。綺麗事なんて誰でも言える。俺だってホーム・アウェイ供に選手監督クラブを応援していたけど、去年のホーム最終戦は試合を見に行けなかった。J3に落ちる可能性があるってのはクラブが目茶苦茶になってるから起きている訳で今に始まった話じゃないんよ。フロント交代して監督交代して選手も退団して今から心機一転で徳島サポは必死にサポートするでしょ。まだシーズンこれからよ

  220. 220.

    流石に「俺は粘着質だから一生忘れない」みたいな事出して来た奴出てきたから怖い。
    それ、ストーカーの思考だから。
    思っていても本人が見れるような形で公開するなよ‥

    ムカついた、許さないなら存在消せばいいだろ。
    本人がすでにそれを選択したんだから。

  221. 221.

    ※219
    飛躍し過ぎて意味不明過ぎる

  222. 222.

    ** 削除されました **

  223. 223.

    ** 削除されました **

  224. 224.

    ※221
    昔あったチャリティーがどうたらってコピペに通じるものを感じるな

  225. 225.

    ※223
    上野の小汚い風◯街にある雑居ビルに入っている運営会社のページを利用させていただいてます。※201
    ※201
    全部読んでるか?一部分だけ切り取って読んだ気になるなよ。

  226. 226.

    ※212
    発表の仕方はマズイよなぁ

  227. 227.

    サポーターって怖いわぁ(ハナホジ)

  228. 228.

    9割以上のサポーターは島川を後押ししてたし、何なら直近の試合でも27番のユニフォーム着てる人見かけたけどねぇ…

  229. 229.

    わりと本気で音大受験してほしいと思ってる

  230. 230.

    ※204
    そのアイコンで言うのギャグとしてオモロいっすね

  231. 231.

    吉田達磨って島川だけじゃなく、主に柏レイソル在籍経験者のカリスマ的存在になってたよな。
    工藤とか北嶋とかからも敬われてたし。
    また、切られてもまた甲府に迎えてもらったりとか、物凄い話術に長けた人だったんだろうなあと思う。
    島川も柏時代からの流れで何か達磨に引き込まれるものがあったのだろう。
    監督に関しては才能ないのだから、違う方面で活かせばよかったのに。

  232. 232.

    吉田が元凶?
    それとも吉田を連れてきたフロントか

  233. 233.

    ※212
    自分の恩師がこんなことされたらブチ切れるわ
    フロントにも愛想を尽くだろうし、こんなヤツらに応援されてサッカーしようともならん
    優しい人間ほどこれは効くね

  234. 234.

    ※68
    同意見。島川は達磨に殉じた印象。

  235. 235.

    ※212
    目の前の先鋭化したコア層を取った結果
    オフィシャルリリースよりも優先してしまうというね
    商売的に考えても、どこのファン層を取りに行くのかをフロント側がわかってない

  236. 236.

    ※212
    仮に解任が決まっていたとしても、非公式で言われてそれに拍手って屈辱というか失望しかないね
    吉田さんを慕っていた人間が怒っても不思議じゃない

  237. 237.

    ※186
    ヤットさんのは荒れる要素ないからね

  238. 238.

    ※191
    有能だから慕われてるのか無能だけど話術がすごいから慕われてんのか見極めてほしい。難しいんだけど

  239. 239.

    ※231
    工藤が移籍したのはうちの吉田監督の切り方だったと思われるんだよなぁ
    本当に慕われていたし、サポからも信頼はあった(過去形なのが悲しい)

  240. 240.

    半年後、タイでプレイする島川選手
    こんな流れなら、みんな大喜び

  241. 241.

    「どうしても許せないことがあった」「思いはぜんぶ社長にぶつけた」
    わざわざこう言っている以上、引退を決断するに至った直接の原因はサポーターどうこうよりクラブ側の対応だったんじゃないかと思う
    誹謗中傷に対する不満を社長にぶつけても社長だって「せやな」としか言えないだろうし
    心折れた原因の一つではあったかもしれないけどね

  242. 242.

    徳島サポの印象!

    数年前j2時代徳島サポきてたけど皆黒Tシャツばかり、威圧的にジロリと見られ不気味だった
    こんなのばかりだったら応援されてもなんだかなと思った 今は違うのかな

  243. 243.

    ※169
    仮にそうだとして恥ずかしいのは※72だけだろ
    ああ、※169も追加されたか

  244. 244.

    ひどいと言われたかつての日テレ天下りフロントでも、サポの言いなりでスタッフ首にするような運営はしてなかったがなぁ。

  245. 245.

    ウチに居た事すら知らない
    サポの方が多いだろなw

  246. 246.

    吉田達磨は強化部スタッフ選手に慕われ
    サポと経営者に嫌われるのが柏以来のパターン

  247. 247.

    こういうニュースを目にする度に、サッカーのサポーターって本当に選手の「サポート」になってんのかねって気になる
    無能な働き者じゃないけどこういう選手の足を引っ張る行動が頻発してるのを見ると、純粋に娯楽として楽しむだけのファンでいる方がよっぽど選手の為になってるでしょ

  248. 248.

    よっぽど徳島サポーターが嫌になったんだなw

  249. 249.

    ※246
    シンガポールではサポにも慕われレジェンド

  250. 250.

    ※249
    そうなのか。第二次ヴァンフォーレの前にそういえば契約延長断ってたよな

  251. 251.

    そういう目障りな連中は、うずしお送りだ!

  252. 252.

    ※14
    >>サポーターが暴走するのも仕方がない

    しれっとそう受け止めるところが、だから浦和はって言われるし事実問題ばかり起こしてんだお前らは

  253. 253.

    ※251
    広島関係無いやろ…新井が悪いのか?
    ナイスゴールでした

  254. 254.

    ※244
    サポーターの一声で風見鶏されちゃ監督も選手も困るからね
    とはいえ現場重視だとサポーター軽視だと思われるし、サポーター重視だと現場軽視だと思われるからスポーツチームの運営て難しいね

  255. 255.

    ※212
    甲府では本人の目の前での多数決とかもあったみたいみたいだしなんだかなぁ

  256. 256.


    両サポ
    →実力を発揮しきる前に、選手の方がばっくれてくらしい、、、

    冗談は置いといてうちも今日は超主力に怪我人多数だから足元掬われんようにやらんと

  257. 257.

    ※203 ※256
    タグつけ忘れたから急にマッシュルネタぶっ込んだ変なやつみたいになった恥ずい

  258. 258.

    結局は誹謗中傷する人と田嶋並みに解任の仕方が悪かった徳島ヴォルティスの社長が悪いって話だったのだろうか

  259. 259.

    ※256
    まぁ、相手が弱り切っているんだから、
    勝ち点3ゲットは当然のこととして、得失点差もしっかり稼がないと

  260. 260.

    モチベーションは何よりも大事だと思うんだな

  261. 261.

    ※212
    普通の会社でこんなことやったら、大問題なのでは。
    勝敗はもちろん大事だが、人間としてもっと大事なことがあるんじゃないかな。

    一部の過激なサポーターが言ってることって、ブラック企業でまかり通るような、
    昭和の根性論、精神論にしか思えないところがあるんだよなあ……。

  262. 262.

    ※201
    わかる
    これに「ちゃんと読んでるか?」と言える徳島サポのスタンスがお察し…って感じ
    こんなふうな辞め方を選択しなければならなかった許せないことが相当なものだったんだろう
    としおには心身ともにゆっくり休んでほしいと思う

  263. 263.

    西谷の謹慎の理由が分からない
    チーム内で何があったのか?

  264. 264.

    申し訳ないが選手から神様みたいとまで慕われる吉田さんて
    よく知らない立場の者からするとなんとも不思議な御方
    (言うてウチ天皇杯で負けてますけど…)
    心酔させる何かをお持ちなのかねえ

  265. 265.

    一部サポーターは試合やクラブの現状を色々勘繰って、酷いと判定すれば
    何をやっても許されると越権行為しがちなのだが
    本当に権限を持ってる人がすれば反社会的勢力が圧力掛けてるのと変わらないので
    自分達が無視されてクラブの行く末が決定される無力感と疎外感で我慢ならないだろうな
    サポーターって金払って見に来てるだけの存在だから
    嫌なら黙って見に来ないが一番効く

  266. 266.

    徳島はスペイン路線が最近のサポにとって金科玉条になり過ぎて
    これに縋られると、雇われ監督や選手はただのお客さんになって本当に可哀想なんだよな
    今のサッカー、それだけで勝ち上れるわけないのは現場が良く知ってるだろうに
    スペインサッカーだって戦術からはみ出す選手がいないと監督は何もできないからね
    勘違いされがちなんだよな 戦術通りで勝てるって

  267. 267.

    今日の徳島は捨て身っぽくて本当に嫌だわ
    逆説的に徳島が強くなってしまうかもしれない

  268. 268.

    ** 削除されました **

  269. 269.

    ※268
    どこのチームでも起きてないような、叩かれても仕方ない事が起きてるから
    他サポも集まって来てる
    と言う矢印に向かないのは何故なのか

  270. 270.

    ※268
    今回のは、あまりにも度が過ぎているということに何故気付かない。
    気付かないからやってしまうんだろうな。
    そして、こういうことがあるとサッカー界全体のイメージが下がるから、
    他サポも集まっている。

    正直、もしこれが自分のチームだったら、一部のサポがいなくなるまで
    サッカーから距離を置くレベルだわ。

  271. 271.

    何かさ徳島の社長の即決ムーブ見るとヤケクソになってるように見えるんだけどもしかして経営とかそっち方面ででかい問題抱えてない?

  272. 272.

    ※263
    先月頭ぐらいから理由不明にベンチ外の試合が続く
    その期間中にインスタで「徳島ヴォルティス本来のスタイルを取り戻すことが勝つための道しるべ」というようなメッセージを出す
    最近地元新聞によって、規律を乱す行為があったので別メニュー調整中と明かされる

  273. 273.

    ※264
    達磨は20年ぐらい前の酒井や工藤や島川が中学生の時、まだ日本で5レーンなんて言葉が知られてなかった時代に今の柏アカデミーのサッカー理論を作って勝ちまくって、当時は業界内で時代の寵児だったんだよ。
    だから一定年齢以上の業界関係者からはとても評価が高い。
    当時の柏アカデミーについては、漫画のアオアシを読んでくれ。
    あのエスパリオンユースの設備やシステムや内容が、まんま当時の柏アカデミーなので。
    コロナ前のアルカスカップでは、東アジアからは毎年レイソルが招待されて出場していた。

  274. 274.

    ※270
    まだ原因がわかってないあたりモノホンやね

  275. 275.

    島川が引退しちゃったのは驚いたけど、結局フロントが悪いのよ。
    誰が権力握って最終意思決定権が誰なのかもわからんし、中で何が起こっていてどういう考えなのかサポーターにむけて公的になにも言わないから、すべてのヘイトが監督に向かってしまったのが不幸だった。
    監督の進退自体は山口戦の敗戦後に2試合で判断するって社長が言っちゃったけど、これも試合後の居残りの時っていう非公式の場だしね。
    そのうえ去年ラバイン途中でクビにしたときより成績も内容も悪化していて不満が溜まっていたところで西谷を干してるのが新聞に抜かれてしまったり、もう不手際が酷い。
    成績的に解任は不可避だったかもしれんけど、もうちょっとやりろうは無かったものか。

  276. 276.

    他クラブでよくある、否定してた翌日に解任発表って極めてマトモな行動だったんだなって

  277. 277.

    ※264
    うちでセカンドやユースやってた森下さんにだって心酔してる選手やコーチはたくさんいるからなあ
    J3で握手を求める対戦相手の多いことよ
    ザスパですら慕われてたようで当時はなんかほっとしたもんな

  278. 278.

    ゴードンミラーってどんな車だろ?って調べたらカッコイイね。
    日本一周旅行で柏も来るかな?
    今後の人生に幸あれ。

  279. 279.

    「エンブレム変えてからロクなことない!」なんてなりませんように。
    日本一周かあ。遠征で全国飛び回ったとはいえ仕事だったしね。良い旅になりますように。

  280. 280.

    ※279
     
    とあるYouTuberのカップルが、キャンピングカーで日本一周するやつとか見ると、凄い憧れるよね。そんな時間とカネが欲しい。

  281. 281.

    ※179
    「生まれつき」が一番キツかったな。(他も終わってたけど)
    よくあんなの公衆の面前に張り出そうと思ったよ…。

  282. 282.

    ** 削除されました **

  283. 283.

    サポ自体がそもそも少ないからそんなには騒ぎにはなってなかったが
    徳島もなかなかにサポの質が悪いことで有名だったからなあ…

  284. 284.

    成績不振に対する批判は仕方ないにしても、最低限のリスペクトは必要だよね
    どこのサポとか関係なく結果を出さない監督や選手、誤審した審判とかに対してはどんな言葉をぶつけても許されるって勘違いしてるサポーターが多すぎる

  285. 285.

    西谷派の勝利ってことか
    もう西谷が監督やればいいやん

  286. 286.

    ※264
    補強費に対する実績で見るとサポの過小評価が異常かも
    明確な失敗は1回目のJ2甲府くらいで他は相応かそれ以上

  287. 287.

    今晩はこのタイミングで監督解任ブーストの徳島と県知事辞任ブーストの清水が対戦するのか

  288. 288.

    徳島新聞も阿波踊りや新卒分社ゆき(悪質ブラック)とロクな話題がないからな~

  289. 289.

    ※59
    あそこも豪華な戦力揃いながら
    降格したからマネジメントってホンマ
    大変やね

  290. 290.

    リカルド時代が遠い昔のようだな…

  291. 291.

    ** 削除されました **

  292. 292.

    うちでいうと永井さんが人たらし、育成出身者から熱い信頼、監督として無能と似たところがあるが
    一番はヴェルディの為にと何度も発信してくれてたのは良かったな
    ヴェルディを昇格に導いた森田晃樹を育てたのは間違いなく永井さんだし
    神戸の強化部として成功していて嬉しい

  293. 293.

    ※291
    批判と誹謗中傷の違いもわからずに長文書いてもさぁ
    どんな前段が書かれても、誹謗中傷は駄目だってきみらのクラブ去年リリース出してたけど
    見てないのかね

  294. 294.

    ※291
    誰も批判的なことを書くなとは一言も言っていない。
    どうして一部の徳島サポは、「擁護かさもなくば誹謗か」みたいな
    両極端な考えしかできないの?

    >めちゃくちゃ深刻でやばいって事には変わりないが、
    >それを嬉々としてサポのせいって言ってるやつらは
    >今後自チームがどんな状況でも絶対に批判するなよ

    ここなんか、もう典型的な極端思考よ。
    なんでもかんでも「俺らが気に食わないから奴らが間違ってる。
    俺らは正しい」なんて、そりゃ子供の思考でしょ。
    少し落ち着いて自分らの言動を省みてみたら?

  295. 295.

    ** 削除されました **

  296. 296.

    ※281
    そんなことされたら出て行くに決まってんだよなぁ
    明神が西野さんのいるガンバに行ったのも納得やわ

  297. 297.

    去年のボイコットと状況似てると思ったけど
    大分酷いな、去年のガンバ、大宮と徳島ってやっぱ徳島がレベチなの?

  298. 298.

    ※212
    よほどの事が無ければ監督は切らない!(キリッ!)と言っていたそばから監督のクビ切ったGMがいたんですよ。
    立石っていうヤツなんですけどね。

  299. 299.

    ※291
    >徳島サポーターが誹謗中傷したって事にしてるやつが多いが、それを聞いたり見たやつはいるのか?
    Xでハッシュタグ「#吉田達磨out」で検索して過去2週間分くらいのポストみたらいくらでもあるけど・・・
    「選手の輝きを奪う監督は徳島にはいらない」というダンマクもどうかなあと思うし。

  300. 300.

    ※291
    原因は社長だと思っている
    サポのことは批判であれ罵声であれよくある話
    経緯はどうであれ
    公式アナウンスの前に非公式に一部の観客に向かって解任を発表した社長の対応はおかしいと思ってる
    普通何を言われても公式アナウンスをお待ちくださいと我慢するとこ
    はたから見て社長が保身に走ったとしか思えない
    サッカーってくじもあるのに非公式に勝敗にも影響すること話す前例なんか作らないで欲しい

  301. 301.

    ** 削除されました **

  302. 302.

    ※295
    公式リプ欄の地獄すら見ずにそれ言ってんだ

    後、島川の引退理由なんて知らんがな
    当人の内心を勝手に話飛躍させんなで終わりの話やん
    それはその通りよ
    でもね、許せない仕打ちを誰から受けたかと言うと(徳島のクラブorサポ)以外には無いやろ

  303. 303.

    解任はまあ正直成績みたらしかたないにしても、やっぱされ方だよなぁ。
    正式に発表までされてないような解任報告をサポから要求されてその場で答えちゃうような対応されたら、支持者からみたらすっごく怒れると思うけど。

    その後の岡田さんの対応も、あれ勝手なことした社長に怒ってたからあの態度になったんじゃないかな…

  304. 304.

    やっぱり1部の徳島サポがやべえってのは間違ってないな
    何遍繰り返しても治らない浦和サポと一緒やん

  305. 305.

    徳島サポの事誰が好きなん?

  306. 306.

    吉田さんは人柄めちゃくちゃ良いんだよ
    本人が自覚して、モチベータータイプの監督になってくれたら大成功しそうな気もするけどなー

  307. 307.

    ※301
    引退した島川のトピックのコメ欄にまでわざわざ出て来て言う事かね
    引退した選手なんだから放っといてやる事すらできんか?
    そんな人が放っといてくれって言ってもさぁ

  308. 308.

    えーかげんJリーグはフーリガンの排除に動いてくれんかね
    60クラブが一丸になって『バス囲み・スタジアム居座りはサポーターのする事ではない!フーリガンだ!』って宣言するべきだわ

  309. 309.

    ※292
    永井はパワハラはともかく、人件費10位前後のチームを10位前後に追っていける手腕は持ってたから
    無能とまでは言えないかなぁ。

    徳島のスペインサッカーへのサポのこだわりはヴェルディスタイルに拘るうちに似てる感じがするけど、育成からずっとそれ選手に叩き込むくらいのことやらんとチームのスタイルの継続なんてできないし、その上で+αを植え付けてくれる監督が居ないと上に行けないからなぁ。

  310. 310.

    正直徳島サポそのものの母数が少ないから
    サポが大きい騒ぎを起こしたせいと言われても、そうかな?としか思えん

  311. 311.

    ** 削除されました **

  312. 312.

    写真はもうとてもいい笑顔をしているんだがなあ…。何というか、切ない。

    いつか日立台にも顔出してくれよ、達磨がまた解説で来ることもあるだろうし。

  313. 313.

    ※311
    とりあえず自己矛盾を解決してから来てよ
    自己矛盾してる事に気が付いてないの1番ヤバいから
    俺らは悪く無い
    をここで言ってもおもちゃにされるだけよ
    何言おうが、許せない仕打ちを島川が受けた事に代わりは無いんだから

  314. 314.

    島川「徳島ヴォルティスを出る喜び」

  315. 315.

    大杉漣さんが草葉の陰から泣いておるわ

  316. 316.

    ※291
    西谷を擁護してるみたいだけど、当然西谷がチームに何言ったか知ってて言ってるんだよね。
    全体練習参加不可って余程の事言わなきゃならないはずだけど?
    それこそ憶測で言ってるならあなたの言ってる事は話にならんよ。

  317. 317.

    ** 削除されました **

  318. 318.

    ※313
    >ここで言ってもおもちゃにされるだけ
    イジメよくないよ

  319. 319.

    X見たら誹謗中傷だらけだろ
    DMも相当来てるだろうってのは想像じゃなくて普通の考えだわ
    達磨派やめろやめろ言ってていざ辞めたら卑怯者扱いとか可哀想すぎる

  320. 320.

    ※291
    去年の大宮とか今年の千葉より余裕で口悪いで

    徳島サポが身分不相応な目標を勝手に掲げてるから現場とのずれが生じてるんだろ

  321. 321.

    ※316
    知らないので逆に教えてもらえますか?その言い分だとご存知なのでしょうか?
    あくまで徳島が抱えてる問題、徳島サポがさらに不審を募らせる出来事として書いたつもりで、個人的には西谷が悪い可能性もあるとは思ってます
    西谷がどういう存在かを知ってもらうために書いた修飾語が、西谷寄りという印象を与えたなら申し訳ない
    悪いのは何も説明をしないチームで、この件に関しては何の根拠もない中で西谷を一方的に擁護するサポも良くないとは思ってます

    上記のように別に憶測で決めつけてる訳ではないし、例え憶測で語っていたとしてもそれは西谷の話の一部だけで、全体が話にならないと言われる筋合いはないと思います

  322. 322.

    ここで寄ってたかって徳島サポを誹謗中傷してる人たちは自分が同じことをしているということに気づいてないのかね

  323. 323.

    一番悪いのは社長でしょ。
    達磨さんの続投決めたのにサポの圧力で首切って、まるでサポと西谷の派閥があるような構図を作った。
    GMの後任も、地元出身でしがらみに耐えてくれそうな黒部にしたのも自己保身。
    暴走しているサポはいるだろうし、確かに達磨さんや島川に対して悪態をついているんだろうけど、社長が筋を通して責任を取らないのが問題だよ。

  324. 324.

    徳島のゴール裏は、サポーターって名乗るのやめて、高い金払って応援してやってるお客様って名乗るようにしろよこれからは

  325. 325.

    mNjg0OTAx こんなのがいたら辞めたくもなりますわ

  326. 326.

    ゴール裏の文化がクソすぎる
    そらジジババばっかで新規は増えませんわ

  327. 327.

    ※297
    大分そんな酷いか?って一瞬本気で間違えたわ
    うちのツネ解任松波2期あたりをもっとえぐくしたような感じの印象うけてる
    あの時のチームがバラバラ感(公式が後に雰囲気の良さをとにかくアピールするレベル)とか
    選手の造反とか…うちはあれでもまだ選手も社長も大人なのと(サポに解任後リークとかダメすぎる。一美移籍の時もリークあったよな?)
    幕は許可制だからここまであれてないけど

  328. 328.

    解任後→解任
    予測でおまけがついたせいで逆の意味になってたわ

  329. 329.

    コメ欄がメチャクチャじゃねえか
    いつまでもトップにあるのが一因だと思うので早く次のまとめ上がらないかな

  330. 330.

    ※319
    そうだね、あなたのチームもX見たら川井監督への批判や誹謗中傷が沢山あるね

    度を越した批判や誹謗中傷が良くないってのは当然
    最初に書いた投稿では今回の舞台となった「現場で」って意味で誹謗中傷を見たり聞いたりって書いたんだけども、書き方が悪かって申し訳ない
    Xでは当然徳島サポの度を越した投稿や批判はあって、それ自体は許されざる事だし場合によっては法的な措置をとられるべき
    ただ、上記した川井監督への批判でも分かるように残念ながらXレベルでの批判や誹謗中傷はどこのチームでも起きてるし徳島サポに限った事ではない
    今回の件は全てXの投稿に起因する事であればともかく、色々な外因も重なった上に引退原因も分かってない状況
    この状況で一方的に徳島サポが全て悪いと石を投げられるのが許せなかった
    現在置かれた絶望的な状況で、心の余裕のなさもある
    長文と連投でお目汚し申し訳ない
    ただ、今回徳島サポを批判してる人たちは、今回のうちのような事が起きないように、ぜひ自分のサポたちを取り締まってくれ

  331. 331.

    徳島サポが実際悪いかどうかはさておいて、ZmNjg0OTAxはとりあえず自分が顔真っ赤になってることを自覚した方がいいと思う
    同じ徳島サポでも特に何も突っ込まれてないコメントもあるわけだしな

  332. 332.

    実際にやってないことまで勝手に想像されて徳島とサポが叩かれてるの面白いな
    徳島サポ側から見れば「徳島のためには戦えません」と辞めた選手でしかないから他でどうだったかは知らん

  333. 333.

    ※319
    これよね。
    なんなら、去年までのうちでは出番はそんな多くなかったけど、若手とかには慕われてる姿とか普通に見てたし、移籍決まってよかったねって思ってたから、なおさらこんなやめ方するのはなんで?になっちゃうわけよね。

    そもそも、ブロックされたことを喜ぶ時点でおかしいし、こいつが来たから誰々が移籍したとかいい出してる時点で論外だし、相当なにか応えるもの、いや、島川がもうええわ!ってなるような何かが起きたと考えるのが自然というか……うん。

  334. 334.

    選手が決して許せない事があったと言う理由で引退したのなら
    自分ならクラブに矢印向けて
    何が起きたんだ
    そんなクラブやべーだろ 選手も守れないのか
    社内ガバナンスどうなってんだ
    と言う方向に考えが向くけどなぁ
    それはもう成績語る以前の段階の話やん
    でも、どうも徳島サポはそうでは無いらしい

    で、やれ結果がー成績がー
    吉田達磨がー島川がー
    そら闇深い言われるやろ

  335. 335.

    ※212
    これが結局決め手だったんだろうな、と。
    監督がクビになりました→じゃあ退団しますとか引退しますとは普通はならんだろうし、よほどのことがあったとしか思えんからなぁ……

  336. 336.

    ※269※270
    度がすぎてるとか他のチームで起きてない叩かれてもしょうがない事って何のことだよ。
    今のところ島川がやめて、その理由は何に対してかわからないけど許せない事があったって事しかわからないけど。
    まじできもいわ

  337. 337.

    徳島は岩尾の退団時のこれから学んで無いなって(わざわざ無料記事だよ)
    うちはちゃんと変われると良いな
    https://www3.targma.jp/vortis/2022/01/07/post42026/

  338. 338.

    監督も強化本部長も飛んだのに
    西谷ベンチにすら居なくて草
    何やらかしたんやマジで

  339. 339.

    ※336
    なら、島川の引退のポストのリプが封鎖されてる理由なんなんだろうね。
    そもそも、引退を歓迎したりしてるような輩とかいたって聞いたとき、何だそりゃってなったよ。
    あと、監督が嫌いだからついでにこいつも殴ったれ!みたいにやってたとからしいじゃん?

    他のチームでも主力かどうかは別として、いろんなチームを渡り歩いてきた選手の最後がこんな自分の地位も捨てるようなやめ方されたら当然焦るし、徳島で何があったんだってなるのは当たり前なのよね。

    あと、徳島サポの中に鳥栖に残ってれば……とかいうけど、そもそも鳥栖が契約満了にしたんでしょ?とは言われた。
    確かに契約満了にはしたけど、だからってこんな扱いされてたって聞いたら、普通は怒られて当然なんだけど、わかってんのかなって顔だよ…

  340. 340.

    ※291
    徳島サポが達磨と島川を誹謗中傷してる証拠は、徳島公式へのリプ欄にいくらでも残ってるし、他にも検索すればいくらでも出てくるよ。
    達磨や島川が裁判起こせば間違いなく勝つレベル。

  341. 341.

    ※315
    こういう時に漣さんの名前出すの1番腹立つ

  342. 342.

    解任の経緯とか公式へのリプ欄があるのに今更 『自分たちへの誹謗中傷はやめてください!』
    とか都合のいい脳味噌してるやつが多いわな
    今まで所属してたチームでは何の問題も起こしてないどころか、サポに愛されてた選手がこうなってるんだから
    外から見たら既に異常事態ってことに気づいた方が良いよ
    別に一部サポが暴走しての結果で サポ全員がおかしいわけじゃないのは分かり切った上で言うけどさ 

  343. 343.

    ※292
    パワハラが無くならないわけだなあとこのコメントを見て思った
    誰も被害者の側なんか見ちゃいないんだな

  344. 344.

    ※342
    徳島サポに誹謗中傷してる奴は
    達磨や島川に誹謗中傷した奴とまさしく同レベル同罪やろ

  345. 345.

    ※246
    トップチームの監督に据えなければ、普通に良い人材だと思うんだよな
    本人がやりたがるのか、強化部がやらせたくなっちゃうのかは分からないけど

  346. 346.

    ※344
    一部度を越した奴はいたと思うし 徳島サポ全部が酷い みたいなこと言う奴らは誹謗中傷だと思うけど
    『誹謗中傷はやめてください!』で意見自体を封殺しようとする流れはどうかと思うよ ってことよ

  347. 347.

    ※291
    自分から今の徳島サポがこれでーすって証明しちゃうのいいギャグセンスしてる👍

  348. 348.

    ※291
    なら、なんで島川の引退のポストのリプが封鎖されてんだろうね。
    今なら、インプレゾンビ対策にリプ欄を封鎖したり、リプをできる人を制限したりするところもある。

    だけど、徳島の公式はそうじゃないのに島川の引退ポストだけ不自然に封鎖されてる。
    その時点でおかしいって普通はなるんじゃないかな。
    それこそ相当ヤバいことやってた輩とかいてもおかしくないんじゃないかな。

    あと、うちでも徳島のポスト引用して引退報告してたけど普通にリプ欄開放されてるし、他のチームも多分そうなってるから、それが答えですと言ってるようなもんだよ??

  349. 349.

    ※346
    誹謗中傷をやめてくださいは、言葉通り誹謗中傷をやめろであって
    意見そのものを封殺する言葉じゃないと思うよ

  350. 350.

    ※339
    理由は荒れるからじゃん、普通の企業なら封鎖するよ。
    あと監督は徳島とサポにこんな扱いされたのかもしれないけど島川はこんな扱いした側やね。連敗でメンヘラなってる奴らの前でこんな辞め方したらそら切れられるよ。Jリーグ全チームのどこのサポもこの状況でこんな辞め方されてごめんね…が多数派になるチームいないよ

  351. 351.

    降格1枠埋まったかな?

  352. 352.

    ※338
    前監督と一緒にベッドコーチだった現監督にも、何かやらかしたんだろ

  353. 353.

    ※338
    今の暫定監督も達磨派だからね

  354. 354.

    ※350
    何をもって普通、とかJクラブは
    とか主語をデカく出来るのだろうか
    自分から見れば徳島はとても普通だとは思えないのだが

  355. 355.

    ※354
    というか、引退を歓迎したりしてる輩がいたって聞いたのゾッとしたんですが。
    荒れるから封鎖しただけなんて言われて納得できませんわ、他のが封鎖されてもいないし、なんなら自分たちは被害者だが、こんなやめ方する島川が悪い!とかで。

    そんなやめ方に追い込んだのはどこの誰ですか?って感じですわ。

  356. 356.

    ※350
    そらJリーグ30年の歴史でこんな辞め方になった選手とクラブ知らんからね
    両方普通じゃないとは思うけど、過去に島川が在籍して評判悪かったクラブは一個もないので、徳島さんの内部で何があったのかね?って思うよね普通。

  357. 357.

    西谷が干された理由が不明だから何も言えない
    チーム内で他選手に暴言吐いたかもしれないし
    監督に物申したのかもしれない
    英雄みたいに扱う理由も分からない

  358. 358.

    ※350
    へぇ、荒れるから封鎖したんだ。
    でも、おかしいよね、それだけ封鎖するって。

    それでさ、非表示の返信ってところ見たんだけど、えげつなかったよ。
    引退を歓迎してたり、とっとと荷物まとめて出て行けとか。
    あのさ、そういうことやっておいて島川も加害者とかよく言えたね。
    そういう風に仕向けたのは明らかに徳島でありサポーターなんじゃないのかね。
    本気で、ふざけんじゃねえよって顔になってるよ。

    自分たちが被害者みたいにふるまってんじゃねえよ、ホントによ。

  359. 359.

    サポーターってやっぱりおかしいな
    Xで「人間のクズのやる事」とか言ってる人もいるし

  360. 360.

    ※212
    自分の尊敬する人間がこんな扱いされたらもうその組織や客のために働けないわ

  361. 361.

    礼節を欠く徳島ファンにも
    その人達があたかも徳島サポ全体として見られることも
    こういえコメ欄でのやり取りが発生することも
    チームが内部崩壊してることも

    ぜんぶひっくるめて一般(と勝手に思ってる)の徳島サポはとにかく辛い

  362. 362.

    島川が具体的に言わないから想像で語ってる現状がやばいね、徳島サポも可哀想だよしっかりと言われなきゃ変われないし間違った認識をしてる可能性もあるのにさー、抜けるのならぶちまけて出て行って欲しいね

  363. 363.

    どっちも憶測でよくここまで熱くなれるね
    内情は知りようもないから静観するしかないでしょ

  364. 364.

    ※358
    なんか俺がやったことになってる?
    感情だけでコメントされるとちょっと会話にならんかも

  365. 365.

    なんか主語のデカい徳島サポが結構いるけど今まで在籍したクラブなら普通に仕事あると思うよ、徳島以外はね
    基本的に人柄が良くないと渡り鳥にすらなれないからね

    別に徳島に限らない話だけどどんな時も選手を後押しできないんだったらサポーター辞めてお客様になった方が楽だぜ
    (素行面のやらかしとかは除く

  366. 366.

    ※324
    いっそ「株主」ってのはどうだい?

  367. 367.

    ※364
    誰もそうとは言ってないし、誤解させたようで済まない。
    ただ、こういう流れになってしまったことに対して、島川がサポーターを裏切ったというのもちょっと違うかなって感じ。
    そうでなくとも、こんな引退の仕方を選ばなきゃいけなくなった詳しい理由がわからないからそこをもっとしっかり聞きたいってのはある。

    なんというか、こう……モヤモヤはしてんだよね。
    移籍した時も明るかったのがこの数か月でこんな決断を選ぶことになるまでになるって何があったの?って感じで。

  368. 368.

    ※252
    サッカー界隈ではあぁまた「浦和」ね、となるけど、世間的にはあぁまた「サッカー(Jリーグ)」か、となるって言うね。

  369. 369.

    ※254
    スポーツチームの運営が難しいのはその通りだが、サポーター重視(圧力)でチーム編成何てやってるのは、Jリーグだけじゃね?
    おかしいと思わないことがおかしい。

  370. 370.

    ※186
    ついに中村憲剛の引退記事のコメ数を超える。
    残すはあと一人。

  371. 371.

    ファンって、なんかいいよね←これマジだったよな

  372. 372.

    ※369
    スポーツに限らず日本のありとあらゆるジャンルにおいて責任者呼び出して恫喝行為をする層が世間から見たメイン客層なのJリーグだけだよね

  373. 373.

    ※308
    そら無理よ、だってチェアマンがそっちよりの人間なんだから(呆)

  374. 374.

    鳥栖に帰ってきてほしいな
    何ならセンターバック足りてないわ

  375. 375.

    選手の技術レベルだけでなく広島は佐々木を始め強度も明らかに上だからその通りの結果になった。ただ技術に差があるから他に止める方法なかったんだろうか、町田はあまりにファールが多過ぎる。しかもダーティーなのも少なくない。

  376. 376.

    ※373
    今のプレミアの隆盛もフーリガン排除から始まったというのに……

  377. 377.

    徳島が普通でない事に徳島サポが気が付いて無くて
    普通を語ってるのほんとヤバイ

  378. 378.

    まともな徳島サポには悪いんだけどワインの樽に一滴の泥水入れたらそれはもう泥水の樽なので
    例え100の声援を受けても1つ耐えられない罵声受けたらもうその集団のためには闘えないよねって話

    個人的には湘南のセレモニーでやらかした時に会社側がもうちょっと真面目にゴール裏と向き合うべきだったと思うのよね
    今言っても遅いけどさ

  379. 379.

    XやSNSで監督や選手を批判、誹謗中傷をしてるサポーターが一切いないチームのサポーターだけが、うちを批判してください
    そうじゃないならうちには口出さずに自チームだけを取り締まっててください

  380. 380.

    ※343
    あいつ、パワハラ・セクハラ、パンの街神戸でパンをそれらの道具に使う最悪の男なんだよね
    人たらし云々は関係ない。個人の感想でしょって話

  381. 381.

    清水vs徳島
    瀕死の徳島相手にATに被弾して引き分けとは
    こういう時に勝ち星きちっと拾っていかないとな

  382. 382.

    ※379
    全チームやってんだろ!だから俺たちが選手や監督に批判や誹謗中傷してもいいだろ理論かっけーっすわ

  383. 383.

    ※273※277
    ご丁寧に感謝です
    仮に育成一筋の世界線だったら皆末永く幸せだったんですかね…
    でもタラレバでしかないからなあ

  384. 384.

    吉田サッカーに疑問を持つ ←当然のチーム状況
    スタッフの人格を無視する ←百害あって一利なし

    島川は横のつながり広そうだし、許せなかった詳細についてはクラブを超えてJリーガーで共有されるだろうね

  385. 385.

    ※379
    スピード違反で検挙されたチンピラと同じ事言ってんなあ……

  386. 386.

    ※382※385
    誹謗中傷してる徳島サポが悪い!だから俺たちが徳島サポやチームに批判や誹謗中傷してもいいだろ理論かっけーっすわ

    勘違いしてるのはどちらですか?
    正義を説いてる自分たちが徳島サポより立場が上だと?
    あなたたちは警察ではなくて同列のサポーター
    自チームにも誹謗中傷してるサポーターがいることを棚に上げて徳島サポを批判するより、自チームの誹謗中傷してるサポを止めた方が健全だと思いますが

  387. 387.

    ※361
    コメ欄追ってここまで読んだけど、心中お察しします。
    変な空気の時はちょっとの間だけでもここ離れた方がいいよ。距離を置くことが精神衛生上、本当に大事って時がある。冬の換気みたいにすぐに入れ代わるさ。

  388. 388.

    ※386
    この段階で他チームのサポと自分たちが同列だと思える時点で面の皮厚すぎて羨ましいわ
    問題少な目のチームのサポが 「どのチームでも問題は起こりうるからこういうの見て戒めないとな」って言うのと
    問題起こしたとこのサポが 「他チームでも問題は起きてる 上から目線だ 同列なんだ!」 って喚くのはいろいろ違うよね
    面の皮は厚すぎるし熱くなりすぎてるからインターネットから離れた方が良いよ

  389. 389.

    ttps://sakanowa.jp/topics/53217#google_vignette

    全ては3年前のここから始まっている。

  390. 390.

    コメ欄進んで言えば言うほど自分たちのヤバさ加減が浮き彫りに成って来てるのになぜ気が付かないんだろう

  391. 391.

    ※330
    すごいね、上から目線でうちのサポに言える立場だと思ってんなら、それは大間違いだよ。
    たしかに川井さんに対してボロクソ言ってるのは事実だけど、今回の件を受けて、やりすぎたらまずいことになるから少しは考えようぜってうちのサポは考え直してる人だっている。

    それなのに、今回やらかした側にそんな上から目線で言われるなんて思ってもいないよ。
    何が暴言を取り締まってくれ?だよ。

    少なくとも、こんなことを引き起こしたあんたらには言われたくねぇよにしかならんぞ。

  392. 392.

    ※388
    ※330とか見たけど、流石に何様のつもりだってなっちゃったね。
    返信はしてしまったけど、まさかこんな事言われるなんて思わんかったわ。

  393. 393.

    ※388
    一部サポが問題起こしたチームのサポ達は、立場が下の人間で、ずっと負い目を感じて、リンチを受け入れて生きていけって?
    何様ですか?
    そもそもあなたが裁ける立場にないと思うんですが?
    私刑とかしそうな思想で怖いです

  394. 394.

    ** 削除されました **

  395. 395.

    半コテ状態の人は島川に興味がないと公言してたんだから
    ここじゃなくせめて体制発表についての記事でやればいいのに
    まともに彼について思い出やらを語りたい元所属クラブのサポさんがかわいそう
    歌うまネタの人がまさかこんな騒動のネタになるとはね

  396. 396.

    ※332
    自覚的なブラック企業の捨て台詞みたい
    なんで「徳島のためには戦えません」って言われたのか気にしろよさすがに的な

    ID: M1YjYxOGM1
    具体的な徳島サポへの誹謗中傷ってなに?
    誹謗中傷という言葉を使って、批判を全て封殺しようとしているように見えてしまうんだよな
    具体的な誹謗中傷を狙い撃ちして批判したほうが良いと思うよ

  397. 397.

    何を言っても結果がすべて
    半年後に全部出るわ

  398. 398.

    ※276
    マトモっていうか筋の通し方としてはむしろ正解で、それこそ、退任自体は決まってたとしても伝えるべき順番として、監督本人→選手スタッフ→外野みたいなのが普通だと思ってる。

    ただ、今回の場合、いきなりサポーターに伝えてしまう形に見えるようにやってしまったこういうことが起きたと思ってる。

    そもそも、吉田監督自体は成績も良くなかったからクビに値はする。
    だけど、監督だけならともかく強化部長の岡田さんとか島川がやめたのはちょっと異常な気がする。
    島川は恩師の首の切られ方とかで思うところがあったとか理由がまだわかるにしても、岡田さんに関してもこれどういうやめ方なんだろうってなってる。

    この時点でもだいぶおかしなこと起きてない?で心配になるけどね……。

  399. 399.

    何かサポーターが問題行動を起こすとどうしても主語は「○○サポ」になるの。
    だからサポが問題起こした時は「どうして一緒に叩くんだ!」じゃなくて「どうして問題起こすんだ!」という風に思考しないと駄目なの。
    でないと問題は残ったままになるの。

  400. 400.

    ※399
    〇〇(特定クラブ)サポどころかサッカーヲタクはっていわれるからな

  401. 401.

    ※398
    スポンサーの徳島新聞様が試合当日の朝刊に西谷の記事載せた段階で監督はクビだった気がする。
    ※399
    >「どうして問題起こすんだ!」という風に思考しないと駄目なの。
    親でも兄弟でも親友でも知り合いでも無いから改善する方法はオレには分からん。
    チームが解散消滅すれば目には入らなくなるかもしれんが…
    応援するチームが連戦連勝、優勝まっしぐら、マジック143点灯とかだったら平和なのかもね。

  402. 402.

    西谷和希も双方合意の契約解除だと

  403. 403.

    今回というか徳島サポに限った事ではないけど
    チーム状況が悪い時に度を超えた個人叩きをして批判されると被害者ムーブするサポって
    本人の中ではチームが壊れていく(ように見える)ショックで一種のパニックに陥っていて
    他人の言葉は耳に入らないどころか反論は全て自分とクラブに対する攻撃と認識してしまう状態なんだろうな。
    そっとしておくか通報するかの二択しかないのかね…。

  404. 404.

    ちょ!
    西谷選手も辞めたって、これもうどうなってるのよ

  405. 405.

    ああもうめちゃくちゃだよ

  406. 406.

    ※401
    新聞のほぼ確実であろうが噂レベルと公式発表は違う
    今来た西谷の退団もあってやっぱりトップの対応は良くないのではと
    島川元選手も十数年プロでやってきた選手、サポからの誹謗中傷だけでやめないと思うわ
    徳島サポは当事者だから実感ないかもしれないけど非公式の場で解任発表は相当不誠実だし
    子供の頃から世話になっていた人が見たことない酷い仕打ちにあって仕事とはいえ続けるのは人としてどうなのかと
    もし社長が前節の時に西谷の件も公式発表なしに契約解除しましたって喋ったらやり方として退団理由は別として発表の仕方にどう思うか

  407. 407.

    西谷は移籍出来れば良かったんだけどね、首脳陣批判の時点で。
    今回のお家騒動で得した人は皆無?
    西谷退団は徳島新聞には載っていなかった。

  408. 408.

    練習前の日課のランニングで力入らなくなった
    これやる気が出ないとかのレベルじゃなくて鬱病の症状なんですよ……
    そして続報も来たか……どうなってんだこれ

  409. 409.

    島川引退って西谷退団知ったからじゃないの?なんて思ったり

  410. 410.

    ※406
    進退は2試合待ってってフロントが言って1試合目引き分け、2試合目前の朝刊に記事掲載…2連勝しか残された道は無かった気がする。
    >非公式の場で解任発表は相当不誠実だし
    だから責任とって岡田強化本部長も辞めたんでしょう

  411. 411.

    西谷って反達磨側とか言われてなかったけ?
    どういうこと!!??

  412. 412.

    ※410
    非公式に解任発表したのは社長なのに
    「だから」辞めさせられるのは強化部長?
    なんだその意味不明な責任の因果は

  413. 413.

    ** 削除されました **

  414. 414.

    西谷退団まで来たか
    チーム崩壊してないか?

  415. 415.

    徳島サポや事の経緯をよく見てる他サポ・鳥栖サポなんかもSNSで反応してくれてるけど
    吉田達磨就任後からチーム内部でずっと変な動きがあって多分これもそのひとつなんだろう
    何があったんだよ、説明してくれよ、が誹謗中傷になるというならそうなんでしょう

  416. 416.

    ※412
    10分後に発表はトップの社長がしただけで監督人事含めてチーム編成のトップが「私が責任を取ります」って辞任しただけで普通では?

  417. 417.

    ※406 に概ね同意

    不誠実であると共に「社内人事を公式発表前に社外の人へオープンな場で話す」ことは 一般的な社会常識としてかなりおかしい思う

    問題の根っこは 監督や選手が去るという表に見えている話じゃない気がするな

  418. 418.

    は!?西谷も退団?
    とにかく大部分のまともな徳島サポがかわいそうすぎ

  419. 419.

    ※410
    >だから責任とって岡田強化本部長も辞めたんでしょう
    岡田さんに責任があるのは結果を出せない監督を呼んできた責任
    ここでいう不誠実な対応をしたのは社長
    矛先が島川やサポにばかり行って社長の対応に言及されないのはおかしいと思ってる

  420. 420.

    ※415
    流れが流れなんで徳島さんも混乱してるのはわかるし、うちらも何があったんだ?で答えられないのも理解する。

    ……ただ、渦サポって名乗るやつの言葉はびっくりしたよ。
    島川の心配してたら、あんたらも川井監督を誹謗中傷してるよねみたいなこと言い出した挙げ句に、上から目線はお前らだろって言われて何様やねんってなってしまった。

    そもそも、社長が出てきてちゃんと説明したほうがいいと思う。
    それすらしないのなら……ってなりそうな案件だよ。

  421. 421.

    「監督クビにしろ!」とサポーターがゴール裏で要求することまでは、良くはないけどまあよくあることなのかなと思う

    それに社長が応えてしまったことが全ての問題だよな

  422. 422.

    徳島、いったい何が起きてるの…?

  423. 423.

    ※419
    社長じゃねえし社長の知り合いじゃねえから答えれねえわ、ごめんね。
    まぁ社長の独断で発表したなら、「言っちゃうんだ!!」って社員は思うかもしれんけど。

  424. 424.

    ** 削除されました **

  425. 425.

    ※393
    浦和サポとムーブが一緒なんよなぁ
    何故か被害者のポジションを取ろうとする

  426. 426.

    マジでチームがバラバラじゃねえか…

  427. 427.

    徳島サポが誹謗中傷してたという証拠は?
    とかふざけた事言ってた人居たけどさ
    やっぱり徳島公式からリリース出てるじゃん
    誹謗中傷的な行為等への対応について

    徳島界隈のSNSの状況を見て、誹謗中傷無いとか言えるその面の皮の厚さの意味が全くわからんわ

  428. 428.

     島川は翌日の4月2日、自身の公式YouTubeチャンネルに4分44秒の動画を投稿。引退の理由に関して、「どうしても許せないことがあったからです。僕の思いはすべて(岸田一宏)社長にぶつけましたし、昨日(4月1日)の朝、チームメイト、コーチングスタッフ、トレーナー・マネージャーの方々には自分の思いは伝えました」と、言葉を選びつつ説明した。島川はすべてを言い切ったのか。

    「チーム内のことは、外部には言ってはいけない。自分としては、あれ以上チームのことに触れる気はないです。自分の言いたいことは社長や強化の方々に言えたので、自分の決断に後悔は全くないですが、選手たちに迷惑をかけてしまったのは本当に申し訳ないと思います。ただ、今はもう次に進むために切り替えていて、すごくすっきりしています」

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ