いわてグルージャ盛岡がトップチームの体勢変更を発表 神野卓哉GMが新監督に就任 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわてグルージャ盛岡がトップチームの体勢変更を発表 神野卓哉GMが新監督に就任

いわてグルージャ盛岡は8日、トップチームの体勢変更を発表しました。
神野卓哉GMが新監督となり、前任の中三川哲治氏はヘッドコーチに就きます。現在クラブは2勝3分8敗でJ3リーグ最下位で、6日のヴァンラーレ八戸戦に敗れ今シーズン2度目の3連敗を喫していました。



[岩手公式]【チーム】監督交代およびトップチーム体制の変更について
https://grulla-morioka.jp/tab02_team/20240508-0508/
このたび、いわてグルージャ盛岡ではトップチームのスタッフ体制を下記の通り変更し、神野卓哉GMが新監督としてチームの指揮をとることが決定いたしましたのでお知らせいたします。

トップチームスタッフ体制
監督 神野卓哉
ヘッドコーチ 中三川哲治
コーチ 金成勇
コーチ兼テクニカルコーチ 深山知生
GKコーチ 新沼泉
フィジカルコーチ 干上友輔
トレーナー 佐々木 宣志
トレーナー 半澤 祐治
トレーナー 宮川 拓也
フィジオセラピスト 渡辺 幸太郎
主務 大島 一樹
副務 菅原優斗

神野卓哉(じんのたくや)新監督プロフィール
■生年月日 1970年6月1日
■出身地 埼玉県
■選手経歴
・1989-1995 日産自動車/横浜マリノス
・1996-1998 ヴィッセル神戸
・1999   大分トリニータ
・2000   FC東京
・2001   大分トリニータ
・2001-2003 横浜FC
■職歴・指導歴
・2004-2009 横浜FC 強化担当
・2011 ガイナーレ鳥取 強化部
・2012-2014 アビスパ福岡 チーム統括部長
・2015-2016 AC長野パルセイロ 強化部長
・2017-2020 ニッパツ横浜FCシーガルズ 監督
・2021-2022 FC琉球 強化部長
・2023-   いわてグルージャ盛岡 GM兼強化部長
◾️コメント
このたび、トップチームの監督として指揮を取ることになりました。クラブ創立20周年の節目の年に、現状J3リーグ最下位といわてグルージャ盛岡に関わる全ての皆様に悔しい思いをさせてしまい申し訳ございません。この決断は簡単なものではありませんでしたが、この現状を変えるために監督就任の依頼を受けました。この現状を打開し這い上がるために選手、スタッフ、ファン・サポーターの皆様、スポンサー関係者の皆様ともう一度「一岩」となりチームを成長させられるよう全力を尽くして参ります。苦しい状況が続いている中ではありますが、これまで以上に皆様の後押しが必要です。チームの勝利のために、今後とも応援を何卒よろしくお願いいたします。



この体制変更についての会見の内容は、公式サイトに掲載されています。

[岩手公式]【クラブ】監督交代およびスタッフ体制変更に関する記者会見について
https://grulla-morioka.jp/tab09_club/20240508-02/

00


ツイッターの反応



















55 コメント

  1. 1.

    GM兼強化部長が監督って内部昇格とは言わんやろ
    でGMは社長兼あの漢?

  2. 2.

    岩手の都倉賢と群馬の和田昌士が入れ替わったら両チーム残留できるかも?
    和田は岩手のキングだったみたいだし
    都倉もブレイクのきっかけだった群馬だったら歓迎されそう

  3. 3.

    神野で肝心のJFL降格回避できるのか

  4. 4.

    うわあ
    監督代えてよくなる、という保証もないように思うんですけど、どうなんでしょう
    (うちも岩手さんと勝点はそんなに変わらないんですけどこういう話は出ないだけに)

  5. 5.

    読売キラーが盛岡のGMやってたのか 知らなかった

    ※2 都倉、和田、神野って全員、元マリノスじゃん

  6. 6.

    ここまで赤裸々な会見内容をそのまま公式で出すってのは凄い。

  7. 7.

    監督からHCへの降格人事って珍しいね

  8. 8.

    もし降格したら「降格して」初めてのJFLになるのか

  9. 9.

    秋田豊社長の評価はどうなの?

  10. 10.

    ※6
    社内の人間だけ、身内だけが目を通す議事録みたいにリアルでしたね
    番記者さんか地元メディアか、どの質問も踏み込んでいて興味深いやりとりだった

  11. 11.

    ※3
    読み方ジンノなんだってこのダジャレで知ったわ

  12. 12.

    ※8
    「J3からは」じゃね

  13. 13.

    欧州の弱小・中堅クラブとJのそれとの一番の違いは、若手を育てて(あるいは青田買いして)売るっていうことをしない(できない)ことなんだと思う。少なくとも有望な若手とは複数年契約を結べるくらいの財政力が無いと、育てて売るっていうことすらできない。スポンサーがもたらす資金も重要だけど、クラブ自体が資金を生み出す努力無くしてはどん詰まりだと思うんだよな。

  14. 14.

    こんな状況で有吉ゼミに出る秋田社長…
    いやタイミングがアレなだけだと思うが

  15. 15.

    ※12
    岩手さん地域リーグからJ3に直接昇格したから、JFLは初めてっぽい

  16. 16.

    前田浩二引っ張ってきて福岡低迷させたやつやん。

  17. 17.

    ※13
    欧州と主語でかくしてるけど
    あちらの中小クラブだってまともな経営できてるのはごく一部でしょ
    Jから引き抜くときに最初から払う気もないケースがあるし

  18. 18.

    GW3連敗で1得点15失点。繋げずロングボール一辺倒なのに守備は寄せが甘いしスペース空けまくり。
    監督も酷かったけど、会見内容の通りで選手もバラバラだったんだなと思った。
    神野さんで流れ変えられなかったら絶望しかないよ。

  19. 19.

    ※13
    欧州の育成クラブのデフォは「ビッグクラブ移籍を果たすまでは移籍金もTC費もビタ一文要りません」なんだけどな
    Jクラブは育成費を要求してくるから割高なんだってよ
    だから上月みたいなロンダリング事例や、福田師王みたいに高体連からの直行事例が近年急増している(高校の部活動からなら育成費0円)

  20. 20.

    ※15
    J史上初じゃなくてクラブ史上初の方なのかな
    また町田の降格がなかったことになってるのかと

  21. 21.

    超攻撃サッカー2-4-4は横浜FC
    のフォートップの一員

    若い人や最近サッカー見始めた知らないでしょう
    こんなファイヤーフォーメーションを採用するチームがあったことを
    なお失点数は触れないでw

  22. 22.

    ※13
    >>有望な若手とは複数年契約を結べるくらいの財政力が無いと

    じゃあ複数年契約(更新)にサインすることを拒否されたらどうするの?
    こちらの言い値や要求を聞き入れてくれる… 違約金満額ぽんと払ってくれるような優しい業界じゃないから
    どこの代理人もクライアントが有利になるように、あざとく動くと思うよ

  23. 23.

    神野懐かしい

  24. 24.

    ※11
    あまりにも自然すぎて気づかんわこんなの!

  25. 25.

    ※20
    町田は初めてJ2に昇格する前はJFLだったろ?

  26. 26.

    ※25
    だから※8の「降格して」とわざわざカギカッコつけてるんだとおもったんだわ
    クラブ史上初の方ならいらんやろ

  27. 27.

    キム・ソンヨン、岩手でコーチやってるのね(今更)

  28. 28.

    オリ10以外で唯一JFLで戦った事が無いから
    これを機に行ってみるのもいいかもよ

  29. 29.

    ※11
    言われて初めて気付く二重の意味…

  30. 30.

    ※21
    信藤って今何してんの?

  31. 31.

    ※21
    他サポだけどJリーグ見始めた時がコレで衝撃だったわw
    モネール居たよね

  32. 32.

    ※13
    知ったかしてるなぁ
    そこまで言うなら「欧州の弱小・中堅クラブ」を具体的にいくつか言ってみ。そこまで言うなら余裕だろ?
    まぁ必死でググるといいよ。Jリーグのクラブとの経営規模の比較を忘れないようにねw

  33. 33.

    我がクラブはJFLを素通りしてきたから、そろそろ経験して来いやって話ですかね
    正直JFLに降格したら維持できねぇんじゃねぇかと思うし、秋田オーナーの髪が抜け落ちるのでなんとか回避して欲しいけど
    毎年毎年有力選手含めて入れ替わりが激しいからなぁ、なかなか継続した強化にならんよね

  34. 34.

    船頭多くして船山に登るって感じなんかな?

  35. 35.

    ※8
    元々盛岡は東北1部から飛び級で入ってきたチームだからね。
    JFLを経験せずにJリーグに向かったツケが今出てきたんじゃないの?

  36. 36.

    ところで降格しても背番号をJリーグフォントのままにできるのかな?
    去年北九州が残留したからわからないけど。

  37. 37.

    体勢ではなく体制では

  38. 38.

    監督解任したら違約金が発生するし
    次の監督のアテも見つけなければならない。
    辞任や双方の合意での辞任ではないのと
    新監督の年俸と違約金まで予算はないから
    配置転換でしのごうとしたのだろうけど
    どうなのかな?

  39. 39.

    ※35
    お上(リーグ・JFA)が定めたシステムのなかで参入してきたんだから
    ツケがまわるという表現は不適切だよ
    Jクラブ全体に対して敬意を欠くと思う

  40. 40.

    J2初代得点王ってあまり知られてないよね

  41. 41.

    ※30
    浦和でGMやってたけど低迷させてサポの自宅襲撃にあって病気(笑)になって尻尾巻いて逃げた。それ以来音沙汰無し。生きてるのかもわからない

  42. 42.

    監督が解任されてHCに座るってJで前例あるんだろうか
    別チームのコーチに就任とかはよくあるけれども

  43. 43.

    ※19
    まあ4千万の育成費を渋るようなクラブには売らなくて正解だし、移籍先でも大事にされないからね
    移籍金払えば多少なりともモノにしようとチャンスが与えられる
    フロートとか

  44. 44.

    ※7
    クリアソンがS級取得した北嶋が監督になって前任監督がヘッドコーチに回ってる
    J1では札幌時代の四方田がミシャ就任時に監督からヘッドコーチになってる

  45. 45.

    ※13
    欧州でも0円移籍がほとんだよ
    トップリーグで大きな移籍金が動くから派手に金使ってるイメージあるけど、大金だせるのはほんの少しのクラブだけやで

  46. 46.

    ウチで強化部長やってた時はクラブもチームもガタガタだったけど、
    盛岡は大丈夫なのかと心配になってしまう。

  47. 47.

    前にここで契約解除と解任の違いについて書かれててなるほどと感心したが、これはその「解任」のまれなケースだな。

  48. 48.

    公式サイトに掲載されている記者会見の内容が凄く生々しいですね。
    記録した内容を要約したりせず、口語をそのまま文字にしている結果なのかもしれませんが。

  49. 49.

    ウチで選手の時より
    髪の生え際がふさふさに成ってる
    カツラの感じでは無いけど

  50. 50.

    ※28
    リーグでホンダFCと初対戦になるのか。

  51. 51.

    監督変えれば良くなる!
    →変えるにも金が掛かるんじゃ…

    ファンももう少し冷静になった方が良いよね

  52. 52.

    ※51
    解任で違約金払うより辞任してもらうようにしむけたいね
    そもそも成績不振担ってるにも関わらず解任されて残りの年俸もらおうとするやつが厚かましい
    チームを弱くした賠償金取れるといいのにね

  53. 53.

    ※52
    いざ入社したら面接で聞かされてたよりもプロジェクト炎上していて部下は状況を理解していないのに言うこと聞かない、みたいな状況もあり得るのでなかなか難しいところだと思うよ
    仙台でもグラハムアーノルドは内容結果ともに無能で選手から総スカンくらってたけど、本人インタビュー読んだら気持ちは少しだけ理解できた

  54. 54.

    鳴尾くんが監督時代に滑り込みJ3だったねぇ
    もう10年前か

  55. 55.

    ※13
    商売するのに元手やコネが必要って事全く理解してないな
    ベルギーオランダの中小でも選手の出入りほぼフリーかレンタルだし、しかも現地で実績あった選手は結構高い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ