【無観客試合】浦和、宿泊&交通のキャンセル料も負担する方針決める 18日にクラブ公式サイトで詳細発表
- 2014.03.17 12:30
- 213
23日の清水戦が無観客試合となった浦和レッズですが、来場予定だった観客に宿泊や交通のキャンセル料が発生するケースに対し、クラブとしての補償の有無が注目されていました。
今朝の報道によると、浦和は宿泊や交通のキャンセル料もクラブで負担する方針を決定したようです。
明日18日に公式サイトで払い戻しの詳細を発表とのことです。
[サンスポ]損失額3億円以上…浦和、宿泊&交通のキャンセル料も負担
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140317/jle14031704050000-n3.html
一部サポーターの不祥事によるツケが、さらに回ってくる。敵地で広島を2-0と下した15日のリーグ戦から一夜明け、浦和の淵田敬三社長は、さいたま市内の事務所で約9時間、無観客試合の対応を協議。身を切る決断を下した。
「この事態を重く受け止めている。証明できる領収書などがあれば、チケットと一緒に送ってほしい」
清水サポーターや遠方からの観戦者に配慮。前売り券を購入し、すでにホテルや移動の手配を済ましていてキャンセル料が発生する場合は、クラブ側が負担することを決めた。
浦和の営業収入の柱は「入場料収入」「広告料収入」「グッズ収入」の3つ。入場料収入はチケット平均単価2500円とし、4万5000人が入れば約1億1000万円。広告料収入は年間20億円で、1試合換算では約1億円。グッズ収入は約1500万円。無観客試合となると、これらの収入がゼロとなるだけでなく、チケット払い戻し手数料など諸経費を合わせ3億円の損失が見込まれている。(以下略、全文はリンク先で)
浦和は前売り券を買った人が宿泊や交通のキャンセル料が発生する場合はクラブ側が負担することを決めたって
さすがというかチームのせいだから仕方ない気もする
ただ販売済みのチケットが約2万6千枚だから相当な額になるかも
— K.K@サッカー垢 (@Kznr830) 2014, 3月 17
ここまで徹底するのは評価したいですね。無観客試合の浦和、宿泊のキャンセル料も負担へ(読売新聞) – Y!ニュース http://t.co/28GYlsuZNq
— もどき (@modokisan) 2014, 3月 16
とばっちりの清水サポ分は、特に丁重にやってあげて ≫浦和 無観客試合のキャンセル料を全額負担 サポ愛読紙も自粛へ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://t.co/2BUBMDk8hr
— 水瀬 ケンイチ (@minasek) 2014, 3月 16
浦和が宿泊費や交通費のキャンセル料など負担するというのは然るべき対応だとは思うけどほんと清水には申し訳ないし浦和美園駅のコンビニ気の毒。
— おしゃべりちゃん (@shoko1221) 2014, 3月 17
おすすめ記事
213 コメント
コメントする
-
他サポだがさすがこれはいき過ぎだと思うね
確かに清水サポは何も悪くはない。しかし何も悪くないから保障しますって考え方は安易過ぎる。浦和の経営陣はイメージが悪化することを恐れているのは理解できるが、他人の財布まで保障するのはさすがにありえん。
※48みたいな考えをするやつが出てきて、それこそ無限に広がる。今の社会でよくあるじゃない。「善意を見せろ」といってどんどん過剰になる。だからこそ組織がルールを作ってるわけだよ。無観客というちゃんとした罰が下った以上それ以上のことを求めるべきでも答えるべきでもない。制裁の意味がなくなる。
ルールや法は何のためにあるのか良く考えるべきだ。破ったらルールにのっとった罰を与えることであり、与えた時点で終わり。 -
清水サポでも観戦ツアーで行く人はキャンセル料が発生してくる。
国交省の取消料金の規約によれば「旅行開始日の前日から起算してさかのぼって二十日目(日帰り旅行にあっては十日目)に当たる日以降に解除する場合は旅行代金の20%、七日目は30%のキャンセル料発生」(日帰りツアーなら無観客試合が決まった13日はその10日目だった)となるからそのキャンセル料は浦和に請求できるはず。
しかし個人は、宿泊料のキャンセル料は宿泊施設は直前にならないと発生しない。(10日前でキャンセル料とる所は聞いたことない)新幹線や特急のキップ代は払い戻しの時にキャンセル料が発生するがたかだか320円程度。そこまで浦和に請求するのかとは思う。 -
※56なんだが、ちょっと趣旨を勘違いしていた。
今回は、興行が行われないと考えるべきでツアー自体が中止になるはず。ということは旅行料金全額が払い戻しされる。
ただし、銀行で振込みした場合、払込手数料は返金されない。ということはこの手数料を浦和に請求できる可能性はあるが、たいした金額(ゆうちょATMなら3万円未満なら80円)でもないので請求する人はいるのか。
「宿泊料や交通費も補償しろ」という人もいるが、冷静に考えれば今回はチケット代+キャンセル料(発生した場合)ぐらい負担ということでよかったのではないかと思う。でないと※48の言うとおり色々なところから「補償しろ」と言われる可能性もある。 -
※15
キャンセル料を補償するだけだから、今からやったとしても当人には何の得も無いよ。
金銭的にはプラマイゼロで、むしろ手続きのための労力がかかる。
その労力を払ってでも浦和の負担を増やしたいっていうならやる人はいるかもしれないが。
※48
浦和の顧客である「観客」と、その「浦和の顧客」目当てで稼ごうとしてる店舗等とは全く別扱いでしょ。
そういう店舗は浦和が集めた「顧客」によって稼ぎを上げてるわけであって、普段浦和のおかげで利益を得ている。
その「顧客」が来なくなることは、マイナスじゃなくてゼロに戻るだけの話。 -
※56だが
※75
スーパーホテルはたまに利用するし(つい最近も利用した)、3日前キャンセルもしたことあるが特にキャンセル料はなかった。それでHP見たらキャンセル料発生は当日だったよ。(あるとしたら団体だと思う。それはどうか分からない)
全部調べわけではないからそういうホテルもあるかもしれないのでなんともいえないが。(しかし普通に泊まるのに10日前キャンセル料発生はきついな)
※101
金銭感覚の違いだと思うが、どんな手続きか分からないが320円を請求するのに証明書の準備や色々な手続きが必要でしかもすぐに振り込まれない労力を考えるといくら損害でも320円かと思ってしまった。
たかだかと言ったがまあ自分が当事者にならないとわからんのでそこは訂正してします。 -
まぁ落ち着けお前ら。試合開始15:00だし、清水は静岡だしほとんど日帰りだろ。2チームのサポ以外で遠方からわざわざ見に来るなんてほぼ皆無だろう。
こう考えれば宿泊費はほとんど発生しないだろうし、交通費はバスを団体でチャーターしてる場合くらいか。まぁクルマで2,3時間の近場だし試合後も時間に余裕あり、自家用車便乗も多いだろう。これにはキャンセル料は発生しない。
なので浦和の負担はこの面に関しては微々たるものじゃないかね。だから発表したんだろうけど(笑)、Jリーグ側もこの点は分かってて処分を急いだんだろう。次の浦和ホーム相手の仙台だったら大変なことになっただろうからなぁ・・・ -
清水監禁のときだけど、試合後清水ゴール裏から撮られた動画あって見た記憶あるけど指定席のサポにめっちゃひどい罵声はいて煽っててそこから監禁になったと思うけど、それでうちにとてつもない恨み持ってる清水サポはなんなんだ?うちが悪くないとは言わない。十分いけないことをしたさ。ただおれはお互いに非があると思うんだがな。動画は今探したけど見つからなかった。
あと俺は監禁に関与せず普通に帰ったけど埼スタ南広場で清水のフラッグを広げながら「浦和よえーーーーwww」って叫んでる兄ちゃんをみたよ。うちもマナーわるいけどそっちも大概だと思うぞ笑
ID: YxNGQwZDJm
そこまでやらないといけないもんかね?
ID: QyMGVhZmY5
しみサポが金銭的被害受けるのは避けて欲しかったからこれは評価したい
しかし海外の無観客試合とかどうしてるんだろう?
ID: E0ODY5ZTdi
あたりまえ
ID: E5ODJkNWM2
清水サポが可哀想すぎるから当然の対応だわな
ID: Q3MTJkNmY1
総額はおいくら万円?
ID: dlMTBhOGU1
うわー
そんなものまで含めたら3億とか軽く超えちゃうよな・・・
ID: UxODRjYTM2
キャンセル料など負担してくれることになり、清水や遠方から来る同士が少しでも救われるなら良かった。
細かいがコンビニで購入した時の発券料は返金してもらえるのだろうか?
ID: MzYzU2NDI0
人として当たり前
ID: EyZDI4Y2U1
徹底しているね。
ID: I1NTQ2ODBk
クラブは責任取って当たり前だけど、当該サポにもちゃんと請求すれば良いのに。
こんな大事になってもそのサポは大した実害ないってのもね…
ID: IzZTAxMzhj
「罰金3億円」と「無観客試合1試合」じゃ受けるイメージが全然違うな。
とにかく、もうこんなことが起きないことを願うよ。
ID: A5MzZmODY0
こうやってキッチリけじめつけてるんだから周りはgdgd言わないで欲しいねぇ…これ以上面倒起こさんで欲しいね。浦和サポも他のチームのサポも。
ID: QOSYBGyVdj
おー!
ちゃんと補償するのか
えらいな
ID: g3MDUwMGZh
※1
清水サポはなんも悪くないんだから当然やん
彼らは被害者だよ
ID: k4ZGViMmJk
今から予約してキャンセルする
いないとは思うが、そんな輩への対応は考えてるのかね
ID: U5NjAzNDIx
賢明な判断
ID: IyMGJhYjc2
やったアホは周り含め反省してんだろうか
やってやったぜって誇らしく思ってないよなまさか
ID: k4NWM3MDYy
当然のことだよね
逆に負担しなかったら企業としておかしいよ
ID: Q5ZGRjNzBl
これは更に負担が大きくなりますねぇ
問題起こした連中はどんな顔してるんだろ
ID: RjN2VmOTBk
一般的にホテル等はキャンセル効くだろうし特急列車の予約も数百円のキャンセル料、問題は航空券だろうな
そうなるとそんなに多くはないだろうけど一般的な興業のキャンセルでここまで補填するのは前代未聞じゃないかな